【PS4】アイドルマスタープラチナスターズpart76 [無断転載禁止]©2ch.net
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25分もあるプレイ動画 >>609
んーいつものアイマスと言えばソレまでだけど相変わらずテンポがトロトロしてんな
周回とか考えたらやる気なくなるわ
つーか、色々面倒くさそう…
オレにはステラ位が丁度良いわ
コレは様子見かなぁ なんか靄がかかったようなピントが甘いようなビジュアルだな
スマホで出せって感じだな
765勢以外興味ないし、3000円以下になるまで見送りだな モデリングはともかく画質は動画だとよくわからんし、体験版で判断かな
>>607で体験版出る日公開されるだろうか 765しか知らないから新しくキャラ覚えるのしんどい >>613
オレもだわ
発表されたときは嬉しかったのになぁ
動画見てもワクワクしないのは予想外だったわ
やってれば765以外にも思い入れが生まれるのかわからんわ 制作側のコンセプト的には765専とかデレ専とかの人に他のコンテンツにも興味持ってもらおうってとこだろうよ
だからそういった部分はあまり心配しないでいいんじゃないかな
逆に765にしか興味ないし新しいものに手を出す気はまったくないみたいなタイプだときつそう
動画を軽く見た感じ自分の意志でキャラを選んだりといった要素は薄そうだし ステラもプラチナもソフトのセールは頻繁に来るけどDLCは全然来ないな
プラチナはセール来た時に曲全部買ったけど
ステラは一回も確か来てないハズ 少数派かもしれんが、選んだ3人のアイドルで自分だけのユニット組んで、期限内でどうプロデュースしていくかを考えて、グラも向上してた2が俺的には一番面白かった
最近はみんマス!みんマス!でなんも特別感が無い >>619
オリジナル竜宮古町を結成したかったのも私だ 961は出るとは思ってたが、プラス新アイドルとか
結構頑張ってそうだな さすがに詩花をステラで使い捨ては可哀想だと思ったんで、スターリットにも来てよかった
(ミリシタでも救済したけど) CDはなんどでも笑おうみたいにコロムビア版とランティス版みたいになるのね でも今作って5人ユニット限定でソロとかできないんでしょ?
961キャラどう使うんだろ もういい加減961はいらない。ポンコツクズ会社と何回もやり合うの不快 てっきり心白は765プロめ全滅だ!位のノリでくるかと思ってた やべえイージーでも失敗しまくるオレ下手すぎワロタww ハードでもクリアできるようになってきた
一時はどうなるかと思ったぜw スタマス体験版来たらしいが暑すぎて72もする気がおきない Easy楽勝だったからハードやったら爆死したわ
体験版で難易度上げすぎちゃうか? 初見プレイで思い出ドライブパーフェクトとれる人いたら動体視力と反射神経すごい
2はけっこう簡単だったと思うんだけど、ボタンが3から5に増えるとこんなに難しくなるんだな 裏打ちが慣れなくて気持ち悪い・・・なれるようになるんだろか イージー10回くらいやり直してもクリア出来る気がせんわ…
なんかコツあるんかコレ この体験版ってもともと店頭に置く予定だったんでしょ?
初見のプレーヤーが、「へー2つステージ選べるんだ」で良くわからずHard選んで爆死じゃ新規増えなさそうじゃん?って話だと思う
ご自慢のMV(アンコール)もクリアしないと見れないし スターりっとは買わんわ、もぅタイミング見てボタン押すのもだるいし765以外のキャラも興味ないし
765キャラも古すぎてほかのキャラと整合性感じないし、残念だ 相変わらず表情適当だしダンスも動きしょぼいし力入れてますとか言ってた汗は同じ様にずっと飛び散ってるだけだったな
資金がないのかやる気がないのか知らんけど今時これはだいぶ厳しいな
https://i.imgur.com/P40Asqa.jpg
https://i.imgur.com/RYQa1mZ.jpg また適当にライブやってたらそのうちランクが上がるだけのゲームなんかねえ スレないと思っていたらここに戻ってきてたのか
体験版落としてみたけど
2の体験版のテンプレそのままって感じだったな
ここまで昔を踏襲する必要ないんだけど。
簡易的なS4Uをくっつけてくれるだけでよかったんだけどな…
ま、そうするとずっと流し続けるだけなんだけどさw >>647
PSとステラが評判悪かったんで、クタたんが日和ったんでしょ プラスタ3時間で投げたオレだがスタマスは気に入ったわ このリズムゲー面白いの?
タイミング合わせてボタン押すの面白くないんだが クリアできないんやがR1とR2の後のアピールボタン反応できねーわ
記憶ゲーなんかな 据置は全部やってきたけどダントツでライブパート難しいわ
バーストしてあちこち出てすぐ消えるボタンとか動体視力検査かな
キャラアピールの円も小さいしスマホ意識してるんかなぁ PS4で音ゲーに重きを置くならラブライブが出たしな
アドベの永久に極められる気がしないえげつない難易度もすこ いまんとこ評価4.3がMAXかな
これ以上出せる気しねえw タイミング難しい以上に体験版に収録されてる曲が知らない、で萎えた なんかタイミングの設定が出鱈目(曲と合ってない)な感じがして気持ち悪い・・・ 使ってるTVによっては遅延あるだろうから
タイミングを調整出来るオプションがないと無理ゲーだな、これ なんとか3曲ともイージーはクリアでけた
鑑賞モードはさすがに綺麗かわいいわ 半分以上が765以外の知らないアイドルってのはわかってたけど、
加えてグラはボヤケてるし音ゲー難しいしで何か買う意欲下がってきた・・
最終的には序盤まるごと体験版で判断するけど >>661
グラフィックがモヤってるのは演出でしょ
今作の売りの新技術が汗とあのエフェクトなんじゃないの SteamのMODで有志がどうにかしてくれるのに期待しよう >>665
まるごとって表現は無いけど、
「ゲームの序盤を楽しめるセーブデータ引き継ぎ可能な体験版を発売前に発信」 ってあるよ
https://idolmaster-official.jp/news/01_2172.html (禿)(光)(家)(茸)とかなんか笑える
デレステのPCでDMM版出るからしばらくこっちやってスターりっとは1年後位に買う STUDIO COAST閉館の話を誰もしてない所に時代を感じる スターリット体験版やった。
プラチナとステラはやってなくて
5.1chがらみで聞きたいんだけど
5.1chに対応してるみたいなんだけど
PS3の2とOFAより明らかに位相が悪くて
楽器の音が分離して聞こえないし
歓声も遠くから聞こえてくれないんだけど
これはプラチナからそうだったの?
PS4になってから悪くなったのか、体験版だから
悪いのか、ハードでなく録音が悪いのか知りたい。 だよ 歓声が気持ち後ろで聞こえるくらい 正直5.1ってよりステレオマルチみたいな感じ PS4になってから悪くなったと。
それならPS4本体のオーディオ周りが低品質とか
なんでしょうね。PS3のアイマス2は当分現役を
続けることになるなぁ。 2とOFAでもステージのボーカルは
センタースピーカーからの発声で振り付け上の位置から
ボーカルが聞こえるわけではないですね。
日常パートも普通はセンターからだと思います。
演出に合わせて横からもあったかな?
どちらにせよステージの音響は2とOFAがかなり
優れていますね。返答ありがとうございます。 >>670
位相が安定しないのは非可逆圧縮音源の特徴 2起動しようとしたらPS3が死亡してたわ
そして何故か箱の2が2枚も出てきた 全く覚えてない →675
PS3(の2とOFA)のドルビーデジタルとPS4のスターリットの
ドルビーデジタル?の間の比較だから非可逆は関係ないかと。 →675
PS3(の2とOFA)のドルビーデジタルとPS4のスターリットの
ドルビーデジタル?の間の比較だから非可逆は関係ないかと。 位相悪化の原因にはいろいろありすぎです。
非可逆圧縮だけが原因ならかなり良い位相を再生できますよ。
古くからのドルビーデジタルは圧縮信号のはずですが
周波数帯には限界があるけど音の発生位置の再現はかなり正確です。
位相が悪くなる原因なら
スピーカーへの距離が統一されてない、スピーカーの位置がITU-Rに則していない、
スピーカーと後ろの壁が近すぎる、視聴位置の近くに壁がある、部屋の大きさを
越えた低音を再生しようとする(これは雑音の発生なので位相そのものの悪化ではないですが)、
AV-アンプにHDMIで音声信号を入力する(パケット送信でアンプ側のマスタークロックが
ノイズにさらされるから位相がとても悪くなるとのこと。信号分離して光デジタルか
同軸デジタルで入力するとかなり改善する)、
その他挙げきれないほど多くの原因有り。
逆に言うとこの辺りの注意事項を守れれば最安10〜15万くらいのコストで
かなりの臨場感を作れます。部屋の大きさ10畳以上(反射音を
考えると広いほど良い)というのが一番のネックかもですが。 音ゲーマルチchでやる発想はなかったわ
しかしセパレートされたデジタル信号の位相がノイズで変化するとか本気で言ってるのかね。全然信用できんわ
チェックディスクで各chを検証したデータ出してくれよ あぁ
〜とのこと
とか言ってるから自分じゃ経験してないのか 条件的に位相が変化するとしたら反射だけだと思うがね とのことの下りは症状に対する原因として聞いた・調べた事を説明しているだけでは?
体験の有無は関係ない
まあ俺はちっとも理解する気ないけど >>683
こういうのを許すからオーディオ界隈ではオカルトめいた話が絶えないんだと思うよ
大体、聞き齧っただけの話をそれらしい言葉で煙に巻いて広めながら、その根拠を示せないのは普通に考えて詐欺に近いと思いますけどね そもそもが楽器の分離が悪いとかセパレートされてる気がしないとか、なんで位相が原因って決めつけてんだ?
ソースが原因って可能性が一番高いと思くない?
同じ映画見てPS3に比べてPS4は5.1chの出力が変だね
なんて話があるわけ?
センター寄りに聞こえるとか、そらぁセンターchに割り振ってるだけじゃないの?
ジッターだのノイズだのの影響でそこまで音がおかしくなるなんて到底信じられないけどなぁ 大体PS3よりPS4が音が悪いんじゃ?
って話なのに何でAVアンプの話になってるんだよ
PSより後段の話ならPS3だって位相めちゃめちゃで聴いてられないってなりませんかね
結局同じクロック使ってるのに分離すれば良いとか…分離したらバイナリが変わるんですかね?
読み出し時の誤りならわかるけど、デジタル伝送時にバイナリが変化するとか本気で言ってるんだろうか
難しく考えなくてもバンナムが無能なだけの話じゃないの?
まーそうなら残念ながら新作も期待できない気もするが だからこの5.1なんてステレオがもう1つ増えたようなもんだからあんま気にすんな
逆に言うと音ゲーパートでも気にならん L4Uでちょっとだけ臨場感出る そんくらいのもん >>687
そうだね。
スレ違いだ。ごめん。
文系オーヲタの話は何か納得出来ないものが多いので熱くなってしまったわ
申し訳ない オカルトで言うと、音関係は>>679みたいに凄い勢いでヲタ寄ってきて劣化だのノイズだのって話が出てくるんですけども
もっと膨大な量のデータを扱ってる筈の映像に関しては同じデジタル信号なのにデータが劣化してる所為で画質悪いとかの話が出てこないのも不思議な話ですよね
大体ノイズで音が悪くなるとか、ノイズに再現性なんか無いんだから毎回同じ症状の時点で絶対に原因じゃない事なんて少し考えたらわかりそうなもんですけどね >映像に関しては同じデジタル信号なのにデータが劣化してる所為で画質悪いとかの話が出てこないのも不思議な話ですよね
そりゃ今の規格だとデータが劣化(変化)してたら復号化できないので画像は映らないからな なんか難しい話ししてるなぁ
懐古は長々と長文書かずに「OFAサイコー!それ以降はクソ!!」って書いてればいいよ >>690
そうなんですよ
じゃあ何で音は失敗するの?
同じ0と1を伝送してるのに
って話ですよね
デコード以降のプロセスは違うにしてもです
上で音は非可逆とかなら劣化しやすいなんて訳の分からない事を言われてますけど、映像こそ圧縮しまくってるんですが…
可逆だろうと非可逆だろうと0は0だし1は1でしょうに
ビットレートが低いと位相が狂うのかな?
聞いたこと無いけど
>>691
まさにそう
なのに何で謎理論で問題を難しくしてるのかな?
って思っただけです 5.1chをHDMIで入力すると位相が悪くなる、という話は
1. 似たような構成で同軸デジタルでAVアンプに入力したものと
HDMIでAVアンプに入力したものを比較、同軸デジタルで入力したものがかなり良い(実体験)
2. HDMIはパケット送信(伝聞)
3. HDMI入力側のマスタークロックはノイズの影響を受けてジッターがかなり発生(伝聞)
という論理構成です。別にオカルトではないと思っていますが。
伝聞のところなど論破はできると思いますので正しい情報があるなら
お聞かせください。
所詮、私は門外漢ですが電子機器内の基板を設計する分野と電装を扱う分野が別で
電磁ノイズ一般を扱う部門がいまひとつ決まってないから誰に尋ねれば
一番確からしいのか分かりづらいのが厄介だと考えてます。
音そのものは更に別分野だからなおさらですね。 2とOFAからプラチナとステラになるときに録音環境を劣化させた
可能性も当然あるのですけど一応5.1chのままだし可能性は少ないかな、
と考えました。断言したのは正しくないですね。撤回します。 >非可逆とかなら劣化しやすいなんて訳の分からない事
これ非可逆なら元のデータを完全には再現できないから、そのこと言ってるんじゃないかな 全然知らないから質問なんだけど位相が変わるとサラウンド再生した場合に音がサラウンドじゃなくなって立体感なくなるの? ステレオでも位相が悪くなると色々悪化します。
元々、正しい再生ができた場合、左右の耳に届く音にわずかな時間差が
あってその時間差から自分の位置から見た音源の角度が分かります
(脳がそういう計算をします。)高音の低音に対する減衰具合から
音源までの距離も分かります(判断には経験が必要)。後ろからの音は
耳たぶでの回析の影響の有無で判断できます。(回析は周波数に応じて効果が異なる)
ところが左右のスピーカーから発せられる音の位相が変わったり
(音が発生するタイミングがわずかにズレる)、反射音で別の位相の音が
混ざると音源の計算結果がズレたり、複数出たりします。
複数出た場合は脳は音源位置の計算をやめ音量からだいたいの位置判断をします。
サラウンドだと横からの音も位置判断ができます。
ステレオでもソースと再現度が共に良ければボーカルと楽器音が別々のところから
聞こえたりします。
以上は伝聞も多いですが筋が通っているので正しいんでしょう。
専門家がいれば訂正お待ちしてます。 ステレオでも位相が悪くなると色々悪化します。
元々、正しい再生ができた場合、左右の耳に届く音にわずかな時間差が
あってその時間差から自分の位置から見た音源の角度が分かります
(脳がそういう計算をします。)高音の低音に対する減衰具合から
音源までの距離も分かります(判断には経験が必要)。後ろからの音は
耳たぶでの回析の影響の有無で判断できます。(回析は周波数に応じて効果が異なる)
ところが左右のスピーカーから発せられる音の位相が変わったり
(音が発生するタイミングがわずかにズレる)、反射音で別の位相の音が
混ざると音源の計算結果がズレたり、複数出たりします。
複数出た場合は脳は音源位置の計算をやめ音量からだいたいの位置判断をします。
サラウンドだと横からの音も位置判断ができます。
ステレオでもソースと再現度が共に良ければボーカルと楽器音が別々のところから
聞こえたりします。
以上は伝聞も多いですが筋が通っているので正しいんでしょう。
専門家がいれば訂正お待ちしてます。 人間の耳って音波の位相を感じ取れるのか?
5.1chってその名の通り5個のスピーカーと1個のウーハーで作られててそれぞれのスピーカーから発せられる音のバラつきで立体感を出してるんじゃないの?
物理現象として位相がズレたら波の打ち消しが起こるから変な位相のずれがあると音が変わるのはあるけどそれは人間が脳で処理してるんじゃなくて耳が受け取る音の合成波自体がそもそも変化してない?
まあ何にせよステレオも音悪くなるならそもそもPS3と4で音悪くなってるのか 伝聞から自分で推論したことと体感から判断したことを合わせた話だから
絶対の自信はないですけど
左右の耳でだいたい同じ波形が時間がズレて届く→
同一音源からの音と判断して位置を特定。
同じ耳に視聴室の壁由来の反射音がわずかな時間差で到達→
合成された波形が到達するが元の波形を原音と判断。
しかし位置は特定できず。
同じ耳に視聴室由来の反射音がある程度の時間差有りで到達→
視聴室由来の反射音を別の音と認識、逆の耳に届いた波形と合わせて
音源の位置を特定。
ということが起きてると思ってます。
ほとんど正面からしか音が聞こえない時にそれぞれのスピーカーに
耳を近づけたことがあるのですがサイドスピーカーからはフロントスピーカーの
音と同じような音が小さく聞こえました。多分時間差も有ったと思います。
この時視聴位置からは横から音がしている体感がありません。
音源ソース由来の反射音が鳴っていると解釈してます。
横から音が聞こえる時には聞こえた側のサイドスピーカーから
一番大きく音が聞こえるが他のスピーカーからも遅れて小さく音が
聞こえるはずです。もちろんソースの状況が反射音無しなら
他のスピーカーから音は聞こえないでしょう。 音源を特定できるのはどうしてか?ということなら誰が専門家なのか
割とハッキリしていると思うし専門の板に行って尋ねた方がいいでしょう。
私ではそろそろ手に負えません。推測ばかり語ってもしょうがありません。 結局何が言いたかったんだろうか
OFAまでとプラチナステラはわからんがスターリットの体験版で劣化してるってことでソースが悪いってことなの?
再生してる機器自体は同じだろうし そこについては決定打は無いですけどここのレスだと
プラチナステラから劣化してるらしいのでPS4から劣化してると
推測してます。
言いたいことは「2とOFAのサラウンドは結構良い」ですよ。
2ばかりやってる老害なんで。
スターリットは多分買いますが。 てか純粋にアンプ通さずTV直通でヘッドホンで聞いても同じ感想なの? 単純にps4のサウンド設定が違うのでは?
ビットストリームになってる? 最初はL-PCMになっていてなんだステレオか、と思ってましたよ。
あとでDDのビットストリームに直してからの感想です。
DTSとは結構印象もボリュームも違いました。 ヘッドホンは持ってないのでなんとも言えません。
別物なんだろうなぁと思ってます。