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モノリス社員「くそっ、PS4で出してぇな」←これ絶対思ってるよな  [無断転載禁止]©2ch.net
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0001名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/14(木) 08:19:53.86ID:pAwWsUVQ0
性能で手足縛られてる状態だし
もっと彼らの能力を発揮できる環境でやらせてやりたいわ
実力はあるのになぁ
0004名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/14(木) 08:21:13.92ID:vBc/hvJHa
その理論ならXbox One XやPCになるだろ
ゴキブリは目の前しか見えてない
というよりもむしろゴキブリのクレクレスレか
0008名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/14(木) 08:22:49.10ID:0aJ9VUKu0
まあいろいろ背景はいいが

ゴミグラだよなw
戦闘もゴミクソつまらなそうだし
0009名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/14(木) 08:23:12.08ID:3tKQzpoe0
本当に実力のあるところはマルチプラットでやりたいと思うだろうな
0014名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/14(木) 08:25:03.92ID:0s+i8RbF0
能力がないところほど高性能でやりたがる傾向はあると思う
もちろん全てそうだとは言わないけど
能力がないところほどハードの性能に丸投げして楽してるんじゃないかなぁ
制限の中で効率的で如何に綺麗に面白くする技術を培うことは失われてきてる気がする
0017名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/14(木) 08:27:37.41ID:OSqBoKlOd
むしろ任天堂じゃなかったらここまでの予算降りるの無理
0020名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/14(木) 08:28:45.55ID:t60fQlDf0
キャラの顔が浮いてて気持ち悪かった
フィールドのグラはそこそこ良かったと思う
0021名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/14(木) 08:29:06.29ID:QHdvLNz/0
>>14
PS3をメモリがリッチなPS2扱いしてたメーカーもあったな
0022名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/14(木) 08:29:16.82ID:0Wh7dxFLd
ゼノブレはPSで出したほうが売れる
0023名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/14(木) 08:29:44.63ID:OEV/2gx70
PS4は逆に予算がなくてろくなJRPGが出ない状態になってるしな
任天堂が金出して赤字でもやらせてくれるんだから満足してるんでは
0026名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/14(木) 08:30:52.08ID:yfwnuY5e0
任天堂傘下のゼノファンのための慈善事業みたいなもんになってるのにそれはどういう事だ
0034名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/14(木) 08:33:46.93ID:IJ8067xz0
>>26
ゼノシリーズファンとしては電気鼠様と配管工様に足を向けて寝られないです
0035名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/14(木) 08:34:14.70ID:YPhD7Me50
そういやスイッチってwiiuから退化してんのか
グラフィッカーとしたらやる気でねえわな
0036名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/14(木) 08:34:54.82ID:8cDKGmq70
空位状態のFFの座を奪えるのはゼノだけやろな
と思ったけど任天堂マネーが使えないと良くてゼノサーガだからやっぱり無理だわ
0037名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/14(木) 08:35:01.62ID:ypssovbGH
ゼルダ開発にも参加したしモノリス社員は感無量やろ
任天堂傘下に入ってから労働環境も良くなったらしいし
0040名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/14(木) 08:36:09.42ID:vpi9gDwB0
そんな開発者はスクエニに出戻りしてるだろ
現にムゲフロの担当は自分のしたいソフトのために退社したんだし
0041名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/14(木) 08:36:12.85ID:Yj/VI50QM
>26
ファミコン時代、いわっち が関連会社じゃないのに任天堂に対する技術オフィサーみたいな存在だったが、
今の時代のそれの役目をモノリス製作陣が担ってる感じかね。

AAA も本来そういう立場のスキルとノウハウもってるはずなのに、社長がアレなのか不遇すぎ
0042名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/14(木) 08:37:58.78ID:gXuL4EyE0
>>39
バンナムが特にムカついたな
高橋が作るからゼノ足りえたのに
EP2から米坂っていうライターが脚本書いて
めちゃくちゃになった
高橋のままでも小説みたいだったろうが
キャラクターもつかめてない新人にやらすべきじゃなかった
ゼノっていうブレンドだけ乗っ取って別物に変えたからな
0043名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/14(木) 08:38:08.47ID:wBwe1Fn6a
テイルズとかペルソナみたいなガラパゴスゲーム見てると、任天堂の高待遇で大ボリュームオープンワールドRPG作れてるモノリス開発者が一番幸せなのでは
今更PS2レベルのゲームを作ってるペルソナ開発者とか、おにぎりのグラフィックを何度も直して10年かけたFF開発者より遥かに楽しそう
0044名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/14(木) 08:39:47.11ID:Pf7ZOlrix
何だかんだ言ってもWiiUより高性能なんだからそれほど不自由には思ってないのでは?
天井知らずになると物量的に捌ききれなくなるだろうし
0046名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/14(木) 08:40:56.50ID:59I8s39+0
ゼノギアスはともかくサーガは出来相応の対応な気もするが
ep2とかどうしようもないクソゲーだったしep3なんかそれ以下の売り上げだったからな
0048名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/14(木) 08:41:55.96ID:e2jZsyuR0
そもそもゼノクロが尻切れトンボなのはHDのリソース不足って認めてなかったっけ
人員の関係もあるし今以上の環境は彼らも然程望んでないというか望めないのでは
0055名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/14(木) 08:49:10.33ID:uXxivQBUa
延期もして開発にも金かかってるだろうにデバッグに前社長が驚くくらい金掛けても切らずにはい次もよろしくねってなるくらいには素敵な環境だろう
いくつあるかな、そういうとこ
0057名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/14(木) 08:50:38.09ID:wBwe1Fn6a
ペルソナみたいな時代遅れなPS2レベルの開発をしたいか?
FFみたいにおにぎりのグラフィックを何回も直しながら10年かけるか?

今の時代で標準であるオープンワールドRPGを唯一まともにコンスタントに開発してるモノリスは日本最高峰だろ
0063名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/14(木) 08:58:24.14ID:Yj/VI50QM
>62
脱スクウェア組のデベロッパがいっぱいあるけど、
だいたい当時の開発チーム単位だったりするし、何かしらコネ使えればいいんだけどな
0071名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/14(木) 09:09:50.48ID:9P5CRr2/0
2回もポイ捨てして死刑宣告した所に戻りたい奴居んの?
社員からすれば無職になる危機を2回突きつけられた訳で
0074名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/14(木) 09:15:05.81ID:Wl/kl8PJ0
思ってたらとっくに任天堂との縁を切ってるというかそもそも傘下に入らないだろ
0075名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/14(木) 09:15:10.16ID:hox8iRli0
PSユーザー「ゼノギアス?フン!イラナイ!」

スクウェア「じゃあスタッフ捨てるわ」

PS2ユーザー「ゼノサーガ?フン!イラナイ!」

バンナム「じゃあモノリスごと捨てるわ」

バンナム「モノリスやるよ」

任天堂「お、おう…」
0080名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/14(木) 09:19:59.77ID:Yj/VI50QM
>77
独自タイトルで技術力を任天堂に認めてもらう
任天堂タイトルのデベロッパとして採用してもらう
任天堂に買収してもらう

10年がかりで堅実に実績つんでいって掴めるかもしれない希望
0081名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/14(木) 09:20:08.82ID:hox8iRli0
>>77
それは必ずしもどうかね?
モノリスはバンナムから引き受けたけど
レア社はMSに売り渡したからな
0083名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/14(木) 09:24:12.24ID:Jh58ecUn0
モノリスソフトは未だ任天堂の傘下だよね?セカンドパーティ(造語)ってヤツ
任天堂ハードに合わせた開発をしてナンボ
ゼノシリーズは元々PSで生まれたが、何の事やら任天堂側に移っちゃったw
>>75さんも紹介してくれるが、経緯を調べて既にご存知の方も多いかと思う

机上の空論や夢物語を語っても仕方ない
プロだからね、ゲーム内容でユーザーに納得して貰うしかない
ゼノなんとか2ってソフトがそろそろ出るんだろ?
ゼノクロで騙し売りをやったから、売上が低いのでは?
との予測がゲハでも出てたが、果たして?
0084名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/14(木) 09:24:35.29ID:GMN8ctTT0
ゼノクロの時もモノリス社員のモチベーションが心配とかいってクレクレしてたな
こんなすぐ出せるって普通にやる気満々だな
0085名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/14(木) 09:25:43.10ID:Wl/kl8PJ0
>>79
自社の力で資金を捻出できないから
支援先が金を出してくれないタイトルは用済みってことだったんだろう
0089名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/14(木) 09:27:38.27ID:9la9KTxTp
ノーティみたく存分に才能発揮できるが、
数カ月ずっと泊まり込みとかで抜けたくても抜けられないよりは
残業見直ししたモノリスは評価したい
そういう意味では外資に買われなくて良かった
0091名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/14(木) 09:29:23.38ID:0lVqKc6Fd
>>83
ゼノブレイドは任天堂移ってからだから違うのでは
まあでもスプラほど売れるわけはないし人を選ぶタイトルだと思うよ
予想としては前評判は良かったから売り上げはアームズは超えると思うが
0094名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/14(木) 09:34:38.54ID:Vk0Ix/OR0
豚ハードである以上のスペック的な制限が多いから開発は苦労するだろうが
自前で勝負してた中小の頃と違って、任天堂の子会社として収支気にしなくていい今のが幸せなのは確かじゃねw
ゼノクロみたいにとんでもない駄作作ってコケても、次作らせてくれるわけだしなw
0095名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/14(木) 09:34:49.16ID:6eIwAmr70
任天堂に来た時は任天堂ハードオンリーってことに不安はあったけど
任天堂からその分やりたいこと思いっきりやりましょうって言われて不安が吹き飛んだってインタビューにあったな
0096名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/14(木) 09:35:34.48ID:hox8iRli0
>>79
当時のPSバブルの頃でミリオン手前ってのは
スクウェアにしては「売れてないゲーム」って事だよ
ナムコ時代にしてもゼノサーガの売上は落ち続けてたから
スクウェアの判断は間違ってはいない

任天堂にとっては64以降はRPGが不足していたから
中堅RPGであっても欲しかったのだろう
0098名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/14(木) 09:38:10.03ID:Jh58ecUn0
ニンダイでも、噂流して話盛り放題やってたのが、今ゲハで非難されてるけど
ゼノブレイド・クロス(ゼノクロ)の時にはこんな騙し売りスレまで立った
もはや伝説級

ゼノクロ本スレ「会社の休憩室でゼノクロのPV流したら購入者が15人」
http://wktk.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1429879496/

任天堂ユーザー側の主張としては、
ゼノブレイドとは全く異なるゲームにも関わらず、
ゼノブレイドを冠したのが騙し売りに相当するって事だったか?
「騙し売り」の意味・内容が少し違う、ゲハのお笑いネタでもある

>>91
いや、別に起源主張なんて事をしてドヤりたい訳でもないんだが?
>ゼノシリーズは元々PSで生まれたが、何の事やら任天堂側に移っちゃったw
これがそんなに気に喰わなかった?よくわかんね
0100名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/14(木) 09:39:45.59ID:0lVqKc6Fd
>>96
ミリオン手前が売れないゲームっていう時代と会社の勢いが凄い
0101名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/14(木) 09:40:45.61ID:m8/YoWrb0
キチガイはPS独占かよ
0102名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/14(木) 09:42:08.56ID:parIB7Jm0
>>37
こういう業界は空気のように当たり前の残業がないしな
残業するにも理由書いて提出して認められた時だけってどんだけホワイトなのかねぇw
東京京都の振り分けが嫌という理由以外はまず募集要項見てこないしな
0105名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/14(木) 09:44:51.32ID:zLwa14Qe0
>>27
ギアスからのファンはむしろハード買ってまでついてきてるっぽいからな
0106名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/14(木) 09:45:22.15ID:parIB7Jm0
>>66
役員に平井がいて社長はことある事にレース三昧
それが原因で資金不足かもねw
0107名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/14(木) 09:47:25.18ID:zLwa14Qe0
>>103
実際にはイカのマップだったらしいが
ゼルダはちょっとだけ
0108名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/14(木) 09:48:00.54ID:G2cG8htIH
なんだかんだ言ってゼノシリーズはギアスから全部やってるな
邪神像もあるぜ。誰か引き取って…
0110名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/14(木) 09:49:31.52ID:OEV/2gx70
ドラクエ10やりたくてWii購入、ついでにゼノブレも買う
ドラクエ10HDやりたくてWiiU購入、ついでにゼノクロも買う
そんな感じで任天堂のソフトはろくに買ってない
0111名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/14(木) 09:49:37.81ID:ySIJotBN
任天堂の金で好きなものがつくれて
テレビに束縛されるのを好むゲオタだけじゃなく
ライト層にまで手軽に遊んでもらえるポテンシャルがあるんだからやりがいはあるでしょ

今のクオリティのままPS4にだすというのは開発が若干楽になるかもしれんけど、
PS4で商品価値だけを競うにはもっとクオリティあげるのに労力使わないといけないしトータルで大幅マイナスだな。
Switchだからこそ遊びやすさという方向にいい意味で逃げられる
0112名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/14(木) 09:50:31.87ID:zLwa14Qe0
>>108
邪神ができの悪いフィギュアの代名詞になってるからなぁ
罪深いと思う
0114名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/14(木) 09:52:05.36ID:COTi5rqNr
またクレクレしてる(´・ω・`)
0117名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/14(木) 10:01:32.41ID:GLjMNTBg0
2年でオープンワールドRPG出せるって凄いわ
この規模のRPG開発を許可するの任天堂くらいだろうね
サードはまず企画を通さないしSIEは自社の主力RPGをスマホ行きにさせたからな
0118名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/14(木) 10:03:24.31ID:BNKl6j/Aa
トライエースの話題がちょくちょく出てるけどNOVAで醜態晒したし落ちぶれるのも当然では?
フロンティアゲートは可能性感じたのにプラス以降は一切次に繋がらなかったし
ラビリンスの彼方はなんかプレイヤーが想定してたゲームと違ったし
0119名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/14(木) 10:07:35.27ID:ySIJotBN
>>117
ゼノブレイドクロスは構想を欲張りすぎて風呂敷をたためなくなってたから
はやいうちになんとか形としてまとめる方向性に切り替えて
潔くあきらめた、あるいは諦めさせて素早く次にいかせたってことなのかな

あいだにゼルダBotWもはさまってるとはいえ任天堂独特の開発観を感じる
0122名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/14(木) 10:12:25.21ID:4KJXteT30
ゼノクロはあらかじめ他の隊員ミラ全域に配置されてるのがな
本来やりたかったのは杭を打つ→拠点が出来て隊員増えてく、みたいな開拓の流れじゃないの
0123名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/14(木) 10:13:04.68ID:6eIwAmr70
任天堂に来てからゲームの作り方の手順を叩き込まれて効率よくなったと言うくらいだし
スクウェアバンナム時代がどんだけ酷かったかが分かる
0124名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/14(木) 10:22:15.90ID:BpZdpeJUa
PS4に出てもゲーム買わないだろ

13 名前:名無しさん必死だな@無断転載は禁止 Mail: 投稿日:2017/09/14(木) 10:03:18.19 ID:wMSrzbzH0
ウルフェンシュタインIIが出るなんて誰が予想したんだろうなw

【速報】『DOOM』『Wolfenstein II: The New Colossus』がSwitchで発売決定!!!! [無断転載禁止]©2ch.net
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1505342925/


14 名前:名無しさん必死だな@無断転載は禁止 Mail:sage 投稿日:2017/09/14(木) 10:05:08.22 ID:oDfMOocv0
>>13
予想するわけがない。
そんな終わった作品w
残飯拾ってまだ食えると喜ぶぶーちゃんかわいいw


20 名前:名無しさん必死だな@無断転載は禁止 Mail: 投稿日:2017/09/14(木) 10:12:42.46 ID:wMSrzbzH0
>>14
終わった作品www
まだ出てねーよwwwwwwwwww

Wolfenstein II: The New Colossus
PlayStation 4、 Xbox One、 Microsoft Windows 2017年10月27日発売
Nintendo Switch 2018年発売
0125名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/14(木) 10:25:19.82ID:y4hPFK/20
>>22
あれほど普及したPS2のゼノサーガEP3より
半分ほどしか普及してないWiiのゼノブレの方が売れたからなぁ

某未プレイ客観的レビュアーが「半減」連呼してたけど、販売本数が半減したのではなく
彼の主観での「プレイする価値」が半減したっていう難癖にすぎない
0126名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/14(木) 10:25:46.17ID:XUk8gjqJa
ゴキブリのモノリスクレクレはよく分かる
だってPSハードにろくな和サード無いもんな
0128名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/14(木) 10:29:15.98ID:y4hPFK/20
他スレでも書いたけど

ゼルダ叩きのためにユーザースコアが用いられたときに
ゼノクロのユーザースコアが国産オープンワールド最高点だったことまで知られてしまったから
駄作認定は手遅れだと思うなぁ
0129名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/14(木) 10:29:24.55ID:U9fcHXhs0
任天堂傘下になったからこその
今のホワイト企業に生まれ変わったのに
絶対そんなこと思ってないだろ
0130名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/09/14(木) 10:31:49.58ID:Jh58ecUn0
>>1は立て逃げ
ゼノクロで騙し売りをやったけど、
モノリスソフトの人材は優秀だと触れ込みたい、宣伝・自演スレだろ?
PSユーザー側が別にモノリスのスタッフを持ち上げる必要もないからな
物造りの業界なら「造った物」で語れと思うわ
クレクレのレス探してネガキャンに利用したりもよくやってる

騙される人が少しでも減るように「敢えて」レス付けたんだけどね
案の定ゼノブレ2の宣伝スレが乱立してきた
暇さえあれば自分達に都合の良いよう捏造・歪曲・自演するのが日課の奴らが
こんなスレでも見張ってるんだよ
0132名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/14(木) 10:34:35.48ID:vEOeX6C/0
広い世界観や多くのキャラが入り乱れるシングルプレイヤーのRPGつくれるところってマジで無いもんな
ドラクエFF以外で”大作感”のある据置のJRPGつくれるところってもはやモノリスしかない

というかフィールドデザインにおいてはFFドラクエですら負けてるし
0133名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/14(木) 10:35:12.70ID:G2cG8htIH
マルチで探索できるかと思ったらマルチは見えない壁で囲われた密室でしたってのが残念すぎる
0134名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/14(木) 10:37:09.96ID:m/zK1GlS0
ゼノクロはアクション探索ゲーだったら大ヒットだったよな
いくらRPGでもモーション範囲外にいても攻撃食らうとかだるいわ
0135名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/14(木) 10:37:24.30ID:y4hPFK/20
メタスコア84
→プロの評価者から高い評価

ユーザースコア8.9
→ユーザーから非常に高い評価

2015年CEDECでゼノクロ講演が満席
→ゲーム開発者から技術的に高い評価
0136名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/14(木) 10:40:11.76ID:ySIJotBN
>>131
あんな半端なオン要素ならないほうがよかったレベルだったな。
いろいろ意欲的なことをやろうとした痕跡みたいなのはいっぱいあるんだけど

マルチで歩いたりロボ乗れたりするだけで
探索に鬼ごっこにかくれんぼにレースに、といろいろ遊べそうだっただけに惜しい
0139名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/14(木) 10:42:21.15ID:jMasqT0h0
ゼノブレはともかく
ゼルダをマルチにしてたら世界でバカ売れしてるだろうね
0145名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/14(木) 10:59:56.57ID:COTi5rqNr
>>144
そして携帯性を求めるならswitch一択ですよね
0150名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/14(木) 11:07:18.80ID:8U5GlI77a
>>1
絶対思ってねえわ
むしろキチガイに絡まれるのにウンザリしてるってさ


『ゼノブレイド2』発売日が12月1日(金)に決定!
https://topics.nintendo.co.jp/c/article/91de0ccd-96a8-11e7-8cda-063b7ac45a6d.html

■高橋哲哉さんからのメッセージ

そういうわけで12/1発売です。
現在制作現場はバグ取りと最終のバランス調整でてんてこ舞いな日々ですが、それもあとわずか。
よくぞここまで走りきってくれた、作りきってくれたといったところでしょうか(草も沢山生えたしね)。

僕も先日全体の通しチェックが終了…膨大なクエストやインゲームコンテンツのチェックはこれからなのですが、
それらは小島(プロデューサー)達もしっかりと見てくれているので全く不安も心配もありませんというのが正直なところです。
0152名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/14(木) 11:22:50.24ID:vujcxkWOa
>>6
ソニーが囲ったところでこれだけ好きに作らせてもらえるかってどうだろってお話。
据え置きがスクエニに本腰淹れて貰えないからこそこれだけの物開発させてもらえてるわけで、その背景も考慮しないで出来でクレクレするからゴキブリは馬鹿にされてるって理解して欲しいわw
0153名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/14(木) 11:24:24.01ID:1/tSoigcd
でってにーが5万しか売れねーゴミカスハードで開発したい奴なんかいないよ
0156名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/14(木) 11:25:58.91ID:nAhc5keg0
ハードの性能を最大限以上に活かしてこそ実力のあるクリエイターだよな
「ハードの性能が足りなくて思うように作れないよ」などと言ってるクリエイターは所詮2流3流よ
0157名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/14(木) 11:28:05.63ID:vujcxkWOa
しかしエターナルアルアディアの世界観好きだった俺は楽しみ過ぎてヤバいわw
来年に延期ってのも杞憂だったし、いや良かった良かったw
0158名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/14(木) 11:29:38.46ID:vujcxkWOa
>>156
TBT「足りてないのは自社エンジンソフト開発力の方でした。」
0160名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/14(木) 11:31:11.67ID:SAhQnZsdd
ゴキの薄汚い願望でスレを乱立するなボケ
0162名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/14(木) 11:33:18.41ID:1GLRrcIVd
今さら 糞ステ4w
ドラクエですら ピークアウトした3DSより売れないのに、ないわーw
0164名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/14(木) 11:34:39.28ID:vujcxkWOa
>>161
ノムティス&TBT「どちらも縛り有ると厳しいです。」
0165名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/14(木) 11:35:49.78ID:O+oF9wkT0
くっそ、任天堂はやっぱ金持ってんな。予算こんなにつくのかよ。とは思ってそう。
0171名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/14(木) 11:41:22.68ID:xRfI5McLM
ソニーがモノリス買っても
ゼノサーガレベルのものしか作れんよ
0173名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/14(木) 11:44:01.90ID:uXb1QMXF0
まぁSCEが囲えてたとしても
ゼノブレがあのクオリティで出たかと言うと絶対無理じゃないかね
0175名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/14(木) 11:45:22.15ID:G2cG8htIH
FF15みたいになっていたことは明らか
PSWは中身よりも見た目重視だからね
0176名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/14(木) 11:46:09.26ID:UdUdBZ1a0
キチガイだだなぁw
キチガイはPS独占
0178名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/14(木) 11:50:17.62ID:LOtArbkg0
モノリスはオタク臭が強すぎるから任天と一緒にいるのが調度良いわ
ゼノブレ1でもまだ強すぎる
もっとドラクエ要素や任天要素を注入した方が良い
なので2は方向性としては正解
0180名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/14(木) 11:54:32.54ID:COTi5rqNr
結局ゼノブレ1の移植は無かったか
まぁPV見るかぎり余り繋がって無さそうだしいいのか
0183名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/14(木) 11:57:08.29ID:KjO7WDJGp
>>177
つまり逆に言うと任天堂がトライエース買って予算と時間与えてプロダクションまですれば
ゼノブレクラスのソフトを作れる可能性が微レ存…?
0188名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/14(木) 12:06:24.62ID:G2cG8htIH
個人的にEoEは好きだったんだけどなあ
SO5、テメーはダメだ
0191名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/14(木) 12:11:37.21ID:xRfI5McLM
金を差し置いて情熱とか言い出す奴は
企業個人問わずだいたいヤバイ
0192名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/14(木) 12:12:56.83ID:S2xpnheQa
モノリスって任天堂の子会社の他に
バンナムの開発委託先の大手としての側面を持っていて
少なくとも2016年まではスパロボやワンピースのゲームに外注で参加してるし
PS4を開発者として触ったことあるとは思う
0196名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/14(木) 12:20:21.16ID:vpi9gDwB0
ノーティドッグのラスアスのデレクターも
PSに縛られた開発したくなくて飛び出したんだろうねゴキちゃん

ラスアスのディレクターまでノーティドッグを退社
https://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1505344233/l50
0197名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/14(木) 12:21:45.81ID:xRfI5McLM
switchの性能じゃ自分のやりたいことができないので辞めます
って人間、そんなに多いかな、って疑問が
0198名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/14(木) 12:25:17.31ID:vpi9gDwB0
>>197
森住惣一郎の様にバンナムの下請けでキャラゲー作るのが好きだけど
そういった仕事がもう来そうもないからって辞めたぐらいかね?
0204名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/14(木) 12:36:21.64ID:1/tSoigcd
クロスのデバッグに億出す会社なんて国内じゃ任天堂しかないだろ
0206名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/14(木) 12:56:28.64ID:43R5WP900
ゴキちゃん
0208名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/14(木) 12:57:29.84ID:+b3AP/Ok0
両方持ってるけど、switchとPS4で作れるゲームって大差無いと思うんだよな
型落ちとは言えNVIDIAのTegraだし、メモリは4GBあるしで、グラさえ妥協すれば現行世代のゲーム大抵持ってこれるだろうし
無理なのは、PUBGやゴーストリコンワイルドランズみたいな現行世代でも相当のスペック要求するゲームぐらいじゃねえの?
0209名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/14(木) 12:59:44.86ID:68Js2+Yw0
森住のゲームならPS4でも出るかもしれないよ
どうせまたバンナムと組んでるんだろ?
バンナム的にPXZはコケたけど、まだ零児とシャオムゥには使い道あんだろ
0211名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/14(木) 13:10:50.79ID:4CXsX+37r
>>197
性能云々より社の方針でー…ってのではあるけどね
モノリスなら森住だし
ブラウニーブラウンなら亀岡なんかそうだから
方針転換してこれまでの様には動けなくてやりたい事がやれないから離れる
0213名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/14(木) 13:17:08.13ID:xPEjXH2kM
>>22
サードが任天堂向けにファンタジーRPGださないから任天堂セカンドがゼノブレ出した

PSには数多のサード全員集合なんだからゼノブレなんて木っ端ソフト要らないでしょ?
0215名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/14(木) 13:19:23.39ID:vpi9gDwB0
>>209
OG迷走してるから軌道修正に引き抜いたのかもな
プクゾー1で色々言われたけど
あの人のセンスはやっぱそれなりのものあるし
0217名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/14(木) 13:26:02.33ID:eJCKwd5kp
日本のRPGが順調に成長してたらあり得た姿を体現してるよねゼノブレ2
安い人件費やら手抜きやらで死んでいったテイルズとか本当クソ
0218名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/14(木) 13:26:33.26ID:vpi9gDwB0
>>216
解散してるんじゃね?
0221名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/14(木) 13:28:26.01ID:epvAyA5fa
ナックみたいなのはどの道青田買いした海外の無名スタジオ辺りに任せてるんじゃないかな
モノリスが買われてたらフリーダムウォーズみたいなのを作らされてそう
0222名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/14(木) 13:29:39.18ID:IIUDrcOQ0
ゴキちゃん完全にストーカーと同じ思考
気持ち悪い
0225名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/14(木) 13:32:35.53ID:CZSoh3Ue0
>>100
今ならFF15ポイステコースだ
0227名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/14(木) 13:33:17.60ID:qnTJh6BCd
>>213
木っ端だろうがすべてのゲームをPSに集めるのはゲーム業界の義務
ゲーム盟約に逆らうな
0229名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/14(木) 13:34:03.76ID:CZSoh3Ue0
>>111
ゴキステに出すのにクオリティなんかいらんだろ、乳デカくして、パンツみせるだけでいい。
0232名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/14(木) 13:37:19.15ID:raCCK9is0
ゼノギアスは思ったより売れなかったってだけであっさり切られ
ゼノサーガは長編物にしようと思ってたのにEP3で無理矢理完結

これが能力発揮できる環境でゲーム作った結果よ
0233名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/14(木) 13:39:08.55ID:IIUDrcOQ0
>>232
その思ったより売れなかったハードルがミリオンだからな
今じゃ考えられんわ
0239名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/14(木) 14:56:37.11ID:xRfI5McLM
金だけの問題じゃないと思うよ
モノリスの開発はコストの掛け方が適切で無駄がない
これも任天堂からの知恵だろう
同じ額の金をFF15のスタッフに渡しても
第一章も完成しないと思う
0240名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/14(木) 15:04:39.00ID:O0PwC6Uva
>>226
資金というか目の付け所の問題だろうね
高橋氏はスクウェアの頃からこれからのRPGはマップ作成技術が大事だとしてきた
他の会社はキャラグラの技術を重視してきた。だから、キャラの見た目はどんなに良くてもやることが似たような物になってる
0241名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/14(木) 15:12:06.78ID:FmAFv+z+M
マルチならもっと売れてるだろうけど、任天堂の子会社だからしかたないよね
嫌ならブラウニーズみたく独立するしかない
0243名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/14(木) 15:27:22.59ID:OEV/2gx70
金だけの問題じゃないのはわかるけど、そもそも金かけてないだろって話だから
FF15も出るまでは期待感が一応あったけど、そういうのがないゲームばかりになってる
0244名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/14(木) 15:32:31.07ID:JGJnPr/F0
>>208
マシンパワー使い切った超ハイスペゲー
マシンパワーに頼ってなんとか動かしてる開発力低いゲー
前者はともかく日本のサードは後者のほうが多いのがネックだな
モノリス並といわずともある程度技術力あれば多分日本のメーカーの作るゲームはswitchレベルでもだいたい問題ないはずなんだよね
0247名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/14(木) 15:51:05.83ID:8tmNsWJTa
トライエースは自分が作りたいものを作る志向がモノリス以上に強い気がする
任天堂の指導に反発して大半の人間が辞めそう
っていうか、今、人残ってるのかすら心配レベルな惨状だな
0249名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/14(木) 16:04:48.16ID:epvAyA5fa
トライエースはノヴァで見限ったよ
よくもまああんなゲームを世に出せたもんだ
光るところはある辺り流石にトライエースだけどそれも不満点に掻き消された
0252名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/14(木) 16:55:00.70ID:oBkcHdqD0
クレクレボヤンスわろた
0255名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/14(木) 17:17:45.90ID:afnCdkZga
開発会社を囲う理由

任天堂、MS→自社ブランドでクォリティの高い作品を作らせる為
ソニー→他社にクォリティの高い作品を出させない為
0257名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/14(木) 17:24:03.48ID:2LRbMVdHa
>>247
なんか勘違いしてるかもしれないけど、任天堂の金を使ってゲームを作るには、先に任天堂にプレゼンしてオーケーもらわなきゃ駄目だからね
その後にプレゼン内容と違ってしかもクオリティが低いものを出されたらどこの会社だって嫌でしょ
0258名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/14(木) 17:52:29.96ID:wmDL1vfN0
>>215
OG、今さら森住を起用し直したところでどうにかなるのかね…
外伝、第二次、MDでもう完全にダメなのに
いちおうの区切りになりそうな次作が多少キャラの掛け合いがマシになる程度で

また再仕切り直しでシナリオやり直すくらいしないと持ち直せないだろうけど
もはやそこまでする価値も皆無だろうし
0260名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/14(木) 18:21:15.12ID:Ts+6N9ds0
ゼノシリーズが出せるのは任天堂の金のみならず技術的、開発ノウハウ注入も相当貢献してるからなのに
>>1の頭には脳みその代わりに糠味噌でも詰まってるのか?
0263名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/14(木) 20:00:45.44ID:afnCdkZga
任天堂が効率的なプロジェクトの進め方をアドバイスしたからブレイドが生まれたわけで、
ソニー系のままだとギアスやサーガの繰り返しだろ。
0264名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/14(木) 20:11:05.36ID:P5LZ77Gy0
仮に高性能をフルに使ってゲーム作りがしたいと考えるなら
PCで作るだろ

現世代最高のxbox one xが発売される頃には数倍性能が高いゲーミングPCが出てるよ
0267名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/14(木) 20:32:15.04ID:Ts+6N9ds0
ゴキブ理論ではPSならメーカーの規模や中身に関係なく常に最高のゲームが出せるらしい
マトモな会社に勤めたことが無いんだろう
0268名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/14(木) 20:45:41.50ID:8CodN/0tM
ブラブラの話題が出てるけど、あそこは10年以上任天堂の子会社やっててミドルヒットのマジバケしか出せなかったから三行半食らったんだよな
0269名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/14(木) 20:58:09.45ID:ynVZV5zya
>>264
社会的な性能限界が来てるからなんだけど
XBOneXの性能と現在の最高性能ゲーミングPCの差は
PS4が発表される前年の最高性能ゲーミングPCとPS4の差より小さいよ
0272名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/14(木) 21:13:43.03ID:IzpKZDw80
>>268
オイオイ
あそこはマザー3やらマリオやら作ってるんだぞ
単にマリオの評判が良かったからこれからはマリオ専属で頼むって話になってオリジナルにこだわる社長が抜けただけだよ
0274名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/14(木) 22:45:12.06ID:kdGInIMVM
PS4に出すとなると、もっとグラにこだわりたくなる
すると開発費がさらに上がる
でも売上は変わらないか、むしろ落ちる可能性もある
さて、PS4に出すメリットは何だろうか?
0275名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/14(木) 23:34:40.09ID:6fsc5Of00
国内メーカーによるPS4ソフトで
ゼノブレ2より作り込んであるものなんて
いくつあるのかね
0279名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/15(金) 01:35:45.31ID:wckW5QFM0
ゼノはPSのほうが売れそう
0280名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/15(金) 01:42:40.86ID:3PB+vnqH0
>>269
それはねえわ
PS4のスペックが出た当初GDDR5で8GB積んでるってのは衝撃だった
GTX680が6万ぐらいで今でいうGTX1080Tiの位置付けだったんだぞ

箱1Xなんて、いいとこ1060同等品じゃん
SSDも積んでないしさ
0281名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/15(金) 01:55:05.78ID:hkdWgudga
2010年 ゼノブレイド 本格開発期間2年
2011年 スカスォ部分開発
2012年 プクゾー開発、ぶつ森部分開発
2013年 ピクミン3、神トラ2部分開発
2015年 ゼノブレイドクロス 本格開発期間4年
スプラ・ぶつ森HHD部分開発、プクゾー2開発
2017年 BotW、スプラ2部分開発
ゼノブレイド2 本格開発期間2年半

開発期間2年ちょいで大作RPGができるだからそれだけで優秀だわ
0282名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/15(金) 01:55:41.57ID:S5zSp7IM0
高スペックハードばかり追って作品作ってるチームは
結局ハード頼みになるからゲーム作りの技術は逆に落ちると思う。
内容がイマイチでも見た目綺麗にしていくらでも商品にはできるからね。

任天堂なんかはわざとセカンドに
ムチャ移植 (据置タイトルの3DS移植とか) の仕事振って鍛えるよな。
ハードに制限のあるところでどうアイデアを出すかとか、何を削るかとか、
どう見せるかどう収めるかどう纏めるか、みたいなセンスが養われる。


ゼルダチームやモノリスと、GTやFFチーム比べりゃ一目瞭然。
0284名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/15(金) 02:06:30.70ID:S5zSp7IM0
>>283

サードの開発力が落ちてく最悪のパターンは
ハードいち世代につきシリーズモノの新作1作ってやつ。

中身になんの新鮮なアイデアがなくても、ハードのパワーで絵だけは前より綺麗になるから
何も考えずに新ハードの制御だけ学べば、同じような物をお話変えるだけで新作ができちゃう。

で、その新ハードの性能のたかだか半分くらいなんとか使いこなせただけの事を 
自分たちの 「ゲーム制作技術」 だと勘違いする。
やがて知らないうちに、そのシリーズは時代から取り残される。
0285名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/15(金) 02:16:51.20ID:yqZo+Ual0
>284
その最悪パターンの 「シリーズは各世代のハードに1作ずつ」 というハードモードを敢えて強いてる任天堂というおかしなデベロッパ
0286名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/15(金) 03:09:19.12ID:pMiaJ2p30
任天堂が次々同じハードで似たようなソフトを量産しちゃうと、本当にサードが入る隙間が無くなっちゃうからな
隙間が無くなって最終的にサードが逃げてしまったのがWii
逆に少なすぎて売上を伸ばせなかったのがWiiU
スイッチは多すぎず少なすぎずをうまく狙っていけるかがポイントだな
0287名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/15(金) 03:11:27.40ID:yqZo+Ual0
>286
DS以降、サードの注文が激しいしね

任天堂タイトルが強すぎる
任天堂タイトルでハードをけん引してない状態だと旨味が無い
正にどうせいとw
0289名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/15(金) 07:46:13.08ID:EZtN8VK80
>>280
箱1とPS4のスペック発表で
CPUがウンコ過ぎるとゲハでもお通夜だったじゃん
CS買い替えは諦めて
グラボ買い替えを決意した俺みたいな人も居るんですよ
PS4が発売された2014年末に970買ったわ
概ね君の主張には同意出来ないな
0290名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/15(金) 08:28:50.93ID:80ZT/n2Ia
スクなんたら見たいに思いつきの行き当たりばったり増築手法と違って、きっちり作ってるんだろうな
まぁそれが普通だと思うけど…
0293名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/15(金) 10:13:42.35ID:kngPSS/Za
>>292
タコの世界の風景の広大さはすげえと思ってたから
と言っといて難だけどステージデザインなんだろうな。ゼノギアスの頃からアクションぽいマップ作ってたし
0294名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/15(金) 16:22:58.45ID:Jts7psi5M
今ではなかったことになってるが
PS4正式発表前はPS3みたいな数万円赤字の超スペックが予想されてたから
実際のスペックが発表されたときのガッカリは凄かった
結果的に他機種より良かったから最高性能!とポジれたが
0295名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/15(金) 18:49:05.91ID:ulRP3kol0
>>294
PS3の初期型は逆ざや赤字凄まじかったからなぁ
そのくせ実行性能は微妙で箱○の後塵を拝してたし
コスト的にはムダの塊だった
正にクタラギファンタジーコンピューター(KFC)だわ
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