【悲報】プラチナゲームズがサイゲームスに切られる 2
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『GRANBLUE FANTASY Relink』開発体制の変更について
https://www.cygames.co.jp/press/press-19352/
ゲームの企画・開発・運営事業を展開する株式会社Cygames(以下サイゲームス、本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:渡邊耕一)は、自社で開発するPS4向けアクションRPG『GRANBLUE FANTASYRelink』について、
これまでプラチナゲームズ株式会社と共同での開発を進めてまいりましたが、今後サイゲームス一社での開発体制に移行することをお知らせいたします。
前スレ
【悲報】プラチナゲームズがサイゲームズに切られる
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1549337370/ PS4 『Project Awakening』迷走の歴史
2015年4月1日
大阪Cygames設立
“大阪Cygamesではプレイステーション4向けハイエンドゲームの開発を当面の目標としています。”
2016年8月21日
「Cygames NEXT 2016」にて『Project Awakening』を発表
高い塔が多数そびえ立つ街でベルトのようなものに拘束されながら落下する謎の少女の映像
2018年9月10日
「PlayStation LineUp Tour」にて最新映像を発表
なぜか突然洋ゲーモンハン風に…
ファミ通インタビュー
―――楽しみにしています(笑)。では、これもいまおうかがいできるのかわかりませんが、発売時期などは決まっているのでしょうか?
多胡 まだちょっと詳しいことはお伝えできないのですが、年内に続報をお伝えできるかと思います。そちらをお待ちいただければと……!
PS4 『グランブルーファンタジー Re:LINK』迷走の歴史
2016年8月21日
「CygamesNEXT2016」にてProject Re:LINKを発表
プラチナゲームスと共同開発
2016年9月13日
GRANBLUE FANTASY PROJECT Re:LINK(仮題)2018年発売予定
「2016 PlayStation Press Conference in Japan」にて対応プラットフォームはプレイステーション4と発表
2017年12月23日
「グラブルフェス2017」にてプレイ動画その1を公開
2018年発売予定→発売日未定に変更
2018年12月15日
「グラブルフェス2018」にてプレイ動画その2を公開
サイゲ「2018年発売予定から発売日未定に一回延期しちゃってるんで、慎重に発表したいなと思ってるんでもうしばらくお待ちください。」
2019年2月5日
サイゲームス一社での開発体制に移行
↓
大阪Cygames
従業員数: 28名(2018年9月現在) ←HDタイトル同時に2本作ってることになってますw 敗北者と敗北者が結託してゴミ山大将敗北者じゃけえ… 大阪サイゲ28人とか絶対完成無理やんwwwwww
ていうか28人でプロジェクトなんたら作るつもりだったのかw
幾らなんでもサイゲはバカすぎでしょ http://itest.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1544880329/
48: 名無しさん必死だな[sage]
2018/12/15(土) 22:40:31.44 ID:PPK8Jx630.net
プラチナ製なら安心だな
66: 名無しさん必死だな
2018/12/15(土) 22:51:19.88 ID:u2YVmY1L0.net
良いアクションだなと思ったらプラチナが関わってるのか
糞ソシャゲ会社のゲームだから完全スルーしてたけどプラチナと組んだのは正解だな
85: 名無しさん必死だな
2018/12/15(土) 23:00:31.24 ID:v8P8TPvg0.net
>>79
いや、これはプラチナ開発だから
サイゲは名前貸し
631: 名無しさん必死だな[sage]
2018/12/16(日) 13:31:02.78 ID:/+3NXF3c0.net
プラチナ製ってことはニーアみたいな感じか
和ゲーとしては最高峰ではあるな 絶賛迷走中のリリンクの発売は2年後リーク
無念 としあき 18/10/24(水)05:51:01 No.594018113
サイゲの社長はなんにでも口出してくる人だからそいつが原因かな
そのせいで制作中のうちのゲームもかなり迷走してる
無念 としあき 18/10/24(水)06:08:59 No.594018678
>そのせいで制作中のうちのゲームもかなり迷走してる
無能が無能を迷走させるのか
無念 としあき 18/10/24(水)06:17:39 No.594018995
>無能が無能を迷走させるのか
いやあ最高にゴミだから2年後にプレイしてくれよな青幻想再接続
無念 としあき 18/10/24(水)06:25:45 No.594019315
>いやあ最高にゴミだから2年後にプレイしてくれよな
多分そうだろうなとは思ったけど会社勤めなら実名出すのはやめた方がよかろ
無念 としあき 18/10/24(水)06:26:10 No.594019330
>いやあ最高にゴミだから2年後にプレイしてくれよな青幻想再接続
えっ…あれ出るの2年後なのかよ… MSのスケイルバウンドもそうだけどさ、
こういう場合ってどっちがどれだけ負債を受け持つんだろうな
さすがに完全な結果報酬ってわけじゃないと思うが
かといって依頼側は時間の無駄なだけで何一つ利益になることなかったわけだから
全部負担ってわけにいかんだろうし
契約時に中止のときはいくら払いますって契約でもしてるんかな >>7
kmrとかhkhrじゃなくて社長が口出すのか 80 : 無念 2018/11/15 01:50:13 No.598858074
海外のリーク(という妄想発表会)では2019年発売予定でプラチナではベヨ3含むSwitch向けに3本動いてるらしいが本当かはわからない
96 : 無念 2018/11/15 04:33:20 No.598867065
>海外のリーク(という妄想発表会)では2019年発売予定でプラチナではベヨ3含むSwitch向けに3本動いてるらしいが本当かはわからない
完成間近オリジナルSFもの
3はテスト段階だが上記に人員を割いたので停滞
前日譚はジャンルがようやく固まったとこ
98 : 無念 2018/11/15 04:54:49 No.598867550
ザ・ワンを見ておくといいと思うよ
99 : 無念 2018/11/15 05:06:52 No.598867871
リリンクやらロストオーダーやらバビロンズなんとかはどうなってるんだい?
100 : 無念 2018/11/15 05:18:35 No.598868125
死亡死亡難航 Q.グラブル開発変わりましたが?
A.ソニー相手に戦います >>7
この書き込みが拡散されてサイゲの目に止まった可能性
それか神谷がツイッターで罵倒した相手にサイゲのお偉いさんが混じってたとか Wikiを見たところサイゲの家庭用での実績はエアシップQとかいうインディーレベルの横スクアクションと、アヌビスZOEリマスターのみ
こりゃあかんわ スクエニと組んで作ってるって話の新作も危なっかしいな サイバーエージェント 営業利益 QonQ
▲29億(82→53)
内訳 QonQ
メディア ▲16億(▲32→▲49)
ゲーム事業 ▲24億(56→31)
インターネット広告 ▲9億(54→33)
投資育成 +28億(5→31)
https://gamebiz.jp/?p=230719
そこで、2018年11月の段階で全社的なコストを絞り込む方向に転換したという。
広告宣伝費は、比較的短期間で削減できるものの、人件費についてはどうしても調整に時間が必要になる。
中途採用をいったんストップし、人員不足が生じた場合、グループ内の移動で対応していく考えだ。第2四半期以降は巡航速度に戻る見通し プラチナは、カプコンからコストの関係で縁を切られ
セガからは金食い虫と一部から言われ、トップは守ってたけど最終的には切られだからな
表に出てきたソフトの評価は高いけれども、出てくるまで毎回難産だし
プラチナを飼えるのは任天堂しかねえと思うわ ドラガリアでサイゲ持ち上げまくってたのにここで叩きに転じるのか… >>18
むしろ不調なのをサイゲに全部押し付けてたろwwwwwwwwww 明らかにサイゲの下方修正が原因だわな
ゴミステ専用ソフトなんて真っ先にコストカット対象になって当然 >>18
ベヨ叩いた連中が同じ口でこれ持ち上げてたんだから仕方ないね というかプラチナはこれとベヨネッタ3と去年のスクエニのE3で発表されたタイトルもあったよな
なんか進捗も不明だしどうなっているのかさっぱり分からないよな >>7
プラチナ社員がクソゲーなのバラしてたのか
そりゃ切られるわな 発売延期→発売未定からの
ほとぼりが冷めた頃に開発中止が出そうで怖い >>18
いやいや持ち上げまくってたのはPS4グラブル独占!とか言ってたゴキちゃんだよ? まじで何年もつくってたのにきられたら
ブラチナ実績もつくれんし、損する一方やん
違約金ははいるだろうがロイヤリティみたいなのははいらんだろうしさ ざまああああああああああああああああwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww ロストオーダーはマジで死んでるっぽいよな
全然話聞かねえ サイゲも経営あやしくなってきたからな
石油王のような無駄な金を出せなくなったんだろ これはプラチナの問題ってよりサイゲが悪いっぽいのか プラチナMSにも切られたし納期管理出来てないんだろうな
案件抱えすぎじゃね? プラチナが受注だけして完成させる気の無い詐欺商売してるのではと心配になってきた アヌビスの製作に着手する頃には内製に切り替わってそう
>サイゲームス社長・渡邊耕一氏が『M∀RS』を語る! 「いまのサイゲームスがあるのは『ANUBIS』を遊んだおかげ」 - ファミ通.com
>
>――そもそも渡邊さんが『ANUBIS』にものすごく惚れ込んでいて、
>かつ元同期の方がシリーズの開発に関わっていたのが、きっかけになったわけですね。
>渡邊 それと同時にサイゲームスとしても、ちょうどコンシューマー向けの
>ハイエンドタイトルに着手したいところだったんです。 >>18
サイバーAの社長の言う通りなら好調なドラガリの儲けでゲーム事業全体の落ち込みをカバーする予定だった
でもキミらゴキさん達が頑張ってネガキャンしちゃったから課金減っちゃって利益が予定より入らず
全社でコストカット路線になった
ネガキャンのツケがこうやってPS4に回って来てるんだぞ >>30
まじであれ期待してたのにもう駄目だろ…
それにしてもアークは優秀だなぁ
規模でかくないのにめちゃくちゃかっこよく格ゲー仕上げてくれるし
仕事もはやい >>36
ドラガリアロストがクソゲーなのが悪いだろそれ
お前あのクソゲーが面白いと思ってんの?課金したの? >>33
https://www.4gamer.net/games/136/G013687/20151203130/
4Gamer:
いやしかし,納期はあるわけですよね。
木村氏:
Cygamesでは,納期にはあまりこだわらないんです。
4Gamer:
ええっ?
木村氏:
完成するまで作り込むんですよ。そういう事を言っていると,大体いつまでたっても完成しなかったりしますけど,ちょっとでも開発で手を抜くような気配がしたら,役員陣がすぐに口を出しに行きますから。だから,納得するまで作れるという。 MSといいサイゲといいプラチナにとって悪夢続きすぎだな グラブルとかいうクッソ微妙なタイトル持ち上げといてこの有り様 ゴキさんはドラガリをガンガン盛り上げて課金させればPS4タイトルもどんどん投資されたのにね
CAのゲーム事業全般がブレーキ路線になっちゃったね ゼノコンプの解消材料(現実逃避先)だったのに…
【PS4】グラブルのクオリティが高すぎる件 これもうゼノブレ超えただろ・・・・
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1516352402/
【悲報】PS4版グラブルが圧倒的クオリティでゼノブレイド2信者死亡wwwwwwwwwwwwwww
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1544873113/ どうせアイテム券が本体になるんだからパケなんか空でいいんだよ これってもしかしてps4の性能が足を引っ張ったせいじゃねえのw サイゲの社長も日野みたいにワンマンして墜落するんかね >>43
バブルの頃ならこれが出来たけど、今コレやるとなあ… 神谷のせいって言われたら皆納得してしまうだろうなw グラブルがあと2年後なら、Project Awakeningなんてあと最低4〜5年は出ないだろうな ベヨネッタは基本的な骨格はシリーズで出来てるし
任天堂チェックでクオリティコントロールは厳しいだろうけど
出来の良いゲームが出るのは間違いないとは思うぞ
2年後とか普通にありえそうだけど >>38
ガチで優秀だよなたまに北斗みたいなのも産むが一周回って愛されてるしそもそもいまだ地アプデがあるしな プラチナ側の問題というよりサイゲ側だと思うよ
これ発表時から企画が二転三転して大枠では今の形になっていたみたいだけどまた何かあったんでしょう グラブルのは、基本的なシステムは出来上がった状態で
あとはひたすら量産していく段階に入ったのかと、あの動画見て思ったけどなあ
わからんもんだ 只の下請けの癖にパブリッシャー気取りが酷かったからな
マジメシウマだわwwwwwwwwwww >>44
むしろ両者にとっての悪夢だな
プラチナは自業自得と言う感想しかない これ持ち上げてたゴキなんて何も買えないような貧乏キチガイだけだろ
グラブルなんかハナからコードぐらいしか求められてないだろ
その層がゲハに居るとは思わんが >>18
3D化して苦行が3倍になったグラブルがなんだって? まあこれで忙しいプラチナもベヨネッタ3にリソース集まるだろうし
任天堂的にはオッケーだろうな これプラチナが切られたって言うかプラチナに逃げられたが正解ちゃうんか? >>62
大した実績もないのにプライドだけは高い職人みたいなイメージだね >>43
一応ソシャゲの話だったけどそのせいでウマいまだに出てないし
その上それでドラガリがあれかって話にもなるし サイゲ側が「やっぱオープンワールドにしよう!」とか
田畑みたいなアホな事を言わない限り、出来上がりそうな状態に見えたんだけどなあ しかしプラチナ切るのはいいが28人で残りどうすんだよ グラブル人気が下がってきて大金かけて開発する余裕がなくなってきたんだろうな どう考えてもオワガリが大爆死して損失だしたせいじゃん
これだけ大勢の人間に迷惑かけといて豚はどう責任取んの? MSから貰ったスケバンの金をニーアに使った前科があるからな しかしプラチナも2件目のブッチか
信用なくなってこの先やばいな 最終的に仁王やトリコみたいに次世代機で発売されることになったりしてなw 最近のサイゲの落ちっぷりからサイゲが引いた感じだよな >>69
何もわからない
ただ神谷があまり喋らないからプラチナの方がわるいんじゃと疑いはかけられてる
まぁそもそも神谷そんなに関わってないし結局よくわからんのだが >>69
あくまでも契約解除としか
言ってないからね
どっちが切った云々は結構謎 プラチナ以外にグラブルの戦闘を仕上げられる会社なんて存在しないだろ
3Dアクションってのはノウハウの塊だから
これは事実上の開発中止かも知れないぞ 格ゲープロ勢は賞金に期待してグラブル本編もやってるよな
実際大会でシャドバ位出すのかな ああ、何か記憶の片隅で引っ掛かっているものがあったと思ったけど思い出したわw
昨年の暮れぐらいにリークというか怪情報がどこかに書きこまれていた。
巨青幻想再接続がかなり難航しているって話が。
それだけだとよくある話だけど自分の中で何となく残っていたのはその理由。
社長が一々口を出すからその度に修正が入り現場が大混乱しているというもの。
その時は眉唾ぐらいの感覚だったけど今回の件でガチリークだったんだなと確信した。 切られたのはサイゲの低迷がいよいよ目に見えた形で始まったのもある >>86
プラチナのアクションは同じようなゴミってニシがめちゃくちゃ言ってるやん(笑) >>35
アヌビスがハイエンドタイトル…w
やっぱ認識ヤベーわココ >>59
北斗あたりのはセンス的に微妙だが
ギルティギア辺りからのアニメ技術をとりいれたグラとアップ時とかの演出がやばい
ドラゴンボールといいグラブルといい
めちゃくちゃかっこいいしな >>79
MSにサイゲとどっちも金は持ってそうなとこだけになあ
相当扱いづらいんだろうね >>83
いや金貰えても関り合いたくない会社ってあるやん? サイゲの親会社社長が全社に強めのコストカット指示してたみたいだね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています