ドラクエ史上もっとも売れたのがドラクエ9星空の守り人だけど、なんで黒歴史扱いなん?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
セーブデータ1個で家族に何個も買わせるセコいスタイル クリアしたという記憶はあるんだが
どういう話だったか
とか内容がほとんど思い出せんわ ドラクエ系の放送でリッカの宿屋は普通にネタとして出てくるから
9って扱いからすると他のシリーズに比べてめちゃ優遇されてるよ すれ違い地図と歴代ボスは良かったよ
シナリオはうんこ 89の2作だけでもレベルファイブはとんでもなく頑張ったと思う リメイクしてもあんまり面白くないだろう
発売当時のブームの時にやってないと
価値がない ボスのデザインが残念だったな…
生前はホメロスみたいだったのに すれ違い体験が全てだから
あれをリアルタイムで味わえなかった奴には当然無価値だろう >>1
amazonのシステムを変更させるくらいにゴキブリがアホやったから
この件でゴキブリはゲハから出てくるなって言われるくらいゲハの黒歴史の1つ
ゲームソフトはニュースで連日流れるくらいのブームになった人気ソフト 今やるとWi-Fi無いからなあ
スマホでやれるようにするとか言ってたけど リメイクするならグランゼニス関連や災厄の王とか絡めてドラクエ9-2を名乗れるぐらいシナリオ増やしてほしい まあゴキがボロクソに叩いてるほどは酷いゲームじゃ無かったよ
ただそこまで面白いかと聞かれればまあ微妙と言わざるを得ない 地図は新しくて楽しかったかもしれないが
ドラクエとしてうーん
正直リメイクでもやり直したいと思わないタイプのゲーム ゲハは変な擁護入るが芸スポとかでたまにドラクエスレたっても似た扱いだぞ9は ソシャゲの周回みたいなゲームだったけど当時はクソ面白かった
二度とやりたくないけどね 数歩進むだけで枠全部埋まるからDS開くのが楽しくて仕方なかったな
そういう類のゲームだよ
エアプには永遠に分からない もともと、ゲーム内容関係なく売り上げしか見ないのって典型的なゲームやらない豚おっさんの特徴だろ
PSでは400万売れた7が黒歴史だよ 魔結界を使った状態でメタルスライムを3匹倒せ
こんなクエストを考えつくような馬鹿で無能なスタッフがいた記憶しかない 色々手直しすれば今でも遊べるとは思うが
今のスクエニにそれをやれというのは酷な話 >>27
上に批判意見はエアプみたいな頭信者わいてるが
一応田舎民にもまさゆき?だかの地図はまわってきたわ >>29
好きな人は好きだけど基本的に7も叩かれてるぞ
ドラクエは7と9が主に叩かれてたまに6と4と11が叩かれる印象 すれ違いは当時、電車でやってた
都会住みだから新宿とか凄かった
でも、ゲーム機を気にしてるとすげえ危ないんだよな
ポケモンGOはあまりやらなかったけどああいうのはこれから先、2度と流行らないほうがいい 実体験だから言うけどドラクエ9は今から遊ぼうと思うと最悪なんだよ
ゲーム内の要素の大半が既に入手不能になってる
お願いだからこういう風に設計するのやめて
ましてや国民的RPGのドラクエなんだし 同時に10を開発してたから当たり前だけど職業ごとの個性が強いのは良い 出来で言えばぶっちゃけ2が断トツで糞だと思うが
こいつなんか許されてる感あるんだよねー
納得できないが 任天堂ハードで出たからに決まっておろう!
ゲハなめんな すれ違いはヨドバシカメラに設置された場所でしてたな、酒場に来た人達は転生しまくった凄いキャラの人ばかりだった ドラクエやらん俺でもまさゆきの地図というワード知ってるくらい当時の盛り上がりは凄かった
反面ミルドラースの名前覚えるくらいネットしててもエルギオスしか知らないくらい本編の話を聞かない
地味に海外だけで100万売ったドラクエ シリーズ中もっともフリーダムなシステムでどちらかというと人を選ぶはずなんだが
当時はめっちゃ遊ばれてたんだよなあw みんな、1回プレイなんだよな
普通はドラクエ好きは何回も同じゲームやるんだけど
9だけはクリア後の要素が面白いから本編を覚えてないんだよ
モンスターズに近いゲームだよ
最近になってPS1のモンスターズやったけど似てると思った 一人一台の携帯機でセーブデータ一つで一人一ソフトで売りさばいただけっていう >>48
まあ、どの程度かは解らんがそれで結構水増しはあっただろうな すれ違いの面白さ自体偶然の産物みたいなもんだったし本当に当時あの瞬間しか味わえない娯楽だったんだよ
今またあの熱狂を再現しようとしても無理だろう
普通にプレイすればその辺の凡ゲー以下で終了 >>47
堀井自身がクリア後やすれ違い通信を楽しんでほしいから
ストーリーはさっくり終わるようにした、ってインタビューで答えていたから
もともとそうなる想定だったのかと すれ違い要素自体は他にも面白いゲームもあったけどDQ9よりハマったのは無いな
ポケGOとかもあんまりやらなかったし >>50
まあでも都会以外はあんまり関係なかったよ アフィブログ全盛期でAmazonのレビューの仕組みが変わるレベルの凄まじい史上最大規模のネガキャンだったからな すれ違いはガチのブームだった
アキバのそこら中でDSをやってる光景なんてもう見れないだろう
ゲームやりそうもない婆ちゃんとか若い女の子とかも普通に居たしな
これを黒歴史なんて呼ぶのは波に乗れなかったゴキか地方民だろう HPDとかいってるけど
任天堂信者も結構な数の速民並みガイジ飼ってるよね リメイクして当時の要素全てにきちんとアクセスできるように調整してくれるなら
5000円くらいは余裕で出してもいい ポケモンやPSOと同様に本編がチュートリアルで
クリアしてからの配信、すれ違いがメインのゲームだったな
俺はゲーム部分がクソすぎて途中で投げたけど
当時の職場の同僚は40時間でクリアした後、トータル600時間以上遊んだって
10も9と同じように本編はオフラインで
クリアしてからオンラインにする方が良かったんじゃないかね すれ違いはそんなに面白いとは思わなかったなあ
あれは宝の地図と出すのがめんどくさいボスが簡単に手に入るからやってたようなもので
それ以上の意味はなかったと思うけどなあ 戦闘システムにメスを入れまくった結果が直近の作品にしっかり反映されてるのでドラクエの転換点 なんかちょっとだけ思い出したわ
コギャルみたいな見た目の妖精がやたらと叩かれていた記憶があるな 7から9までは、ほんとストーリーがつまらなかったな
1つ1つは良いんだけど、全体としてつまらない
11も焼き直しだから堀井の限界なんだと思うけど
1番新しいとこまでいけたのが5なんだよな
6からもう焼き直しルートに入った感ある
あとはコレジャナイになるだけ 俺は7は好きだったわ過去に行ったり街のやつが石になったりとホラー感もあって 俺も7は嫌いじゃなかった
奇をてらいすぎてる感じはしたが、教訓めいた話が多くて好きだった
次作の8は一気に王道の冒険物語になっててそれはそれで楽しめたし そもそもおっさんたちってドラクエ神聖視しすぎじゃないの >>27
近所のイオンモールはブームの時すごかったわ
もちろん都会に比べてブームが覚めるの早かったけど >>67
3までの堀井は冗談抜きで神だった
4、5もまだ上位にいたと言える
6以降は並以下に落ちて現在に至る
5の翌年に1・2リメイク、6の翌年に3リメイク、7の翌年に4リメイクが出て
全て「リメイクの方が面白い」って評価だったw
まあ4リメイクは賛否両論だけど
「6買うぐらいなら絶対3リメイク買え」ってファミ通のレビュアーまでが言ってたw すれ違い通信が流行っただけだから
他のナンバリングと違って旬が過ぎたら結局何も残らない 全作クリアしてるが9だけは本当にクソ
やってて苦痛だったのはこれだけ いや6以降では間違いなく最高傑作だろ
まあ10は知らんが ゲームだけだとウンコだけどゲームを通した体験は桁違い 適当に進めるとスキルポイントがカツカツで軽く詰む
勇敢か博愛スキル振り切ると途端にヌルゲー化するけどそこまで待てるかが問題 秋葉で少し立ってるだけで地図いっぱいになったな
秋淀や公園にも行った ドラクエ9はキッズにもバカ売れして、バトルロードが大流行りして当時は凄かったな
でもそこから10年放置したせいでキッズが離れ、おっさんコンテンツになってしまった せっかくだから最初のアクションっぽい方向でリメイクしてみてもいいのでは すれ違いによる地図や歴代ボスバトルだけでお釣りがくる
全装備のグラがあって着せ替えできるのもドラクエ10以前のドラクエとして評価できる
歴代メインキャラの装備やヅラを付けてなりきりプレイしたりも楽しい
ストーリーがつまらんのは認めるので、移植やリメイクしてもしゃあないのが残念 PSで出なかったから
PS1で7、PS2で8だから自動的に9もPS3に出ると思ってたんだろう >>95
プレイ当時は覚えなかったけど、DQMでボスの出典調べてるうちに覚えた >>1
そらみんな盛り上がってるなか、遊べなかった奴なんだろ 幽霊からの頼みを聞く話が結構ある印象
本人そっくりの人形の話とか、村ひとつ丸々石で作った男の話とか暗い話も多い
いずれも本人はとっくに死んでいる ドラクエ9はグラフィックがマジでひどかった
ちびまる子ちゃんのキャラクターかと思ったくらい >>48
ゴキちゃん達のPSだって一人一本でしょ?
家族と共有なんてしないんだし
ぼっちなんだから 発売日の騒動以外でDQがブームを起こしたのって9のすれ違いだけだろ ボスすっげー弱かったし
サンディ結局一度たりとも離脱しなかったのが相当ウザかった
なんやあれ ぎんがのつるぎ作るまでやったから割とガッツリ遊んだはずなのに何も覚えていない すれ違いも面白かったけど、それよりもドラクエ初のマルチってことで
進行状況も強さもバラバラな友達と無理目なダンジョン行って玉砕するのが楽しかったな
一緒にやる友達がいたかどうかでかなり評価変わると思う 儲けは少なかったらしいな
結局は任天堂に搾取されただけかw ドラクエ11以外全部やったけど4と9はほんと糞だった
4はギリわからんでもないけど9は未だに面白いのか分からん
ドラクエ全作にあった味が最初から止めるところまで全く無かった 雰囲気としてはまるっきり外伝でナンバリングとは到底思えなかった
序盤で敵を倒してレベルアップさせる喜びとかどうのつるぎを買った時の喜びとか
防具と武器どっちにするか選ぶ楽しみみたいなものもなかった
9はソシャゲやってる雰囲気 なんか求められてるものが違うんだよな
ドラクエとかに求められてたのはゲームプレイで得られる壮大な体験感
ようは主人公体験
友人と遊んだとかすれ違いとか着せ替えとか確かに楽しいかもしれないけど
そういうのはおまけっていうか、子供の頃の友人との鬼ごっこやかくれんぼみたいなものなんだよね
たしかに楽しいけど鬼ごっこすげえ楽しいって言われるとうーん・・・ってなるっていう 携帯ゲーム機でDQを遊ぶというコンセプトにふさわしい作り手のセンスを感じさせるゲームだったよ
実際スレ違いパンデミックとまで言われたほどだし
まあDSで仮に超劣化8の様な1本道を出してたら評価する人なんてまったくいなかっただろう ストーリー自体は恐ろしく短いんだよな
ゲームの目的も弱い
世界を脅かす魔を滅ぼす、とかではなく
女神の果実を集めて天界へ帰ろうってなんなんw
大魔王的な立場のラスボスも不在、堕天した元天使がラスボス
いうなれば華がないドラクエ おまけのすれ違い以外は7以下のクソオブクソだったからな ドラクエの代名詞である呪文ギラも排除すると言う暴挙にもでたし 俺は8が一本道すぎて嫌いだわ
9はクリア後が本番だからまだ楽しめた シナリオは後日配信含めると11と同等かそれ以上はあったと思うが
8よりは余裕で長い 個人的には配信クエも含めるとかなり面白かったは
リッカ、ルイーダ、ロクサーヌもお気に入り
ルイーダは9のデザインで定着したね
ロクサーヌが便利ツールだけでなく10の一部クエにでてきたのには驚いたな
あと9は歴代ボスと戦えたり、歴代キャラの衣装もらえたりのファンサービスが充実してたのう
バトルロードビクトリーのリッカのあれはいまみてもいいわあ
オンラインの10でおなじようなの期待してたのにやりすぎて怒られたから自重したんだっけ?
残念だったわ 9は田舎者なんぞに評価させたら駄目だ
アフリカの未開の部族に経済を語らせるようなもの ストーリー全くおぼえてないが面白かったぞ
その面白さの7割位がすれちがい通信によるものだったが 社会現象の真っ只中で遊んだ人と出来なかった人じゃ評価全く変わるだろうな 本編?ストーリー?はあっさりで他がアツいイメージ
やった筈だが覚えてない
FFよりは面白かったイメージ 売上が高けりゃいいってもんじゃない
FF15やりたいか? >>135
FF15は炎上して叩き売りされたけどドラクエ9はみんなこぞってプレイして社会現象になったじゃん 記憶に残ってるのがすれ違いとガングロキモ妖精くらいなんだよなーかなりやったはずなんだけど 6以降のスキル制でシステムがダラダラ育てゲーという形でようやく完成した部分は十分評価できる
キャラの個性とかロールとかどうでも良い派なんで >>134
DSの性能とドラクエのゲーム性に理解があって、中古価格に納得出来ればまぁ
あとアンロック要素はデータ持ってる友人かPARとかあれば遊べるはず いまんとこ正規の手段じゃまともに遊べないからリメイクが待たれる 週刊配信クエストの内容が薄い上になかなか話が進まないわ敵も弱いわで
最後まで配信される前に飽きちゃって結局その後の話を知らない人間はかなり多いと思う
自分は全部DLしないうちに配信も終わったので数年後に動画で観たハズだけどその内容も忘れた 国内440万www
日本1国でAAA級に売れるとかやべえな 9とんでもないクソゲーだったわキャバクラクエストだし ゴキのネガキャンがやばかっただけ
持ち運んで遊んでた人はクソハマってた >>1
そりゃ宗教的な理由でプレイできない連中がいるからだよ 当時9のクエスト配信とか見てて堀井はネトゲ作りたいんだろうなと思ってたら
案の定10がMMO DQ9以前はDSのすれ違いって死んだ機能だった気がする >>1
ハードの普及数やソフトの単価が安いこともあって
基本的に携帯機ソフトの方が数売れやすい
しかもDQ9は1ソフト1セーブと制限を掛けることで本数を伸ばした問題児だから ここで話してる奴がほぼ全て「当時」の話しかしない時点で答え出てるだろ
ゲーム内容はあれから2度とやらないくらいにはつまらなかったってことだよ
すれ違いとかマルチプレイとかおまけを楽しいと錯覚してただけ
祭りの露天の料理をおいしいって言ってるのと同じだな
その時においしいと感じたなら別にいいけどな 同じ転職システムでも6と9じゃ雲泥の差だったな
まず今時仲間がモブな時点で有り得ないし転職条件クエストもスキル制もパッシブやら分かりにくく面倒でドラクエらしく無い
シナリオが糞なのにシステムまでSFC以下の本当のゴミ ゲームシステムは悪くはないと思うんだが
ストーリーはつまんないし短いしで
個人的には駄目だったわ 今思えば地図システムがソシャゲのガチャみたいだったな
まったくドラクエらしさを感じない作品だった PS5のラインナップ
COD新作
BF新作
タイタンフォール新作
メタルギア6
FF16
KH4
モンハン新作
ドラクエ12
FIFA新作
GTA6
RDR3
シムズ5
DMC6
バイオ8
バイオ3リメイク
ディアブロ4
太鼓の達人
ブラボ2
GOW5
デイズゴーン2
ホライゾン2
GT新作
フォートナイト完全版
マイクラ完全版
テイルズ新作
無双新作
FF7R
ベヨネッタ3
その他サード全て
ブヒッチのラインナップ
ゼルダ
ステマリオメーカー
ポケモン
ぶつ森
ブヒッチは終わりました 朝鮮堂は今すぐ撤退しPS5のソフト屋になりましょう ドラクエ3〜6は発売日からある程度経ってから購入しようと思ってもなかなか手に入らなかったんだが、
ドラクエ7は発売日の直近でも蒲田のゲーム屋通りで簡単に買えて拍子抜けした記憶がある
まあ出荷数や流通網が昔より安定してたのかもしれないけど 9も10も当時はすごく盛り上がってて面白かった
だけどどっちも今からやるのはキツイ いつまでもゴキが煩いから
堀井に嫌な顔されるんだよ 重厚長大な冒険が売りだったドラクエが
一気にしょぼい冒険になりドラクエが落ちぶれる原因となった一作である 11でめでたく元に戻ったけどな
個人的に一番楽しかったのはカジノのスロットだけど 9の売上見込でキャバクラに通って
そこのキャバ嬢に好かれるためにキャバ嬢をモデルにしたキャラクターを配置して
ネイルサロンとかのキャバ嬢にしか分からないネタしこんで
キャバ嬢とセックルする気満々だった ずっとマンネリだったドラクエの野心作だった
面白かったけど残念なところも多少あった
今後9をより洗練させて進化させていくのかと思ったら
10でネトゲ 11で時代遅れのJRPG逆行とは呆れた 9は地図のやり込みが楽しかったからまだいいよ
石版地獄の黒歴史7と、グラしか変わらなかった凡ゲー8は、クリアしたらやり込みすらやる気出なかった >>162
めでたく無いだろ
進化を否定して逆行したせいで9よりも売上本数ダウンだよ >>152
ドラクエ最高傑作の3もモブだったのに何言ってんだ 11って8の正当進化ではないよな
9をリアル等身にした感じ
8みたいな広さはない >>168
というか10のエリア制をそのまんま持ってきた感じだ
あと10よりもマップが狭いし一本道感がある まあ普通によう売れてリピートもそれなりに稼いでその本数だし良作なんだろうなあ
ファミ通の週販見てきたけどあの本数だと任天堂のソフト以外は
どれだけ持ち上げようと声だけは大きい連中に分類されかれない販売本数だし
いろいろ辛い時代だわ >>166
シリーズが常に最高売上を更新し続けるとでも思ってるのか というか、これ友人とかと遊ぶと異常に楽しいんだけどなあ
マクドナルドで学校帰りに友人と遊んで盛り上がった記憶ある >>169
更に言うと戦闘システムは明らかに10より退化してるんだよな・・・ 9が堀井の晩年作だな。
11は優秀なシナリオライターに任せたから成功したんだろ。
堀井はファミコンとスーファミの初期で成功した。
今は複雑なシナリオは作れなくて大まかなシナリオの概要とゲームの調整しか任せられていない。
だから12も期待できる。 動画配信でDQ9を遊ぶ人間がほとんどいないのが人気の低さを表している
同じ携帯機のリメイク7・8でもまだ配信する人いるのに しかしやっぱりグラでみると7→8はとんでもなく変わってDQの進化感じたが
8→9の先祖返りはキツかったなそっから11の時代遅れみてると
9は当時の据置機でアクションRPG化させとくべきだった ラスボスを倒しても改心せず、勝手に女が来て勝手に話して改心して
主人公って何なんってなったゲーム。 >>175
9はワザとシナリオあっさりしたのにしたらしいからな
ソロで遊ぶなら7や8のがボリュームある >>169
本当8みたな凄い物(当時としては)作っといて何で11みたいに退化したのか
無駄を嫌った結果なんだろうけど駄作感半端ない >>180
開発が変わったのも大きいんでないの
8のディレクターは10で辞めたし
下請けもレベル5じゃなくなったし 8は遊んでないからわからないけど
7よりはよくできてると思うね
7は6の転職システムとほぼ同じだけど、職業を極めるとその職にとどまる意味が無いとか
レベルが上がり過ぎると熟練度が増えないとか問題を抱えていた。
9のスキルポイント制ならその問題も解決できてるし、あとはモンスター職があれば完璧だったな >>164
お前みたいのは元々、ドラクエなんて好きじゃないしやってねーんだよ
堀井はシリーズものは前作までを好きな人が買うという当たり前のことを分かってるから
前作の延長で発展させるという当たり前のことを言っている
ドラクエ自体は、ドラクエ9の前に携帯機のドラクエ モンスターズ、アクションのドラクエ ソード、スライムもりもりなど
大量に違うもの作ってるんだわ
それらを全部やってないからマンネリとか思うんだろ
ドラクエ9は本当なら携帯機でやる外伝で出すべきもので10も外伝で出すべきものだったけど
スクエニが儲けるためと堀井という人材リソースのためにそうなっただけ 因みに10はバージョン2までなら面白いからソロで良いからやってみるのもアリだぞ
ちゃんと勇者とか魔王も出てくるし 9は他の職業で得たスキルが転職しても使えるという仕様のおかげで
結果的に魔法使いが素の状態よりだいぶHPが強化されて最終的なパーティにも残せるようになった。
一方戦士系は呪文が使えなくなったので打撃偏重という事も無くなった。
転職システムのバランスはかなり良いと思われる(10・11はやってないから知らないけど) 10は限られた一部の特技だけ転職しても使える仕様
おたけびとかおはらいとか
呪文や攻撃特技なんかは職業固有
スキル100までのパッシブスキルだけは転職しても有効とかそんな感じ MO要素が中途半端で全く使わなかったのが残念だったなあ
それ以外当時は楽しめた
ただすれ違いが無い今もう一度やるかといわれると、やらないと思う 僧侶にベホマズン、賢者にザオリクを分け与えてたり万能キャラを避けようとしてるのが分かる >>187
寧ろ田舎じゃ通信ケーブル所持者がレアだった最初期のポケモン並にモテるチャンスだったやん
そうやってピンチをチャンスに出来ないから駄目なんやで
オンラインもないんだからお前の周りはみんな同条件なんだし >>30
これな
ドラクエで職を解放するクエストがこんな酷いの初めてだったよな >>191
そのクエスト作ったの藤澤さんです
そこだけは堀井さんに怒られたというポイント
因みにドラクエ10でもマゾクエ作ってやらかしてます(後に改善) >>192
8作った日野も似たようなこと言ってたよな
堀井に没にする大切さを学んだって
堀井の考え 面白いものだけ増やせ つまらないならないほうがいい というより絶対カット
アホの考え まず、クエスト数を膨大に用意しちゃおっと。中身はこれから考えよっと。ネタが切れてきた、まあいいや、やっつけで
クエストシステムは9からだけど堀井に言われてたんだよな
やるならちゃんとやれよって 11が糞すぎたおかげで再評価されてる
海外売上も11より上だし 攻めまくった作品なんだが
いかんせん内容がつまらない
マルチプレイが売りのゲームなんて人がいなければ存在すらかき消される 売上金額でいったらどれがトップだろ?
6か9か10のどれかと予想 >>196
鯖代とか維持費無視できるなら圧倒的に10だろうな 転生システムも面倒なだけだったな
99×10でデフォだと高台のはぐメタが最効率
まさゆきあっても低レベルじゃきつい地図だしな
そのくせ回数が地図のレア度に直結してるし >>194
11なんかグラがよくなっただけのファミコンゲームだもんな
ゴミ扱いされるのも当然だわ
海外で売りたいなら9を進化させるべきだった >>175
そうか?
俺一時すげー見かけたけどな
今はすれちがいがないからやってる奴自体いないだろうけど 9はデータひとつでやり直しもできないんだよな
やるにはデータ消すかROM買い足すしかない
覚えてないって奴が多いのはこれが要因のひとつになってるだろ
レベルと地図持ち越しの周回プレイぐらい用意しとけよ あれ?11ってすごく評価良いんじゃなかったっけ…? 9と10はドラクエの名を騙った別物
経緯を考えてもナンバリングに入れられてるのがそもそもおかしい 3の倍数のドラクエナンバリングはクリアすると主人公が自分の
元々いた世界に帰れなくなると言う法則をウワサで知ったけど
3と6は知っていますけど、9を詳しく教えてください
あと、ドラクエ12もそうして欲しい 9はストーリーが記憶にないほどゴミ
天津飯からドラゴンボール集めてこいって言われたくらいしか記憶にない
あと曲がパカパカ安っぽくてダメ
8から音源?変わってるからか管楽器の音楽が安っぽくてダメだわ >>206
8の時点で堀井は監修になって、実質は日野と藤澤がつくったようなもん >>193
堀井はその場しのぎの発言しかしないから信用できん
8の時のその発言って自分がひとつ前の7でやらかして叩かれたからの発言だもん
その癖11は無駄に長いわ鍛冶は要らんわでマジ信用ならん >>207
シナリオ上ってことか?
9は天使が闇堕ちした先輩天使を倒すってだけの話だから普通に戻れてる
寧ろ11の方が戻れてないな 男女格差が解消されたかと思いきや、
結局マジカルスカートが強すぎて女優位という 国内400万超えたDQが7と9ってのが気に入らん
どう考えたってDQの熱気は3が頂点
発売日の騒ぎがニュースや新聞でトップに扱われたゲームは多分これだけ そもそも6や7の転職システムが不評だから9のシステムになったんだからな >>175
携帯機の動画配信ってかなりハードル高いんすけど
エミュ勢っすか? スキルポイントは賛否あるよね
厳密にはパッシブステータスがだけど
ステータス自体はやっぱりレベルアップでガリガリあがって欲しいな >>219
熟練度よりはスキルのがマシだと思うけど
ドラクエの成長は経験値とレベルだけでいいのは同意だわ 9のせいで設定とか壊れたよな
歴代のキャラが時代と世界を越えて存在していたり
これでドラクエのストーリーは死んだ
外人が一番嫌いなタイプのゲーム
9が糞だったから11が海外で爆死
11も糞だから12も爆死
ドラクエは終わり ドラクエはストーリーが評価されてたのにな
9みたいな設定崩壊ゲーに過去キャラぶち込んで死んだ
バカ老人が買っても海外で売れないからドラクエは終わり ドラクエのナンバリングでは9だけのモンスターを
語りましょう 9はもっと攻めれたけどな。ここでコマンドバトルを排除したら
10、11の未来はもっと違った >>216
無い無い
6で不評だったのは特技と呪文のバランスでこれは転職関係なく5からあった問題
特技を多用するようになったから表面化しただけに過ぎん
転職システム自体で見ると9は6とは比較にもならんゴミ 主人公が天界にいる間仲間はどうなってんだよ
昔のゲームみたいに脳内補完しろって言われても限度があるよ 堀井不倫ストーリーとドラクエ9って恐ろしいほど似ているんだよな
まず堀井が無名のころから連れ添って支えた妻がいるだろ、
でもその人と一緒にいるころから好きだった別の女(美人のキャバ譲で9の制作にも関わらせてあげた)がいた
そんで売れたら今の妻をポイ捨てして長年想ってきた女と結婚した
堀井を主人公、元妻をキャラメイクの仲間、今の妻をリッカルイーダロクサーヌに変えるとまんま
慰謝料払ってるだけ堀井の方がわずかにマシだがな >>225
転職システムで6が良いとか無い
職業変えてもキャラのステータスの影響強すぎる上に、装備も変わらない、一度覚えたスキルは職関係なく無制限に使えるとかFF5の後にこれは無いだろうっていう糞仕様 キャラメイクのないRPGで転職システムは相性悪いと思う
ドラクエなら転職は3と9だけでいい 9は本当に地図だけだったからなぁ・・・
ストーリーもやたら短かったし、クオリティ自体も携帯機だからしょうがないとはいえ前作より大幅にダウン
正直何であれをナンバリングにしたのかわからん >>232
キャラによって装備もステータスも違うから個性が出るんだろ…
スキルというか呪文を無制限に使えるのはドラクエ転職システムの元祖である3からの仕様
6がキャラに依存しすぎと言うならベースレベルさえ無く転職したらレベル1に戻され実用に耐えるまで無駄にレベル上げさせられる時間に依存しすぎな9の方がゲームとして終わってる >>240
ストーリー進めている間は、必要なステータスになる位のレベルあげに時間なんてかからんだろ?
クリア後はレベル上げがメインの楽しみだし
職毎に上げられるとか至高過ぎる
6の職レベル上げの方が苦行でしかなかった
回数な上に弱いと上がらないとか
モンスター仲間も場所限定とか、9の悪評高いクエストがかわいく思えるほど凶悪 >>232
6の話になるとFF5持ち出す奴が多いけどあの無個性がいいなら以降のFFでも他のRPGでも採用されるはずだけど全然見かけないよな
それに最終的にはすっぴんとものまね師が他のジョブの重要なアビリティほとんど使えるようになるのも無視してるし >>240
3の無制限てそんなのあったっけ?
リメイク3の事なら先に発売した6からの仕様だと思うけど >>241
ドラクエファンでお前みたいなのはかなり特殊だと思うぞ
普通はレベル差補正で経験値激減された上に職ごとにレベル上げとそっちの方が苦痛しか感じない 5chのスレとかどっかのサイトとか
色んなところでやる人気投票でもぶっちぎりで毎回最下位じゃん
単純にクソゲーなんだよな
売れたのは名作8の後だから期待されたのと
セーブ1個商法が大きい >>243
覚えた呪文全部引き継ぐのはFC3から
ついでに3はベースレベルは無いが転職前のステータスの半分を引き継ぐ >>242
重要なアビリティを選んで使えるけど
限られた枠にセットしないと魔法使えないから全スキル使えるとかいうトンチキな事にはならない 武器に個性出来たのは良かったと思うけど、短剣は何か他に比べて使い勝手悪かったように思う 9だけいまだにリメイクされないのもクソゲーだからという他ない スマホアプリで9みたいなすれ違いゲームできへんのかな 9の評価が高かったから11は3DSの方が売れたと思う
そして期待はずれだったと… 熟練度の仕様のせいでレベルアップが嬉しくないとか本末転倒だろ
7では更に悪化してるし
3や9のは単純にわかりやすい
余ったスキルポイントを他の職に使えたりするから好きな職だけ転生しまくるとかでも嫌な職のスキル集めれるしな >>238
そういう意味では実質的な売上は半分ってとこだろうな
兄弟が多いほど一つの家で所持する本数が多くなる 地図だけであんなの流行るわけ無いだろうに
ボス戦だけじゃなく、単純にレベル上げの戦闘するだけでも楽しかったからこそ地図に意味があった
コンピューターRPGなんてそもそもTRPGの戦闘部分の楽しみ抽出したのが始まりで、時間の殆どは戦闘に使うのだから戦闘が楽しくないとダメなんだよ 地図の何が良かったって装備集めの楽しさよ
ソシャゲのレアキャラ集めみたいなもんで射幸心煽られる
配信クエストでロト装備とか出たら軽いお祭り状態よ ストーリーも結構覚えてる
黒騎士と踊る姫
不愛想な学者の陽気な嫁が死ぬやつ
父を亡くした漁師の娘
父の愛情が足りなかった砂漠の王女
山の上に故郷を再現してた彫刻家
人形が友達のょぅι゙ょ
すれちがいや配信はもうできないだろうけど本編だけでも十分楽しめる >>207
自分以外の天使はみんな星になって天使界も滅びたからまあ合ってる 10もある意味、元々いた世界は微妙に消えてる感じがする
本当は滅びている元の世界を因果律をかえて無理矢理滅びてないことにしてはいるけど >>254
ドラクエ購入層なんてオッサンが7割8割なんだからセーブデータ数に関係なくみんな自分用キープしとるわ
18過ぎてまで「兄がプレイしてない時間帯だけ」とか嫌だろ 11なんて公式で両バージョン買わすセット出していたくらい
大体PS4で出してマルチユーザーもなにも無いだろうに ドラクエ9はストーリーが糞
ドラクエ6〜8も凡作だった
11から生まれ変わった
なぜだ? >>264
ドラクエ世代のおっさんなら普通に子供がいるやつも多い
子供用に買い与えてた知り合いおるわ 俺は実際2つ買ったけどね
DSKiteとDSi持ってたから一人マルチプレイとかもやってた
梅田ヨドバシチャリで行けるからすれちがいもバンバンやったし
リアルマルチプレイもやった
体感的には半年ぐらいずっとやってた気がする あんまりスキルポイント割り振る系の育成好きじゃない
振り直しがすぐ出来るならいいんだけどね キッズの分だけ買った数が増えるのは新規開拓でいいとして、俺が言いたいのはドラクエ世代って7の頃にはもうバイト位は可能な年頃多くて各子供部屋にマイPS位あったからセーブデータの数に関係なく兄弟分だけソフト売れてるって話な 同じ職業のキャラを複数作るとつまらない
SFC3みたいに個性が欲しい 3の個性って厄介なだけの性格だろ
見た目の個性の方が重要なわけだが 田舎だけどまさゆきやロッカーなどの有名どころの地図は普通にまわってきたよ
オフ会にも参加したし楽しかったよ データひとつで消すか新しいの買わないと
最速称号とか試せないのは駄目だろう まぁ地図によるトレハンが醍醐味なんでストーリーとか全然覚えてない人が多いのはしゃあ無い、そういうのが好きな俺にはどストライクでメチャハマったわ 11も9の焼き直しで3DS特化仕様にしていたら前回とは言わんがそこそこ話題になったんだろうけどなぁ
モンハンといいドラクエと言い海外海外で日本軽視した結果若い世代スルーされる結果にw
MHW日本じゃ話題にならず中古と輸入盤の在庫だけ盛り上がる結果 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています