商業PBW総合スレ part31
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企業が主催する商業PBW(Play By Web=プレイバイウェブ)の総合スレッドです
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前スレ
商業PBW総合スレpart30
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/netgame/1656258228/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured バレバレの一人芝居をここまで続けるのも一つの才能やな ・やたらガチャに批判的なMSを無理筋の擁護しまくる
・感情的で主観的な人格否定を連発してくる
・感嘆符の後にスペースは仕事でやってなきゃなかなか使わん文章作法
・その上で>>847かつ>>849
9fb9-S+HU見てMSじゃないって思う方が不思議だと思うけどね
風呂に批判的で代弁して貰った革に共感してるのか本人なのかは知らんけど >>852
>・感嘆符の後にスペースは仕事でやってなきゃなかなか使わん文章作法
その仕事がMSだって決め付けてるのも、視野が狭くて主観的だと思いますよ
文章作法としてはスタンダードだし、MSやってる人しか使わないわけじゃないですから 一流だったらもうちょい万人受けするシナリオ出すだろうけど、
三流だったらボランティアしか入ってこないシナリオになるだろうから、
二流ってことでいいんじゃないのかな
ボランティアしか入ってこないのは五流なので埋まるなら三流、という立場で「三流」って言ってるのならそれはわかる 風呂から離れたMSの一人は、本音ではこういうことを考えていた
一人のMSがそう考えていたのなら、近いことを感じていたMSだって
何人もいたはず
口に出したMSが一流だろうが三流だろうが、そういう本音のMSがいたって
事実はあった
風呂からMSがいなくなっていた理由の一端は、よりハッキリ示されたのは
不毛じゃなかった 富がAI絵師に荒らされそうで草
やっぱりRevかアルパカしか勝たん AI云々より富はザルチェックのせいでAIイラスト通しちゃってるのが一番問題だなあ…
もうちょっとなんとかならんのか、あそこの審査 ヤミアンチと金持ち道楽マン召喚の儀か
富を叩くとこいつら大喜びで飛んでくるんだよなぁ >>856
風呂でもかなり特殊な立ち位置だった人が何を考えていても、他のマスターの本音を慮る参考にゃならんだろ >>861
お前が知らないだけで潜在的な富アンチは多いぞ そりゃそうよ
言い方悪くすれば
パカは道楽運営、Reはヤミーがアンチ集積装置、富は殿様商売だもの >>862
よっぽど他のマスターも似たようなことを感じたり思ってたってことを
認めたくないんだね >>866
よっぽど、そもそも該当のMSの資質そのものが疑わしい、という事実を認めたくないんだね
PPPでは「運営を怒らせた」とか言ってるし、アルパカも「追い出されたら云々」みたいな話してるんだぜ?
そんな問題MSの発言を無条件で一般化しようとすんなよ >>867
さすがに風呂の全MSがとは言わないよ
でも風呂で長くMSやってた人がそういう本音を抱いていたってことは、
同じようなことを感じてたMSは他にもいただろうってとは思うよ >>868
「他にもいただろう」くらいなら俺も同意はするんだけどね
それを「MSが消える原因の一つ」とまで言うのには恣意的な誘導を感じたのよ
そりゃあ1%でも原因になってたら「原因の一つ」ってのは間違いないんだけど、
どう考えてもそんな理由よりも遥かに大きな原因があるのは明らかなんだからそんな誤差を取り上げたって何の意味もないだろ
納期とか料率とか 富のアトリエオチ見てるとイラマスって客を見下してるのがよく分かる
AIを規制しない富もクソだしAI絵の知識がないPLもクソだしイラマスは言わずもがな
どうせ弱って腐ってくだけの業界だけどいよいよ本格的に崩壊するかもな
そのスタートが富になるとは思わなかったが きっと870はAIイラストで痛い目見たんだろうな……
AIイラストで一山当ててやろうとなけなしの貯金はたいてPC買ったのにいろんなところでAIイラストの販売が禁止されちゃったもんね ただの対立煽りだろ、かまうとウレションするだけだぞ
いろんなスレで富ガーAIがーrevがーアルパカガーってわめいてるだけだし 富のアトオチ面白いすぎる
富もRevみたいにさっさと毅然とした対応しとけばよかったんだよ
あーあ、まともな絵師と客はみんなRevアルパカskebに行くわ 無駄なことを、お前がいくらあがこうと、世界の滅亡は止められん 契約してる電力会社によっては、6月値上げでの電気料金を見て
肝が冷えるPLもいるだろうな
食料品もあれこれと値上げだし
趣味に使う金額を絞る人、別趣味に切り替える人も出て、PBW人口がかなり減りそう どうにかしろよ、不可能を可能にする男(笑)なんだろ 富のアトオチ見てるとやっぱり富はもう駄目そうだな
富にいる絵師とPLは早く移住先探せよ 仮に富やめたとしても同業他社なんて行かずにskebとかに行くでしょ skebとかを万能と勘違いしてそうだが
PBWの平均レベルの奴なんてskebいっても仕事なんてないだろ 平均がどのくらいなのか知らんけど
PBWで募集かけた時に5件くらいくる人ならskebの仕事は余裕で取れるよ skebでもPBW絵師の価格帯なんて1万前後な人ばっかだし全然稼げないだろ
PBWよりはマシ程度だしどこ行こうが一緒 >>884
PBWで募集かけて5件来るのは普通にかなり上位層に入るだろ >>886
えっそうなの
募集してなくても絶えず来てたり募集時期になると何十件とかよく言ってるし、まったく縁遠い世界と思ってた
あれは超一握りなのか
5件はずばり自分のことだけど、とりあえずPBWよりは全然稼げるから同じくらいの実力の人は検討の余地あるよと言いたかった >>887
スケブはNSFWありでやってる?無しでも結構稼げてる?
一回スケブもやったんだけどNSFWおkにしてると発注文がドギツイの多くて引いちゃったw なんにせよもうPBWは終わりだな
Revアルパカはまだ日の目があるが
skebのほうが稼げる人も多いだろうしAIの対策をきちんとしてるから流出は加速していくだろう ヤミーが富にチクチクしはじめて草
けど今回ばかりは正論だわ こんなんどうせ小火で終わりだよ
これが小火で済まない程度の自浄作用が期待できるならそもそも富はこうなってない
つーか富に限らずPBWの運営はいつも甘やかされてきたじゃん >>892
今回はいつもより燃えてると思うがな
人気絵師が複数人逃げてるし 富のアトオチ楽しいわ
毎日暴言まみれだな
富もここまで嫌われてたか
Revとアルパカは客や絵師が流れて内心ラッキーだと思ってるんじゃね? ほんとに流れるならそう思うかもしれないが
5chで暴言垂れ流す奴なんてどうでもいいノイジーマイノリティだと思うけどな アルパカは期待してるけど、次回作の情報がほとんど出てこないのが
アニエピカは終了予告が出たからか、MS含めてモチベが下がってる
気がする >>895
残念なことにレア絵師がどんどんskebに逃げてるぞ
skebで稼げなさそうなやつもRevとアルパカに流れてる 正直富はILを雑に扱いすぎだよ
きっかけがあれば辞める人が今回去ってった
今は掃いて捨てるほど人がいるからいいんだろうけど他じゃ食ってけないヘタレしか残らなそう どうなんだろう?
頭が冷えて落ち着いたら、やっぱり戻るって人もいるんじゃない? ヲチスレでもないのにTwitterの発言晒すような奴のレスを真に受けるな 風呂のカルディネアの再開が5月予定だったのに、シナリオがまだ
カルディネアの多くのリプレイを受け持ってたMSさんが
最近は名前を見なくなってたし
長くやっていたMSさんだけど、批判も多い人だったし、
ついに気力とか尽きちゃったのかな
再開は7月に入り込みそう 富も水着コンに参加者全員のアイコンフレームとか付けるようになったか
AI絵の一件とか経年の需要落ち込みもあると思うがどうなるかね 第六は人気あるMSはノベルに追われてるとか言われてるから、
そのあたりで勢いがないように見えるってのはあるんじゃないか? 第六はフラグ依頼の完成数で全体の話が動くのに
フラグと全く関係ないノベルばかりが人気出てしまった結果として
フラグ依頼の種類はいっぱいあるのにどれも数が届かず物語としては詰んだ惨状だぞ
しかも星値上げと不景気で参加者が激減してるから定期の新世界発見フラグすら数満たせない フラグ依頼を出すのが不人気MSばっかりだからな
グリモアベース(マスター旅団)で意識高い発言を連投して上級マスターのような雰囲気を出してるが実際は煙たがられてる ノベルってのは
メイン進行を差し置いてでも行きたくなるくらい魅力的なのか? 自分と合わない他PLとの相談自体を嫌がるPL自体が増えたのもあるし
ちょっと高くても、自分に合うMSにノベル書いてもらう方がいいって
人が潜在的に多かったのかねぇ 単純に絶対数が減ってる影響が一番だろ
第六のシステム上最終的には(最終局面じゃなくても)MSが余り始めるのは当然の事だし 攻略やりたいなら運営が細かく管理してるチェンパラのほうが向いてるからね
第六はシナリオ自体もお題つきノベルみたいな遊び方がメインになってる気がする チェンパラもチェンパラで、「PBWはこうあるべき!」
って観念論に走りすぎて人を選び過ぎたというのもあるが >>911
メイン進行は自分のやりたいことを我慢して敵を倒したり事件を解決するプレイング書かないといけないジレンマがある(勿論そういうのが好きな人もいるけど)
例えば剣を持ってバリバリ近接戦したくても近接攻撃受け付けませんとか空を飛んでひたすら遠距離しますって敵ばっかだとやりたいことは我慢して遠距離武器や飛行能力つかわんといけないからな
ノベルじゃそういうしがらみなしにやりたいことできるし経験値ももらえるからそっちに人流れやすいんだろう あと第六は世界の数が多いから既に攻略すんだとあんま人気ない世界とかだと自分のオリジンと全く関係ないような話ばっかに関わる必要がある…言うならアウェーな依頼ばっかになるけどノベルならがっつり因縁絡ませられるからいいのかもしれん
通常依頼でもオリジン噛ませられる宿敵ってシステムあるけど他人のオリジンに口突っ込みづらいからか自分以外誰も参加しないから話進まないってことになりかねないしそもそもそも宿敵採用までめんどくさいプロセスがあるからなあ 話に関わるとか自分の選択が展開に影響与えてる感じがなくなってノベルしか遊ばなくなったなぁ
悪い敵が出てきて倒すばっかり、そりゃAとBどっちを助けるかとか相談も荒れて通らなかった方の不満もたまるし難しいんだけど そういう遊び方したいならチェンパラでってことだろうね
その代わりあっちは重要なシナリオには人が大量に来てプレイング不受理とかも多いから一部のシナリオ除いて気楽ではなくなってる 気楽ではないからこそ奇をてらっただけの駄プレが採用される心配がない、というのはある >>909
新世界発見フラグなんぞないぞ、エアプ乙
第六は既存世界で戦争一つ終わったら一つ新世界が自動的に実装されるだけだぞ >>909
あぁごめん、無いは間違えた『定期でなんて無い』だ
今回初めて、戦争終わった後の戦後シナリオをぶん回せば、ケルブレ世界の実装時期が早まる、ってギミックをやってるけど
それは今回が初めてで、新世界を見つけるのは戦争終わらせたら自動的になるのが定期 PPPの方はどうなのかな
新作発表で次に向けて手控えとか様子見で
勢いが落ちたとかある? 決戦になると盛り上がってオフシーズンは何かエモやりたかったPC用のさらっと終わるミニボスみたいな話でしのいでる感じだ 勢いは変わらんけど終わりに向けた過密スケジュールにPL側が疲れてる 前はゆっくり、メインたまにサブくらいの進行だったけど今はメインメインサブサブサブサブの戦線多すぎ問題でメイン以外の話を共有しづらい。誰が何と戦ってるのか気がついたら討伐されてて、関わろうと思うと終わってる
メインストーリー落選組が暇しない為の配慮なんだろうけど、ゲームモード多すぎて分散して過疎るオンラインゲームみたいな空気 でも残り期間考えると逃げ切ったなあって感じはするよね 2の情報を見えるとこに置くと1の売上下がるだとかで秘匿されてんだよ
だいたいヤミーの思いつき雑談で確約されてないなんちゃってリークだから焦るな 公式イベで出た情報を(公式)Twitterでまとめてるのが唯一の公式情報
それを有志が補足したまとめとかはある 今出てるrev2情報は基本的にヤミーが嬉ションしてるだけなのよね 同時進行はしないって言ってたし
PPPが終わってから気にすればいいよ PPPの参加者に客演募集してたし新規の客よりは身内に継続してもらうほうがメインなんかな 第六の銀雨とかと同じでしょ
知ってる人は喜ぶだろうけど別にメインではない >>934
第六銀雨のNPCは元々NPCだったキャラばかりだから客演とは別じゃね
BNE→PPPの時はそうだったかもしれないが どの作品もそうだけどこれから新規は(他作からの移住も併せて)ほとんど望めないでしょ
どこもかしこも先鋭化しすぎた ホワレが好評だったから、同コンセプトの第二弾は来てほしいね ホワレのことを知ったときには展開進んでて入りづらかったから、次のやつには参加したいとは思ってる
外から見てて結構面白そうだった 今にして思うと、アルパカは変にTRPG的なルールを持ち込まなくても良かったな
自作はそのあたりを変にこだわらず、MSさんたちが楽にマスタリングできる新作に
してほしい アルパカはって言うけど、アニエピカの話だよな?
厳密なルールとデータを用意するのはきちんと意味がある
まず、ルールやデータを用意しておかないと、無敵の俺TUEEEEキャラを持ち込んで無双を目論む奴を弾く基準がなくなる
MSもシナリオを作る上でどんな敵を出せばいいのかの基準を考えられなくなるから、データがあることはMSのマスタリングを邪魔するどころか助けることになる
さらに、厳密なデータを用意して、闘技場システムを作っておくと、優勝するために金かけてくれる人が出るので収益になる
……というのが理想的な話だが、ギリでDAがあるだけで闘技場システム作れてねーじゃんとか、
そもそもそのルールのデータは本当にマスタリングを助ける役に立つ作り方になってるのかというのはまた別の話として考えないといけない パカでわかったことは
企業が利益の為に用意する射幸心やらを煽るコンテンツも、俺らはわかりやすい基準として利用しているってことだな
一瞬でも他人より優位に立つ、あるいは独自性を保つことで優越感を得る
これに調教されていくと、逆に射幸心を煽られないと満足できなくなる、どれだけ愚かで露骨でもな
パカは利益にこだわっていないのか、競争させ不快感に繋がるコンテンツがまるでなかった、これが刺激不足になっているのだと思うね
俺はそのほうがいいけどね そりゃあPLからしたら、コストは安ければ安いほどありがたいに決まってる
だが、利益を十分に確保できなければ企業体力が失われ、結果としてアルパカの理念である「100年続くPBW」に真っ向から対立することになる
だから競争したい人のためのコンテンツと競争したくない人のためのコンテンツで住み分けるのが正解 断っておくと、ルールが全く無い方が良いとは言ってるつもりはないから
アルパカのアニエピカは、判定が面倒だと感じるMSが多くて
シナリオの出しにくさにつながってる部分はあったと思ってる
判定にこんな労力を使うよりは、そのぶんを描写とか文章自体を書く
ことに回したいってMSが自然に足を遠のかせたって傾向はあったんじゃないかと
まあ、グランドシナリオが成功した結果のフィードバックが地味で、
達成感が薄かったとか
新種族が新たにPC作ろうってモチベにあまりつながらなかったとか
全体ストーリーが弱いのが旧蔵の悪い所を受け継いでしまったとか
刺激不足というなら、そのあたりもあると思っているよ 風呂は射幸心煽りまくってライトユーザーが逃げたし
富は各コンテンツごとに競争や優越感があって徹底的に微課金だとろくに参加できなくなるのも事実
かといって無課金で満足されると、某国2が言うように満足されてしまう懸念があるんだろうな
パカに関しちゃそもそも利益が必要なのかも怪しいし、本業次第ってところだろう >>944
判定ルールが遥かにめんどいPPPにすら描写全振りのシナリオが多数あるわけだから、
ルールそのものよりも「判定ルールを適切に無視する方法」を運営がMSに提示できてるかどうかが重要な気もするな
でもそれ以上に、ストーリーの弱さもそうだけど当初のシステム不具合とかもあってPLが減ったのがシナリオ出にくい最大の理由じゃねえかな……
ストーリーの新展開に合わせてシナリオ出しても予約すら埋まるか怪しい状況じゃ、シナリオ出したいと思ってもらうことすら難しい
まあ、次回作ではその辺を改善してくれるだろうし、システムも改修されてるからもっと期待できるでしょう >>945
無課金で楽しみたいなら、普通にソシャゲでもいいと思うけどね
無課金でも楽しめるのはいくつもあるし
極端な話、ニコニコでソシャゲのストーリー部分だけ上げてるって人もいるんだしさ
フェアさは必要だと思うが、微課金・無課金でも重課金の人と同じ扱いしろとか
いうのは首をかしげるわ
言ってる人が自分のプレイングの質をあげることを全くしてるように見えないのに 第六は微課金に優しいぞ
メインストーリーガン無視して旅団こもりつつ、たまに戦後2章仕立ての平和な依頼にデートに行くだけ
それが問題なくできるから
チェンパラは嫌でもキナ臭いご時世を常に感じる仕様だから、まったりRPばかりもしてられないけど >>945はおそらく、課金をそれほどしなくても活躍したいって志向の人
そういう人にとっては、参加しても結果が期待できないから参加しないって傾向になり
>>949は、微課金だから見返りもこれだけなのは当たり前って割り切ってる
同じ富でも、スタンスによって受け取り方が違うんだろうな レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。