【巣・EXレイド】OpenStreetMapを編集しよう! 3km【社会貢献】

1ピカチュウ2018/11/01(木) 22:02:01.49ID:xm5iOWyo0
このスレッドは「Pokémon GO」がゲーム内で参照しているオンラインの地図サービス
「OpenStreetMap (OSM)」を皆で編集して
社会貢献しつつゲームをより楽しもう!という趣旨のスレッドです
OpenStreetMapとは誰でも自由に編集することができる地図、わかりやすく言うと地図版Wikipediaみたいなものです
ポケモンGOをより楽しむための有益な情報交換をしていきましょう!

== OpenStreetMap鉄の掟 ==
* Google MapやYahoo、ゼンリン、その他著作権のある地図をコピーしてはいけません(Bing MapはOK)

最悪、その地域を全消しして書きなおしといった事態もあるので絶対にコピーしてはいけません
当たり前ですが、虚偽の情報を登録してはいけません

* OpenStreetMap(本家): http://www.openstreetmap.org/
* OpenStreetMap Japan(日本): http://openstreetmap.jp/
* OpenStreetMap Wiki(困った事があれば): http://wiki.openstreetmap.org/wiki/JA:Main_Page
* LearnOSM(初心者向けガイド): http://www.learnosm.org/%e3%83%9b%e3%83%bc%e3%83%a0/

参考スレ
【地図づくり】OpenStreetMap【伊能忠敬】
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/hobby/1331030564/

自分で作れるポケモンの巣 [無断転載禁止]©2ch.net
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/pokego/1494667995/

前スレ
【巣・EXレイド】OpenStreetMapを編集しよう! 2km【社会貢献】
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/pokego/1521800233/

6ピカチュウ2018/11/01(木) 22:13:35.88ID:xm5iOWyo0
■巣になりうるエリアのタグ
leisure=park
leisure=garden
leisure=golf_course
leisure=recreation_ground
boundary=physiogeographical
landuse=grass
landuse=recreation_ground
leisure=playground
landuse=village_green
leisure=pitch
boundary=national_park

■ポケソースを生成する小道等のタグ
highway=footpath
highway=path
highway=cycleway
highway= sidewalk
highway=footway
route=bicycle
route=hiking
route=foot

■小道があれば巣になりうるエリアのタグ
landuse=farmland
landuse=farmyard
natural=scrub
natural=heath
landuse=meadow
natural=moor
natural=grassland
natural=fell
natural=bare_rock
natural=scree
natural=shingle
natural=sand
natural=mud
natural=valley
natural=rock
natural=stone
natural=arete
natural=beach

7ピカチュウ2018/11/01(木) 22:13:47.16ID:xm5iOWyo0
■水棲ソースに関するタグ
landuse=basin
landuse=reservoir
natural=coastline
natural=spring
natural=water
water=lake
water=pond
water=reservoir
water=basin
water=canal
water=river
natural=waterway
waterway=river
waterway=riverbank
waterway=stream
waterway=canal
waterway=drain
waterway=ditch
man_made=water_tower
landuse=salt_pond
natural=bay
waterway=wadi
waterway=drystream
waterway=fairway
waterway=dock
waterway=boatyard
waterway=dam
waterway=weir
waterway=stream_end
waterway=waterfall
waterway=lock_gate
water=lagoon
water=reflecting_pool
water=fish_pass
water=oxbow
water=lock
water=moat
water=wastewater
water=stream_pool

8ピカチュウ2018/11/01(木) 22:13:57.93ID:xm5iOWyo0
■ポケソースが生成されなくなるタグ
landuse=construction
landuse=military
landuse=quarry
landuse=railway
landuse=landfill
aeroway=runway
aeroway=taxiway
amenity=school
highway=motorway
highway=trunk
highway=primary
highway=secondary
highway=tertiary
natural=wetland
wetland=
natural=glacier
natural=marsh
amenity=daycare
amenity=kindergarten

9ピカチュウ2018/11/01(木) 22:14:07.19ID:xm5iOWyo0
■ポケモンGOへの反映履歴
・マップの見た目
2017年12月1日(2017年8月13日までの編集が反映)
2018年1月26日(2017年12月15日頃までの編集が反映)

・巣&ポケソース
2017年1月24日(2017年1月22日までの編集が反映)
2018年4月24日(2018年4月9日までの編集が反映)

・EX対象ジム判定
2017年12月3日本実装(2016年7月16日〜2016年8月31日の間のどこかの時点のデータが反映)

■その他情報
・EX配布1回につき選ばれるジムは、S2セルレベル13のセル1つにつき1つ
・ジムがEX抽選対象かの判定はS2セルレベル20のセルの中心点が公園内にあるかどうかでされる
・EXジムは100%公園内のジムから選ばれる(2017年11月11日配布分より)
※スポンサージムは上3点のルールの適用外

■参考リンク
OSM Query for Map Features Used In Pokemon Go
https://www.reddit.com/r/TheSilphRoad/comments/6ujkkv/

How to determine which gyms are eligible from EX Raids: Findings from a worldwide analysis of 1000+ EX Raid locations
https://www.reddit.com/r/TheSilphRoad/comments/7ojuoi/

10ピカチュウ2018/11/01(木) 22:14:30.61ID:xm5iOWyo0
■ポケモンGOへの反映履歴
・マップの見た目
2017年12月1日(2017年8月13日までの編集が反映)
2018年1月26日(2017年12月15日頃までの編集が反映)

・巣&ポケソース
2017年1月24日(2017年1月22日までの編集が反映)
2018年4月24日(2018年4月9日までの編集が反映)

・EX対象ジム判定
2017年12月3日本実装(2016年7月16日〜2016年8月31日の間のどこかの時点のデータが反映)

■その他情報
・EX配布1回につき選ばれるジムは、S2セルレベル13のセル1つにつき1つ
・ジムがEX抽選対象かの判定はS2セルレベル20のセルの中心点が公園内にあるかどうかでされる
・EXジムは100%公園内のジムから選ばれる(2017年11月11日配布分より)
※スポンサージムは上3点のルールの適用外

■参考リンク
OSM Query for Map Features Used In Pokemon Go
https://www.reddit.com/r/TheSilphRoad/comments/6ujkkv/

How to determine which gyms are eligible from EX Raids: Findings from a worldwide analysis of 1000+ EX Raid locations
https://www.reddit.com/r/TheSilphRoad/comments/7ojuoi/

11ピカチュウ2018/11/01(木) 22:14:40.49ID:xm5iOWyo0

12ピカチュウ2018/11/01(木) 22:15:47.65ID:xm5iOWyo0
前スレざっと見直してテンプレを貼ってみました。
間違えている箇所があったらごめんなさい😭

13ピカチュウ2018/11/02(金) 00:40:11.65ID:00C5MdC60
>>1 >>3-12

14ピカチュウ2018/11/02(金) 14:03:21.60ID:UuxRpgUy0

15ピカチュウ2018/11/02(金) 19:41:33.31ID:EUVVT90m0
どなたか中央の川のオブジェクトがうまく表示されていない原因がわかる方いらっしゃいます?
何ヶ月も放置されているようなので…
https://i.imgur.com/p9bU32X.png

16ピカチュウ2018/11/02(金) 19:42:08.84ID:EUVVT90m0
ちなみに座標はこちらです
https://www.openstreetmap.org/#map=14/35.6823/139.8900

17ピカチュウ2018/11/02(金) 21:12:55.78ID:dxsuX9yA0
>>15
俺にはどこがおかしいのかよく分からん

18ピカチュウ2018/11/02(金) 21:56:22.98ID:EUVVT90m0
>>17
ピンクで囲った部分の内側は川で(川幅がそれなりにある)オブジェクト的にもそうなっているのですが
なぜか表示されていない状態です…
https://i.imgur.com/9e5YZmY.png

19ピカチュウ2018/11/03(土) 08:03:34.55ID:LgBdiX5qa
>>18
表示されてないってのはポケGOで?
ポケGOは川幅がそれぐらいだと表示されないよ

20ピカチュウ2018/11/03(土) 09:22:27.86ID:0YKDUGTO0
>>16
河岸として一括りになってる所全体がおかしくなってるね
何故か河岸扱いで表示がおかしくなってる堰が悪さしてるのかと思って直したものの変わらんかった
川同士の合流がちゃんとなってないのかな・・・?

21ピカチュウ2018/11/03(土) 09:26:57.60ID:ZXJXLTTo0
ズーム倍率によってはちゃんと表示されるから誰か直してくれてたんじゃね?

22ピカチュウ2018/11/03(土) 18:24:22.55ID:As9Fqn8Na
近所の編集で俺かと思った

便乗すみません
川や公園が貯水池と同様に水面下になる場合がある時
どのような編集をしたらよろしいでしょうか?

23ピカチュウ2018/11/03(土) 19:37:54.93ID:0YKDUGTO0
>>22
https://wiki.openstreetmap.org/wiki/JA:Key:intermittent
水域にこのタグつければいいんじゃない?

24ピカチュウ2018/11/03(土) 20:48:06.80ID:W0eiPAZma
>>23

こんなぴったりなタグがあるとは
教えて頂きありがとうございます

25ピカチュウ2018/11/04(日) 00:00:53.48ID:9/AB8YsV0
水ソース作るにはどうすればいいんですか?
水路あるんですけど…河川でできますか?

26ピカチュウ2018/11/04(日) 01:38:33.74ID:eUdG70Kr0
>>25
OSM編集で水ソースができる可能性があるのは
既存ポケソースの近くにある水に関わる地物(河川、河岸、水路、噴水など)を書き加えた場合と
ポケソースの再配置狙いで川などの近くにある歩道や小道を書き加えた場合

水路と一口に言っても大きさや人工であるかによって付けるタグが違うので注意
側溝みたいな水路ならditch(排水路)やdrain(放水路)タグが適切

27ピカチュウ2018/11/04(日) 16:35:02.25ID:enx+YxP20
近所の小さい公園がアノプスの巣になってるのに気がついたが最近更新あったとか?

28ピカチュウ2018/11/05(月) 13:58:05.80ID:fnJx2Wjk6
>>27
土曜はイベントソースになってた。
もう元に戻ったから巣が消えてない?

29ピカチュウ2018/11/06(火) 04:43:55.21ID:+eDDfxgf0
IngressPrimeがリリースされたけど地図は更新されていないようだ

30ピカチュウ2018/11/06(火) 14:52:58.98ID:/kP1zSO40
ingress primeで更新来るの期待してたのにガッカリだよ

31ピカチュウ2018/11/06(火) 14:53:58.09ID:PG856KjVM
>>30
もう諦めろってw
俺は編集辞めたぞ

32ピカチュウ2018/11/06(火) 15:04:06.50ID:SrNjhFat0
ingressスレ覗いてきたけどポケゴと同様批判の嵐でワロタ
これがナイアンクオリティ

33ピカチュウ2018/11/09(金) 11:34:01.73ID:DJekTf780
もう地図は更新されないのかな
悲しい

34ピカチュウ2018/11/09(金) 12:19:55.35ID:BdEjeY6A0
前回が15か月かかったから来年の7月まで更新なくても不思議ではないな。

35ピカチュウ2018/11/10(土) 05:15:39.43ID:9v4Bc+fR0
公園の名前間違えて登録したのが反映されちゃってる
みんポケ見るたびに悲しくなる(修正はしない

36ピカチュウ2018/11/10(土) 10:21:45.72ID:87wXiUg70
みんぽけって常時OSM読んでなかったっけ?
ああいう使い方は良かったかどうかはともかく

37ピカチュウ2018/11/10(土) 23:27:42.24ID:XmbXUn2u0
去年の今頃せっせと描画して近所の小川や水路を書き足した辺りには明らかに水ソースができているけどMap自体が変わらないのはやっぱりつまらんな

38ピカチュウ2018/11/11(日) 01:07:08.70ID:GGkyCv1b0
>>36
通常版の地図ではほぼ即時反映されてるよ

39ピカチュウ2018/11/11(日) 05:35:02.19ID:iu0Z31la0
ソースを増やしてくれんと意味ないんじゃが。

40ピカチュウ2018/11/11(日) 09:34:18.95ID:+yhQwI4f0
>>39
初期に微調整はあったけど、
自然のソース配分は基本的にリリース当初のままだね

うち夫婦の両実家がどちらも家ソースゼロで近所もスッカスカ。自宅よりはるかに都市部に近くOSMが書き込まれているのにも関わらず。

どちらも昭和に開発された住宅地だから高齢化でIngressやってるのがいなかったんだと思う。

AndroidやGoogleのGPSログから配分決めたって説はたぶん間違い。両実家とも住宅街でびっしり家があるのでスマホは大量稼働してるはずだから。親もずっとスマホだし。たぶんポケGO以前のIngressのGPSログの活動密度からソース数決めてる。

ポケGOトレーナーの活動ログも収集してるはずだから、そろそろ反映させてほしいわ。ただ、家ソースゼロの地域は、家じゃプレイしないから、それもあまり公平じゃないか。。。

41ピカチュウ2018/11/11(日) 09:55:33.09ID:3z7sT8kV0
初期のポケソース決めてたingressの初期XMの場所を、AndroidのGPSログで決めてるんじゃね?って話だと思うんだけど

42ピカチュウ2018/11/12(月) 12:33:23.52ID:vc5dZBjU0
ポケGO関係ないけど、路地(highway=service, service=alley)と住宅地区の道路(higweay=residential)、一般道(2車線未満)(highway=unclassified)の使い分けに悩む。

43ピカチュウ2018/11/12(月) 12:37:30.75ID:Htr9WSMX0
ソース増やすのってそんなに難しいんかなぁ

44ピカチュウ2018/11/12(月) 12:51:09.58ID:TzpMVfULd
ポケストないとどうしようもないよ

45ピカチュウ2018/11/12(月) 13:03:19.14ID:yjvgOa5R0
とりあえず自宅と仕事場周り編集したけどいつ頃更新されるかなあ

46ピカチュウ2018/11/12(月) 13:10:47.68ID:4YKH6U0e0
>>42
あくまで完全に個人的な基準だけど、基本的に一般道2未満を使い、車一台以下の幅でなおかつ地図になくても支障がなさそうな道に路地を使い、住宅地内にあり車一台半以上の幅で信号のない道路に住宅地区の道路を使っている

47ピカチュウ2018/11/12(月) 14:44:22.33ID:Htr9WSMX0
>>44
都会だったらポケストップなくても出てくるけど田舎もああいう風に出来んの?

48ピカチュウ2018/11/12(月) 16:56:31.43ID:C6X7sIPu0
タグ付けでわからないことはまずhttps://wiki.openstreetmap.org/wiki/Japan_taggingを見るべき

residentialはいわゆる生活道路
住宅街を通る道でよそもんが入ることが滅多に無い道路がresidential

unclassifiedはresidentialでない狭い道
そこそこ狭いわりに交通量が多い道は多分これ

alleyだけはよくわからないけど
serviceが「また、駐車場へのアクセス道路や私道、路地にもよく使われます。」
なのだから市が管理指定なさそうな本当の路地なんかを入れればおkだと思ってる

ちなみに宅地内にありがちな行き止まりの私道はservice=drivewayを使っている

49ピカチュウ2018/11/12(月) 18:17:41.54ID:1t+EtlxjM
道路のタグの付け方が、道路の使用方法とか使用状況になってるからややこしくなる。
道幅や信号機の有無で判断できるならわかりやすいな。

50ピカチュウ2018/11/12(月) 19:54:32.29ID:kcL5LMnD0
>>49
それじゃマッパーにとって分かりやすいってだけで、実際にOSMのデータを使ってる開発者は困るだろうな

51ピカチュウ2018/11/12(月) 20:41:33.48ID:EqHW4LzC0
どういう風に困るのかちょっと教えてくれナイアン?

52ピカチュウ2018/11/13(火) 08:33:25.59ID:ckQj36Gu0
コインパーキングと月極はどういう風に分ける?

53ピカチュウ2018/11/13(火) 22:15:20.90ID:wUHvxHw+0
コインパーキングはaccess=yes、fee=yes
月極はaccess=permissive、fee=yes
が多いと思う、MLでもそんな話題があった気がしたけど見つからん

54ピカチュウ2018/11/13(火) 22:24:41.90ID:wUHvxHw+0
>>49
幅とかで分けだしたら実測が必要とかそういう話になってくるからむしろややこしいと思うで

今の分類のしかた別にそんなややこしくないよ
厳密にこれ使わなきゃ間違いってケースが多いなら面倒だけど
悩むケースはどっち使ってもまあ間違って無いってケースだから

55ピカチュウ2018/11/14(水) 12:03:22.43ID:ScGV/xUD0
>>42
公道ならunclassifiedで公道じゃなきゃserviceにしときゃ大体問題ないかと
residential使うならunclassifiedと迷うようなとこはunclassifiedにしといて、住宅地内で完結する枝葉の道路とか完全にそうだと思えるとこだけresidentialにすればよいと思う

56ピカチュウ2018/11/14(水) 12:16:43.34ID:V9nywlsI0
路地は細くレンダリングされるから、公道でも車ギリギリ一台以下の狭い道路は路地を使いたい。

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