0001名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/09/14(木) 08:19:53.86ID:pAwWsUVQ0
性能で手足縛られてる状態だし
もっと彼らの能力を発揮できる環境でやらせてやりたいわ
実力はあるのになぁ
トライエースが、モノリス以上に自分たちの作りたいものは、スマホゲーだったってこと?
トライエースはノヴァで見限ったよ
よくもまああんなゲームを世に出せたもんだ
光るところはある辺り流石にトライエースだけどそれも不満点に掻き消された
>>226
資金でなんとかなるならスクエニが出してるだろ >>250
スクエニはそれなりに金かけてるからまだいい
10万本以上売れるJRPGも多いし、売上げでは互角
それすらできないメーカーが多い 0252名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/09/14(木) 16:55:00.70ID:oBkcHdqD0
クレクレボヤンスわろた
開発会社を囲う理由
任天堂、MS→自社ブランドでクォリティの高い作品を作らせる為
ソニー→他社にクォリティの高い作品を出させない為
>>249
あれヤバかったな
PSO2よりも面白くないって相当やぞ >>247
なんか勘違いしてるかもしれないけど、任天堂の金を使ってゲームを作るには、先に任天堂にプレゼンしてオーケーもらわなきゃ駄目だからね
その後にプレゼン内容と違ってしかもクオリティが低いものを出されたらどこの会社だって嫌でしょ >>215
OG、今さら森住を起用し直したところでどうにかなるのかね…
外伝、第二次、MDでもう完全にダメなのに
いちおうの区切りになりそうな次作が多少キャラの掛け合いがマシになる程度で
また再仕切り直しでシナリオやり直すくらいしないと持ち直せないだろうけど
もはやそこまでする価値も皆無だろうし ゼノシリーズが出せるのは任天堂の金のみならず技術的、開発ノウハウ注入も相当貢献してるからなのに
>>1の頭には脳みその代わりに糠味噌でも詰まってるのか? 任天堂に拾われずソニーに拾われたところでちょっとグラフィックが綺麗なゼノサーガができるのが関の山だと思うんですけど
任天堂が効率的なプロジェクトの進め方をアドバイスしたからブレイドが生まれたわけで、
ソニー系のままだとギアスやサーガの繰り返しだろ。
仮に高性能をフルに使ってゲーム作りがしたいと考えるなら
PCで作るだろ
現世代最高のxbox one xが発売される頃には数倍性能が高いゲーミングPCが出てるよ
ついこの前のHPリニュの時にここまで作りきらせてくれる任天堂に感謝してたで?
ゴキブ理論ではPSならメーカーの規模や中身に関係なく常に最高のゲームが出せるらしい
マトモな会社に勤めたことが無いんだろう
ブラブラの話題が出てるけど、あそこは10年以上任天堂の子会社やっててミドルヒットのマジバケしか出せなかったから三行半食らったんだよな
0269名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/09/14(木) 20:58:09.45ID:ynVZV5zya
>>264
社会的な性能限界が来てるからなんだけど
XBOneXの性能と現在の最高性能ゲーミングPCの差は
PS4が発表される前年の最高性能ゲーミングPCとPS4の差より小さいよ PS4に出した方が売れる←まあ分かる気はする
でもだからなんだ?って話だ
>>268
オイオイ
あそこはマザー3やらマリオやら作ってるんだぞ
単にマリオの評判が良かったからこれからはマリオ専属で頼むって話になってオリジナルにこだわる社長が抜けただけだよ >>272
マザーリメイクや新作あるならまたブラブラならぬ1UPに作ってもらいたいな PS4に出すとなると、もっとグラにこだわりたくなる
すると開発費がさらに上がる
でも売上は変わらないか、むしろ落ちる可能性もある
さて、PS4に出すメリットは何だろうか?
0275名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/09/14(木) 23:34:40.09ID:6fsc5Of00
国内メーカーによるPS4ソフトで
ゼノブレ2より作り込んであるものなんて
いくつあるのかね
>274
今の時代世界で売れてナンボ。だからPS4 (※但し、世界で売れた実例は少ない)
あの女は俺のこと好きに違いない
とか言ってるキモオタみたいな思考
FF15のおにぎり&レガリア
DQ11のスロット&的当て
0279名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/09/15(金) 01:35:45.31ID:wckW5QFM0
ゼノはPSのほうが売れそう
>>269
それはねえわ
PS4のスペックが出た当初GDDR5で8GB積んでるってのは衝撃だった
GTX680が6万ぐらいで今でいうGTX1080Tiの位置付けだったんだぞ
箱1Xなんて、いいとこ1060同等品じゃん
SSDも積んでないしさ 2010年 ゼノブレイド 本格開発期間2年
2011年 スカスォ部分開発
2012年 プクゾー開発、ぶつ森部分開発
2013年 ピクミン3、神トラ2部分開発
2015年 ゼノブレイドクロス 本格開発期間4年
スプラ・ぶつ森HHD部分開発、プクゾー2開発
2017年 BotW、スプラ2部分開発
ゼノブレイド2 本格開発期間2年半
開発期間2年ちょいで大作RPGができるだからそれだけで優秀だわ
高スペックハードばかり追って作品作ってるチームは
結局ハード頼みになるからゲーム作りの技術は逆に落ちると思う。
内容がイマイチでも見た目綺麗にしていくらでも商品にはできるからね。
任天堂なんかはわざとセカンドに
ムチャ移植 (据置タイトルの3DS移植とか) の仕事振って鍛えるよな。
ハードに制限のあるところでどうアイデアを出すかとか、何を削るかとか、
どう見せるかどう収めるかどう纏めるか、みたいなセンスが養われる。
ゼルダチームやモノリスと、GTやFFチーム比べりゃ一目瞭然。
>282
Wii U では敢えてそれをサードに強いたけど、
サードはそういう努力や試行錯誤は一切したくないってことが判明したね
>>283
サードの開発力が落ちてく最悪のパターンは
ハードいち世代につきシリーズモノの新作1作ってやつ。
中身になんの新鮮なアイデアがなくても、ハードのパワーで絵だけは前より綺麗になるから
何も考えずに新ハードの制御だけ学べば、同じような物をお話変えるだけで新作ができちゃう。
で、その新ハードの性能のたかだか半分くらいなんとか使いこなせただけの事を
自分たちの 「ゲーム制作技術」 だと勘違いする。
やがて知らないうちに、そのシリーズは時代から取り残される。 >284
その最悪パターンの 「シリーズは各世代のハードに1作ずつ」 というハードモードを敢えて強いてる任天堂というおかしなデベロッパ
任天堂が次々同じハードで似たようなソフトを量産しちゃうと、本当にサードが入る隙間が無くなっちゃうからな
隙間が無くなって最終的にサードが逃げてしまったのがWii
逆に少なすぎて売上を伸ばせなかったのがWiiU
スイッチは多すぎず少なすぎずをうまく狙っていけるかがポイントだな
>286
DS以降、サードの注文が激しいしね
任天堂タイトルが強すぎる
任天堂タイトルでハードをけん引してない状態だと旨味が無い
正にどうせいとw
>>281
ほんと優秀だな
10年かけてホモゲー作ったどっかの無能集団とはえらい違いや >>280
箱1とPS4のスペック発表で
CPUがウンコ過ぎるとゲハでもお通夜だったじゃん
CS買い替えは諦めて
グラボ買い替えを決意した俺みたいな人も居るんですよ
PS4が発売された2014年末に970買ったわ
概ね君の主張には同意出来ないな スクなんたら見たいに思いつきの行き当たりばったり増築手法と違って、きっちり作ってるんだろうな
まぁそれが普通だと思うけど…
>>281
イカのステージ作ってたのがモノリスだと知った時は驚いた >>292
タコの世界の風景の広大さはすげえと思ってたから
と言っといて難だけどステージデザインなんだろうな。ゼノギアスの頃からアクションぽいマップ作ってたし 今ではなかったことになってるが
PS4正式発表前はPS3みたいな数万円赤字の超スペックが予想されてたから
実際のスペックが発表されたときのガッカリは凄かった
結果的に他機種より良かったから最高性能!とポジれたが
>>294
PS3の初期型は逆ざや赤字凄まじかったからなぁ
そのくせ実行性能は微妙で箱○の後塵を拝してたし
コスト的にはムダの塊だった
正にクタラギファンタジーコンピューター(KFC)だわ 大金かけた分、一部の性能は突出してたんだけどね
その部分はゲームにはたいして役に立たなかったという
>>137
あんときはどんはんコールが多かったね
俺も代表作ゼノサーガとバテンカイトスの会社とかひでぇと思ってた >>187
まともになったときトライエースならスタッフ一新されてそうで草