【終戦】MS、新ゲームストリーミングサービス「Project xCloud」を発表Part 2【PS終了】

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0001名無しさん必死だな2018/10/09(火) 13:28:06.97ID:Xk4DL9Tw0
https://blogs.microsoft.com/blog/2018/10/08/project-xcloud-gaming-with-you-at-the-center/
https://youtu.be/IzV_xrisMko

・スマートフォンやタブレットにBluetoothでXbox Oneコントローラーを接続するほか、新開発のオーバーレイ表示ボタンを使うことでゲームを操作可能
・Microsoft Azureで低遅延や高フレームレートなどを実現
・デベロッパーはXbox One向けゲームを追加作業なしでProject xCloudに展開可能
・2019年に公開テストを実施

※前スレ
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1539007619/

0605名無しさん必死だな2018/10/14(日) 00:36:28.99ID:9jeIwFZv0
なるでしょ
PCとの融合が進めばCPUやGPU単位で選択できると思う

0606名無しさん必死だな2018/10/14(日) 00:45:56.32ID:PMLzONdq0
>>605
ならんわw

0607名無しさん必死だな2018/10/14(日) 00:54:51.24ID:9jeIwFZv0
えー、なるよきっと
AWSはすでに選べるよ〜

0608名無しさん必死だな2018/10/14(日) 08:59:30.84ID:hQg7HPSQd
>>601
ブレードじゃなく1Uのラックマウントサーバじゃね?

0609名無しさん必死だな2018/10/14(日) 10:14:27.85ID:PMLzONdq0
>>608
公式でもブレードと呼んでるだろ

0610名無しさん必死だな2018/10/14(日) 10:30:32.62ID:Shlovrx8d
>>609
ソース有る?

0611名無しさん必死だな2018/10/14(日) 10:52:54.35ID:6w1riyCs0
Project xCloud Blade Animationで検索
1Uラックマウントタイプのブレードシャーシだね

0612名無しさん必死だな2018/10/14(日) 11:28:43.89ID:smMeNQyk0
>>610
公式情報にしっかりとCustomizable bladeと書いてあるわ

そしてエンクロージャー型のブレードシステムはスケールしにくいせいで最近は衰退傾向だよ

0613名無しさん必死だな2018/10/14(日) 11:32:06.85ID:0tOtWvoj0
ソニーには買収したGaikaiがあるからMSより上だ

0614名無しさん必死だな2018/10/14(日) 11:35:19.63ID:ITo5tTP0p
>>613
PSNowを展開してる国を調べてから言おう

0615名無しさん必死だな2018/10/14(日) 11:56:05.80ID:jcCZkXRA0
>>598
あるいはPS4の出荷の中にはクラウド用のサーバーとして出荷されているのもあるのかもしれないな

0616名無しさん必死だな2018/10/14(日) 13:47:36.68ID:ryPbamwBd
>>612
それ中身の話
実装自体は1Uサーバなんだし

0617名無しさん必死だな2018/10/14(日) 16:02:57.19ID:QyFlTc0D0
耳とネジ山の規格がちょっち違うんだよなw

0618名無しさん必死だな2018/10/14(日) 22:50:41.18ID:vCaNW4qsM
ソニーにはできないね

0619名無しさん必死だな2018/10/15(月) 10:46:43.96ID:R+flgNkHM
技術ないソニーも外注で何とかしようとするでしょ

0620名無しさん必死だな2018/10/15(月) 12:52:47.33ID:98QlHa9gd
公式が日本語訳を出したね
https://news.microsoft.com/ja-jp/2018/10/15/project-xcloud-gaming-with-you-at-the-center/?ocid=AID740624_oo_spl100000338942053

>特定のデバイスに縛られずに好きなデバイス上でゲームを楽しむことができるようになります。
>ゲーム体験の中心にあるのは、ゲーム ファンである皆さんです。

>Project xCloud の最終目標は、コンソール機や PC 上のゲーム ファンの皆さんに対して、いつでもどこでもプレイできる選択肢を提供すると共に、
>モバイルのみを利用するプレイヤーに対しても、いまだかつて経験したことがないような世界、キャラクター、魅力的なストーリーを提供することにあります。

>現在 Xbox One 上で利用可能な 3,000 以上のゲーム、そして、将来的に登場する数千のゲームの開発者は、追加作業なしですべてのデバイス上で自社のゲームを展開し、アクセスを大幅に拡大することができます。

0621名無しさん必死だな2018/10/15(月) 13:18:47.38ID:Waq4i7go0
>>620
なら日本ハブなさそうだな

0622名無しさん必死だな2018/10/15(月) 13:25:58.39ID:/2pPLzond
PS4やSwitchでも遊べるといいな

0623名無しさん必死だな2018/10/15(月) 13:37:02.15ID:/V+/kBQL0
ソニーは意地でも競合のサービスを受け入れたりしない

任天堂はどうだろうなぁ
ものすごくリスキーであり、恩恵もあるんだよ

任天堂ハードだけでHaloやGoW、ForzaHが遊べる
マルチ対応されてないAAAタイトルも遊べるようになる
ソフトのラインナップは大幅に強化される

半面、マルチで出てるサードタイトルを任天堂ストアで買う必要がなくなる
任天堂ハードなのに任天堂を介さず商売が出来てしまう

アサクリオデッセイでAAAタイトルのストリーミングサービスに目途が立ったところだけに
招き入れてしまうと競合にせっかくの新サービスを潰されかねない

0624名無しさん必死だな2018/10/15(月) 13:37:05.26ID:k/080Ybh0
現状だとPS4クライアントの可能性はほぼ0だとおもうがね。

0625名無しさん必死だな2018/10/15(月) 13:39:12.32ID:B9xJPCkJ0
>>621
GamePassもやってないしこれも日本ではサービス無しだろ

0626名無しさん必死だな2018/10/15(月) 14:03:21.18ID:gu8bwYhkC
>>623
任天堂の選択は難しいよね
アサクリみたく個別サードのサービスに頼っても、ずっと続くとは限らないからリスクが高いんだよなぁ
ただMS対抗サービスをするとしたらAmazonかGoogleと手を組むしかないし、そうなると完全に飲み込まれる

MSと互いのファーストは提供しない条件で組むのが落とし所な気がするよ

0627名無しさん必死だな2018/10/15(月) 14:57:59.31ID:mA6BXtz3a
Googleはもう終わったわ
Azureに完敗、開発環境でも完敗、officeの代替品でも完敗

0628名無しさん必死だな2018/10/15(月) 15:15:01.29ID:T26OuJwi0
>>623
任天堂は決済をe-shopにしないと受け入れないだろ
任天堂に金が入らないのに任天堂ハードで遊ばれてしまったら
任天堂のゲームを遊ぶ時間まで奪われてしまいデメリットしか無い
それなら任天堂は任天堂ソフトのみの道を選ぶだろう

今だって任天堂ソフトだけでハードを売ってるようなものだし
(インディーズと中小サードはあるけどそのためにスイッチを買う人は少ないだろう)

0629名無しさん必死だな2018/10/15(月) 15:29:59.37ID:kjswrTfS0
ショバ代払わなくて済むような土地があったら皆そこで商売するから
EAもUBIも自分とこの店あるけど、ほかの店にも卸してそこで商売してるだろ?

0630名無しさん必死だな2018/10/15(月) 16:15:14.67ID:P49kO1Rm0
税金が絡んでくるから拗れる時は徹底的に拗れるな。

0631名無しさん必死だな2018/10/15(月) 18:34:15.74ID:kwH1XLvYa
>>17
Switchに5Gのシムが刺さるならまだしも、5Gのシムが刺さるであろうスカーレットに需要は全部持ってかれるだろう

0632名無しさん必死だな2018/10/15(月) 21:00:01.21ID:TgTGUo3bd
PS4にxCloud乗せたらXBOXのゲームだと気付かないままMSに金払ってゲームしてそう

0633名無しさん必死だな2018/10/15(月) 21:27:48.95ID:DWoggnEV0
後方互換もXbox PlayanywhereもGame Passも
今回のProject xCloudも全て繋がってるっていうね

0634名無しさん必死だな2018/10/15(月) 21:39:41.36ID:Ccluk8ZYd
MS本業のクラウドを支えてる世界中のデータセンタ稼働率を上げる施策だから、他2社では手の届かない領域だよね

ローソンもAzureだってさ
https://www.lawson.co.jp/company/news/detail/1347071_2504.html
>店舗におけるデジタルトランスフォーメーションのためのプラットフォーム。
>購買エリアでのウォークスルー決済および、リアルタイム在庫のクラウドインフラサービス「Microsoft Azure」が稼働

0635名無しさん必死だな2018/10/15(月) 21:43:39.99ID:DWoggnEV0
トヨタはT-Connectというレクサスとかについてる機能で
Azure使ってるけど、近い将来自社でデータセンター立てるんだってさ

0636名無しさん必死だな2018/10/15(月) 21:50:05.02ID:bK/lqRZt0
>>633
それな
MSのそういうとこ怖くて震えるわ

0637名無しさん必死だな2018/10/16(火) 09:49:12.07ID:zaCes76OM
MSの本気だ

0638名無しさん必死だな2018/10/16(火) 09:54:24.49ID:xORIlcnfd
今AWSのアソシエイト資格取るために勉強してるけどAzureと比べるとなんだか軽いというかフワフワしてて不安だわ
このまま時間かけて勉強しても廃れたらゴミになるからなぁ

0639名無しさん必死だな2018/10/16(火) 10:26:05.54ID:4GAJGzxOM
このサービス使ってのオンゲってどうなるのか想像したがP2Pが鯖間までの通信になるのな。なかなかに面白い。

0640名無しさん必死だな2018/10/16(火) 10:30:04.16ID:vHS1cqwd0
>>639
PSNowでもオンラインはできるからな
北米サービスでやったら、ファンメたくさん来たわ

0641名無しさん必死だな2018/10/16(火) 10:31:17.47ID:ioY4EEV20
まだまだ公開テストの段階の話しゃねーか

0642名無しさん必死だな2018/10/16(火) 10:33:11.09ID:OKsgm0v80
>>638
いや大丈夫と思うよ
むしろビッグデータを収集してるほうが将来の拡張性がある
amazonはAIとネットワーク両方やってるしな

0643名無しさん必死だな2018/10/16(火) 10:34:27.57ID:OKsgm0v80
>>626
もうすでにAWS使ってるはず任天堂は

0644名無しさん必死だな2018/10/16(火) 10:43:53.85ID:Vj5BQs/ip
>>638
用途による使い分けが進んでるからAWSの知識は必須
AIやビッグデータ絡みもあるしね
あとGCPも理解しとけば強いよ

0645名無しさん必死だな2018/10/16(火) 22:38:24.57ID:8/Kw7//TM
MSはソニーとは違う

0646名無しさん必死だな2018/10/16(火) 22:54:23.59ID:Qo56RQci0
今頃になってPSNOWのパクりか

0647名無しさん必死だな2018/10/16(火) 23:22:39.41ID:7Nbkyp600
え?w
 

0648名無しさん必死だな2018/10/16(火) 23:38:45.63ID:7nBqsV510
PSNOWがクラウドゲームの起源とでも認識してるの?wwww

0649名無しさん必死だな2018/10/16(火) 23:46:53.83ID:JSkS6mcx0
>>632
逆も同じだよ
まぁ、ロゴで分かるだろうがw

故OnLiveは箱○で遊べたらしいから
UIさえ動けば、どちらの機械でも、どちらの鯖でも遊べるよ
まぁ、遮断されるだろうけど

0650名無しさん必死だな2018/10/17(水) 00:01:48.07ID:z6ySjXxR0
>>638
Googleみたいにすぐにゴミにしないから心配するな

0651名無しさん必死だな2018/10/17(水) 08:40:14.38ID:W2E1GeGCd
国内もゲームパス来るっぽいね
xCloudと組み合わせたら最強だね

0652名無しさん必死だな2018/10/17(水) 20:34:43.79ID:q7wTZJvhM
ソニーをぶっ潰せ

0653名無しさん必死だな2018/10/17(水) 23:50:25.23ID:/t7BgOSA0
箱まじでゲームパス来んの?
他やべーじゃん

0654名無しさん必死だな2018/10/18(木) 00:15:52.50ID:D3h0nU5d0
きますん

0655名無しさん必死だな2018/10/18(木) 08:20:36.27ID:Qfge4o/wF
クラウドで他のデバイスから初めて箱遊ぶ人も多いだろうね
そこから本体買う人も出てくるんだろうな

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