最も面倒なジム グランブル→ハピナス→ピクシー→カビゴン→ヤドラン→ラッキー に決まる
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>181
俺は初手ハピナスの後にはゲンガーを置くことあるよ
Wシャドーは手元に置いておきたいからシャドー爆弾だけれど
相手のカイリキー使用の抑止力にはなるが
バンギラス出されて詰むんだけれどねw >>69から更新です
ラッキー思念社員
ピクシー思念社員
カビゴン思念、のしorヘビボン
スリーパー念力、気合い
シャワーズ水鉄砲、アクテ
ハピナス思念、社員
ドンファンはてるりんカイリューでも同様に26秒だったので
技2回避無しでも26秒稼げるシャワーズを採用しました ラッキーはカンストより1000以下で留めた方がいいよね? なんか伸びてると思ったらキュウコンガイジみたいな奴がいたのか キュウコンさんとは全然違うでしょ
キュウコンさんなら、「好きなポケモンを置いてみんなが幸せになろう」って考えだから最適解とかそんなの興味ないよ >>182
確定級の3体が頭抜けてる耐久力なので
そいつらを活かすポケモンになるとフェアリー、エスパー、毒、飛行
ごり押しの効くカイリュー、バンギラスにも抵抗力があるとなるとフェアリータイプを優先せざる得ないですね あーん
必死チェッカー見たら別スレの誰かとID被ってんじゃん死にたいおー ピクシーがハピ並みに耐久あったらな〜完璧だった
てかっ、等倍はもっと火力抑えても良いと思う
まだカイリューバンギでゴリ押しが通せるのは気に喰わない ピクシー置くと空気読んでピンクジムになるからなぁw >>183
別に攻撃力の低いシャワーズ使われたところでこちらの思惑通りだから何の問題もない
>>185
いいね、完璧と言ってもいい
最初ラッキーで最後にハピナスにしているところが理解している感じがある
>>189
これは間違いない
とにかくタイプが優秀で耐久力が高いことが間に挟むポケモンの絶対条件
>>191
さすがに突破できなくなるから無理w
現実的なのはタイプ相性がもっと重くなることだね >>184
ヘド爆は出が早くていいよね。ゲンガー好きだから置かれてるの見つけたら対戦しに行くわ。 ちょっと視点を変えて、
防衛時間が長いのにやる気Max状態のジムは、もしかしたら金ズリ来るかも、と敬遠されるかも知れない
要はちょっと覗いたときに攻撃を思いとどまらせる何かがあればいいわけ
近隣のジムに比べちょっとでも時間かかりそうとか、抵抗されそうとか、あるいはすぐ取り返されそうとか
逆にそれでも攻めてくる場合は落とせると思うから来るわけで、金ズリでも投げない限りまず守り切れん 特に意見も出ないなら>>185を一つの完成形にして考えていこうか
ラッキー
ピクシー
カビゴン
スリーパー
シャワーズ
ハピナス
まぁとは言っても俺は異論ないので後はみんなが納得するだけだが
強いていうならシャワーズをどうするかってぐらいだろうな
>>195
完成形を前提にしてるしその視点はちょっと違うかな >>196
ドロポンシャワってむっちゃ嫌だよ
タフだしドロポンを安定して避けられるのは相当やり込んでいる暇人だけだから ジム置きならアクテ、レイドならドロポンが嫌だな
レイドは集中線が見えないからホント怖い >>196
いやもうこれでいいんじゃないか?
はっきり言って非の打ち所がないし議論の余地すらないと思う
間違いなく時間かかるしこれで決まりだろ
>>198
>>199
もう技どうするかを話し合うぐらいだな
ドロポンでもいいと思う ドロポンは来るタイミングがほぼ決まってるから、来そうになってきたら集中線に集中して全避け。エッジもいっしょ。1ゲージは避けちゃえばあとはまた脳死連打で済むしね。 シャワーズは種ソラナッシーが何も避けずに連打しても24秒要する耐久力で格闘も等倍で受けられるので、外すには相当構成に噛み合ったポケモンが代案に挙がらないと勿体ない気がしますね
ドロポン、アクテは好みですね ハピカビラッキーフル強化でカイリキーどれくらい入れる?念の為4体入れると残り枠2
3体だと3、2体だと4
攻めてメインで、考えたら変わるかも
ちなハピは先発だな俺は >>202
そんなの慣れてるの暇人だけだからなあ
普通の人はドスンと刺さって呆然ですよ >>205
まぁ偉そうなこと言いつつおれも時々ドロポン、エッジ、暴風とか喰らうけどねw >>206
なんというか、ドロポンを安定して避けられるくらいに熟練した暇人に狙われたらもう何が置かれていてもその時点で詰みだからね
ライト層ミドル層に突き刺さって萎えさせる事の方が大事 >>201
確かに俺も非の打ち所がないと思うし
本当よく考えられてると思うわ
まさに最も面倒なジムと呼ぶにふさわしい >>185
スリーパーってジムじゃほとんど見かけないから強さがイマイチ分からん
ここの人がいいって言うんだからいいんだろうけど実際に強化して置いてる人はいるの? >>209
確定級3体を相性有利な順番に並べるってまとめが出たのが先週くらいだし
そこからその他の防衛スペックを洗って浮上したのがスリーパーってだけであって
フル強化で実践する人はまだ居ないと思う
ヤドラン、ヤドキングとそう変わらない耐久だけど気合い玉があるのでバンギラスとか誘っても多少圧力は掛かりそう まあここでいくら議論してもきっちり強化してあるポケモンを用意してある熟練トレーナーに
狙われたら何置いてても潰される
わざ2が何やってくるか分からない1週目はうっかり食らう時もあるけどタネさえ分かれば
避けるのは造作もないよ、わざ2撃ってくる時に一瞬動きが止まるから集中線なんかみなくても避けれる
いちばん重要なのは攻められた時に金ズリ防衛マンがいるかどうかだなw 念力サイコショックのスリーパーCP1800をハピの後ろによく置いてるけど、自分では試せないから分かんないんだよね。
帰宅時間はまぁ遅い方かな。
あとCP低いからやる気の減衰が少ないね。
サイコショックレガシーだから気合玉には変えられないw ライコウ100を取り敢えず3000弱まで育てたのでほんと久々にジムやりに行ってきたけどなんじゃこの糞ジムは?!
良くHPゲージの巻き戻しとかこんなプログラムミスでもジムやってるよなおまえら!感心するw
何が1番糞面倒臭いてこの1回削ったHPが少し元に戻る出来損ないのプログラムじゃないの? フェアリー持ちのプクリンじゃダメなの?耐久もあるよ! >>211
そうそう
考察してる人はみんなそれが分かっててそれでも面倒だと思うジムは何かって考えてるから
ただただ時間が掛かるジムを主軸に考察してる訳で 格闘、炎、毒、鋼、水、氷、虫、フェアリーに耐性あるドククラゲおすすめ
もともと防御力ある方だし ただCPがあまり上がらん 置かれた順番を簡単に確認する方法ってあるの?
操作性悪いなか一体一体防衛時間確認するの面倒くさいし
同時間に置かれたやつはわかんないよね? >>217
>>217
他色だったら一度バトルタップしてみたらどうか? プクリンは防御なさ過ぎてカイリキーゴリ押しでも突破出来てしまう
とういか実際出来た ごり押しは大抵はどんなポケモンでも出来るんだけど
プクリンは格闘等倍で受けた時の戦闘時間が以外に短くて柔らかさが際立つね 最近CP1000前後のラッキーが増えてきたけど、カイリキーで相手にすればボーナスステージって感じ。
ゲージを温存して終われるし、それ使って次を削れるから、置くなら最後がベストかなって思う。 >>219
プクリンはノーマルタイプ持ってるのがダメだよな。 >>221
想定してる構成挙がってないから>>185に関して言えば
ゲージを温存してわざわざ時間を使って
尚且つ二番目の格闘耐性持ちにゲージぶっぱでごり押しするなら
期待値以上は時間稼げてるから御の字なんじゃない? グランブルって攻撃力はそれなりにあるんだな
リングマのファアリー版か >>226
置けるピクシー無くなったらグランブル置いてるよ スリーパーFFDとDFFいたけど強化するならどっちだろう?
ジム置き用なら後者だけど攻撃Fじゃないのを強化するのもちょっともったいない気が… ここに来てるということは置物育てたいんだろ?
防御力重視じゃないか?
そもそもスリーパーの攻撃はたかがしれてる スリーパーとか強化して我に帰った時の後悔が凄そう
テルリンカイリューとか未来予知エーフィとかシャドボゲンガーとか火力高いの置いておけよ。素人蹴散らすくらいはしてくれるだろう
やり込んでいる奴らにはどうせ負けるから関係ない >>232-233
スレチ
本スレに帰ってどうぞ
>>230
シミュレーターで試算して結果が大きく変わらなければ攻撃優先しても良いと思いますが攻撃優先したところでって気もしますね
ハロウィンイベントがどうなるのかもう少し待ってみるのが良いかと スリーパーがスレチなんだが
スレタイ読めますかね? 思念社員 ハピナス
のしカビ
思念社員 ラッキー
のしミルタンク
ドロポン ラプラス
噛み砕く バンギ
このくらい並べてカイリキー枯渇させてやる
カイリキー1匹か2匹しか育ってない奴なら躊躇するだろう
カイリキー3匹以上持ってる層はどうせ他のアタッカーも充実してるだろうから色々並べても結局やられる >>235
あぁスレチかも分からずに来ちゃったんだ…
防衛候補に砂入れたいか入れたくないかなんて防衛面に全く関係ない事だし
仮に防衛候補に対する反論のつもりだったとして対案も出して無いですし
スレタイの反論の対案としてスリーパー出てきたって過去レス読めないくらい焦って反応しちゃったん?
>>236
これ面白いですね
強いて挙げるなら格闘弱点しか無いノーマルを散らす事で
後半の草タイプへの一貫性を消せそうですね >>227
ヤドンの100%をゲットしたんだけど強化したほうがいい?
あとヤドランとヤドキングどっちがいいの?
ちな砂は余ってる 馬鹿はほっとけ
>>236
ハピナス、ラッキー、カビゴンでカイリキー二体分の消耗だからカイリキーの消耗に関しては十分だと思うぞ
カイリキーをこれ以上起用させる構成はせっかくの確定級3体で稼げる戦闘時間に対して割りに合わないと思う >>236
これは面倒くさい。時間たっぷりなければスルーするわ。 防衛ハピナスは思念社員の一択でしょうか?
破壊光線は論外ですか? 破壊光線って、爆裂パンチにカウンターでかぶせられても 回避間に合うよねー >>236
ラプラスはサンダース等電気ポケで代用できるし、
バンギは格闘に弱すぎだからリングマカイロスで充分な気がする >>240
この程度で面倒くさいとか言ってるライト層は、そもそもこのスレにはお呼びでないな。 ハピナス・ラッキーが置いてあるジムに
ピクシーを置いたらその後、
ピッピ・プクリン・プリンが置かれたよ
ピクシーは置くタイミングを考えないと危険だね ハピナス CP3000以上 破壊以外
ドンファン CP2000
カビゴン CP3000以上 破壊以外
ピクシー CP2200
ラッキー CP1000
ハガネール CP2300
今手持ちの中で並べてみた
ハガネールはラストにジムに置くと
レイドボス並みに大きくて存在感ある
ハピカビは破壊だと簡単に避けれてしまう
ドンファンは飴がなく育ってない ドンファンは何度か戦った事あるが結構耐久力があってカイリキー、カイリュー、バンギ辺りでゴリ押しした場合じゃれつくを2回程使われたのでなかなか面白いかと
ハピやカビなどの高耐久ノーマルの後ろに置くにはピクシーと並んで優秀に感じる ラッキーは合間に挟むより最後尾に置く事を推す
上でも何度か言われてるが火力の無さ故ゲージを温存され次のポケモンにゲージ技をブッパされる危険性がある
ラッキーの役割は時間稼ぎなので最後尾が一番活躍出来るかと 最も面倒なのって、1戦毎にポケモンを交代させられる事だと思うんだがな >>247
これのラッキーとハガネールを入れ替えると完璧なように思える >>238
227じゃないけど、防衛なら
2ゲージの方がいいと思うから
どっちかというとヤドラン
念力でカイリキー、冷凍ビームでカイリュー牽制できる
結構タフだから強化しとけば冷ビ連発してくれるよ
あえて水技でバンギラス牽制もできるけど ポケモン交代なんて面倒じゃないだろ。一秒で終わる。めんどいのはパーティの最適化 >>236
これ確かにめんどくさいよ
やった事あるのは
ハピ、ラキ、カビ、ラプ、バンギ、カイリュウ
作業感が半端ない上最後のカイリュウだけ交代がめんどくさい
置いてあるのが中途半端な個体で金ズリ無かったけどマックス強化で金ズリやられたら放置してる
カイリキーそれなりに持ってるけど確実に被害は出るw >>254
泥ってやっぱダメなん?どれくらいラグあるのか知りたい 育成論のページみたいな宗教ががったスレになってきたな >>257
まだ、一般的な略語を使用しますなどの解説が入ってないから大丈夫だ 技1にフェアリー技があったら、もっと変わっただろうねえ >>238
絶対ヤドラン
俺もヤドキングマックス強化したけどヤドランに変えたいぐらい
防衛: ふぶき>冷ビ
攻撃: ねんりきが遅すぎるからどちらにせよ使わない ハピナス→ピクシー→ラッキー→シャワーズ→マリルリ→カビゴン でどうでしょう >>262
間違えた
防衛: 冷ビ>ふぶき
真逆でスマン ミルタンク育てはじめてみたら…途中で
飴50個くらいしか持ってないことに気付いたwww
さすがに不思議な飴は投入したくないし… そういや面倒なジムには、ベトベトンが見なくなってきたね トレーニングが無くなったのは地味に痛いね。
ミルタンクにしろドンファンにしろ、自分のポケと戦って気に入ったら育てる事が出来なくなった。 ハピナス用カイリキー1体+テルリンカイリュー2体
×2セット
ハピがいない場合はカイリュー3体
何にも考えずにこれで闘っているけど特に面倒くささは感じない。 簡単に避けられるから糞ってのはレイドボスくらいだろう
それならハピナスはマジカルシャインが糞になってサイコキネシスになってしまう >>249
ゲージ技温存で時間掛けて二番手の不利相性にゲージ技ぶっぱで押し通るつもりならむしろ先方のラッキーがますます適役なんじゃ >>271 味方がスグ入ればラッキー先頭でもいいけど、1時間近く放置されてるとライト層にも狙われる
ジム落した時はやっぱハピナスになるな 相手の選択肢増やしてるって話なのに頭沸いてんのか
温存もできるし使って倒してもいいって事だろうが >>272
ジムが埋まるまでに一時間掛かるって設定付け足すなら知らんけど
それでも完成後に一番の脅威のハピナスを一番最初に倒せる先頭じゃ最後尾よりも強度が落ちるよね
>>273
バンギで一貫性持たせようがカイリキーでゲージ温存しようが
最速よりも時間が掛かる選択肢が増える分にはこちらの狙い通りじゃね? >>274 そうだね、ハピが途中とか最後にいるとウザいけど、ラッキーが先頭のジムはあまりないよね。
完成したジムの事より、味方車での防衛でハピナスって事だと思うけど。 現状、ジムに置かれてるの卵産で強化してないラッキーがほとんどだからなぁ。
それならラプラスとか置くほうがマシ。
今後ラッキー強化する人がどれだけ出てくるか。 >>278
道具持たせ機能が実装されたら、輝石狙いでするかも ラッキーフル強化するのはおそらくフル強化ハピを既に持っているひとだと思う
だからラッキーフル強化はそれほど多くならないけどフル強化でなくてもある程度鍛えたの置かれると連打連打でいいとは言えやや面倒な気持ちになる >>278 野良で二番評価だけど思念社員ラッキーCP1133使ってる。800位から育てるのはきついよね。
ハピナスにしてしまったサイコキネシスの1300を残しておけば良かった。 野生で拾ったPL30でCP1202のラッキー居るけど最近置いてないかなぁ
PL39のCP3150と3166のカンストハピ2体もいるけどラッキーを育てようとは余り思わないかな
自分の手持ちで置くならハピカビハガネールにエアームドラプが候補に上がるかな
全てPL39まで強化済み
後は気まぐれで初期の頃に育ててたCP2141のピクシー置くときもあるけどw >>282
カンストハガネールは見たことないな。手応えどうなんだろ。
エアームドは地味にめんどくさそうで、高個体値をゲットできたら育ててみたいと思ってる。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています