ジム防衛考察スレpart.30
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
ジム置きは何が強いの?
色々なポケモンの防衛力を語りましょう
動画歓迎
前スレ
ジム防衛考察スレpart.29
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/pokego/1542441508/
-
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
-
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured コメパンは避けられるのにラスカノが当たる層ってどんな想定なんだ? ラスカノって発生速そうなんだけど実は絶妙にちょっと遅いから普通に避けられるんだよな カビゴンってしたなめおんがえし?96持ってたから育てるよ。 >>818
強化ポケが10匹すらいないの?
雑魚すぎだろw >>832
これ本気で思っている人いたらとりあえず小学校からやり直した方が良いな
ネタのつもりでも面白くないけど ラスカノは米パンのつもりでいると被弾する
割と痛いよあれ ブラッキー先頭に置いて朝見たら勝利数2。
未強化ミュウツーか >>857
>>813で結論を先に書いてあげてるのに文脈終えない池沼かよ 発生1.2秒以下と1.3秒以上で回避難易度がガラッと変わる気がする
サイキネは余裕なのにのしかかりは結構ミスする
0.1秒の差なのにすごく大きな壁がある気がするわ のしを結構ミスする人はサイキネもたまに被弾してそうだね? ここまでハイドロカノンなし、ハイドロカノンは発生0.5秒で本当に早いぞ
覚えるポケモンの中で技1も含めて防衛向きなのってオーダイルだけど、たきのぼりよりもかなり早くうってくるのでそろそろ来るなって避けてないと割と当たる印象ある
難点はミロカロスやヤドランとタイプが被るのと、カノン打つ前に倒されることがあることかな
あとはボルチェン+かみなりもボルチェンに比べてかみなりの発生が早くて被弾するときあるな、デンリュウくらいしか見ないけど 避けられないと最初から諦めて戦うのは恩返しは別格としてハイドロカノンとシンクロノイズくらいなもん
サイキネ2ゲージになってノイズとは一体何だったんだって言う人多いけど防衛じゃ普通にノイズの方が怖い ラスターカノン痛いけど避ける気あれば避けるの難しくない
そもそも技だしてくる前に倒す事が多い
ハイドロカノンは脅威だけど覚える奴がちょっとだけ強くないからね >>865
>防衛じゃ普通にノイズの方が怖い
それはお前がノイズやサイキネ避けないとサナ倒せないクソ雑魚だからだろ… 避けられないと最初から”諦めて”戦ってるんでしょう?
グロスならむしろ当たったほうがいいんだけども くすり余ってるから脳死ばかりだわ最近
くらった方がゲージたまるし 発生早い技を確実にかわそうと思ったら、技1最速で連打できなくね 発生0.5秒以下:技1も考えて撃たないと被弾する
発生0.51〜1秒:めざパ並かそれ以上に硬直時間の長い技1でない限り集中線を見ていればほぼ確実に回避できる
発生1秒以上:文字見て回避余裕
上手い人ならもっと確実に回避出来るんだろうけど俺はこんな感じだわ くすり余って仕方ないからジム叩くんだけど、しっかり金ズリ投げてくれるのが3垢以上の複垢ばっかりになってしまった
だけど最近は3つも4つも垢使ってジム占拠するくせに景気良く金ズリ投げるの最初の30分くらいなのな
自分も防衛全くしてないんだけど >>869
それは避けるの諦められるからグロスなんだろ、並びの流れでギラオリを続投する、させた方が早い時なんていくらでもある
でもそういう話はしてないわ 皆もうわかってるから金ズリとか早々しないよ
時間は盗られるしあほバカらしいって思ってるし
レイド前にちょっとやるくらいでしょう
金ズリとか余ってるから普段60個一気に消化したりするし
今でも熱い人らって若いTLの人が多いし以前一緒にやってた人らは大抵やる気ない
なぜ時間を盗られてまで嫌がらせをしたいやつを喜ばせないといけないのかって感じだし
システムがおかしい >>875
>並びの流れでギラオリを続投する、させた方が早い時なんていくらでもある
具体的にどうぞ >>871
サイキネを確実に避けるには少しタイミング遅れていくね 置いたとこすぐ狙ってくるハイエナ除けに一応30分くらいは金ズリするけどね。まあハピ10体分くらい倒すくらい粘ってくんならまあご苦労さんで折れるけど ジムにいるメタグロスはだいたいノーマルタイプにまぎれて置いて得るからカイリキーで継続して殴る奴も多いよ
酷いやつはメタグロスで戦ってる 思念クッソ痛い上に時間かかるのに1周目からグロスにカイリキー続投するやついるの? ないないグロスにカイリキーとかすぐ交代される
硬すぎて気づく てかグロスにカイリキー続投で倒せんのか?サイコキなら2わざ避けでも厳しそうだけど メンバー交代を手動でするぐらいなら落ちまくって自動で次のカイリキー出てこさせたい面倒くさがりが居るんだよ あー同色の複垢マジでウザい
近所のソロプレイヤーだけで協力してジム取ってんのに最近便乗してきて、挙句自分一人だけで俺達が作ったジムを占領するようになりやがった グロスの後、かくとうが通ればキノ、カイで突貫かな
通らなければ1体ずつ倒す方向でやる
最近はキノガッサを愛用してるからたまにカイリキー使うと遅く感じる 既出だったらすまんけど、アロベトはみんな技解放させてるの?
どくづき・ダストシュートなんだけどあく技構成のが良いかね? 大親友2人サイブレ気合玉ミュウツーなら
ハピもグロスも14.22秒
なぜなら気合玉1発とサイブレ1発で綺麗に片付くから。
(なお2周目以降は気合玉1発のみでワンパン)
この組み合わせはまじで環境破壊すぎる >>893
アロベトは毒あく一択
他に選択肢などない >>895
レスさんくす。どくづき・あくのはどうがベストってこと?
最近バークアウトの修正もあったっぽいしどうしようかなと。 俺はバークアウト、悪の波動にしてるわ。
毒突きだと何がいいの? カイリキーにダメージでは?毒
あくはイマイチだから 実数値では6と8しか差がないからグロスと地面にもダメ入るバークアウトにしてるわ ジムのシミュレーター回してみても対カイリキーで決定的な差はない感じだなあ。
もちろん毒突きの方が与ダメージは増えるけど、やられるまでに与えるダメージが10〜20変わるくらい。
他との兼ね合いを考えると、バークアウトの方が良さげな気がする。 前はバークアウトにしてたけど
その後各種ポケ相手に避ける避けないとかかなり色々シミュして迷った挙げ句結局どくづきにしたな
理由は覚えてないw
まぁ大差無いケースが多いのは確か アロべとめんどくさいよね
ランドロスとかが出回ったら多少変わるんだろうけど
あとはカバルドン強くないか
最速ても20秒近く耐えるでしょあれ ハピ
メタグロス
カビ
ミロカロス
アロベト
カバ
このジムどうでしょう 複垢の俺としてはカイリキーで脳死連打するだけのお手軽ジム 対複垢はどのみち守るの不可能なんで
サーナイトにとヤドランに差し替えるくらいか
それでも無理なもんは無理だが やっとサイキネハピと戦えた
思ったより回避苦労しないですむな
あと解放ハピとやりたいが、いつ会えることやら
俺は置きまくってるから、みんな真似してくんねえかな… >>889
大体3垢あればカイリキーだけでジムを攻めるが
中身によってはグロスを1垢混ぜるくらい 対複垢って個人だとどうやろうが防衛無理だししょーもなくないか
別に対単垢でも金ズリ投げるの一人だと抜かれるからどのみち変わらんだろって言われればそうだけどさ >>909
サイキネ評価されすぎなんだよなぁ
ケッキングのじゃれはかわされるけどハピのサイキネはかわすの難しいという謎の風潮 893の者だけど、みんな意見ありがとう。
参考になりました。 正直サイキネが評価されてる云々より
技解放が評価されすぎてる気がするんだよな
1ゲージのサイキネが発動遅くて解放だとシャインが先に飛んでサイキネ避けにくいはわかるんだけど
2ゲージのサイキネが発動してからシャイン避けにくって事はないしね
シャインなんて見てからよけられるし 開放は技の緩急があるから意味があるんだよ
ケッキングのじゃれのしなんてどっちもタイミング一緒だからよけやすさに影響はない
大してサイキネとシャインじゃサイキネに張ってよけてシャインでしたなんて言ったら無駄な回避が増えて時間も引き延ばされる
右下のメッセージ見てから適切な回避を1スワでできる奴がどれだけいるか >>905
強いと思うよ
草弱点あるからキノガッサだと楽に倒せるけどカイリキーとかサイブレだと少し固く感じる >>905
カバは硬いと思うけどジム置き少ないよな
置いてあってもほとんど未強化ばかり >>919
技はえんキバとだいちの組み合わせが良いの? 巣に行かないと飴用意できないし高個体用意する敷居も高いからだろうな
ドンファンもいいけどカバほど固くないし カバのしにしてるけど大地って判定早いの?
まだ見たことないわ >>918
サイキネ2ゲージとシャイン2ゲージの技の緩急って0.何秒よ
サイキネ警戒してシャインで回避早めに挟んで0.何秒でそれにどれだけの価値があるかが評価されすぎって言ってるんだが >>918
そういう戦いがやりたいわ
解放ハピ会いたい…んだけど、大したことないんかなあ
サイキネは右下メッセージより、ハピ自体の挙動見てたほうがかわしやすかったかな ぶっちゃけ多少ロスしてもピョンピョンした方が精神衛生上はいいしな
1、2スワイプ分の差をどう見るか サイキネを完璧に避ける方法は簡単だ
https://i.imgur.com/Dc5iX6H.jpg
【青】の区間(0.1〜0.6)で待機。何も押してはいけない
そして【赤】の区間(0.7〜0.9)に入ってから
・サイキネ確認→回避行動
・なにも挙動なし→もう一度カウンター発動
青の区間で押してはいけない理由は
カウンターor回避を予約したらキャンセルできないから。
絶対に赤の区間に入ってからアクションするんだぞ
サイキネの有無の確認〜判断を下すまでの時間的猶予は
0.3秒しかないがジジババでなければ問題なくできるよな? 無論、カウンターの発動をわざと遅らせることで時間的猶予は0.3秒以上に伸ばすことができる
しかしこれは反射速度の衰えたジジババの妥協的方法に過ぎない
自分はまだまだ現役と思う者はそんな妥協をせず間髪入れずにカウンターを叩き込むべし。 サイキネ単は寝ててもよけれるくらい簡単だけど開放で社員混ざるとめんどくさい
ちょっと戦えばわかるはず
問題は開放ハピが置かれてないってことかな いいんだよ
ジム置きの開放ポケモンでまともに駆け引きしてくれるのはハピナスだけなんだから
サイキネ社員を攻め側も置き側も楽しもうぜ 解放とか無駄
複垢脳死連打厨を考慮なら思念社員1択 >>933
複垢のトレンド知らないけど、相変わらずカイリキーなの? 2垢サイブレ気合玉M2ストッパーはバルジーナしかいないな
https://i.imgur.com/Xx99QWn.jpg
気合玉2発で20秒 ベトよりアロベトの方が評価が高い理由は何?
弱点の少なさは魅力だけどvsカイリキー想定すると
ベトの方がいいんじゃないかとも思ってる アロベトの評価が上がったんじゃなくて
サイブレミュウツーに11秒で倒されるようになったベトの評価が下がった >>938
サイブレって使い道あったんね(´・ω・`)
技変えてしまうか考え中だったのよね。
でも、気合い+冷凍 以上かは微妙。 >>938
あ、ごめん、それに触れるの忘れてた
ブレイクミュウツー実装前からアロベトの方が
評価高かった印象あるんだけど
それは勘違いかな? このスレをベトンで検索かけるだけでベトン(原種)の話ばっかでアロベトが原種より評価高かった印象なんてないな
勘違いかと ありがと
ブレイクミュウツーがどの程度使われてるか
把握が難しいけど
ベトンの評価がブレイク以前以降で変わったのは
納得です まとめないでね
特定サイトのデータを使いたくないから
基準を示しにくいんだけど
避けにくいなーって感じる発生時間って
だいたいどの辺り?
例えば、
シンクロ、ドロポン、アクテ、のし、サイコキ、じゃれ
だと、どの辺りから避けに自信がなくなる? 去年はじめてスレ見ながら手持ちあまりない中アロベトをジム置き用に作ったから話題には出てた
飴もらえないって話よくあった >>943
自分の技1の総発動時間×2-相手の技2の着弾時間
この値が小さければ小さいほどいい。これがゼロを下回ると
間髪いれずに技1を叩き込みつつ完璧に避けるのは理論的に不可能となる 完璧に避けるのは不可能=避けられることもある
なので各方面からゲージ技の発動回数を高めることで
確実に当たるパターンを増やしていくことが必要 餌貰えないで思い出したが、
しばらくしてからジムに置いてくる奴で
既に置いてあるポケモンに餌やらない奴増えたよな。
全くナナノ実も手持ちで余って無いのかよと? >>947
そういう人は自分のポケモンにすら餌やらないから、餌をやる概念を知らないのかも >>940
比較で言えばベトンの評価が上という扱いで、アロベトも使えるよって話だったと思う
アロベトの話が出る時はあまりベトンの話にはならなかったのでそういう印象を持ったのかも ここでいくら小難しい議論を重ねようが現場はバンギケッキンサイドンが蔓延っているという レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。