いい加減スパロボの新しい形を考えようぜ

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0001名無しさん必死だな2019/03/09(土) 14:34:56.33ID:SzGSN7Bl0
いつまで同じ詰将棋続けるんだよ

0187名無しさん必死だな2019/03/10(日) 08:41:12.43ID:3jdMIy4m0
>>185
ミストさんはネットの評判に引きずられて空気読めない子扱いになるのか
しれっとまっとうに扱うのか気になる

0188名無しさん必死だな2019/03/10(日) 08:43:12.50ID:XZ4D+RO9a
ルートが別れるのが苦手だわ
編成めんどい

0189名無しさん必死だな2019/03/10(日) 08:43:56.41ID:+pyHb3+F0
最近の本編BGM別売り商法はマジでクソ
サターン音源みたいな魂震えるBGM用意しろや

>>148
今度出るスマホ版(スパクロではない)はそんな感じっぽかったな
正直CSより楽しみ

0190名無しさん必死だな2019/03/10(日) 10:03:01.96ID:snZOTp2t0
スパロボの場合、過去にいろんな事を試した結果
残ったのが今の形式だからね。

OEのリメイク版出ないかなあ。もうPSPが動くか分からないし笑

0191名無しさん必死だな2019/03/10(日) 12:00:39.04ID:k5dvSBZH0
簡単簡単五月蝿い奴が多いから最初から難易度選択はつけて欲しいかな、クリアしないと難しいモード出ないのはおかしいだろう、俺は最初からフル改造して無双したいが

0192名無しさん必死だな2019/03/10(日) 13:16:42.18ID:lxYQbmr70
ルートは残して欲しいけど、
元の編成に戻すのがもうちょっと楽だと嬉しいね

0193名無しさん必死だな2019/03/10(日) 13:32:30.69ID:Yr7hlNHX0
プレイヤーの分身となるオリキャラはしゃべらせないようにして欲しいよな
自分がスーパーヒーローの世界に介入している気にならない

0194名無しさん必死だな2019/03/10(日) 14:32:19.14ID:JS07NZTg0
ノベルゲー以下の紙芝居→戦闘→増援→戦闘→クリア次のステージへ

うーんこのw

0195名無しさん必死だな2019/03/10(日) 14:58:06.52ID:jKziYW/B0
主人公を参戦作品から選ばせろよ
凡作以下のオリキャラなんて要らんわ⋯⋯

0196名無しさん必死だな2019/03/10(日) 15:32:09.93ID:aV7Hxwe1r
今思ったんだが主人公キャラクリできたら面白そうじゃね?

0197名無しさん必死だな2019/03/10(日) 15:47:52.54ID:s36y0y+l0
第4次みたいに主人公の見た目と性格が選べるのがベストだと思う
ロボットも各作品の科学者・エンジニアが集まって主人公のために作ってくれた
夢のスーパーロボットだったらいいと思うんだがアンテナをアナハイムに任せると
ダメなんだろうな

0198名無しさん必死だな2019/03/10(日) 16:16:34.79ID:lxYQbmr70
>>195
自分は逆にオリキャラの方が良いな
参戦作品の主人公はあくまでも「その作品の主人公」として活躍して欲しい

0199名無しさん必死だな2019/03/10(日) 17:49:50.50ID:mlVqo52Kd
こう言うのがまさに今のスパロボがキャラゲーとして・SRPGとしてつまらない理由だと思うんだよな
戦艦でも普通に強力で燃費の良いP武器を持ってて射程に隙が無いからロボットと同じ取り回しが出来るし、
「どうせ武器が沢山あってもこれしか使わないんだろ?」と言わんばかりのP武器と15発くらい打てる遠距離武器の必要最低限の2つだけ
新規参戦の主人公機ですらここから追加武器1個か2個追加されるだけ

https://pbs.twimg.com/media/D1DaDYHU8AAUyqo.jpg
http://pbs.twimg.com/media/D0yj5gVVAAAy2pH.png

0200名無しさん必死だな2019/03/10(日) 17:57:44.69ID:vFEaphIc0
ファフナー無印からEXODUSまで全部参戦させてくれたら発売日に限定版買ってやってもいいわ
でも今出てもマークザインですら武器2つなんだろうな

0201名無しさん必死だな2019/03/10(日) 18:21:47.18ID:MRxr4pj70
世間でロボットアニメ流行ってないんだから流行ってるものでお祭りゲーム作りなよ。
ポケモン&デジモン大戦とかさ。

0202名無しさん必死だな2019/03/10(日) 18:27:18.84ID:/XD79eOk0
ちゃんとGB、DSでグレイトバトルの系譜は続けるべきだったな
折角復活したと思えばPSPに入れ込むとかキチガイ沙汰でブランド殺したし

0203名無しさん必死だな2019/03/10(日) 18:42:44.39ID:neTjCE6S0
>>199
第4次サーバインみたいな強いけど射程1武器のみなんてユニット、今だとものすごい勢く叩かれるんだろうな

0204名無しさん必死だな2019/03/10(日) 22:22:18.37ID:R+9U+VRu0
オリキャラ無しか、無個性オリ主人公のみ

0205名無しさん必死だな2019/03/10(日) 23:18:07.83ID:TwpAGcRKa
シミュレーションなのにユニットに特色持たせて役割分担させると叩かれるというね

0206名無しさん必死だな2019/03/10(日) 23:29:35.18ID:ckE1etVpd
こんだけユニットに個性があるのにゲーム内では均一になってしまいゲーム性皆無ってのも逆に凄いなw
スーパー系はリアル系の攻撃ほぼ効かないが攻撃もまず当たらないとかオーラバリアは遠距離全て無効だけど紙装甲だとか色々やりようはあると思うけどなぁ

0207名無しさん必死だな2019/03/10(日) 23:40:49.93ID:9P7RJUS90
そんなヌケニンみたいなの面白いか?

0208名無しさん必死だな2019/03/11(月) 00:09:42.17ID:SkYr+YrU0
買ってるやつらの半分はスパロボが好きじゃなくて、参戦アニメが好きなやつだから
ゲームとしてどうかなんてどうでもいいのよ
ゲーム買ったはいいが自分の好きなロボットが弱かったらクレーム対象になるわけで
ユニット性能の無個性はファンげーとして仕方ない

0209名無しさん必死だな2019/03/11(月) 00:12:17.05ID:ygyssXMV0
その思考停止が一般人にやらせたら・・・なにこれ・・・みたいなのにつながり
スパロボおじさんもずっとやってきたら、これゲー無じゃね?ってようやくきづいて解脱した

0210名無しさん必死だな2019/03/11(月) 00:14:35.99ID:k4rZKIOA0
Xcomとかの
監視やカバーって概念とかは欲しいかも
今の脳死だと敵軍が固まってても
個々で撃破したり回避エースや鉄壁スーパー出したりだので
待ち構えてる敵軍に突入してる感がなくてなぁ
こっちが防御戦闘やる時も一緒で結局は個々のぶつかり合いでしかない
サイズデカイ奴はビルだのにカバーで入れない分
基礎能力強めだとか
色々いじれる余地はあると思うんだけどなぁ

0211名無しさん必死だな2019/03/11(月) 00:51:19.98ID:SkYr+YrU0
まじめにユニットごとのバランスとか、見せ場とか考えてたら手間かかってしかたないんだと思う
版権ものの制約もあるし、作り手側からすれば、面白いシステム考え付いたら他のタイトルでやったほうが断然いいよ

0212名無しさん必死だな2019/03/11(月) 01:00:07.00ID:k4rZKIOA0
>>211
でもSLGで試せそうなタマって
バンナム辺りにあんのか?
スパロボの実態がSLGかはさておき
見せ場作ってらんないしバランス取りも面倒だってんなら
そら没落するわと思ってしまうわ

0213名無しさん必死だな2019/03/11(月) 07:09:27.16ID:fWDl7UijH
スクコマは会話シーンの背景がポリゴンになってて格好良かったな
https://youtu.be/iJ-ye-zYXGA

0214名無しさん必死だな2019/03/11(月) 09:02:39.02ID:EIQLOjhV0
>>210
小さいユニットほど地形効果が大きいのはいいかもしれないね
ただ飛べる&飛んでるほうが似合うユニットが多いからなあ

0215名無しさん必死だな2019/03/11(月) 09:29:37.58ID:H9SH7VJrd
>>210
>>214
サイズ差で命中補正や部位攻撃のシステム付けた
GCにスパ厨が出した回答が「プレステで出ないからクソ」
だった時点でアキラメロン

0216名無しさん必死だな2019/03/11(月) 11:08:58.82ID:k4rZKIOA0
>>215
だってアレも脳死ゲーだし
部位破壊とか劣化フロントミッションだったじゃん
売れてないハード出た微妙ゲーを
そういう風に持ち上げるのは結構だが
アレがウケて本筋で採用されてても
今の状況はまず変化なかっただろうよ

0217名無しさん必死だな2019/03/11(月) 12:15:59.62ID:70qlys440
>>206
逆にソシャゲの方がユニット間の個性があるのが何とも
まあインフレ凄くて強機体以外は人権が無い有様だが

0218名無しさん必死だな2019/03/11(月) 14:39:09.83ID:MLwkEk1h0
魔装機神もDSでリメイクされて続きはPSPと、ふざけた采配で
長らく着いてきたファンから呆れられたからね
そんな積み重ねでスパロボブランドは凋落していったんだと思うよ

0219名無しさん必死だな2019/03/11(月) 15:03:31.92ID:xuo12HR0a
>>145
題材はゴミだけど戦闘システムは良いなw
見た感じ直接操作するってより移動方向指定するセミオートって感じか?
何より3D空間の表現が良いからこれに戦ヴァルのブリッツ組み合わせたSLGでやりたいな

0220名無しさん必死だな2019/03/11(月) 15:05:58.48ID:BHXLaJ1v0
魔装リメ以降の後方寄りの視点で向かい合う戦闘は好きだった
3D化を避けるにしてもいい加減真横視点から激突する戦闘はカッコ悪かろう

0221名無しさん必死だな2019/03/11(月) 15:12:14.32ID:LHXh1Spu0
まずは小学生がプレイ出来る環境(ハード)が大前提
PS3~4で新規客を捨てたのがスパロボの間違いであって、そこを正さない限り何の意味もない
スパロボに限らず・アーマードコアやらも同じ

0222名無しさん必死だな2019/03/11(月) 15:13:01.79ID:XsATRHXs0
もうさ、本体はマジンガーで両腕はガンダム、両足はゲッター
みたいなプラモ的のでいいんじゃね

0223名無しさん必死だな2019/03/11(月) 15:14:58.23ID:xuo12HR0a
>>222
ガンブレ「俺にもまだ生き残る道がある?!」

0224名無しさん必死だな2019/03/11(月) 15:18:50.42ID:z8iF6mZT0
>>221
wiiでスパロボNEO出しても売れなかったじゃん。

0225名無しさん必死だな2019/03/11(月) 15:22:45.71ID:1KyeiziDa
あのラインナップでどんな子供が興味持つんだよ
タカラトミーに土下座して靴舐めて子会社になってでもシンカリオン出してもらうしかねーな

0226名無しさん必死だな2019/03/11(月) 15:24:15.39ID:UQ3KI6uj0
ジャンルが全然違うけど中国のインディーデベロッパーがPS4とPCで発売予定の
HERDCORE MECHA(ハードコア メカ)てのがロボの見た目が完全にスパロボw

このくらいスパロボも動けば違うんかね
https://youtu.be/TmsKW0eSJh4

0227名無しさん必死だな2019/03/11(月) 15:28:41.43ID:b8zS+wUSd
PSPに出ていたクイーンズブレイドのシステムは
アリだと思ったんだが、あの系譜って途絶えてるよね

0228名無しさん必死だな2019/03/11(月) 15:30:56.69ID:yvXWyBZO0
ていうかそろそろ戦闘画面がアニメと同じくらいの等身やクオリティになってもいいんじゃねーか
アニメ自体ロボットがCGで描かれることが増えたし

0229名無しさん必死だな2019/03/11(月) 15:31:55.33ID:xuo12HR0a
>>224
わざわざPS忖度の為に手抜きポリゴン使ったスパロボが売れるわけないだろw

0230名無しさん必死だな2019/03/11(月) 15:35:51.95ID:qJpu8ESz0
スクランブルコマンダーがコケたし、
路線変更っていってもバンナムが現実でひっぱってこれる技術力やぞ!(´・ω・`)

0231名無しさん必死だな2019/03/11(月) 15:38:35.25ID:LHXh1Spu0
キッズがプレイするのに作品はそんな関係ないで
基本的にロボとか全く知らんキッズが初めてロボに触れるのがスパロボの役目だったはず

マシンロボのトリプルジムがジム系統だと思う位にわかで良いんだよ最初は

0232名無しさん必死だな2019/03/11(月) 15:52:46.94ID:z8iF6mZT0
>>229
当時のWiiの性能だと頑張っていた方だと思うけどねえ。
その後、PSPで出したスパロボOEも売れなかったけど…

結局、ユーザーが新しいスパロボを求めていないんだから、どうしようもない。
このまま衰えていくしかないシリーズという感じ。

0233名無しさん必死だな2019/03/11(月) 16:03:09.84ID:BHXLaJ1v0
3Dのもエルドランなんかはカッコいいんだがな
あれ見た後にBXライジンオーお出しされても物足りん

0234名無しさん必死だな2019/03/11(月) 19:55:00.61ID:FOrY4X0U0
ロボの無個性化もあるが
キャラもスキルつけ外しが自由で
最終的に全員が強スキル構成になるのも
無個性化を促進してるよな
キャラ毎に固有スキルだけでいいと思うんだが…

0235名無しさん必死だな2019/03/11(月) 21:34:45.09ID:jazCNul60
>>228
等身上げなくても一部技のカットイン演出時のアニメはちゃんとなめらかにする
くらいはやった方が良いよねそろそろ
でも戦闘デモ削減に、ストーリーでカットシーンは皆無
会話パートでノベルゲーの有るような特殊一枚絵イベントシーンすらほぼ無い
そんな開発チームだから夢のまた夢やろな

0236名無しさん必死だな2019/03/11(月) 21:42:49.55ID:0Mx7n0aYH
DSのWで
ノベルパート中にカットシーンあったと思うんだが

0237名無しさん必死だな2019/03/11(月) 21:44:42.07ID:L1V93B360
>>236
今Wやってるけど確かにあるね
テックセッターとか

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