最も面倒なジム グランブル→ハピナス→ピクシー→カビゴン→ヤドラン→ラッキー に決まる
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>>164
倒すのに骨が折れるジム戦は楽しさ少ないのか? >>165
そんな抽象的な訊き方されてもわからない
ラプラスは楽しい
一般化できないでしょこんなの 俺が思っている固いジムてのは1番カンストしている数が平均したら少ないカイリキーを出来るだけ多く使わせるジムなんだよな
40の奴でもカイリキーのカンストとなると2〜3体が平均じゃないのかな?と俺は思うよ
飴もだが個体値でもカイリューやバンギに比べたらカイリキーの方が敷居高いからね どんだけ時間がかかっても良いんだったらバンギやカイリューでひたすら連打してれば良いけど
サッサと潰したい人にはラッキ−ハピカビラプラスが4体並んでいたらカイリキー3体でも厳しいんじゃないの?と思う いやだからピクシースリーパー推しは証明しなよw
このスレで人数多いって同じ人間がひっしに書き込んでるんだからそりゃそうだよ
感想も何も動画で撮れば簡単じゃない?
なんでやらないで長文に走るのw >>166
そういうのはジムバトルスレでお願いします
このスレは面倒なジムを語るスレなので
ラプラスはカイリキーに弱い、以上ラプラスの話題終わり
>>167
カイリキーなんてカンストじゃなくても巣にいけば楽に戦力手に入るよね?
だからカイリキーに強くしなきゃダメ
回避してればカイリキーだってそうそう削られないよね
そんなんじゃいくら耐久が高くても弱点の爆裂パンチ連発されてすぐ解体されちゃうよ?
>>169
前スレでさんざん強さについて語られてるでしょ
同じこと書く必要ないと思うけど >>164
楽しいかは個人の裁量によるもので
面倒なんて感情を考察するのに唯一共有できる要素が戦闘に掛かる時間だ
ここに絞って考察するのが普通でしょ
それにラプラス推してる人って今のところ含めた上での六体分の構成挙げて無いし
そもそも議論の土俵に立てて無いんだよね >>173
バンギラス←15秒くらいで終わる でもめんどい
ギャラドス←10秒くらいで終わる でもめんどい
ラプラス←25秒はかかる でも楽しい
みたいな意味だよ
てかラプラスの話もう終わってるから帰るね >>163
前スレのドンファン推しの強さは伝わったよ
それでもピクシーのマイナー弱点の恩恵と確定三体の相性補完を捨てる程では無かったし
何か必要以上にピクシー下げてたから反発起きた訳で もう最も面倒なジムスレじゃなくてピクシーガイジスレでいいだろ
スレ全体通して臭い書き込み多いし
こいつの相手するのが最も面倒で結論だろ >>172
その通りだと思う
最後に
ラプラス推しの人の言葉の裏にある「みんなでラプラスを置いて街を明るくしたい」っていう気持ちをちゃんと汲み取って欲しくもあるかも
じゃあね! フル強化してるのはまだ少ないけどラッキー置くジムほんとに増えてきたと思いませんか?
この先強化が進んでいくとばつぐんとっていかないとかかる時間がのしかかってくる この何がなんでもピクシー入れたがるのは何なのw
大人子供みたいw >>179
ピクシーは格闘耐性がある中で最も優秀だと思ってるからね
悔しいなら何か提示したら?
対案も出せず捨て台詞を吐くだけなんてみっともないよ 格闘耐性なら0.36倍のゲンガーも…紙だからダメかな。 ピクシーに不満が有るなら代わりになる案出してくれ
まあ無いからピクシー必須になってるんだが >>180
ピクシーなんてシャワーズいいからなw
自分が選ぶアタッカーは最近だとカイリキー3体イブリンテルリンシャワーズだもんな
だからいても何も面倒と思わん >>181
俺は初手ハピナスの後にはゲンガーを置くことあるよ
Wシャドーは手元に置いておきたいからシャドー爆弾だけれど
相手のカイリキー使用の抑止力にはなるが
バンギラス出されて詰むんだけれどねw >>69から更新です
ラッキー思念社員
ピクシー思念社員
カビゴン思念、のしorヘビボン
スリーパー念力、気合い
シャワーズ水鉄砲、アクテ
ハピナス思念、社員
ドンファンはてるりんカイリューでも同様に26秒だったので
技2回避無しでも26秒稼げるシャワーズを採用しました ラッキーはカンストより1000以下で留めた方がいいよね? なんか伸びてると思ったらキュウコンガイジみたいな奴がいたのか キュウコンさんとは全然違うでしょ
キュウコンさんなら、「好きなポケモンを置いてみんなが幸せになろう」って考えだから最適解とかそんなの興味ないよ >>182
確定級の3体が頭抜けてる耐久力なので
そいつらを活かすポケモンになるとフェアリー、エスパー、毒、飛行
ごり押しの効くカイリュー、バンギラスにも抵抗力があるとなるとフェアリータイプを優先せざる得ないですね あーん
必死チェッカー見たら別スレの誰かとID被ってんじゃん死にたいおー ピクシーがハピ並みに耐久あったらな〜完璧だった
てかっ、等倍はもっと火力抑えても良いと思う
まだカイリューバンギでゴリ押しが通せるのは気に喰わない ピクシー置くと空気読んでピンクジムになるからなぁw >>183
別に攻撃力の低いシャワーズ使われたところでこちらの思惑通りだから何の問題もない
>>185
いいね、完璧と言ってもいい
最初ラッキーで最後にハピナスにしているところが理解している感じがある
>>189
これは間違いない
とにかくタイプが優秀で耐久力が高いことが間に挟むポケモンの絶対条件
>>191
さすがに突破できなくなるから無理w
現実的なのはタイプ相性がもっと重くなることだね >>184
ヘド爆は出が早くていいよね。ゲンガー好きだから置かれてるの見つけたら対戦しに行くわ。 ちょっと視点を変えて、
防衛時間が長いのにやる気Max状態のジムは、もしかしたら金ズリ来るかも、と敬遠されるかも知れない
要はちょっと覗いたときに攻撃を思いとどまらせる何かがあればいいわけ
近隣のジムに比べちょっとでも時間かかりそうとか、抵抗されそうとか、あるいはすぐ取り返されそうとか
逆にそれでも攻めてくる場合は落とせると思うから来るわけで、金ズリでも投げない限りまず守り切れん 特に意見も出ないなら>>185を一つの完成形にして考えていこうか
ラッキー
ピクシー
カビゴン
スリーパー
シャワーズ
ハピナス
まぁとは言っても俺は異論ないので後はみんなが納得するだけだが
強いていうならシャワーズをどうするかってぐらいだろうな
>>195
完成形を前提にしてるしその視点はちょっと違うかな >>196
ドロポンシャワってむっちゃ嫌だよ
タフだしドロポンを安定して避けられるのは相当やり込んでいる暇人だけだから ジム置きならアクテ、レイドならドロポンが嫌だな
レイドは集中線が見えないからホント怖い >>196
いやもうこれでいいんじゃないか?
はっきり言って非の打ち所がないし議論の余地すらないと思う
間違いなく時間かかるしこれで決まりだろ
>>198
>>199
もう技どうするかを話し合うぐらいだな
ドロポンでもいいと思う ドロポンは来るタイミングがほぼ決まってるから、来そうになってきたら集中線に集中して全避け。エッジもいっしょ。1ゲージは避けちゃえばあとはまた脳死連打で済むしね。 シャワーズは種ソラナッシーが何も避けずに連打しても24秒要する耐久力で格闘も等倍で受けられるので、外すには相当構成に噛み合ったポケモンが代案に挙がらないと勿体ない気がしますね
ドロポン、アクテは好みですね ハピカビラッキーフル強化でカイリキーどれくらい入れる?念の為4体入れると残り枠2
3体だと3、2体だと4
攻めてメインで、考えたら変わるかも
ちなハピは先発だな俺は >>202
そんなの慣れてるの暇人だけだからなあ
普通の人はドスンと刺さって呆然ですよ >>205
まぁ偉そうなこと言いつつおれも時々ドロポン、エッジ、暴風とか喰らうけどねw >>206
なんというか、ドロポンを安定して避けられるくらいに熟練した暇人に狙われたらもう何が置かれていてもその時点で詰みだからね
ライト層ミドル層に突き刺さって萎えさせる事の方が大事 >>201
確かに俺も非の打ち所がないと思うし
本当よく考えられてると思うわ
まさに最も面倒なジムと呼ぶにふさわしい >>185
スリーパーってジムじゃほとんど見かけないから強さがイマイチ分からん
ここの人がいいって言うんだからいいんだろうけど実際に強化して置いてる人はいるの? >>209
確定級3体を相性有利な順番に並べるってまとめが出たのが先週くらいだし
そこからその他の防衛スペックを洗って浮上したのがスリーパーってだけであって
フル強化で実践する人はまだ居ないと思う
ヤドラン、ヤドキングとそう変わらない耐久だけど気合い玉があるのでバンギラスとか誘っても多少圧力は掛かりそう まあここでいくら議論してもきっちり強化してあるポケモンを用意してある熟練トレーナーに
狙われたら何置いてても潰される
わざ2が何やってくるか分からない1週目はうっかり食らう時もあるけどタネさえ分かれば
避けるのは造作もないよ、わざ2撃ってくる時に一瞬動きが止まるから集中線なんかみなくても避けれる
いちばん重要なのは攻められた時に金ズリ防衛マンがいるかどうかだなw 念力サイコショックのスリーパーCP1800をハピの後ろによく置いてるけど、自分では試せないから分かんないんだよね。
帰宅時間はまぁ遅い方かな。
あとCP低いからやる気の減衰が少ないね。
サイコショックレガシーだから気合玉には変えられないw ライコウ100を取り敢えず3000弱まで育てたのでほんと久々にジムやりに行ってきたけどなんじゃこの糞ジムは?!
良くHPゲージの巻き戻しとかこんなプログラムミスでもジムやってるよなおまえら!感心するw
何が1番糞面倒臭いてこの1回削ったHPが少し元に戻る出来損ないのプログラムじゃないの? フェアリー持ちのプクリンじゃダメなの?耐久もあるよ! >>211
そうそう
考察してる人はみんなそれが分かっててそれでも面倒だと思うジムは何かって考えてるから
ただただ時間が掛かるジムを主軸に考察してる訳で 格闘、炎、毒、鋼、水、氷、虫、フェアリーに耐性あるドククラゲおすすめ
もともと防御力ある方だし ただCPがあまり上がらん 置かれた順番を簡単に確認する方法ってあるの?
操作性悪いなか一体一体防衛時間確認するの面倒くさいし
同時間に置かれたやつはわかんないよね? >>217
>>217
他色だったら一度バトルタップしてみたらどうか? プクリンは防御なさ過ぎてカイリキーゴリ押しでも突破出来てしまう
とういか実際出来た ごり押しは大抵はどんなポケモンでも出来るんだけど
プクリンは格闘等倍で受けた時の戦闘時間が以外に短くて柔らかさが際立つね 最近CP1000前後のラッキーが増えてきたけど、カイリキーで相手にすればボーナスステージって感じ。
ゲージを温存して終われるし、それ使って次を削れるから、置くなら最後がベストかなって思う。 >>219
プクリンはノーマルタイプ持ってるのがダメだよな。 >>221
想定してる構成挙がってないから>>185に関して言えば
ゲージを温存してわざわざ時間を使って
尚且つ二番目の格闘耐性持ちにゲージぶっぱでごり押しするなら
期待値以上は時間稼げてるから御の字なんじゃない? グランブルって攻撃力はそれなりにあるんだな
リングマのファアリー版か >>226
置けるピクシー無くなったらグランブル置いてるよ スリーパーFFDとDFFいたけど強化するならどっちだろう?
ジム置き用なら後者だけど攻撃Fじゃないのを強化するのもちょっともったいない気が… ここに来てるということは置物育てたいんだろ?
防御力重視じゃないか?
そもそもスリーパーの攻撃はたかがしれてる スリーパーとか強化して我に帰った時の後悔が凄そう
テルリンカイリューとか未来予知エーフィとかシャドボゲンガーとか火力高いの置いておけよ。素人蹴散らすくらいはしてくれるだろう
やり込んでいる奴らにはどうせ負けるから関係ない >>232-233
スレチ
本スレに帰ってどうぞ
>>230
シミュレーターで試算して結果が大きく変わらなければ攻撃優先しても良いと思いますが攻撃優先したところでって気もしますね
ハロウィンイベントがどうなるのかもう少し待ってみるのが良いかと スリーパーがスレチなんだが
スレタイ読めますかね? 思念社員 ハピナス
のしカビ
思念社員 ラッキー
のしミルタンク
ドロポン ラプラス
噛み砕く バンギ
このくらい並べてカイリキー枯渇させてやる
カイリキー1匹か2匹しか育ってない奴なら躊躇するだろう
カイリキー3匹以上持ってる層はどうせ他のアタッカーも充実してるだろうから色々並べても結局やられる >>235
あぁスレチかも分からずに来ちゃったんだ…
防衛候補に砂入れたいか入れたくないかなんて防衛面に全く関係ない事だし
仮に防衛候補に対する反論のつもりだったとして対案も出して無いですし
スレタイの反論の対案としてスリーパー出てきたって過去レス読めないくらい焦って反応しちゃったん?
>>236
これ面白いですね
強いて挙げるなら格闘弱点しか無いノーマルを散らす事で
後半の草タイプへの一貫性を消せそうですね >>227
ヤドンの100%をゲットしたんだけど強化したほうがいい?
あとヤドランとヤドキングどっちがいいの?
ちな砂は余ってる 馬鹿はほっとけ
>>236
ハピナス、ラッキー、カビゴンでカイリキー二体分の消耗だからカイリキーの消耗に関しては十分だと思うぞ
カイリキーをこれ以上起用させる構成はせっかくの確定級3体で稼げる戦闘時間に対して割りに合わないと思う >>236
これは面倒くさい。時間たっぷりなければスルーするわ。 防衛ハピナスは思念社員の一択でしょうか?
破壊光線は論外ですか? 破壊光線って、爆裂パンチにカウンターでかぶせられても 回避間に合うよねー >>236
ラプラスはサンダース等電気ポケで代用できるし、
バンギは格闘に弱すぎだからリングマカイロスで充分な気がする >>240
この程度で面倒くさいとか言ってるライト層は、そもそもこのスレにはお呼びでないな。 ハピナス・ラッキーが置いてあるジムに
ピクシーを置いたらその後、
ピッピ・プクリン・プリンが置かれたよ
ピクシーは置くタイミングを考えないと危険だね ハピナス CP3000以上 破壊以外
ドンファン CP2000
カビゴン CP3000以上 破壊以外
ピクシー CP2200
ラッキー CP1000
ハガネール CP2300
今手持ちの中で並べてみた
ハガネールはラストにジムに置くと
レイドボス並みに大きくて存在感ある
ハピカビは破壊だと簡単に避けれてしまう
ドンファンは飴がなく育ってない ドンファンは何度か戦った事あるが結構耐久力があってカイリキー、カイリュー、バンギ辺りでゴリ押しした場合じゃれつくを2回程使われたのでなかなか面白いかと
ハピやカビなどの高耐久ノーマルの後ろに置くにはピクシーと並んで優秀に感じる ラッキーは合間に挟むより最後尾に置く事を推す
上でも何度か言われてるが火力の無さ故ゲージを温存され次のポケモンにゲージ技をブッパされる危険性がある
ラッキーの役割は時間稼ぎなので最後尾が一番活躍出来るかと 最も面倒なのって、1戦毎にポケモンを交代させられる事だと思うんだがな >>247
これのラッキーとハガネールを入れ替えると完璧なように思える >>238
227じゃないけど、防衛なら
2ゲージの方がいいと思うから
どっちかというとヤドラン
念力でカイリキー、冷凍ビームでカイリュー牽制できる
結構タフだから強化しとけば冷ビ連発してくれるよ
あえて水技でバンギラス牽制もできるけど ポケモン交代なんて面倒じゃないだろ。一秒で終わる。めんどいのはパーティの最適化 >>236
これ確かにめんどくさいよ
やった事あるのは
ハピ、ラキ、カビ、ラプ、バンギ、カイリュウ
作業感が半端ない上最後のカイリュウだけ交代がめんどくさい
置いてあるのが中途半端な個体で金ズリ無かったけどマックス強化で金ズリやられたら放置してる
カイリキーそれなりに持ってるけど確実に被害は出るw >>254
泥ってやっぱダメなん?どれくらいラグあるのか知りたい 育成論のページみたいな宗教ががったスレになってきたな >>257
まだ、一般的な略語を使用しますなどの解説が入ってないから大丈夫だ 技1にフェアリー技があったら、もっと変わっただろうねえ >>238
絶対ヤドラン
俺もヤドキングマックス強化したけどヤドランに変えたいぐらい
防衛: ふぶき>冷ビ
攻撃: ねんりきが遅すぎるからどちらにせよ使わない ハピナス→ピクシー→ラッキー→シャワーズ→マリルリ→カビゴン でどうでしょう >>262
間違えた
防衛: 冷ビ>ふぶき
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