最も面倒なジム グランブル→ハピナス→ピクシー→カビゴン→ヤドラン→ラッキー に決まる
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てか、ダメージ倍率修正されたとは言ってもレアコイルのHPの減り方がこのサンダースのHPの減り方と同じくらいだなー
つぶてれいとうビームの2500ラプラスやらも含めて、いろいろいいものを見せてもらいました!ありがとう >>112
なるほどね余裕じゃないです
結構もらっちゃうな ラプラスはつえーぞ
ナメてかかるバンギにもドロポンで一泡吹かせられるしな >>92
シャワーズなんて火力ないポケモン手持ちに選ばせられる時点で勝ちじゃね
対ナッシーだってピクシーよりドンファンのが優秀なんだろ? ピクシーが挙がるのは漠然とカイリキーに強いイメージがあるからじゃないかな
みんなピクシーと戦う時律儀に交代してない?
ハピナスの次にCP高いピクシーで交代面倒だからカイリキーで継戦したけどラプラスとかより楽だった ピクシーはやられてる時の顔がかわいそうで殴るの躊躇する >>135
シミュでしかないがさすがにナッシー相手なら弱点じゃないピクシーに分がある
ナッシー(神ソラ・回避なし)
対ピクシー(チャージシャイン) 25.39秒 HP6/160
対ピクシー(思念シャイン) 負け
対ドンファン(カウじゃれ) 23.69秒 HP64/160
ナッシー(神ソラ・ゲージのみ回避)
対ピクシー(チャージシャイン) 33.09 HP88/160
対ピクシー(思念シャイン) 31.79秒 HP93/160
対ドンファン(カウじゃれ) 27.19秒 HP88/160 >>133
防衛ラプラスでの最適は?
礫ドロポン?
礫ビーム? >>139
カンストナッシーでの計算だな
今時ナッシーを最大強化するガチ勢がどれだけいるかだが
現実的なPL30だと相性悪いドンファンが勝てるってのが面白い >>130
そうか、3ゲージやサンダースは、普段ラプラスレイドで連打するときしか使ったことないから慣れてない
今度それでやってみるよ
CP2600で、攻撃種族値も高いサンダースでこれくらいだから、ちゃんと強化したガチラプラスは硬い
アキバとか、とくにお台場はフル強化つぶてビーム、時々変態がフル強化みずドロポン置いてて非常に面倒くさい
ガチのラプラスをこれより簡単に倒したいとなると、ねんりききあいだまのミュウツーなんだよね
脳死連打で速いよ
カイリキーだと途中で死んじゃうからね 今時ナッシーはカンストしてるの普通に
いるだろう
新規ユーザーならともかく
もう1年以上配信されたゲームでメインで活躍した
ポケモンなら今更PL30目指そうという奴も
少ないだろうに >>140
現環境で防衛として活躍するのは礫ドロポンだろうな
そもそもラプラス相手にカイリューで突っ張る人も少ないだろうし
ドロポン避け余裕とか抜かす自慢勢より避けられない方が多数だし防衛DPSも高い
2ゲージのビームも強いし適当に入れ替えて嫌がらせできるのもいい ハピナスの後にドロポンルギア置けたらかなり効果的な気がするんだけど、ネイティオじゃ足止めにならんよな…
ジムに伝説枠1体のみでも置けたらめざパスイクンやルギア、サンダーの使い道増えるな。 いぶ冷ビラプだけどカンスト強化してるとHPがFなら215ある
礫ラプもいるけどコレクションになってるわ そう、最高でHP215
ライコウ取得も、ジムガチ勢はラプラス対策で頑張ってるヤツ多いよ
サンダーも強いけど、紙で飛行持ちだから撃墜されちゃうんだよな 100カンストサンダーいるけどばっちり強化してあるラプに会えなくて試せてないわ
多分やれるだろうけど連戦は無理だろうな >>147
このスレじゃピクシー強いことになってるから後悔はしないと思うぞ
砂余ってるなら迷わず振っといた方がいい
カイリュー倒す時も楽になるし ラプラスは以前の仕様で吹雪が避けづらかったから最強だったけど
今となっては別に… >>142
うんうん
レアコイルとサンダースは攻撃種族値あんま変わんないけど
ハピナスで60秒とかかかるからこれを柔らかいと感じてるだけなのかもしれない
確かに他と比べるとだいぶ硬い部類なのかも
ってか何よりラプラスが好きだから苦にならないってのが一番大きい!
みずドロポンのラプラス、自分もカンストさせてる笑 ハピナスカビゴンラッキーの間に入るポケモンじゃないとダメなんだから
ラプラスなんてカイリキーに抜群取られる時点で問題外だろ…わかってないやつ多すぎ…
ピクシーとかスリーパーの格闘耐性あるポケモン以外語る必要ないと思うけど 二重耐性ってことではクロバット、ネイティオもいいんじゃね。ジムで当たったことないけど。 >>153
継戦不可能なハピナスの後ろならまだワンチャンあるけど
それでも弱点選出されるんだしノーマル三体埋まってる理想環境じゃ論外なんだろうね >>154
対カイリキーだけならピクシーよりも上
ただしバンギラスカイリューに弱いからピクシーの方が汎用性があると言える
>>156
みんなカイリキー使うからしょうがないね
ピクシーを筆頭にして間を考える方向に絞った方が建設的だと思う え?議論しちゃいけないっておかしくない?
前スレからそうだけど、このスレでピクシーやらスリーパー推してる人って、自分の意見でまとめたくて仕方ない感じだよね
いま動画簡単に取れるんだから、ラプラスの人みたいにピクシーやスリーパー強い所撮影して掲示したら?
机上の空論で説得力無いから荒れるんじゃないのかな
かくいう自分もピクシーやらスリーパーならカイリキでラプラスやる方が面倒と感じる部類の人間 >>159
タイプ相性や計算結果でちゃんと比較するならともかく
ラプラス推してる側ってただの感想なんだもん つかみんなジム戦で相手毎に出すポケモン代えてんだな
最近はいぶりん2体でゴリ押しできるからラプラスだろうとハピナスだろうとカイリューばかりだわ >>159
現にピクシー推しが多いのは事実だしそれが何よりでしょ?
ほとんどの人がピクシーを推してるんだからその方向で議論すべき
認知度低いポケモン挙げられて色々言われても混乱するだけだし
わかりやすく強いピクシー中心にした方が良いってだけ
大体ドンファンなんてマイナーなよく分からないポケモン持ち出してるせいで大勢が意見しにくいわけでしょ
それは建設的とは言えない
カイリキー使うのが圧倒的多数だしだったらまず格闘耐性あるポケモンで面倒なジムを作り上げてみる
そこからまたより良い面倒なジムを考えるでも遅くないんじゃないかな
まずは多数が納得できるジムを考察しないと意味ないよ >>162
そんなにドンファンをディスらなくても…
フェアリー技持ちは有用ですよ >>160
面倒ってそもそも感想なんだし
感想を追い求める方向で合ってると思う
例えばバンギラスとかギャラドスとか置かれてたら、すぐ倒せはするけどラプラスの100倍は面倒いじゃん
なぜかって、
(面倒な時間)=(バトルの時間)-(楽しいと思う時間)
なんだもん >>164
倒すのに骨が折れるジム戦は楽しさ少ないのか? >>165
そんな抽象的な訊き方されてもわからない
ラプラスは楽しい
一般化できないでしょこんなの 俺が思っている固いジムてのは1番カンストしている数が平均したら少ないカイリキーを出来るだけ多く使わせるジムなんだよな
40の奴でもカイリキーのカンストとなると2〜3体が平均じゃないのかな?と俺は思うよ
飴もだが個体値でもカイリューやバンギに比べたらカイリキーの方が敷居高いからね どんだけ時間がかかっても良いんだったらバンギやカイリューでひたすら連打してれば良いけど
サッサと潰したい人にはラッキ−ハピカビラプラスが4体並んでいたらカイリキー3体でも厳しいんじゃないの?と思う いやだからピクシースリーパー推しは証明しなよw
このスレで人数多いって同じ人間がひっしに書き込んでるんだからそりゃそうだよ
感想も何も動画で撮れば簡単じゃない?
なんでやらないで長文に走るのw >>166
そういうのはジムバトルスレでお願いします
このスレは面倒なジムを語るスレなので
ラプラスはカイリキーに弱い、以上ラプラスの話題終わり
>>167
カイリキーなんてカンストじゃなくても巣にいけば楽に戦力手に入るよね?
だからカイリキーに強くしなきゃダメ
回避してればカイリキーだってそうそう削られないよね
そんなんじゃいくら耐久が高くても弱点の爆裂パンチ連発されてすぐ解体されちゃうよ?
>>169
前スレでさんざん強さについて語られてるでしょ
同じこと書く必要ないと思うけど >>164
楽しいかは個人の裁量によるもので
面倒なんて感情を考察するのに唯一共有できる要素が戦闘に掛かる時間だ
ここに絞って考察するのが普通でしょ
それにラプラス推してる人って今のところ含めた上での六体分の構成挙げて無いし
そもそも議論の土俵に立てて無いんだよね >>173
バンギラス←15秒くらいで終わる でもめんどい
ギャラドス←10秒くらいで終わる でもめんどい
ラプラス←25秒はかかる でも楽しい
みたいな意味だよ
てかラプラスの話もう終わってるから帰るね >>163
前スレのドンファン推しの強さは伝わったよ
それでもピクシーのマイナー弱点の恩恵と確定三体の相性補完を捨てる程では無かったし
何か必要以上にピクシー下げてたから反発起きた訳で もう最も面倒なジムスレじゃなくてピクシーガイジスレでいいだろ
スレ全体通して臭い書き込み多いし
こいつの相手するのが最も面倒で結論だろ >>172
その通りだと思う
最後に
ラプラス推しの人の言葉の裏にある「みんなでラプラスを置いて街を明るくしたい」っていう気持ちをちゃんと汲み取って欲しくもあるかも
じゃあね! フル強化してるのはまだ少ないけどラッキー置くジムほんとに増えてきたと思いませんか?
この先強化が進んでいくとばつぐんとっていかないとかかる時間がのしかかってくる この何がなんでもピクシー入れたがるのは何なのw
大人子供みたいw >>179
ピクシーは格闘耐性がある中で最も優秀だと思ってるからね
悔しいなら何か提示したら?
対案も出せず捨て台詞を吐くだけなんてみっともないよ 格闘耐性なら0.36倍のゲンガーも…紙だからダメかな。 ピクシーに不満が有るなら代わりになる案出してくれ
まあ無いからピクシー必須になってるんだが >>180
ピクシーなんてシャワーズいいからなw
自分が選ぶアタッカーは最近だとカイリキー3体イブリンテルリンシャワーズだもんな
だからいても何も面倒と思わん >>181
俺は初手ハピナスの後にはゲンガーを置くことあるよ
Wシャドーは手元に置いておきたいからシャドー爆弾だけれど
相手のカイリキー使用の抑止力にはなるが
バンギラス出されて詰むんだけれどねw >>69から更新です
ラッキー思念社員
ピクシー思念社員
カビゴン思念、のしorヘビボン
スリーパー念力、気合い
シャワーズ水鉄砲、アクテ
ハピナス思念、社員
ドンファンはてるりんカイリューでも同様に26秒だったので
技2回避無しでも26秒稼げるシャワーズを採用しました ラッキーはカンストより1000以下で留めた方がいいよね? なんか伸びてると思ったらキュウコンガイジみたいな奴がいたのか キュウコンさんとは全然違うでしょ
キュウコンさんなら、「好きなポケモンを置いてみんなが幸せになろう」って考えだから最適解とかそんなの興味ないよ >>182
確定級の3体が頭抜けてる耐久力なので
そいつらを活かすポケモンになるとフェアリー、エスパー、毒、飛行
ごり押しの効くカイリュー、バンギラスにも抵抗力があるとなるとフェアリータイプを優先せざる得ないですね あーん
必死チェッカー見たら別スレの誰かとID被ってんじゃん死にたいおー ピクシーがハピ並みに耐久あったらな〜完璧だった
てかっ、等倍はもっと火力抑えても良いと思う
まだカイリューバンギでゴリ押しが通せるのは気に喰わない ピクシー置くと空気読んでピンクジムになるからなぁw >>183
別に攻撃力の低いシャワーズ使われたところでこちらの思惑通りだから何の問題もない
>>185
いいね、完璧と言ってもいい
最初ラッキーで最後にハピナスにしているところが理解している感じがある
>>189
これは間違いない
とにかくタイプが優秀で耐久力が高いことが間に挟むポケモンの絶対条件
>>191
さすがに突破できなくなるから無理w
現実的なのはタイプ相性がもっと重くなることだね >>184
ヘド爆は出が早くていいよね。ゲンガー好きだから置かれてるの見つけたら対戦しに行くわ。 ちょっと視点を変えて、
防衛時間が長いのにやる気Max状態のジムは、もしかしたら金ズリ来るかも、と敬遠されるかも知れない
要はちょっと覗いたときに攻撃を思いとどまらせる何かがあればいいわけ
近隣のジムに比べちょっとでも時間かかりそうとか、抵抗されそうとか、あるいはすぐ取り返されそうとか
逆にそれでも攻めてくる場合は落とせると思うから来るわけで、金ズリでも投げない限りまず守り切れん 特に意見も出ないなら>>185を一つの完成形にして考えていこうか
ラッキー
ピクシー
カビゴン
スリーパー
シャワーズ
ハピナス
まぁとは言っても俺は異論ないので後はみんなが納得するだけだが
強いていうならシャワーズをどうするかってぐらいだろうな
>>195
完成形を前提にしてるしその視点はちょっと違うかな >>196
ドロポンシャワってむっちゃ嫌だよ
タフだしドロポンを安定して避けられるのは相当やり込んでいる暇人だけだから ジム置きならアクテ、レイドならドロポンが嫌だな
レイドは集中線が見えないからホント怖い >>196
いやもうこれでいいんじゃないか?
はっきり言って非の打ち所がないし議論の余地すらないと思う
間違いなく時間かかるしこれで決まりだろ
>>198
>>199
もう技どうするかを話し合うぐらいだな
ドロポンでもいいと思う ドロポンは来るタイミングがほぼ決まってるから、来そうになってきたら集中線に集中して全避け。エッジもいっしょ。1ゲージは避けちゃえばあとはまた脳死連打で済むしね。 シャワーズは種ソラナッシーが何も避けずに連打しても24秒要する耐久力で格闘も等倍で受けられるので、外すには相当構成に噛み合ったポケモンが代案に挙がらないと勿体ない気がしますね
ドロポン、アクテは好みですね ハピカビラッキーフル強化でカイリキーどれくらい入れる?念の為4体入れると残り枠2
3体だと3、2体だと4
攻めてメインで、考えたら変わるかも
ちなハピは先発だな俺は >>202
そんなの慣れてるの暇人だけだからなあ
普通の人はドスンと刺さって呆然ですよ >>205
まぁ偉そうなこと言いつつおれも時々ドロポン、エッジ、暴風とか喰らうけどねw >>206
なんというか、ドロポンを安定して避けられるくらいに熟練した暇人に狙われたらもう何が置かれていてもその時点で詰みだからね
ライト層ミドル層に突き刺さって萎えさせる事の方が大事 >>201
確かに俺も非の打ち所がないと思うし
本当よく考えられてると思うわ
まさに最も面倒なジムと呼ぶにふさわしい >>185
スリーパーってジムじゃほとんど見かけないから強さがイマイチ分からん
ここの人がいいって言うんだからいいんだろうけど実際に強化して置いてる人はいるの? >>209
確定級3体を相性有利な順番に並べるってまとめが出たのが先週くらいだし
そこからその他の防衛スペックを洗って浮上したのがスリーパーってだけであって
フル強化で実践する人はまだ居ないと思う
ヤドラン、ヤドキングとそう変わらない耐久だけど気合い玉があるのでバンギラスとか誘っても多少圧力は掛かりそう まあここでいくら議論してもきっちり強化してあるポケモンを用意してある熟練トレーナーに
狙われたら何置いてても潰される
わざ2が何やってくるか分からない1週目はうっかり食らう時もあるけどタネさえ分かれば
避けるのは造作もないよ、わざ2撃ってくる時に一瞬動きが止まるから集中線なんかみなくても避けれる
いちばん重要なのは攻められた時に金ズリ防衛マンがいるかどうかだなw 念力サイコショックのスリーパーCP1800をハピの後ろによく置いてるけど、自分では試せないから分かんないんだよね。
帰宅時間はまぁ遅い方かな。
あとCP低いからやる気の減衰が少ないね。
サイコショックレガシーだから気合玉には変えられないw ライコウ100を取り敢えず3000弱まで育てたのでほんと久々にジムやりに行ってきたけどなんじゃこの糞ジムは?!
良くHPゲージの巻き戻しとかこんなプログラムミスでもジムやってるよなおまえら!感心するw
何が1番糞面倒臭いてこの1回削ったHPが少し元に戻る出来損ないのプログラムじゃないの? フェアリー持ちのプクリンじゃダメなの?耐久もあるよ! >>211
そうそう
考察してる人はみんなそれが分かっててそれでも面倒だと思うジムは何かって考えてるから
ただただ時間が掛かるジムを主軸に考察してる訳で 格闘、炎、毒、鋼、水、氷、虫、フェアリーに耐性あるドククラゲおすすめ
もともと防御力ある方だし ただCPがあまり上がらん 置かれた順番を簡単に確認する方法ってあるの?
操作性悪いなか一体一体防衛時間確認するの面倒くさいし
同時間に置かれたやつはわかんないよね? >>217
>>217
他色だったら一度バトルタップしてみたらどうか? プクリンは防御なさ過ぎてカイリキーゴリ押しでも突破出来てしまう
とういか実際出来た ごり押しは大抵はどんなポケモンでも出来るんだけど
プクリンは格闘等倍で受けた時の戦闘時間が以外に短くて柔らかさが際立つね 最近CP1000前後のラッキーが増えてきたけど、カイリキーで相手にすればボーナスステージって感じ。
ゲージを温存して終われるし、それ使って次を削れるから、置くなら最後がベストかなって思う。 >>219
プクリンはノーマルタイプ持ってるのがダメだよな。 >>221
想定してる構成挙がってないから>>185に関して言えば
ゲージを温存してわざわざ時間を使って
尚且つ二番目の格闘耐性持ちにゲージぶっぱでごり押しするなら
期待値以上は時間稼げてるから御の字なんじゃない? グランブルって攻撃力はそれなりにあるんだな
リングマのファアリー版か >>226
置けるピクシー無くなったらグランブル置いてるよ スリーパーFFDとDFFいたけど強化するならどっちだろう?
ジム置き用なら後者だけど攻撃Fじゃないのを強化するのもちょっともったいない気が… ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています