アイドルマスター スターリットシーズン
!extend:checked:vvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvv:1000:512
アイドルマスター スターリットシーズ
公式WEB
https://starlit-season.idolmaster.jp/
発売予定日 2021年10月14日
PlayStation 4版
Windows版
CERO B指定
Twitter
https://twitter.com/imas_official
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) コミュでパーフェクト以上取れなかったらしっかりリセットしてやり直すのと、ユニゾンチャージ最優先で覚えさせるのさえやってたら多分編成とレッスンは相当適当にやっても詰むことはない
育成キャラあまりに偏ると8月が難関だけどいうて雑魚編成ですらユニゾンチャージで全てを壊せるから コミュパフェがすべてだよこのゲーム
レッスンは適当にやってても能力限界さえ解除しておけばベンチが勝手に育ってくれる
まったく眼中になかったキャラが後半でスタメンにのし上がってくることもある 8月入ったら全く育ててない心白センター固定されるわメドレーに15人必要だわでほぼ詰んでしまったわ
4月からやり直しはキツいな… アイマスやるの初めてなんだけど新キャラとか可愛いから買おうかと思ってるんだけど難しそうなんでやめとこうかな… 何でわざわざそんなこと書き込みに来たん
引き止めて欲しいのか?面倒くさい奴やな >>490
可愛いだけじゃとてもやっていけないからやめとけ
元々アイドル人生の厳しさを味わうゲームやぞこれ >>490
4月すらクリア出来ずにここに来た俺から言わせてもらうと・・・
「迷っているなら止めておいた方が良さそう」
ってのが今の俺の感想。このスレのカキコを一通り読んでみたけど・・・クリア出来る自信が無くなってきた・・・
何かしらの救済策か、難易度下げる事ができるような更新がされないと・・・これから購入を考える他者にはお勧め出来ない。
場合によってはある程度高く売れるうちに売り払う事も検討しなきゃならないような心情だ。 >>491
相応に金出してこのゲームを買うかどうか?を迷っているんだから、既に買った人の意見を聞いてみたいってのはあると思うよ。
正直俺としては・・・このゲームを買ったことに少々後悔している。
アイドルマスター自体は好きだから迷うことなく買ったけど・・・難しくて先に勧めない・クリアできない・・・っていうのであれば・・・
さすがにやる気無くす。
(エンドコンテンツがクリアできない・・・とかじゃ無い訳だからね。本編がまともに進まないんじゃあ話にならない)
次回作のアイドルマスターが出るときには・・・発売日即決購入では無く、「俺にクリアできそうか否か」を見極めてから購入を検討することになるだろう。
そうすると、俺もいずれ>>490みたいなカキコする事もあるだろうからね。 初代か2あたりやってた人なら真面目に育成しないと普通に死ぬゲームなのは身に沁みてるはずなんだけどね
最近の本編とかソシャゲから入った人にとってはただの可愛いキャラゲーとしか思ってなかっただろうけど、急に今回路線ちょっと戻したんだからまあ仕方ないか
無課金スタマスでも当初のアイマスに比べれば結構ぬるいとは思うけど コミュ選択肢でパフェ以外だったらやりなおし
スキルはユニゾンチャージ優先
この2点を知ってるかどうかで難易度が段違い・・・らしい >>484
>それぞれの得意に合わせたレッスンすればいいのかな
そう思っていると8月でつむ
>>460 を見て育成戦略を4月から考えないとダメなんだよこのゲーム
ちなみにパラメータを上げる課金アイテムでもリミット以上には上げられない
無駄になるから課金アイテムは買わないほうがいい アイマス2からやっているプレイヤーにしてみれば
美希、あずさ、千早の三歌仙がVO枠で使えない8月メドレーは罠だわな 謎の右ストレートは一体なんなんだあれ
あんなのがかわいいと思っとんのか? 1) DA特化: Brand New Theater!
美嘉、未来、歌織、菜々、きらり、静香、蘭子、紬、翼、杏
daこなせるキャラが未来、美嘉、きらりしかいないのが罠
未来はシナリオの流れ上使うけど、美嘉、きらりはキャラのアクが強すぎて使ってない人も多いだろうし 7/30はダンス平均370+ユニゾン時のリクエストダンス+アピールほぼミス無し+ユニゾンチャージ三人で1万点差で負けた
もう無理ぽ うちの7〜8月BNT担当よりDa平均より高いしユニゾンチャージ可能人数多い…
酸素とコミュドリンク買いたいせいでオーダーメイド衣装買えねえ…2周目以降なら余裕あるんかね? 7月を最初からやり直してステージメンバーに育成を絞ってユニゾンチャージも5人揃えたら7/30に1万点差で勝った
やっぱり育成ミスると手間だね
8月も大変そうだ ★11月メドレー対策用 歌唱メンバー★
1)DA特化:夏のBang!!
美希、心白、雪歩、美嘉、歌織、やよい、亜美、真美、翼、きらり、果穂
2)VO特化:アイシテの呪縛
貴音、あずさ、千早、心白、静香、蘭子、咲耶、律子、紬、凛世
3)VI特化:THE IDOL M@STER
全員OK。上の2つに出場できないメンバーは
春香、未来、伊織、菜々、甘奈、真、甜花、響、杏
★8月メドレーと役割が同じメンバー
DA:美嘉、歌織、翼、きらり
VO:心白
VI:なし
★8月メドレーと役割が変わっているメンバー
VI→DA
美希、雪歩、やよい、亜美、真美、果穂
VO→DA
心白
DA→VO
静香、蘭子、紬
VI→VO
貴音、あずさ、千早、咲耶、律子、凛世
DA→VI
なし
VO→VI(他のメンバーとの兼ね合いで自ずと決まるもの)
春香、未来、伊織、菜々、甘奈、真、甜花、響、杏
★結論★
制作陣の性根の悪さ、意地悪さが鼻につくゲームデザインとなっている。
キャラ紹介で歌唱力の高さを売りにした歌織が、実は、DA特化型だったり、
初代アイマスからDAキャラの真がDAの出場機会に恵まれなかったり、
プレイヤーを罠にハメてやろうという魂胆が透けて見える。
伝説のゲームデザイナー遠藤氏の言葉をここに引用しておくので、
スターリットシーズンの制作陣には反省を促したい。
「ゲームの難易度は線形的でなければならない。
また、プレイヤーが自ずと攻略法を見いだせるような
線形予測性を備えていなければならない。」 やりこみのつもりで月末ライブ全6回で全キャラ1回は使うような組み合わせを考えてみたんだが、
デレとミリを使える機会が少ない
新曲以外だとお願いシンデレラしかない
シャニはREADY、SpreadtheWingsと二回あるのに まだ4月なんだけど週末ステージが全然クリア出来ない、だめだこれ
週末ステージって無理にクリアしなくても大丈夫? >>509
月末時点でファン人数を満たせていれば大丈夫
でも週末ステージはファン増加数が多いのでミスるとまずいかも
4月ならステータス高いメンバー揃えてミスなくやれば何とかクリアできるはず
練習が必要だけど >>510
ありがとう
音ゲー難しすぎて俺には厳しい
とりあえずゲームオーバーになったら育成やり直すつもりで行ってみるわ リズムゲーではあるけどこれ音ゲーって言うと異論だらけになるレベルなんだけどね 7月がクリアできない
今まで歌唱メンバーの中からビジュアルレッスンはみき、雪歩、翼
ダンスはやよい、みか
って風にレッスンメンバーを変えてたんだけどこれって失敗だった? ユニゾンチャージ春香しか覚えてないわ
やっぱりユニゾンチャージしないと積むのか
7月やりなおてくる 得意ステ上限解放よりユニゾンチャージ優先した方がいいまであるからな バンナムゲーってなかなか割引しないイメージあるけどセールが来たら買いたい 売れなくて全体的にヌルゲー化著しい最近のゲームにしては難しいだけ
20年前の平均からするとこれでも結構ヌルい部類だったと思われ 結局4月からやり直してるんだが、
ダンスが得意な子にはダンスレッスン
歌が得意な子にはボーカルレッスンさせればいいんだよね?
コミュは歌唱メンバー5人最初に決めてそのこたち中心にやればおけ? 週末、月末ステージの推奨パラメータを確認する(プロデュースタイムでPARAMのボタン。箱パッドならXボタン)
出場可能なアイドルの得意分野とパラメータ上限を確認する
出場させるアイドルのパラメータをコミュで上限も上げつつ推奨パラメータに届くように育成する(多少足りなくても大丈夫)
遅くとも7月中にはユニゾンチャージをステージ出場する5人分は揃える
これで何とかなるはず ファン稼ぎどうしてる? メドレーは毎回メンバー設定しないといけないのダルいし、オーディションとかライブで一回5万人くらいを地道に稼いでる? ┌┴┐┌┴┐┌┴┐ -┼-  ̄Tフ ̄Tフ __ / /
_ノ _ノ _ノ ヽ/| ノ ノ 。。
/\___/ヽ
/ノヽ ヽ、
/ ⌒''ヽ,,,)ii(,,,r'''''' :::ヘ
| ン(○),ン <、(○)<::| |`ヽ、
| `⌒,,ノ(、_, )ヽ⌒´ ::l |::::ヽl
. ヽ ヽ il´トェェェイ`li r ;/ .|:::::i |
/ヽ !l |,r-r-| l! /ヽ |:::::l |
/ |^|ヽ、 `ニニ´一/|^|`,r-|:「 ̄
/ | .| | .| ,U(ニ 、)ヽ
/ | .| | .|人(_(ニ、ノノ やっとユニゾンアピールのボタンが押せるようになってきたかと思ったら今度はクライマックスアピールが出てきた
まだ一度もボタンを押せていない クライマックスはね、場所だよ
左側なら四角、右側なら丸
中央上下が三角 クライマックスはタイミングだけみて脳死で4ボタン同時押しでいいよ 2週目以降、毎日の報告とか朝夕の会話とか扉のエフェクトとかカットしたいわw 報告カットしたら事務4人衆と会えなくなるのでダメです! シャニマス遊んでないけど新キャラとしてシャニばっか使ってたな
ニチアサ好きのやよいみたいなの中心にして左右に美人姉妹置いてた
あとクールなカッコいい子は961のが伸びると思う
ソシャゲ組合同は実質これまでより新キャラ10人以上増えたようなもんだからホント面白すぎたな オフゲーで難しいとか誰得なんだ
初代ならわかるんだけど 難しいだけならいいけどスキップとかセーブロードの操作性の悪さがネックでリトライしにくい 難しいというか初見殺しの仕様が何とかならんかったのかと思う
お気に入りの子だけ育ててたら絶対詰む 均等に育てた結果軒並み上限に引っかかってフェス向けのスキルにSP回せず頭抱える事はありそう
私です 課金マニーについてなんですが、一周目のデータに適用した場合、二週目新しく始めたときには適用されないってことですか? お気に入りだけを育ててたらダメというのが今回のダメなところ
29人強制プロデュースとか要らんかったんや 2週目に単に資金等持ちこせるだけで、再適応できるなんてことはない
このゲーム結構頻繁にエラー吐く PS4版 ps5で12月初旬50時間やってるけどエラーやフリーズは一度もないな とりあえずざっくばらんに
4月〜5月 あんずとウサミンが続投するのでそれらを起点にVo育成&伊織中心にVi育てておくと楽
6月〜7月 夏のBangメンバーのDa中心に育成していくといい
8月を超えるとフリータイム時行動回数が2回になる
巻き戻ししなくても行動ドリンクは結構もらえるので1周目はもらい次第ドンドン使って行動リソースを増やしていくといい
コミュは要所要所で限界突破ミッションが発生して足止め喰らうので注意 正直衣装買う余裕全くない
衣装買う金あったらドリンク買って行動回数増やしてコミュやってた… コミュリセットしてればパワードリンクまで買う必要ないぞ
コミュリセットしないならパワードリンクは命綱だけど 2の頃コミュと営業こんなむずかったかなー
結構ノーマル以下やっちまう 2のコミュは選択肢が2回あったからパーフェクト出すのは結構むずかった記憶がある
まあ適当にやっててもゲームはクリア余裕だったから今回よりは気楽だったかも >>3-
やっぱり難しいと思ったの俺だけじゃなかったんだな
ソシャゲのスクスタが酷いと思ったけど
さらに酷いのがデレステと同じアイマス系で出てくるとは思わなかったな プレイ時間が7月の時点で198.15とかになってんだけど
これ198時間って意味?プレイ時間バグとかある?
編成考えたり失敗→やり直しって繰り返してるけど流石に100時間位しかやってないと思うんだが
これ本当だとしたらクリアまで何時間かかるのよ PS版だけスリープ時もプレイ時間に加算されるとか何とか スターリットメチャクチャ面白いな
最初難しいと思ってた音ゲー部分も意外となんとかなるしクリアできるまでやり直せるからいい練習になる
ちなみにミリシタは6Mまでしかできない腕
ゲームに慣れてる人ならピンとくるけど育成にコツがあるな
まだ7月の素人Pだが課題曲のメンバーの中から5人選んで集中育成した方がいいね
選ぶのもVoDaViから2:2:1の割合で好きに選ぶ感じでやると楽
春香のViがキャップして20ポイント位無駄にしてしまったのでなるべく上限解放も忘れてないようにしたい 7月までしかやってないのにもうこのゲームわかった気になってて正直草
まあ8月どうなるか楽しみね 7月でつまづいて巻き戻し
ドーピングを真面目にやらないといかんのだろうな アイテムドーピングが無くても何とかなる
7月末までに出場メンバーにユニゾンチャージを揃える事が前提だけど コミュ低レベル連打してたら月リセットしても永遠に詰む可能性すらある 絆レベルで思い出の個数が決まるんだから
ある程度真面目にやれってこった 事務所の壁にサイン色紙が飾ってあるけと誰のサイン?
奥空眞美? ありがとう!
そしてたったいまクリアした
久多良木が関わってるから今回もクソゲーだろと思っていたけど楽しかったわ
プロデュースに自由度がないとか響が真冬なのに寒そうな格好してるとか歌い訳が全員じゃないとか衣装でステータス反映、アクセ廃止とか
クリスマスパーリィの時に袋麺じゃなくて豚のすけのラーメン作れよとか思うところは色々あったけど概ね満足してる
でも次のコンシューマー出すときは久多良木はもう関わるなよ! サイン色紙って滅多に映らないうえに映っても小さくて全然中身みられないのに
あれがクリア順に並んでることに最初に気がついたやつすごいな 1周目は育てるメンバー選別しないと回っていかないのに
誰を除くのか判断がしずらいってのがネック
DaとかVoの前半メンバーはカットしやすいけど
Viはなかなかそうもいかなかったり 絆をマックスにすると見られる個別エンドってどこで見られる?
アルバムにないんだけど >>569
アルバムの各キャラのNo.14てのがそれにあたる
めちゃめちゃわかりづらいよね 1週目クリアしたー
せっかくだから色々なアイドル使いたくて全体的にバランス良く育てて、詰んだっておもったところも何回かあったけど
ライブ人数を減らしたりアイテム使ったり属性染めたりとか、ちょっと構成考えたらでクリアできるようになってて結構楽しかった
2週目強くてニューゲームみたいだから、1週目で殆ど買わなかった衣装集めたり、コミュコンプしたりまだまだ楽しめそう >>570
そうソレ俺はてっきりタブに追加されるんだと思ってたから
気付くのに結構時間を要した 多分特定のキャラ()関連で総ざらいしてるんだろうね Steam版です
29人の絆lvmaxとクロスオーバーコンプの実績が解除されない
似たような人います?ちなみにmodとかは入れてない Steam版限定ならこっちの方が人が居る
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1633037511/
Steam/CS機共通の内容ならこっちの方が人が居る
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/idolmaster/1637150433/
質問の答えとしてはこっちでは分からん
自分は発生していないので、解放されてないマスの情報が分かれば誰か教えてくれるかも
二周目以降限定コミュで解放される可能性も0じゃないが詳しくは忘れてしまった >>578
577です
ありがとうございます助かります ふれあいって途中からランダムになるのな
アイドルの吹き出しのセリフじゃ1回見たかどうかもわからないしちょっとめんどくさい ものまねだからってスキップしたら初見の内容で失敗した思い出
ものまねも複数あるから余計分かりにくい まだ4月なんだけど、ステージがまったく成功しない
レッスンもボーカルがバッドしかならなくてキツイ
流石に下手すぎるのか?