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 ドラクエ史上もっとも売れたのがドラクエ9星空の守り人だけど、なんで黒歴史扱いなん?

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0001名無しさん必死だな
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2019/04/18(木) 21:41:04.85ID:0YlnmqL80
国内だけで440万本も売れたらしいね
0126名無しさん必死だな
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2019/04/19(金) 01:11:15.84ID:NwSsfa4M0
9は田舎者なんぞに評価させたら駄目だ
アフリカの未開の部族に経済を語らせるようなもの
0128名無しさん必死だな
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2019/04/19(金) 01:19:56.87ID:ESGv9gA30
ストーリー全くおぼえてないが面白かったぞ
その面白さの7割位がすれちがい通信によるものだったが
0130名無しさん必死だな
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2019/04/19(金) 01:26:53.75ID:Cvi7Q6IY0
社会現象の真っ只中で遊んだ人と出来なかった人じゃ評価全く変わるだろうな
0131名無しさん必死だな
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2019/04/19(金) 01:29:53.22ID:aDsF7tTY0
本編?ストーリー?はあっさりで他がアツいイメージ
やった筈だが覚えてない
FFよりは面白かったイメージ
0132名無しさん必死だな
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2019/04/19(金) 01:31:01.09ID:OCT8dymv0
全然覚えてないからリメイク出たら買うぞ
0136名無しさん必死だな
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2019/04/19(金) 01:51:43.51ID:/EgaPY6Ka
ものすごく薄かった
0137名無しさん必死だな
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2019/04/19(金) 01:52:53.61ID:s/pmLMZR0
>>135
FF15は炎上して叩き売りされたけどドラクエ9はみんなこぞってプレイして社会現象になったじゃん
0138名無しさん必死だな
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2019/04/19(金) 01:59:02.32ID:Sm6kZTW00
記憶に残ってるのがすれ違いとガングロキモ妖精くらいなんだよなーかなりやったはずなんだけど
0139名無しさん必死だな
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2019/04/19(金) 02:19:22.73ID:ymW47g2Q0
6以降のスキル制でシステムがダラダラ育てゲーという形でようやく完成した部分は十分評価できる

キャラの個性とかロールとかどうでも良い派なんで
0140名無しさん必死だな
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2019/04/19(金) 02:23:21.89ID:a5B9Y3S8K
>>134
DSの性能とドラクエのゲーム性に理解があって、中古価格に納得出来ればまぁ

あとアンロック要素はデータ持ってる友人かPARとかあれば遊べるはず
0141名無しさん必死だな
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2019/04/19(金) 02:28:04.71ID:azIlj7Na0
いまんとこ正規の手段じゃまともに遊べないからリメイクが待たれる
0142名無しさん必死だな
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2019/04/19(金) 02:57:54.36ID:DbPr1/X70
週刊配信クエストの内容が薄い上になかなか話が進まないわ敵も弱いわで
最後まで配信される前に飽きちゃって結局その後の話を知らない人間はかなり多いと思う
自分は全部DLしないうちに配信も終わったので数年後に動画で観たハズだけどその内容も忘れた
0143名無しさん必死だな
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2019/04/19(金) 03:13:18.78ID:2r+QMahsK
国内440万www

日本1国でAAA級に売れるとかやべえな
0144名無しさん必死だな
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2019/04/19(金) 03:28:53.99ID:BHVu9nFC0
9とんでもないクソゲーだったわキャバクラクエストだし
0145名無しさん必死だな
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2019/04/19(金) 03:39:55.71ID:gnmU7p5h0
ゴキのネガキャンがやばかっただけ
持ち運んで遊んでた人はクソハマってた
0146名無しさん必死だな
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2019/04/19(金) 03:59:43.98ID:e520TFRz0
リメイクはまだか?
最近スクエニ仕事が遅すぎるぞ
0147名無しさん必死だな
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2019/04/19(金) 04:01:23.87ID:mrb8SsI2M
>>1

そりゃ宗教的な理由でプレイできない連中がいるからだよ
0148名無しさん必死だな
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2019/04/19(金) 04:05:19.76ID:hakvgopp0
当時9のクエスト配信とか見てて堀井はネトゲ作りたいんだろうなと思ってたら
案の定10がMMO
0149名無しさん必死だな
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2019/04/19(金) 04:28:47.74ID:+xIw8o4Z0
DQ9以前はDSのすれ違いって死んだ機能だった気がする
0150名無しさん必死だな
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2019/04/19(金) 04:34:30.26ID:OUV6rddx0
>>1
ハードの普及数やソフトの単価が安いこともあって
基本的に携帯機ソフトの方が数売れやすい
しかもDQ9は1ソフト1セーブと制限を掛けることで本数を伸ばした問題児だから
0151名無しさん必死だな
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2019/04/19(金) 04:36:52.73ID:zUzABnmD0
ここで話してる奴がほぼ全て「当時」の話しかしない時点で答え出てるだろ

ゲーム内容はあれから2度とやらないくらいにはつまらなかったってことだよ
すれ違いとかマルチプレイとかおまけを楽しいと錯覚してただけ
祭りの露天の料理をおいしいって言ってるのと同じだな

その時においしいと感じたなら別にいいけどな
0152名無しさん必死だな
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2019/04/19(金) 04:58:16.33ID:/T/YK8Tt0
同じ転職システムでも6と9じゃ雲泥の差だったな
まず今時仲間がモブな時点で有り得ないし転職条件クエストもスキル制もパッシブやら分かりにくく面倒でドラクエらしく無い
シナリオが糞なのにシステムまでSFC以下の本当のゴミ
0154名無しさん必死だな
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2019/04/19(金) 05:54:18.49ID:OdcMsF3/0
ゲームシステムは悪くはないと思うんだが
ストーリーはつまんないし短いしで
個人的には駄目だったわ
0155名無しさん必死だな
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2019/04/19(金) 06:20:22.48ID:ROelR8zz0
今思えば地図システムがソシャゲのガチャみたいだったな
まったくドラクエらしさを感じない作品だった
0156名無しさん必死だな
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2019/04/19(金) 06:30:27.48ID:guwydZWcd
PS5のラインナップ
COD新作
BF新作
タイタンフォール新作
メタルギア6
FF16
KH4
モンハン新作
ドラクエ12
FIFA新作
GTA6
RDR3
シムズ5
DMC6
バイオ8
バイオ3リメイク
ディアブロ4
太鼓の達人
ブラボ2
GOW5
デイズゴーン2
ホライゾン2
GT新作
フォートナイト完全版
マイクラ完全版
テイルズ新作
無双新作
FF7R
ベヨネッタ3
その他サード全て

ブヒッチのラインナップ
ゼルダ
ステマリオメーカー
ポケモン
ぶつ森

ブヒッチは終わりました 朝鮮堂は今すぐ撤退しPS5のソフト屋になりましょう
0158名無しさん必死だな
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2019/04/19(金) 07:04:20.40ID:ExK4hVTt0
ドラクエ3〜6は発売日からある程度経ってから購入しようと思ってもなかなか手に入らなかったんだが、
ドラクエ7は発売日の直近でも蒲田のゲーム屋通りで簡単に買えて拍子抜けした記憶がある
まあ出荷数や流通網が昔より安定してたのかもしれないけど
0159名無しさん必死だな
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2019/04/19(金) 07:11:41.86ID:q20IfUaXa
9も10も当時はすごく盛り上がってて面白かった
だけどどっちも今からやるのはキツイ
0161名無しさん必死だな
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2019/04/19(金) 07:51:52.78ID:o8JPrmek0
重厚長大な冒険が売りだったドラクエが
一気にしょぼい冒険になりドラクエが落ちぶれる原因となった一作である
0162名無しさん必死だな
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2019/04/19(金) 08:05:03.97ID:ExK4hVTt0
11でめでたく元に戻ったけどな
個人的に一番楽しかったのはカジノのスロットだけど
0163名無しさん必死だな
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2019/04/19(金) 08:06:41.76ID:rqQl/H+SM
9の売上見込でキャバクラに通って
そこのキャバ嬢に好かれるためにキャバ嬢をモデルにしたキャラクターを配置して
ネイルサロンとかのキャバ嬢にしか分からないネタしこんで
キャバ嬢とセックルする気満々だった
0164名無しさん必死だな
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2019/04/19(金) 08:13:40.65ID:ZRXuTNG60
ずっとマンネリだったドラクエの野心作だった
面白かったけど残念なところも多少あった
今後9をより洗練させて進化させていくのかと思ったら
10でネトゲ 11で時代遅れのJRPG逆行とは呆れた
0165名無しさん必死だな
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2019/04/19(金) 08:14:05.44ID:8wVqypRRa
9は地図のやり込みが楽しかったからまだいいよ
石版地獄の黒歴史7と、グラしか変わらなかった凡ゲー8は、クリアしたらやり込みすらやる気出なかった
0166名無しさん必死だな
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2019/04/19(金) 08:25:27.57ID:qgHq1/u8a
>>162
めでたく無いだろ
進化を否定して逆行したせいで9よりも売上本数ダウンだよ
0168名無しさん必死だな
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2019/04/19(金) 08:32:07.19ID:7Rni5IBy0
11って8の正当進化ではないよな
9をリアル等身にした感じ
8みたいな広さはない
0169名無しさん必死だな
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2019/04/19(金) 08:35:03.85ID:qgHq1/u8a
>>168
というか10のエリア制をそのまんま持ってきた感じだ
あと10よりもマップが狭いし一本道感がある
0170名無しさん必死だな
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2019/04/19(金) 08:59:14.21ID:iw9wKW270
まあ普通によう売れてリピートもそれなりに稼いでその本数だし良作なんだろうなあ
ファミ通の週販見てきたけどあの本数だと任天堂のソフト以外は
どれだけ持ち上げようと声だけは大きい連中に分類されかれない販売本数だし
いろいろ辛い時代だわ
0172名無しさん必死だな
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2019/04/19(金) 09:02:40.30ID:EdV0TZtTd
というか、これ友人とかと遊ぶと異常に楽しいんだけどなあ
マクドナルドで学校帰りに友人と遊んで盛り上がった記憶ある
0174名無しさん必死だな
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2019/04/19(金) 09:26:28.31ID:LkjeYEivM
9が堀井の晩年作だな。
11は優秀なシナリオライターに任せたから成功したんだろ。
堀井はファミコンとスーファミの初期で成功した。
今は複雑なシナリオは作れなくて大まかなシナリオの概要とゲームの調整しか任せられていない。
だから12も期待できる。
0175名無しさん必死だな
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2019/04/19(金) 09:53:37.89ID:9Tyk3kIY0
動画配信でDQ9を遊ぶ人間がほとんどいないのが人気の低さを表している
同じ携帯機のリメイク7・8でもまだ配信する人いるのに
0176名無しさん必死だな
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2019/04/19(金) 09:59:24.05ID:TaneRDOh0
しかしやっぱりグラでみると7→8はとんでもなく変わってDQの進化感じたが
8→9の先祖返りはキツかったなそっから11の時代遅れみてると
9は当時の据置機でアクションRPG化させとくべきだった
0178名無しさん必死だな
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2019/04/19(金) 10:12:24.72ID:kWH1z7rW0
ラスボスを倒しても改心せず、勝手に女が来て勝手に話して改心して
主人公って何なんってなったゲーム。
0179名無しさん必死だな
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2019/04/19(金) 10:18:34.89ID:qgHq1/u8a
>>175
9はワザとシナリオあっさりしたのにしたらしいからな
ソロで遊ぶなら7や8のがボリュームある
0180名無しさん必死だな
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2019/04/19(金) 10:22:28.71ID:pJ4zzMZO0
>>169
本当8みたな凄い物(当時としては)作っといて何で11みたいに退化したのか
無駄を嫌った結果なんだろうけど駄作感半端ない
0181名無しさん必死だな
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2019/04/19(金) 10:25:06.56ID:qgHq1/u8a
>>180
開発が変わったのも大きいんでないの
8のディレクターは10で辞めたし
下請けもレベル5じゃなくなったし
0182名無しさん必死だな
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2019/04/19(金) 10:27:29.77ID:8vTN033D0
8は遊んでないからわからないけど
7よりはよくできてると思うね
7は6の転職システムとほぼ同じだけど、職業を極めるとその職にとどまる意味が無いとか
レベルが上がり過ぎると熟練度が増えないとか問題を抱えていた。
9のスキルポイント制ならその問題も解決できてるし、あとはモンスター職があれば完璧だったな
0183名無しさん必死だな
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2019/04/19(金) 10:28:53.31ID:zUzABnmD0
>>164
お前みたいのは元々、ドラクエなんて好きじゃないしやってねーんだよ

堀井はシリーズものは前作までを好きな人が買うという当たり前のことを分かってるから
前作の延長で発展させるという当たり前のことを言っている

ドラクエ自体は、ドラクエ9の前に携帯機のドラクエ モンスターズ、アクションのドラクエ ソード、スライムもりもりなど
大量に違うもの作ってるんだわ
それらを全部やってないからマンネリとか思うんだろ

ドラクエ9は本当なら携帯機でやる外伝で出すべきもので10も外伝で出すべきものだったけど
スクエニが儲けるためと堀井という人材リソースのためにそうなっただけ
0184名無しさん必死だな
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2019/04/19(金) 10:30:26.71ID:qgHq1/u8a
因みに10はバージョン2までなら面白いからソロで良いからやってみるのもアリだぞ
ちゃんと勇者とか魔王も出てくるし
0185名無しさん必死だな
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2019/04/19(金) 10:43:29.51ID:8vTN033D0
9は他の職業で得たスキルが転職しても使えるという仕様のおかげで
結果的に魔法使いが素の状態よりだいぶHPが強化されて最終的なパーティにも残せるようになった。
一方戦士系は呪文が使えなくなったので打撃偏重という事も無くなった。
転職システムのバランスはかなり良いと思われる(10・11はやってないから知らないけど)
0186名無しさん必死だな
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2019/04/19(金) 10:50:08.75ID:qgHq1/u8a
10は限られた一部の特技だけ転職しても使える仕様
おたけびとかおはらいとか
呪文や攻撃特技なんかは職業固有
スキル100までのパッシブスキルだけは転職しても有効とかそんな感じ
0188名無しさん必死だな
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2019/04/19(金) 11:55:31.66ID:zhg4T4U70
MO要素が中途半端で全く使わなかったのが残念だったなあ
それ以外当時は楽しめた
ただすれ違いが無い今もう一度やるかといわれると、やらないと思う
0189名無しさん必死だな
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2019/04/19(金) 12:19:09.23ID:ltNbW1WY0
僧侶にベホマズン、賢者にザオリクを分け与えてたり万能キャラを避けようとしてるのが分かる
0190名無しさん必死だな
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2019/04/19(金) 12:33:18.09ID:vDUeUu380
>>187
寧ろ田舎じゃ通信ケーブル所持者がレアだった最初期のポケモン並にモテるチャンスだったやん

そうやってピンチをチャンスに出来ないから駄目なんやで
オンラインもないんだからお前の周りはみんな同条件なんだし
0191名無しさん必死だな
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2019/04/19(金) 12:51:10.99ID:4tLYWt+dp
>>30
これな
ドラクエで職を解放するクエストがこんな酷いの初めてだったよな
0192名無しさん必死だな
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2019/04/19(金) 13:12:11.80ID:GKI+6lSha
>>191
そのクエスト作ったの藤澤さんです
そこだけは堀井さんに怒られたというポイント
因みにドラクエ10でもマゾクエ作ってやらかしてます(後に改善)
0193名無しさん必死だな
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2019/04/19(金) 13:20:20.56ID:zUzABnmD0
>>192
8作った日野も似たようなこと言ってたよな
堀井に没にする大切さを学んだって

堀井の考え 面白いものだけ増やせ つまらないならないほうがいい というより絶対カット

アホの考え まず、クエスト数を膨大に用意しちゃおっと。中身はこれから考えよっと。ネタが切れてきた、まあいいや、やっつけで


クエストシステムは9からだけど堀井に言われてたんだよな
やるならちゃんとやれよって
0194名無しさん必死だな
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2019/04/19(金) 14:15:53.58ID:LWb4EavTp
11が糞すぎたおかげで再評価されてる
海外売上も11より上だし
0195名無しさん必死だな
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2019/04/19(金) 14:26:53.98ID:ehVq7Xaq0
攻めまくった作品なんだが
いかんせん内容がつまらない
マルチプレイが売りのゲームなんて人がいなければ存在すらかき消される
0196名無しさん必死だな
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2019/04/19(金) 14:30:52.89ID:P5kTJhpYd
売上金額でいったらどれがトップだろ?
6か9か10のどれかと予想
0200名無しさん必死だな
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2019/04/19(金) 15:01:05.81ID:3kCNeu8m0
転生システムも面倒なだけだったな
99×10でデフォだと高台のはぐメタが最効率
まさゆきあっても低レベルじゃきつい地図だしな
そのくせ回数が地図のレア度に直結してるし
0201名無しさん必死だな
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2019/04/19(金) 15:29:27.09ID:pdL59Ci10
>>194
11なんかグラがよくなっただけのファミコンゲームだもんな
ゴミ扱いされるのも当然だわ
海外で売りたいなら9を進化させるべきだった
0202名無しさん必死だな
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2019/04/19(金) 15:36:23.40ID:d869l6i40
>>175
そうか?
俺一時すげー見かけたけどな
今はすれちがいがないからやってる奴自体いないだろうけど 
0203名無しさん必死だな
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2019/04/19(金) 15:39:32.59ID:3kCNeu8m0
9はデータひとつでやり直しもできないんだよな
やるにはデータ消すかROM買い足すしかない
覚えてないって奴が多いのはこれが要因のひとつになってるだろ
レベルと地図持ち越しの周回プレイぐらい用意しとけよ
0206名無しさん必死だな
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2019/04/19(金) 17:57:02.59ID:94mAIguY0
9と10はドラクエの名を騙った別物
経緯を考えてもナンバリングに入れられてるのがそもそもおかしい
0207名無しさん必死だな
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2019/04/19(金) 18:30:01.90ID:P81duSdb0
3の倍数のドラクエナンバリングはクリアすると主人公が自分の
元々いた世界に帰れなくなると言う法則をウワサで知ったけど
3と6は知っていますけど、9を詳しく教えてください
あと、ドラクエ12もそうして欲しい
0208名無しさん必死だな
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2019/04/19(金) 18:41:51.83ID:/ovgDLwY0
9はストーリーが記憶にないほどゴミ
天津飯からドラゴンボール集めてこいって言われたくらいしか記憶にない
あと曲がパカパカ安っぽくてダメ
8から音源?変わってるからか管楽器の音楽が安っぽくてダメだわ
0209名無しさん必死だな
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2019/04/19(金) 18:43:39.79ID:fR7O3f7G0
>>206
8の時点で堀井は監修になって、実質は日野と藤澤がつくったようなもん
0210名無しさん必死だな
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2019/04/19(金) 18:47:48.43ID:vDUeUu380
>>193
堀井はその場しのぎの発言しかしないから信用できん

8の時のその発言って自分がひとつ前の7でやらかして叩かれたからの発言だもん

その癖11は無駄に長いわ鍛冶は要らんわでマジ信用ならん
0212名無しさん必死だな
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2019/04/19(金) 18:49:19.44ID:3kCNeu8m0
>>207
シナリオ上ってことか?
9は天使が闇堕ちした先輩天使を倒すってだけの話だから普通に戻れてる
寧ろ11の方が戻れてないな
0214名無しさん必死だな
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2019/04/19(金) 19:22:31.70ID:oUpxN0tV0
男女格差が解消されたかと思いきや、
結局マジカルスカートが強すぎて女優位という
0215名無しさん必死だな
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2019/04/19(金) 19:57:46.15ID:wgg02Brj0
国内400万超えたDQが7と9ってのが気に入らん

どう考えたってDQの熱気は3が頂点
発売日の騒ぎがニュースや新聞でトップに扱われたゲームは多分これだけ
0217名無しさん必死だな
垢版 |
2019/04/19(金) 20:24:41.27ID:vDUeUu380
そもそも6や7の転職システムが不評だから9のシステムになったんだからな
0219名無しさん必死だな
垢版 |
2019/04/19(金) 20:39:51.21ID:L+O5cP1Ka
スキルポイントは賛否あるよね
厳密にはパッシブステータスがだけど
ステータス自体はやっぱりレベルアップでガリガリあがって欲しいな
0220名無しさん必死だな
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2019/04/19(金) 20:47:05.61ID:wgg02Brj0
>>219
熟練度よりはスキルのがマシだと思うけど
ドラクエの成長は経験値とレベルだけでいいのは同意だわ
0221名無しさん必死だな
垢版 |
2019/04/19(金) 21:09:35.76ID:q7M/jyO30
9のせいで設定とか壊れたよな
歴代のキャラが時代と世界を越えて存在していたり
これでドラクエのストーリーは死んだ
外人が一番嫌いなタイプのゲーム
9が糞だったから11が海外で爆死
11も糞だから12も爆死

ドラクエは終わり
0222名無しさん必死だな
垢版 |
2019/04/19(金) 21:12:28.83ID:q7M/jyO30
ドラクエはストーリーが評価されてたのにな
9みたいな設定崩壊ゲーに過去キャラぶち込んで死んだ
バカ老人が買っても海外で売れないからドラクエは終わり
0223名無しさん必死だな
垢版 |
2019/04/19(金) 21:29:02.93ID:P81duSdb0
ドラクエのナンバリングでは9だけのモンスターを
語りましょう
0224名無しさん必死だな
垢版 |
2019/04/19(金) 21:32:39.15ID:+gbtKSJG0
9はもっと攻めれたけどな。ここでコマンドバトルを排除したら
10、11の未来はもっと違った
0225名無しさん必死だな
垢版 |
2019/04/19(金) 21:36:47.59ID:/T/YK8Tt0
>>216
無い無い
6で不評だったのは特技と呪文のバランスでこれは転職関係なく5からあった問題
特技を多用するようになったから表面化しただけに過ぎん
転職システム自体で見ると9は6とは比較にもならんゴミ
0226名無しさん必死だな
垢版 |
2019/04/19(金) 22:06:01.24ID:iHJ8LwZT0
主人公が天界にいる間仲間はどうなってんだよ
昔のゲームみたいに脳内補完しろって言われても限度があるよ
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