商業PBW総合スレpart13
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営利企業や社団法人などが主催する商業PBW(Play By Web=プレイバイウェブ)の総合スレッドです
PBW各社(事業開始年度順)
クラウドゲームズ(https://t-on.jp/pc/) 2001年〜 旧:テラネッツ→クラウドゲート
トミーウォーカー(http://t-walker.jp/) 2003年〜
REXi(レクシィ)(http://rexiinc.com/) 2007年〜
フロンティアワークス(http://c-rpg.jp/) 2009年〜
Chocolop(チョコロップ) (http://www.chocolop.net/) 2010年〜
プロジェクトナニカ(https://rakkami.com/)2012年〜
フロンティアファクトリー(http://frontierf.com/game/)2013年〜
Re:version(https://www.reversion.jp/)2017年〜
活動終了した運営団体
ツクモガミネット(http://tsukumogami.net/) 2006年〜
合同会社創楽社(http://www.you-you-kan.jp/index.html) 2013年〜現在は更新停止 旧:遊友館2009年〜を継承
参考:Wikipedia プレイバイウェブより(https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%97%E3%83%AC%E3%82%A4%E3%83%90%E3%82%A4%E3%82%A6%E3%82%A7%E3%83%96)
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商業PBW総合スレpart12
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/netgame/1557899174/ 客がすでに低価格を当たり前と思っているから無理
高価格高負荷高付加価値というリッチな遊びも、
理解できない大多数が荒らすだけ荒らしてしまうから無理
どのみち詰んでる レトロゲーと言うがレトロゲーの最古参グループのボドゲが復権してるんだぜ
ボドゲ女子のアニメも来月から始まるし
金のあるおっさんおばさんをメインに据えつつ
若者が安価に遊べるように構造を適正化すれば
PBWもまだ伸びる余地ある 無理だよ
新規増えない、利益出ない、サーバーで赤字
この界隈は存在が奇跡
じゃなきゃあんだけ宣伝した富が抜け出せないはずないんだ
これはPBWがそもそも人を選びすぎてる 確かにPBWは人を選ぶな
PBWは制限が多い
運営はプレイ内容を重視したいがPLはキャラクターの育成を重視したがる、俺強は楽だし成長も楽しみの一つだがインフレ対策は必要だし
細かい設定も運営は嫌うね、矛盾や破綻をはらむし必要最低限というのは理解できるがプレイする上では情報は多く細かい方が良いのでプレイングで詰まる事もある
出来ない事も多い、人によるが文章化が出来ない事はさせてもらえない、課金要素として関連付けされてて出来ない場合もある
ただ無茶するPLは多いからそういう意味でもできない事はある
シナリオも単純なので良いのに妙にひねってたりするし、キャラ活躍のイメージが出来ないと参加はしないだろう、と
他にPL同士間とかシナリオ潰しとか癒着・贔屓とか重課金とかdisラレとかしんどい、ストレスが多すぎる
魅力のあるコンテンツなんてPBW以外にいくらでもあるから普通なら自分の楽しめる場所に行く罠 PBWの何が面白いって経験なんだけど、経験に至るまでにかかるカネが多過ぎ+時間かかり過ぎで初見バイバイなんだよな
その点第六は頑張ってるがそれでも結果が出るまで最長3日は現代の娯楽としては長過ぎる
ただ、例えバズっても人数にシステムで対応できる運営は富(第六)しかない
無理して改革しようとして潰れられるより、細く長く生きてくれたらいいよ >>804
>その点第六は頑張ってるがそれでも結果が出るまで最長3日は現代の娯楽としては長過ぎる
再送繰り返してるシナリオは一つの章の結果出るまで3週間かかることもある 第六はMSの射幸心を煽ってこれだから、PBW市場はこれが頭打ちだと思っていいよ
これ以上は新規を増やさないと
といってもジャンルを変えるほどの体力が企業にないんだよな
草動で活動した富も数年したらいつものメンツしか残ってないだろ
エンタメの幅を広げないと定着してくれない
なのに広げる力がない、待ってても蓄えられない、どん詰まりよ
せめてVRの流れに乗れたらいいんだけどね
今は個人が3Dモデルを持ってネット活動する時代なんだし 昔はラノベやらCSやらオフラインの対面型高コストなコンテンツが
学生のエンタメの中心だったが、
今はスマホなどの発達でソシャゲなど、
オンラインによる低コストかつ非対面コンテンツがエンタメが中心になってる
新規が増えるための下地自体が異なるんだよ
それこそ複数人で互いに影響しあう遊ぶだなんて理解されない
TRPGですらまともに理解されないのだからな その割にネトゲのチーム戦だとかは伸びてるんだよな
ゲーマーの需要そのものは変わってないと思う
その手段が変わってしまった
もしかすると書かない・読まないPBWなら行けるのかも知れない
あとは初期投資の排除だなぁ
キャラクリ完備で即動けるようにするとか 金がかかるゲームな時点で客をふるい落とすからね
無料でできることを増やしたら増やしたで無料派閥が形成されて場を乱すのは数多のソシャゲが通った道だ
地道にPBWを宣伝してこういうゲームがありますよってのを広めていくしかないんじゃないかな 定着するならそれでいいんだけどね
ロールもプレイングも思った以上に難しく、そして古参は優しくないそうだ
様々な場所でなりきりしてるが、PL用のページがない場所じゃ初心者に教えるのも一苦労だし
その度に流れを切るわけにもいかんし
そもそもルール以外の空気みたいな部分が多すぎて教えるだけでも疲れる
文章からの脱出もだが、いい加減ハードルも取り払わないと完全新規は来ないでしょ
だからって、本当に新規が来てもトラブルが怖くて警戒するだろ?
難しいわな 無料の小説サイトやカラー漫画がいくつもあるし
アバター作って仮想世界で動かして無料でボイチャ文字チャできるアプリもある
だから自分で書かない層はなりきりしたきゃアプリ、読みたいなら小説漫画サイトって分かれてそっちにいく
PBWが刺さるのは自分でオリキャラ書いたりうちよそする層だわ
自力で小説漫画まで書けないけどうちの子愛激しくて読みたい、
なりきりゲーのごっこ遊びじゃなくて作品で欲しいって層
かなり特殊 PBWで面白いのはその現場に自分以外の他人のPCがいる事。
他人のアクションと自分のアクションが干渉して思いがけない『予想外』を生む事。
「このPCのアクションはマスタリング描写全部終了。
じゃあ、次のPCのマスタリングと描写行くか」
という順列処理方式では味わえないハイブリッドフロント。
いい意味でも悪い意味でも『混沌』がない、
自PCの活躍だけ書いてればいいという小説書きではPBWの本当の楽しさは味わえない。 >アバター作って仮想世界で動かして無料でボイチャ文字チャできるアプリもある
その究極に「セカンドライフ」もあるからな
あれはヒッキーを現実に返さない魔のゲームだが 第六見てて思うのは
他人より上の立場の自分、特別な肩書きを持つ自分になりたいって奴
俺は有象無象の上に君臨するマスター様!って奴
他人よりいいね多い!って奴
そういう奴にハマる >>812
>「このPCのアクションはマスタリング描写全部終了。
>じゃあ、次のPCのマスタリングと描写行くか」
>という順列処理方式では味わえないハイブリッドフロント。
第六の人気マスターは大体一人ずつソロリプレイで意外性も何もないぞ
60人〜80人のプレイングを順にそのまんまSSにしてるだけ >「このPCのアクションはマスタリング描写全部終了。
>じゃあ、次のPCのマスタリングと描写行くか」
>という順列処理方式では味わえないハイブリッドフロント。
順列処理のSS書きだけでは本当に面白い、
「ハイブリッド・フロント」(雑然とした最前線)が味わえない
という事をいいたかった。
つまりその第六で主流のマスタリングは俺が味わいたいものではない。 でも業界で一番人気は第六だし
第六で一番人気はそのタイプなんや いまのPBWに求められているのは、
なりきりごっこ遊びの延長戦であって、
物語をどうこうしたいとかいう古臭い似非ラノベではないし、
モンハンやFFみたいな他人を蹴落とす殺伐オンラインでもない
とにかく自分さえよければそれでいいのだから
そこに特化したサービスが売れるのは当然よな PPPとかケルベロスで良くある順番にセリフを言って攻撃するようなリプレイだったら第六の方がいい
全部がそれってわけでもないが… ただ第六って書く側の立場だと中堅以上は4日で10人以上が普通に来るから連携どころじゃなくて一人ずつ書くだけでいっぱいいっぱいって事情もある
60人80人を再送なしで書いてるのって本人が1日中家で執筆時間取れるような人だけでほとんどは仕事持ってる社会人だから、一部の60人80人余裕ですーって人のせいで書けるのが当たり前ってなってるのはキッツイんだよな 似たようなプレイングの人をまとめてリプレイにすれば第六で書く側としては楽だし意外性も出しやすいんだけど
ホラ……嫌ってる他人と同じ部分に描写されるのが嫌な層が実は思ったよりいて、同時に書いてしまうと客を逃す事になるからさ
1人ずつ書くのは許してクレメンス
実際それでお悔やみFLが届いて常連に逃げられた 嫌いなMSだけじゃなくて嫌いなPLも設定させてくれればいいのにな
このキャラクターと同アカウントのキャラクターとは一緒に行動させないでくれって
もしくはプレイングを送信する時、「このシナリオには既にあなたの嫌いなキャラクターが参加しています。それでもプレイングを送信しますか?」ってメッセージが表示されるとか マスターがプレイング受付を手動でオンオフできたらなあ
何日から募集ーってのを間違えて送る事故も防げるし
これ以上送られたら死ぬって時に締め切りできたらそれだけで負担軽くなるんだよ
不採用にしろと言われてもオープニング読んでプレイング書いてきた常連や交流ある顔見知りはなかなか不採用にしづらくて無理して書く事になるんだよね
書いたら次も前書いてたからこれだけの数でも行けるだろって参加してくるし
そんで雪だるま式に増えていってシナリオ出すの嫌になった知り合いいるし 俺から言わせてもらったら嫌いな奴と描写されようが
参加した側の自己責任乙なんだけどな
さすがにそれをMSに責任求めたり、それを理由にMSを恨んで不参加決め込むとかありえんわ
それならpixivとかで僕私ストーリーを嗜むか、気の合うなろうでも読んでりゃいい ※ただし無理やりホモレズゲイと抱き合わせるのは許さん 第六の80人3日って毎回それぐらい書いてるらしいけど1キャラ仮に20分で書いたとして1日8時間(休憩ゼロ)〜9時間(休憩込み)を3日連続しないと出来ない計算
会社勤めや家庭持ちには無理な話
そんなのを基準にされて書けて当然だからと言われれば脱落するだけだわ まぁた第六スレになっとる
確かにPBWが刺さる層は少数だがプラットフォーム次第で変わりそうなもんだよな
そのアプリに行ってる層を引き込まないと新規獲得にはならんのよね 60人80人は護衛対象1人のピンチをPC1が助けたリプレイの直後に何故かまた護衛対象がフリーでピンチ状態に戻って別PC2が助ける、で次のリプレイではまた助けられる前のピンチ状態から始まってPC3が助ける、を60人80人分繰り返してる変なリプレイだけど
全員自分のPCのリプレイしか読んでなくて色々おかしい おおきい成功例が数少ないのだから
比較対照として第六が槍玉()にあげられるのは仕方がない >>828
まあ自分の活躍だけが目的の奴が多いから
パラレルシチュエーションノベルとして開き直ってるんだろ やっぱ第六はPBWリプレイじゃなくてシチュエーションに対してロールプレイしたのをマスターが清書するだけのうちの子SSなんだよな そりゃ違うぞ
長文してくれる過疎MSに送ればわかる
文字数制限から開放されたMSが大盤振る舞いしてる様は圧巻 嫌いなPLは導入するとGMの負担が増えそうだけど良いな
PPPとかも宿敵・関係者シナリオくらい嫌な奴弾けるようにしてくれりゃ良いのに お任せプレイングやサポートプレイングが実装されたから
もうキャラ設定だけポンと渡してうちの子の活躍書いてもらうだけになったよ PBW全盛期において、MSにとっての上玉はきっちりプレを書き上げてくれる参加者だったが
今の第六MSにとって上玉は金とキャラだけを出して口は出さない参加者なんだろうな PLは活躍するならなんでもよく
MSは書いて金が入ればなんでもよい
これを望んだのか…? オープニングを読む必要もなくプレイングを書く必要もない
金払ってただ成功するだけ
そんな時代 >>833
ただMSにAさんはBさんを嫌いなPL登録してるみたいなの把握されるのは不味いと思うから
やっぱりこのシナリオにはお前の嫌いな奴が参加してるけどそれでも入るの?って自分自身に通知されるのが一番だな
そういう時はその依頼を避けるかソロ描写でよろしくって書き足せはいいし サポート書かないってMS多いらしい
コピペできねーしな >>837
金を払って気分がいい体験をしたいプレイヤー
金をもらって気分がいい体験をさせるMS
もう水商売なんだよ 大人数を活躍させるには独自SSを列挙するしかないPBWの現実。
雑然とアクションが入り乱れるリアを書くとMSが死ぬ(特に〆切的に)現実。
これは解っている。
でもなりチャをやりたくてPBWをやってるわけじゃない俺は、あてのない理想を夢見るんだ・・・。
それが非現実的でも。 旅団で女キャラで仲良くなってから予知して助けてというマスター
可愛いマスターに頼られて気持ち良く金出して俺が養ったるってオナるプレイヤー
あー水商売やな >>637
金を払って面白い物語を読む読者。
金をもらって面白い物語を読ませる作者。
これは商業作家の基本だ。
PBWには『ゲーム』『マスタリング』があるかどうかなんだ。 >>839
失敗させるために宿敵予約してくるとかもあって怖えんだよなぁ……
と思ってたけどそういう欠点もあるなぁ確かに
頭良いな そんなこと言うても第六プレイヤーは現実に「知り合いに小遣いやる感覚でシナリオ参加してる」って旅団掲示板で発言してる奴もいるくらいだし
マスターが掲示板で参加者に直接「〜ちゃんの描写薄くなったごめんね」「いいよいいよ」「〜ちゃんと〜ちゃん2人採用したつもりが片方採用せずに2人リプレイ書いちゃった」「いいよいいよ」ってやってるし 営業目的で毎日友好先旅団の雑談に混ざってくるグリモア猟兵は正直かなりうざい >>844
第六はその全てを備えているのか、考慮してみるといいんじゃね? 第六は地下アイドルやVTuberのソレだわ
正直近寄りたくない 第六のマスターってAV女優みたいだよね
汁男優にぶっかけられまくるやつ そうじゃない、ファラオゲームと同じ系統なんだよ
無責任に遊ぶ分にはいいんだろうけどのめり込むと人間関係で病むわ
TW5が終わったらTW7に世代ジャンプする予定 やっぱMSは運営側であって参加者側にすべきじゃないんだわ… >>848
営業しないと過疎ってみかん箱送りだぞ
お前も人の子ならプレ送れ いや、サポートあるし
過疎っただけじゃみかんにはならないよ
みかんはプレイングが来たけど執筆しないで流したのが何回か続いて運営がやる気あるかメールしてやる気なかったらみかんになる
>>854
>お前も人の子ならプレ送れ
これだ
この雑談してる仲間だから参加してくれってやつ
しかも友好先から来てるだけで身内でもなんでもない
一番嫌いなやつだ
もう来るなせっせと通ってきやがって 人来ないから助けてって言う奴は一回助けて終わりなら助けるけどすぐ次出してまた助けてって言ってくる奴もいるから
納品70近いなちゅれとか常に3本出してどれも助けてってのを繰り返してきてるし
逆に1人2人の善意では負担でかすぎて養えない量産スタイルだから身内以外の貢ぐ君確保のために友好に顔出しまくってるんだろうけど
そういう金目的なのがミエミエな奴に可哀想だから人の心があったら参加しろ、で貢ぎたくはない 第六に埋もれがちだがPPPはハロウィン今年は何枚?
去年だっけ枚数自慢してたの PPPは第六の真似してプレイヤーをノベルマスターにしてるよな 富が重課金のメンヘラ主婦BANして
土下座してでもPBW続けたかったってツイで愚痴って取り巻きとよしぎゅう大会してるw アトリエと依頼廃の金ヅル女を問答無用でBANするって余程逆鱗に触れたんだな富にしては珍しい
その調子で第六のクソマスも処罰してくれればいいのに 上様激おこか
俺は富のこんな日を待ってたんだな
もっとテンプレBANしてくれ 「運営に問い合わせ中なのでこの依頼に入らないでください」
とか、あんな明確な営業妨害あるかw
まぁ、第六も酷いのなんとかしろとは思う
雑記で言いがかりからの参加者リンチとか、
OPで伏せといてリプレイでPCをエロキャラに改変とか
その辺りの所見殺しMSはせめてグリモア没収してほしいが 第六はもっとグリモアバシバシ剥奪していいよ
みっともない 例のBANされた奴は被害者みたいに悲しんでるけどな
なんで加害者がヨシヨシされてんねん
周りも周りだわ
可哀想じゃねーよ >>844
>金を払って面白い物語を読む読者。
PBWにおいては読者は存在しない
いるのは全て参加者であり、また読者というならそれは参加者だけである
他人のリプレイを読む必要性はほぼなくなっている
>金をもらって面白い物語を読ませる作者。
MSは作者ではなく、あくまで間借りしている請負人
いわば参加者と運営の間にいる代筆やライターであり
参加者のみが楽しめる物を作るのが仕事
>これは商業作家の基本だ。
そもそもPBWのMSを商業作家というのは商業作家に失礼
>PBWには『ゲーム』『マスタリング』があるかどうかなんだ
? 第六サポートの公式テンプレに
公序良俗に反する行動をしないって入れたw
エロを散々野放しにして公式生放送でもわざとらしく映してた富の考える公序良俗ってなんだ サイハでもケルブレでも、
最初の戦争の描写で真壁MSが嬉々とエロ描写するような会社なのにな 全裸のキマフュボスドンフリを発注してトップに立たせたのは富なんだよなぁ
何を今更綺麗ぶってるのか 公序良俗守るってなんでプレイヤーが文字数割いてプレイングに書くんだよ
マスターに当たり前に守るものだとわからせろよ
公序良俗守るとわざわざ書かないとエロリプレイ書いちゃうようなエロマスターのクビを切れよ… AV女優は自己承認欲求が強いから、注目されようとしてハードなプレイとかやっちゃうんだって
第六のマスターにも同じことが言えるよね
そしてプレイヤーは汁男優 あと労働の負担と対価が見合ってないところも似てる
PBWのマスターって原稿料めっちゃ安いもんね
「ファラオゲーム」なんて言う人もいるみたいだけど、あんな貧乏なファラオはいないよ 人気者になろう、ファンを作ろう、でボランティア状態の営業と過酷な労働サービスを誤魔化してるからな >>876
ファラオゲームはPLのほうだろ
強いてMSのほうでいうなら出来てるのはヤミーくらいなもん
そしてそれに限るなら成り立ってるし >>876
監督、編集、脚本、原案、ライターに加え、営業まで今の時代は求められる
それでいて単価は年々目減り
報酬割合も4割いってる場所があるかどうか怪しいわ ファラオゲームだよ
ただし、SNSや糞つべのせいでファラオゲームは身近な存在になった
客をコントロールする企業のおもちゃとして現代に蘇ったのだ
ファラオゲームに従わぬ者はノイジーマイノリティとされた
ファラオはインフルエンサー、youtuberと名を変えネットを腐らせておる
このインターネッツに光をもたらす者、それは「はっきし剣」に選ばれたお前だけじゃ 第六なんて、80人参加でも2万を切るからな
最低の400文字だとしても単価0.6円
1000文字使うと単価0.25円の安さ
人気MSすごいとか以前に、こんなクソ単価で大量に仕事するなよw まじで言い切るが、第六の「人気」って
スーパーの閉店前の半額セールと同じくらいの「人気」なんだわ
以前のTWより安いから人が来やすいってだけのこと
運営による担保も何もないうえ、来客の誘導も保障もない完全自己責任だから、
割に合わないにも関わらず客の要望に合わせ続けないと人が来ない
文字数よこせ、平等に活躍させろ、あいつとは組ませるな、俺だけを描写しろ・・・
第六ってPBWの上澄みを抽出してさらに精製した邪悪そのものよ 結局、集客方法が過度な付加価値競争による労働対報酬の値下げ競争そのものであり
過度な付加価値を競い合うMSの行為を運営が容認している時点で察するべき 80人書く時間考えるとな
1人何分で書いてるの?3日で書くには3日間8時間〜9時間書き続けないといけないけど
しかも同時に複数出してて休まず書いてるし
第六人気一位って専業ライターなの?
それとも実は仲間数人で交代で書いてるの? いや、やってみるとわかるんだけど、第六ってめっちゃ早く書けるのよ
文字単価よりも、文字にする前の負担(相談のまとめとか)がゼロになったのがでかい
あと、無名なマスターやプレイヤーが、ダイレクトに世界情勢に関われるようになったのも嬉しいし、
そのくせ「平等に活躍させろ」とかのPBWあるあるな苦情は極端に減って、本当にありがたい
最近は来客の誘導も不要になり、運営の担保もできて快適だよ これは本当にやってみないとわからない
隙間時間にスマホポチポチして1人10〜20分くらいのペースで書くのが第六マスター
これまでのマスターとは業務内容が全然違うんだよな
今までのやり方に固執するベテランマスターほど経験生かせないし、割りに合わないって喚いてるんだろうな 第六よりケルブレ予約無料の話の方がPBW的にビッグニュースだと思うんだがお前ら誰も触れないの? 元々予約何てろくにはいらないんだし
定員すら埋まらないんだから別に予約無料でなにか大勢かわる?
重要依頼とか予約溢れる依頼は安く入れるねくらいなもん 5分でリプレイ書いた!って仮に言われても嬉しくはないなあ 第六のリプレイは貰ってかなり嬉しい。何しろ俺tueeeだし、狙って書いたネタも大抵拾ってもらえるし、他人に迷惑かけてないか心配する必要もないからね
あまり早い遅いは気にしたことないけど、まあ早いと少し嬉しいかな 5分で書いたリプレイかー
時間かけずに苦労しないで書いてますって自慢する時代なのかね 時間かけて苦労して書いてます自慢との二択だとしたら、それで良いのでは まあ、コピペがどうどうと許される時代になった、というならそれもいいが
そんなまともに判定もせず書き殴るだけの簡単なお仕事と
こんな所で言っても信用に値するとはとても思えん
雑記で書いてくれなきゃ 何を勘違いしてるのか知らんが、コピぺより酷いMSってザラだっただろ
アンチの多いMSとかはコピぺMSなケースが多いけど結構人気あったりするし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています