【攻/防】ポケモンGO 最適技スレッド Part.31 [無断転載禁止]©2ch.net
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ここはポケモンGOの技について情報交換するスレです
※攻防トレーニングどれについて言及してるのかハッキリ分けて書いて下さい
【ジム攻撃】ある程度評価が定まってはいるが運営よりなされる終わり無き技のサイレント修正や技削除により今後もうかうかしていられない
【ジム防衛】相手の攻撃を避けないCPU任せになるため耐久性重視かつ、技の避けづらさ、どのポケモンをぶつけられても粘れる汎用性、などなど戦略性が必要
【トレーニング】防衛ポケモンよりCPが低い自ポケモンで挑むため避けがなによりも大切。避け重視の硬直が短いわざ1わざ2で挑もう
次スレは>>980が立ててください
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【攻/防】ポケモンGO 最適技スレッド Part.30
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/pokego/1489048444/ バレパンベビボンのカイリキー、バンギラスに当てたらどうなんでしょ? >>901
虫技統一で悪を討つ
もしくは草を討つ
ナッシーのエスパー技を一致等倍で受けることになるからしんどいよね
フシギバナあたりがいたら使ってみるとかかね 前提は虫技統一ってことで、それでも使えるか微妙、って位置づけですか
ありがとうございました アリアドスさんは一致クロスポイズン使えて
どくばりクロスポイズンの組み合わせは
どくタイプで最もフットワークの軽い組み合わせなんだぞ
誰に当てるかともかく差別化は出来てる >>903
毒技統一だと草毒のポケモンに刺さらないんだよね
それが痛い所かな
キレイハナやメガニウムやワタッコやキマワリには刺さるけれど
ジムにいるのを探す方が難しいかも
ナッシーは前述の通りだし
思いつきで恐縮だけれど
凄くCPの低いアリアドスを作って対フシギダネ専用トレーニングに使うってのはどう?
更地にした後に一番上にいるフシギダネを置いていく人は案外いるからね 飴にする予定でロックブラストゴローニャ使ってみたら案外強かった
カビのし相手に余裕で全抜き出来た
のし耐性もあるしエッジの対抗に出来るかな >>877
過去スレから
437 ピカチュウ sage 2017/03/07(火) 21:20:56.44 ID:+ipf79j2M
>>431
技1はカウンターでしょ
発動0.9秒だから0.5秒技にも2発ド安定で入れられるから、与ダメ効率ではカウンターの圧勝
むしろ技2はじゃれつくがベスト
じゃれつくの威力は90でゲージ満タンなら2発撃てるから威力合計は90×2=180
地震はゲージ満タンから全部使い切ったときの120×1発×タイプ一致ボーナス1.25=150
地震は発動3.6秒、じゃれつくは2.9秒だから硬直時間差は2.9秒×2回-3.6=2.2秒
2.2秒間撃てるカウンターは2発だから、これを地震に加算すると地震威力合計は150+12×2=174
じゃれつくの威力合計は180だから、タイプ一致考慮しても地震よりもじゃれつくの方が強い
結論としては、ドンファンの最適は威力重視なら地震ではなくじゃれつく
回避重視だったりら置き物運用なら発動2.1秒の高速ゲージ技であるヘビーボンバー
ということになる アリアドスは日本で唯一メガホーンをタイプ一致で使えるポケモン 100%アリアドスがメガホーンなんだけど、当たりでいいのけ? ドンファンカウンターじゃれつくなんか・・・
たいあたりじしんになったわ ドンファンは、カウンターじゃれつく、カウンターじしんまでは当たりだと思うよ 100アリアドスメガホーン裏山
メガホーンさんは登場音ってか鳴き声ってか、超好きw >>915
せっかくだから、みてみて。ボックスの肥やしだよ。
http://i.imgur.com/1QkXYSg.jpg
技1は毒針だけどな。まとわりつくはあり得んぐらい遅いから、毒針でいいとはおもう。 オレの98アリアドスは毒針/メガホーンだから使いどころが難しくて眠らせてます
虫統一ならなぁ
ところでクロバット育ててる人いる?
エアスラ/ヘド爆で一応最適と言われてる組み合わせ出来たんだけどいつ使ったらイイのかよくわからん
なんか飛行技統一の方が使い勝手がイイ気もすんだが みんなアリアドスいいなぁ、ほんと裏山しい!
一通り戦力揃ったから、好きなの使い始めて、また面白くなってきたとこ 毒の状態異常さえくれば初手アリアドスって感じに出番は来る・・・かもしれない >>919
育てる余裕はないけれどこんな感じのはいる
http://i.imgur.com/4KXzz3x.jpg
http://i.imgur.com/0qJ1YVq.jpg
>>918
砂は入れてはいないけれど
Wエアクロバットと噛み爆弾クロバット使っているよ
Wエアの方が使い勝手がいいかな
草と格闘と虫に当てられるので意外と出番を与えることができる
ヘラクロスがいれば無双出来そうなのにね
中南米ではクロバットの需要は高いのだろうか?w 現状アリアドスさんはまとわりつくメガホーンのむし統一がつかいやすいのかな クロバットは種族値も高いのに不遇感が凄い
話題にも出ないしサーチでも無視 クロバットはつばさでうつとかクロスポイズンとかゴッドバードとか覚えて欲しかったなぁ
軽快なアタッカーになれば良かったのに微妙に遅いわざ多いのがなんとも 98%ハガネールがW鋼引けたんだけどフル強化迷ってる
持ってる方いらしたら使用感教えていただけないでしょうか >>922
まだ実戦投入はしていないので机上の空論だけれど
全避けを前提として
まとわりつくが1.1秒差だから思念の頭突きとかとタイムは一緒
なので上手くやれば0.5秒技に対して2-2-1もしくは2-1-1で入るはず
8回か9回ぐらいの攻撃でメガホーンが撃てるはずなので
先にメガホーンを撃つことは出来そう
紙装甲のエスパー系相手ならそこで粗方勝負を決めることは可能かも
もうちょっと体力がある草系相手だとどうかね
削ったとしてもソーラービームの一撃で避けても溶かされる可能性はあるかもw
なんせ防御128でこちらも紙装甲だからw
それに対して毒針だと0.6秒技なので安定3発は入れられそう
ゲージの増加量はまとわりつくの半分なので
まとわりつくが2-1-1だった場合はそれより早くメガホーンを撃てるかも
まあこの辺りは誤差の範疇だと思うので
ゲージのたまり方はほぼ一緒と思っていいかもね
俺は毎度同じ動作を機械的に出来るほど上手じゃないしw
個体値とイマイチ抜群などの絡みもあるので
それぞれ技1でどれだけダメージを稼げるかは詳しく分からないけれど
とりあえずこんな感じかな
お好みと自分のスタイルで決めていいかもね というか虫技を使える場面がないよね
汎用性に最も欠けるのが虫だし ハガネールはジム置きすると映えるね
すぐ帰宅するけど フル強化しても耐久無いんかね?
W鋼引いたら強化したいけど リングマ カウンター破壊になったんですけど、攻め最適は何ですか? クロバットも砂全力すればプチゲンガーみたいになるぞ
趣味枠にしては使える方
頭がでかくて画面見づらいのは慣れたら問題無い
>6933
それが一番火力あって強いよ
やや落ちるけどカウンターインファイトも隙が少なくてgood >>933
リングマの技2は好みだね
カビハピにはインファイト、カイリューにはじゃれつく、破壊は一致で撃てるから高威力 >>913
>>909のやつはこれ実際ダメージ計算すると違う結果になるよ
たぶん相手の防御があるからと
じゃれつく2発とじしん1発の硬直時間の差を「2発分のカウンター」で埋めちゃってるからかもしれないね
実際にはこのカウンター2発はゲージがたまるので
これは“次のわざ2発動サイクル”に含まれていることになる
このへんの足し算割り算の想定で、結構実際と違う結果になったりする
とりあえずレベル35の個体値15でやってみようか
相手はわざ1わざ2いずれも
ばつぐんいまひとつなしの地面タイプ、要するにドンファンで
まず
たいあたりは0.5秒、ゲージ満タンまで20発(10秒)
カウンターは0.9秒、満タンまで13発(11.7秒)
それぞれのダメージは
たいあたり3、カウンター7、じしん76、じゃれつく46、ヘビー36
わざ1連打でゲージを満タンまで貯めてわざ2を出し切るのを1サイクルとして
1サイクルに要する時間とダメージは
たいあたり地震は13.6秒で136ダメ(DPS10)
たいあたりじゃれつく15.8秒で152ダメ(DPS9.6)
たいあたりヘビー14.2秒で132ダメ(DPS9.3)
カウンター地震15.3秒で157ダメ(DPS10.9)
カウンターじゃれつく17.5秒秒で183ダメ(DPS10.5)
カウンターヘビー15.9秒で163ダメ(DPS10.3)
タイプ関係なしの単純火力では
カウンター地震>カウンターじゃれつく>カウンターヘビー>たいあたり地震>・・・
但し、相手の防御によってはたいあたりとカウンターの差が小さくなり
たいあたり地震が2位にくるようなケースもありうる
たとえば相手のドンファンのレベルを35→36に設定すると
カウンター地震>たいあたり地震>カウンターじゃれつく>たいあたりじゃれつく>・・・
となる
ちなみにこれが
じゃれつく=ばつぐんでカウンター&じしん=いまひとつのカイリューを相手とした場合は
当然じしん>じゃれつくとなり、
さらに、たいあたりじゃれつくがカウンターじゃれつくを上回りトップになる >>914
両方いるけど地震のが使い易いよ?
じゃれつくはサイドンに一致抜群取れないし れんぞくエッジのカブトプス二匹いるんだけど
FAFのCP1422(PL20)とFEDのCP35(PL1)
砂入れるならどっち? >>939
同じレベルの場合CP高くなるのはFEDの方
フル強化する気ならFED、フル強化しないならFAF >>940
フル強化するつもりだし折角だからPL1から頑張ってみるかぁ
ありがとう。 >>936
めっちゃ詳しくありがとう
ホントためになるスレだわ >>944
避けにくいストーンエッジに耐性あるから泥エッジ相手には向いてると思う >>838
だから出ないのがおかしいって言ってんだろ >>927
良いよな
しかしスパーク/電磁砲の100持ってるが強化しようか迷ってる カイリューの暴風つおいね。まいんたいん当ててナメプしようとしたら暴風でめっちゃ削られた >>936
わかりやすいが、この程度の差ならたいあたりの回避能力とりたいな。ぶつける相手次第でじゃれつくか地震で。
ドンファンの考察ありがとう。 たいあたりじゃれつくドンファンでカイリュー相手にしたから小気味よかったのか、たいあたりの回避の早さが気に入ったけどカウンタードンファン持ってないから比較できないな >>956
ハッサムは、バレット・シザクロかバレット・アイアンがあたりだと俺は思ってる
れんぞくぎりは、使ってみたんだが威力がなさ過ぎて、撃ち込める回数もバレットと比較して1回程度多いぐらいだから技1はバレットが良い >>956
ハズレどころか大当たり!
ハッサムは鋼鋼か虫虫が良い。虫虫ならナッシー最速で狩れるし鋼鋼ならバンギサイドン潰せる。さらにカイリューにもぶつけられる。
ハッサムは鋼技に恵まれてないけど、それを補う攻撃力がある。逆の立場にいるのがエアームドで、攻撃力は低いが技は鋼翼ラスカノブレバゴッバ等優秀なもので補われバランスがとれている。 >>960
バレットシザクロってどのポケモンにぶつけるん? え、じゃれつくドンファン微妙なのかな
バンギラスには両方抜群だけど、カイリューに当てたらカウンターがいまひとつだったのが気になる所 >>960
統一されてないのはありえんわ。
それがハッサムなら更に使いにくい。
現実なら間違いなく虫虫か鋼鋼だよ。 >>963
トレ全般か、ジム落とし全般じゃない?
むしは、統一してもくさ・エスパー・あくタイプにしか抜群取れないし、この中でジムにいるのはエーフィとナッシーぐらい。
はがねも、いわ・こおり・フェアリーにしか抜群取れないから、サイドンぐらい?
どっちにしても、ハッサムは攻撃云々よりも、幅広い耐性で継続戦闘するタイプだから、使いやすい技2はシザクロ・アイアンのどっちかで良いと思う。
どっちも大抵の技は避けられる。つじぎりだけはダメだけど。 >>965
虫虫も悪くないんだけど、ナッシーがジムにいないから統一する意味があんまない。
むし技は、ナッシー以外には耐性持ちが多いから汎用性に欠ける上に、れんぞくぎり弱いよ、ホント。 議論になるってことは差が小さいってことなんだよな
ウインディ思い出すわ
じならし(辻斬り)引かなければOKみたいな >>966
ハッサムってHP140しかないけど継戦能力高いん?
トレーニングだとナッシー1体でいっぱいいっぱいな感じだけど >>956
ハッサムはつじぎり以外は当たり
各組み合わせの性能は軒並みで、かといってアタッカーになりきれない趣味ポケ >>965
鋼虫あるんだが使いづらいよな
虫と鋼両方等倍で当てられる奴が限られる >>971
不一致になったとしても、シザクロ自体が3ゲージ技で硬直も少ないから、
トータルで考えるとアイアンと同等ぐらいの価値があるよ。
だから、鋼虫か鋼鋼がベスト。 >>971
はがねはこおり軽減できるからむしハッサムはヤドランにもいいお
パラセクトだとこおりがダメなんで >>965
そう、虫虫か鋼鋼がいい。虫虫や鋼鋼はこれから伝説も実装されるから活躍の場ができる。ハッサムは趣味ポケだけど、耐性も考えるとその中でもかなり強くて使えるポケモン。 >>962
悪くないけれど
色んな条件(相手が1ゲージ技等)が揃わないと
全避けしても2枚抜きが難しいキャラなので
多少被弾してもサクッと1枚抜いてからギリギリまで戦って交代ってのが
ゲンガーの理想的な戦い方かなと思っている
そうなるとカビゴンとハピナスにはイマイチだけれど
シャドーボールの方が総火力量は多いのでお得
それと2体目と戦っている時に
ゲージがフルで貯まるまで体力がもたないことが多いから
貯め損ぽい感じになる可能性大
それなら2ゲージ技のシャドーボールを撃って交代ってのが俯瞰で見た場合はお得かと
あとこれはどうしようもないことだから仕方ないけれど
気合玉ということは技1がふいうちかたたりめな訳だから
この点においても不利かなと思う
みんながゲンガースゲェ〜って言っているのは
クローの性能が凄いからってのが半分以上を占めている気もする
ちょっと前のサイコカッター的なもんだと思えば良いのでは?
まあこれは私見だけれどね
最適技というよりも戦術論から見た感じになっている部分もあるけれど
こんな感じかなぁ
長文スマソ 2400虫虫で3000ハンギと技1さけないで、半分くらい残るよ。
先輩で試したいけど、ハンギなかなかいない。
俺も鋼鋼欲しい。 あと、硬直はシザクロ1.6秒でアイアン1.9秒で俊敏に動けるのもハッサムの魅力だね。そのかわり大文字やオバヒはかするだけでも溶けるが… ハッサムは引けた技を自分で使ってみて気に入ったらそれが最適でいいよ。このスレの趣旨とは外れるけど。
本スレでは皆が自分の引いた技を推して引かず、論議の余地が無かった。 まあ、そこなんだよね。誰も彼もが自分の子が一番だと必死になってしまう。
そこを自制してこそ議論になると思うんだけど。 連続斬りはビミョー
攻撃の合間が分かり難いから逆に回避ミスる
威力低過ぎるし攻撃速度も数値ほど数撃てない >>978
トップメタ取れそうなのナッシー位で後は微妙だからねえ
でも、かっこいいから強化したくなるw >>981
れんぞくぎり、シザクロでは、他の虫ポケ使った方が強いんじゃない? ハッサムはガチャ難度が高すぎてなぁ。
俺も虫鋼と鋼鋼しか持ってないから他は憶測でしか語れん。
使い易いのは鋼鋼、だが今の環境では抜きん出たものが無く他の強ポケに埋もれがち。
癖のあるのが虫鋼、上手く噛み合った時の爆発力は光るものがあるが、操作が安定せず中々結果は出せない。
個人的には鋼鋼はトレーニング向き、虫鋼は使うなら砂全力でロマン枠が良いと思う。 >>979
そうだね。ただしつじぎり、お前はダメだ! >>982
むしの中では先輩と双璧だと思うけどその辺はお好みで ライチュウのボルトチェンジ ワイルドボルト強くない?ボルトチェンジは遅めだけど威力強いし、ワイルドボルトもすぐ打てるし 虫鋼試してみたいけど鋼虫と鋼悪しかいないんだよなー…。 >>987
電気ショック4発打つのと威力同じでゲージも電気ショックの圧勝
ボルトチェンジはどう考えても使い道無い >>982
ナッシーに当てるとして草技二重耐性、エスパー技にも耐性あるからカイロス、ストライクなんかより強いよ 実は>>936の方法は、
ハッサムスレでの紛糾を見て実際はどうなんだろうと思って考えたやり方で、
そのときはわざ2を1回撃つゲージがたまったら即発射を想定して計算して
ハッサムスレには結果だけ
(虫鋼と鋼鋼は他の組み合わせよりDPSが高め云々)書いたものなんだ
…ものなんだが、>>936書いてて見落としに気づいた
ゲージ一回ごとぶっぱの計算だと
自分で>>936で指摘したような「余分なわざ1問題」が出てきちゃうんだよね
たとえばれんぞくぎりでクロスのゲージ一つたまるのに6回だが、
クロス1回分ピッタリじゃなくてほんのちょっと余分にゲージがたまってる
だから100%ゲージを貯めてわざ2撃ち切る方式
(つまり>>936で計算したのと同じ方式)で再計算してみると…
単純火力は相手の防御次第でかなり入り乱れて単純に虫鋼と鋼鋼が良いとは言えなくなった
たとえばレベル35の攻撃個体値15のハッサムで
対ハピナス(防御個体値15)を相手にシミュレートしてみると…
ハピナスのレベルが30、30.5では、虫鋼>虫虫>鋼鋼>鋼虫
レベル31〜33.5では鋼鋼>鋼虫>虫鋼>虫虫
レベル34〜35.5では鋼虫>虫虫>鋼鋼>虫鋼
レベル36では鋼鋼>鋼虫>虫鋼>虫鋼>虫虫
これはたまたま後半鋼鋼優位になってるけど、
別に相手の防御が高いほど鋼優位とかではなくて、
特定の防御力を境にあるわざではダメージが1減るけど別のわざではそのままとか
(たとえばレベル34を境にアイアンヘッドは40→39になるけどシザクロはそのポイントではダメージ変わらないとか)
そういうのを反映している
つまりこの程度の条件で順位が入れ替わるほどに
ハッサムの各わざ組み合わせの単純火力は僅差というわけだ(つじぎり除く)
するとおのずと、
タイプ相性と想定する使い方でどれが良いかという話になるが…
対ナッシーの虫揃えや、対ピクシー・カイリューの鋼揃えが使い方として分かりやすいが
これだけ単純火力が近いと
相手やぶっ放し方によっては虫鋼や鋼虫がトップ火力になるケースもあるからさらにややこしい
(レベル35の対サイドンでは、鋼優位にかかわらず鋼鋼を抑えて虫鋼がトップになるとか)
ハッサムはもう好きなの使えと言ってもいいレベルだと思った(つじぎり除く)
>>990
火力はカイロス先輩のほうが強い
種族値はカイロスがわずかに高く、しかも今のカイロスの虫揃えはれんぞくぎりじゃなくてむしくいなので
あとはハッサムで対ナッシーで回避するかしないか次第で
カイロスを好むか虫ハッサムを好むかの答えが、人によって変わってくるだろう 対ナッシーは連続虫さざストライクが1番カッコいい
ハッサムは羽あるのに飛ばないしガニ股でカッコ悪く連続切りも重ったるく見える
あくまでもイメージです 産業でまとめると
ハッサムのわざは
好きなの使っていんじゃね
(つじぎり除く) >>993
ハッサムはかっこいいので技はなんでも良い >>994
ストライクを夜のジムに置くと緑がスッゲー綺麗だわ >>992
ハッサム 236/191/140 合計567
カイロス 238/197/130 合計565
種族値ハッサムが高いよ レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。