昔の子供って忍者龍剣伝や魔界村やロックマンクリアしてたけど [無断転載禁止]©2ch.net

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/04/19(水) 20:30:32.45ID:3kA6sOL00
今のクソガキって高難易度ゲークリアできんの?

0349名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/04/23(日) 10:50:15.46ID:bZG0MwkJa
そりゃファミコンの原点がアーケードの移植だからな
アーケードのクリアはワンコインクリアなわけでコンテニューしてのクリアは入らない

>>346
はぁ?

0351名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/04/23(日) 18:03:50.53ID:T/Of1vew0
上で書かれてるけど裏技で無敵あったわな
クリアだけならしてるんだよな

0352名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/04/23(日) 18:13:23.98ID:SAyVlR6+K
忍者龍剣伝や魔界村はともかくロックマンってそんなに難しいか?
確かにレトロゲーを扱ったサイト見てると
難しいアクションゲームとしてロックマンが挙げられてるのをよく見るけど…

逆に「リングが1個でもあれば敵に当たっても死なない、易しいアクション」とか言って
挙げられるソニックの方がよっぽど難しいと思うわ

0353名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/04/23(日) 18:20:41.68ID:X6HctNNNx
全部コンテ仕様のせいだけどな

0354名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/04/23(日) 20:03:49.30ID:fy6G7gNS0
ロックマン1はムズイよ
ただクリアできないほどじゃない
簡単と言っていいのは3だろうね
これは1、2に比べたらかなり簡単になってる

0355名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/04/23(日) 21:28:45.13ID:bvL4XKrv0
>>341
それはゲーム機の相性による物もあるな
だいたいが感圧式に合った使い方してないのも問題だな

0356名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/04/24(月) 06:12:50.40ID:HziIVLbh0
ライフゲージ制(随時回復可)
遠距離攻撃可(壁もすり抜ける)
空中制動の良さ

あの時代にこの3つが揃ってるロックマンは間違いなく易しい

怖いのは一発死系ギミックくらい

0357名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/04/24(月) 06:40:39.76ID:8w3qXmIg0
>>346
FC版を作ったのはマイクロニクスと言うクソ移植メーカーだからカプコンは許してあげてw

0358名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/04/24(月) 06:42:49.16ID:8w3qXmIg0
>>354
3も単純なアクションの難易度では1,2に劣らないと思うんだけど
E缶の数が9個まで持てるようになりその点結構ごり押しが利くようになったんだよな
1なんてE缶が無いからどうしてもプレイヤーは腕だけでクリアしないといけない(しかもボス4連戦とかあるし)

リソースの制限が苦しいかどうかは難易度に直結するな

0359名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/04/24(月) 08:23:23.66ID:Lbb/dhq/a
ロックマンは北村が作っていた1、2と3以降はまるで違うと誰も言っていないのか

0360名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/04/24(月) 09:49:05.78ID:y+Asd28C0
>>354
タップスピンの使い方ムズかったゾ

0361名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/04/24(月) 09:53:38.40ID:8w3qXmIg0
>>359
個人的には4から何かが違うと思ったな
上手く説明は出来ないけど、操作しててプレイ感覚が異なると言うかなんというか

0362名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/04/24(月) 11:41:13.17ID:lJg8VjBh0
昔 : 操作は簡単、ゲームとしての攻略は難しい
今 : 操作難しい、ゲームとしての攻略は簡単

個人的にはこんなかんじ
レス見てたら難しい、簡単って何指してのことか噛み合ってないレスがある気がした。

0363名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/04/24(月) 12:53:52.44ID:nuL4Qtss0
>>359
その三つで比べるなら1と2,3の違いの方が大きい
やっぱ1は操作感覚とかちょっと違うよ

0364名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/04/24(月) 13:24:41.87ID:x45vrsLWd
ヒットラーの復活をクリアした時はマジで手が震えた

0365名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/04/24(月) 13:49:33.25ID:ybL4uQb9a
ヒットラーの顔が崩れるところグロいからな

0366名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/04/24(月) 13:55:16.41ID:F+Q6yT600
ゆとりやふたばの下手クソはガイジだからクリア出来ないゲームはクソゲー扱いしてるよ

0367名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/04/24(月) 14:46:30.18ID:pDIitWiF0
それはそれでケースによるよな
難しくても面白いゲームは最後までやりたくなるけど
単に難しいだけでプレイ時間延ばしたりしてる作業ゲーとかもあるし

0368名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/04/24(月) 17:31:57.23ID:u4/ttfod0
友達が右手使えない障害者だったが
アクションゲーム系はすげー上手かった
器用に左手だけでなんでもクリアしてた
ただスーファミなってLRボタンまでフルに使うようなゲームは無理で可愛そうだった

0369名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/04/24(月) 17:32:04.22ID:bLlcVd7G0
出来が良いものは難しすぎても簡単すぎとかでも面白い
>>362
ゲームの難易度は付随する物で感じ方が変わってしまうから
その付随した物を取り払った状態で言わないと
ゲーム自身の難易度は語れない

0370名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/04/24(月) 17:36:51.77ID:8w3qXmIg0
>出来が良いものは難しすぎても簡単すぎとかでも面白い

星のカービィ夢の泉の物語(ファミコン)は、はっきり言ってかなり難易度は低いが
つまらないかっつーと、かなり面白いからな。確かにそれは言えるね

0371名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/04/24(月) 17:39:41.91ID:8w3qXmIg0
ドラゴンボールのセルが言っていた。「闘いと言うのはある程度実力が近くないと面白くない」と
しかし、実際悟飯に実力超えられるとブチ切れるんだよね。これはある意味中々解りやすい心理描写じゃないだろうか

要は人って、自分を苦戦させてくれるぐらい歯ごたえはあるけど、しかし結果的には自分が勝てる
ぐらいの難度が心地よく感じるんじゃねえかな?もっともその難度がどのくらいかは人によって異なるからこそ調整が難しい訳だが・・・

0372名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/04/24(月) 17:57:17.81ID:ADalCO230
その昔あさりよしとおがゲームは接待ゴルフやマージャンと言ってたな

0373名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/04/24(月) 18:00:31.10ID:y+Asd28C0
>>368
スーファミにも片手で全部のボタン操作出来るコントローラー出てなかったっけ
RPGのマッピング用でとかで

0374名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/04/24(月) 18:03:51.13ID:8w3qXmIg0
ttp://ankare2dx.org/image/seesaa/one_hand1.jpg

これっすな。アスキーグリップって言うんだって
しかしそうか。当時はマッピングとか必要だったんだな
今やオートマッピングが当然だからな。これは便利になったとみるか、面白味が無くなったとみるのか・・・

0375名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/04/24(月) 21:12:06.64ID:77jgatrFa
手書きマッピングは間違えた時の書き直しが面倒くさいんだよな
しかしオートだと味気ない
世界樹はその辺り上手く融合してたね
比較的高い難易度もあってレトロゲーユーザーが好きになったのも頷ける

0376名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/04/24(月) 21:57:01.63ID:HRA0oH2w0
オートマッピングに問題があるというよりあれは自分の位置がわかっちゃうことがまずい
迷子になる恐怖がえられなくなるし、テレポートや回転系のトラップも機能しなくなる

0377名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/04/24(月) 23:12:42.10ID:xlAVAJWip
>>359
全くの同意見だ。1、2と3以降は明らかに違う。
>>361>>363の言ってるようなプレイ感覚の話ではない。

0378名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/04/24(月) 23:18:05.78ID:nuL4Qtss0
どう違うの?
俺は4以降は明らかに違うと感じたが
3まではいつものロックマンだろ

0379名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/04/25(火) 00:31:11.27ID:B7X+/nHa0
ぶっちゃけ4から音楽がへぼくなった気がする

0380名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/04/25(火) 00:32:46.64ID:OsvVFKae0
>>86
2はやっぱいかんのか

0381名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/04/25(火) 01:16:35.11ID:QZb+8Kfpa
FC版の魔界村は無理

0382名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/04/25(火) 01:17:13.62ID:OsvVFKae0
アーケードより難しいところあるしなあれw

0383名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/04/25(火) 05:47:47.70ID:o5rjVr760
>>379
音楽は1と2が同じ人で、3以降は毎回違う人だったと思う。だから3以降は毎回雰囲気が違うんだよな
個人的に5はイマイチな音楽が多い希ガスw

0384名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/04/25(火) 05:52:23.00ID:o5rjVr760
SFCにナイトガンダム物語大いなる遺産と言うゲームがある。このゲームは章立てになっているが
第三章のバランスが非常に鬼畜だ。と言うよりゲームバランスが崩壊してるレベル
第二章のクリアレベルが40くらいで4人で闘う。三章は最初から二章終盤レベルの敵が出てくるにも関わらず
レベル20くらいの奴が一人旅で始まるだw RPGはレベルを上げれば何とかなるジャンルだが、
パーティが弱すぎてレベル上げすらままならんと言う恐ろしいバランスである

でもね、不思議とこの鬼畜バランスが癖になるんだよね。やってて非常に楽しい
何故だろうな・・・。ゲームって割とそんなもんかも知れない・・・

0385名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/04/25(火) 06:19:12.88ID:j4siWiVpa
ラスダンで仲間になったキャラの最初のレベルアップの必要経験値がなぜか通常より2桁多くて、ラスダンから脱出もできずセーブもできない上レベルアップしないままラスボスに突入すると全体攻撃で即死する、
その上ザコの中にも同じ全体攻撃持ちがいて先制されて全体撃たれたら即死で誰か一人でも死んだらゲームオーバーとかいうRPGがありましたね…SFCだけど

うううっっっ! グプターはしんだ…

0386名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/04/25(火) 07:02:51.19ID:BrbXp4Z00
今のRPGの雑魚戦は本当にレベル上げするためだけの作業になってるしなぁ

0387名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/04/25(火) 08:00:49.25ID:c4FKAIOQ0
そういやネクロマンサーで最初のパーティー選ぶとこでミスると詰むと思うんだけど
どんなパーティー編成でもクリア出来る様になってたんかなあれ

0388名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/04/25(火) 10:08:27.60ID:5RK9HILuH
>>378
具体的に口で言うのも難しいんだけどもまずゲームの密度が1、2と3以降とでぜんぜん違う。
そのせいで繰り返しプレイするのも3以降は意欲があまり起きない。1,2は全クリした直後にリセットして再スタートというレベルの中毒性があった。
1、2は考え込まれて作られていることがよくわかる。1プレイの時間やら敵の配置やらステージの構成やら難易度調整やら。3になってそのへんかなり雑になった。まあ面白いことに変わりはないんだが
どちらにせよそのあたりは口ではうまく説明できないし数週クリアした程度ではわからん。

0389名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/04/25(火) 14:37:42.78ID:BByRBtzB0
スーファミのロックマン7は道中、ぬるま湯だが
最後のワイリーカプセルがやたら強くて
面食らった
撃破したときは瀕死状態だった

0390名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/04/25(火) 14:43:36.59ID:nQqovPER0
龍剣伝は子供の頃造作も無くクリアしまくってたが今やったら最終面全然無理だった
白い鳥が早すぎて反応できん・・・

よくあんなの迎撃してたと昔の自分に感心したわ

0391名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/04/25(火) 14:45:23.27ID:JNAMj9ft0
ブラウン管じゃないから

0392名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/04/25(火) 14:47:08.08ID:UCY2RGifd
忍者龍剣伝って昔普通にクリアしてたからそんなに難しい印象ないな
ロックマンはイエローデビル以外は別に

0393名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/04/25(火) 14:54:36.25ID:nQqovPER0
>>387
どのパーティでも行けるぞ
昔全員クリアした

糞弱い奴も後半一番強くなるし
道中はドラクエの魔導士の杖みたいなアイテム振ってるだけだから
誰でもそんなに変わらなかった覚えがある

思い出深いのはメタファイトっていう探索ゲーだな
攻略情報とか見ないからずっと詰まってたんだが買って一年くらいしてから
突然スタート地点の上にもエリアがある事に気付いてクリアできた
あの発見は興奮したわ

0394名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/04/25(火) 15:43:56.38ID:O2s1Icl+0
>>387
デバッグの時点で全部の組み合わせで高橋名人がクリアしてると言ってた
自分もクリア出来たから嘘ではない

0395名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/04/25(火) 19:35:20.30ID:JNAMj9ft0
久しぶりにネクロマンサーやりたくなったわ
なあに、ちょっとレベル上げが苦痛で仲間が逃げ出し
最強防具の存在を知らずに進んでしまうだけのなんてことないRPGさ

0396名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/04/25(火) 19:41:33.13ID:7VkZLwUq0
シリーズの中でロックマン2が難しいという風潮が納得できない
5が一番簡単なのは確かだがその次に簡単なのが2だろうに
アクションがシンプルで道中ややこしいギミックもなし、ボスもまぁワイリーの3面だかの壁ボスがややシビアな程度で

0397名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/04/25(火) 20:09:08.53ID:MLnXdYSl0
自分は最初のロープレ体験がネクロマンサーで、選んだのがバロンとライムだった。普通にクリアした。
後から聞くとバロンは筋金入りの地雷。最初だから気が付かなかったw

0398名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/04/25(火) 20:38:30.63ID:BrbXp4Z00
どう見ても地雷にしか見えない速手のマイストがまさかの正解だからね

0399名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/04/25(火) 21:39:14.65ID:btrwi2bi0
うちはファミコン買ってもらった日に与えられたソフトが
ナムコのスターラスターとサンソフトのいっきだった。
いきなりこの洗礼は今考えると父上無茶ですぜ

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています