プログラマ的に見たポケモンGO [無断転載禁止]©2ch.net
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プログラムで飯を食べている人から見たポケモンGO。
ポケモンが湧くロジックを想像したり、オレだったらこうするとか、
サーバーはどんな構成なの、とか適当に語って。 ポケモンボックスのスクロールバーを押すと一気に最後までスクロール出来るのは良いんだけど
判定が小さすぎてイラッとする どういうロジックでポケモン配置しているのか気になる
いわゆる巣があるのは何故? 巣はマップに色が付いているポケスポットに"巣のポケモン"を配置するロジック有って
人が多くIngressのレベルが高いほど"巣のポケモン"の出現率が上がるんじゃないかな
小さい公園にも"巣のポケモン"が湧くけど、人が少なくレベルも低いためか1時間に1〜2匹しか出ない UIは本当に酷い
Ingressも相当酷かった
NIAにUIというかスマホアプリ自体まともな設計できるやつがたぶんいない >>9
どこがどのポケモンの巣になるかはどうやって決まるのかな
まさか全世界のポケソースに人手で割り振っているはずないし・・
(人為的なものを感じる場所もあるけど)
確かにIngressとの関連で見ると何か分かるかもしれませんね。 >>10
間違えて押しそうになるボタンとか、やたら薄くて小さい文字とか。 UIは本当にひどい。基本右手親指で操作する事考えたら、アイテム欄のゴミ箱の位置はないと思うが サーバーの物量は凄まじいかもしれんが、ゲーム自体は専門学校生の
卒業制作レベルだな。 卒業制作でこんなことさせたら泡吹いて倒れるからやめろ 日本が作るとよくわからん1枚絵のソシャゲだからな。 gpsの信号を探しています
デバッグレベルでもあんなの出さんぞ普通
ユニットテストでも怪しいレベル そもそもハンケ自身が全然やってないって公言するくらいだからね LegendaryはNIANTICの情報を覗いていると思うが、なぜBANされないのだろう。
P-GOとかはLegendaryを覗いていると思われるが、なぜBANされないのか。
分かる人いたら教えて 巣はOSMで公園属性になっているソースが特殊沸きに設定されていてそれが多いと巣と呼ばれるだけ >>25
確かに公園が多いけどそうじゃないところもあるね。 >>26
リアル公園じゃなくてマップが濃い緑の場所だよ 外貨、原油、金等の外国資産を保有する。
円紙幣を大量に印刷して税収増扱いにする。
借金を全額返済し社会保障はベーシックインカムに統一する。
子供が増え、将来の安心感から、景気も回復するであろう。
カネなんてのは紙幣を印刷すれば良いだけの話。
日本を含め世界は中国を見習わなければならない… (´・ω・`)
ヘリマネGO
2016年7月 世界に先駆けて日本で開発されたスマートフォン用AR(仮想現実)モバイル
ゲーム。開発・発売元は財務省・日本銀行で、バーナンキ氏・任天堂などがパートナー
として参加している。スマートフォンのカメラと画面を用い、街や公園などの現実
世界を舞台としてコインを探し、集める 交換できるなどの体験型ゲームとなって
いる。集めたコインは金融機関で現金と交換が出る。
市井に直接 通貨を供給し、需要を増やして経済の活性化、通貨安とインフレを
図ることを念頭に開発された。なお、日本での発売は未定である… (´・ω・`) 緑が多くてかつ人が多い⇒公園
青が多くてかつ人が少ない⇒海 アイテム捨てそうになる
おこう&タマゴ暴発
捕獲時ズリの実の欄が遠い
拾ったタマゴがどれか分からない
HPソートできない
HP200回復薬の無意味さ
捕まえたコイキングを誤って進化 >>6
分かるわー
スライドするバー小さいよね。なんか被ってるし >>10
現バージョンでアプデ重ねてマシになったんだから驚くわ
ポータルキーの管理画面なんか、一列に並べるっつー考えられん程の糞UI
ポケモンは格子状には並んでいるが、やたらと重いし アプリ閉じる前とちょっと距離が離れた位置で復帰した場合に、ダッシュで移動してきて速度超過になるのは
どうやったらこんな作りになるのか意味がわからん。作ったやつがアホなのか何か理由があるのか。
閉じる前の時刻と位置を保存しておいて、復帰時の時刻と距離で時速計算できるよな? アプリをフォアグラウンドにしておかないとタマゴの距離カウントしないのが
本当にくそ仕様。 距離どころか位置情報もバグってるという傑作だ
グーグルマップやデバイスマネージャが恐ろしい精度で正確な位置出してんのに片やこれはグルグルフラフラあさっての方向へGO
言い逃れ出来んぞこれ 卵で少しだけでも距離増やすためあえてそうしてるのかと思ってた >>38
検出精度を上げると、バッテリーを消耗するからでは? >>40
多分精度高すぎるとポンポン卵割れてあっという間にコンプ→飽きたの流れになるんで
わざと精度狂わせて牛歩戦術してるのかも
卵はkmと中身の2重のガチャ要素でしかも通常のモンスターと違い捨てられない。
レアを絶妙な割合で混ぜておけばユーザーはそれを狙って割り続ける
でも時間かかるから並行して沢山割りたくなるんで渋々課金して装置を買う・・・ってのも狙ってるんだろうな GOプラスでもタマゴの距離加算しないのが本当に謎
もし加算されるならもっと話題になって、爆発的に売れるだろうに
技術的にも難しくないし、費用対効果を考えたら絶対にそうするべきだと思うんだけどなあ
発売を急いで、そこまで仕様を煮詰める時間がなかったのかな ここがソシャゲ業者のプログラマーのたまり場か
晒しあげしとくね >>39
それはない
距離は一定時間(4分?)の二点間の距離だから同じところをうろうろしても増えない >>38
きっちりだったら侵入しないと届かな居場所でも、
ふらつかせたら届くからわざとやってるんじゃないのか? なんか、もっと専門的な話が聞けるのかと思ってました(小並感 確かにUIがどうこうとか、一般人でも気がつくことだしな。
位置偽装の検出はどうしてるのかとか、そうゆう話はできなんかな?
他スレじゃIP使ってるとか低レベルな意見しか出てこないし。 うーん
そうゆうとか言ってる人はそもそも高レベルな話題が振れないんじゃないかな? >>50
日本語表記に誤りあると高レベルな話できないって、
技術力と何の関係があるんだ?
仕様書しかかけないSIerか何かですか? 卵が取得した時点で中身確定してるのが意外だった
自然的にはそれが正しいんだろうけどプログラマ的視点だと孵化時確定の方が自然だと思う >>49
位置偽装の検出はIPと移動速度じゃないかな
国内のIPで海外にワープするアホはBANされたと言われてるし
>>52
プログラマ的には入手時じゃないですか
いつ処理しても同じ結果になるなら早めに確定する方がいいでしょうし >>53
私は移動速度だと思う。Ingressがそうだったように。
気になるのは、検出アプリがBANを回避している手法だな >>53
孵化させるまでデータを保持してるのは無駄だと自分は考える >>52
>>53
>>55
素人意見ですが、入手した時点で中身が決まってる方がプログラム組むのは楽そうに見えますね
「おや?」のタイミングで抽選しているなら他スレでたまに目にする「内陸はラプラス絶望的」の意見がもっと少ない気がします
でもポケストップによって確率テーブルを持っている?なら入手時点で中身を確定させちゃった方がラクなような・・・
プログラマの皆さんの予想が聞きたいです >>55
卵を破棄出来るならその考えも一理あるけど、
いずれ孵化させるのだから無駄にならないでしょう
それに卵9個分あらかじめデータ領域を確保してあるんじゃなかな スリープ状態で卵のカウントって技術的に難しいの?
GOplusで卵カウント外したのが謎すぎる
今後のアップデートで対応するのかな >>53
海外でできるゲームで海外のIPだからBANなんてありえるのか?
日本人がアメリカに出張して、
現地で会社のメールをチェックするためにスマホからVPNで日本の会社に接続。
そのままVPNを切らずにポケモンアプリを起動して遊んだら、
それだけでBANなのか?
3Gと無線LANが混在しててコロコロ切り替わるし、
しかも無線LANのIPなんてどこになってるかわからないんだから、
IPでBAN判定なんて怖くてできないけどな。 >>59
同意。
現実的に不可能な移動は検出できよね >>58
ポケストップやモンスターの検出はできるので、バックグラウンドでGPSは動いている。
なので卵の距離をカウントできるはず。
それを実装しないのは、差別化なのだろうか。 UIの素晴らしい日本のソシャゲとして作り直したら売上が1000分の1くらいになるんだろうか
パチンコ依存症のやつしかやらなくなりそうだし 卵については先に決まってた方が楽だよね。
種族や個体値はチート対策的にもサーバー側で決定するはずなので、
後で決まる場合は、サーバーに生まれたという情報を渡して、
サーバーがポケモンデータを返した後、初めて孵化モーションに入れるけど、
先に値が決まってればクライアントで好きなタイミングで孵化できて、
生まれたって報告は他のデータと合わせて好きなタイミングでサーバに送れるし。
ポケーソースから出るポケモンも技、個体値は共通なので、なんらのポケモンオブジェクトが存在していると思われるので、
たまごが作られた段階で、そのポケモンオブジェクトを参照してるってだけだろうし。
まぁ、ソシャゲの開発経験なんてないので、あくまで予想だが。 >>63
そうだね。
孵化時に決める仕様だと、鯖に接続できない場合の処理が面倒。入手時に距離と中身のオブジェクトを渡す方が自然。 >>60
アプリでもバックグラウンドで距離加算されないからなぁ。
バックグラウンドでもGPSの情報は取得できるので簡単に実現できるはずだけど、
あえてしないのは、位置偽装対策でフォアグランドでないと動かせない処理があるとかBOT対策とか、そうゆう理由だと思う。
ポケストップやポケモン捕獲はユーザーがボタンを押すなどアクションしないといけないが、移動だけなら簡単にBOT化できそうだし。
以上、日本語苦手な低レベルなエンジニアより。 >>64
卵とはちょっと離れるけど、同じソースで同時に手に入れた個体は技も個体値も一緒であることを考えると端末由来じゃないことは明確だよね。
でも進化後の技が異なるってことは別抽選?
進化するタイミングで再抽選の信号を送るなら卵が孵化するタイミングで信号を送るのも自然な気がします。 >>66
タマゴがユーザーに渡った後の、孵化時の特性はランダムでも問題ないのでは。
ちなみに、同じポケストップで採取したタマゴにモンスター同じなの? >>66
その辺はわからないけど、
卵はいつの間にか孵化してて、そのあと少し経ってから孵化モーションしてるので、事前に産まれてサーバーに送ったタイミングで孵化モーションが表示されてると予想。
進化はボタン押して25秒くらいの動画流したあと初めて技がわかるから、その間にデータを取っている可能性が高い。
卵は捨てられないので、事前に能力値を渡しても問題ないが、進化は事前に渡しておくと解析されて飴にできてしまうので、事前に進化後のスキルなどは持たせていない可能性もある。 産まれる寸前にネット接続だけを切って(GPSはそのままで)産まれるか見ることでそこは検証できるの?
モンスがストックされた状態でネットにつないだ瞬間モーションに入るということかな 通信不可で左上にモンボがクルクルしてる時にジョギングが加算されてるか見ればそこら辺のことが微妙にわかりそうだな >>70
プログラマ的にどうなってたら都合がいいかを話してるだけで、実際どうなってるか何て知らんよ。
ただ、解析防止と技変更とかに対応するためにも進化の技は実行時に決めてる可能性が高い。
卵もポケモンの種類と個体値が事前に決まっていて、技だけ実行時という可能性もある。
技変更時に古い卵から古い技が生まれたら技も卵作成時に決まってたということになる。 >>70
プログラマ的にどうなってたら都合がいいかを話してるだけで、実際どうなってるか何て知らんよ。
ただ、解析防止と技変更とかに対応するためにも進化の技は実行時に決めてる可能性が高い。
卵もポケモンの種類と個体値が事前に決まっていて、技だけ実行時という可能性もある。
技変更時に古い卵から古い技が生まれたら技も卵作成時に決まってたということになる。 開発する側としては、MODされないようにするには、決め事は鯖が行う方が安全だよね 検証スレではないが
卵の位置情報は無関係なのでは?
もし関係あるならチーターどもがとっくに検証してるだろ >>71
普通に考えたら通信しないと距離は加算されない
そのために一定時間ごとの距離加算 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています