モノリス社員「くそっ、PS4で出してぇな」←これ絶対思ってるよな [無断転載禁止]©2ch.net
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性能で手足縛られてる状態だし
もっと彼らの能力を発揮できる環境でやらせてやりたいわ
実力はあるのになぁ むしろ、PS時代のトラウマがきついかと
2度も オマエラいらね って捨てられてる その理論ならXbox One XやPCになるだろ
ゴキブリは目の前しか見えてない
というよりもむしろゴキブリのクレクレスレか いやいやいやいやSCEが囲えば良かったんじゃないですかね!
ベヨ2といい、SCEの不甲斐なさをまず責めなさいよ まあいろいろ背景はいいが
ゴミグラだよなw
戦闘もゴミクソつまらなそうだし 本当に実力のあるところはマルチプラットでやりたいと思うだろうな 任天堂と組めたおかげでこのゲーム作れる予算降りてるんだもんな
モノリスはすげーよ 多分思ってないと思うわ。
でも、箱xなら思ってるかもな ゼノブレ2はゼノクロの下積み技術で作ってるからPS4じゃ無理だろ 能力がないところほど高性能でやりたがる傾向はあると思う
もちろん全てそうだとは言わないけど
能力がないところほどハードの性能に丸投げして楽してるんじゃないかなぁ
制限の中で効率的で如何に綺麗に面白くする技術を培うことは失われてきてる気がする 金の心配しないで開発に専念できる環境以上に
望む事なんてあるのかね PS4で出すくらいならポケモンみたいにsteamで出すよwwww
ゴキのクレクレうぜぇwwww むしろ任天堂じゃなかったらここまでの予算降りるの無理 >15
もう捨てられる心配ないしな
ちゃんと評価もされてる クオリティアップのためなら納期と金の心配せずに開発に専念させてくれるゲーム会社って任天堂以外にあるかな キャラの顔が浮いてて気持ち悪かった
フィールドのグラはそこそこ良かったと思う >>14
PS3をメモリがリッチなPS2扱いしてたメーカーもあったな PS4は逆に予算がなくてろくなJRPGが出ない状態になってるしな
任天堂が金出して赤字でもやらせてくれるんだから満足してるんでは 実際はハード決め打ちされてた方が作る方は楽そうだけどな 任天堂傘下のゼノファンのための慈善事業みたいなもんになってるのにそれはどういう事だ ゼノファンは他の任天堂ソフトあまり買わないイメージがあるのによくやらせてくれている >>23
開発資金出すのは任天堂だから赤字でも任天堂が赤字被るだけで黒なら増収だもんな >24
もう人海戦術のコマ扱いになってるから、
非スマホでゲーム業界で名前を上げたいなら Switch 回帰は願望として強いだろうね 背景がショボいのが気になった
許せるレベルのところもあったがなんだかなぁ
ホントに12月に発売すんのか >>26
ゼノシリーズファンとしては電気鼠様と配管工様に足を向けて寝られないです そういやスイッチってwiiuから退化してんのか
グラフィッカーとしたらやる気でねえわな 空位状態のFFの座を奪えるのはゼノだけやろな
と思ったけど任天堂マネーが使えないと良くてゼノサーガだからやっぱり無理だわ ゼルダ開発にも参加したしモノリス社員は感無量やろ
任天堂傘下に入ってから労働環境も良くなったらしいし >>22
そういうタイトルを任天堂ハードに出すのが、
モノリスのミッションなんだと思うぞ プレステ時代のスクウェアとバンナムは
ゼノギアス、ゼノサーガが酷いことしたよね そんな開発者はスクエニに出戻りしてるだろ
現にムゲフロの担当は自分のしたいソフトのために退社したんだし >26
ファミコン時代、いわっち が関連会社じゃないのに任天堂に対する技術オフィサーみたいな存在だったが、
今の時代のそれの役目をモノリス製作陣が担ってる感じかね。
AAA も本来そういう立場のスキルとノウハウもってるはずなのに、社長がアレなのか不遇すぎ >>39
バンナムが特にムカついたな
高橋が作るからゼノ足りえたのに
EP2から米坂っていうライターが脚本書いて
めちゃくちゃになった
高橋のままでも小説みたいだったろうが
キャラクターもつかめてない新人にやらすべきじゃなかった
ゼノっていうブレンドだけ乗っ取って別物に変えたからな テイルズとかペルソナみたいなガラパゴスゲーム見てると、任天堂の高待遇で大ボリュームオープンワールドRPG作れてるモノリス開発者が一番幸せなのでは
今更PS2レベルのゲームを作ってるペルソナ開発者とか、おにぎりのグラフィックを何度も直して10年かけたFF開発者より遥かに楽しそう 何だかんだ言ってもWiiUより高性能なんだからそれほど不自由には思ってないのでは?
天井知らずになると物量的に捌ききれなくなるだろうし ゴキ「くそっ、PS4で出てくれ」
の間違いだろww ゼノギアスはともかくサーガは出来相応の対応な気もするが
ep2とかどうしようもないクソゲーだったしep3なんかそれ以下の売り上げだったからな DSのゼノサーガ12みたく、やっぱきちんと原案は大事にしないとなと そもそもゼノクロが尻切れトンボなのはHDのリソース不足って認めてなかったっけ
人員の関係もあるし今以上の環境は彼らも然程望んでないというか望めないのでは 性能で断念したなんて話聞かないから
まともな出来る環境で最大限に作りこんでるだけだろうな ああいうコアゲームはプレステの方が売れるし、ソフトの売上を考えるとな
でも、開発費は任天堂持ちだから まあゼノブレの時はHD機で出したいとは思ってたかもな 延期もして開発にも金かかってるだろうにデバッグに前社長が驚くくらい金掛けても切らずにはい次もよろしくねってなるくらいには素敵な環境だろう
いくつあるかな、そういうとこ ペルソナみたいな時代遅れなPS2レベルの開発をしたいか?
FFみたいにおにぎりのグラフィックを何回も直しながら10年かけるか?
今の時代で標準であるオープンワールドRPGを唯一まともにコンスタントに開発してるモノリスは日本最高峰だろ >>54
宝くじ当たったら買えるんだなぁ
意外に安い? >>50
NLA内でドール動かすのはCPUもGPUもメモリも、全ての性能が足りなかったらしいぞ
最適化に最適化重ねて何とか動かせたとか スクエニ社員「くそっ、俺も会社辞めて任天堂マネーで好きに一本作りてえな」 >62
脱スクウェア組のデベロッパがいっぱいあるけど、
だいたい当時の開発チーム単位だったりするし、何かしらコネ使えればいいんだけどな Polyphony Digital「ソニーマネーで好きに作ってるのに何でクソになんていくんだ」 >>60
何だかんだでタイトル買いが多いのと、
プレイしてみないとわからないのが痛い 大手はどこ行ってもスマホゲーやらされる確率高い
嫌いじゃないならそれもよし 今、任天堂を飛び出してスクエニや
バンナムの下についたら、必ず三部作にさせられるだろうな >68
国内デベロッパでは恐らく最高レベルのはずのAAAがあの状態だからねぇ 何であんな境遇に陥ってるんやろ 2回もポイ捨てして死刑宣告した所に戻りたい奴居んの?
社員からすれば無職になる危機を2回突きつけられた訳で ソニーに囲われてるサード「くそっ、XBOX ONE Xでだしてぇなぁ」
こうですか? 思ってたらとっくに任天堂との縁を切ってるというかそもそも傘下に入らないだろ PSユーザー「ゼノギアス?フン!イラナイ!」
↓
スクウェア「じゃあスタッフ捨てるわ」
↓
PS2ユーザー「ゼノサーガ?フン!イラナイ!」
↓
バンナム「じゃあモノリスごと捨てるわ」
↓
バンナム「モノリスやるよ」
↓
任天堂「お、おう…」 >>75
ゼノギアスはミリオン手前なんだよね
それを捨てたのがバカなんだが >77
独自タイトルで技術力を任天堂に認めてもらう
任天堂タイトルのデベロッパとして採用してもらう
任天堂に買収してもらう
10年がかりで堅実に実績つんでいって掴めるかもしれない希望 >>77
それは必ずしもどうかね?
モノリスはバンナムから引き受けたけど
レア社はMSに売り渡したからな ゴキブリ「モノリス社員「くそっ、PS4で出してぇな」」
>>1 モノリスソフトは未だ任天堂の傘下だよね?セカンドパーティ(造語)ってヤツ
任天堂ハードに合わせた開発をしてナンボ
ゼノシリーズは元々PSで生まれたが、何の事やら任天堂側に移っちゃったw
>>75さんも紹介してくれるが、経緯を調べて既にご存知の方も多いかと思う
机上の空論や夢物語を語っても仕方ない
プロだからね、ゲーム内容でユーザーに納得して貰うしかない
ゼノなんとか2ってソフトがそろそろ出るんだろ?
ゼノクロで騙し売りをやったから、売上が低いのでは?
との予測がゲハでも出てたが、果たして? ゼノクロの時もモノリス社員のモチベーションが心配とかいってクレクレしてたな
こんなすぐ出せるって普通にやる気満々だな >>79
自社の力で資金を捻出できないから
支援先が金を出してくれないタイトルは用済みってことだったんだろう >>83
ゼノクロとは別軸と言う話し
ゼノクロはゼノクロで、
DLCでも何でも良いから続きはよ 日本でここまでRPG作れるとこはもうないんじゃない ノーティみたく存分に才能発揮できるが、
数カ月ずっと泊まり込みとかで抜けたくても抜けられないよりは
残業見直ししたモノリスは評価したい
そういう意味では外資に買われなくて良かった >>83
ゼノブレイドは任天堂移ってからだから違うのでは
まあでもスプラほど売れるわけはないし人を選ぶタイトルだと思うよ
予想としては前評判は良かったから売り上げはアームズは超えると思うが レアは看板MSにあげたけど
中身の人間は結構レトロスタジオ行っちゃってないか? 任天堂に買われた時点で労働環境がかなりよくなったのに
そんなことも知らないのか 豚ハードである以上のスペック的な制限が多いから開発は苦労するだろうが
自前で勝負してた中小の頃と違って、任天堂の子会社として収支気にしなくていい今のが幸せなのは確かじゃねw
ゼノクロみたいにとんでもない駄作作ってコケても、次作らせてくれるわけだしなw 任天堂に来た時は任天堂ハードオンリーってことに不安はあったけど
任天堂からその分やりたいこと思いっきりやりましょうって言われて不安が吹き飛んだってインタビューにあったな >>79
当時のPSバブルの頃でミリオン手前ってのは
スクウェアにしては「売れてないゲーム」って事だよ
ナムコ時代にしてもゼノサーガの売上は落ち続けてたから
スクウェアの判断は間違ってはいない
任天堂にとっては64以降はRPGが不足していたから
中堅RPGであっても欲しかったのだろう ニンダイでも、噂流して話盛り放題やってたのが、今ゲハで非難されてるけど
ゼノブレイド・クロス(ゼノクロ)の時にはこんな騙し売りスレまで立った
もはや伝説級
ゼノクロ本スレ「会社の休憩室でゼノクロのPV流したら購入者が15人」
http://wktk.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1429879496/
任天堂ユーザー側の主張としては、
ゼノブレイドとは全く異なるゲームにも関わらず、
ゼノブレイドを冠したのが騙し売りに相当するって事だったか?
「騙し売り」の意味・内容が少し違う、ゲハのお笑いネタでもある
>>91
いや、別に起源主張なんて事をしてドヤりたい訳でもないんだが?
>ゼノシリーズは元々PSで生まれたが、何の事やら任天堂側に移っちゃったw
これがそんなに気に喰わなかった?よくわかんね >96
RPGが欲しければ独立デベロッパ色々手を出してただろう
任天堂が欲しいのはジャンルや技術力じゃなくて常に 「人」 >>96
ミリオン手前が売れないゲームっていう時代と会社の勢いが凄い ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています