そもそも全国地上波の作る番組にコンテンツとしての吸引力が無くなっているのに
サイマルでどの程度客を集められるか・・・
いずれテレビ局各社は東京都心の不動産屋に業務転換していくんじゃないか?
>>935
サイゲにCSの大規模開発で全体のプロジェクト管理やってた人なんていないよ CSゲーの大規模プロジェクトの管理した人材は枯渇してるからな
だからどんなクソゲー作ってたとしても
引く手あまたになる
ドラガリこけたからこんなとこまでブレーキかかってきたか
発表時に風呂敷広げすぎてから発売まで時間がかかりすぎたゲームでまともな内容なのは皆無
「プレステ」はこの案件に関しては諦めて、他のIP持ち上げた方が賢明だろ
0957名無しさん必死だな2019/02/06(水) 09:40:49.17ID:vLIqrwTi0
本業のソシャゲでさえ納期守れん会社が
拘り強くて納期飛ばし常連のプラチナと組んでCSで上手くいく確率は低かったと
プリプロを完成させる。
↓
製品版と同様のステージを試作。予算や納期の見積もり。
↓
外注なども利用して短期間で一気に仕上げる。
これが現在の大規模開発の基本。
リリンクの惨状を見ると、プリプロもろくに製作していなかったんじゃないのかな?
神谷「サイゲの社長と会食した時、1970年代限定お気に入り黎明期ゲー10タイトルを3秒以内に言えなかったので今後のグランブルー開発はお断りさせて頂いた。テレビゲームの歴史を知らない人と一緒に仕事はできない」
>>958
101の「社長が訊く」での神谷のやり方
・任天堂側が「ゲーム性を先に詰めてください」と言っても、なかなか見せず、世界感の構築ばかりやる
・ゲーム開発に入っても、作っては壊しを繰り返す
・ようやくプレイアブルなものができたところで、大幅な仕様変更してほとんど遊べない状態まで戻る
・発売2か月前に大きな追加仕様をぶっこむ >>960
サイゲが納期管理出来るやついないからーとか言われてもプラチナがこれじゃ管理しようがないわな サイゲとプラチナのどちらにも問題があるような気がする。
サイゲは口出しが多いらしいが、現在の家庭用ゲーム開発においては仕様の変更が非常に困難なんだよねえ。
スマホゲーみたいな感覚では絶対に完成できない。
プラチナもプラチナで、カプコンの頃から納期や予算にルーズだった。
さらにセガやMSにも切られてる前科持ち。
一番は金だろ
直近であれだけ完成に近いもん大々的に見せといてリリース時にはうちだけでいいよ、なんだから
>>962
どっちもどっちと言いたいところだけど
その指摘の通りこれほど何度も切られるのをみた後だと
プラチナの問題としか思えないわ
殆ど納期の問題だろうけど
納期が守れないと品質も守れないし 今回神谷ほぼ関わってないのに神谷のやり方悪いってどういう意味なん?
0966名無しさん必死だな2019/02/06(水) 10:19:14.87ID:QcyA6K+o0
>>963
サイゲのCS部門には24人しか居ない
どうやって作るのかね >>966
金だけはあるから細々した部分は外注にするんじゃね >>966
もう基礎は完成してる
プラチナとしては期間内に最低限度の仕事をしたってことだろ?
もし1から作り直すなら他の開発会社雇うだろうが、プラチナの方のブログでも今後もよろしく言ってる
喧嘩別れで白紙ならそんな文章ださんよ 当初は2018年発売予定だったらしいし、契約もそこまでしかしていなかったのだろう。
開発は遅々として進まないし、サイゲもコスト削減という方針を打ち出し始めた。
0971名無しさん必死だな2019/02/06(水) 10:35:48.26ID:imwCOM2A0
ゴキちゃんのゼノコンプベヨコンプ埋めてくれる唯一の希望だったのにwww
>>965
このハゲ―って言いたい人がレスしてるから >>969
どういう契約だったか分からないんだけど
開発会社が手を引いたとして、
それまで開発していた部分は全部サイゲが好きに使って良いものなの? プラチナは契約納期までに完成ペースで仕事した
開発会社としては次のスケジュールが組まれてるからな
でもサイゲはもっと完成度高いものを目指したいのか、リリースにはGoサインできない事情を抱えた
契約延長望んだがプラチナゲームズは他の仕事への影響を考えて断念した
普通に考えたらこんなとこ
>>973
もともと委託じゃなく共同開発って発表だから、そのあたりの事情が他のタイトルと違うんじゃないの 0976名無しさん必死だな2019/02/06(水) 10:42:48.43ID:7gEhwDaK0
>>966
それはヘキサドライブから引き抜いたのを中心に作った大阪スタジオだけじゃね
本社は元スクエニやら元セガやら集めて大型新規IP作ってるから
CS部隊全体ではそれなりの人数がいると思うよ 発売後もDLCでキャラ追加していきたいとかそんなんじゃないか
開発当初は売り切りで完結予定だったとか
延々とDLCでキャラ追加してくなら、そこまで拘束するんじゃ予定の目処がたたないみたいな
>>443
市場が答えになってるのに言い張ってるとはこれまたいかにw
ゴキブリは爆死したゲームを認めずに【売れてるはず】で物を語ってるのが捏造の元だろw
都合のいいように都合の悪い物を見ない癖やめなよ雑魚 0979名無しさん必死だな2019/02/06(水) 11:00:09.36ID:kvxgCPzm0
次スレ立てるならIP有りにしてくれや
これはサイゲプラチナ両方釣れそうやでw
もうコーエーに頼んでグラブル無双でも出してもらえよ
結局MSの判断は正しかったってことだろw
スケバン切ったのも似たような判断だろ
オンライン技術皆無のシコゲーメインで出してるとこに期待したのが間違い
2016年に2018年発売予定で発表して、2019年に入るギリギリであの程度のものしか
見せるところが無かったってことだろ
自分が出資者になったと思って考えて
予定日完全にぶっちぎってあの程度のものしか見せることが出来ませんなんてことになってたら
ヤヴァイって感覚くらい感じるわな
正直アクションだけ見てもPS2時代の延長みたいなものばかりで大した作品ないし過大評価気味だったよね
0985名無しさん必死だな2019/02/06(水) 11:26:06.07ID:+M41plsj0
サイゲ「技減らしてでもキャラ増やせ!」
プラチナ「キャラ少なくして技やアクション多彩にしたい…」
>>976
20年前ならわかるけど、最近のスクエニやセガから人を引き抜いてまともなもん作れるのかね 外注開発にはリスクがつき物だな。
安く済ませようとして外注に頼んだら、結果として逆に高くつくという典型的な状態やん。
カプンコなんかも一時期外注を多用してたけど大失敗。
内製を強化してMHWを大成功させた。
任天堂も外注を使うことも多いが、品質管理がしっかりしているし、内部の開発力も保持している。
ゼルダも開発スタッフが他社出身ばかりだったし。
>>981
あのまま続けてもスケバンはまだ発売日も決まってないと思う
しかものびた分開発費の追加も要求してきて
その金で別のゲーム作り始めると思う 0989名無しさん必死だな2019/02/06(水) 11:49:01.88ID:53hbnHN+d
よく揉めるけど延期分の金は払わないのが普通なのか?
>>960
でも正直あの土壇場の追加が無ければ101は駄作だったと思う
そのセンスは悪くないんだよ。調整力が悪すぎるだけで 上の方でレスしてた人で、プラチナのゲームがAAタイトルって書いてる人いたけど
すごく違和感
よくてBの上、Aの下ぐらいじゃね?
0992名無しさん必死だな2019/02/06(水) 12:00:47.57ID:+15vejA0d
カプコン、スクエニ以外全部A未満だろ
>>991
過大評価だよねぇ。
社員さんがネットで色々してる感じw サイゲはそんなにCS出したいなら任天堂にドラガリのゲームでも作ってもらえよ
ソシャゲ屋にCSの開発は荷が重すぎる
>>991
AA、A、Bだと思ってるお前が間違ってるだけ
このAAは
AAA、AA、AのAAだろう
内容的にお前の感覚とあまり変わらないと思われ 会社にテーブル筐体なんて置くから
みんなさぼって仕事しなくなってるのでは?
>>990
ギリギリで実装したマルチユナイトモーフは本当に良いシステムで
101はアクションに強いプラチナゲーの中でもコンボ構築の面白さは群を抜いてるからな 1000名無しさん必死だな2019/02/06(水) 12:44:09.12ID:2zt3UyNnM
1000なら発売中止
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