ジム防衛考察スレpart.53
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvv:1000:512
↑スレ立て時に !extend:checked:vvvvv:1000:512 をコピペして三行になるようにしてください
・現在のジム戦は複数アカウントを使うと
攻防ともに理論より物量が圧倒的に
有利になるシステムです
・考察や議論が破綻しスレが荒れますので
複数アカウントに関するレスは避けてください
・複数アカウントに関する話題は関連スレへ
誘導してください
次スレは>>980が立てること。
スレ立てができない人は付近では注意。
※前スレ
ジム防衛考察スレpart.52
https://krsw.2ch.net/test/read.cgi/pokego/1575449664/
※関連スレ
複数人数ジム攻防考察スレ
https://krsw.2ch.net/test/read.cgi/pokego/1575455375/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured >>121
端末によっては無理なのな
すまんかった >>124
一応iPhone11だからもたつくことはほぼない
この17秒の間に金ズリ余裕で間に合うからなぁ
曇り以外だと金ズリ遅れることがなかったら無理や ハピナスの次はゴルダックでどうだ?
カイリキーを交代したら雑魚がられる上に
タイプ不一致とはいえねんりきは痛い エスパー、フェアリー入ってないから交代するに値しない雑魚のゴルダック
ハイドロポンプならワンチャン避けミスも期待出来る かも >>109
今さらそんな雑魚を持ち上げてるのエアプだけやろ オーダイル置くならカノンは確定として滝登りと氷の牙どちらがいいんだろ?
カノンの最短発射、発動確率を高めるならエネルギー増加量の多い氷の牙の方がいい気がする。
エネルギー増加量は
氷の牙→20/回(1.5s)
滝登り→8/回(1.2s)
なのでかなり差がある。
ガッサへの牽制にもなってドサイが前後にいても2体抜きは難しくなるだろうし。 >>132
意見ありがとう。
ミロに比べて高PLとバトルするチャンスがほとんど無くて氷の牙持ちとの実戦データほとんど取れてないので。 カバは晴れ雨で16秒
それ以外なら19秒くらいらしいね 硬さで見るとそこまでゴミじゃないんだけどやっぱりミロと弱点かぶったりカイオーガ強化とかが向かい風かね
後ろのドサイドン乗っけられたら悲惨そのものだし 並びで最短狙いだと普通にキノガッサも使う
3周回復なんかしないよ >>130
また天候ブーストを理解してないエアプが現れたか。
ジムスレなのにこんなアホが定期的に現れるのが不思議で仕方が無い。
ジムで勝利数1万超えのポケモン多数のナギピカもドンファンは晴れブーストのどろかけが強いからどろかけを勧めてるのに、
エアプウィズがジム防衛であまえるを勧めてるからドンファンがあまり強くないと勘違いする奴が増えるんだよな。 >>139
ワイはこのスレ常駐してるし、バトガも少ないほうではない
ギャラドスは下位互換の雑魚だと思いこんでる奴の感想だな 技1まで避けるのダルいから、泥かけ、甘える、念力とか重たい技は嫌だな
あとなにげにボルチェンが避けづらい 重たいほうがゲージ貯めれるから嫌いじゃないけどな
あえて受けるわ あとやりこんでても天候ブーストの差なんてあんまり気にならんぞ
せいぜい曇りでハピナスどれくらい短縮できるか程度じゃね?
被ダメに関してはすごい傷薬で足りるのか、死亡するのかのラインだけ気にしてりゃいいし 人によってジム防衛で何を重要視してるかでかなり変わるから一概に答えは出せない
二重弱点持ちでも格闘一貫されることを嫌って、交代の手間をかけさせたくて置くやつもいる
カビゴンの技1だって、相手にゲージを溜めさせないことを重視するやつはあくびだし、相手に少しでも多くダメージ与えて疲弊させたい考えのやつなら思念
だからこのスレが長く続くんだと思う >>145
格闘一貫嫌って置く二重弱点持ちの候補を思いつかない
言い換えると二重弱点に目をつぶればそこそこ強いと
されるポケモンって、ほとんど格闘弱点含むような
ギャラドス? ひこう/ドラゴン系?
どっちも、格闘一貫嫌うって理由だけじゃ
こじつけに見えるなあ
他に何かある? この前から来てる格闘耐性二重弱点言ってる人って頑なに具体例出さないよね >>147
例えばで言えばギャラドス、カイリューかな
俺は二重弱点置かない主義だから置かないけど
結局のところジム防衛は「いかにして時間を稼ぐか」だから、時間を稼ぐには
交代の手間をかけさせる
二重弱点持ちは置かず1体あたりの討伐時間を少しでもかけさせる
ソーナンスラッキーみたいな低いCPで耐久あって最低3周はしないといけない面倒なやつ置く
与ダメを少なくして相手にゲージ溜めや持ち越しさせない
逆に与ダメ大きくして薬の回復の手間をかけさせる
とか時間の稼ぎ方が人によってたくさんあるってのが言いたかった >>64の二重弱点は、カイリュー、ナッシー、ナットレイ、ギャラドス、リザードンか ただナットレイは耐性こそ多いけど格闘弱点だから無しだな ナッシーは二重弱点と言っても虫だから問題なし
弱点は多いが一つも七つも大して変わらんさ いかにして時間を稼ぐかの中に、相手の主戦力壊滅させたり傷薬消耗させるという発想がないあたり、エアプかレベル低い地域の話なんだなとわかる
金ズリ連打ジムを毎日のように相手してれば傷薬追い付かないことくらい体験済みのはずなんだがな 傷薬追いつかないとはポケストジムが疏らな田舎で頑張ってるんだね
たまには肩の力抜いてみたらどうだろう とかいう低レベルな返しを何度も見るがこれまた雑魚の発想だなとすぐわかる
金ズリ50個×3ジムくらい相手してれば薬なんてあっというまに溶けるぞ おまえさんが好きでやってるだけだろそりゃ
クスリよりも時間がもったいないと思うぞ クスリ買えよ
ライト勢は下らんことで文句を言うわな 薬なんてギフト交換でもざくざく増えるよね
まんたんとかたまりが数十個単位で溶けたとしても
意にも介さない状態だよ 傷薬捨てるのもったいないから薬減らすために殴ってる ギフトからの供給もあるから1日200勝くらいじゃ回復薬減らんよ
体感300勝くらいでトントン、レイド平均1日3.5回ね つまるところ、また彼のノービスっぷりが
明らかになったと 避けずに育ってないジムでやってたらそりゃくすり足りんわな 行動範囲が全部金ジムだと400はやらないと減らんな
田舎でへたったジムばっかで金ズリほとんど来ないからアレだけど 何時間戦ってどのポケモンに薬をどれくらい使ったかのデータほしい >>161
増えてもすぐ無くなるよ。
薬に困らないプレイヤーは課金しているか複垢のどちらかだろ。 >>168
せっかく>>167が建設的なレスしてるんだから
つまらん反論する暇があったらデータとってね ライトとヘビーが同じ土台で語ってるので全然噛み合ってないな
唯一共通してるのは両者ともアホ故かそれに気付いていないところか 噛み合ってないんじゃない
ノービスがマスターであると勘違いして他者を
なじりつつとんちんかんな持論を振りかざしてるから
問題なんだよ
ノービスがノービスなりの持論を展開してくれるなら
むしろ大歓迎だよ >>172
ノービスじゃなくてどちらかというとノヴァイスのような >>162
その殴ってる時間無駄だと思って薬捨てる派だけどその価値観も結局人それぞれか。
薬はゴプラ死んでた時は貯蓄減ってたな。 MAXルカリオ VS MAXハピナス(金ズリマン)
2戦目終了後に金ズリ投入
ゲージ全避け
この条件でも2戦したら約100ダメ食らい残HP40程度になるため、次のMAXハピナスは倒せない
ただ金ズリより回復薬の方が圧倒的に手に入りやすいから金ズリマンはアホかなと
ジム戦してるとその間にもジムディスク回せるから調達しながら戦えるし つーか、都会か田舎かだけじゃないの
都会で減るとか言ってるやつはジムキチすぎなだけでしょ 田舎は田舎でジムの取り合いが激しくないからそんなに減らないでしょ 帰宅→無料パスレイド→ジム200勝
くらいのプレイスタイルだと確実に減ってく
近所に金ジム10個以上あるが
1日3.5レイドて月万近くこんなクソゲーに課金してんのかよ
たしかにレイドは薬たまるよな 置くな、ラッキーも同じ
木の実投げないと何置いても崩されるけど
そいつらだけ残ってても立て直すのは無理
こまめに監視するどころか、木の実投げて防衛する気すらないんだろうなって印象しか与えない
どうせきのみ投げるならCP高めで相手の体力削ってくれる方がいい
ジムの面倒みないなら何置いてもいいよ >>180
>>167のデータ取るまでレスしないで黙ってろ ラッキーソーナンスツボツボは最適議論とは別枠の特殊地域向けだよね 攻められた時に自分で金ズリ投げるならいいんだけど、そうじゃないなら、自分なら金ズリ投げてもいいなと思えるやつ置いて欲しい
ソーナンス置く人はきのみ投げる人の気持ち考えて欲しい ケッキングやバンギラスを強いと思ってる人もいるからなぁ
CP順ソートで高CP選択勢は多い 同じジムでもすぐ崩される時と数日保つ時があるから困る 薬あまっちゃうようなエアプが、余らないガチを黙らせたいだけのようだな
>>167とかただのクレクレやんけw
地域スレではジム基地がエグいと言われてるがワイはそこの地域のジム潰しまくっとるっちゅうに ソーナンスやラッキーが1つ置かれていると、2ジム分メンテナンスが出来るので助かる面もある レイド前に真に生きるのはケッキングではなくソーナンス
多段なしでやると、てか多段しづらい状況でやるならありかも
まあそれ以外のときはただの雑魚なんだが 甘えるを覚えたソーナンスさん
だから何だって話ではあるが ソーナンス、もうちょい攻撃力アップしてくれないかな >>189
金ジムマニアで10万勝超だが遠征先でフレンドになった同色に
私が立てたジムにはソーナンス、ラッキー、ツボツボを積極的に置いてくれとお願いしている
どうせ空いた枠には自分で実を投げないくせにCP高いだけのが置かれる
後乗せならソーナンス、ラッキーは私もよく置く
自分のには投げないで他人のに実をを投げれる枠ができるから
あと基本金ズリ大歓迎だがこいつらに金ズリ投げられるのが一番嫌だし
>>188
私の経験だと1日300勝で回復薬の消費供給トントン
だいたい1日平均ポケスト300回してレイド3.5回くらい
ちなみに新規の辺境ジムでここでいう最強布陣の並びに一段削りで1時間半金ズリもらったことがある
143勝で銀バッジになってそこで止めたんでよく覚えている
だいぶ使った感はあったが、それでもかけら、かたまり、ピンク、満タン含めて100未満の消費だった
今まで薬が足りなくなったことはないしその前に時間のほうが足りなくなる 最近急増してるレベル低い奴にはソーナンス効くよ
HP高いのを置くのが良い
ケッキングはMAX強化したじゃらけるが効果的だが、CP4400超えは減るのも速い
まあ田舎じゃ8時間20分簡単に行く 最近日跨ぎ確定ジムに置いたハピが日跨ぎできずに帰ってくるからソーナンス試してみるか ラッキー、ソーナンス、ツボツボ以外で同じ系統のやついないかな >>196
単純に防御とHPが極端に高いポケモンが該当するんだけど
他の候補は見つからないねえ ソーナンスとか砂いれる気にならんのよ
リトレーンしたcp600とかでもええの? 金ズリジムは落とすまで絶対帰らないから無意味
この前5時間叩いたら落ちた >>201
須くジム置きはカンストするように
リトレーンしかしてないソーナンス置くなんて自分で雑魚アピールしてるようなもんだわ
ま、オマエが黄色以外なら別にどうでもいいけど ソーナンスはダークライで瞬殺だからCP1000ぐらいには上げて欲しいね
微妙なCPでもバンギ置かれるよりはマシだけどww >>207
16秒は瞬殺だろ
ソーナンス火力無いからダメ貢献できないのが辛い PL30あればまぁ十分かな
飴砂的にもここまでなら大して使わないし
攻撃弱いポケモンだと個体値でCP大きく変動するからPLいくつか全く予想つかんが TL38以上じゃなきゃこのスレ来ちゃいけないって
わけじゃないからPL40必須とは言わんけど
自身のTLで確保できる上限PLでシミュってみて
それと遜色ない能力を発揮できるPLまでは上げて欲しい
TL40だとしたらPL30でまぁ十分ってのは
このスレ的にはあんまりいい意見じゃないなあと PL30は他人が置くなら最低限これだけ育ててくれてれば十分って話
CP2300はハートの下がる速度が緩やかになる
MAXCPが2300ちょっとのポケモンなら敢えてカンストさせなくてもいいかもしれんが
まぁ激戦区では無意味 ソーナンス0FFなら持ってる
CP800代だけど置かせて貰うぜ >>218
2300は逆に1番損なポジションだよ。2300より下だとだんだんCPの減少率が下がっていくって話だから。2300より下だと皆ラッキーみたいになる訳じゃない。 CP減りにくくしたいなら2000くらいで止めた方がいいと思う。 過疎地域用のショボい工夫は流石に防衛スレ向きじゃないでしょう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています