昔の子供って忍者龍剣伝や魔界村やロックマンクリアしてたけど [無断転載禁止]©2ch.net
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ロックマンクラシックでロックマン2プレイしてるけどPS4追加要素の何処でもセーブ使わないと面倒でキツイ
特にワイリーステージなんてボスがクソ強い上にボス前でリトライ出来ない鬼畜仕様で辛いわ 悪魔城伝説ぐらいがちょうど良かったな
今の子供にやらせたらこれでも普通に投げ出しそうだけど ミスるとステージの最初から、ゲームオーバーになると1面からやり直し
今じゃ鬼畜言われるこの仕様のおかげで道中がどんどん上手くなって
いつしか流れるように進めるようになるのが楽しかったんだよ 高橋名人の冒険島は昔から持ってるが最近になってようやくクリア出来たぐらいだ
8−2〜4がホントとんでもねえ難易度だったな
ノーコンティニュークリアも目指したが、ノーコンではどうしても8−2が限界だった 最強のワイリーカプセル言われてるロックマン7を小学生の時にクリアしたけど
7はE缶S缶計5つ持ち込めるからゴリ押しでなんとかなった
ゲームオーバーでE缶なくなる2はSFC世代には地獄だわ >>237
レッドアリーマーだけはFCのが簡単
規則的な動きだし
まぁアケのはハメれるけど、ガチでやると変速的な動きで当たらん 昔と比べて今の子供は物的に相当恵まれてるのは確かかな
中学かヘタすれば小学生の時点でデジカメビデオカメラウォークマンに加え
ゲーム機とネットPCと個人専用の電話機を所持しているようなものだから
こんだけ恵まれた中で生活してれば当然だが
一つの娯楽や物に対して執着する気持ちは
ファミコン時代に比べて少なくはなってるだろうな
全体の傾向としてはね ゲーマーからしたら高難易度ゲーに洋ゲー出さないあたり
>>1もゆとりクソガキと思われるんだろうな 幼稚園の頃はじめてクリアしたのがキングスナイトだった >>232
恥と言うかエンディングは終わり(用無し化)と言う思考
未だにそれは続いてて難易度を緩くしても総プレイ時間を長くするだろ 難易度を叩けば一般人になれる、なんて宗教はまだ無かったからな
クリアできなければネットで開発者の誹謗中傷を始める奴が一番頭おかしい >>254
中身はそう変わらないな
ただ見た目だけは今の子のほうがかわいい
昔クラスにかわいい子なんて1人か2人くらいしかいなかった 3Dアクションは距離感がわかりづらいのがダメだな
2Dのほうがわかりやすい コンボイの謎も普通にクリアしてたな
別に理不尽ゲーとか思わなかった ハットリくん頑張ってクリアして
二 週 目 ってなったときは心が折れた チャンピオンシップロードランナーで自力では24か25面ぐらいまでしか行けずに積んで
結局同じクラスの山口くんにパスワード丸パクりさせてもらってゴールドカードもらったっけ >>261
昔は上下ジャージで登校がオシャレだったのにな チャンピオンシップロードランナーは50面より49面の方が難しかったな
といってもそんなに詰まるところないけど 同じ横スクアクションでもホーリーダイヴァァァァーなんかと
比べるとロックマンや龍剣伝は親切で優しいんだよなあ
魔界村はクソバランス ファミコン版魔界村は一部では有名な悪名高いマイクロニクスって所が作ってるからな
アーケード版より相当バランスは悪くなっている 今では駄作呼ばわりのゲームでも、当時は新鮮さと興味心で何度もプレイしたわ
ネットで評価がすぐわかる今の時代は面白く無いな 俺逆だわ
ドラゴンバスターとかロマンシアとか
ガキの頃普通にクリアしてたけど
今のゼルダとか全然クリア出来る気がしない 当時は今で言う音ゲーの譜面覚えるノリで解法のルーチンを頭に叩き込んでなかったかお前らも。 >>14
クリア出来るのメーカーの名人くらいでも別にそういうもんなんだなって思ってた ファミコンの末期にバッキーオヘアというアクションゲームがあったんだが
あれクリアしたやつ尊敬する 今だと子供がクリア出来ないと親が怒ってクレーム入れてくるんじゃね? >>98
昔はクリアのご褒美で先着プレゼント用意してたゲームあったよね エンディングを見れる事を最重要評価基準に置いてる人は今でも違和感がある
過程を楽しむ気がないのかって >>124
R-TYPEクリアする小3とかカッコいいなオイ
友達がゼビウス超上手かったの思い出した >>143
いや、RPGもクリア出来ないのが普通だったでしょ
ヒットの理由をそこに見いだしちゃったのが不幸の始まり
で、エンディングとかビジュアルシーンに無駄に力を入れる様になって開発費が… フラッピーの認定証の一番低ランクのやつだけ持ってるわ
なんでそんな序盤で折れてしまったのか当時の自分に問い詰めたいw 何年も前にゼビウス遠藤氏がTVで今の子は難しい=つまらないですぐ辞めると言っていたし
最近だと何処かの洋ゲー開発者がどうせ大半は途中で辞めるから序盤こそ豪華に作るとか
ゲーム=終わらせる物って概念こそが時代遅れなのかもしれない 大昔のパソコンゲームにはメーカーにヒントを聞けるヒント券みたいなのが説明書についてたっけな
関係ないが年を重ねて、ガキの頃なら理不尽だとしか思えなかった謎もある程度推測できるようになった
自分が製作者ならこの仕様に意味を持たせるはずだ、というふうな思考をしてるだけだからやっぱり理不尽だなw >>278
少し前にゲーム性について語るスレがあったんだけど、どうも話の噛み合わない相手が多くて
よくよく話を見てみると、どうやらゲームの過程の部分、ゲーム体験のウエイトがそんなに重くないのよ
「ゲームクリア」までして、話が面白かったかどうか、そういう部分を重視する人も結構いて、ああそこから認識が違うんだなぁと >>276
むしろファミコン時代は大人がクリアできないというクレームが来てた時代だ より手軽に多くの人が楽しめるモノが席巻するのは娯楽業界の定めだな たけしの挑戦状みたいなゲームでも攻略本とかあったんだなw RPGって昔はむずかったような
最高LVでもボタン連打じゃ無理なの多かったと思う RPGはセーブがかなり限定的だったからダンジョンとか厳しかったな
稼いだ経験値やアイテムもやり直しになるし >>287
あれは攻略本と言うか実質エッセイ本に近いような奴が最初に出て
あれじゃあ全然攻略法が解らねえよってクレームが来てそれでガチの攻略本が出たという流れだった気がする >>288
昔のRPGはむずいっていうより運ゲーって印象があるなぁ 復活の呪文系の話すると「え?スマホで一発でしょ?」と返ってくる
まあ、当時もビデオに録画してた奴もいたらしいが >>265
お前それを後悔してないんだとしたらスゲー糞野郎だな >>285
そりゃ子供はクレーム入れるっていう発想すら無いからな
新しいゲームねだるだけだ
昔の親はクリアするまで新しいの買ってやんないって人多かったからむしろクリア出来ない方が都合良かったっしょ >>292
状態異常がキツかったり、回復のタイミングが間に合わなかったりとランダム要素強かったからね
雑魚敵でも油断すると全滅するから難易度は高いよ 正直ロックマンは1でもそこまで難しく無い
十分クリアできる難易度
当時のFCゲームはクリアできなくて当たり前だったからな ロックマンは基本覚えゲーであり何度もやってパターン覚え込めば大体クリアできるようには作ってあるからな。要は根気の問題
が、そう言うゲームの性質故に初見で何も知らない内にプレイすると異常なほど理不尽に難しい風に映りその時点で「あ、これ難しいから無理だわ」
と投げてしまう人は多いかと思われる 今も敵やマップ覚えて攻略するのは変わらんよ
ただ今はアクションでもレベル上げやアイテム集めでかさ上げ出来るから楽になってる 昔ってセーブなかったから電源切ったらまた最初からで難しい部分だけ繰り返しプレイできなかったんだよ
ロックマンはパスワードでセーブ出来たからクリアできたのもある 昔のゲームは難易度が高いと言うがそれは違うな
救済要素が少ないし操作が慣れにくいのと思い通りに動かしにくい
そして
今のゲームは難易度が低いと言うがそれも違う
昔のゲームとは逆 昔のゲームのほうが難しいからコンティニュー有限なのはとくに >>302
操作性が悪いのは3D黎明期ぐらいで昔の方が簡単に動かせるだろ
ただシビアなだけで 昔のゲームは容量が少ないからわざと理不尽な難易度にして時間稼ぎしてたからな >救済要素が少ないし操作が慣れにくいのと思い通りに動かしにくい
そういうゲームを難度が高いと呼ぶことに何か問題があるのか? 挙動に強い癖があっても、その癖を前提に対処していくことを攻略と呼ぶはずなんだが
今は癖がある瞬間に出来損ないのクソゲー扱いで難易度以前の問題とされる >>305
当時でも異常な難易度のゲームはクソゲー呼ばわりだ
魔界村だってアーケードのはキチンとパターン化すれば一周はなんとか出来るから名作と呼ばれたわけで 全員が全員クリアしてたわけじゃねーぞ
クリア出来てたのはクラスで数名、その精鋭らの家はいつも友達一同のたまり場だった >>309
遠回しにマイティボンジャックをディスってんの? >>302
むしろ今のゲームの方が操作性が複雑で手足の様に動かせない印象あるが・・・ モンハンとかのフレーム回避は昔のゲームのドット単位でのジャンプ見切りと共通する部分があると思う
そういう意味ではやってる事は昔と変わらんのかもね >>311
あんなの攻略本無しでクリア出来るのかおかしいわ
元のボンジャックはそこまで酷くないのに http://m.youtube.com/watch?v=0ajkfOiNLt0&itct=CBMQpDAYAyITCOHsicfuttMCFcwfWAod7G4CMVIG56aP5Yqp&gl=JP&hl=ja&client=mv-google 昔のゲームの方が簡単だよな
かすっただけで死にパワーアップが全部なくなるけど敵弾は少なく残像のないブラウン管
今のゲームは対戦相手はパターンでハメられるCPUではなく人間
操作は難解で十数個のボタンを使い分け同時押しや先行入力やキャンセルを駆使
膨大なパラメーターを暗記し一瞬で膨大な選択肢の中から選択を迫られる
ミスれば暴言を浴びせられSNSに響き渡る上級者様の自慢が心を折る >>1
当時の子供もロックマンくらいしかクリアできてない気がするがw >>278
いるいる
トロコンまでの時間でボリュームと考えている人とか くたらぎさんのセリフじゃないけど
TV画面上でキャラが動くだけで楽しかった
どんなに難しかろうゲームオーバー重ねようが
飽きずに続けられたんよ 「昔の子供はクリアしてた」って言うけどクリアしてないやつのほうが多いだろ
スーパーマリオブラザーズだって結構みんな投げ出すだろ >>133
昔ほど世の中に余裕がなくなってきたから、ゲームで育った世代の親でも
子供に対してそうやって対応するだろうなと思う
だからこそゲームしか遊べないゲーム専用機は買ってもらえない
「ゲームを攻略できない子供」よりは「攻略できる子供」のほうがポテンシャルあるだろうけど
だったらゲームじゃないことを攻略したほうがいいよね 友人グループに上手いのが1〜2人いると
そいつらのプレイ見たりコツ聞いたりして上手くなってたな >>305
理不尽というか針の穴でしょ
歳食うともう無理だけど子供なら練習でなんとかなるみたいな >>305
というより、昔はアーケードゲームが主体だったからね
当然100円で長時間やられたら損な訳で。全体的に難しくなると言う訳
ファミコンなども初期はアーケードゲームの移植が主流だった
だから移植以外のゲームもそれにつられて高難度がデフォになってた感じ
SFC辺りになると段々アーケードの勢いが(格ゲー以外は)無くなって来たので
そう言う傾向が無くなって来た >>325
反射神経が問われるゲームは子供の方が得意だったりするな。格ゲーとかは大人が勝つのは難しいでしょ
でもいわゆる覚えゲーとか理解力を問うようなゲームは割と大人の方が得意だよ。ガキの頃クリア出来なかったゲームを今やると割とクリアできたりするよね ヌルいのに慣れてきてる頃にセーブが有限のバイオは新鮮だったな 理不尽不条理がまかり通ってた当時においてロックマンは「ちゃんとクリアできる」ように作られてたから、忍者や魔界村とは並ばない ファミコン版の魔界村なんてクリアしてるやつ周りにいなかったぞ
無敵の裏技使ってクリア そういえばゲーム攻略する必要すらなくしてしまう裏技がやたら多かったな
無敵とか無限増殖とか安全地帯とか 龍剣伝もちゃんとクリアできるようにつくられてるんだが
魔界村だけおかしい >>333
安置探しは立派な攻略方法だろ
彩京シューのようにそれ前提でやられる困るが
雷電のラスボス戦は惚れ惚れするくらい美しいぞ >>333
ああいうのは殆どがバグだよ
まあ、裏技ブームと言うのが来ちゃったから意図的に入れてた例もあるらしいが・・・ その場復活&無限コンティニューやボス前セーブ&全回復の無粋さに比べたら
まだ裏技として隠れてるチートのほうがマシ 今のゲーム機のコントローラーなどのボタンとかの反応は
昔と比べて大分良いから思い通りに動かしやすい スパロボもファミコン、スーファミのが鬼畜だったもんなぁ。いまだに続く貴重なシリーズもんだが、あまりにヌルくて投げてしまうわ >>339
無線なのは良いが遅延しない?
感圧式でプレイしずらいとこもあるし クリアしてないガキのが多かっただろw
そういう反省を活かしてきてるんだろw FC版魔界村の3面ボスのドラゴンはナイフでは倒せないと最近知った。カプコン許さん 迷路のあるゲームはアクションでもRPGでもまず確実にクリア出来ない。 昔のゲームってコンティニューがなぜこ裏技扱いだったよな
雑誌で掲載されるためにあえてそうしたのかもしれんけど ロックマン2のメタルマンをメタルブレード二発で倒せるとかのもそういう理由だし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています