昔は「カイリキーは弱い」とか「期待外れ」とか言われまくってたのに
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金銀追加されたあたりからずっとエースだよね
カイリキー1体も強化してないけどなんか嬉しい >>127
ATK15じゃないと使い物にならないんでしょ? >>128
ほぼカンスト付近まで行かないと違いが無いし、その違いはハピ相手なら微々たるものかと カイリキーレイドやってるけど個体値90以上ほんと出ないよな >>126
チョップばくれつを作ればよいんじゃない?
カウばくよりサクサク爆裂打てる うちで唯一残っている旧わざカイリキー。個体値はそれほど高くない。
去年の10月23日に地方からお台場に遠征したときにガンダム付近で捕まえたやつ。
あの頃はカイリキーにそれと言った使い道無かったけど凄い人だかりだった。これと同じカイリキー捕まえた人いる?
https://i.imgur.com/1fGJmvA.jpg
https://i.imgur.com/xE3QMOx.jpg >>128
手持ちのではバンギレイドでは一番に選出されてるな
他にも同じくらいなCPの居るのだが、違いが分からん。
空手チョップのエフェクトは毎回笑うが 悩むなー
趣味枠でWチョップに砂入れようかな
それとも空爆か からてチョップじごくぐるま居たけどばくパンに変えちゃった
ダメ量全然違うんだもんw >>137
爆裂も居るけどあんまり変わらんよ。レガシーはもうないからなw
空手チョプの動作に毎回笑えるw 出刀すごすぎ クロスチョップはレガシーと言えど日の目見る事は無いだろうから、コレクションなら残す、ジムで使うなら爆裂にガチャかな >>123
1000トレカピゴン相手に格闘系の選択肢がないほど重要ではなかったってことだよ。
10階タワーのトレ防衛を粘着相手に連続3時間以上やっとったわ Wチョップは、個体値高くないけどレガシー枠ということでカンストさせてみた。
CP2750 HP149 >>140
クロスチョップでもいいんだよ。バンギは人多いし
なにより空手チョップのインパクトは凄いんだよ。見た目重視でw >>135
野生のカイリキーなんているんだな
しかも技もいいし 当時カイリューは頑張って3体進化させたけど胃袋はできなくて悔しかったなぁ
カイリキーは1体目がWチョップで嬉しくて今でも大事にしてる ここまで地獄車で相手が消えるバグの話無し
君ら本当にカイリキー使いか? >>147
地獄車がサッパリ。ポケGOでそんなんあったの? >>147
カイロス、ニョロボンでカビゴンよく消してたけどな FDFのWチョップ持ってるわ。技2を爆パンに変えた方がいいのは分かってるけど、不遇な時代から苦楽を共にしてきた同士みたいに感じてて今更変える気になれない チョップエッジだから
気にせず爆パンに変えたわ
使いやすくて重宝してる >>152
ウチもそうだな、それ以外のカイリキーは手に入るからな
今でも一番手で使ってるな。ほぼ同じCPなのに空手チョップのが先に選ばれてるしな
なぜだか、選択基準がわからん。実際使っても違いがわからんけども ワンリキー捕まえた数136で最高個体値93…
強化したいのにもっと上出てこないかと期待してしまう
カイリキーなんて数いても困らないから砂使っても良いんだろうけど…
たまごからも最近出ないよね >>155
カイリキーレイドしまくってる俺も最高96を1つだけ持ってはいるが
あとは80台ばかり。 >>155
4月に代々木公園、7月は代々木公園と新宿中央公園が巣になってたから、廃人の人達は1000匹以上は捕ってると思われる。
自分は雑魚だから400匹位しか捕ってないが、それでもビゴサ見てたら96%未満は飴に見えてた。 なお本編
カイリキー「スカーフ持って運ゲ爆裂うぇ〜いwww」 確か空手チョップが技1のワースト3に入るくらいの駄目技だったんだよね昔は レイドもしてない
たまごも課金してないのに
なぜか 100を2体
98 2体
96 2体持ってるわ 空手爆裂作ったものの攻撃13だから強化を躊躇して結局そのままになってる
でも他に空手チョップ持ちいないから強化するならこいつしかない >>163
技というよりも、カイリキー自体が評価される事は無かった >>165
俺は空手チョップ持ちの攻撃13に砂入れたよ
とりあえずPL30だが勿論フル強化予定 >>157
はじめに、はがねタイプの技に弱いタイプは
・いわタイプ
・こおりタイプ
・フェアリータイプ
となります
また、かくとうタイプの弱い相手の技タイプは
・ひこうタイプ
・エスパータイプ
・フェアリータイプ
となり、かくとうタイプが耐性を持っている相手の技タイプは
・むしタイプ
・いわタイプ
・あくタイプ
となります
では、第2世代までのいわタイプ/こおりタイプ/フェアリータイプのポケモンを図鑑番号順にすべて挙げて簡潔に解説していきましょう(進化前のポケモンは省略させていただきます)
◯ピクシー(フェアリー)
→ 返り討ちは痛いけれど悪くはないでしょう
◯プクリン(ノーマル/フェアリー)
→ 技1(はたくorだましうち)に関して、ピクシーに比べて返り討ちは怖くないと期待できます
△ゴローニャ(いわ/じめん)
→ かくとう技でよいでしょう
×ジュゴン(みず/こおり)
→ はがね技に弱くありません
×パルシェン(みず/こおり)
→ はがね技に弱くありません
△サイドン(じめん/いわ)
→ かくとう技でよいでしょう
◯ルージュラ(こおり/エスパー)
→ エスパー技の返り討ちが痛いけれど悪くはないでしょう
×ラプラス(みず/こおり)
→ はがね技に弱くありません
×オムスター(いわ/みず)
→ はがね技に弱くありません
×カブトプス(いわ/みず)
→ はがね技に弱くありません
◯プテラ(いわ/ひこう)
→ かみつく/げんしのちからのダメージを軽減することが可能です
◯フリーザー(こおり/ひこう)
→ 手堅い選択であると言えます
※次へ続く>>169 >>157
>>168
◯トゲチック(フェアリー/ひこう)
→ 手堅い選択であると言えます
×マリルリ(みず/フェアリー)
→ はがね技に弱くありません
△ウソッキー(いわ)
→ かくとう技でよいでしょう
◯グランブル(フェアリー)
→ 技1(バークアウトorかみつく)、技2(かみくだく/じゃれつく/インファイト)に関して、返り討ちの軽さを期待できます
◯ツボツボ(むし/いわ)
→ 攻撃種族値はさておき、技1(むしのていこうorいわおとし)技2(ストーンエッジorロックブラストorジャイロボール)に関して、相性としてもほとんどの返り討ちが痛くありません
▽ニューラ(あく/こおり)
→ かくとう技がよいでしょう
×マグカルゴ(ほのお/いわ)
→ はがね技に弱くありません
△イノムー(こおり/じめん)
→ かくとう技でよいでしょう
×サニーゴ(みず/いわ)
→ はがね技に弱くありません
◯デリバード(こおり/ひこう)
→ 技は未確定ですが、手堅い選択であると言えます
▽バンギラス(いわ/あく)
→ かくとう技がよいでしょう
◯=かくとう技に弱くない かつ はがね技に弱い
△=かくとう技に弱い かつ はがね技に弱い
▽=かくとう技にとても弱い かつ はがね技に弱い
×=はがね技に弱くない
以上を踏まえて、他のはがねタイプのポケモンとの差別化を考えてみましょう
かくとうタイプであるカイリキーが評価を受ける点は、
はがねタイプのポケモンが持っていない「あくタイプ」の技への耐性がある、また「かくとうタイプ」「じめんタイプ」「ほのおタイプ」の技が弱点ではないという二点に関してであり、
いわタイプやむしタイプの技に関してははがねタイプも耐性をもっていて
こおりタイプやはがねタイプ、ノーマルタイプ、その他多数のタイプの技にははがねタイプは耐性を持っているが、かくとうタイプは耐性を持っていません
さらにフェアリータイプやエスパータイプの技に関してははがねタイプは耐性を持っているが、かくとうタイプは耐性を持っていないどころか弱点です
つまり、◯印のついたポケモンの繰り出す技が「あくタイプ」「かくとうタイプ」「じめんタイプ」「ほのおタイプ」の場合はカイリキーの活躍が期待できると言えます
繰り出される技が「いわタイプ」「むしタイプ」の場合はまずまずといったところでしょう
しかしながら、相手の技がエスパータイプやフェアリータイプの場合はリスクを背負います
そのような場合は、素直にハッサムやハガネール等を活躍させるべきでしょう
総合的に見て、カイリキー(バレットパンチ/ヘビーボンバー)が活躍できる見込みのある相手は
・グランブル
(バークアウトorかみつく/じゃれつくorかみくだくorインファイト)
以上の1種と言えます
また、
・プテラ(かみつくorはがねのつばさ/げんしのちからorアイアンヘッドorはかいこうせん)
・ツボツボ(むしのていこうorいわおとし/ストーンエッジoロックブラストorジャイロボール)
の2種へも純粋なはがねタイプのポケモンに劣ることなくかなりの活躍を見せることが期待できます
また、はがね技を二重に弱点とするポケモンは
メレシー(いわ/フェアリー 6世代)
ディアンシー(いわ/フェアリー 6世代)
アマルルガ(いわ/こおり 6世代)
アローラキュウコン(こおり/フェアリー 7世代)
の4種類のみとなります(進化前は除く)
第3世代の対策関しては次回お話しようと思います もういいよw
どうしても書きたいなら簡潔に
(結論書いてその部分だけの根拠・説明で十分) ほぼ、次期、下方修正対象だろうから砂入れてないわ
春夏に楽しんだやつ勝ちだな >>169
次回は是非カイリキー考察スレ立ててやってくれ >>173
悩むって設定事は自分の中ではもう答え出てるんだろ?
性能とか全然違うし満足感が半端ないだろ
技マシンなんてレイドやってればまた増えるんだよ
まあ、そろそろ第3世代実装で技調整来るって噂もあるけどねw >>151
へ?地獄車はカイロスもニョロボンもレガシー技でっせ
レガシー技になる前によく使ってたってこと 俺は捕まえた数535だった。
うち、代々木公園で2回、100リキー取れた。2体ともカンスト済み。 みなとみらいのイベントでもヨーギやラッキーだけじゃなく、ワンリキーも代々木以上に居たいんしょうなんだが。
話題にでてこんな。 ジム戦やるとダントツの登場回数だな
バンギやカイリューより圧倒的に出番が多い
つーか6体並べて脳死連打が一番早いかもしれんくらいに強い (実際はギャラドスやカイリューみたいなのは得意じゃないが)
脆いのが弱点だが、レイドのゴミ修正のせいで傷薬が死ぬほど余るようになったから
カイリキーの脆さが気にならなくなった
殲滅力だけ考えると最高のキャラ カイリキー過労死しちゃうくらい今のジムだと出番が多いよね。カウ爆も持ってるけど最近はカウインで避けながらやることが多い。チョップインファイトも作ってみたい。 ジム戦だと、正に無双だね
ジムでダントツで置かれる
ハピナス、ラッキー、カビゴン → カイリキーが最適
よく置かれるバンギに至ってはカモの中のカモ
ラプラスやハガネールやサイドンにも強く
比較的よく置かれて苦手なのは、エーフィ、ナッシー、ギャラドス、カイリューってとこだが
置かれてない場合も結構あるしね >>1
第3世代のレイドで更に活躍するぞ
レジ3種に全てばつぐん取れるからな 空爆作ったがヘビーボンバーとインファイトのループが三回続いた 爆裂の確率明らかに低い 現状もレイドで一番活躍するバンギを取るのにカイリキーが大活躍なので
カイリキーやばいな
3世代以降も活躍約束されてるし
クソ調整が来てゴミ化する危険はあるが、現状は最強キャラをバンギと争ってるわ 砂イベントのおかげで、塩漬けしていた空爆をカンストできた
個人的にはカウ爆より使いやすいな もはや一年以上前だけど、カイリキーのWチョップは苦労して作っておいて良かったな
チョップ地獄車やチョップエッジを捨ててしまったのが残念
Wチョップをわざわざ空爆に変えなくて済んだのに 地獄車は透明になっちゃうバグが嫌いだったんだよな〜。あれさえ無ければ
Wチョップの弱さに「こんなもん要らんわ」っつって地獄車とエッジを勢い良く捨てた >>186
進化と技マシン15回くらいやって、爆裂1対だけ
全部インファイトになるから、ループ怖くてそれ以上試せない 3400カイリュー5体います。イブクロ3、テルリン2、他に格闘技カイリキーも6体います。カイリキーは強化途中です。ジム戦はいつもイブクロ3体で臨んでいます。入れ替えが面倒、ゲージ持ち越せる、薬節約などで。マックス強化したカイリキー3体とどちらが強いですか? クロスチョップとか言う産廃技
当時は高DPSの最強技なんてもてはやされたけどぜってー嘘だよなw >>192
ジム戦は2848カウ爆カイリキー3、3500いぶりんカイリュー2、その他1でやってる。
どちらが強いとかいうのは無いなあ。
ハピカビラプにはカイリキー、それ以外はカイリュー。
向き不向きあるから使い分けだな。 >>194
ご返答ありがとうございます。ジム戦はいつも3体のみ選んでます。3体でほとんど倒せます。入れ替えが面倒くさいのでラプラス相手 >>10
おいらは6体
ハピナスバンギカビゴンなんでもござれだ Wチョップでカイリュータワー更地に出来なかったからだろ
オンゲー初心者は寝てろ カイリューバンギハピカビギャラドスシャワーズナッシー
ハッサムラッキーの強化終わってやることなくなって今はカイリキー 選ぶのが面倒って普通名前変えてすぐ選べるようにしてるんじゃね?
入れ替えの一秒面倒がってハピ倒すのに20秒遅くなるのは気にしないのか
https://i.imgur.com/YN9UisC.png おまえは強化しちゃったカイリキーを見せたいだけちゃうんかと 自動選択 学習機能つけてほしいわ 毎回ホントめんどくさいわ >>201
わしもやってるけど
今、虫眼鏡機能あるからあんまり意味なくなってきたよ
https://i.imgur.com/p82999d.png >>206
リングマが一番使えるってことか?
つかカンストミュウツーが2匹おるやん
もう変態突破だな >>207
砂イベントが終わった直後に100個体捕まえたから今泣きながら全部突っ込んでる最中
育ててる奴はすぐ使いたい気持ち >>208
攻撃15の30で十分かも
でもそのうちにムラムラしてきて突っこむ カンストさせんと3150超えハピとか
カイリキー1体で倒すのきつくね? カンストハピでも胃袋使ってまうわ
カイリキーより遅いけど1体でHP1/3以上残して次のポケモンも抜けるし フル強化一体
予備の2700超え一体
レイド用のTL30一体
これで十分 次の第3世代や第4世代でカイリキー超える格闘ポケモンって何か出てるの?
出て来ないならジャンジャン育てたいよね >>217
ちゃんと避ければ割と長持ちすると思うよ。 >>217
確かに
だから多数の高個体値をフル強化して、弾倉のように次から次へと繰り出す戦法が良い >>219
CP面では第5世代のローブシンを除けば完全な上位互換は見当たらない
第3世代ではリングマのような紙耐久量産型のキノガッサとメガシンカ可能な御三家のバシャーモがいる
第4世代になると同じく御三家のエンブオー、格闘・鋼と防御の低さをタイプで補うルカリオ、妙に防御種族値の高いエルレイドと役者が揃ってくる >>222
名前の最後は技名の略だと思うけど
わざ1
C カウンター?チョップ?
V バレパン
わざ2
爆 爆パン
I インファイト
S ストーンエッジ
H ヘビボン
なのかな?
http://i.imgur.com/PCs0jJj.jpg
バレパンって英語でもBullet PunchだろうからVって略してるのダサくね
英語圏の誤字でもVullet Punchとかなかなか書かれることないレベルだと思うし
ついでに爆裂パンチは確かDynamic Punchだった思うから爆じゃなくてDにしてアルファベットにした方が統一感でそうじゃね? >>225
素早さを過小評価するナイアンに文句を言うんだ >>224
あえてやってるかもしれないし人の事アレコレ言うのはやめようや ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています