「ゲームの面白さはグラフィックじゃない」←誰も反論できないだろ

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0001名無しさん必死だな2020/03/09(月) 07:59:19.49ID:IHkziQeKa
ビデオゲームの真実だよね

0369名無しさん必死だな2020/03/13(金) 16:23:49.41ID:88ZdLtjQ0
>>365
で、そのカットシーンに莫大な開発費とリソースを割いて購入数は増えるのか?

0370名無しさん必死だな2020/03/13(金) 17:32:58.59ID:tHPzz8jJa
>>367
安くなった部品を転用して新しいアイデアを付加価値にするというのが軍平さんからの任天堂だったからね

0371名無しさん必死だな2020/03/13(金) 17:54:37.53ID:1ffZ+3W30
>>369
ゲームの構成考えたらそういうシーンが出てくるのは必然
であればクオリティーが求められるのも当然
それともオリジナルのようなレベルでやるのかい?毛穴君的には
そもそも莫大な予算とリソースが割かれたかどうかも不明だが、ある程度はかけてるだろうけどな

0372名無しさん必死だな2020/03/13(金) 21:18:11.73ID:Utu7Hbj80
カットシーン用とゲーム用の品質差でゲームへの没入感が削がれるから
カットシーンもゲーム用モデルで統一してほしいな

0373名無しさん必死だな2020/03/13(金) 21:19:31.37ID:m+OfARni0
>>372
それよ!
これプリレンダかよ!ってPC版やって気づいたニーアみたいなんでいいんだよ
どうせなら全部リアルタイムの方がいいけど工数とかの兼ね合いあるのなら仕方ない

0374名無しさん必死だな2020/03/13(金) 22:24:15.28ID:GOli3ec00
>>373
いままさにニーアやってて思った
衣装替えが反映されなくて2週目で気づいたわw

0375名無しさん必死だな2020/03/13(金) 23:55:33.95ID:aVHOhNn10
よくわからんが没入感って何?ゲームやってて今自分は異世界の住人と会話してるんだ
ってなるの?感受性ヤバいだろ

0376名無しさん必死だな2020/03/13(金) 23:59:03.01ID:gsTkOl/u0
>>375
たぶん君の方が一般の人と違うんだよ

0377名無しさん必死だな2020/03/13(金) 23:59:11.43ID:88ZdLtjQ0
>>371
ある程度って十年間?
で未完成品をフルプライスで売るの?
それでPS4ユーザーは満足なの?

0378名無しさん必死だな2020/03/14(土) 00:15:15.22ID:KXID2FOv0
>>377
俺はただの高グラ大好きマンだけど分作よりは一本で出してもらった方がいいけど
仕方ない理由もあるようだからね
逆にグラを落として強引に一本に収めるような中途半端なリメイクならいらないな

0379名無しさん必死だな2020/03/14(土) 01:02:37.98ID:OJ22Ijwn0
グラ1つで面白さは変わるから。テクスチャ全て剥がしたポリゴンでゲームしたってつまらないし。

0380名無しさん必死だな2020/03/14(土) 01:32:25.46ID:XtpF9JR10
>>24
Botwのプロトタイプは一世代前どころか六世代前のファミコンそのまんまのグラで開発始めてたんだぞ
しかもそれ自体も面白そうという

0381名無しさん必死だな2020/03/14(土) 01:39:23.39ID:ULBwIAZI0
>>378
その代わり作るのに10年待ってね
あと価格は70000円ね

0382名無しさん必死だな2020/03/14(土) 01:47:19.23ID:KXID2FOv0
>>381
頭悪いねって言われない?

0383名無しさん必死だな2020/03/14(土) 06:35:44.26ID:O/QWwJfX0
「グラフィックSUGEEEEEEE」ってのは確かに初見のインパクトは凄いし
ある程度売れ行きにも貢献するとは思うんだけど実際には3日もプレイすれば
慣れてしまい割とどうでも良くなるよな

少なくともゲームの面白さには直接は関与しないと思う

0384名無しさん必死だな2020/03/14(土) 07:23:17.39ID:5QRsvrLc0
>>383
慣れる部分はあるけどクリアするまで常に気にはするよ
どうでもよくはならんね

0385名無しさん必死だな2020/03/14(土) 07:30:49.55ID:l4guGkgb0
ブレワイはグラの良さが面白さに直結してる
もしあれが旧態依然としたリアルグラだったら
ゲーム性との齟齬が目立ってあんな神ゲーにはなれなかった

0386名無しさん必死だな2020/03/14(土) 07:35:51.29ID:qn0ep8zO0
フォトリアルを叩かずにはいられないあまり旧態依然とか言い出してるw

0387名無しさん必死だな2020/03/14(土) 07:38:14.15ID:qn0ep8zO0
ちなみにそこは3DSレベルのグラのBotWだったらどうだったろうか?
というのが正しい
答えはもちろん魅力半減どころじゃ済まない、だが

0388名無しさん必死だな2020/03/14(土) 07:51:57.63ID:O/QWwJfX0
個人的にはブレワイの開発中作ってたらしい2Dバージョンのブレワイもやってみたいな
自分は2D党なので、案外そっちの方がはまってしまうかも

0389名無しさん必死だな2020/03/14(土) 09:10:55.22ID:ntqctOOGa
面白さにグラは関係なくても汚い物より綺麗な物のほうがいいのが当たり前

何処かの集団はグラよりも携帯性のほうが必須らしいけど

0390名無しさん必死だな2020/03/14(土) 09:21:32.32ID:lyAp5bMZ0
美人は三日で飽きるがブスは三日で慣れる

0391名無しさん必死だな2020/03/14(土) 09:29:46.85ID:ml+qXJ7Or
>>390
ただし人間性は
ブス>美人
とするものとする

0392名無しさん必死だな2020/03/14(土) 09:42:43.19ID:O/QWwJfX0
まあもっと分かりやすく言えば
見た目の要素なんてものはどうせすぐに飽きてしまうから
それ以外の事を基準にして選んだ方が得と言う事だな

0393名無しさん必死だな2020/03/14(土) 09:44:37.88ID:x5qssgNw0
スレタイに(だけ)が入ってない以上
どれもゲームには大事ですよね
で終わる話だな

0394名無しさん必死だな2020/03/14(土) 09:49:53.93ID:zR82M1Ko0
>>390
これ見ていつも思うけど、マイナスから0とプラスから0なら、マイナス期間のない方が良いと思うんだよね

0395名無しさん必死だな2020/03/14(土) 09:50:50.17ID:O/QWwJfX0
>>393
ゲームにそんな大事な要素とも思わないんだよなあ
まあ悪いよりは良い方が良いかも知れないけど、その程度だな
あくまでオマケって感じだな

0396名無しさん必死だな2020/03/14(土) 09:54:05.25ID:x5qssgNw0
いかにリアルに寄せるかじゃなく
いかに見易くプレイしやすい画面かUIか演出か
なんかも全て目で見るものはグラだからね
そこを否定する人は居ないでしょ
サウンドノベルなんかも暗転を利点を使ってるようなもんだし

0397名無しさん必死だな2020/03/14(土) 09:59:07.43ID:nZPc0v/00
>>390
慣れたところでブスはブスだしなぁ

0398名無しさん必死だな2020/03/14(土) 10:04:03.42ID:x5qssgNw0
フォトリアルものでも当然プレイ中に うお!ここ凄い! って感動することあるけど
そうじゃないものでも うわ!綺麗! って感動することもある
BotWなんかは頻繁に綺麗だと感じてた
今やってるOri新作なんかも演出含め頻繁に感動する

みんなOri新作買おう!
これは売れなきゃならないナイスゲームだ

0399名無しさん必死だな2020/03/14(土) 10:07:47.54ID:nZPc0v/00
>>398
前作持ってるが横スクアクションはもういいやってなわけですぐやめちゃった
今作は調べてもいないがグラが超良くて雰囲気やBGMも良ければそれ目当てで買うかもしれんがやらんだろうな

0400名無しさん必死だな2020/03/14(土) 11:25:49.08ID:pFkwq0iJd
これはグラフィックすげえーばかりの洋ゲーが日本では売れないことで証明されてる
大半の日本人はグラフィックすげえーゲームをやりたい訳ではない

0401名無しさん必死だな2020/03/14(土) 11:34:14.03ID:x5qssgNw0
フォトリアルグラスゲーになって欲しいのはVRものだね
これには描画側も表示側もまだまだ性能足りないけど没入感は高画質平面モニタなどの比ではない
平面で映画並みのフォトリアルCGでゲームやるよりPSVRであってもDOAXやる方が没入感は断然上
PC版くれよー

0402名無しさん必死だな2020/03/14(土) 11:50:59.44ID:XGC2eYnod?PLT(15001)

あるにこしたことはない

0403名無しさん必死だな2020/03/14(土) 11:55:39.75ID:hT/Q5Qcwr
グラフィックが良いか悪いかから、知らない内にフォトリアルか否かになってないか?

0404名無しさん必死だな2020/03/14(土) 12:01:23.37ID:SI3GxZtmaPi
子供相手ならいざ知らずゲハでは論点ずらしするくらいしか勝機ないからね

0405名無しさん必死だな2020/03/14(土) 12:01:35.38ID:8g3fWUbFrPi
マイクラがアンチグラフィック代表に祭り上げられてるけど
あれはあれでグラフィック進化の賜物やぞ

0406名無しさん必死だな2020/03/14(土) 12:03:56.47ID:pFkwq0iJdPi
フォトリアルに限らずグラフィックが良いほうが人気ならPCになるはずだけどそうはならないからな
グラフィックは買う動機にならない

0407名無しさん必死だな2020/03/14(土) 12:06:00.22ID:pFkwq0iJdPi
アメリカでもウィッチャーのドラマやったら伸びたのはSwitchだからな
一般人って言うほど最高グラフィックのPCに興味ない

0408名無しさん必死だな2020/03/14(土) 12:16:12.02ID:l4guGkgb0Pi
ゲームそれぞれに最適な表現の仕方は違うわけだから
良し悪しの尺度を一元化しようって考え自体がそもそも間違ってるんだと思う
そのうえ特にゲハだとリアルグラの高精細化こそ唯一絶対って主張があるから拗れやすい

0409名無しさん必死だな2020/03/14(土) 12:21:13.05ID:a96b5LdpdPi
ゲーマーであればあるほど最高品質のグラフィックを求める傾向はある

0410名無しさん必死だな2020/03/14(土) 12:39:12.57ID:l4guGkgb0Pi
ブレワイがグラでも最高品質とされてるからって
システムも世界観も違うゲームがブレワイのグラを真似ても最適にはならない、ってのが
グラの難しいところだよね

0411名無しさん必死だな2020/03/14(土) 12:40:47.61ID:x5qssgNw0Pi
>>410
だよなー
あの辺は作り手のセンスの問題だろうな
任天堂はマリオデにしてもグラだけにしても作りこみが凄い

0412名無しさん必死だな2020/03/14(土) 12:50:50.35ID:gp3GWm1F0Pi
モノクロでも面白いゲームを作れない開発者は
ダメだと思うわ

0413名無しさん必死だな2020/03/14(土) 12:57:58.08ID:sFNHH1l70Pi
コントローラーに限界を感じる
どんなに圧倒的なグラでも操作はスティックとボタン押すだけの陳腐なもの
リアルなアクションでもLR押しながら他のボタン押すだけ等の単純作業
やはりコントローラーそのものを進化させて変えていくべきだろう
例えば右手左手それぞれで握れるパッドで両方を連動させたり或いは片方だけでもゲームによっては操作可能にするとか
形状は握るタイプや設置型タイプ
これなら色んな姿勢でもゲームができる

0414名無しさん必死だな2020/03/14(土) 13:00:02.37ID:x5qssgNw0Pi
>>413
最終的にはグラも目で見なくなるだろうし
操作系も今はVRの進化とともにいろいろ変わっていくだろうね
最終的には手も使わなくなるかもしれん

0415名無しさん必死だな2020/03/14(土) 13:00:40.27ID:s4eJ5yHv0Pi
グラグラいいながらスクショで語るバカは恥ずかしいよな

0416名無しさん必死だな2020/03/14(土) 13:03:37.10ID:l4guGkgb0Pi
>>411
センスの良いグラがどうやって生まれたのか?って考えると
ブレワイ講演でトゥーンからリアルまで様々な表現への試行錯誤があったと語られてたように
結局のところ作り手の地道で愚直な研究のおかげなんだよね

他のゲームも、どんな表現がそのゲームにとって最適なのか?を考えて
グラに独自性を持たせた方が良いと思う

0417名無しさん必死だな2020/03/14(土) 13:17:18.80ID:1ldlpk9C0Pi
>>376
凄いな薬やってんの?

0418名無しさん必死だな2020/03/14(土) 13:48:23.13ID:l4guGkgb0Pi
ゲーム内モデルとカットシーン専用モデルの話か

ゲーム内とカットシーンでモデルの差異が目立つのは嫌だな
アニメ作品を見てたら一部シーンだけ実写ドラマだった、というような感覚になる

0419名無しさん必死だな2020/03/14(土) 19:32:47.65ID:84Er9w3i0Pi
>>417
アフリカ豚熱にでも感染したか?
お大事に

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