0001名無しさん必死だな2019/10/09(水) 23:27:11.29ID:RdlvWrvvx
■ハードウェア概要
◯コンソールゲーム機本体
超高速アクセスが可能なカスタムSSD搭載
AMD製カスタムチップ搭載
CPU:x86-64-AMD Ryzen “Zen2",8コア16スレッド
GPU:AMD Radeon RDNA (Radeon DNA)ベースグラフィックスエンジン(レイトレーシングアクセラレーション対応)
3Dオーディオ処理専用ユニット
ゲームにおいて最大8K解像度出力まで対応
PlayStation 4タイトルとの互換性実現に向けた設計
PlayStation VR対応
◯コントローラー
ハプティック技術搭載
L2・R2ボタンに抵抗力を感じさせるアダプティブトリガーを採用
◯物理メディア
Ultra HD Blu-ray
ゲームディスクとしての容量は100GBに
※前スレ
【PS5】情報解禁 SIE次世代機予想スレ 【携帯機&PSVR2】 逆襲の39世代目
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1569858249/ >>943
CPUレイトレとか流石にクソ以下のゴミだろ
しかもAVX512対応らしいから、Zen2でも性能が出ないだろうな
せめてシェーダー対応のRadeonProRender使えば、もっとマシなレイトレを実装できただろうに 0953名無しさん必死だな2019/10/17(木) 21:44:09.29ID:7rKjnC+B0
>>941
PS5のレイトレもこれみたいに影だけの実装になるのかな 0954名無しさん必死だな2019/10/17(木) 21:47:56.75ID:rpDEwIB80
マークサニーがドヤ顔で自慢するくらいだし
PS5のレイトレは凄いぞ多分
0955名無しさん必死だな2019/10/17(木) 21:49:12.07ID:Ff+VQSiWx
>>952
インテルだと今のところたいしたGPUがないからそうなるかもね
PS5はやろうとしてることがRadeon SSGっぽいよね
それに更にアクセラレータが付くかもって期待がある DXがnVidiaの採用で箱が開発機にゲフォ使ってるってことは
箱のレイトレもAMDの奴じゃないよなこれ
0957名無しさん必死だな2019/10/17(木) 22:04:40.48ID:Ff+VQSiWx
>>953
スレ進みはやw
一応特に影はいいと言ってるけど全体的によさそう
これ>>805
それほど洗練されているわけではありませんが、このデモは堅実なパフォーマンスで実行され、スコープ、照明、環境のダイナミクスの点で、Red Dead Redemption 2やThe Last of Us Part 2のようなゲームをはるかに上回っています nVIDIAといち早くレイトレに関わってたMSは独自カスタムでレイトレ周りに面白いことしてくるんじゃない
0959名無しさん必死だな2019/10/17(木) 22:11:39.20ID:Ff+VQSiWx
>>956
AMD以外のRTコア積むとは思えんからDXR経由でも中身はAMD製だろうね
そもそも来年DXR対応するんだし丁度作ってるかテストしてるとこかな PS5とか要らないだろ。TVが4Kならファミコンも4KハードだからPS5より高性能って言ってたじゃん
0961名無しさん必死だな2019/10/17(木) 22:22:28.44ID:Ff+VQSiWx
>>960
PS4がこんだけ落ち込んでてそれ言うかw
みんな早い話し飽きてるって >>959
いやAMDが対応できなくてうち聞いてないけどって言ってるぞ(´・ω・`) 0964名無しさん必死だな2019/10/17(木) 22:45:30.75ID:rpDEwIB80
8kレイトレ
ロード時間1秒以下でゲームを遊べる
レイトレを利用したAI
高解像度のPSVR2
ゲーム機史上最高の革命的サウンド
PS4完全互換
ゲームパッド史上最高のコントローラーDS5
GTA6独占を交渉中
PS5は欠点が全くないのが怖い
>>963
いやソニーのレイトレもAMDのやつじゃないぞ 0969名無しさん必死だな2019/10/17(木) 23:14:06.55ID:Ff+VQSiWx
>>963
いや楽しみだー
原文
“There is ray-tracing acceleration in the GPU hardware,” he says
間違いないだろこれ そりゃそうだろ
でもそれはAMDがすすめてるレイトレじゃない
0972名無しさん必死だな2019/10/17(木) 23:16:15.65ID:FMXCY0O30
https://hardzone.es/noticias/procesadores/sony-ps5-procesador-zen-2/
私たちが今日しばらく聞いてきた噂は、サイレンの歌ではなく、より具体的なものを指していました。
AMDとSONYのコンソールの最も重要なセクションでは、彼らが一歩前進した可能性が高いです。
したがって、PS5が最終的にZen 2をメインアーキテクチャとして使用するのではなく、新しいZen 2+アーキテクチャの下で高速の8コアプロセッサを使用することは可能です。
AMD Zen 2+カスタマイズまたはコンシューマーアーキテクチャ?
噂が正しければ、AMDはソニーの手でZen 2デスクトップアーキテクチャの2つの修正に取り組み、リサ・スーのそれらは一般により強力な日本の完全にカスタマイズされたプロセッサを提供できます。
残念ながら、この噂では改善点に関する具体的なデータは提供されていませんが、Zen 2とZen 3の中間のアーキテクチャになると主張しています。 そもそもAMDがすすめてるRDNA2のレイトレとは違う
こんなの常識だと思うんだが
箱も違うしPSも違う
結局レイトレなんてまだ何も規格が定まってないっていうそういうもんなだけなんだが
つべこべ言い訳しなくていいからソニーのレイトレがAMDのとは違うソース出せよ
それで終わる話だぞ?
たぶんソニーのが一歩進んでる
nVidiaもAMDも結局のところはハードを割いて計算しようっていう話だから
ソニーのはCSとしての特化型だろうね
本当に妄想かおい
スレ終わるからって書き逃げする気満々だなこいつ
AMDのはレイトレを制御するだけで計算はシェーダーにやらせるから全然ハード割くタイプじゃないだろ
箱は所詮ソフト屋だからね
たまゴミ箱確定でしょどうせw
0980名無しさん必死だな2019/10/17(木) 23:29:30.06ID:Ff+VQSiWx
>>972
おお?
新ネタ?
ZEN2+!?
面白い シェーダーに計算させてる間割かれてるじゃん
切り替えできるからノーコストになるわけじゃない
ただ切り替えができるというだけのこと
実際問題リアルタイムレイトレをnVidiaのハイエンドでやればフレームガックガックだからね
レイトレ専用ハードフル稼働させてもガックガクなの
つまり切り替えできるって言っても実際に使えばフル稼働するわけ
AMDのシステムがメリットを持つのはレイトレを採用しないゲームな
その時にレイトレ分のハードをまわしてこれるっていう話
始めからレイトレ前提のゲームでメリットはない
0984名無しさん必死だな2019/10/17(木) 23:55:48.03ID:FMXCY0O30
0985名無しさん必死だな2019/10/18(金) 00:00:18.99ID:zDrI2Cu8x
>>978
いや違うと思うよ?
わざわざit’s not a software-level fixって言ってるし
“There is ray-tracing acceleration in the GPU hardware,” he says, “which I believe is the statすement that people were looking for.” (A belief born out by my own
GPUハードウェアにはレイトレーシングアクセラレーションがあります
ってこんな言い方しないな 0986名無しさん必死だな2019/10/18(金) 00:06:41.45ID:zDrI2Cu8x
>>983
AMDの特徴ってのは演算と描画並列で走るって事じゃなかったか?
下手したらレイトレコアとGPGPUも並列で走る可能性だって有り得るよ たぶんソニーのはレイトレ専用キャッシュがある
ハードウェアレイトレとも言わなくてアクセラレーターって言ってるしな
だからソニーのは厳密にはリアルタイムレイトレじゃないんだと思うよ
そりゃ可能性はあるよ
どこにだってな
でも実際はリアルタイムにレイトレしたらそんな余裕はどこにもない
つまりソニーとAMDが合わされば完成形になるわけだ
結局AMDと一緒に作ってたのはソニーだったな
PS5専用ハードみたいなもんだわ
0989名無しさん必死だな2019/10/18(金) 00:55:40.49ID:zDrI2Cu8x
>>988
まあ両方でしょ
今までだってRTコアの話しじゃないけど
それぞれ専用APUだからいつも通りなだけ 0990名無しさん必死だな2019/10/18(金) 01:03:06.66ID:zDrI2Cu8x
それにしても流石に正式発表されたとあって
スレ埋まるの早かった~w
ここ数日平和だし
この分なら住人を信頼してワッチョィしないでおこう
0991名無しさん必死だな2019/10/18(金) 01:11:43.13ID:zDrI2Cu8x
>>984
旧 サーバー•••PS4/PC•••DS4
新 サーバー•••DS5•••PS5/PC/iOS/Android
つまり、こういうこと?(´・ω・`) 7nm→1.4nmでCPUやGPUの性能は何倍になりますか?
>>985
シェーダーをレイトレで効率的に使うためのユニットがテクスチャユニット周りに搭載されてるんだからアクセラレーションそのまんまだろ
nVIDIAのRTコアもやってるのは割と限定的な処理でセットアップや結果の処理はシェーダーだ >>986
レイトレーシング探索とシェーダ処理が並行して走る
>>987
キャッシュだけでなくレイ移動と交差判定用のハードウェアが載る
【Texture Unit一体型レイトレーシングアクセラレーションユニット】
肝はHitGroupとMiss shaderの同時並行処理
動作はDCU=Dual Compute Unitを介しての下記
DCUはLocal Data Shareを介して協調動作ができる。
1つのCUがTrace Rayを行い、交差判定をする。
その分木において交差判定したAABBと交差しなかったAABBをDCU内のそれぞれのCUに振分ける。
Dual Compute Unit
Compute Unit 0 HitGroup 交差判定したAABB継続処理
Compute Unit 1 Miss shader 交差判定しなかったAABB
通常Miss ShaderとHit Groupは同時に処理できない。
Shader table内の特定処理を初めから各CUに割り振っていたら?
Miss Sheaderを他CUに任せ、自CUは継続してHitGroup処理を行っていく同時処理が可能になる。 >>994
nVidiaはレイ探索とシェーダ処理を並行して行えない
各フェーズが完了してからでないと次のフェーズに移行できない
それを解決したのがDual Compute Unit
別名WGP(work group processor)
ワークグループの名の通り一元的にタスクをこなす 0997名無しさん必死だな2019/10/18(金) 06:54:41.26ID:Cj73J8Qkx
0998名無しさん必死だな2019/10/18(金) 06:55:10.75ID:Cj73J8Qkx
という訳で
0999名無しさん必死だな2019/10/18(金) 06:55:39.48ID:Cj73J8Qkx
1000なら
レイトレ完全ハードウェアw
It follows the next thread.
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