ジム防衛考察スレpart.25
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvv:1000:512
↑↑↑
スレ立て時に必ず3行になるようコピペ
ジム置きは何が強いの?
色々なポケモンの防衛力を語りましょう
動画歓迎
※前スレ
ジム防衛考察スレpart.24
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/pokego/1537803163/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:1341adc37120578f18dba9451e6c8c3b) >>8
ハピナスまだ4強に入ってくるか?俺はパルシェンに期待してるからパルシェン、ハガネール、サーナイト、メタグロスと妄想 まあ、調整入ったらスレも活性化してすぐ次スレになるでしょ 実質的に、
「複アカ大親友による攻撃」対「複アカによる大量金ズリ」
の戦い色が強くなるだけだろう。
ソロ攻撃は複アカ大量金ズリに勝てず、ソロ防衛は複アカ大親友攻撃の前に金ズリを無駄にするだけ。 5番目にバンギ置かれたら、最後何置けばいいんだ…
ハピナスはすでに置かれてるとして カイロス
ケンタロス
ヘラクロス
ミロカロス
メタグロス
ポケモン四天ロスがジムを防衛する 通りすがりのライト層でも短時間で落とせるようになると、防衛は四六時中の監視が必要になってくる
複垢だと監視の目が少ない分不利じゃないか?
攻撃時に複数人とソロでの攻撃に掛かる時間差も(掛かる時間の割合は同じだとしても)減ることになるので、複垢の有利さは減る
きのみBANにもなりやすくなるので入れ替わりは激しくなりそう まだ推測でしかないけど、このサイトの情報だとハピナスは耐久力が今の約半分になる
https://www.reddit.com/r/TheSilphRoad/comments/9n3qz7/speculation_how_the_new_cptankiness_ranking_could/
>>15
攻撃1人vs防衛1人でハピナスを集中攻撃すると
今はだいたい25分くらいで木の実BANに追い込んでハピナスを追い出せる
ハピナスの耐久力が半分になると防衛2人でも木の実BANにできる
防衛3人ならハピナス追い出されずに耐えられるけど多くの金ズリを消費するし
攻撃側が6匹攻撃に切り替えたらさらに金ズリの消費が激しくなる
こんな状況で金ズリ防衛する人がいるとは思えない
ジムのシステムがどう変わるかわからないから妄想の域を出ないけどね 伝説を除く防御×HPのランキング
ソースは>>19
ハピナス
ハガネール
ブラッキー
ツボツボ
ラッキー
カビゴン
ボスゴドラ
ミロカロス
バンギラス
メタグロス これからは一体集中攻撃ではなくいかに金ズリを使わせるかの戦いになりそうだな
最初はあり余っていても徐々に減っていくだろう 弱体化されようが僅差でハピナス最強は揺るがない
2番手以降は大きく環境が変わるはず 現状でもハピナスが後方にいるジムで金ズリ防衛されてやめるやつが居るんだから
多少攻撃が、しつこくなるくらいでは? >>23
ハピナスが後方にいるジムで金ズリ防衛されると攻撃やめる理由がわからない
別に位置は関係なくね? 君たち冷静に考えてみろよ。
ハピナス、CP下がってもその分攻撃上がるんやで。鬱陶しさはなんら変わらんぞ >>26
攻撃力は変わらんよ
攻撃側ポケモンも防御が下がるから受けるダメージが増えるって言いたいの?
カイリキーはHP変化なし、防御がわずかに減るだけだぞ
バトル時間は半分に減るから攻撃側のHPはかなり余裕ができる 脳死連打でも防衛ハピを倒せる時代になるのかな。
現地防衛用の金ズリ倉庫垢作る人増えそう。 とりあえず先頭ハピ落としてスタートは変わらんだろうな
金ズリもらって遊びたい時以外は ボスゴサイドン信者が大歓喜になる時代になるのか、ハァ〜(ーдー) 昔の10段システムの方がトレーニングあってよかった
ただし今の1人1種システムも良い
CPシステムは良くない負けたら脱落にしろ
ジム戦は連続アタックできないようにしろ
同一ジムには1時間たたないとアタックできないようにしろよ
するためにはプレミアムレイドパス消費とかにしろよ 10タワーで一種一体、置いたもの順で並ぶのならやってみたい。全抜き考えて攻撃メンバー選ぶの楽しそうだし。 >>34
倒した後起き上がって仲間になりたそうな目でこちらを見ているとかいいな >>34
それはジム戦しなくなる失うものがでかすぎるお互いに
買った数での何かしらの戦闘ボーナスが付くって方が無難
1000勝していると技2の確率がアップ補正されて弱小個体でも逆転要素高まるとかな >>34
少しでもコイン貰える場所選んでポッコラだけ置くゲーム >>32
旧ジムももう少し調整すればいいバランスだったのにな
トレーニングのポケモンはPLが自分のTL+2以上だと全てTL+2に補正されるのはけっこういい調整だったと思う
置いたところで低CPのポケモンしか置けないのですぐに追い出されてしまうところが厳しかったが >>34
倒したポケモンのHP分の砂が貰えるならハピラキハンターになるわ 本家ではハピラキ倒した経験値が他のポケモンより遥かに多い
この仕様をほしのすなで再現して欲しかった >>43
高個体カンストポケがジム戦で手に入るのなら楽でいいが、
色違いや地域限定、レガシーもコピーできたら価値暴落だからないだろ。 飯食ってる間にハピ倒されたよ。
この時間帯ってやる奴多いんだな。
昨日もヤラレタ。 >>43
複垢歓喜の仕様だろ
カンスト置く副垢で倒すコピーされるメインにトレード
カンスト軍団増殖 夜7時とかレイドもやってるし普通
昨日は深夜3時前に落とされてた
もうかなり寒いのに 言ってしまうとコインは夜間稼ぐ活動者が少ない時間帯に仲間と車両で廻り一帯を占領してしまう
朝まで何時間あるかだ 十段と言わず200段位までドルアーガのようにしろよ
高ければ高いほど貰えるコインや経験値が破格になるとか >>52
体力の種族値が低いやつに下駄を履かせる
なので体力上位と下位の差が詰まる
そのことによって体力あり防御低いポケモンより体力なし防御高いポケモンの方が
ジム置きでは活躍するのではと予想されている
まああくまでも予想なので分からんし
そこに攻撃力の変更も絡んでくるとより複雑になるので
推測の域は全く出ていない
そんな感じ
ハピナス一強じゃなくなりそうということは
なんとなくみんなの共通認識としてある 効果抜群2倍
いまひとつ半分
効果なし1/4
交代するには技ゲージ1ゲージ分消費(ゲージが溜まらないと交代できない)
相性倍率上げたら良いバランスになるけど交代がチート過ぎるので制限設けた感じ
結構良い感じになりそう 727ピカチュウ2018/10/12(金) 08:25:57.71ID:IVLs/brY0>>798>>908
現在のCP計算式
{(攻撃種族値+攻撃個体値)×√(防御種族値+防御個体値)×√(HP種族値+HP個体値)×CP補正値}÷10
※CP補正値はPL40で0.6245741058
今後のCP計算式だけど、HPの部分のCP計算式はこうなると思う
旧 √(HP種族値+HP個体値)
新 √〔(HP種族値+HP個体値)−{(HP種族値−180)×0.5}〕
カッコが多くてわかりにくいけどこんな感じ
同じように防御の部分にも変更が入ると思うけど、詳しくはまだワカンネw
729ピカチュウ2018/10/12(金) 08:31:30.68ID:IVLs/brY0
CP計算式を変更するなら>>727だけど
計算式変えずに種族値を変更するパターンもあるか
その場合は今のHP種族値を下記の計算式で変更かな
HP種族値−{(HP種族値−180)×0.5} 早朝に4ジムに置いて2時間キープしたらコイン確定
最近は夜は日跨ぎを気にせず早く寝ることにした >>53
詳しくありがとう
あくまでも種族値補正はジム防衛の時だけだもんね >>55
原作と同じでいいと思うんだ
そうすればタイプ相性によって活躍できるポケモンも増えて楽しくなる 種族値下方修正はやらなそう
砂返せ暴動が起きるから 調整後カンストハピが現行カンストカビぐらいになるぐらいがベストだと思う ハピナスだけ一番時間かかるから置きたい奴からしたらハピナス
それをもっとおける種族増やすって感じじゃないの?
今ハピナスは最速でも49sぐらいでラキが39sに続いてカビが28sの3強
それを40、30、30ぐらいにして残りの防御の強いやつらをいくつか30s前後に持ってくるんじゃないの
置くバリエーションができるし全体としても耐久時間は上がる感じだし
ただ内案はわかってやってるのんだろうけど共闘だとさらに落しやすくなるだろうから1ジムで8時間を狙う日跨ぎはかなりきつくなるだろうな ながらGOや脳死連打しづらい適度に頭使うくらいがいいな
相性表やダメージ倍率がすぐ見られるようにしてほしい >>64
みんなが最適に動いてくれた方が楽しいならそれで良いけど
どんくさい他人と簡単に差がつく方が基本有利なんだし表は自分で用意しなさい 崩されたジムにはその日はもう置けなくしてほしい
割とこれ導入した方がいいシステム
家ジムとかだいぶ有利じゃなくなるしリベンジとかも出来ない
ただ恨まれてる場合結構蹴り出しされそう 同時配置可能ジムを5ヶ所まで減らし、配置時点で1コイン即時払い、
1日に配置できるジムは最大50ヶ所まで。
家ジムや粘着ジムに執着し過ぎると肝心な所で置けなくなる。
恨みを買うと大規模イベント当日は放置プレイされ、
イベント会場で餌やりしかできなくなる。 複垢とかないとそういうのでもいいんだろうけど複垢考慮すると色の取り合いに関しては何しても無意味レベルだなっておもう
3色他垢とかも山ほどいるからそういうやつらがやりやすくなるだけだろうし
基本的にはコインだろうからコインに対する時間を短縮なりするのが対策 3強の耐久下げつつ更地にする時間が今と同じっていう調整って可能なんか?
種族値というベースがある以上難しくないか >>62
今のカビゴン 防御190×HP320=60800
次のハピナス 防御169×HP345=58035
アップ後のハピナスはまだ推測だけど
今のカビゴンより若干耐久が落ちる >>63
ジム壊してポケモン置くけど30分くらいで返ってくるのを何度も繰り返すようになると思う >>67
配置でコイン払いはポッコラしか置かなくなるからありえない
って何度も言われてるだろ >>69
攻撃を下げれば可能だけどそれって調整する意味なくね?w >>73
最悪数分で帰って1コインのポッコラよりは
1+10分ごとに1コインのハピラキその他だと思うが
配置時即時払いは確かに愚策だった
0〜9分は1コインに訂正するわ >>71
できるのはよほど時間のあるやつらだけだろうから内案的にはコインを取らせたくないんだろうね まぁジムとコインを切り離すのが一番なんですけどね
毎日各アカ毎にCPU戦のお題用意して
幅広く育成頑張ってるヤツだけ50取れればいい >>55
交代もそうだが、逃げた時のペナルティー無いと1体ずつ最適ポケで倒されないか?
逃げたら30秒〜1分バトル不可になるくらいが良さそうだが。
>>64
いい加減覚えろよと言いたいが、今は原作ですらわざ選ぶ時に表示されるくらいだからジジババ向けにあった方が学習してくれるかもしれんな。
自動選択のプロ意識高いやつには期待できないが。 >>78
メニュー画面の図鑑ボタン上部に空白があるから
そこにバトル関連のヘルプがあると少しは自動選択勢も減るかも コインを取らせたくないじゃなくてライトユーザーに分散させたいんだろう
蹴り出し、複垢、縄張り意識(家ジム)等が蔓延してるんだから妥当だろう ライト勢優遇が複垢優遇になってるのよね
結果ジム固執する奴は更に複垢に走る 金ジムへの金ズリは0時前やレイド前でもない限り
敵に塩を送るだけの仕様にするなら「倒すと砂」とかだけど、
そうすると他色副垢でハピナス置いて他色5体を誘き寄せたら
本垢でギリギリまで殴る(他色が金ズリ投げたら儲け物)ようになるしな… >>80
蹴り出しや複垢はともかく家ジムは違反でも何でもないから
たまたま住んでる家から届くジムがそこにあっただけの偶然に文句を言われても困るだろう ジムの防衛時間とコインは関連つけないほうが良いな
おいて10、倒して5コイン位で十分でしょ
この数日、比較的平穏だった家の周りも火花散りまくりですよ
あるジムなんか30分以上タイマンやってたみたい >>81
逆にガチ勢優遇はレガシー技や
ネンドール等の高難度3卵ソロ(=過疎EXジムでのパス配布に直結)
くらいしかない >>61
間違いなく何の効果も無い
ジム乗せしてる人達からすればリサーチのタスク処理で落とされたのかなとか、
先頭のハピナスが落とされたところで攻められているのに誰かが気が付いて金ズリを入れ始めたから相手側が諦めたのかなとかその程度
何故ならどこのジムに乗せていてもそんな事はしょっちゅう起きているから、君がやらなくてもね 防衛した側が時間に見合ったコイン貰えるじゃなくて
攻めてる側が防衛時間に見合ったコイン貰えるとかはどう?
防衛側はやる気の回復量と防衛時間に見合った星の砂が貰える
防衛時間1時間未満でやる気3分の1時で金ズリやると1000の砂もらえる
逆に防衛時間が8時間越えてやる気3分の1で金ズリやると報酬は減少して200の砂もらえる
これで長期防衛側も金ズリあまり飛ばしたくなくなるし、攻め側も短時間防衛ジムをあまり崩したくなくなる
欠点は複垢や多色協力で砂稼ぎ出来ちゃうからこの案は無しだ デイリーで20、防衛で20コインくらいにするか、言われてるような原作ジムリーダーみたいなNPC戦でのコインがいいわ
本当はもっとジムを攻撃したいけど、ほかのトレーナーもコイン欲しいだろうなって思うとある程度いないと攻撃しづらいしやっぱり今の仕組みは変えて欲しいわ >>51
ひたすらどこまで積み上げられるかやってみたい気がする
200段はないにしても人が増えて(複垢が増えただけかもしれないけど)ジムがどんどんキツキツになっているからジムを増やすかジムに置けるポケモンを増やしてほしいなぁとは思う >>34
バルビートとか紫のうんちしか置かなくなるな なんかジム置き、時間とともに「やる気」じゃなくて「最大CP」が下がってる気がする。 >>82
せめてサイコショックなりシャドボがのこってりゃあな オススメパーティとやる気下がった通知廃止されねーかな おすすめパーティーは技判別できるし、ダメージボール増えるチャンスだし、なくなったら困るわ たまに滑りが悪くてオススメのまま突入することあるからな
設定でバトルパーティを前に出せるならそれでいいんだけど 遠隔の全回復が、「バトル中なのでお待ちください」が終わるまで、何回もできるのがあかん 家ジム管理人がいるジムがだるくて困ってる。
田舎なんでガチ金ズリ防衛するわけじゃないんだが、明らかに8時間以上防衛して50コイン取得しているのにも関わらず、倒してもすぐ粘着されてジム配置させてくれない。
金ジムにさえさせてもらえれば用はないんだが…。
マメにレイドやったりしてジムランクを上げるしかないんでしょうか?
ゲーム内でジム管理人に嫌がらせさせる方法はありませんかね? トゲキッス来ないかな
大文字にしてのこのこ出てきたメタグロス返り討ちにしたいけど、大文字避けやすいし難しいか >>107
働いてないにしてもさすがにそいつ寝てるだろうからその時間帯を攻めながら見つける ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています