ジム防衛考察スレッドpart10
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!extend:checked:vvvvv:1000:512 !extend:checked:vvvvv:1000:512 ↑スレ建て時に↑ をコピペして三行になるようにしてください。 ジム置きは何が強いの? 色々なポケモンの防衛力を語りましょう 動画歓迎 前スレ http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/pokego/1517064278/ - VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 👀 Rock54: Caution(BBR-MD5:0be15ced7fbdb9fdb4d0ce1929c1b82f) VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured カイリキー弱点メイン置物ポケ SS ハピナス(49.5s) S ラッキー(37.8s) A カビゴン(27.0s) ケッキング(24.3s) B ラプラス(22.5s) ハガネール(22.5s) ブラッキー(21.6s) サイドン(19.8s) カイリキーを交代させる間に挟むポケ (カイリキーでの撃退時間・最適っぽいヤツでの撃退時間) S サーナイト(37.8s・14.2s) ピクシー(29.7s・17.2s) A ベトベトン(35.1s・17.2s) ソーナンス(36s・18.6s) カイリュー(35.1s・17.1s) ギャラドス (32.4s・13.6s) B ヤドラン(32.4s・18.4s) スリーパー(33.3s・17s) ドククラゲ(32.4s・15.6s) C フシギバナ(27s・14s) ニドクイン(28.8s・14s) ネンドール(27s・15.4s) どこにいてもやれる耐久ポケ(カイリキーでの撃退時間・最適っぽいヤツでの撃退時間) シャワーズ(28.8s・21s) ミロカロス(29.7s・20.4s) ドンファン(27s・18.9s) ランターン(24.3s・19s)、 ヨルノズク(23.4s・18s) ニョロトノ(23.4s・17s)、デンリュウ(20.7s・17s) 対カイリキーではなく「各々の弱点をついて攻撃される場合」の耐久力 ・ハピナス(思念社員)48.9秒(カイリキー) ・ラッキー(思念社員)39.9秒(カイリキー) ・カビゴン(思念のし)28.5秒(カイリキー) ・ブラッキー(バーク波動)23.3秒(カイリキー) ・ケッキング(じゃれ)23.1秒(カイリキー) ・ハガネール(ドラ噛み)22.8秒(カイリキー) ・ベトベトン(舌波動) 22.6秒(ミュウツー※カッターサイコ) ・シャワーズ(アクテ) 22.5秒(ライコウ) ・ベトベトン(纏波動) 22.0秒(ミュウツー※カッターサイコ) ・ミロカロス(滝波乗り) 21.2秒(ライコウ) ・ソーナンス(カウミラー) 20.4秒(ミュウツー※カッターシャドボ) ・ピクシー(思念サイコ) 19.2秒(ハッサム) ・ピクシー(思念社員) 18.9秒(ハッサム) こっちが先だった ※全部FFF PL40 ゲージ技回避&最適(と思われる)技 ※ポケマピのバトルシミュレーター使用 対カイリキーの耐久力なら ・ハピナス(思念社員) 48.9秒 ・ラッキー(思念社員) 39.9秒 ・サーナイト(念力社員) 38.4秒 ・ソーナンス(カウ窓)38.0秒(でもカイリキーへの反撃が全く期待でいない) ・カイリュー(テルリン) 35.0秒 ・ベトベトン(纏波動) 34.5秒 ・ヤドラン(念力レイビ)32.8秒 ・ヤドキング(念力サイコ)32.8秒 ・スリーパー(念力シャドボ)32.1秒 ・シャワーズ(アクテ) 31.2秒 対カイリキーではなく「各々の弱点をついて攻撃される場合」の耐久力なら ・ハピナス(思念社員)48.9秒(カイリキー) ・ラッキー(思念社員)39.9秒(カイリキー) ・カビゴン(思念のし)28.5秒(カイリキー) ・ブラッキー(バーク波動)23.3秒(カイリキー) ・ケッキング(じゃれ)23.1秒(カイリキー) ・ハガネール(ドラ噛み)22.8秒(カイリキー) ・シャワーズ(アクテ) 22.5秒(ライコウ) FFF ラッキー PL30→CP1259、PL40→CP1469 ※PL32.0でCP1300超え ハピナス PL30→CP2759、PL40→CP3219 ※PL35.5でCP3000超え カビゴン PL30→CP2876、PL40→CP3355 ※PL33.0でCP3000超え ケッキン PL30→CP3899、PL40→CP4548 ※PL32.0でCP4000超え カイリキーを交代させた時点で我々防衛側の実質勝利なのだ! なおジムは奪取される模様 ワッチョイ無しは落ちるだろうからこっちに貼り付けさせてもらうわ >防衛の理論としてさ >・弱点の一貫性を持たせないようにする置き方 >・弱点云々を気にせず防衛に向いてるポケモンをどんどんおいていく置き方 >この二通りが基本としてあるわけだが、どっちが厄介なのか >>23 一貫性を無くしつつカイリキー対策が出来るポケモンを置くかな ・弱点云々を気にせず防衛に向いてるポケモンをどんどんおいていく置き方 ※全ポケモン弱点を突かれた場合の耐久力上位6体 1.ハピナス [思念社員] 48.9秒(カイリキー) 2.ラッキー [思念社員] 39.9秒(カイリキー) 3.ブラッキー [バク波動] 23.3秒(カイリキー) 4.ケッキング [欠じゃれ] 23.1秒(カイリキー) 5.ハガネール [ドラ噛み] 22.8秒(カイリキー) 6.カビゴン [思念社員] 28.5秒(カイリキー) ※(死亡も含む)交代時間は無視 カイリキーで脳死攻撃 186.5秒 ・弱点の一貫性を持たせないようにする置き方(反撃ダメージ重視) 1.ハピナス [思念社員] 48.9秒(カイリキー) 2.サーナイト [思念社員] 38.4秒(カイリキー)| 11.7秒(ゲンガー [Wシャドウ]) 3.カビゴン [思念のし] 28.5秒(カイリキー) 4.ピクシー [思念社員] 28.1秒(カイリキー)| 18.9秒(ハッサム [W鋼]) 5.スリーパー [念力影玉] 32.0秒(カイリキー)| 19.4秒(バンギラス [噛み噛み]) 6.ラッキー [思念社員] 39.9秒(カイリキー) ※(死亡も含む)交代時間は無視 カイリキーで脳死攻撃 215.8秒 弱点をついた場合 167.3秒 ・弱点の一貫性を持たせないようにする置き方(耐久重視) 1.ハピナス [思念社員] 48.9秒(カイリキー) 2.ベトベトン [まと波動] 34.5秒(カイリキー)| 22.0秒(ミュウツー [Wサイコ]) 3.カビゴン [思念のし] 28.5秒(カイリキー) 4.ソーナンス [カウミラ] 38.0秒(カイリキー)| 20.4秒(ミュウツー [最古影玉]) 5.シャワーズ [水アクテ] 31.2秒(カイリキー)| 22.5秒(ライコウ [電気ボル]) 6.ラッキー [思念社員] 39.9秒(カイリキー) ※(死亡も含む)交代時間は無視 カイリキーで脳死攻撃 221.0秒 弱点をついた場合 182.2秒 >>28 例えばハピナス→シャワーズ→ラッキー→サーナイト と置かれている時に攻撃が一貫するタイプは電気、虫、フェアリー、毒、ノーマル、岩、地面、悪、飛行、草 シャワーズは水タイプなので岩、地面サーナイトはエスパーフェアリーなので悪は出しにくくなる この中で対策したいタイプはライコウサンダースサンダーなど強豪がいる電気タイプ、格闘耐性があるポケモンももう少し欲しい そして電気に最も耐性があるのは地面タイプなので格闘耐性のあるニドクインを選択、と言った感じ 長文ですみません >>29 この結果って格闘弱点を6体並べても時間を稼ぐことを重視ならそれなりに効果的であることを示してる…と解釈して良いのかしら >>30 ごめん、攻撃が一貫するタイプというのは? >>33 攻撃側が交代無しで戦う場合に耐性(今ひとつ)が無いタイプ >>30 の例だとニドクインを置いた場合の一貫するタイプはノーマル、地面、悪、飛行、草 その一貫の捉え方はちと同意が難しい 仮にハピ、ギャラと並んでたらライコウで一貫する人はほぼ居ないでしょう 最短、或いは弱点を一貫の視点としたらどうだろう >>35 ん? 防衛側がノーマル+〇〇の時に両方に等倍以上で攻撃できるタイプ? >>32 それなりなら効果があるけど ・ゲージ持ち越しの可能性 ・交代の時間・手間 ・相性 ・攻撃側に対するダメージの蓄積(薬・欠けらの消費等) 等々を総合的に考えるとやっぱりカイリキーゴリ押しできないジムの方がいいってことかな >>36 それは思ったけど、ハピじゃなくカビやラキならあり得るかもとも もうちょっと掘り下げてみたい >>38 >・ゲージ持ち越しの可能性 >・交代の時間・手間 そろそろこの辺りを含めたトータルの時間で考えてもいいかもね 難しそうだけど 体感中心になるかな >>39 ハピラキはさすがにカイリキーで殴りたいと思う カビは確かに一考の価値はあるかもしれない(個人的に押すケツ相手でも) となると対策すべきは複数ゲージ持ち高火力だと思うから 個人的に良く使う中だとシャドボミュウツー、ライコウ、とたまにカイリュー(まれに草悪鋼氷) なわけでハピカビラキに混ぜたいのがドンファン、ケッキング、カイリューといった訳です サナなどはライコウ一貫で処理してしまうことが多いです >>41 ハピサナをライコウ一貫? じゃないよね? >>42 勘違いさせてごめんなさい ライコウが必要になりそうな前後でサーナイトがいたらそのまま倒してしまうという意味です 具体的にシャワーズ、ミロカロス、カイリュー、ギャラドス、サーナイト、ピクシーなどが複数並んでいたら それらをライコウで倒すということです それらの前にハピカビラキが居た場合もライコウにトドメだけ任せることが多いです >>43 なるほど わかりやすくするために、一貫性(共に等倍以上でいいのかな?)の話も最初は、 まずはハピの前後、ハピカビラキの前後くらいに絞ってから広げた方がいいのかもですね 二周目のハピナスとかラッキーだとライコウで突破されそうだと思ったけどそうでも無いですかね?自分はサンダーでゴリ押しちゃいます ギャラドスの後のハピナスとかならゲージ調整してゴリ押しもないっちゃないけど基本は2週目3週目でも弱点ついた方がだいぶ早いからね ついでに金ズリ回避という点では1週目よりも2〜3週目のスピードの方が大事だから2週目3週目こそ弱点ついた側溝がいいと思う 逆の発想だけど、ジム崩しメンバーを記憶させておいていると思うけどどんなメンバーにしてる? 俺は パターン@ カイリキー カイリキー ミュウツー ※シャドボ バンギ ※カミスト ライコウ ギャラドス→今後カイオーガ予定 パターンA カイリキー カイリキー カイリキー ミュウツー ※シャドボ バンギ ※カミスト ライコウ 皆さんはどんなメンバー? >>48 カイリキー カイリキー ライコウ エンテイ ミュウツー ジュカイン 下3つは雷竜悪鋼氷と可変 >>48 カイリキーx3 ミュウツー(念力シャドボ) ライコウ ハッサム(鋼) カイリキー、バシャーモ、カイリキー、ライコウ、ルージュラ、ラグラージ 保守 皆さんはポケモンをジムに置く時天気を考慮しますか? >>57 まったくしません 天気気にするのはソロレイドのときくらい >>57 雪の日だけカンスト100ラプラス置くくらいかな。 ハピナス、ラッキーは当たり前としてカビゴンって今防衛に使えるのかちょっと疑問に思い始めている 防御力が高いのは分かっているけれどハピカビラキで固めると格闘弱点が多すぎるしケッキングやサイドンを置かれてしまうともはやボーナスステージになる のしカビも今から作れないし カビゴンはCP3000以上ならそこそこ。 2000台から急激に柔らかくなる カンストのハピラキいたらほぼジム完成 カビはおまけ防衛な存在 自分で置くぶんには関係無いけど舌で舐めるだと弱いのもそう思う一因かもしれない 最近は金ズリが余りまくっているから、 遠隔金ズリ防衛すればコラッタ置くでも十分。 欠片はないしジムを攻撃する気にもなれん。 ゲームバランスが崩れている。 >>70 そう のしかかりを覚えるポケモンは進化前が中心なので 天候乗るとのしは確かに嫌だけど、そうじゃなきゃヘビボンと同程度のうざさかな 主観だけどね、まぁその天候の乗りやすさがでかいんだけども それはそうと一本ゲージのみっぽいけど今後グロスは常連になるんだろうかねぇ CP3355の100%カビゴンが爆裂パンチ4発で沈む 2週目は3発、3週目は2発で メタグロスは格闘耐性がないのが惜しいな 弱点じゃないだけでも十分ではあるけど ちょっと雑な切り抜きだけど https://i.imgur.com/VbIKao9.png こんな感じのいくつかの弱点が重なるポケモンが防衛していてこちらが置こうとする時皆さんなら何をおきますか? ラッキーハピナスが乗ってなければまずラッキーハピナス 2体同時におけるんならベトベトン→ラッキーっておくかな サイドンバンギと続くから俺なら水か格闘で行く ということで、どっちにも耐性のある念力ソラビのナッシー >>77 サーナイト、最後のひとにラッキー置いてもらう オリンピック見ながらポケゴ画面眺めたら近所のジムに ハピ、ラキ、サイドンと並んでその次にバンギが置かれ、そのあとカビゴン置かれた なんかもう脱力 >>85 もちろんその後でちゃんと置いて来たんだろうな カイリキーを消耗させて、最後はケッキングでトドメを刺す >>86 なるほどねと思って確認したら2周目削られてる最中でそうこう言ってるいま綺麗に更地になりましたw 金ズリで抵抗する気もなかったみたい ここにいたらみんながみんな金ズリで抵抗するみたいに思っちゃうけど、 意外とあっさりしてることもあるね その日中にコインを取りたい人もいるはずですからね ただ高cp置いて何もせず終わりって人の方が多いですね オレは全部格闘刺さるポケモン置かれる方が辛いな ラキネールラプケッキカビハピはメンドイと思う サナピク挟んでくれる方がまだラク、交代は全く苦に感じない バンギは爆パン1発耐えられるCP3000目安以上なら置いても許す ケッキングは一度回避するだけで大体済むからあまり強いとは思えないんですよね、前スレでも賛否両論 ハガネールは電気対策その他諸々のタイプ補完に良いから厄介、その代わり格闘に弱いから置く時に悩む 「各々の弱点をついて攻撃される場合」の耐久力 ・ハピナス(思念社員)48.9秒(カイリキー) ・ラッキー(思念社員)39.9秒(カイリキー) ・カビゴン(思念のし)28.5秒(カイリキー) ・ブラッキー(バーク波動)23.3秒(カイリキー) ・ケッキング(じゃれ)23.1秒(カイリキー) ・ハガネール(ドラ噛み)22.8秒(カイリキー) ・ベトベトン(舌波動) 22.6秒(ミュウツー※カッターサイコ) ・シャワーズ(アクテ) 22.5秒(ライコウ) ・ベトベトン(纏波動) 22.0秒(ミュウツー※カッターサイコ) ・ミロカロス(滝波乗り) 21.2秒(ライコウ) ・ソーナンス(カウミラー) 20.4秒(ミュウツー※カッターシャドボ) ・ピクシー(思念サイコ) 19.2秒(ハッサム) ・ピクシー(思念社員) 18.9秒(ハッサム) ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
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