JRPGのストーリーって稚拙で寒いの多すぎない?

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0001名無しさん必死だな2018/05/17(木) 09:47:27.30ID:ORblrCkE0
いかにも思春期の子供が好きそうな感じの…

大体耐えられなくてスキップする

0572名無しさん必死だな2018/05/22(火) 15:29:05.51ID:ZMAM18iD0
>>568
原点はジレンマだろうね

Aを選択するとBは選べない
いずれかを拾う、捨てることでメリット、デメリットがあるから
そこにジレンマが生じる

「待った」を何度もできれば将棋は成り立たないし
ドリブル突破しそこねたら、パスを出し直せるサッカーなんて
何も面白くない

そこで重要になるのがルールであり
ビデオゲームとして必要なのが
(プレイヤーの)インプット
(CPUの)アウトプットを電子媒介で行うこと
何の法則もなくランダムに反応が起きたのではゲームにならない
ルールに基づいた反応でなければ意味がない

0573名無しさん必死だな2018/05/22(火) 17:00:28.63ID:scEbt8+20
>>554
DQ11は言うほどストーリーは評価されてないな

0574名無しさん必死だな2018/05/22(火) 17:02:59.98ID:scEbt8+20
>>559
どのゲームだよ
昔のゲームならそれでいいと思うぞ、そういう時代だったからな

0575名無しさん必死だな2018/05/22(火) 17:06:34.75ID:b6qBGgnX0
近年のファイアーエムブレムはマジで酷すぎる
FE無双とか幾ら無双と言っても限度があるだろってレベルで糞だった
初めてだわ気持ち悪くてスキップしたくなったの

0576名無しさん必死だな2018/05/22(火) 17:09:19.33ID:mg5JkFxX0
>>567
確かにまずパーティー制=仲良しごっこの延長になりやすいと思う
そうなったら浅くしかならないかと

0577名無しさん必死だな2018/05/22(火) 17:38:31.97ID:0c/Ly3g4M
>>574
具体的なタイトル名は出さない
偏った考え方で議論するようになるから
ここ5年以内の和ゲーとだけ言っておく

まぁこれまでに多数の和ゲーをクリアしてるからどのゲームってことはないんだよ
和ゲーの8割がそういったゲームって感じだから

0578名無しさん必死だな2018/05/22(火) 17:39:14.92ID:s9zJW4Gp0
批判がふわっとしすぎててどうしようもねえな

0579名無しさん必死だな2018/05/22(火) 17:42:25.28ID:0c/Ly3g4M
>>578
そりゃそうよ
そのふわっとした部分がゲームを売れなくしてる原因なんだから
だから作り手も対策できなくて似たようなゲームを出し続けて撃沈し続けてるんだし

0580名無しさん必死だな2018/05/22(火) 17:44:30.55ID:s9zJW4Gp0
>>579
お前日本語通じてないな
>>559の批判がふわっとしすぎてる、て言ってるんだぞ
そのゲームがふわっとしていると言ってるんではない
ぶっちゃけこれだけではクソなのかどうかよく分からんもの
お前の趣味に合わなかったということだけは分かるがな

0581名無しさん必死だな2018/05/22(火) 17:47:01.74ID:0c/Ly3g4M
>>580
現にゲームが売れなくなって来てるだろ
趣味に合わないと思う人間が多いからゲームが売れないんだぞ
そしてまともなストーリーがないソーシャルゲーにユーザーは集中してる
結果が出てるだろ

0582名無しさん必死だな2018/05/22(火) 17:48:50.13ID:s9zJW4Gp0
繰り返すが別に一本道であること選択肢がないことは
ゲームの出来として悪いことかと言われればそんなことはない
一本道でも高評価なゲームは山ほどあることが反証

0583名無しさん必死だな2018/05/22(火) 17:53:05.30ID:s9zJW4Gp0
>>581
またふわっとした印象だけでしゃべってんなお前

http://jp.gamesindustry.biz/article/1805/18050102/

真ん中あたりの2012-2018 GLOBAL GAMES MARKETってグラフを見ろ
モバイルの比率が挙がっているのは置いといて
コンソールもPCも成長自体はしているだろ
なにが「現にゲームが売れなくなって来てる」なんだ?

0584名無しさん必死だな2018/05/22(火) 17:53:23.29ID:0c/Ly3g4M
>>582
テクノロジーの発展に比例したゲーム作りが大切なんだよ
高評価なのはそのハードに適した作りだったから
昔だからそれでも通用したのよ
今の時代一本道のなぞりゲーに7千8千も出して誰が買うんだよ
一部の懐古主義のおっさんくらいだろ

0585名無しさん必死だな2018/05/22(火) 17:55:50.43ID:s9zJW4Gp0
>>584
アンチャーテッドやラストオブアスのような完全一本道ゲーが売れまくってる現実は?
これらも懐古主義のおっさんしか買ってないとでもいうつもり?
それらはRPGじゃないという反論があるかもしれないから先に追加の質問をしておこう
RPG以外なら一本道はOKでRPGではNGというなにか合理的な理由はあるか?

0586名無しさん必死だな2018/05/22(火) 17:59:18.86ID:0c/Ly3g4M
>>583
ここは日本なんだよ
そして日本はゲーム先進国だった国
つまり海外も今の日本と同じ傾向に向かっていくってこと
日本の後追いをしてるのが海外
今は伸びていても10年も経てば今の日本みたくなるんだよ

0587名無しさん必死だな2018/05/22(火) 18:05:20.98ID:s9zJW4Gp0
>>586
・何の根拠もない議論展開

・「現にゲームが売れなくなって来てる」→
 「今は伸びていても」
 完全に矛盾してますねこれは・・・どっちなんだよw
 
思いつきと印象だけでしゃべるのやめたら?頭悪そうに見えるよ

0588名無しさん必死だな2018/05/22(火) 18:07:44.39ID:0c/Ly3g4M
>>587
海外の資料出してきたんだから海外と日本の比較に決まってんだろ
おまえ頭よわいのか?

0589名無しさん必死だな2018/05/22(火) 18:10:30.36ID:gULAv/2Od
>>555
ゼノブレイド2に大体入ってるなw

0590名無しさん必死だな2018/05/22(火) 18:38:01.45ID:nA/qFJci0
まるで洋ゲーのストーリーは全て一本道じゃないかのような論調だな

0591名無しさん必死だな2018/05/22(火) 18:53:43.22ID:EXyX81scd
頭弱いからキモオタ和ゲーしかできない
アニメしか知らない

0592名無しさん必死だな2018/05/22(火) 19:00:04.87ID:0c/Ly3g4M
洋ゲーのストーリーは茶番がない分邪魔にならない
和ゲーって必ず戦いとの葛藤が始まるから

0593名無しさん必死だな2018/05/22(火) 19:41:27.91ID:u+sIyv1g0
自分がガキのまんまだと認められない痛い大人

0594名無しさん必死だな2018/05/22(火) 19:41:45.18ID:ocBVhnpK0
FF8は小学生のころ初めてプレイしましたが、映像がきれいになっただけで、ただの恋愛ものの浅いストーリーだなと感じてしまい、あんまりおもしろくないと評価してしまっていました(^_^;)
月日はたち私は大人になり、ふとFF8の裏話を小耳にはさんだところ、なんとラスボスがヒロインだった説があるというではないですか。
もしそうだとしたら、実はFF8ってめっちゃおもろいストーリーなんちゃうん?
と気になり

0595名無しさん必死だな2018/05/22(火) 19:46:00.82ID:IMKVWgwq0
RPGだけじゃないけど、国産だけじゃないけど
浮遊大陸出てきて、ムービーとか実際のプレイで大陸の端っこの岩とか崩れて地の底に落ちていく
アレどの辺からただの石でどの辺から小さくなっても宙に浮いたままなのか気になる

昔のスプライト絵のころから気になる

0596名無しさん必死だな2018/05/22(火) 20:03:58.16ID:u+sIyv1g0
自分を肯定するための誤魔化しの言葉を連ねていく永遠の子供

0597名無しさん必死だな2018/05/22(火) 20:05:54.64ID:IApExnbP0
なろうブレイド

0598名無しさん必死だな2018/05/22(火) 21:31:31.65ID:ocBVhnpK0
> 242名前が無い@ただの名無しのようだ2018/02/01(木) 23:59:47.43
> KOTAKUっていう海外のゲームサイトに、北瀬のF&Qが載ってたんだけど、リノアル説について具体的に否定してるよ。
> 引用していいのかわかんないからおおざっぱに訳すけど
>「リノアル説は正しくない。もしリメイクを作ることがあっても、それは盛り込まないと思う。その説が示しているのは、
> リノアとアルティミシアは二人とも魔女で、そういう意味で似てるってこと。でも同じ人物じゃないよ」
> とのこと。
> ググったらすぐ出ると思うから、チェックしてみて。

https://www.kotaku.com.au/2017/09/is-squall-really-dead-final-fantasy-producer-addresses-the-series-biggest-fan-theories/

On the theory that Final Fantasy 8's Rinoa is really Ultimecia:

"No, that is not true," Kitase said. "I don't think I'll incorporate that even if we do remake the game. But that being said, both Rinoa and Ultimecia are witches, so in that sense they are similar, but they're not the same person."


> リノアル説否定されたんだな
> 肯定されればFF10に近い味わいが残っただろうに

0599名無しさん必死だな2018/05/22(火) 22:33:28.96ID:Gys3IEQta
大分昔にバテンカイトスって奴をやった時に、
もうこういうFFのなりそこないみたいなのはコリゴリだと思って国産のRPGから長いこと離れていたなあ

0600名無しさん必死だな2018/05/22(火) 23:30:58.00ID:qnaEsdPR0
洋ゲーシナリオが全く炎上しないとでも?
どの世界でもクソはクソやぞ

0601名無しさん必死だな2018/05/22(火) 23:40:53.69ID:WzwHYE060
洋RPGには美少女がいないからな半裸で従順な美少女が

0602名無しさん必死だな2018/05/23(水) 01:52:33.99ID:0twcQU68d
日本は島国だし治安いいからね
作り手が書けないのもあるし客が求めてないのもある
若者は政治や社会情勢に関心が無く、自分の身の回りのコミュニティが興味の対象だしね
RPGとして体裁を整える為に敵対する勢力を作ってるだけで、それらがもっと身近な障害として立ちはだかってもいいんだよ

それだとイベントの合間にある戦闘ミニゲームが楽しめないからやらないだけ

0603名無しさん必死だな2018/05/23(水) 05:15:17.05ID:Xw5kSaJ3M
JRPGはなんか敵が優しいんだよなw
お遊戯芝居な演出だし

海外だと土下座しながら震え上がってるところを容赦なく脳天撃ち抜くからな
日本がどれだけ平和ボケしているかが分かる

0604名無しさん必死だな2018/05/23(水) 05:40:14.36ID:jC15GhLB0
>>1
想定したプレイヤーの精神年齢に合わせるからな

0605名無しさん必死だな2018/05/23(水) 15:54:20.15ID:bfmrPR5bK
>>603
むしろそういうのはjrpgでもあえて入れてて厨が持ち上げるイメージしかないがな
家畜に神はいないとか人肉缶詰めと同じイメージ

0606名無しさん必死だな2018/05/23(水) 18:29:18.24ID:ybcARcM20
まあアメリカのゲーマーの平均年齢は40代って昔見たし日本がガラパゴスでラノベみたいな話が多いのは事実だよね

0607名無しさん必死だな2018/05/23(水) 23:14:45.33ID:7WsGqEQM0
満たされない青春時代を送り
精神がそこに留まってしまった悲劇

0608名無しさん必死だな2018/05/23(水) 23:37:38.77ID:MSE+l1ona
日本文化の素晴らしさ、偉大さに嫉妬するのは
勝手だが前に進む努力もしないとな
嫉妬が原動力?結構結構
しかし大義を見失わないようにな

0609名無しさん必死だな2018/05/23(水) 23:40:24.19ID:tqhJICuda
>>605
だよなぁ
厨二なんだよこっちも向こうも

0610名無しさん必死だな2018/05/23(水) 23:48:56.89ID:/YTqZC/j0
一本道で探索する楽しみも少ない上に、ちょっと歩くとすぐムービー
ストーリーはもろ中高生向けの見てられない寒い台詞まわしにご都合展開
こういうのはなんかもう、アニメで良くね?ってなる
ストーリーが少々アレでも、ゲームとして面白ければいいんだがね・・・

0611名無しさん必死だな2018/05/23(水) 23:51:05.77ID:B5euprhga
FF4とか会話する所がマジでかったるかったわ

0612名無しさん必死だな2018/05/24(木) 00:04:56.01ID:L7ebJp4n0
主人公をとりまあたりさわりのない、でも「正義」なキャラにしないといけないから
余計にお花畑平和主義者みたいなキャラであふれるんだよなぁ
主人呼応キャラがセリフをしゃべりまくるタイプのものは余計に酷い

底の浅い平和主義者たちの茶番演説を延々聞かされるもんだからたまったもんじゃない

0613名無しさん必死だな2018/05/24(木) 00:23:09.44ID:Bm9zMJRG0
クソゲーほど名言は残してるよ
「奇跡はうちらの得意技」とか、「全部全部全部、全部だー」とか
「やっぱつれえわ」、まぁこれが最高だよな

0614名無しさん必死だな2018/05/24(木) 00:32:02.76ID:2LYz487F0
>>611
FF4はある程度簡潔だからまだマシなんだけど5以降になるとイベントシーンが本当に冗長になってきつくなってくる

0615名無しさん必死だな2018/05/24(木) 00:41:14.16ID:OQrk3AqU0
>>614
5で冗長とか言ってたら、10以降は開始5分で投げ出すレベル

0616名無しさん必死だな2018/05/24(木) 01:44:43.23ID:TRxD+ECX0
TESやWitcherやってると淡白だけど物語に入っていけるセリフになってる
JRPGはストーリー以前にセリフ周りが臭すぎて気持ち悪い
スーファミ時代からずっと

0617名無しさん必死だな2018/05/24(木) 06:40:40.01ID:G0GO9OtJ0
a

0618名無しさん必死だな2018/05/24(木) 07:56:54.69ID:mVoHrmjkd
映像的な表現が格段に上がってる割には、シナリオは変わってないので、違和感が大きくなってとは思う。
ただ、シナリオ重視で従来のRPG形式ってこと自体が既に無理があるとも思う。
例えば、100時間もシナリオのテンション継続できないでしょ。

0619名無しさん必死だな2018/05/24(木) 08:06:06.71ID:INs8iRk20
RPGて戦闘を繰り返して成長させるってお約束があるからプレイが冗長になるね
日本でいうADVくらいの方がお話を見せるのには向いてるかな

0620名無しさん必死だな2018/05/24(木) 09:04:56.61ID:ap1O2P2sa
つーか、お前らってそんなに洋ゲーのRPG何本もやってんの?

0621名無しさん必死だな2018/05/24(木) 10:28:24.57ID:ypWNbfOo0
>>614-615
5でイベントが長くなったのは確か。1周目はまだともかく
周回プレイしてると結構気になるレベル

ただまあ言うてもその頃はSFCの少ない容量の範囲内だったし
本格的に長くなるのはCDが導入される7からだな

0622名無しさん必死だな2018/05/24(木) 18:45:38.31ID:hc7FxilAM
>>618
ドットの時代は稚拙であっても勝手にプレイヤーが脳内補完してくれたけど
下手に見た目にリアルになるとアラが目立つようになってるだろうね
ドットの人形劇をムービーにするとまず気持ち悪くなるはず

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