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昔の子供って忍者龍剣伝や魔界村やロックマンクリアしてたけど [無断転載禁止]©2ch.net
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0001名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/19(水) 20:30:32.45ID:3kA6sOL00
今のクソガキって高難易度ゲークリアできんの?
0002名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/19(水) 20:32:09.49ID:1+tiAQR/0
未クリアで積むゲームも多かった
0007名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/19(水) 20:41:23.14ID:Ms6DhxfO0
特にクリアに拘りないしセーブも整備されてないから普通に詰んでたような
0008名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/19(水) 20:42:39.23ID:vIvlUArF0
昔はそんなポンポンソフト買えなかったから長時間プレイして頑張ってプレイしたんだろう
今は色んなものに溢れてるから飽きやすい
0009名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/19(水) 20:43:49.87ID:zbpmqOYm0
アクションrpgが難しいとか言う時代じゃ無理だろ
0013名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/19(水) 20:44:49.74ID:9Qb9geuf0
昔の子供でも大半のゲームはクリアできてないはず
仮面ライダー倶楽部とかエルナークの財宝とか誰もクリアしてないと思うw
0015名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/19(水) 20:45:35.27ID:WhtgDxnua
難しいつっても覚えゲーだからな
何回もやってクリアしてる奴らがほとんどだったろ
要するに昔の馬鹿ガキが特別上手いわけじゃない
0016名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/19(水) 20:46:23.10ID:F1Nswp+60
>>10
忍者龍剣伝1が一番鬼畜やろ
0018名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/19(水) 20:47:58.29ID:jHfiyhT6a
魔界村とか一度たりともクリアした事ねーわ
そしてこんだけむずいのに二周強制だとネットやり始めて知って心底やらなくて良かったとおもったわ
こんなのストレスで禿げてまうわ
0019名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/19(水) 20:48:04.37ID:C9FgZ7tF0
まあ今でもグーニーズとかキングコングとかなら子供もクリアできるだろう
当時のコナミアクションゲーって遊びやすいの色々作ってたな
0020名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/19(水) 20:48:26.08ID:T2mqzGh70
ゲームオーバーが本当にゲームオーバーで最初からになるからクリアできないものが多かったはず
魔界村なんて子供じゃクリアできない
0023名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/19(水) 20:51:11.60ID:O1trmJ5D0
俺も子供の頃を思い返してみたら
クリアする気でゲームやってたこと一度もなかったな
そもそもエンディングがあることすら知らんかった
0028名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/19(水) 20:59:35.40ID:DoSm48FPM
昔も全員が全員クリアできていたわけじゃないよ
激難ゲームクリアした奴はヒーローだったけど
0029名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/19(水) 21:00:57.17ID:kOkY61Hs0
今のゲームのラスボスって昔でいうスト2のバイソンくらいだよね
バルログですら無理ゲーとか言って投げ出されるレベル
0030名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/19(水) 21:03:12.81ID:VEnspJET0
AVGNがガキの頃1面もクリアできないとか言ってたのは面白かった
0033名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/19(水) 21:03:24.89ID:pBSjwJcId
ロックマンはクリアできるけど
マリオがクリアできなかったわ俺
0034名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/19(水) 21:03:36.09ID:9Qb9geuf0
あまり難しくないのに第一印象で激ムズ扱いされてるゲームが多いよな
カラテカとかw
0037名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/19(水) 21:08:40.06ID:Kwu1JcKk0
ロックマンが鬼畜ゲー扱いされてるのが理解できん
初代マリオクリアできなかった俺すらクリアできたのに
嘘も広まれば事実ってとこかね
0038名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/19(水) 21:10:12.69ID:b6CK9I/X0
だから誰でもクリアできるドラクエタイプのRPGが流行った
友達の女子はスーパーマリオ1-3がクリアできないのに
おにゃんこタウンは延々と周回プレイしてた
0041名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/19(水) 21:12:00.80ID:ixgYBOXs0
マリオ3の時に7歳
中学生のヤツがクリアできるってことで家に来てもらってみんなでクリアまで見せてもらったわ
攻略本でしか見たことなかったクッパと闘ってたところは興奮したわ
0042名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/19(水) 21:12:07.77ID:T9DaUc1T0
魔界村クリアできるやつ周りにほとんどいなかったぞゲーセンなら俺も一週は可能だけど2周は無理だった超魔界村は余裕で大魔界村はやりこまんかったからしらん
0043名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/19(水) 21:12:37.37ID:kcMjygmo0
ロックマンは3はクリアしたような気がするな。
攻略順を変えれば進めるって感じで当時としては斬新だった。
忍者龍剣伝も面白かった。知ってる人全然いなかったけど。

でもよく考えたらFCのアクション系はほとんど投げてた気がする。
クリアは20%ぐらいかも・・・
0045名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/19(水) 21:14:40.60ID:WXTUnGa70
女はキャラゲー買うから当時のキャラゲーの鬼畜難易度で鍛えられてて今のゆとりゲーマーよりうまいかもしれない
同級生の小学校の女もリンクの冒険クリアしてた
0046名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/19(水) 21:14:51.86ID:d2dERMvHd
>>37
ちゅうかマリオわりと難しいだろ
俺もロックマン1とか2はクリアできるけど
マリオの8-3とか無理だ
0047名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/19(水) 21:15:38.44ID:zL4cqAzQ0
ほんとにクリアしてたか?
兄とかいて教えてもらってた奴はクリアしてたかもしれんが
たいていの奴は別にクリアなんてしてなかったぞ

スーパーマリオブラザーズでさえクリアしたのは高学年だった
マリオ3でさえ、かなり難しかった記憶しかない
0048名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/19(水) 21:16:07.96ID:AKdOTQadM
龍剣伝1友達とふたりでやったけどくっそムズかったわ

ボスも強いけど道中が鬼畜過ぎる

ノーダメ?で行ってたGCCXのスタッフのプレイ見たいレベル
0050名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/19(水) 21:16:54.58ID:Kwu1JcKk0
>>46
それそれ
マリオはハンマーブロスとか運ゲー感あるのと操作に癖がある
0054名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/19(水) 21:21:27.39ID:zL4cqAzQ0
むしろ、最初からになるからクリアへのこだわりとか薄かった気がする。
ようは、昔これなかった場所まで来れたってことで少しずつ達成感を感じられる仕組みだったからね
0055名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/19(水) 21:21:43.49ID:7UyJcPCG0
龍剣伝は1より2の邪鬼王が強かった
1の最後の邪神は攻撃と回避とジャンプを同時に行うのが
難しいと感じる人が多いのだろうか
0057名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/19(水) 21:23:22.33ID:DozaoQdz0
小2まではクリアできないのばっかだったな
クリアするもんだとすら思ってなかった
小3あたりからメキメキ上手くなって小6あたりが全盛期
0058名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/19(水) 21:24:15.25ID:HVB6clC20
なおアルゴスの戦士はちゃめちゃ大進撃はたのしいぞ
どこもはちゃめちゃしてないけどFCへのアレンジの仕方は素晴らしいの一言
0060名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/19(水) 21:24:24.94ID:WXTUnGa70
マリオは不安なら残機増やせるから楽だよ
つらいとこは救済の1upキノコもちゃんと用意されてる
かなり良心的
コンティニューすらなく鬼畜難易度のゲームなんて当時はザラだから
0062名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/19(水) 21:27:36.71ID:T9DaUc1T0
元々言うほど難しいゲームじゃないんだけどスペランカーも理不尽さへってヌルゲになってたからなロープ渡りとかシビヤさが減ってめっちゃ楽になってたし今のゲームって基本アクションで詰まない
0064名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/19(水) 21:34:49.82ID:HVB6clC20
迷宮組曲は当時やらなかったけどPS2用のハドソンのHPで公開してたから延々とやってた
何日かかけて攻略して1周でたときはうれしかったなぁ
0067名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/19(水) 21:50:48.09ID:zL4cqAzQ0
ゲーセンのゲームだからわざとクリアさせずに100円を消費させたかっただけだよ
別に面白いからとかじゃない
それの移植ってだけ

今のネトゲのガチャや武器の確率みたいなものだな

ゲームとしてはロックマンX2くらいの時代のほうが派手で面白かったよ
0069名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/19(水) 22:02:23.53ID:9Qb9geuf0
無限ループと思わせて終わりがあったテグザーとドンキーコング
0070名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/19(水) 22:04:55.68ID:YA6lODZC0
FC版魔界村だけおかしい難易度だと思う
数年前に初めてアケ版プレイしたけどあっちはまともだった
0071名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/19(水) 22:05:39.87ID:KsKwNjcx0
魔界村はFC版がとんでもないクソだっただけでオリジナルはそれほど理不尽じゃないよな
アーケードで言うならセガのレース系のタイム設定なんかは今考えても鬼畜の極み
0072名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/19(水) 22:10:43.51ID:9Qb9geuf0
スーパーハングオンはきつかった
アウトランくらいがよかった
0073名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/19(水) 22:11:31.75ID:vm2g9QkRa
魔界村難しかったな
難関越えたと思ってしばらく進むとまた難関…
サタンみたいなやつに挟まれたりウニョウニョ飛んでる竜とかきつかった
2周目クリアするころには魔界村どころかゲーム嫌いになりそうだった
0074名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/19(水) 22:14:23.46ID:KR+RDHM70
大学生になってからPS2の復刻版で魔界村やったけど初代だけは何回やっても最終面がクリアできんかった
有野って意外とゲーム上手いのかと思った
0078名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/19(水) 22:18:49.06ID:TDLnETIp0
魔界村はムリだったよ
ロックマンは何とかなったけど
0079名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/19(水) 22:20:02.37ID:FPjB3hLG0
反射神経命なゲームは表示するTVの問題もあって据え置きではもうないからな
携帯機は画面が小さいってこともあってそのへんの難度を「調整」してるんで、
FC当時そのままな2Dゲーはもう出ないだろう
0080名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/19(水) 22:22:28.49ID:vm2g9QkRa
悪魔城伝説とかロックマン2くらいだと楽しみながらクリアできる
偶然かもしれないけどどっちもBGM最高だった
ロックマン3はちとぬるいな
0081名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/19(水) 22:23:46.55ID:5yg0YeChd
ほんと最近のゲームはクリアできるだけマシだよ。
アクションはほとんどクリアした記憶がない。
当時の開発はクリアされると負けくらいに思ってたんかな?
0082名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/19(水) 22:26:27.50ID:vm2g9QkRa
>>81
アーケード準拠のシューティングやアクションはそうかも
1面は気持ちよくプレイさせて誰でもクリアできるように
次のステージからはいかに客に100円投入させるかの難易度で殺しにかかってくる
0085名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/19(水) 22:31:08.76ID:tn+fS7qk0
高難易度とはいえ、「あそこでミスしなければ…もう1回!」「あそこでこうすればクリア出来るんじゃないか?」
っていう想像の余地が残っているから、プレイのモチベーションが保てた感じ
0086名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/19(水) 22:31:10.19ID:zL4cqAzQ0
アクションのお手本の難易度はファミコンのマリオ1と3だな

最初は誰でもクリアできる
最後はかなり難しくて数年後にクリアできる
ワープは隠しであるけどセーブ不可

昔はできなかったのに今はできる
という成長を数年後に感じられるのがポイント
0087名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/19(水) 22:31:20.22ID:vm2g9QkRa
そんな難易度高いアクションが多くてクリアできないユーザーがゲームつまんねえと思いはじめたころに出たのがドラクエなんだよな
時間かけたら誰でもクリアできる、おまけに自分も何か強くなった気になる、ファンタジーの世界を冒険できる、強い敵にも冷静に対処できる
と、そりゃ人気も出るわな
0088名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/19(水) 22:32:01.53ID:YA6lODZC0
龍剣伝は最終面を繰り返せる根気を持って
邪鬼王の攻略をパターン化できれば何とかなるはず

道中のロケット忍者?がきついけど
0089名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/19(水) 22:32:01.77ID:SS6WjFR/0
大人が全力だしてもクリア出来そうにないものを
小学生向けに売ってたんだから狂った時代だったな

特定のゲーム以外、
当時でも廃人の大人でもないと
まず無理な難易度だった
0090名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/19(水) 22:33:41.51ID:vm2g9QkRa
>>86
同じワープでもアトランチスの謎のワープはキツかったw
穴に落ちるとか1人じゃ探すの無理だと思う
あとマイティボンジャックはおれは諦めた
0091名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/19(水) 22:34:25.68ID:JM2/IajD0
コンボイは攻略本さえあれば小学生でもクリアできる
0092名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/19(水) 22:36:38.81ID:m4BcEvoT0
ロックマンはプレイヤーの腕前が一定レベルに達していれば、あとはパターンの学習で乗り越えられるからね
メリハリもしっかりしていて、なかなかフレンドリーなレベルデザインなのよね
実はこのへんの出来に関して一番荒いのが一番有名な2だと思ってる、1の方がよくまとまってる
それ故にプレイヤーの地力を試してくるのが2で、それが存外エキサイティングで好きな人も多いのだと思う
0093名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/19(水) 22:36:40.74ID:Z5r/QDbG0
俺は攻略本は使わない派だったけど
ドルアーガの塔だけは無理だから使ったな
確かに当時は攻略本の役割は大きかった
0094名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/19(水) 22:37:20.19ID:l1hsCMQf0
別にクリアしてないから。
平均的小学生だと
中途セーブない時期の魔界村は2面でほぼ詰む。
面セレクトで最終面だけクリアしてどや顔
0095名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/19(水) 22:39:24.94ID:zL4cqAzQ0
カプコンは良くも悪くも昔に捕らわれることなく進化し続けたのは凄いと思うわ

魔界村、ロックマン → ファイナルファイト → スト2 → バイオ → モンハン

モンハン以降は新しいアクション作れてないけどな 
0096名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/19(水) 22:42:23.86ID:l1hsCMQf0
お、鬼武者・・デ、デビルメイクライ
0097名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/19(水) 22:44:50.95ID:Z5r/QDbG0
ドラゴンズドグマは評価してる
0099名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/19(水) 22:47:58.32ID:j9uMditE0
ロックマンの難易度は絶妙だと思う
そこそこ頑張ればいける
テクニック70点、覚え70点ぐらいの感覚
ステージ数(ボス数)もそんなにないから覚えるのもなんとかなる
0100名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/19(水) 22:48:04.26ID:/CeTNZ/a0
ロックマンは難しい部類ではない
特に忍者龍剣伝と魔界村と比べるなら難易度にかなり差がある
エアーマンが倒せないとかありえない
0101名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/19(水) 22:49:04.24ID:ys+XFlLi0
ゲームは1日1時間 テレビは個人で持っていない
リビングで遊ぶ 小学生ならそんなもの
なかには子供部屋にゲーム用の14インチtvを買ってくれたりするが
それも4年生を超えてから リモコン付きじゃないテレビをお下がりで使わせてもらうとか

ファミコンゲームなんてクリアできるわけがない
0103名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/19(水) 22:53:15.04ID:vm2g9QkRa
>>101
セーブもパスワードも無いけど長いゲームは映像の端子だけ抜いて電源つけっぱなしで次の日の放課後まで片付けてたな
帰ってきたら本体の後ろらへんあつあつだったけど普通に遊べてた
0104名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/19(水) 22:53:44.03ID:PhSUZ9OVp
今の小学生たちに昔のゲームをやらしてみるって番組が海外にあったな。
そのゲームってのが初代ロックマン。それのボンバーマンステージ
子供たちはほぼ全員ボスにもたどり着けずに弾け飛んだが、一人だけボンバーマンまでたどりついたやつがいた。まあ死んだけど
0107名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/19(水) 22:58:43.24ID:5Y9EirHI0
忍者龍剣伝は小学生の頃に何度もクリアしてるけど難しいと思った事ないな
俺的にはマインドシーカーだわ
あれだけは未だにクリア出来る自信がない
0108名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/19(水) 22:59:13.65ID:tcoyHL0V0
初めて買ったゲームが、
コンボイの謎と迷宮組曲だったけど、
攻略本も買ってなんとかクリアしたぞ
コンボイの謎解いたけど、
二週目で自機のグラだけ変わっただけで、ガッカリした覚えがある
0109名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/19(水) 23:00:09.30ID:FhcdF/7O0
ゲームを「勉強」する気がある人なら、ミスった時に対策して解法見つけて覚えていってクリアできたんだろうけど、
ゲームを「遊ぶ」としか思えない人は、ゲームが「ミス」って言ってくるのを自分の解法の間違い故だと気付かないから詰んで終わり

で、「ゲーム」なんてツラしてるから後者の態度で接する人が少なくない
「遊ばせてあげます」という看板を見て、中に入ったら「おら勉強しろや」なんて要求されるのなんか想像したくもないし、言われなきゃ思い浮かびすらしない

だから「エアーマンが倒せない」訳だ
0113名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/19(水) 23:01:40.36ID:ys+XFlLi0
でもさ、今の子供達がヘボいって事はないと思うよ
逆に俺はドラクエ2を小学2年くらいまでクリアできなかった
アホだとは思うけど敵を倒してレベルを上げてお金を集めて装備を買い換えて
道具や呪文を駆使しながら敵を倒して進んでいく。
村人と話をして行き先を知って冒険する

という構造が理解できなかったんだよな アホだったから 復活の呪文長いし
アクションとシューティングしか理解できなかった
0114名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/19(水) 23:05:10.18ID:zL4cqAzQ0
RPGのやり方ってのは親や友人、兄とか攻略本とかほんの少しでも外野的なヒントがあれば分かるけど
そうじゃないと小2、小3くらいまで分からないというのが普通だよ

むしろ、分からないからこそ夢中になれるんだけどね
ゲームとしての公式が見えずに冒険してる気分に浸れるから
0115名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/19(水) 23:05:47.99ID:ys+XFlLi0
今の子供は下手すりゃ幼稚園からポケモンで遊ぶんだろ?
ポケモンとか幼稚園 小学1.2年の俺なら絶対無理だったぜ
進化とかアイテムマシーンとか意味不明だと思うわ
今の任天堂ゲームも全部クリアできないと思う
スプラトゥーンとかマリオとか 複雑すぎるわ

今の子供は良くやってると思うよ
昔のアホな俺は目的が右に進むだけですごく単純だけど
酷く障害物が多いアスレチックを突破するゲームしかできんかった
0117名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/19(水) 23:13:26.17ID:l1hsCMQf0
冒険島はBGMが良いんだよな
0118名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/19(水) 23:13:36.91ID:9Qb9geuf0
>>107
A連打しながら漫画でも読んでればそのうちエンディングはじまっとるでw
0119名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/19(水) 23:14:49.64ID:vm2g9QkRa
おれなんてアホだからずっとドラクエ2を3だと思って遊んでたわ
オーブは紋章のことだと思って竜王の城がラスボスの城だと勘違いしてなんだドラクエ3たいしたことないな楽勝じゃんとかほんとあほだったな
0120名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/19(水) 23:16:02.50ID:ys+XFlLi0
今のゲームの方が難しくないか?
というか小学校3年生未満が遊べるゲームって存在するのか?
PS4はともかくとして任天堂ゲームで子供がちゃんと遊べるのってなんだろ
イカは多分理解できないしゼルダはもうダメだろ
マリオも64やギャラクシータイプは無理だからNEW系だよな
カービィもギリギリな気がする…
ポケモンは良く遊べるなと思うわ…本当に遊べてるのか知らんけど

何遊んでんだ?
0121名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/19(水) 23:16:15.57ID:70VufEym0
言っても小学生時代に最後までクリアしたゲームってそんな無いと思うぞ
それこそRPGくらいだわ
そもそもループもの経験世代だとアクションゲームとかに
クリアって概念をそんなに求めてなかった気がする
ただ高難易度ゲームを周回出来たりするとヒーロー扱いされたりもあった
0122名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/19(水) 23:21:18.70ID:9Qb9geuf0
星をみるひとと未来神話ジャーヴァスは解ける方がおかしいw
0124名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/19(水) 23:22:18.88ID:ys+XFlLi0
小3の俺はアホだったからドラクエクリアできないのに
大魔界村とスーパー忍とアールタイプとロックマン2クリアしてた…
アホはアクションゲーしか出来ないんだ
0125名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/19(水) 23:27:50.26ID:ys+XFlLi0
昔の無理ゲーっていったら
ドルアーガ バベル ソロモンの鍵 マイティボンジャック アトランチスの謎 ロードランナー
買った子供が不幸になるゲーム

イーアルカンフー アイスクライマー ロックマン ワギャン アーバンチャンピオン
とかなら幸せになれる
0127名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/19(水) 23:33:52.62ID:l1hsCMQf0
ドルアーガは攻略本サポート充実してたから小学生クリアおおいぞ
その中ではソロモンボンジャックが苦行かな。
0129名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/19(水) 23:39:31.47ID:coOOYHZP0
ファミコンゲーのアクションやシューティングはほとんどクリアできなかった
スーマリ1と3くらいしか
後は無敵コマンドとか使ったな
0133名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/19(水) 23:58:27.04ID:SS6WjFR/0
ぶっちゃけ、ゲームにばっか時間かけるぐらいなら
他の事した方がいい

勉強だけじゃなく、読書でも遊びでも

あんな面倒なゲーム攻略に時間かけるなら
たまに手を出して暇潰す程度の楽しみ方のが賢い
0137名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/20(木) 00:08:17.03ID:2VVE08E80
>>136 PS4ゲーはそもそも分かりにくい大人向けだけど
本来年齢問わず楽しめるゲーム出してきた任天堂のゲームも
可愛らしい見た目と裏腹に子供が楽しめる単純さではないよな…って事だよ
0140名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/20(木) 00:23:53.15ID:zbZFpIWK0
よく噛んでしっかり味わいましょう、みたいな
最近は流動食が主流のようだけどね
0142名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/20(木) 00:26:58.65ID:EH9w0Fpm0
ファミコンだと魔界村とコンボイの謎は解ける気しなかったな。
0143名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/20(木) 00:32:15.97ID:iQqRnJbd0
よく考えたらこれがRPGの不幸なんだよな
アクションと違って時間をかければ誰でもエンディングまで行ける、ってところからジャンルがスタートしてしまった
クリアできないとキレるおっさんは子供のころアクションがクリアできなくてドラクエを歓迎した層なのかもしれないw
0144名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/20(木) 00:33:45.92ID:HLp9ukWg0
魔界村は無理ゲーだったなぁ魔界島はクリア出来たけど
ロックマン1は当時小2でもクリア出来たからまぁそれほどでも
火の鳥とかキングコングとかもクリアしてたな懐かしい
当時のコンマイは輝いてたコナミワイワイワールドとか
0146名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/20(木) 00:46:03.96ID:zbZFpIWK0
>>145
コナミって今も生きてたっけ…?
0151名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/20(木) 01:19:59.47ID:qYBDhMKB0
バベルの塔のラストパスワードが2個ほど分からなかったのだが、姉が総当たりで勝手にクリアして
エンディングを見てたのは軽くショックだったわw
0152名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/20(木) 01:22:29.55ID:UJeTJff00
初代バイオのセーブが有限ってだけでブチギレてたキッズがいるから無理だろ
ダークソウルを高難度って言ってるくらいだからな‥
0153名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/20(木) 01:22:34.36ID:kqAfGoVQ0
龍剣伝はクリア出来てねえんじゃとか思うw
0155名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/20(木) 01:27:56.23ID:gHLh6VnV0
言うほどクリアしてねーんだよ
何回も同じ面やってた
ロックマンとマリオくらいはクリアできたけど
0157名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/20(木) 01:30:12.39ID:TZbcPy120
昔のゲームが理不尽に高難易度だったのはボリュームの少なさを難易度で隠すためってのもある
ノーミスでクリアしたら数時間で終わってしまうゲームばかりだったし
0158名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/20(木) 01:32:37.75ID:zbZFpIWK0
マリオも大人になってからクリアしたけど、終盤の難度はロックマンより上だからな、実際
でも子どものうちは、低難度な前半部分をリピートするだけでもけっこう楽しかったりする
ていうか、マジでマリオって完成度抜きん出ているんだよな…今でも普通に遊べるって相当たわ
0160名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/20(木) 01:48:58.21ID:P+0U094Cx
子供の頃は攻略本も裏技も使える物は何でも使う
年食うと無駄なプライドで縛って勝手に発狂するようになる
子供よりバカだよね
0161名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/20(木) 01:53:31.94ID:ioMPucz50
これに関しては昔の子供が
コマ回しヨーヨーけん玉等が異様に上手かったのと同じだなぁ
それくらいしか娯楽が無かったので、習熟に時間費やすのも楽しみの内だったのだろう

今は他にやること多いので
たかがゲームで繰り返し練習作業を楽しめる子供は激減したんではないか
何もしなくてもすぐに楽しめる即効性のある娯楽にほぼ流れてるでしょ
0164名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/20(木) 02:15:11.37ID:gHLh6VnV0
忍者龍剣伝1の最後のワールドはなぜあんなクソ仕様にしたんだ
0166名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/20(木) 02:20:12.48ID:uB2n+weF0
僕自身も友達も難しいゲームを全クリまでいくことって
意外と少なかったような
買ってしばらく二人プレイで遊んでて
それで月日が経っても少し進んだところをずっとやってて
徐々に別のゲームに移っていくって感じだったような
0167名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/20(木) 02:29:25.38ID:CvwjYzQa0
子供じゃなくてもゆとりだらけで糞ゲーって言われて終わりだ
難易度なんて金で課金で解決する時代だぞ
強い防具売れよ馬鹿で終了
0170名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/20(木) 03:27:50.77ID:GM9e2gCzK
俺はマリオですらワールドまでクリア出来なかったな
ファミコンでクリア出来たのってカービィとかサンリオのゲームくらい、そもそもEDないゲームも多いしなあ
何よりセーブないのが辛い
0174名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/20(木) 06:10:10.81ID:fBnZXVTb0
昔はクリアできないのが普通だったからクリアしてないと思う
DB神龍の謎とかドラえもんとかハットリ君とかもクリアはしてない
けど楽しかった
0178名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/20(木) 06:42:48.15ID:tlnd/2Snd
クリアしても大したエンディングがあったわけじゃないしな
下手するとそれすらないループゲー
その意味ではドラクエマリオは貴重だった
0179名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/20(木) 06:53:42.40ID:b5SNQLKzK
ロックマンはイエローデビルだけはサンダービームセレクト連打で倒したがそれ以外はちょうど良い難易度だった
魔界村はレッドアリーマー出る辺りで諦めたわ
0180名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/20(木) 07:14:08.13ID:bWwbIvyF0
ロックマンは子供向けに優しくしたって開発者インタビューでみた気がする
ゲームやりこんでる大人が作るからどうしても難しくしがちなんだとか
0184名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/20(木) 08:28:28.11ID:Odt94miHp
小3ぐらいの時にドラクエ2クリアしたけど
同じくらいの時期に買ってもらったバベルの塔は無理だったな

あと似た時期にスーパーモンキー大冒険もやったけどこれは何とかクリア出来た
今思うとゼルダBotwみたいなゲームだったな
0188名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/20(木) 09:50:54.04ID:JeMRNnBE0
むしろ、今のアクションゲームは標準で難易度選べてチートレベルで簡単なのあっていいと思うけどな

アクションに達成感を求めてる奴や攻略を求めてる奴は難しいほうがいいんだろうけど
俺はアクションには操作性の気持ち良さと快感と短い時間の暇つぶししか求めてないし
0191名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/20(木) 10:28:51.19ID:zRV9pZWtp
むかしのこども いまのこども
ポケットの中には誰だって ファンタジー
0193名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/20(木) 10:36:42.53ID:yl8na0Pu0
アーケードのドルアーガで
ネットの無い時代にミニコミ誌や全国のゲーセン同士のつながりで情報交換して
クリア達成した連中こそゲーマーの頂点だと思うwww
0194名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/20(木) 10:38:39.31ID:GM9e2gCzK
昔は攻略情報なんて探せないし、ましてや中古で買えば説明書すらないなんてザラだし、もちろんチュートリアルなんかもない
そんな状況でロストワードオブジェニーやラビリンス魔王の迷宮なんかをクリアしろったって無理やで…
でも、それが普通で楽しかったんだよ、いや、その二本が楽しかったかどうかは微妙だが…
0196名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/20(木) 11:03:57.55ID:rmv4/1z30
ゲームでがんばる必要がないからなぁ

でもリスト埋めるみたいなのはついやってしまうらしく
小学生のガキはマリオのスターコインとかコンプしてたわ

今ゼルダやりたがってるけど、
図鑑埋めるのとかどハマリしそうだから
あまりやらせたくない
0198名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/20(木) 11:15:07.04ID:emSxobKsM
>>10
最終ステージで死ぬと、こっちが死にたくなるぐらいに鬼畜なゲーム
0201名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/20(木) 11:20:06.90ID:c563zQNTd
アンチャ4の難度プロは鬼畜
挫折した俺

シレンシリーズの1部ダンジョンは
鬼畜難度
0202名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/20(木) 11:22:33.92ID:f/5Fju1h0
あのね。当時の子供だからって別に皆ゲームが上手かった訳じゃねーべ
忍者龍剣伝なんてクリアした子の数の方が少なかったんでねーの?
当時はゲームなんてクリア出来なくて当たり前、クリアしたら凄いって認識有ったからな

それがSFC後期からPS辺りにかけてかな?段々クリア出来るのが当たり前 って感じに変わって行った
0205名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/20(木) 11:47:38.54ID:GUdybFFd0
魔界村はファミコン版だと武器によってはボスにダメ通らなくなるっていう
変な要素が追加されてたせいで、それでなくともアケ版よりムズかったのが更に
アケ版はこの間20年ぶりくらいにやったが、1周はできた パターンゲーだし
0207名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/20(木) 11:53:53.21ID:x7nQlei40
FC魔界村はクリアするだけなら簡単だったよ
コンティニューあったしね
ワンコインクリアは慣れないと大変だった
AC魔界村は超簡単
0209名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/20(木) 12:04:23.46ID:SIDJDNpPM
ゲゲゲ鬼太郎、ドラゴンボール神龍の謎、
高橋名人冒険島、ポケットザウルス十王剣の謎
等々、
80年代のFCアクションゲーは高難易度がデフォで
クリアするだけで猛者認定だったからね

ドラクエ3以降長い間RPGの栄華が続いたのも
バイオハザード1〜3が爆売れしたのも
少し頑張れば誰でもクリアまでいける敷居の低さが大きかった
0210名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/20(木) 12:04:25.50ID:qYBDhMKB0
昔のゲームは「練習」するものだったからね
今のゲームは「体験」「収集」にシフトしてきてるのかな
オンラインや高難度モードで昔の百倍「練習」させられるゲームも多いけど
0211名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/20(木) 12:13:39.91ID:rmv4/1z30
>>210
たしかに

出来る事と楽しみ方が増えて
初心者向け要素と上級者向け要素を
うまく分けてるゲームも多いな
0212名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/20(木) 12:19:52.61ID:NLElhd7u0
神龍の謎は体力がタイマーを兼ねてるせいで難易度が跳ねあがってる
ジャングル着いてケーキ出なくて死ぬの繰り返しから抜け出せなくて諦めた

龍剣伝はいけたけど魔界村は無理だった
ロックマンは無理だけどロックマン2はいけた
人によるというか相性ってあるな
0216名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/20(木) 12:58:11.22ID:Mg4txasFr
>>13
悪いな、毎年GWに仮面ライダー倶楽部をクリアしてたくらいにはやりこんでたオッサンがここにおるわ。
0218名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/20(木) 13:08:59.83ID:U8r9HF7VE
ロックマンは友人内で持ってるやつがいなかったな。
つーかファミコンやスーパーファミコン持ってるやつがおらんかった
だからわいの周囲の初ロックマンはX7で誰もクリアしていないw
0221名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/20(木) 13:37:04.68ID:zbZFpIWK0
>>218
よりによって初がX7とか…ロックマン=クソゲーって認識になっても不思議ではないけど、大丈夫だったのかしら
0224名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/20(木) 13:41:38.93ID:I/XWckz/M
ファイナルファイトは駄目だったがゴッドハンドは楽勝だった。
絶対ファイナルファイトの方がむずいやろ。
0226グリグリくん ◆06mwKdPdbw @無断転載は禁止
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2017/04/20(木) 13:43:22.00ID:Yx75tXZ90
当時の子供だったけど嫌々プレイしてたよ
ゲームは好きだったけどユーザーに負担をかける業界の考え方が
全く好きじゃなかった
そう思ってたやつが多かったからみんなアホでもクリアできるRPGに
流れたんだよ
ゲーム怖かったもん
0228名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/20(木) 13:47:25.30ID:I/XWckz/M
>>227
死んだらリトライできるやん、ファイナルファイトうまいやつはワンコインだし。
0231名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/20(木) 13:51:34.39ID:I/XWckz/M
ファイナルファイトのソドム>>>>ゴッドハンド貼紙
これぐらいに感じる
0234名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/20(木) 14:29:07.18ID:6mGUZYV+a
難易度とは違うけど
うちのテレビ画面の端が映らなくて、
ドラゴンスレイヤーIVのダンジョンの入口のはしごが見えなくて詰んだ
0235名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/20(木) 14:30:17.10ID:K4fNdfT10
池沼はストレートに気持ち悪いけど
【身体障害者】も大概だよな

性格が【歪んでいる】というか、【ヒネくれ】てて
スゲー【扱いづらい】ヤツが多い印象だわ

健常者のくせにとか、健常者には負けたくないとか思ってんのかね?
カタワなんて、さっさと死ねばいいのにな
0236名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/20(木) 14:39:24.84ID:n33lOD5nM
>>1
今の子供はマインクラフトでクリエイティブなことができる。
今の子供の方が頭いい。
0238名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/20(木) 14:51:14.88ID:K/QBSxTE0
昔のガキだってレゴやダイヤブロックでいろんなものを作ってたことを忘れんなよ
オリジナル可変ロボとか作って遊んでたんだぞ
0239名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/20(木) 14:53:38.75ID:RND9h0+Lp
>>1
昔と違って物が溢れてるこの時代に執着はないからすぐ諦めるが正解
0242名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/20(木) 15:00:52.49ID:yl8na0Pu0
ただ今の子供だって、
マイクラみたいなゲームをすんなり受け入れる感性は凄いと思う

そもそも俺らの世代に3D空間の扱いは無理www
0243名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/20(木) 15:02:29.20ID:8lH4XQbS0
昔はそんな頻繁に買い換えられなかったから
高難易度のゲーム買っても何度もやってる内にコツつかめてきて先に進めたとかそう言うのはあった
途中から武器縛りとか自分でやるようになってラスボスノーミスで長時間使ってクリアしたとかどうしょうもない事もやってたし
0247名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/20(木) 16:29:26.94ID:CMYtlZgKM
>>245
チャレンジャーは難しいからとレベル下げると
ナイフで倒せる敵がでなくて逆に詰んでしまうトンデモ仕様だったな
0248名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/20(木) 16:32:13.74ID:0/j4xp4U0
ロックマンクラシックでロックマン2プレイしてるけどPS4追加要素の何処でもセーブ使わないと面倒でキツイ
特にワイリーステージなんてボスがクソ強い上にボス前でリトライ出来ない鬼畜仕様で辛いわ
0250名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/20(木) 16:48:12.48ID:lw/PUHiw0
ミスるとステージの最初から、ゲームオーバーになると1面からやり直し
今じゃ鬼畜言われるこの仕様のおかげで道中がどんどん上手くなって
いつしか流れるように進めるようになるのが楽しかったんだよ
0251名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/20(木) 16:52:14.23ID:f/5Fju1h0
高橋名人の冒険島は昔から持ってるが最近になってようやくクリア出来たぐらいだ
8−2〜4がホントとんでもねえ難易度だったな

ノーコンティニュークリアも目指したが、ノーコンではどうしても8−2が限界だった
0252名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/20(木) 17:04:10.75ID:0/j4xp4U0
最強のワイリーカプセル言われてるロックマン7を小学生の時にクリアしたけど
7はE缶S缶計5つ持ち込めるからゴリ押しでなんとかなった
ゲームオーバーでE缶なくなる2はSFC世代には地獄だわ
0254名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/20(木) 17:34:41.97ID:0KP5Tut80
正直言って昔の子供も今の子供も変わらないだろ
0255名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/20(木) 17:45:08.17ID:ioMPucz50
昔と比べて今の子供は物的に相当恵まれてるのは確かかな
中学かヘタすれば小学生の時点でデジカメビデオカメラウォークマンに加え
ゲーム機とネットPCと個人専用の電話機を所持しているようなものだから

こんだけ恵まれた中で生活してれば当然だが
一つの娯楽や物に対して執着する気持ちは
ファミコン時代に比べて少なくはなってるだろうな
全体の傾向としてはね
0259名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/20(木) 18:02:59.76ID:P+0U094Cx
難易度を叩けば一般人になれる、なんて宗教はまだ無かったからな
クリアできなければネットで開発者の誹謗中傷を始める奴が一番頭おかしい
0260名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/20(木) 18:23:33.97ID:PAS+axVPd
小学校の頃マリオコレクションオールクリアしたわ
0262名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/20(木) 19:16:55.04ID:j8SbQfrG0
3Dアクションは距離感がわかりづらいのがダメだな

2Dのほうがわかりやすい
0264名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/20(木) 19:29:24.03ID:1ZMrXy3f0
ハットリくん頑張ってクリアして
二 週 目 ってなったときは心が折れた
0265名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/20(木) 19:38:11.55ID:rQDNcJ1Id
チャンピオンシップロードランナーで自力では24か25面ぐらいまでしか行けずに積んで
結局同じクラスの山口くんにパスワード丸パクりさせてもらってゴールドカードもらったっけ
0267名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/20(木) 19:41:30.99ID:JTBUDRAWd
チャンピオンシップロードランナーは50面より49面の方が難しかったな
といってもそんなに詰まるところないけど
0268名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/20(木) 19:57:12.56ID:Bli+O/7I0
同じ横スクアクションでもホーリーダイヴァァァァーなんかと
比べるとロックマンや龍剣伝は親切で優しいんだよなあ

魔界村はクソバランス
0269名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/20(木) 20:08:37.45ID:f/5Fju1h0
ファミコン版魔界村は一部では有名な悪名高いマイクロニクスって所が作ってるからな
アーケード版より相当バランスは悪くなっている
0271名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/20(木) 20:15:46.19ID:QwxjUjNwd
今では駄作呼ばわりのゲームでも、当時は新鮮さと興味心で何度もプレイしたわ
ネットで評価がすぐわかる今の時代は面白く無いな
0280名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/20(木) 22:29:20.11ID:gVIGtUX90
>>143
いや、RPGもクリア出来ないのが普通だったでしょ
ヒットの理由をそこに見いだしちゃったのが不幸の始まり
で、エンディングとかビジュアルシーンに無駄に力を入れる様になって開発費が…
0282名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/20(木) 22:33:01.15ID:obI+uX1W0
何年も前にゼビウス遠藤氏がTVで今の子は難しい=つまらないですぐ辞めると言っていたし
最近だと何処かの洋ゲー開発者がどうせ大半は途中で辞めるから序盤こそ豪華に作るとか
ゲーム=終わらせる物って概念こそが時代遅れなのかもしれない
0283名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/20(木) 22:40:21.20ID:qYBDhMKB0
大昔のパソコンゲームにはメーカーにヒントを聞けるヒント券みたいなのが説明書についてたっけな

関係ないが年を重ねて、ガキの頃なら理不尽だとしか思えなかった謎もある程度推測できるようになった
自分が製作者ならこの仕様に意味を持たせるはずだ、というふうな思考をしてるだけだからやっぱり理不尽だなw
0284名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/20(木) 22:57:27.99ID:zbZFpIWK0
>>278
少し前にゲーム性について語るスレがあったんだけど、どうも話の噛み合わない相手が多くて
よくよく話を見てみると、どうやらゲームの過程の部分、ゲーム体験のウエイトがそんなに重くないのよ
「ゲームクリア」までして、話が面白かったかどうか、そういう部分を重視する人も結構いて、ああそこから認識が違うんだなぁと
0290名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/21(金) 07:02:20.74ID:5d8q9vu00
>>287
あれは攻略本と言うか実質エッセイ本に近いような奴が最初に出て
あれじゃあ全然攻略法が解らねえよってクレームが来てそれでガチの攻略本が出たという流れだった気がする
0295名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/21(金) 09:49:18.26ID:uFrqYjWm0
>>285
そりゃ子供はクレーム入れるっていう発想すら無いからな
新しいゲームねだるだけだ
昔の親はクリアするまで新しいの買ってやんないって人多かったからむしろクリア出来ない方が都合良かったっしょ
0296名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/21(金) 10:08:02.09ID:aDEfbJPza
>>292
状態異常がキツかったり、回復のタイミングが間に合わなかったりとランダム要素強かったからね
雑魚敵でも油断すると全滅するから難易度は高いよ
0298名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/21(金) 16:45:16.70ID:5d8q9vu00
ロックマンは基本覚えゲーであり何度もやってパターン覚え込めば大体クリアできるようには作ってあるからな。要は根気の問題
が、そう言うゲームの性質故に初見で何も知らない内にプレイすると異常なほど理不尽に難しい風に映りその時点で「あ、これ難しいから無理だわ」
と投げてしまう人は多いかと思われる
0300名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/21(金) 20:02:55.13ID:6CEiMwYIa
今も敵やマップ覚えて攻略するのは変わらんよ
ただ今はアクションでもレベル上げやアイテム集めでかさ上げ出来るから楽になってる
0301名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/21(金) 20:07:36.64ID:vHxKyFUb0
昔ってセーブなかったから電源切ったらまた最初からで難しい部分だけ繰り返しプレイできなかったんだよ
ロックマンはパスワードでセーブ出来たからクリアできたのもある
0302名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/21(金) 21:04:26.63ID:0mSdRAgd0
昔のゲームは難易度が高いと言うがそれは違うな
救済要素が少ないし操作が慣れにくいのと思い通りに動かしにくい
そして
今のゲームは難易度が低いと言うがそれも違う
昔のゲームとは逆
0306名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/21(金) 21:30:34.19ID:2d62nfWc0
>救済要素が少ないし操作が慣れにくいのと思い通りに動かしにくい
そういうゲームを難度が高いと呼ぶことに何か問題があるのか?
0307名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/21(金) 21:42:25.08ID:ajh/UPum0
挙動に強い癖があっても、その癖を前提に対処していくことを攻略と呼ぶはずなんだが
今は癖がある瞬間に出来損ないのクソゲー扱いで難易度以前の問題とされる
0308名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/21(金) 21:51:19.02ID:6CEiMwYIa
>>305
当時でも異常な難易度のゲームはクソゲー呼ばわりだ
魔界村だってアーケードのはキチンとパターン化すれば一周はなんとか出来るから名作と呼ばれたわけで
0313名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/22(土) 08:38:07.35ID:EPVBT2uE0
モンハンとかのフレーム回避は昔のゲームのドット単位でのジャンプ見切りと共通する部分があると思う
そういう意味ではやってる事は昔と変わらんのかもね
0317名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/22(土) 10:20:49.87ID:qVl1FcWo0
昔のゲームの方が簡単だよな
かすっただけで死にパワーアップが全部なくなるけど敵弾は少なく残像のないブラウン管
今のゲームは対戦相手はパターンでハメられるCPUではなく人間
操作は難解で十数個のボタンを使い分け同時押しや先行入力やキャンセルを駆使
膨大なパラメーターを暗記し一瞬で膨大な選択肢の中から選択を迫られる
ミスれば暴言を浴びせられSNSに響き渡る上級者様の自慢が心を折る
0321名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/22(土) 11:04:14.50ID:GRXhe1sw0
「昔の子供はクリアしてた」って言うけどクリアしてないやつのほうが多いだろ
スーパーマリオブラザーズだって結構みんな投げ出すだろ
0323名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/22(土) 11:17:52.94ID:GRXhe1sw0
>>133
昔ほど世の中に余裕がなくなってきたから、ゲームで育った世代の親でも
子供に対してそうやって対応するだろうなと思う
だからこそゲームしか遊べないゲーム専用機は買ってもらえない
「ゲームを攻略できない子供」よりは「攻略できる子供」のほうがポテンシャルあるだろうけど
だったらゲームじゃないことを攻略したほうがいいよね
0326名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/22(土) 12:53:51.79ID:J+CPtXvx0
>>305
というより、昔はアーケードゲームが主体だったからね
当然100円で長時間やられたら損な訳で。全体的に難しくなると言う訳
ファミコンなども初期はアーケードゲームの移植が主流だった
だから移植以外のゲームもそれにつられて高難度がデフォになってた感じ

SFC辺りになると段々アーケードの勢いが(格ゲー以外は)無くなって来たので
そう言う傾向が無くなって来た
0327名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/22(土) 12:55:34.85ID:J+CPtXvx0
>>325
反射神経が問われるゲームは子供の方が得意だったりするな。格ゲーとかは大人が勝つのは難しいでしょ
でもいわゆる覚えゲーとか理解力を問うようなゲームは割と大人の方が得意だよ。ガキの頃クリア出来なかったゲームを今やると割とクリアできたりするよね
0330名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/22(土) 13:26:52.30ID:qVl1FcWo0
バイオはラジコン操作ができなくて投げてたな、妹が
0331名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/22(土) 13:28:44.41ID:+vTQkqSm0
理不尽不条理がまかり通ってた当時においてロックマンは「ちゃんとクリアできる」ように作られてたから、忍者や魔界村とは並ばない
0332名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/22(土) 13:30:13.86ID:cLagWamd0
ファミコン版の魔界村なんてクリアしてるやつ周りにいなかったぞ
無敵の裏技使ってクリア
0333名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/22(土) 13:34:38.12ID:qVl1FcWo0
そういえばゲーム攻略する必要すらなくしてしまう裏技がやたら多かったな
無敵とか無限増殖とか安全地帯とか
0334名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/22(土) 13:41:18.40ID:XMiy8GvN0
龍剣伝もちゃんとクリアできるようにつくられてるんだが

魔界村だけおかしい
0340名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/22(土) 20:43:59.21ID:rytdFkRJ0
スパロボもファミコン、スーファミのが鬼畜だったもんなぁ。いまだに続く貴重なシリーズもんだが、あまりにヌルくて投げてしまうわ
0343名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/23(日) 08:43:01.66ID:k2hvmue50
子供が変わったってより環境が変わったんだよね
0348名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/23(日) 10:27:58.18ID:ctrvS4FZ0
昔のゲームってコンティニューがなぜこ裏技扱いだったよな
雑誌で掲載されるためにあえてそうしたのかもしれんけど ロックマン2のメタルマンをメタルブレード二発で倒せるとかのもそういう理由だし
0349名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/23(日) 10:50:15.46ID:bZG0MwkJa
そりゃファミコンの原点がアーケードの移植だからな
アーケードのクリアはワンコインクリアなわけでコンテニューしてのクリアは入らない
0352名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/23(日) 18:13:23.98ID:SAyVlR6+K
忍者龍剣伝や魔界村はともかくロックマンってそんなに難しいか?
確かにレトロゲーを扱ったサイト見てると
難しいアクションゲームとしてロックマンが挙げられてるのをよく見るけど…

逆に「リングが1個でもあれば敵に当たっても死なない、易しいアクション」とか言って
挙げられるソニックの方がよっぽど難しいと思うわ
0354名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/23(日) 20:03:49.30ID:fy6G7gNS0
ロックマン1はムズイよ
ただクリアできないほどじゃない
簡単と言っていいのは3だろうね
これは1、2に比べたらかなり簡単になってる
0356名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/24(月) 06:12:50.40ID:HziIVLbh0
ライフゲージ制(随時回復可)
遠距離攻撃可(壁もすり抜ける)
空中制動の良さ

あの時代にこの3つが揃ってるロックマンは間違いなく易しい

怖いのは一発死系ギミックくらい
0358名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/24(月) 06:42:49.16ID:8w3qXmIg0
>>354
3も単純なアクションの難易度では1,2に劣らないと思うんだけど
E缶の数が9個まで持てるようになりその点結構ごり押しが利くようになったんだよな
1なんてE缶が無いからどうしてもプレイヤーは腕だけでクリアしないといけない(しかもボス4連戦とかあるし)

リソースの制限が苦しいかどうかは難易度に直結するな
0362名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/24(月) 11:41:13.17ID:lJg8VjBh0
昔 : 操作は簡単、ゲームとしての攻略は難しい
今 : 操作難しい、ゲームとしての攻略は簡単

個人的にはこんなかんじ
レス見てたら難しい、簡単って何指してのことか噛み合ってないレスがある気がした。
0366名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/24(月) 13:55:16.41ID:F+Q6yT600
ゆとりやふたばの下手クソはガイジだからクリア出来ないゲームはクソゲー扱いしてるよ
0367名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/24(月) 14:46:30.18ID:pDIitWiF0
それはそれでケースによるよな
難しくても面白いゲームは最後までやりたくなるけど
単に難しいだけでプレイ時間延ばしたりしてる作業ゲーとかもあるし
0368名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/24(月) 17:31:57.23ID:u4/ttfod0
友達が右手使えない障害者だったが
アクションゲーム系はすげー上手かった
器用に左手だけでなんでもクリアしてた
ただスーファミなってLRボタンまでフルに使うようなゲームは無理で可愛そうだった
0369名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/24(月) 17:32:04.22ID:bLlcVd7G0
出来が良いものは難しすぎても簡単すぎとかでも面白い
>>362
ゲームの難易度は付随する物で感じ方が変わってしまうから
その付随した物を取り払った状態で言わないと
ゲーム自身の難易度は語れない
0370名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/24(月) 17:36:51.77ID:8w3qXmIg0
>出来が良いものは難しすぎても簡単すぎとかでも面白い

星のカービィ夢の泉の物語(ファミコン)は、はっきり言ってかなり難易度は低いが
つまらないかっつーと、かなり面白いからな。確かにそれは言えるね
0371名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/24(月) 17:39:41.91ID:8w3qXmIg0
ドラゴンボールのセルが言っていた。「闘いと言うのはある程度実力が近くないと面白くない」と
しかし、実際悟飯に実力超えられるとブチ切れるんだよね。これはある意味中々解りやすい心理描写じゃないだろうか

要は人って、自分を苦戦させてくれるぐらい歯ごたえはあるけど、しかし結果的には自分が勝てる
ぐらいの難度が心地よく感じるんじゃねえかな?もっともその難度がどのくらいかは人によって異なるからこそ調整が難しい訳だが・・・
0374名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/24(月) 18:03:51.13ID:8w3qXmIg0
ttp://ankare2dx.org/image/seesaa/one_hand1.jpg

これっすな。アスキーグリップって言うんだって
しかしそうか。当時はマッピングとか必要だったんだな
今やオートマッピングが当然だからな。これは便利になったとみるか、面白味が無くなったとみるのか・・・
0375名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/24(月) 21:12:06.64ID:77jgatrFa
手書きマッピングは間違えた時の書き直しが面倒くさいんだよな
しかしオートだと味気ない
世界樹はその辺り上手く融合してたね
比較的高い難易度もあってレトロゲーユーザーが好きになったのも頷ける
0376名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/24(月) 21:57:01.63ID:HRA0oH2w0
オートマッピングに問題があるというよりあれは自分の位置がわかっちゃうことがまずい
迷子になる恐怖がえられなくなるし、テレポートや回転系のトラップも機能しなくなる
0377名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/24(月) 23:12:42.10ID:xlAVAJWip
>>359
全くの同意見だ。1、2と3以降は明らかに違う。
>>361>>363の言ってるようなプレイ感覚の話ではない。
0379名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/25(火) 00:31:11.27ID:B7X+/nHa0
ぶっちゃけ4から音楽がへぼくなった気がする
0383名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/25(火) 05:47:47.70ID:o5rjVr760
>>379
音楽は1と2が同じ人で、3以降は毎回違う人だったと思う。だから3以降は毎回雰囲気が違うんだよな
個人的に5はイマイチな音楽が多い希ガスw
0384名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/25(火) 05:52:23.00ID:o5rjVr760
SFCにナイトガンダム物語大いなる遺産と言うゲームがある。このゲームは章立てになっているが
第三章のバランスが非常に鬼畜だ。と言うよりゲームバランスが崩壊してるレベル
第二章のクリアレベルが40くらいで4人で闘う。三章は最初から二章終盤レベルの敵が出てくるにも関わらず
レベル20くらいの奴が一人旅で始まるだw RPGはレベルを上げれば何とかなるジャンルだが、
パーティが弱すぎてレベル上げすらままならんと言う恐ろしいバランスである

でもね、不思議とこの鬼畜バランスが癖になるんだよね。やってて非常に楽しい
何故だろうな・・・。ゲームって割とそんなもんかも知れない・・・
0385名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/25(火) 06:19:12.88ID:j4siWiVpa
ラスダンで仲間になったキャラの最初のレベルアップの必要経験値がなぜか通常より2桁多くて、ラスダンから脱出もできずセーブもできない上レベルアップしないままラスボスに突入すると全体攻撃で即死する、
その上ザコの中にも同じ全体攻撃持ちがいて先制されて全体撃たれたら即死で誰か一人でも死んだらゲームオーバーとかいうRPGがありましたね…SFCだけど

うううっっっ! グプターはしんだ…
0387名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/25(火) 08:00:49.25ID:c4FKAIOQ0
そういやネクロマンサーで最初のパーティー選ぶとこでミスると詰むと思うんだけど
どんなパーティー編成でもクリア出来る様になってたんかなあれ
0388名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/25(火) 10:08:27.60ID:5RK9HILuH
>>378
具体的に口で言うのも難しいんだけどもまずゲームの密度が1、2と3以降とでぜんぜん違う。
そのせいで繰り返しプレイするのも3以降は意欲があまり起きない。1,2は全クリした直後にリセットして再スタートというレベルの中毒性があった。
1、2は考え込まれて作られていることがよくわかる。1プレイの時間やら敵の配置やらステージの構成やら難易度調整やら。3になってそのへんかなり雑になった。まあ面白いことに変わりはないんだが
どちらにせよそのあたりは口ではうまく説明できないし数週クリアした程度ではわからん。
0389名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/25(火) 14:37:42.78ID:BByRBtzB0
スーファミのロックマン7は道中、ぬるま湯だが
最後のワイリーカプセルがやたら強くて
面食らった
撃破したときは瀕死状態だった
0390名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/25(火) 14:43:36.59ID:nQqovPER0
龍剣伝は子供の頃造作も無くクリアしまくってたが今やったら最終面全然無理だった
白い鳥が早すぎて反応できん・・・

よくあんなの迎撃してたと昔の自分に感心したわ
0391名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/25(火) 14:45:23.27ID:JNAMj9ft0
ブラウン管じゃないから
0393名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/25(火) 14:54:36.25ID:nQqovPER0
>>387
どのパーティでも行けるぞ
昔全員クリアした

糞弱い奴も後半一番強くなるし
道中はドラクエの魔導士の杖みたいなアイテム振ってるだけだから
誰でもそんなに変わらなかった覚えがある

思い出深いのはメタファイトっていう探索ゲーだな
攻略情報とか見ないからずっと詰まってたんだが買って一年くらいしてから
突然スタート地点の上にもエリアがある事に気付いてクリアできた
あの発見は興奮したわ
0395名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/25(火) 19:35:20.30ID:JNAMj9ft0
久しぶりにネクロマンサーやりたくなったわ
なあに、ちょっとレベル上げが苦痛で仲間が逃げ出し
最強防具の存在を知らずに進んでしまうだけのなんてことないRPGさ
0396名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/25(火) 19:41:33.13ID:7VkZLwUq0
シリーズの中でロックマン2が難しいという風潮が納得できない
5が一番簡単なのは確かだがその次に簡単なのが2だろうに
アクションがシンプルで道中ややこしいギミックもなし、ボスもまぁワイリーの3面だかの壁ボスがややシビアな程度で
0397名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/25(火) 20:09:08.53ID:MLnXdYSl0
自分は最初のロープレ体験がネクロマンサーで、選んだのがバロンとライムだった。普通にクリアした。
後から聞くとバロンは筋金入りの地雷。最初だから気が付かなかったw
0399名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/25(火) 21:39:14.65ID:btrwi2bi0
うちはファミコン買ってもらった日に与えられたソフトが
ナムコのスターラスターとサンソフトのいっきだった。
いきなりこの洗礼は今考えると父上無茶ですぜ
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