0001名無しさん必死だな2019/04/18(木) 21:41:04.85ID:0YlnmqL80
国内だけで440万本も売れたらしいね
0228名無しさん必死だな2019/04/19(金) 22:10:07.11ID:7qa+xbCO0
堀井不倫ストーリーとドラクエ9って恐ろしいほど似ているんだよな
まず堀井が無名のころから連れ添って支えた妻がいるだろ、
でもその人と一緒にいるころから好きだった別の女(美人のキャバ譲で9の制作にも関わらせてあげた)がいた
そんで売れたら今の妻をポイ捨てして長年想ってきた女と結婚した
堀井を主人公、元妻をキャラメイクの仲間、今の妻をリッカルイーダロクサーヌに変えるとまんま
慰謝料払ってるだけ堀井の方がわずかにマシだがな
0229名無しさん必死だな2019/04/19(金) 22:13:10.05ID:wgg02Brj0
>>225
転職システムで6が良いとか無い
職業変えてもキャラのステータスの影響強すぎる上に、装備も変わらない、一度覚えたスキルは職関係なく無制限に使えるとかFF5の後にこれは無いだろうっていう糞仕様 0233名無しさん必死だな2019/04/19(金) 23:35:12.78ID:wgg02Brj0
キャラメイクのないRPGで転職システムは相性悪いと思う
ドラクエなら転職は3と9だけでいい
9は本当に地図だけだったからなぁ・・・
ストーリーもやたら短かったし、クオリティ自体も携帯機だからしょうがないとはいえ前作より大幅にダウン
正直何であれをナンバリングにしたのかわからん
0236名無しさん必死だな2019/04/19(金) 23:45:35.17ID:hp9T8r030
>>232
キャラによって装備もステータスも違うから個性が出るんだろ…
スキルというか呪文を無制限に使えるのはドラクエ転職システムの元祖である3からの仕様
6がキャラに依存しすぎと言うならベースレベルさえ無く転職したらレベル1に戻され実用に耐えるまで無駄にレベル上げさせられる時間に依存しすぎな9の方がゲームとして終わってる >>240
ストーリー進めている間は、必要なステータスになる位のレベルあげに時間なんてかからんだろ?
クリア後はレベル上げがメインの楽しみだし
職毎に上げられるとか至高過ぎる
6の職レベル上げの方が苦行でしかなかった
回数な上に弱いと上がらないとか
モンスター仲間も場所限定とか、9の悪評高いクエストがかわいく思えるほど凶悪 >>232
6の話になるとFF5持ち出す奴が多いけどあの無個性がいいなら以降のFFでも他のRPGでも採用されるはずだけど全然見かけないよな
それに最終的にはすっぴんとものまね師が他のジョブの重要なアビリティほとんど使えるようになるのも無視してるし >>240
3の無制限てそんなのあったっけ?
リメイク3の事なら先に発売した6からの仕様だと思うけど >>241
ドラクエファンでお前みたいなのはかなり特殊だと思うぞ
普通はレベル差補正で経験値激減された上に職ごとにレベル上げとそっちの方が苦痛しか感じない 0245名無しさん必死だな2019/04/20(土) 00:12:29.97ID:AkCHZraX0
5chのスレとかどっかのサイトとか
色んなところでやる人気投票でもぶっちぎりで毎回最下位じゃん
単純にクソゲーなんだよな
売れたのは名作8の後だから期待されたのと
セーブ1個商法が大きい
>>243
覚えた呪文全部引き継ぐのはFC3から
ついでに3はベースレベルは無いが転職前のステータスの半分を引き継ぐ >>242
重要なアビリティを選んで使えるけど
限られた枠にセットしないと魔法使えないから全スキル使えるとかいうトンチキな事にはならない 武器に個性出来たのは良かったと思うけど、短剣は何か他に比べて使い勝手悪かったように思う
0249名無しさん必死だな2019/04/20(土) 00:28:35.01ID:AkCHZraX0
9だけいまだにリメイクされないのもクソゲーだからという他ない
スマホアプリで9みたいなすれ違いゲームできへんのかな
9の評価が高かったから11は3DSの方が売れたと思う
そして期待はずれだったと…
熟練度の仕様のせいでレベルアップが嬉しくないとか本末転倒だろ
7では更に悪化してるし
3や9のは単純にわかりやすい
余ったスキルポイントを他の職に使えたりするから好きな職だけ転生しまくるとかでも嫌な職のスキル集めれるしな
0254名無しさん必死だな2019/04/20(土) 00:47:16.27ID:AkCHZraX0
>>238
そういう意味では実質的な売上は半分ってとこだろうな
兄弟が多いほど一つの家で所持する本数が多くなる 地図だけであんなの流行るわけ無いだろうに
ボス戦だけじゃなく、単純にレベル上げの戦闘するだけでも楽しかったからこそ地図に意味があった
コンピューターRPGなんてそもそもTRPGの戦闘部分の楽しみ抽出したのが始まりで、時間の殆どは戦闘に使うのだから戦闘が楽しくないとダメなんだよ
0256名無しさん必死だな2019/04/20(土) 01:53:32.32ID:meOYJWK50
0257名無しさん必死だな2019/04/20(土) 02:10:56.78ID:DdMm8hbe0
地図の何が良かったって装備集めの楽しさよ
ソシャゲのレアキャラ集めみたいなもんで射幸心煽られる
配信クエストでロト装備とか出たら軽いお祭り状態よ
ストーリーも結構覚えてる
黒騎士と踊る姫
不愛想な学者の陽気な嫁が死ぬやつ
父を亡くした漁師の娘
父の愛情が足りなかった砂漠の王女
山の上に故郷を再現してた彫刻家
人形が友達のょぅι゙ょ
すれちがいや配信はもうできないだろうけど本編だけでも十分楽しめる
>>207
自分以外の天使はみんな星になって天使界も滅びたからまあ合ってる 10もある意味、元々いた世界は微妙に消えてる感じがする
本当は滅びている元の世界を因果律をかえて無理矢理滅びてないことにしてはいるけど
0263名無しさん必死だな2019/04/20(土) 13:06:15.94ID:zCVtf0bl0
ハゲが悪い
つか9はキャラが善も悪も全て魅力無い
>>254
ドラクエ購入層なんてオッサンが7割8割なんだからセーブデータ数に関係なくみんな自分用キープしとるわ
18過ぎてまで「兄がプレイしてない時間帯だけ」とか嫌だろ 11なんて公式で両バージョン買わすセット出していたくらい
大体PS4で出してマルチユーザーもなにも無いだろうに
ドラクエ9はストーリーが糞
ドラクエ6〜8も凡作だった
11から生まれ変わった
なぜだ?
0267名無しさん必死だな2019/04/20(土) 17:05:42.36ID:AkCHZraX0
>>264
ドラクエ世代のおっさんなら普通に子供がいるやつも多い
子供用に買い与えてた知り合いおるわ 俺は実際2つ買ったけどね
DSKiteとDSi持ってたから一人マルチプレイとかもやってた
梅田ヨドバシチャリで行けるからすれちがいもバンバンやったし
リアルマルチプレイもやった
体感的には半年ぐらいずっとやってた気がする
0269名無しさん必死だな2019/04/20(土) 17:53:39.71ID:sC19fij10
あんまりスキルポイント割り振る系の育成好きじゃない
振り直しがすぐ出来るならいいんだけどね
キッズの分だけ買った数が増えるのは新規開拓でいいとして、俺が言いたいのはドラクエ世代って7の頃にはもうバイト位は可能な年頃多くて各子供部屋にマイPS位あったからセーブデータの数に関係なく兄弟分だけソフト売れてるって話な
同じ職業のキャラを複数作るとつまらない
SFC3みたいに個性が欲しい
3の個性って厄介なだけの性格だろ
見た目の個性の方が重要なわけだが
田舎だけどまさゆきやロッカーなどの有名どころの地図は普通にまわってきたよ
オフ会にも参加したし楽しかったよ
0274名無しさん必死だな2019/04/20(土) 21:48:47.62ID:XFvz4SWYd
ボス緑色のやつだっけ?
データひとつで消すか新しいの買わないと
最速称号とか試せないのは駄目だろう
0276名無しさん必死だな2019/04/21(日) 07:34:43.55ID:qG3r7rJna
まぁ地図によるトレハンが醍醐味なんでストーリーとか全然覚えてない人が多いのはしゃあ無い、そういうのが好きな俺にはどストライクでメチャハマったわ
11も9の焼き直しで3DS特化仕様にしていたら前回とは言わんがそこそこ話題になったんだろうけどなぁ
モンハンといいドラクエと言い海外海外で日本軽視した結果若い世代スルーされる結果にw
MHW日本じゃ話題にならず中古と輸入盤の在庫だけ盛り上がる結果