0001名無しさん必死だな2019/02/15(金) 22:18:26.15ID:B4jZs1wJ0
天才かよ
>>237
一方で背景と演出のグラフィックだけ綺麗にしたただのテトリスが出ていたのであった ド下手な私ですが、ド下手なりに上を狙う楽しみがあるのは良いですね。
1列2列って消していけるだけでも今より上を狙えるのはいい。
>>237
バトロワも他社とはひと味違うものを何か作っているのは分かっていたのですが…w 0245名無しさん必死だな2019/02/16(土) 18:49:35.97ID:xkSHxQow0
>>244
「テトリス」を「99人で」
なんて天才か大バカにしかできん発想だ。 新しいルールのテトリス作ろうって思ってバトロワを採用したのか、新しいバトロワを作ろうと思ってテトリスって案出したのか気になる
0248名無しさん必死だな2019/02/16(土) 18:56:31.58ID:xkSHxQow0
>>246
「卵が先かニワトリが先か」みたいだな。
案外どっちもだったりして。
A「バトロワで新しいことできねーかな…」
B「テトリスで新しいことできねーかな…」
C「オンラインサービスで新しいことできねーかな…」
ABC「…?…!!」 0249名無しさん必死だな2019/02/16(土) 19:00:11.17ID:h431R0qh0
まあ結局はテトリスだからなぁ
やる気起きんわ
>>237
枯れた技術の水平思考は
ハードの技術だけでなくゲームのアイデアでも実践されてるんだろうな シューター、オープンワールド、バトロワ
なんで任天堂だけなんだ?他のメーカーは何やってんだよ
0252名無しさん必死だな2019/02/16(土) 22:13:05.32ID:yQv7CViad
>>241
終了まで名前わからないし誰に倒されたとかもわからないしもちろんチャットもメールもない
そういうストレスもないしシームレスに相手の画面みれるわけじゃないから動きの煽りすらできない
こんな平和な対戦ゲームあるのかよ
さすがだよまじで >>201
むしろ平成最後を飾るアイデアゲームかもしれんわ
俺としてはこんなのがいま出たことが誇らしい どっかのインンタビューでテトリス99の開発秘話みたいの絶対聞きたいわ
旧くはマリカからスマブラにスプラにブレワイにテトリス…
次は何の再定義してくれるんだ?w
>>251
他のメーカーはグラに予算かけすぎてるせいで
企画が新しいアイディアを考える余力が無くなってるような気がする。
任天堂はゲーム開発を現実的な予算内で
企画とグラでリソース配分してるんじゃないかな。 予算つーか、近年のゲーム制作はスケジュール管理が重要視されてなさすぎ
予算は出てるんだろうし、グラも悪くない、バグも大きなものはない
だけどゲームでできる事は前作よりも少なくなってたりしてるってケースが大半だし
>>259
それは任天堂も風タクでやっちゃったからなあ >>251
海外海外ってよく言ってるが結局売り上げだけ 楽して儲ける事しか出来なくなった >>259
デッドラとかシリーズが進むにつれて見た目は綺麗になったが
オブジェクトのリアクションがどんどん減ってったな >>251
リソースの割り振り方の違いだと思う
任天堂以外は、企画を練る部分が疎かになっていると思う 企画練り上げるのが一番大変な(時間がかかるはずの)作業なんだが実際時間かけてるのはオニギリだったり馬の睾丸だったり…
まぁこれは極端な例だけど何かズレてるよなぁ
>>264
FFというか野村案件の場合グラフィック班はあまり罪はないんじゃないかな
システムが全然形にならないから素材作りで時間を潰してるだけなんだろうからさ ファーストだから、ってのもあるかなと
テトリス99なんて、(いくら面白くても)フルプライスで売れるゲームじゃない
でも「光る」アイディアを製品レベルまで作り込むから、企画者開発者の経験値が溜まる
それが次の企画を生むし、シリーズ大作の開発にも活かされる
>>264
力の入れ方が偏ってるから、他社には「ゼルダ開発スタッフ全員一週間でテストプレイ」なんて発想出ないんだろうな フルプライズで売ってたら過疎って終わりだったろうな
無料で全員がオンラインに接続しているという前提があって成り立つゲームシステム
0270名無しさん必死だな2019/02/17(日) 15:34:28.93ID:jqpmQ2Mo0
>>268
そういうの全部含めて面白いゲームを提供するのが仕事だからね
すごく面白いゲームだけど100人集まらないと遊べない
フルプライスや小額で売っても多分売れない
じゃあ無料で出せばいい
どうやって儲けを出すか・・オンラインのオマケにして宣伝材料にすればいい
これがアイデアを実現するための落とし込みってヤツ 0271名無しさん必死だな2019/02/17(日) 15:45:15.77ID:6gMQrgSZ0
今までの1vs1のテトリスやぷよぷよだったら完全同期とってたから
○○さんラグいですねぇってのがしょっちゅう生まれてたけど
99の方は同期取ることを最初から考えてないからオンラインなのにラグがなくてサクサクw
ラグとか関係無いもんなこれ。
ほんとに色んな要素が上手い事噛み合ってる。
>>99
ある程度広まったプラットフォームで出さないとプレイヤーが確保できず、有名なゲームルールじゃないと多くの人には触ってもらえず、
殴り合いみたいは生々しさがあると手控える人も出てしまうし、
テトリスでソフト買わないと参加できないとなるとSwitchでテトリス買うの?ってなる人も出る。
でも完全無料で提供しても商売上のメリットが何ももない。
発想も天才的だけど、この仕組みをSwitchオンラインの特典ソフトにはめ込むタイミングも上手い。
まさに棒テトリミノを縦穴に撃ち込むかのよう。 >>110
確かに攻撃はあくまで下からせり上がってくるだけであって、表面の部分は誰からも介入されない自分が積んできた結果でしかないからな。
よほど多人数にタゲられるか、一気に10段くらいせり上がってきたりしなければあくまで敗因は自分の盤面処理ってところに落ち着くケースが多い。 >>274
敵に攻撃されても操作出来ない時間が存在しないのは素晴らしいと思います
大抵の対戦ゲームはある程度実力に差があると
何をやってもカウンター食らったり、動けない状態に抑え込まれたりで
弱い方は全く楽しめない事が多いからなあ せりあがるまでの猶予はラグ対策でもあり
相殺可能ゆえに実力で対応可能にしてることで
負けるのは自分のせいとイライラ要素を極限まで排除してある
これが複数の問題を同時に解決するアイデアってやつか
>>272
テトリス99、ポケットWifiでもラグ感じず問題なく動作するらしいな >>272
>>278
てかラグつーか通信のいい加減さは絶対にあって、そのせいで厳密に言えば不公平なことも起きてるんだろうけどな
ただそれが起きてるかどうか誰にも「よくわからない」からなぁなぁで済ませてしまえるところがまた素晴らしいっちゃあ素晴らしい点w 大体残り時間70くらいになったらマッチング完了するよね。
テトリスオンラインという金の卵を
テトリス99というニワトリに育て上げただけという話さ
それだけで凄い
0283名無しさん必死だな2019/02/18(月) 10:46:42.05ID:eE7qZ/uM0
スプラやスマブラのオマケなんだけどな
オマケがテトリスでみんなで遊べる
よく考えたわ
スプラがあってスマブラが出て、Nintendo onlineの雰囲気も大体わかったタイミングだからな
これなら他のタイトルやらなくなったけどonline継続に傾く流れになる
ホント、全てが計算されてたとしたら恐ろしい
>>285
スプラはやってないから知らんけどスマブラの熱帯はクソ仕様過ぎるしオマケもファミコン()でこれで金取るのかよってなってたからな
今はテトリスのためだけにオン料金払ってもいいと思えるわ これ、前提として任天堂がテトリスの販売権を取得している、あるいは取得予定である事を
知ってないといけないから、アリカ持ち込み企画というより
任天堂主導での開発アリカじゃないかな?
「ネットワーク周りは任天堂社内でやるとして、テトリスなんか素人プログラマーでも作れるしゲーム周りもうちかセカンドパーティーあたりでやるか」
じゃなくて、ちゃんとアリカに作らせるあたり、アリカの実績を認めてるんだろうな。
0290名無しさん必死だな2019/02/18(月) 23:40:36.82ID:Ye6xDReNM
アリカのテトリスなんてもう10年以上出てないんじゃなかったっけ?よく出たよね
VRも、バトロワも、ぷよテトも、みんな違ってみんなイイ