ドラクエ史上もっとも売れたのがドラクエ9星空の守り人だけど、なんで黒歴史扱いなん?
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セーブデータ1個で家族に何個も買わせるセコいスタイル クリアしたという記憶はあるんだが
どういう話だったか
とか内容がほとんど思い出せんわ ドラクエ系の放送でリッカの宿屋は普通にネタとして出てくるから
9って扱いからすると他のシリーズに比べてめちゃ優遇されてるよ すれ違い地図と歴代ボスは良かったよ
シナリオはうんこ 89の2作だけでもレベルファイブはとんでもなく頑張ったと思う リメイクしてもあんまり面白くないだろう
発売当時のブームの時にやってないと
価値がない ボスのデザインが残念だったな…
生前はホメロスみたいだったのに すれ違い体験が全てだから
あれをリアルタイムで味わえなかった奴には当然無価値だろう >>1
amazonのシステムを変更させるくらいにゴキブリがアホやったから
この件でゴキブリはゲハから出てくるなって言われるくらいゲハの黒歴史の1つ
ゲームソフトはニュースで連日流れるくらいのブームになった人気ソフト 今やるとWi-Fi無いからなあ
スマホでやれるようにするとか言ってたけど リメイクするならグランゼニス関連や災厄の王とか絡めてドラクエ9-2を名乗れるぐらいシナリオ増やしてほしい まあゴキがボロクソに叩いてるほどは酷いゲームじゃ無かったよ
ただそこまで面白いかと聞かれればまあ微妙と言わざるを得ない 地図は新しくて楽しかったかもしれないが
ドラクエとしてうーん
正直リメイクでもやり直したいと思わないタイプのゲーム ゲハは変な擁護入るが芸スポとかでたまにドラクエスレたっても似た扱いだぞ9は ソシャゲの周回みたいなゲームだったけど当時はクソ面白かった
二度とやりたくないけどね 数歩進むだけで枠全部埋まるからDS開くのが楽しくて仕方なかったな
そういう類のゲームだよ
エアプには永遠に分からない もともと、ゲーム内容関係なく売り上げしか見ないのって典型的なゲームやらない豚おっさんの特徴だろ
PSでは400万売れた7が黒歴史だよ 魔結界を使った状態でメタルスライムを3匹倒せ
こんなクエストを考えつくような馬鹿で無能なスタッフがいた記憶しかない 色々手直しすれば今でも遊べるとは思うが
今のスクエニにそれをやれというのは酷な話 >>27
上に批判意見はエアプみたいな頭信者わいてるが
一応田舎民にもまさゆき?だかの地図はまわってきたわ >>29
好きな人は好きだけど基本的に7も叩かれてるぞ
ドラクエは7と9が主に叩かれてたまに6と4と11が叩かれる印象 すれ違いは当時、電車でやってた
都会住みだから新宿とか凄かった
でも、ゲーム機を気にしてるとすげえ危ないんだよな
ポケモンGOはあまりやらなかったけどああいうのはこれから先、2度と流行らないほうがいい 実体験だから言うけどドラクエ9は今から遊ぼうと思うと最悪なんだよ
ゲーム内の要素の大半が既に入手不能になってる
お願いだからこういう風に設計するのやめて
ましてや国民的RPGのドラクエなんだし 同時に10を開発してたから当たり前だけど職業ごとの個性が強いのは良い 出来で言えばぶっちゃけ2が断トツで糞だと思うが
こいつなんか許されてる感あるんだよねー
納得できないが 任天堂ハードで出たからに決まっておろう!
ゲハなめんな すれ違いはヨドバシカメラに設置された場所でしてたな、酒場に来た人達は転生しまくった凄いキャラの人ばかりだった ドラクエやらん俺でもまさゆきの地図というワード知ってるくらい当時の盛り上がりは凄かった
反面ミルドラースの名前覚えるくらいネットしててもエルギオスしか知らないくらい本編の話を聞かない
地味に海外だけで100万売ったドラクエ シリーズ中もっともフリーダムなシステムでどちらかというと人を選ぶはずなんだが
当時はめっちゃ遊ばれてたんだよなあw みんな、1回プレイなんだよな
普通はドラクエ好きは何回も同じゲームやるんだけど
9だけはクリア後の要素が面白いから本編を覚えてないんだよ
モンスターズに近いゲームだよ
最近になってPS1のモンスターズやったけど似てると思った 一人一台の携帯機でセーブデータ一つで一人一ソフトで売りさばいただけっていう >>48
まあ、どの程度かは解らんがそれで結構水増しはあっただろうな すれ違いの面白さ自体偶然の産物みたいなもんだったし本当に当時あの瞬間しか味わえない娯楽だったんだよ
今またあの熱狂を再現しようとしても無理だろう
普通にプレイすればその辺の凡ゲー以下で終了 >>47
堀井自身がクリア後やすれ違い通信を楽しんでほしいから
ストーリーはさっくり終わるようにした、ってインタビューで答えていたから
もともとそうなる想定だったのかと すれ違い要素自体は他にも面白いゲームもあったけどDQ9よりハマったのは無いな
ポケGOとかもあんまりやらなかったし >>50
まあでも都会以外はあんまり関係なかったよ アフィブログ全盛期でAmazonのレビューの仕組みが変わるレベルの凄まじい史上最大規模のネガキャンだったからな すれ違いはガチのブームだった
アキバのそこら中でDSをやってる光景なんてもう見れないだろう
ゲームやりそうもない婆ちゃんとか若い女の子とかも普通に居たしな
これを黒歴史なんて呼ぶのは波に乗れなかったゴキか地方民だろう HPDとかいってるけど
任天堂信者も結構な数の速民並みガイジ飼ってるよね リメイクして当時の要素全てにきちんとアクセスできるように調整してくれるなら
5000円くらいは余裕で出してもいい ポケモンやPSOと同様に本編がチュートリアルで
クリアしてからの配信、すれ違いがメインのゲームだったな
俺はゲーム部分がクソすぎて途中で投げたけど
当時の職場の同僚は40時間でクリアした後、トータル600時間以上遊んだって
10も9と同じように本編はオフラインで
クリアしてからオンラインにする方が良かったんじゃないかね すれ違いはそんなに面白いとは思わなかったなあ
あれは宝の地図と出すのがめんどくさいボスが簡単に手に入るからやってたようなもので
それ以上の意味はなかったと思うけどなあ 戦闘システムにメスを入れまくった結果が直近の作品にしっかり反映されてるのでドラクエの転換点 なんかちょっとだけ思い出したわ
コギャルみたいな見た目の妖精がやたらと叩かれていた記憶があるな 7から9までは、ほんとストーリーがつまらなかったな
1つ1つは良いんだけど、全体としてつまらない
11も焼き直しだから堀井の限界なんだと思うけど
1番新しいとこまでいけたのが5なんだよな
6からもう焼き直しルートに入った感ある
あとはコレジャナイになるだけ 俺は7は好きだったわ過去に行ったり街のやつが石になったりとホラー感もあって 俺も7は嫌いじゃなかった
奇をてらいすぎてる感じはしたが、教訓めいた話が多くて好きだった
次作の8は一気に王道の冒険物語になっててそれはそれで楽しめたし そもそもおっさんたちってドラクエ神聖視しすぎじゃないの >>27
近所のイオンモールはブームの時すごかったわ
もちろん都会に比べてブームが覚めるの早かったけど >>67
3までの堀井は冗談抜きで神だった
4、5もまだ上位にいたと言える
6以降は並以下に落ちて現在に至る
5の翌年に1・2リメイク、6の翌年に3リメイク、7の翌年に4リメイクが出て
全て「リメイクの方が面白い」って評価だったw
まあ4リメイクは賛否両論だけど
「6買うぐらいなら絶対3リメイク買え」ってファミ通のレビュアーまでが言ってたw すれ違い通信が流行っただけだから
他のナンバリングと違って旬が過ぎたら結局何も残らない 全作クリアしてるが9だけは本当にクソ
やってて苦痛だったのはこれだけ いや6以降では間違いなく最高傑作だろ
まあ10は知らんが ゲームだけだとウンコだけどゲームを通した体験は桁違い 適当に進めるとスキルポイントがカツカツで軽く詰む
勇敢か博愛スキル振り切ると途端にヌルゲー化するけどそこまで待てるかが問題 秋葉で少し立ってるだけで地図いっぱいになったな
秋淀や公園にも行った ドラクエ9はキッズにもバカ売れして、バトルロードが大流行りして当時は凄かったな
でもそこから10年放置したせいでキッズが離れ、おっさんコンテンツになってしまった せっかくだから最初のアクションっぽい方向でリメイクしてみてもいいのでは すれ違いによる地図や歴代ボスバトルだけでお釣りがくる
全装備のグラがあって着せ替えできるのもドラクエ10以前のドラクエとして評価できる
歴代メインキャラの装備やヅラを付けてなりきりプレイしたりも楽しい
ストーリーがつまらんのは認めるので、移植やリメイクしてもしゃあないのが残念 PSで出なかったから
PS1で7、PS2で8だから自動的に9もPS3に出ると思ってたんだろう >>95
プレイ当時は覚えなかったけど、DQMでボスの出典調べてるうちに覚えた >>1
そらみんな盛り上がってるなか、遊べなかった奴なんだろ 幽霊からの頼みを聞く話が結構ある印象
本人そっくりの人形の話とか、村ひとつ丸々石で作った男の話とか暗い話も多い
いずれも本人はとっくに死んでいる ドラクエ9はグラフィックがマジでひどかった
ちびまる子ちゃんのキャラクターかと思ったくらい >>48
ゴキちゃん達のPSだって一人一本でしょ?
家族と共有なんてしないんだし
ぼっちなんだから ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています