いい加減スパロボの新しい形を考えようぜ
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>>185
ミストさんはネットの評判に引きずられて空気読めない子扱いになるのか
しれっとまっとうに扱うのか気になる 最近の本編BGM別売り商法はマジでクソ
サターン音源みたいな魂震えるBGM用意しろや
>>148
今度出るスマホ版(スパクロではない)はそんな感じっぽかったな
正直CSより楽しみ スパロボの場合、過去にいろんな事を試した結果
残ったのが今の形式だからね。
OEのリメイク版出ないかなあ。もうPSPが動くか分からないし笑 簡単簡単五月蝿い奴が多いから最初から難易度選択はつけて欲しいかな、クリアしないと難しいモード出ないのはおかしいだろう、俺は最初からフル改造して無双したいが ルートは残して欲しいけど、
元の編成に戻すのがもうちょっと楽だと嬉しいね プレイヤーの分身となるオリキャラはしゃべらせないようにして欲しいよな
自分がスーパーヒーローの世界に介入している気にならない ノベルゲー以下の紙芝居→戦闘→増援→戦闘→クリア次のステージへ
うーんこのw 主人公を参戦作品から選ばせろよ
凡作以下のオリキャラなんて要らんわ⋯⋯ 今思ったんだが主人公キャラクリできたら面白そうじゃね? 第4次みたいに主人公の見た目と性格が選べるのがベストだと思う
ロボットも各作品の科学者・エンジニアが集まって主人公のために作ってくれた
夢のスーパーロボットだったらいいと思うんだがアンテナをアナハイムに任せると
ダメなんだろうな >>195
自分は逆にオリキャラの方が良いな
参戦作品の主人公はあくまでも「その作品の主人公」として活躍して欲しい こう言うのがまさに今のスパロボがキャラゲーとして・SRPGとしてつまらない理由だと思うんだよな
戦艦でも普通に強力で燃費の良いP武器を持ってて射程に隙が無いからロボットと同じ取り回しが出来るし、
「どうせ武器が沢山あってもこれしか使わないんだろ?」と言わんばかりのP武器と15発くらい打てる遠距離武器の必要最低限の2つだけ
新規参戦の主人公機ですらここから追加武器1個か2個追加されるだけ
https://pbs.twimg.com/media/D1DaDYHU8AAUyqo.jpg
http://pbs.twimg.com/media/D0yj5gVVAAAy2pH.png ファフナー無印からEXODUSまで全部参戦させてくれたら発売日に限定版買ってやってもいいわ
でも今出てもマークザインですら武器2つなんだろうな 世間でロボットアニメ流行ってないんだから流行ってるものでお祭りゲーム作りなよ。
ポケモン&デジモン大戦とかさ。 ちゃんとGB、DSでグレイトバトルの系譜は続けるべきだったな
折角復活したと思えばPSPに入れ込むとかキチガイ沙汰でブランド殺したし >>199
第4次サーバインみたいな強いけど射程1武器のみなんてユニット、今だとものすごい勢く叩かれるんだろうな シミュレーションなのにユニットに特色持たせて役割分担させると叩かれるというね こんだけユニットに個性があるのにゲーム内では均一になってしまいゲーム性皆無ってのも逆に凄いなw
スーパー系はリアル系の攻撃ほぼ効かないが攻撃もまず当たらないとかオーラバリアは遠距離全て無効だけど紙装甲だとか色々やりようはあると思うけどなぁ 買ってるやつらの半分はスパロボが好きじゃなくて、参戦アニメが好きなやつだから
ゲームとしてどうかなんてどうでもいいのよ
ゲーム買ったはいいが自分の好きなロボットが弱かったらクレーム対象になるわけで
ユニット性能の無個性はファンげーとして仕方ない その思考停止が一般人にやらせたら・・・なにこれ・・・みたいなのにつながり
スパロボおじさんもずっとやってきたら、これゲー無じゃね?ってようやくきづいて解脱した Xcomとかの
監視やカバーって概念とかは欲しいかも
今の脳死だと敵軍が固まってても
個々で撃破したり回避エースや鉄壁スーパー出したりだので
待ち構えてる敵軍に突入してる感がなくてなぁ
こっちが防御戦闘やる時も一緒で結局は個々のぶつかり合いでしかない
サイズデカイ奴はビルだのにカバーで入れない分
基礎能力強めだとか
色々いじれる余地はあると思うんだけどなぁ まじめにユニットごとのバランスとか、見せ場とか考えてたら手間かかってしかたないんだと思う
版権ものの制約もあるし、作り手側からすれば、面白いシステム考え付いたら他のタイトルでやったほうが断然いいよ >>211
でもSLGで試せそうなタマって
バンナム辺りにあんのか?
スパロボの実態がSLGかはさておき
見せ場作ってらんないしバランス取りも面倒だってんなら
そら没落するわと思ってしまうわ スクコマは会話シーンの背景がポリゴンになってて格好良かったな
https://youtu.be/iJ-ye-zYXGA >>210
小さいユニットほど地形効果が大きいのはいいかもしれないね
ただ飛べる&飛んでるほうが似合うユニットが多いからなあ >>210
>>214
サイズ差で命中補正や部位攻撃のシステム付けた
GCにスパ厨が出した回答が「プレステで出ないからクソ」
だった時点でアキラメロン >>215
だってアレも脳死ゲーだし
部位破壊とか劣化フロントミッションだったじゃん
売れてないハード出た微妙ゲーを
そういう風に持ち上げるのは結構だが
アレがウケて本筋で採用されてても
今の状況はまず変化なかっただろうよ >>206
逆にソシャゲの方がユニット間の個性があるのが何とも
まあインフレ凄くて強機体以外は人権が無い有様だが 魔装機神もDSでリメイクされて続きはPSPと、ふざけた采配で
長らく着いてきたファンから呆れられたからね
そんな積み重ねでスパロボブランドは凋落していったんだと思うよ >>145
題材はゴミだけど戦闘システムは良いなw
見た感じ直接操作するってより移動方向指定するセミオートって感じか?
何より3D空間の表現が良いからこれに戦ヴァルのブリッツ組み合わせたSLGでやりたいな 魔装リメ以降の後方寄りの視点で向かい合う戦闘は好きだった
3D化を避けるにしてもいい加減真横視点から激突する戦闘はカッコ悪かろう まずは小学生がプレイ出来る環境(ハード)が大前提
PS3~4で新規客を捨てたのがスパロボの間違いであって、そこを正さない限り何の意味もない
スパロボに限らず・アーマードコアやらも同じ もうさ、本体はマジンガーで両腕はガンダム、両足はゲッター
みたいなプラモ的のでいいんじゃね >>222
ガンブレ「俺にもまだ生き残る道がある?!」 >>221
wiiでスパロボNEO出しても売れなかったじゃん。 あのラインナップでどんな子供が興味持つんだよ
タカラトミーに土下座して靴舐めて子会社になってでもシンカリオン出してもらうしかねーな ジャンルが全然違うけど中国のインディーデベロッパーがPS4とPCで発売予定の
HERDCORE MECHA(ハードコア メカ)てのがロボの見た目が完全にスパロボw
このくらいスパロボも動けば違うんかね
https://youtu.be/TmsKW0eSJh4 PSPに出ていたクイーンズブレイドのシステムは
アリだと思ったんだが、あの系譜って途絶えてるよね ていうかそろそろ戦闘画面がアニメと同じくらいの等身やクオリティになってもいいんじゃねーか
アニメ自体ロボットがCGで描かれることが増えたし >>224
わざわざPS忖度の為に手抜きポリゴン使ったスパロボが売れるわけないだろw スクランブルコマンダーがコケたし、
路線変更っていってもバンナムが現実でひっぱってこれる技術力やぞ!(´・ω・`) キッズがプレイするのに作品はそんな関係ないで
基本的にロボとか全く知らんキッズが初めてロボに触れるのがスパロボの役目だったはず
マシンロボのトリプルジムがジム系統だと思う位にわかで良いんだよ最初は >>229
当時のWiiの性能だと頑張っていた方だと思うけどねえ。
その後、PSPで出したスパロボOEも売れなかったけど…
結局、ユーザーが新しいスパロボを求めていないんだから、どうしようもない。
このまま衰えていくしかないシリーズという感じ。 3Dのもエルドランなんかはカッコいいんだがな
あれ見た後にBXライジンオーお出しされても物足りん ロボの無個性化もあるが
キャラもスキルつけ外しが自由で
最終的に全員が強スキル構成になるのも
無個性化を促進してるよな
キャラ毎に固有スキルだけでいいと思うんだが… >>228
等身上げなくても一部技のカットイン演出時のアニメはちゃんとなめらかにする
くらいはやった方が良いよねそろそろ
でも戦闘デモ削減に、ストーリーでカットシーンは皆無
会話パートでノベルゲーの有るような特殊一枚絵イベントシーンすらほぼ無い
そんな開発チームだから夢のまた夢やろな DSのWで
ノベルパート中にカットシーンあったと思うんだが >>236
今Wやってるけど確かにあるね
テックセッターとか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています