商業PBW総合スレpart18
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企業が主催する商業PBW(Play By Web=プレイバイウェブ)の総合スレッドです
PBW各社(事業開始年度順)
旧:クラウドゲート https://t-on.jp/ 2001年〜 旧:テラネッツ→クラウドゲート→フロンティアワークスに事業譲渡
トミーウォーカー http://t-walker.jp/ 2003年〜
REXi(レクシィ) http://rexiinc.com/ 2007年〜
フロンティアワークス http://c-rpg.jp/ 2009年〜
Chocolop(チョコロップ) http://www.chocolop.net/ 2010年〜
プロジェクトナニカ https://rakkami.com/ 2012年〜
フロンティアファクトリー http://frontierf.com/ 2013年〜
Re:version https://www.reversion.jp/ 2017年〜
アルパカコネクト https://alpaca-connect.com/ 2020年〜
商業PBW運営終了
ツクモガミネット http://tsukumogami.net/ 2006年〜現在は運営停止
創楽社 http://www.you-you-kan.jp/ 2013年〜現在は運営停止 旧:遊友館2009年〜を継承
参考:Wikipedia プレイバイウェブより https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%97%E3%83%AC%E3%82%A4%E3%83%90%E3%82%A4%E3%82%A6%E3%82%A7%E3%83%96
商業PBWに関わる事ならば書き込みは自由です。
sage進行でお願いします
次スレは>>970ゲット者が作成、無理なら可能な限り指名してください
IDとニックネームのワッチョイを導入しています
荒しや過度の煽りはスルーで対処してください
前スレ
商業PBW総合スレpart17
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/netgame/1581785853/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured 何でみんな『新型コロナウイルス』って呼ぶんだ?
名前が長いし次に新型が出てきたらややこしいだろう。
正式名『SARS-CoV-2』を縮めて『SARS2』と呼べばいいのに。 クレギオンの公式サイトオープンしたけど
クレギオンPBWの運営フロンティアワークスになってた。今夏始動って意外と早いね
ttps://lovel72.wixsite.com/creguain http://knowledge-network.jp/
いつの間にか雑賀って、ここの社長になってたんだな
クレギオンのページに名前が載ってて調べたけど、まあまあの規模やん 経歴は華々しいけどPBWで売れたのは蒼フロのみ(蒼フロはPBM時代のネタの焼き直し)
PBMに至っては1億借金して親の財産食い潰し賃金未払い夜逃げ
新作は爆死した作品のマスターをかき集めて宣伝
期待できる要素が何一つないんだが 蒼風呂はなんだかんだで人気あったし、クレギオンも絵が綺麗で面白そうだし、試しに参加するやつは結構いるんじゃない?
俺は対戦はやりたくないから参加しないけど、普通の内容なら参加してたわ クレギオンの是非は置いといて、蔵とデジハ系のMS吸って風呂がPBW2番手になるとは思いもしなかったなぁ 蔵のMSと絵師、PLとの交流ができない風呂の規約を嫌って契約更新を
断る人がかなり多いらしいけどな。 >>306
いつの話をしているんだ
規約変更はないと2か月前にアナウンスあったぞ ワッチョイあるのに個人を特定可能な誹謗中傷をよくできるよな
一度でもIPスレに書き込んでたらアウトやのに 真実性と公益性があれば受任の限度内ということに
>>親の財産食い潰し賃金未払い夜逃げ
このあたり初耳なんだがソースある? 財産食い潰しはしらないが、給料未払いは当時訴えられて新聞記事になったぞ 新規を増やしたくてPBW未経験者の知人らに登録サイトのおすすめリプレイ読ませたんだが、片っ端から「文章が頭に入らん」「読みにくい」と一蹴される
それぞれ読書ないしなり茶趣味はあるのに、マジで一行か二行かでこういう反応くらう
「PBWの文章っぽさ」ってあるんだろか? PBWのリプはあれやなー
何より、自分で考えた自キャラが動くって所が最大の魅力だから
自キャラのいない文章を読んでもね、中々ねー
導入で言えば、自キャラ作れて好みの絵師さんに頼んで絵も付けられるんだぜ!
って所で食い付いて来ない人に勧めるのは正直難しいw >>309
「ホビーデータ廃業の連絡とお詫び」で検索すると当時の連絡のコピー文が見れる >>312
人気MSの場合、プレイング反映の良さとか相談込みでの評価の場合が多いのがあるかも
むしろ人気がないMSの方が読みやすいかも >>315は第六の話だと思うが
第六のリプレイなら不人気マスターのリプレイはクソみたいな文章力だから見せられない
人気マスターは人気マスターで人数多すぎシチュエーションノベル化してるからキャラ本人以外には読むのが苦行
少人数に絞って物語系リプレイ書いてるマスターならワンチャンか どんなリプレイ読ませたかにもよるけど、世界設定やルール面、登場人物の説明がほとんど省かれてるから
知らない人が読んだらパルスのファルシのルシがパージでコクーンって書かれてるのと大差なさそう >>312
キャラが入れ替わりまくるし感情移入できるような積み重ねもないし主人公も居ないしで、新規勧誘でリプレイを小説として読ませるのは最悪の手やで
どれだけ腕の良いMSが書いても知らない人には戦闘ログの羅列にしか見えん 確かに、PBW始める前は読んでてもいまいち頭に入ってこなかったし
やってる今でも、自分が遊んでない会社やゲームのをたまーに覗きに行ってもいまいち理解できない事がある
俺の頭の問題もあるんだろうけど 主役扱いされているキャラのことを細かく知っている人が読むものとして書かれてるからな
そのキャラがどうしてそう考えるのか、どうしてそう動くのかといった部分を説明していないことが多いんよ PBWの面白さを勧めるなら、小説の面白さというより、
参加型ゲームの面白さを勧めてみるのはどうだろう?
例えば、リプレイ一本まるまる見せるんじゃ無くて、
自分が参加したリプレイチラッと見せて、「この敵の倒し方が難しくて、こんな相談したんだ〜」とか
「ここの描写記入してなかったんだけど、ライターさんが良い感じにアドリブ入れてくれて嬉しかった」とか
イラスト等々含め、楽しんでいる部分をアピールしてみるとか 例えるなら、クリスタニアの短編集を、
クリスタニアやらフォーセリアやらの世界観や設定も知らん人にいきなり見せても、
感情移入させるのは難しかろ
よほどパッと見で気に入ったキャラがいたとかならともかく 途中送信しちゃった
ルールの範囲内なら自分のキャラメイクを
エディットとは比較にならんレベルで自由に作れて、
ストーリーの中で動かせるよ、
試しにキャラ作ってステシいじってみな、でいいんじゃね
まず自分が作った自分だけのキャラに興味持たせて、
この子を活躍させたいって感情移入させないと、どうにもならん 「そういうゲーム」という認識がないとまず読めないだろうな
キャラ設定は別の画面で、とか言われても意味不明だろうし 新規勧誘の導入についてレスサンキュー
なる程、完全初見が他人のリプレイ読んだ所で知識不足ゆえに楽しめないのが敗因だったんだなぁ
自分「お前のオリキャラを小説にしてもらえるよ。すごくね」
知人「これ何の話?これ誰?読みにくいし意味がわからん」
知人「うーんなんで自分で考えたオリキャラを人に書いてもらうの?自分で書けばよくね?」
こういう反応あったのも、リプレイの面白さ伝わってないからだもんな
無理やりな勧誘はしないが、レスにあった通り、理想のイラスト描いてもらえる点とかゲーム性で押してみるよ まあ、みんな言ってるけどリプレイって知らない小説の戦闘シーンだけ抜粋して読まされてるみたいなもんだからな
しかも登場人物が2桁近く出てくるし専門用語も出てくる
実際プレイしてみないと良さはわからんと思う >>325
後者の知人にはどれだけ勧めても無理ぞ
自産自消できる創作屋にはPBWは居着かない
PBWをやる必要がないから 俺はPBWの良さでプレイしたんじゃなくて、やりたいことを金で解決できたのがPBWだった印象 自分で書けても人に書いてもらうのは予想外で楽しいもんだけど(絵も)
まあ自産で完全に満足してる人を誘うのは難しいな… 創作とGMは別物だから創作小説家にGMさせると第六でもなければ満足できなくてさっさと辞めるか富のルナヴァルガーMS化すると思う
自分で小説書く奴は今の時代小説投稿サイトやコンテストも充実してるし小説書く時間削りたくないんじゃない プレイヤーに誘うなら金と時間が余ってて創作するスキルや根性はない、リアル友達いない、ネットがリアルになっちゃうって奴を誘えばハマる
クリエイターは仕事選ばないで稼ぐ奴なら手当たり次第登録するんでない?登録した後は承認欲求か報酬が満足できなければ動かなくなるだろうが >>325
一応sage推奨スレだから、書き込む時はメール欄に半角でsageって入れると良い感じかも
ハマるハマらない別れる遊びだけど、興味持って貰えるとええな >>333
sage進なのを完全見落としてた、サンキュー
なる程、創作が趣味の奴だとPBWしなくても満足してしまえるのかー…そうするとレスにもある通りマジでPBWが刺さる層は限定されそうだな
架空キャラ動かして作戦立ててミッションクリアする形式でもTRPGの方はぽつぽつ新規いそうなのに PBWは刺さる人には刺さるんだけど
比較的高額がかかるし、ユーザーの絶対数はどうしても限られるね
十数年もの間
ソシャゲみたいに世間一般的に爆発的なヒットはせず
だが死に絶える事も無く今に至るw あつ森がコロナの影響もあって流行ってるやん?
今の世の中ってどうも癒しやスローライフを売りにすると刺さるようなんだよな
ただPBWは金が何するにもかかるので今の歴史的大不況との相性が最悪なのと
もしうちの子厨に上っ面が刺さって興味持ってくれても、ゲームが終了するとキャラも強制的に終了、望んでも使えなくなるってのがうちの子厨には厳しいポイントなんだ
奴らは永遠のうちの子を愛でる人種だから
あとは普通のPBWは戦闘推しだから癒しやスローライフを求めてる連中に合わない(世相と合わない) らっかみの時代か<スローライフ
あるいはケルブレでイベシナ特化するか
第六でメイン展開ガンスルーできるなら、
アリラビ開拓依頼とかUDCの遊び依頼とかに焦点絞るのもあり
今は戦闘やシリアス回避したい人はいそう コロナ恐慌で先行き不透明なのに脳内妄想キャラに仮に月1万かけて遊ぼうって言ってやる気出す新規は少数派もいいとこだろうし
年単位で遊んで何十万かけた愛着たっぷりのうちの子がある日突然今日でゲーム終わりですバイバイって言われるとわかればまあ、まともな判断力してればお断りだろうなあ
サバター5千円で遊ぼうとした奴が前に笑い者になったが、金に余裕あるってのは大前提 らっかみタイムはリアル季節感ガン無視でキツい……
ゆうがくも維持できる程度に人はいるし学園物やスローライフに需要がない訳じゃないと思うが、大多数が求めてるのは非日常だと思うわ 新規にイラスト納品半年待てっていっても今だと明日発症するかもわからないから向かないよな
言いにくいがイラマスもPLもいつどうなるかわからんから納品を拝めるかわからない
未プレイ一般人と沼にどっぷりで家にあるもの売ってシナリオ参加してるような(第六実話)PBW民の感性はまた別なのかもしれんが一般人は今PBW勧めても食いつき悪いんじゃない? 他のオンゲもそうだけど、
一握りの金持ちや生活の大半を捧げてる類と競ってチキンレースやっても泥沼になるだけよ
この手のゲームはどうしても功名心が沸いてでる
もっともっとでキリがない
「もうこの辺でいいじゃないか」って歯止めを遊びながら心の隅に置いておくのは大事
幸いPBWは、まだペース配分をしやすい方 クレギオンがどうなるかだな
PBWでPvPとか課金煽る気マンマンだろ
風呂ならシステム流用できるし 例えば若手の人気声優がPBWと絡んだらワンチャン声優オタの新規増えるだろうか?とりあえずやってみっか的な
声優本人が「PBW参加してます」と発言するとか、NPCに声あてるとか、後はなんだろなコミカライズ版CMとか このスレは何故かマスター側、運営側の視点の奴が多いから、PLの誘い方はあまり参考にならんかもな… サイハの「ダークネス殲滅派」と「共存派」の争いだけでPvPは飽きたわ
どっちも過激派がゲームの隙間狙ってテロ起こしてツイッターで罵倒大会しててしんどかった
「他参加者をPKしてでも一般人生贄に殺人鬼と手を結ぶ」って相談で意固地になる奴とか
「一般人よりダークネスを大事にする学園なんて一般人に潰されてしまえ」と私怨こじらせ情報テロ狙う奴とか
「淫魔の為の風俗テーマパークを作るんだ」と全年齢対象なのを忘れる奴とか
なんだかんだでテンプレが過激派に転んで好戦的になるんだ ただでさえ風呂は、功績がほぼいつもの廃課金ばかりに独占されて
不満溜まりやすいのに。
アクション上手くてGMが功績とかあげたくても、運営の廃課金リストに載ってないと
良い描写止まりしかできずにウンザリとか。
クレギオンが来てさらにギスギス感が増したら、残ってるGMもいなくなりそうな人多いぞ。 MMOエンジョイ層との相性はいい気がする
自キャラ作りに慣れていて定期課金へ抵抗も少なく、ゲーム性より自己満足を求める人
自給創作ガチ勢ほどの時間や気力が確保できない時、低スペスマホでも気楽に遊びたい時用だな 風呂の廃課金はヤバいよねw
新世界が来たら、まず基本職をLv50以上とサブ職をLv20に上げる
中盤か後半で上級職が来たら、それをLv50以上からカンストまで上げる
ここまでにかかる金は優に20万以上
しかも半年程度で世界が入れ替わるから、また1から育成し直す事の繰り返し
ここまで金をかけてる廃課金が、
少数の限られてる人だけじゃなく、数十人単位でゴロゴロいるのが最高にヤバいw 月1回メインシナリオに無料で参加できて他の要素はオプション
みたいな形式で出ないかなと思うことはある >>343
声優もコミカライズもCMも既に通った道でな
>>347
そいつらスマホMMOとスマホ向けPBCで満足してるわ
>>349
GMに負担がいって取り返しがつかなくなったやつだわPBMって言うんだけど 月一よりは少ないが、KBなら無料イベントで描写してもらえる(AI戦闘でボスに止めを刺した場合)
工場にも無料で全員描写の大規模イベントがある ソシャゲにくらべればまだまだやろ
ガチャ更新のたびに数十万、総額数百万ぐらい投入してるやつザラやで そういえば今やってる『八男〜〜』ってアニメのPBWももう始まってるんだね >>351
数か月に1度、2000PCの中から10人選ばれるかどうかの運ゲーを勧めるんじゃないよ ファーストアタック、1〜8ターン、終戦で10人か
一番簡単なのが理論上8分の1で立てるファーストアタック執筆 ファーストアタックはサイハ末期レベルに過疎ると
参加者逃がさない為に描写が増えるぞ
最後の1ヶ月戦争のときは連合で相談の中心になったやつ全員拾ってくれたし 他の師団とのすり合わせ無視で暴走するか、自分の意見をごり押しするか
作業丸投げするか、釘差しが人格レベルまで批判してないか、
そのどれかに当てはまらん限りはまず晒されんだろ 新規のためにとりあえず体験できる無料シナリオは必要だよなあ
金払って酷いのが返ってくる可能性もあること考えるとどうも人を誘う気になれない お試し&お詫び無料で運営してたらそれが当たり前になって課金がほとんど集まらなかった
のとカタという前例がありましてな... >>362
そもそもアレ、無料でもシナリオ割れてたし
タダってとっつきやすいように見えるかもしれんけど、金払った自キャラに対する愛着を上回るものではないから・・・。
タダに釣られた奴は居着かないんだわ、これはマジで ヤミーの帰還でPPPはひとまず大丈夫だねー
あとはアルパカ
応援してるから無事始まって軌道に乗って欲しい 無事退院できてほんと良かった
アルパカも良いスタートきって欲しいな
外出自粛で時間あるから、今の内RPに使えそうな本とか読んで待ってるわ WT6なんてシナリオが全部無料でよく2年ももったなと思う
無料というよりポイントバック形式みたいなのあったらいいな タダで釣るとは少し違うんじゃない
今のネットサービスはどんなものも無料で体験できる時代だから、そういう文化から外れたことをすると警戒される BNOは公開一日後から無料じゃなかったか?
同背後PC量産してシナリオ占拠とかされて、皆金出すのがアホらしくなって後半は割れるどころか未成立が多かった気がする 何にせよ不思議と
PBWで戦闘色が薄い作品はあまりヒットしていないという事実
蔵(旧寺)もWT7から、ひたすら戦闘路線に走ったからなあ 日常モノって、割とPLとしてネタ出し続けるの厳しいよ。
メリハリが無くて、コピペ的な内容にもなりがちだし。 BNOの芸能シナリオ楽しかったがなー
でもまあタダだからってのはあったかもしれないな… >>370
避難誘導、謎解き、探索、情報収集、交渉と戦闘以外でやれることはたくさんあるぞ。 フロンティアワークスってアルパカにも人材派遣してるのか? >>372
こういうのって、第六ならいいんだが、8人制のところでやるとそんな人数いらんだろってなったり、大体微妙だろ
しかし戦闘に謎解きがついてる(敵の能力の謎を解くとか)とか避難させながらな戦うとかなら大体普通になるので、戦闘あった方が作りやすい >>372
自発的なネタ出しが難しいって言ってる人間にシナリオのシチュエーションを提示してどうする
アホか >>370
戦闘もネタなくなって来てるわ
敵を提示されるだけだと単調になる コピペというかテンプレ化は戦闘シナリオの方がなりやすいよな
日常モノだと忙しい時や同ネタ続くとネタ出しつらいのは同意だけど
非戦はルールでスキル化してないとPLの知能に依存しやすいし、
スキル化してあるとメンバーの修得状況によっては詰んだり至難化するのが難点だな
信頼おけるMSや参加者と同席できる時は戦闘より楽しいけど 日常モノは戦闘以上にネタ出しづらいわ
大体時期イベントとかで同じテーマのシナリオがまとまって公開されるし 非戦闘スキルが充実しすぎてると
PCのオリジナル特殊能力とかなんの意味もない事になりがち 何回チョコ作らされてイースターエッグ探さなきゃいけないんだ! 非戦スキルは、銀雨の頃からMSが嫌がったりトラブってたりしてたからなぁ…
PBWのプレイングのシステムと相性悪いんだろうな 非戦スキル次第で即解決するような話を出せない事考えるとキツいだろうなあ
推理ものとか失せ物探しとか だからよく「推理依頼という名の真実を偽造する依頼」が出るw 戦闘に勝利するだけでは目的を達成できないようなシナリオにすれば良いんじゃね? まぁ、推理依頼という名のプレイングに合わせて話が創造されるやつはそんな悪くないよな
意外とPBWらしいというか、第六のシステムの本質とも同じに感じるし
正解当てのやつはダメだけど 正解当てタイプだと専用能力ばかりが活躍するけど、
正解作りタイプだとどんな能力でも発想次第で活かせるからな
かといってそればっかりだと食傷にはなるが…… 色々なタイプのシナリオがバランス良く来てくれるのが一番。 まぁ、正解作りは正解作りでも問題はあるかな
「推理」と言い張るのもどうかと思うし…
第六はある程度相性いいも思っているが 蒼風呂で一回マスターの脳内当てシナリオに参加したことあったけど、あれは辛かった 常識ある人ならいいけど、俺理論とかヒント不十分で当ててみろなんて
人にやられたらウンザリだな。 そういうシナリオじゃないのに、
よくわからないけど全部殲滅すれば解決でしょう(思考停止)するやつもいるしな。
理解しようとしない奴は、どんなに考えられてるシナリオでも理解しない マスター「自由な解釈でプレイしてほしいにゅ」
王女「なんて美味し…悲しいシナリオにょ、娘が出番をひとりじ…犠牲者の無念を晴らすにょ!」
鼻毛「娘も似たような境遇ですみゅ、心境多めに書きますみゅ」
こざえつ「作戦なんかいらないみゃ!いつものテンプレで楽して勝利みゃ!」
黄色「これは全体シナリオに繋がるフラグの臭いがするでゲマ、仲間を出し抜いて手柄を独り占めゲマ!」
貧乏「ぴょー…なんにも思いつかないぴょ、文字数が余るぴょー」
シナリオなんて適当でいいよ 王女「うちの娘が出番を独り占め……相談でうちのキャラが活躍する方向に誘導するために仕切らなきゃー」
鼻毛「相談ではイエスイエスのイエスマンに徹して……作戦は王女が書いたやつをコピペして…あとは心情で埋めよう」
こざえつ「作戦は了解した……俺はいつものテンプレを取らせてもらう」
黄色「(よし、出し抜いていくか……)俺はもしもの備えのための行動をしていくよ。そう、備えだよ、もちろん。作戦は任せるよ、はははは」
貧乏「なんも思いつかないから王女に任せるみょー。役割くれみょーー」
真面目「王女の作戦にははんたいだ!!!!!懸念がある!!!!!」
ざわ……
こんな感じになりそう >>394
その後どうなったか気になる。
続編希望! 全盛期何年前だと思ってるんだよアニメやってる頃が2002年あたりだからもう18年前だぞ、当時5歳が大学出て就職してるレベルでその頃20ならアラフォーだぞ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています