JRPGのストーリーって稚拙で寒いの多すぎない?
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いかにも思春期の子供が好きそうな感じの… 大体耐えられなくてスキップする >>568 原点はジレンマだろうね Aを選択するとBは選べない いずれかを拾う、捨てることでメリット、デメリットがあるから そこにジレンマが生じる 「待った」を何度もできれば将棋は成り立たないし ドリブル突破しそこねたら、パスを出し直せるサッカーなんて 何も面白くない そこで重要になるのがルールであり ビデオゲームとして必要なのが (プレイヤーの)インプット (CPUの)アウトプットを電子媒介で行うこと 何の法則もなくランダムに反応が起きたのではゲームにならない ルールに基づいた反応でなければ意味がない >>554 DQ11は言うほどストーリーは評価されてないな >>559 どのゲームだよ 昔のゲームならそれでいいと思うぞ、そういう時代だったからな 近年のファイアーエムブレムはマジで酷すぎる FE無双とか幾ら無双と言っても限度があるだろってレベルで糞だった 初めてだわ気持ち悪くてスキップしたくなったの >>567 確かにまずパーティー制=仲良しごっこの延長になりやすいと思う そうなったら浅くしかならないかと >>574 具体的なタイトル名は出さない 偏った考え方で議論するようになるから ここ5年以内の和ゲーとだけ言っておく まぁこれまでに多数の和ゲーをクリアしてるからどのゲームってことはないんだよ 和ゲーの8割がそういったゲームって感じだから >>578 そりゃそうよ そのふわっとした部分がゲームを売れなくしてる原因なんだから だから作り手も対策できなくて似たようなゲームを出し続けて撃沈し続けてるんだし >>579 お前日本語通じてないな >>559 の批判がふわっとしすぎてる、て言ってるんだぞ そのゲームがふわっとしていると言ってるんではない ぶっちゃけこれだけではクソなのかどうかよく分からんもの お前の趣味に合わなかったということだけは分かるがな >>580 現にゲームが売れなくなって来てるだろ 趣味に合わないと思う人間が多いからゲームが売れないんだぞ そしてまともなストーリーがないソーシャルゲーにユーザーは集中してる 結果が出てるだろ 繰り返すが別に一本道であること選択肢がないことは ゲームの出来として悪いことかと言われればそんなことはない 一本道でも高評価なゲームは山ほどあることが反証 >>581 またふわっとした印象だけでしゃべってんなお前 http://jp.gamesindustry.biz/article/1805/18050102/ 真ん中あたりの2012-2018 GLOBAL GAMES MARKETってグラフを見ろ モバイルの比率が挙がっているのは置いといて コンソールもPCも成長自体はしているだろ なにが「現にゲームが売れなくなって来てる」なんだ? >>582 テクノロジーの発展に比例したゲーム作りが大切なんだよ 高評価なのはそのハードに適した作りだったから 昔だからそれでも通用したのよ 今の時代一本道のなぞりゲーに7千8千も出して誰が買うんだよ 一部の懐古主義のおっさんくらいだろ >>584 アンチャーテッドやラストオブアスのような完全一本道ゲーが売れまくってる現実は? これらも懐古主義のおっさんしか買ってないとでもいうつもり? それらはRPGじゃないという反論があるかもしれないから先に追加の質問をしておこう RPG以外なら一本道はOKでRPGではNGというなにか合理的な理由はあるか? >>583 ここは日本なんだよ そして日本はゲーム先進国だった国 つまり海外も今の日本と同じ傾向に向かっていくってこと 日本の後追いをしてるのが海外 今は伸びていても10年も経てば今の日本みたくなるんだよ >>586 ・何の根拠もない議論展開 ・「現にゲームが売れなくなって来てる」→ 「今は伸びていても」 完全に矛盾してますねこれは・・・どっちなんだよw 思いつきと印象だけでしゃべるのやめたら?頭悪そうに見えるよ >>587 海外の資料出してきたんだから海外と日本の比較に決まってんだろ おまえ頭よわいのか? まるで洋ゲーのストーリーは全て一本道じゃないかのような論調だな 頭弱いからキモオタ和ゲーしかできない アニメしか知らない 洋ゲーのストーリーは茶番がない分邪魔にならない 和ゲーって必ず戦いとの葛藤が始まるから FF8は小学生のころ初めてプレイしましたが、映像がきれいになっただけで、ただの恋愛ものの浅いストーリーだなと感じてしまい、あんまりおもしろくないと評価してしまっていました(^_^;) 月日はたち私は大人になり、ふとFF8の裏話を小耳にはさんだところ、なんとラスボスがヒロインだった説があるというではないですか。 もしそうだとしたら、実はFF8ってめっちゃおもろいストーリーなんちゃうん? と気になり RPGだけじゃないけど、国産だけじゃないけど 浮遊大陸出てきて、ムービーとか実際のプレイで大陸の端っこの岩とか崩れて地の底に落ちていく アレどの辺からただの石でどの辺から小さくなっても宙に浮いたままなのか気になる 昔のスプライト絵のころから気になる 自分を肯定するための誤魔化しの言葉を連ねていく永遠の子供 > 242名前が無い@ただの名無しのようだ2018/02/01(木) 23:59:47.43 > KOTAKUっていう海外のゲームサイトに、北瀬のF&Qが載ってたんだけど、リノアル説について具体的に否定してるよ。 > 引用していいのかわかんないからおおざっぱに訳すけど >「リノアル説は正しくない。もしリメイクを作ることがあっても、それは盛り込まないと思う。その説が示しているのは、 > リノアとアルティミシアは二人とも魔女で、そういう意味で似てるってこと。でも同じ人物じゃないよ」 > とのこと。 > ググったらすぐ出ると思うから、チェックしてみて。 https://www.kotaku.com.au/2017/09/is-squall-really-dead-final-fantasy-producer-addresses-the-series-biggest-fan-theories/ On the theory that Final Fantasy 8's Rinoa is really Ultimecia: "No, that is not true," Kitase said. "I don't think I'll incorporate that even if we do remake the game. But that being said, both Rinoa and Ultimecia are witches, so in that sense they are similar, but they're not the same person." > リノアル説否定されたんだな > 肯定されればFF10に近い味わいが残っただろうに 大分昔にバテンカイトスって奴をやった時に、 もうこういうFFのなりそこないみたいなのはコリゴリだと思って国産のRPGから長いこと離れていたなあ 洋ゲーシナリオが全く炎上しないとでも? どの世界でもクソはクソやぞ 洋RPGには美少女がいないからな半裸で従順な美少女が 日本は島国だし治安いいからね 作り手が書けないのもあるし客が求めてないのもある 若者は政治や社会情勢に関心が無く、自分の身の回りのコミュニティが興味の対象だしね RPGとして体裁を整える為に敵対する勢力を作ってるだけで、それらがもっと身近な障害として立ちはだかってもいいんだよ それだとイベントの合間にある戦闘ミニゲームが楽しめないからやらないだけ JRPGはなんか敵が優しいんだよなw お遊戯芝居な演出だし 海外だと土下座しながら震え上がってるところを容赦なく脳天撃ち抜くからな 日本がどれだけ平和ボケしているかが分かる >>1 想定したプレイヤーの精神年齢に合わせるからな >>603 むしろそういうのはjrpgでもあえて入れてて厨が持ち上げるイメージしかないがな 家畜に神はいないとか人肉缶詰めと同じイメージ まあアメリカのゲーマーの平均年齢は40代って昔見たし日本がガラパゴスでラノベみたいな話が多いのは事実だよね 満たされない青春時代を送り 精神がそこに留まってしまった悲劇 日本文化の素晴らしさ、偉大さに嫉妬するのは 勝手だが前に進む努力もしないとな 嫉妬が原動力?結構結構 しかし大義を見失わないようにな >>605 だよなぁ 厨二なんだよこっちも向こうも 一本道で探索する楽しみも少ない上に、ちょっと歩くとすぐムービー ストーリーはもろ中高生向けの見てられない寒い台詞まわしにご都合展開 こういうのはなんかもう、アニメで良くね?ってなる ストーリーが少々アレでも、ゲームとして面白ければいいんだがね・・・ 主人公をとりまあたりさわりのない、でも「正義」なキャラにしないといけないから 余計にお花畑平和主義者みたいなキャラであふれるんだよなぁ 主人呼応キャラがセリフをしゃべりまくるタイプのものは余計に酷い 底の浅い平和主義者たちの茶番演説を延々聞かされるもんだからたまったもんじゃない クソゲーほど名言は残してるよ 「奇跡はうちらの得意技」とか、「全部全部全部、全部だー」とか 「やっぱつれえわ」、まぁこれが最高だよな >>611 FF4はある程度簡潔だからまだマシなんだけど5以降になるとイベントシーンが本当に冗長になってきつくなってくる >>614 5で冗長とか言ってたら、10以降は開始5分で投げ出すレベル TESやWitcherやってると淡白だけど物語に入っていけるセリフになってる JRPGはストーリー以前にセリフ周りが臭すぎて気持ち悪い スーファミ時代からずっと 映像的な表現が格段に上がってる割には、シナリオは変わってないので、違和感が大きくなってとは思う。 ただ、シナリオ重視で従来のRPG形式ってこと自体が既に無理があるとも思う。 例えば、100時間もシナリオのテンション継続できないでしょ。 RPGて戦闘を繰り返して成長させるってお約束があるからプレイが冗長になるね 日本でいうADVくらいの方がお話を見せるのには向いてるかな つーか、お前らってそんなに洋ゲーのRPG何本もやってんの? >>614-615 5でイベントが長くなったのは確か。1周目はまだともかく 周回プレイしてると結構気になるレベル ただまあ言うてもその頃はSFCの少ない容量の範囲内だったし 本格的に長くなるのはCDが導入される7からだな >>618 ドットの時代は稚拙であっても勝手にプレイヤーが脳内補完してくれたけど 下手に見た目にリアルになるとアラが目立つようになってるだろうね ドットの人形劇をムービーにするとまず気持ち悪くなるはず ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
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