いい加減スパロボの新しい形を考えようぜ
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>>80
SDって何時の時代のもの?今でも流行ってんの?
そんなのはお前の思い入れに過ぎないぞ
今も受け入れられてる表現手法なの?って話なんだから
まぁこれだけ売上減ってから変えても手遅れだけどね システムとか地味に便利で簡単になってはいってるけど、それだけなんだよな。
根本的なものが一切変わってない。本当にびっくりするくらい。スパロボに比べればドラクエの方が100倍進化してる。
でもNEOっていう意欲作もあったんだけどな、機体の大小に意味があったりステージ中で出撃者を変更できたり
本当にスパロボの未来を切り開く一作だったのに、、、作り手側もファンも無変化を望んだ結果がこれとはな。 >>87
>>80をちゃんと読んでないんだと思うけど
頭身を縮める以外にロボの大きさのツッコミどころを緩和する方法があるなら
是非教えて欲しい・・・ >>90
NEOのシステム良くできてたんだけどあまり売れなかったんだよね・・・
もう一度あれやってほしい 信者が変化を求めなかった結果新規が全く来なくて崩壊したシリーズ NEOのシステムはOEとフルメタのゲームでやってなかったか >>92
売り上げ壊滅的だったけど一応NEOの流れがPS4のフルメタのゲームだった >>95
マジか
フルメタ単体ではそんなに興味ないから無視してたけど
NEOの流れを汲んだゲームだったのか NEOのシステムがフルメタゲーに流用されてたのか
あのまま捨てられたんじゃないだけ良かった
でもフルメタあんま興味ないんだよなぁ
今ちょうどVやってる途中だけど、かなめと宗助の公開愛の告白はおもしろかった
あんだけ熱々な別れはすごいな、原作もあんなんなんか。
「何百年かかっても迎えにきなさい!」「わかった」さて今後どう再開するのは楽しみだ フルメタと言えば大惨事Zのアーバレストは酷かったなw
棒立ちショットガンから始まり極めつけは左右反転リアルカットイン歩き 戦闘アニメしか進化させる気ないならクオリティの統一とかやってほしい もっとライトにするならパズルのブロックが様々なロボなやつ 半熟英雄みたいなシステムで良くない?
一般兵⇒量産型MSなどの量産機
隊長⇒ガンダムなどのカスタム機
エッグモンスター⇒スーパー系や機械獣
こんな風に変えれば成り立つ 戦闘アニメしか見所無いのに使い回ししてる時点で論外だわ
それを許容してるファンも悪いけど 戦闘アニメしかウリがないせいで一通り機体が揃った時点でやる気なくなるという ace潰した寺田に言えよ、あの路線発展させるしかなかったのに シミュレーション要素いらんし普通のコマンドRPGで良いだろ >>107
コマンドRPGだと剣使おうが大砲使おうが距離関係なくなる気が・・・ ウッソくんメインにして
お姉さんパイロットいっぱい出す 未だにナデシコとかフルメタルパニックがナウなヤングにバカ受けとか思ってるスパロボ 開発者がヤバい 別ジャンルにした所で売れない
今までのモノを見てきたのなら分かるがな
ソシャゲで細々と稼ぐしかない ソシャゲのスパロボDDは強い武器を使うには課金必須なようだけど このゲームは変わらないのが良いんだよ
長年付き合って来たオッサンがメインの客層なんだから
仕事終わりに酒呑みながら気楽に出来る娯楽なんだよ とりあえず歴代作品に登場した全ユニットだせや
足りないのは企業の努力だけやろ? >>67
別に変化を望んでるわけじゃないけど、変化が必要だとすればシステム面かね
例えばユニットごとに相性を設けたり、地形効果が露骨に反映されたり、戦略性の高いゲームにするとか
ユニット破壊されたら次回マップで使用できないとか修理費が異常に高いとかすれば緊張感も増すかもしれないな
ストーリー進行の見せ方変えるのなんて所詮は演出が変わるだけの話だし、スパロボが変わったことにならんでしょ おっさんどころかジジイのゲートボールあたりの地位になりそうで笑う >>115
そんな事を言い出したらあんたが望む改善案も
所詮は難易度が変わるだけでスパロボが変わる事には成らないでしょ
あんたはスパロボにおける戦闘面の難易度、その人はスパロボにおける物語の見せ方
変化を望むベクトルが違うだけ
>>116
現状のままで良いみたいな事を書いてるレスを幾つかみるに
もうその地位に成ってる >>117
悪いけど長文のやり取りしてるんで突然横から口挟まれても困る 何をしたってもう手遅れだろ
PSとともに沈んでゆくのを待つだけさ NEOでもあったけど武器の相性とか地形効果はあった方がいいかもね
それに合わせてUIも大幅に変わるだろうけど。
難易度が上がる件はFEみたいにフリーマップ用意して好きなだけレベル上げと資金稼ぎできればいいし。
個人的に一番やってほしいのは機体サイズの見た目への反映だな
それをやってほしいからこそスパロボの3D化をしてほしかったが、多分これが叶う前にスパロボシリーズが無くなる気はする >>119
PSは関係なくね?
スパロボが勝手に自爆しただけのような 流石に今時
バキューン!(発泡のSE)
◯◯「う、ううっ…」
ドサッ(人が倒れるSE)
△△「◯◯!お前、俺を庇って・・・!?」
ってのをバストアップで音声と説明口調だけで説明させてるのはゲームとしてあり得んだろと思う
せめて原作の名シーンくらい一枚目とかさぁ 初期の第3次や4次や新スパをやりたい場合どのハード買えばいい?
手元には3DSしか持ってないんだけど急にやりたくなった RTSの見方が勝手に動くようにして射程に入ったら打ちまくる的にして
個別に見方に作戦で下がれとかこいつ狙えとかコイツに追従しろとか命令だせて
自分操作のキャラが必殺使うと半ムービー的なカットインが流れる
FE無双をロボゲー化したようなので良いんじゃ無いのかと
棒立ち人間減らしてその分的動かすの前提でね >>123
PS1あれば問題ない
ただしコンプボックス版第3次はオススメしない >>123
第三次・第四次はSFC
第三次はコンプリートボックス、第四次は第四次Sと言うリメイクがPS1で出てる
新スパもPS1。なので、PS1が出来るハードならそれらは全部できる
ただ第三次はリメイク版はあんまり出来がよろしくない >>123
第4次スパロボSとスパロボFはPS3のPS1互換で遊べる
第3次もレアソフトだけどPS1にコンプリートボックスがある >>119
ハード云々で言うならエーアイも3DSと一緒に沈んだ訳だが、結局2作しか出さずに
ハードに責任転嫁するなら3DSもPS4もスパロボ死んでるし、ハードが関係ないのなら単純にスパロボの内容が悪かっただけだぞ ギレンの野望っぽいシステムで第二次スーパーロボット大戦の世界を舞台にした
ビアンの野望とかやってみたいぞ 戦闘シーンもなぁ
武器少なくしたせいで一つ一つに力入れすぎて正直見るのだるい スパロボって作品やBGMの版権料とかに金掛かりすぎて
実際の開発費は厳しそうだよね
戦闘グラだけじゃなく戦闘及び会話デモの背景
オリジナルBGMも使いまわし滅茶苦茶多いし
そんな所までケチる?って所までケチってる >>91
SDで大きさ突っ込まれないなら等身普通にしても突っ込まれないだろ
何でSDじゃないとならないなんて固定概念に縛られてるのか理解不能
ゲーム内での表現で済む話
昔のRPGが2等身だったり3等身だった頃ならいざ知らず
化石ゲーのDQですら卒業した表現を未だにやってるのがスパロボなんだよな >>132
お前もう消えとけよ
見てるだけで恥ずかしいわ デフォルメ表現だと割り切ってるならそのデフォルメを活かした表現をすべきだし、
逆にマシンスペックを活かしたリアリティのある表現を追求するならそうすべきだと思うけどな
そう言う所の変革が出来てないのに頭身高くするとか低くするとか議論してても全く意味がない、そこは本題ではない
結局今のスパロボってやってる事がSDガンダムブームの頃から変わってないから、単に古臭いゲームのキャラの手足が伸びただけで終わってる 版権で金かかるからOGシリーズを育てたのに、あっちも進展が遅いし
なんかストーリーも続くからわけわからなくなってきてなぁ。
OGシリーズこそ武器持ち替えとか乗り換えとか自由な要素の強い
実験場として良いスパロボだったのに、、、自分たちでそれを潰しちゃったのがなぁ。 やってる連中も戦闘アニメガー参戦作品ガーしか言わないしこうなったのはなるべくしてだよね
ゲームとしてはスーファミ時代から何も進歩してない
むしろ脳みそ使わなくなった分退化してるまである 「自分らが野党だった時は何で与党はちゃんとやれないんだと叩いてたくせに、いざ自分達が政権を任されるとかつての与党と同じ事をやり始める」
↑魔装機神2にこう言う民主党叩きネタあったけど、
まさにこれと同じ事をやってるのがOGであり魔装機神なんだよな
他人の作ったロボットアニメで飯を食ってた連中が、自分達がオリジナルストーリーを作る立場になったら、
結局OG自身が版権スパロボと同じような推移を辿って何も何もオリジナリティも無い糞シリーズに成り下がった
それで自信満々に出してきた新キャラがマイルズ、馬鹿じゃねーの ターン制をやめるだけでいい
1ターン自軍が一方的に動けるっておかしすぎ OGの話や評判を聞く限り結局版権料とかよりも
スタッフが派生作品含め過去色々模索してたが
多くの失敗もあったせいで安全牌に走って
色々と手抜きしてるって側面のが強そうだな 精神コマンド使って攻撃当てるだけだしその辺のソシャゲのほうがまだ頭使ってる
それぐらいゲーム性皆無今のスパロボは 脳死ゲーと言われればたしかにソシャゲより脳死ゲーかもしれんね。
難易度を上げつつ救済策をとってやり応えを維持するって手段ではなく
単純に難易度を下げて、そのせいで達成感やカタルシスが無くなってつまらなくなるってのが今のスパロボな気はする。
でもそれでいいと多分制作側は思ってるんだろうな。バンナムだし。 >>123
DL版の新スパはアーカイブスにあったけど去年の10/30に配信終了になった つまりこういうスーパーヒーローごっこがやりたい
何度か貼っているが、もう10年位前のギャラクシーエンジェルの宇宙戦闘
ttps://www.youtube.com/watch?v=Dkv_Qxih6V8 >>133
恥ずかしいのはいい年こいてスパロボ買ってるお前なんじゃないのw 行動速度制とか新しい試みはしてもいいかもね。というかしてほしい。
でもしてくれないのがバンナムだとも思う。 PVだけ見たが、戦闘アニメーションの枚数が明らかに手抜きされて、モーションが不自然にカクカクで、PS2でも十分動くだろこれ
PS4の10%の性能も要らんだろ 近接戦闘のアニメーション
■好き
「○○に地球は渡さない!」と言いながらブースト噴かせて言い終わって1、2秒後には斬り付けている
■嫌い、ゴミ、糞テンポやめろ
「○○に地球は渡さない!」
↓
と言い終わった後にブースト噴かせて近付く
↓
斬り付ける 某メーカーのスライディング鉄パイプを見習ってみるとか FE、civ、Wargrooveとか別にターン性でも売れてる訳だし、得意分野であるターン性は外したらダメだと思う
難易度も上げられないなら、非戦闘パートの強化だな。ガンパレの会話パートみたいなのをつけてクロスオーバートークを楽しめるようにするとか >>155
FEやcivは積極的に変化を取り入れてる部類やろ FFTみたいにアクティブターンの方が向いてない?
ロボの機動力に差も出るし >>156
そう。だからターン性が古くてダメな訳じゃなくて他を進化させれば良いって話 >>157
リアル系ロボばっかり動けてスーパー系は全く動けないあげく
リアル系の必殺技がスーパー系と威力が遜色なくて
スーパー系要らなくね?って未来しか見えない 今でさえロボ?って作品が多いのにもうロボ縛りやめろと思う、あとマンネリjamとpv Fくらいまでは唸るような難易度とそれをねじ伏せてやる戦略ゲームらしさがあったけど
後はもうだめだな
ロボットファン向けとしては好きなロボット強化して無双してねってのは正しい選択だとはおもうけど
俺はあくまでゲームがやりたかったらしい スパロボはシナリオしか求めてないからシナリオさえ、手抜きじゃなければいい >>164
敵機体や量産機とか作れても面白そうだな
敵ジェガンとかやたらいい動きするし使いたい スパロボの進化はゲームシステムじゃなくてユーザビリティの進化しかなかったな
操作性とキーレスポンスだけは作を重ねるごとに良くなっている
ゲームがつまらなくて周回をやめることはあっても
操作性とでやめることはなくなった 新しい形なんていらないから
OG終わらせてさっさと畳んでくれ >>58
スマブラ見たく本体じゃなくて超合金やリボルテック、ロボット魂みたいな扱いにすればOKじゃね? >>167
OGはとにかく間空けすぎ
カズマ参戦ずっと待ってたのに >>169
OGは時間かけすぎよね
版権→OG→版権→OGみたいな感じで交互に出してくれれば良いのに >>159
スーパーロボットとリアルロボットって分け方が最早無意味・・・無意味じゃない?
そもそもマジンガーですら「科学的なまんが」として制作されたもんで演出や考証の古さはあっても想像上のエネルギーや機構を使ってるって点で言えばガンダムとなんの変わりもねえゾ
リアルロボット派の声がでかすぎる主要因だったガンダムの方が迷走してる始末
御本尊のハゲですらターンエーみたいなスーパーロボットをガンダムだっつって出してきたのが20年前ゾ?根本的な思想が古すぎるんじゃないのか? >>172
ターンエー別にスーパーロボットでも何でもないと思うが・・・ >>173
空間転移までするキチガイモビルスーツなんてスーパーロボット以外のなんて呼べば良いんだよ
リアルなのか?アレが スパロボは最近のロボアニメをあまり使わないのがダメだわ
人気の旧作アニメに混ぜもしない
ロボアニメなんてそれこそ毎クールとかOVAとかで何かしら出てきてるのに まあマジンガーにも普通にある内部構造をターンエーはMG化の際にも省略したしな
アイツの炉一体どこにあるんだ…世代近いスモーは胸部の大部分占有してるのに ターンエーは意思のないイデオンみたいなシロモノだよな 戦闘シーンは完全アクションゲーム
ついでにフィールドをオープンワールドにしても良い、この場合は特定の地域に行くとイベント発生の方式で ノウハウある内にスーパー特撮大戦作って終わってくれ プレイヤーの声をゲームに取り込み主人公の台詞を言わせる。
疑似声優体験が出来て売れるぞ いろんな作品のキャラが一堂に会するのに戦闘演出での絡みがほとんどないのはクッソ勿体ないと思ってる
タッグみたいなのもあったけどAとBの演出が交互に行われるだけっていう
まあシステムに完全に飽きてるからそんなの出ても動画見て実際に買ったりはしないだろうけど 昔の作品入れるんだから特殊会話できる訳ないだろ
そんな事も分からんのか α外伝の頃は作品超えた戦闘台詞とかも多少なりともあったな
ガロード⇒恐竜帝国に攻撃「トカゲは地下に潜ってろっての!」 >>169
最新のOGが主人公参戦GBA最終作Jからだっけ(番外いれたらムゲフロのハーケンいるが)
人気あるWの連中は待望されてるだろうなKのミストきたら別の意味で祭りになりそうだが
てかオリキャラ増えすぎて完結する気がしない 64やDの鏡とか、Aの一二三四朗とか
評判の良いシナリオ書くライターはなんで抜けてしまったんだろうなあ
勿体ない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています