【速報】シャドウボーナス(攻撃力1.2倍)でレイドアタッカーの序列に変化★2
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掛け算だからSCP自体はシャドウでもノーマルでも変わらんよ
ブレイクポイントやそれによって相手のわざ2発動直前に倒せるか撃たれてしまうか
逆に自分がわざ2ギリ撃てずに死なないかとかは相手によって変わる
ってのはノーマルでも同じで理論値だけなら攻撃0が一番強い 友達のスマホこっそり盗んで自慢してたシャドウポケモン全部リトレーンしてやったわ
カンスト解放してたのにな。ざまぁ 掛け算だとバランス崩れるからシャドウはノーマルに劣る値になるね
本来SCPを変えずに行われるシャドウ補正を、SCPが変わったらと仮定して換算してみたのが上のエクセル
攻撃1.2倍だから攻撃高いヤツはメリットが大きく
防御0.83倍だから防御高いヤツはデメリットが大きいというのを
酔った勢いで数値化してみただけなんであまり気にしないでくれ
実はあの後シャドウ補正含めたらCPいくつになるみたいなのも出したけど、変な話になりそうだから止めとくわw
>>289
エイプリルフール乙 >>280
ゴースト使いのpvpプレイヤーは既にそれ提唱してる 相手にもよるだろうけどHPより防御優先した方がよくない?
攻撃よりのポケモンだと耐久はシールド頼みだし技1のダメージ減らせる方が使いやすそう >>294
防御優先しても×0.83されるんやで
それならHP優先の方がいい 結局どんなに凝った個体値にしたって与ダメのブレークポイントが変わらなくちゃなんの意味ないんだ
そのためにはまず仮想敵を作ることが前提だし、そうして候補を絞った結果B70やE48みたいな変な結果が出てくる
0FF、F0F、F00なんかは仮想敵を立てない特化個体値だからSCPに強さを保障されてる0FF以外は具体的な強みを説明できないし特別強いということはないよ 自分はスーパーリーグでなら
5000体以上のシャドウの中から
50体以上目星をつけて
それぞれ比較しながらシミュを回して
結果的に10体近く育てたからわかるが…
個体値は個々に仮想敵を決めて
シャドウでシミュったやつならわかると思うけど
大方F0Fで間違いないぞ(実際は防御少し高かったり攻撃少し抑えたりした方がいい(仮想的による))
ただ攻撃あげることでのブレークポイント突破していくことが多く
防御ももちろん関係あるわけだが仮想敵からの技1の方が総じて少なかった
スリーパーが通常の方が強いといってるやつは
確かに総合力としてはその方が上だとは思うが
>>248や>>249でも書いたけど
ただ実践でつかってないだけ
実際は各種パンチのダメージソースが上がることで対面で勝てることが多くなってる(スーパーリーグで終盤激増した対エアームドにも勝てるようになる) シャドウ使いたいと軽く思ってたが自分みたいに馬鹿で運もない奴には無理そうだ… いやいや、むしろ0FFかF0Fっぽいシャドウ3体揃えてスマホ連打するだけでいいんだぞ
こんな簡単なゲームもないぜ 普通のポケモンと同じで攻撃低くて防御HP高いの使えばいいんだよ
なにも小難しく考える必要はない 攻撃を上げるのはいいんだけどね、無闇に上げるのがダメなのよ
なぜ?なんのために?そう攻撃を上げる具体的な理由が絶対に必要なの
そしてその理由こそが仮想敵、例えば「攻撃を上げることによって○○は技1で○○に本来1ダメのところを2ダメ与えられるようになる」こう主張すれば皆納得
でも「シャドウは攻撃up補正あるしだったらいっそ特化した方が強いんじゃないか」みたいな確実性の薄い主張だと同意はなかなか得られない 小難しく考える必要はないって奴がめっちゃ小難しく考えてるってオチ 確かにw
まーあれだよ、ここでみんなで考察してても具体例ってあまり出ないし不毛な議論かなって思ってしまうのよね
シャドウという括りで考えるのではなくシャドウサーナイトの個体値は?シャドウウツボットの個体値は?とそれぞれ単体で考察した方がより価値のある議論になると思うんだ ってあーだこーだ考えてる間に今度はライトポケモンが強化されてシャドウがゴミ化するっていう未来が待ってたりな ライトは確定キラ交換で高個体値確定してるからなあ
PVPはともかくレイドやジムバトルでも強化されたら野生のポケモンが完全に要らない子 本来ライトこそ何らかの強化があるべきだけど育成コストが軽くなることが強化ってことかね ちょうど0FFとF00のシャドウコイルがいるから次のスーパーで使ってみようかな
と思ったら技2変えられないんだった マジで変えさせろ >>312
技変えたコイルもってるがしミュってる時点で弱すぎておれは結局育ててない、やめといた方がいい。無難にジムレイド用だけだなコイルは >>309
ライトって交換時も個体値加算されるの? ええ…コイル微妙なのか
確かに耐久イマイチとはいえ耐性は高いし何より可愛いから期待してたんだけど スーパーで通常レアコイル使ってたけど元々紙耐久+高火力だからシャドウ向きだと思う
これが使えないってのはそもそもこういう高速アタッカーが向いてないだけでは PvPでのシャドウは
対面有利な状況作ってさっさと技1で沈めて
次に出てくる対面不利な相手に技2を打ち込んだ後、退場
ってのが基本的な運用なので
ぼうぎょやHPの値はほぼ意味ない
むしろさっさと沈んでくれた方が良いレベル
その方が相手の2体目にゲージ貯める暇を与えず
こちらも次のポケモンを出せるので シャドウであろうと耐久も大事だぞ
有利対面ならどうせ勝てる、不利対面ならどうせ負ける...その理屈は分かるけども実際は有利でも不利でもない対面も多いわけで
相手が技2型ならシールド頼りでもいいんだけど、技1型だったら自身の耐久力を頼りにする他ないからな スーパーで使ってた俺のシャドウパーティー
ウツボット、サーナイト、フシギバナ
ハイパーはスルーして、マスター用パーティーは
カイリュー、メタグロスとラグラージかカビゴンを作る予定 34590204593404gg人:poどもめ,隕石落ちイターが東京五輪汚職事件のスクープ 招致委がff電通・高橋治之氏に9億円! [455169849] (298レス)
上下前次1-新
298: (ウソ800 Sd43-FqIY) 04/01(水)01:24 ID:l9PLR35UdUSO(1) AAS
コロナよりはゲノムが小さいエンベロープウイルスなのか
154(3): 03/28(土)21:48 ID:XysQPbqsO携(1) AAS
武漢のすぐ近くの省で
人間にもうつる強毒性の鳥インフルが流行った事はほとんどテレビで言わないね
あれどうなったんだろう?
岡田晴恵さんいわく、そっちの方がコロナより怖いとか
155: 03/28(土)21:48 ID:1GwoSe1d0(1) AAS
ニューf ピーキー過ぎて正直ロマン枠だと思ってるわ
気張って厳選してもブレークポイント超えるかどうかなんてのは、結局向こうの種類と個体値次第だしなぁ
強く出られる奴にはホント強いが、大体の場合はそうじゃない印象 そもそもシャドウ統一自体がネタ構成だしな
レアコイルなんかはシールド介護必須だからシャドウ統一だと弱そう
マリチル+シャドウレアコイルみたいな構成ならって感じだな さっさと終わらせたいからシャドウ技1勢でいいわ、個体値なんぞ知らん
ハイパーはどいつもこいつもスペサル技回転させまくるやつばっかでまじかったるい もうシャドウはPVPだけ考えればいいよな?
なんか最近レイドとか最適揃えて最少人数だとかやる気なくなってきた
たとえば今のランドロスとか以前からのマンムー軍団がいるけど、仮にシャドウならばもっと最適がいる?マニューラとか?そういうのめんどくさくなった ハイバーのウツボはどう?
ラグラージ他秒殺要員で作りたいがたるい
スーパーウツボのはそのまま残しときたいし 26450204452604人どもめ隕イターが東京五輪汚職事件のスクープ 招致委が通・高橋治之氏に9億円! [455169849] (298レス)
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298: (ウソ800 Sd43-FqIY) 04/01(水)01:24 ID:l9PLR35UdUSO(1) AAS
コロナよりはゲノムが小さいエンベロープウイルスなのか
154(3): 03/28(土)21:48 ID:XysQPbqsO携(1) AAS
武漢のすぐ近くの省で
人間にもうつる強毒性の鳥インフルが流行った事はほとんどテレビで言わないね
あれどうなったんだろう?
岡田晴恵さんいわく、そっちの方がコロナより怖いとか
155: 03/28(土)21:48 ID:1GwoSe1d0(1) AAS
ニューukkl >>326
跋扈してるラグラージには鬼のように刺さるけど、
他に相手できるのが少ない気がしてDEDのシャドウマダツボミを育てる決心がつかない
使用感レポート待ってるで シャドウウツボは、スーパーならラグがカノン打つ前に倒せるけど、ハイパーだどシャドウ通常ともカノン1発もらうみたいだから、ハイパー作る意味無さ気 シャドウフシギバナならハイパーで使ってるけどこいつは外せない
初手ラグに出し負けても捲れるからな
ま、わざわざシャドウにする必要性は薄いかもしんないけどね EEE FFD FFE と少しずつシャドウマダツボミの高個体値が入手できた
ここまできたらFFFが出るまで粘りたくなったw https://i.imgur.com/32kRHOlh.png
スーパーのシャドウウツボは、葉っぱ35ダメなら4発、34ダメ以外なら5発で、ラグ沈むみたい リーダートレーニング(赤マスター)
で一番速いのがシャドウバンギ
攻撃FのPL30もあれば充分で
カンストラムパを超える
vsエンテイ
PL30 バンギ = 9発
PL40 ラムパ = 9発
vsボーマンダ
PL30 バンギ = 8発
PL40 ラムパ = 8発
vsファイヤー
PL30 バンギ = 5発
PL40 ラムパ = 5発 >>331
珍しいから覚えてたけどちょうど昨日シャドウフシギバナ見たわ 本人かな?w 良いシャドウヨーギはいるんだがな
それに悪統一の方が使い道が多そう >>316
その考えで似たような高火力シャドウデンリュウ育成して使ってみたら(勿論わざは海外にて変えてる)微妙だったよ
砂がぶっとぶし
それからわざ変えたやつらは必ず大量に仮想敵をシミュってから使うようにしてる >>330
そう思って作ってみ?
おれは作ってないけど必ず後悔するから
普通のカビゴン使ってるなら必ずわかる ラグラージの裏にはギラティナかレジスチルがいると想定した場合
後だしでギラティナをだされたら相手がシャドクロにしろ息吹にしろ、こっちがカッターにしろつるのムチにしろ、いずれにしろ絶望的
レジスチルの場合でこっちがつるのムチ&今は実装できないシャドウハードプラントの時のみ、
こっちがフシギバナだしたあと4ターン後(2秒)以降の後だしレジスチルの場合のみ、お互いシールド2枚ずつでもハードプラント連打で押し勝てるな。
ただ、こっちが鋼か炎で相手がラグラージで
後だしフシギバナだす時に
4ターンはかなり際どいラインだな。上手いやつなら出し勝ちの時点で交代画面はだしておいて、交代されたら、
音で反応して即座に2.3ターンで変えられるかもしれないが、まぁ、普通の相手ならちょうど4ターンかかる。
(スーパーリーグでシャドウウツボット同様の使い方をしたがみんなそれぐらい、後半は警戒されてるのかみんな慣れてきてて交換早かったが)
ただ、今はハードプラント使えないし技1ぱっぱカッターだろうから、いずれにしろレジスチルにも絶望的。
ハイパーリーグは技2が高頻度に飛び交うから、耐久低いシャドウは不利だし、何も結果は変わりそうにないわ。
普通のフシギバナの方がSCP高くて時間稼ぎもできるし
普通の方でいいかな 偽装カスがゴチャゴチャうるせ〜
お手本のようなキモオタなんだろうな バトルリーグやってる最中もこんな風に考えながらやってるんだろうか
道理で勝てねーハズだわ >>338
なんかカビゴンについてだけ随分抽象的だな そりゃ作ってないって言ってるんだから抽象的な事しか言えないだろうなw 普通のフシギバナの方がSCP高いって言ってる時点でまるで理解してないことだけはわかる そもそもハドプラシャドウバナは偽装でもまだ不可能な件 てか凄い技マ来たとしてもシャドウとコミュ技両立出来るのかな?
メガコミュデイの時って開放させててもコミュ技覚えないってはっきりアナウンスされてたし。
シャドウボーナス考えたらコミュ技は覚えないくらいのデメリットはありそうだけど。 うちおとすバンギがある以上無理って事はない
ただ特別な技枠のやつあたりが変更不可なだけ >>349
自分もシャドウはコミュ技覚えられないと思ってる
ゲームバランスの問題でシャドウにコミュ技付けたら新規はかなり不利になる 56230404235604輪】hh電通元専務の高橋治之氏に招致委員会から約9億円の資金 IOC委員にロビ動か (ロイター通信) (275) [芸スポ速報+] 未46
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FEFあたり欲しいけど、これぐらいのはまず無理だな 新規は不利とか当たり前やん
普通にシャドウと凄い技マシン取れって話ですよ
やつあたり消せたら年末待つだけでもいいし コミュデイ技という新規お断りな仕様作ってるナイアンがなぜシャドウにだけ気を使ってくれると思えるのか >>356
反則技2つはバランス悪いだろ
せめて一つなら古参優遇で誤魔化せる 46480404484604輪】hh電通元専務の高橋治之氏に招致委員会から約9億円の資金 IOC委員にロビ動か (ロイター通信) (275) [芸スポ速報+] 未46
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4:【東京五輪/高橋治之組織委理事(元電通)】9億円のカネ!高橋氏「(詳しいカネの使い道は)いつか死ぬ前に話してやろう」 (17) [政治 海外の仕様だとやつあたりを消した後に進化させるとやつあたりがなくて普通の技覚えるらしいから
消した後なら進化でもコミュデイ技覚えるんじゃないかと思うがね
コミュデイこないとはっきりはわからないわけだけど >>361
まじかぁ
もう色々、進化させてしまった… シャドウバンギラスはうちおとすを覚えます
この一文でもうナイアンの限界を感じる >>363
ナイアンてか、ナイアンの日本事務所がクソなのでは? ブラストバーンとかいまひとつでもクッソ削られるのにシャドウボーナス乗ったらと思うとガクブルやん まあ逆に使い手の方もいまひとつでメッチャ削られるんですけどね
シャドウバシャーモつくりたいんじゃ〜 >>341
ヲタクかもしれんが彼女は途切れたこと全然ないぞ🤔
>>343
雰囲気なやつに必ず後悔してほしいから
具体的に列挙してあげたくない
>>342
安心してくれ構築に五月蝿い俺もまだ2700でタイプ相性間違えたりしてるJASHより低いわ(笑)
細かいこと色々想定して悩むよりも大体の相性で組んで実戦を増やした方が強いひとが多いね
まさしく、木を見て森を見ず、だわ。
>>346
勿論明確には違うが例えてるだけなんだけどな 単にもってなくて試してないだけじゃ?
まあシミュ回すとなんとなく言いたいことはわかるが 海外だとディアルガ対策でのし馬鹿力のカビゴンがめちゃめちゃ注目されてるぞ
基本普通のカビより上でノーマルだと出来ない大勝ちパターンがあるから対策ポケモン入りしてる
日本人には関係ない話だがな ディアルガに限らず強い
舌舐めのダメージ
ノーマルカビゴン→シャドウカビゴン
メルメタル 2→3
ディアルガ 2→3
トゲキッス 2→3
メタグロス 3→4
ギラティナ 4→4 こう書いたほうが分かりやすいか
舌舐めのダメージ
メルメタル 1.5倍
ディアルガ 1.5倍
トゲキッス 1.5倍
メタグロス 1.33倍
ギラティナ 1.0倍 ギラティナってのはオリジンのことです
ギラオリ 1.0倍
ギラアナ 1.33倍 よし、シャドウカビゴン作るわ
と、止めるなら今だぞ!? 今作ってもやつあたりが消せないからやめとけ
外人レポート待っとけ >>372
シャドウカビゴンマスターは強いのか
ハイパー少しネタばらしすると
その要領でギラティナ相手にシミュると与ダメと被ダメの増減倍率比較すると絶望する
ノーマルのが強いってなる
マスターだと仮想的がディアルガやメルメタルあたりだから
したなめの元々のダメージが低いから化けやすいのか
ってかもうマスターの分析してるのかはえーよ 早く日本にも来て欲しい反面コロナ収まるまでは来ないで欲しいのもあってモヤモヤする… ジャドウカビゴンはもうロケット団の報酬から出ないよね? >>380
現在は入手不可だよ
今までのパターンだと後日取れるようになる可能性はあるけど ラルトスは居るけれど1匹目での出現率がソーナンス>>>ラルトス>ケーシィの3択だから5回に1回くらいしかいない
たまに2匹目で出てそっちでゲッチャレできることもあるが ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています