【PS5】祝正式発表!2020年末発売予定 SIE次世代機予想スレ 【携帯機&PSVR2】 40世代記念
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■ハードウェア概要
◯コンソールゲーム機本体
超高速アクセスが可能なカスタムSSD搭載
AMD製カスタムチップ搭載
CPU:x86-64-AMD Ryzen “Zen2",8コア16スレッド
GPU:AMD Radeon RDNA (Radeon DNA)ベースグラフィックスエンジン(レイトレーシングアクセラレーション対応)
3Dオーディオ処理専用ユニット
ゲームにおいて最大8K解像度出力まで対応
PlayStation 4タイトルとの互換性実現に向けた設計
PlayStation VR対応
◯コントローラー
ハプティック技術搭載
L2・R2ボタンに抵抗力を感じさせるアダプティブトリガーを採用
◯物理メディア
Ultra HD Blu-ray
ゲームディスクとしての容量は100GBに
※前スレ
【PS5】情報解禁 SIE次世代機予想スレ 【携帯機&PSVR2】 逆襲の39世代目
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1569858249/ これ以上何を予想するんだよ
パソコン路線なんだからPS4と似たような展開するだろ
売れるかどうかは箱次第 特報:見えてきた「プレイステーション 5」の姿──ソニーが世に問う新しいゲーム体験のすべて
wired.jp/2019/10/09/exclusive-playstation-5/ まだメモリが残ってる
レイトレがあるから今回は重要度高いだろ PS5の気になるポイントをソニーに直撃! PS4互換は検証中。Ultra HD Blu-rayの再生&新コントローラーの詳細も
s.famitsu.com/news/201910/08184763.html ScarlettはPS5より価格が高くなっても性能で上回ってきそう ソニー携帯機撤退してるのにいつまで携帯機入れてるんだよガイジ レイトレ関連特許?
ipforce.jp/patent-jp-A-2019-121394
【036】
例えば、実際の視点の近くの基準視点に関して生成された基準画像から対応する画素が特定され、実際の視点と基準視点との距離および/または角度に基づいて重み付きで平均することによって、表示画像の画素値として使用される。
レイトレーシングなどの方法によって経時的に予め正確な基準画像を生成することにより、画像表現を、動作中に、
レイトレーシングが用いられるときと近い高精度で、
ただしわずかな負荷しか課さない計算で、すなわち、対応する画素値を読み出し、重み付け平均を行うことによって、実現することができる。 >>8
VITAが生産終了しただけで撤退なんか一言も言ってねーだろガイジ 課題】四面体どうしの接触点を高速に算出すること
ipforce.jp/patent-jp-A-2019-86876
【0043】
次に、四面体決定部54は、探索により見つかった組に属するオブジェクトを構成する四面体のうち、衝突の可能性がある四面体を選択する(ステップS103)。
例えば、四面体決定部54は、第1の物体31および第2の物体32の判定ボックス34,35がさらに細かく分割されたAABBをBVH(Bounding Volume Hierarchy)の木構造として作成し、
そのBVHのうち衝突に直接かかわるAABBと重なる四面体を選択してもよい。また、四面体決定部54は、物体ペア探索部53の処理と、四面体を選択する処理を一連の処理として実行してもよい。 Thrush氏、SSDに関してコメント「プレイヤーを足止めするためにゲームプレイを犠牲にする必要が無くなったんだ。ゲームがカセットを使っていた時代にはロード時間なんて無かったけど、その感触に戻ってきている」
これ本当に楽しみだな >>10
ガイジかよ
後継機もなく惨めに撤退した現実受け入れられないのかよw
まぁ現実は2014年には海外撤退ファースト撤退、2015年に決算非公開ととっくの昔に終わってたんだが ソニーPS5、20年末発売、7年ぶり新機種−コントローラーに特徴
www.bloomberg.co.jp/news/articles/2019-10-08/PZ23OSDWX2PV01
ゲーム事業は今期営業益2800億円の見通し、スマホゲームとの競争も
シティグループ証券の江沢厚太アナリストは英文リポートで、今回の発表は「ポジティブに見ている」とし、PS5の発売によって「次の収益サイクルへの期待が生まれる」と指摘した。 エース経済研究所の安田秀樹シニアアナリストは電話取材で、PS5の性能が「投資家の期待値に見合ったものになっている」との見方を示した。発売時期についても想定内だという。今後は、ゲーム機のデザインや新たな遊び方が提案されるかどうかに注目している。 携帯機に関してはリモプでスマホタブPCにやらせるつもりなんだろうなとは思う >>16
まあそのほうがスマートだしな
5Gもくるし >>12
スマホの影響で即時性が重視される時代になったな
この進化は大いに歓迎 海外メーカーのハードに何を期待してんだよ。
ファーストの和ゲー出るの? >>13
違うんだなー
一旦携帯機は凍結したのは現状みりゃわかる事
しかし携帯機事業を撤退しますという宣言はしない
宣言する必要も無いしな
何故なら将来携帯機はゲーム専用機になるのか
モバイル機兼用になるのか分からないからだ
それにデバイスが小型化して下手したら全て持ち運び出来る様になるかもしれないからだ >>23
ファーストの和ゲーとか意味わからん
なんでわざわざ和ゲーにしなきゃいかんの? 問題は同時期にでる箱の後継機より性能が高いかどうかだな
PS3では負けた
PS4では勝った
マルチばかりだから性能が高いほうが最終的にかつそれは間違いない さも10〜20年先の技術を今すぐ実現できると語るキチガイ共 くだらないと思われるかもしれないけどここでどれだけ意地を張れるかだからな というわけで後は皆さん宜しくやって下さい
まだ今日はレスすると思うけど
なんだかんだ40スレ目か
発売まで50スレは行くのか
先は長いのーw >>26
いやもう箱にそこまでのブランド力は無い
箱Xでわかってるやん >3Dオーディオ処理専用ユニット
オーディオに関してはわざわざ書いてあるのに
なんでレイトレは専用ユニットと表記しないんだろう
ソニーは何らかの引け目があるのかと勘ぐってしまう しかしリモプ専用機は欲しい気もするけどなあ。10インチで100g以下のモニターとか発売しないかね?
HDMI接続もできてテーブルモード使用もできるようなやつ >>31
そりゃ演算ユニットだからレイトレ以外にも使えるんでないの? ここに来て日本向けファースト謹製タイトルの弱さが露に。スクウェアでもフロムでもセガでも買収しとけばよかったのに。 >>32
それリモプじゃなくてモニターやんw
こいつらじゃアカンの?
s.kakaku.com/pc/lcd-monitor/itemlist.aspx?pdf_se=14
それとXperia縛り解除されたから何でも繋がるで? スティックにも何か仕掛けが有るらしい…
ディスプレイの搭載はグレーっぽい? ハプティック技術により質感や衝撃の感覚を振動で表現出来るらしい? >>41
いやそもそも10インチで100gって有り得るの? >>1
PS4、PSVRに完全互換
完璧なレイトレ
欠点がみあたらない 神ハード確定やな >>42
DS5はトリガーやアナログティックにフォースフィードバックと振動が仕込まれるらしいね
特許を使った世界初の機能らしいけどソニーの技術にまだ驚かさせる 本体デザインは放熱重視らしい消費電力が気になるなぁ… トリガーにフォースフィードバックはつくって書いてるだけだからスティック側にはつかないでしょ 本体カラーは初代PSっぽいカラーリングが欲しいな… 特報:見えてきた「プレイステーション 5」の姿──ソニーが世に問う新しいゲーム体験のすべて
https://wired.jp/2019/10/09/exclusive-playstation-5/
氷の上ではアナログスティックの反応が過敏になり、キャラクターが“滑って”いる感覚を指先で感じられるようだった。 >>44
おまw
Switchがジョイコン付きで398g
Xperia1が180gじゃんか
そんなに重くはねーだろ
10インチで100gとかふざくんなw
ソニーの超技術でも難しいなそれ >>24
>一旦携帯機は凍結したのは現状みりゃわかる事
それを撤退というんだよ >>55
折りたたみ有機ELとか出て来ないと厳しそう DS5のアナログスティックが進化しすぎてて吹いた
マークサニーが言ってたPS史上で最も凄い進化の1つやろな >>56
SIEが今後携帯機は発売しませんて言わねーんだから撤退じゃないってことだろ >>59
あんなチッサイものでフィードバックなんか出来るかな >>54
今までのソフト側で氷の上すべる表現と変わりあるのか?
開発が楽できるとか?
スティックが滑る?まだよく分からないな 匂いセンサーや電気ショックにも対応すればリアルになりそ >>52
なんであの色にしたんだろ
ちょっと個人的には4〜5万の物には不釣り合いな気がするなあ >>54
マイクが気になるね
AIによる音声アシスタント
MSやグーグルとのスマートスピーカー対決?
ハプティックやスピーカーなどpcとは違ったものを見せてくれ >>62
氷の上では少し倒しただけで速く移動する
砂の上では深く倒しても移動が遅い トップローディング方式にしてくれくれ
コストダウンできるし、スロットイン方式だとゴミが入ってもフシュフシュやっても出てこなかったり掃除が大変なんよ >>26
MSはだいぶ性能に自信あるみたいだし
同じ開発陣が作ったScorpioは純粋に設計が優れてたから性能は負けるかもなぁ
まぁでも性能で負けても売上は価格とソフトのが大事よ
ただMSはロンチから看板タイトルぶっ込んで来るけど
ソニーはロンチに対抗のビッグタイトルあるのかね >>71
フィル「Scarettが最高性能とはとても言えない」
ScorpioもPS4のアーキをパクってRX580載せただけだしねぇ Xちゃんは結果的にコケたが、500ドルハードの地ならしをしてくれた点では良かった
スペックてんこ盛りのPS5は明らかにこのラインを狙っている
まあ600ドルのPS3ほどではないにしろ 性能なんてスイッチでも十分じゃないか
「性能当たりの面白さ」でイカに勝てるゲームなんか箱に一つもないだろうが
端末を熱吐き出しまくりの重戦車にするのに一生懸命になるより
軽めにしてサーバーで処理できるような運用の仕組みの方を工夫した方がいいだろ 性能当たりの面白さって…
将棋とか最高に面白いからファミコンで十分ってこと?
或いはマイクラが最高に面白いからVitaで十分ってこと? 携帯ゲームはスマホの圧勝だからな、優れた独自ゲームがない限りやるだけ無駄 コントロールに無駄な機能はいらない
できるだけ安く軽くしてほしい https://www.xbox.com/ja-JP/project-scarlett
>次世代の SSD(ソリッド ステート ドライブ)
スカーレットのSSDに関する表記は"次世代"としか書いてないけど本当にただPCIe 4.0ってだけかもな
カスタムしまくりのPS5とはかなり差付きそうだな >>78
スイッチの性能でもスプラのインクの表現やらは表現できてる
ゲームルールや撃って倒す楽しさは確立できてる
しかしそれは人間が機械をどう使うか考えたからできたんであって
機械が勝手に性能で実現したわけじゃない
このPS5で「8Kでリアルな武将のコマを動かす将棋が!!」
みたいなことやるのに意味あるか?ってことになるな、将棋なら >>81
PS5は独自なのかね
そうなるとソニー強いかも >>82
言ってる意味が解らんのですが
SwitchじゃVR無理だし
既存のゲームもスペック厳しいの多いでしょ
PS5なら現状の20万クラスのゲーミングPCレベル有るから
これ以上は不要では?という論調なら解るけど PS4 proでも互換性にヒイヒイいってるのに、PS5で互換性取れるかな?
PS4は低レイヤのAPI使いすぎなんだよな。
問題点は多いので、一目で判るやつを
http://images.eurogamer.net/2018/articles/2018-02-11-12-42/APUComp.jpg
左がXB1X、右がPS4 Pro
CUって書いてるのがGPUコア部分だけど、右側の20個と左側の20個で大きさが違う。
右側の20個は、Proロンチ時にアピールした新機能を持つGCN1.3コア。
左側の20個は、PS4と同じGCN1.1コアで、左端のCPU8コアと併せてPS4そのもの。
つまりProは、クロックアップ版PS4 + 拡張GPUって構成。
PS4互換モードだと拡張GPUを切り離し、CPU動作クロックを落とし完全にPS4として動く。
そして新機能を使う場合、それを持ってるのは拡張GPU部分の20コアだけ。
こういう構造になったのは互換性の為(=ハード依存)と、ロンチ時のインタビューで答えてる。
互換性の為だけに、ワザワザ古いGPUコアそのまま実装してる。
費用がかさむし、性能は低くなるしで、いいことない妥協構成。
PC系CPU/GPUの、速い世代交代を無視して。
CS伝統のハードべったりでしゃぶり尽くす設計にした、サーニー達の失敗。
ついでにCPUコアの面積を、XB1Xと比べたら判るけど。
MSがアナウンスした通り、XB1XのCPUはガッツリカスタムされて1割くらい大きくなってる。
Tflops差以上に、実パフォーマンスが違う原因の1つ。(ESRAMの恩恵も大きい。)
SIEが世代の違うGPUが同時に動くようにAMDに払ったカスタム費よりも、良い金の使い方だと思う。
参考までにXB1↓ 構造が全く違うのにXB1Xは互換性に問題無い
http://media.redgamingtech.com/rgt-website/2014/11/Xbox-one-apu.jpg PS5は今となっては旧世代もいいとこのGCN1.1の命令を、GCN1.4に互換させないと動かない。
GCN1.1世代は、DX11 or OpenGL4.xのAPI。
vegaやnaviはGCN1.4世代で、DX12 or VulkanのAPI。
これの処理タイミングや結果が完全に同じになる、互換レイヤーの作成が必要だけど。
(GPGPUや独自の低レイヤ命令など、互換に厄介なものもある。)
AMDもそんな後ろ向きな作業は、高い報酬貰わんとやらない。
MSは大金叩いて対応したけど。
これはPCとの統合、仮想技術の研鑽の為で、ゲームの為だけでは無いから、大金使える。
個別のゲームで互換性に問題がないかの検証も必要だし。
泥臭くて、お金も技術も必要な作業になる。
これをソニーが行うかだけど、これに予算がつく企業風土じゃねーわ。
PS3, PS4のDX互換ライブラリは、DX相当の処理を行う、俺俺ライブラリ。
API名が同じで、初期のコンバートが楽だよってだけのしろもの。
ベヨネッタのPS3移植は、セガの開発がポンコツでひどかったけど。
APIがあっても、最適化しないとまともに動かない例としては、いい教訓! 大型独占インタビュー!Xbox Oneの互換機能と、それを実現した名も無きヒーロー達の秘話
https://jp.ign.com/xbox-one/18776/feature/xbox-one
>PowerPCのCPUエミュレーションに取り組んでいた。
>彼らは360が使用する32ビットのコードを、第三世代のXboxが採用
>するであろう64ビットのアーキテクチャ上で動作させることを目的
>としていた。
>北京に基盤を置いたもう一つのチームは、Xbox 360のGPUアーキ
>テクチャを基礎として、仮想GPUエミュレーターを作り始めた。
>何百にも上るXbox 360タイトルの互換を成し遂げた後、チームは
>開発者向けに(後方互換において)時の試練に耐え得る最良の
>コードの書き方を説明するホワイト・ペーパーを書き上げ、さらに
>一部の360タイトルがXbox One Xによる技術的進化の恩恵を受けら
>れるようにした。
シェーダはCPUに比べて複雑なコードないから、バイナリを動的解析
してトランスコードしてるんじゃない?
GPGPUとかはGPUエミュレータが面倒見て、CPUエミュレータと協調
させて。
それにxboxのSDKはDirectX組が噛んでるから、PS4のなんちゃって互換
DirectX, OpenGL API群よりは洗練されてると思うよ。
PS4は低レベルAPI隠匿せずに開放してるから、アホな実装してると
PS5でちゃんと動かんのとちゃうか?
PS3、互換性に不具合のPS2ソフトが200タイトル
https://japan.cnet.com/article/20311967/
>音が聞こえない程度であれば、我慢すれば遊べるので問題ないと思う人もいるだろう。
まあこのレベルなら問題ないとするんかもだが。
クラウド側でマイクロソフトが、PS1,2,3,4互換作り出すかもな?
当然ソニーから数十億開発費払って貰って。 今のゲーム向けリアルタイムレイトレーシングとか、ノイズ
バリバリのめっちゃ荒い画像。
それをデノイズで誤魔化して、合成してるだけ。
コースティクスとか再現出来ないし、レイのバウンズも少ない。
まだ出たての過渡期の技術やで?
レイトレーシングのデノイズ学習も、クラウドならユーザの
プレイ画面から学習して、AIデノイズ部分を強化することで、
精度挙げれるな。
MSは実験してるだろうけど。
映画のレイトレーシングは、1シーンのレンダリングに何十ギガと
メモリを使って、1フレームに数十時間かかるのもザラ。
それをレンダーファームで並列演算させるから、1カットに数億円
かかったりするんですよ?
トランスフォーマーとかアバターの一番金かかってるシーンは、
数分で億行くとかも記事があるはず。
今は、レンダリングコストの低減で大分下がったろうけど。
GPUでのレイトレーシングは、32GB位の業務用グラボが出てきた、
最近になってやっと実用レベル。
CPUと比べりゃ、同一コストで数倍以上のレンダリング速度だけど。
GPUレンダラーに鞍替え出来る、フットワークの軽いとこが
導入してるかな? 今はノイズのりまくりの絵を、ディープラーニングしたAIで
デノイズしてる。
レイトレーシングもデノイズも、そりゃ専用回路のが早い。
Nvidiaはiray、amdはRadeon ProRenderを映像向けに売りたいから。
それの布石もあるんでしょ?
メモリ量的に、GPUでの物理ベースレンダラー、映画への採用も
若干出てきてるから。
物理ベースのレイトレーシングとか、10TflopsのGPUで、1コマの
レンダリングにまだ一時間とかかかるから。
相当重要なシーンでしか、本採用されんだろうけど。
本格的な物理ベースレイトレーシングを、正確にリアルタイムで
行うなら。
60秒 * 60分 * 60fps = 216,000倍の演算性能がいるから。
今のリアルタイムレイトレーシングは、相当端折った近似だから。
まだまだ計算資源足りてなさすぎ。 >>82
あんた何言ってんの?
面白くて持ち運べりゃ性能は要らないはSwitchに任しときゃいいだけの話し
据置のPS5が同じ路線で何の意味があんの?
PS5は性能も高くて面白くないとなあ 互換はPS5の初期型だけありますとかやってきても不思議はないよなあ >>93
前みたいに旧型の石丸ごと載せるわけじゃないからな
互換なくしてもサポートの手間が省けるぐらいか >>93
PS3はチップ載せてたから後期はそれ落としてコストダウンしてただけ 万が一にかけて待ってみたが正式に未対応ぽいのでPS2本体買うかな
ただ新品だと場合によってはPS5以上の値段だから困る >>93
PS3もソフトウェアでの互換だったPS1は最終モデルまで対応してたでしょ PS5はチップレベルで互換取れるように設計してるから
互換取り除いたら安くなるなんてことはない
逆に言えばコストアップを最小限に抑えて互換を取れる まともな互換には期待できないけどな
https://www.famitsu.com/news/201910/08184763.html
> PS4との互換について
>
> 現状、SIEの公式発表としては「PlayStation 4タイトルとの互換性実現に向けた設計」と
> 記載のあるPS4ソフトの互換については、「現在、開発チームが完全な互換が担保できるの
> か全力をあげて検証しております。続報をお待ちください」との回答を得た。互換を前提
> としているが、どこまでのタイトルが対象になるのかは未確定というところだろうか。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています