「ゲームの面白さはグラフィックじゃない」←誰も反論できないだろ
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マイクラが全てを論破してしまったからな
グラにこだわるのはおっさんになると老化で長時間ゲームできなくなるから短時間で一切のストレスのないムービーゲーかポチポチゲーしかやらなくなる グラグラ言ってるやつはボードゲームとかTRPGとかやったことないんやろなって ユーザーが求めてるというよりメーカーの都合だな
グラフィックをやたら推すのは FF10でワールドマップ廃止された時はかえってスケールダウン感を感じた 面白くても面白くなくてめま汚いよりは綺麗なほうがいいよな そもそもグラフィックじゃなくてリアルグラフィックな グラを悪くしてでも快適に遊びたいって思えるゲームは良いゲーム ゲームだからゲーム性の面白さがゲームのメインだけど
グラフィックで面白さを上乗せできるのもビデオゲームの良い点 >>1
面白さとグラフィックを同一視出来るってこと?
それは無いなぁ グラフィック剥がして文字と線だけで表すようにしてもゲームだけど、グラフィック残して操作や判定除いたらそれはゲームじゃないんだよね むしろ見た目が面白さの足を引っ張る事の方が多い気が
攻撃や移動における判定の境界があやふやになったり 映像が綺麗になる代償としてロードが長くなる
今の格ゲーはここで失敗してる
何事も中間が一番良いよ アイデアを形にするのは難しいからな
専門卒のアホでも作れるのはグラだけ いや技術そのものはどっちも工夫はこらしてるとは思うが
ゲームでの優先度はやはりシステムだなと
そこをしっかり練った上でグラフィックも突き詰めるのが理想って話だな
もちろんグラフィックが良いに越したことはない >>3
マイクラも3DSだとキツイと思うぞ、後PCには影modがある
綺麗に越したことはない、過剰な綺麗さは要らないけど マイクラに影つけようがクソグラに変わりはない
でも売れてる 逆にだな面白さを追求する為に1世代前のグラにしましたと言われて納得できるんかな
システム面だけが進化していくことになるけどな マイクラがまさにそれじゃないか
何だこのふざけたグラフィックはと初見では思ったぞ
今さらPS1並とかねーわとか思ってました >>24
実際にPS3レベルで充分なんだよなあ
fpsは60fpsくらい出てないとフレーム単位の操作感に関わってくるけど >>24
多分殆どの人が納得している
そもそもWiiUとSwitchはグラさほどかわってない >>24
追求出来るならそうしたほうがいい
でも現実は面白さを追求出来ないからグラフィックでごまかすしかない
デスストがいい例 この手のスレでは「グラフィックだけじゃない」の「だけ」を毎回外すのは何故だろう? 絵が上手いけど面白くない漫画と
絵は下手だけど面白い漫画のどっちがいいかってことだな
上手いに越したことはないが 任天堂のゲームはぐらもゴミ
中身もSFCから進化してないゴミだしね グラだけの話になるのならば旧スペのハードは軒並みつまらない事になってしまうが実際関係無い グラだけの話になるのならば旧スペのハードは軒並みつまらない事になってしまうが実際関係無い スマホなんてこの2020年にやっとiPhone6s以上必須のゲーム増えてきた感じだからな >>8
なんで急にリアルにすり替えようとするの
最初はHDかどうか画素数だったり単純に性能でどれだけの表現ができてるかだったのに なにをもってして綺麗か汚いかって話よな
ゲームの世界観にそぐわなければ
そのグラフィックは汚いってことになるのかな >>6
歩いてるときは景色を楽しめて良かったんだけど、ようやく手に入れた飛空艇が場所指定式でアレ?ってなったな リアルにすればするほど個性消えて
みんな同じ様にみえる
さらに同じ様にみえるからグラの差がわかり余計グラに力いれて、その他が犠牲になる >>32
うむ
まあマンガは絵が無くなると小説との差異がなくなってしまうから
また話が違ってくるが
とりあえず伝わるレベルあれば成り立つ点では同じだな >>39
マリオメーカーでも一番奇麗なUのスキンばっかり選ばれてるかと言えば
そういう訳でもないからな。ファミコンの1・3のスキンもかなり使われている
グラフィックってやっぱ単純に奇麗汚いだけじゃなく、それぞれに独特のカラーってものがあって
その雰囲気が好きか嫌いかっていう好みの要素も相当大きいよな グラっていうかハードのスペックは高い方がいい
フレームレート、敵やオブジェクト数、演出とかディレクターが作りたい物が反映される事が望ましい
スペック足りなくて泣く泣くカットとか、妥協が嫌なんや 最近ならFF7の背景や建物が軒なみ普通になり
近未来感がまるでなくなった >>41
芸術がそうなんだけど白人の文化はまず写実的を目指す
日本人は昔からずっとディフォルメの文化 ちなみにもちろんあの当時の基準の話だが
マリオサンシャインが出たときはマリオ滅茶苦茶奇麗になったと
感動すら覚えるレベルだったな
じゃあ面白かったかと言うと…
まあ、結局マリオ64の方がずっと面白かったなと
割とそんなもんだよな ゲハでよくネタになってる、「年々スペックの上がるPS2」ってのも実は真理でもあるんよな
要するに、見た目レベルで言えばPS2クラスから大差が無くなってて
後は解像度(テクスチャ含む)が増えてってるだけに見られてる
というのを、それこそファンボーイが証明してしまってる まぁ性能を活かしたソフトは求めてるかも知れないな
よっぽどブランドあるとか中身が保証されてるならともかく
ソフトも安いわけじゃないし サンシャインはシステム的にもかなり冒険してたけど
いまひとつおもしろさに繋がってなかったな ハードの性能が高くて綺麗になるのは当然の事なので今更驚きもせんよな
だけど「このハードでよくこんなに奇麗にしたな」的なのは職人芸を感じて良いと思うな
MGS3とか一見PS3のゲームか? と思ってしまうくらいであり、当時のMSGチームの技術の高さが伺えるね >>44
でもスペックが高いハードでつくられたゲームは
表面的な商品価値にばかり拘って、すべての要素が主役であろうとするから
遊びのデザインやゲームとしての面白さが主役で他が脇役に徹するという作り込みができないんだよな
高級食材全部投げ入れれば美味しい料理ができるってわけじゃないし、割り切りによる調和も重要 グラを良くするためにフレームレートと解像度を犠牲にするのはナンセンス >>54
PS1ベイグラントストーリーとPS2ヴァルキリープロファイル2凄かったな
ゲームとしての評価は微妙なんだけど ただ例外もあって
オリジナルがゲームじゃないものをゲームに落とし込んでるものは
割と画質が正義だったりする
スポーツやF1レース版権もの何かはちょい特殊だね
ゲーム良くてもコレじゃない感じだと逆に叩かれてしまう
まあふつうのゲームではあり得ないが グラフィックじゃないより、グラフィック「だけ」じゃない…だな
ゲームとして楽しめるのが根本にあって、それを活かすためのプランニングやゲームシステム、付属してグラや音楽等で肉付け
結局ハードやソフトを生かすも殺すも作り手次第だな
まぁ、かりんとうみたいに横槍を入れるとか信者にホイホイと祭り上げられてクソゲーを作り出す監督等は業界の弊害なんだけどね >>20
そりゃそうだろ
システムやゲームの面白さは建物でいうところの土台や骨格
いくら豪華な建物を作っても土台や骨格がしっかりしてないと何処ぞの橋やダムのように崩れ落ちる 森とかマリオデのビジュアルや世界観表現がよくなったのを「グラが良くなった」って言うと即発狂するやついるよな、誰とはいわんけど マリオはジャンプアクションとして足場の見通しにくさという本末転倒を絶対許さないからな
でもフォトリアルはモノが雑多に埋もれた見通しにくい空間を美だと持て囃す
駆け引きを大味にする害悪なのにグラの最上位解だと思ってるのが間抜けすぎる 面白さの基準となるともっと難しいな
いくらしっかり作ってても飽きられてるものも多いだろうし グラいらないと言いながらもそれら美麗グラのタイトルをクレクレしてるニシ君 家族にゲームやらせても
PS3とPS4の違いよくわかってなかったからな
映像変わらんじゃんって >>58
実在するものや、実在しそうなモノをゲーム化するときはリアルな方がいいと思うよ そのゲームに適したグラである事が大切でフォトリアルが合ってるゲームもあればドット絵が合うゲームもある
作り手がやりたいことにグラが追いついてない感があると残念な気持ちになるね 実在するかどうかというよりカーレースは半ばシミュレータみたいな所あるからな
リアルをコンセプトにしてるゲームだからああなってるだけで 面白さはグラでは決まらないけど楽しむための入口としてグラは重要となる
そのゲームに対する第一印象はグラフィック レースも道路とその周辺状況以外は必要無いと思うがな
観客の描写に拘るヒマあったらシミュ精度上げろ、もしくは読み込み速くしろと思うし ハード性能が劣っていると分かると、いつもこう言い出すよねw どんなに奇麗にしても
テトリスやトランプの方が遥かに面白いからな
開発費は天と地ほど差があってや 一行レスが増えるばかり
フォトリアルは駆け引きに関係しない無駄なオブジェクトをばんばん増やすグラ路線
大味さと無駄な疲労感で嫌われる独り善がりを
性能だ進化だと言ったもの勝ちなつもりの単語で飾り付ける
本質を突き付けられてるのに反論する頭がないのかね しかもグラだけゲームは1回やったら終わり。
そこから誰も買わないからすぐにゴミ値に
なる。そんなもんを神ゲーでも何でも無い。
神ゲーはいつ何度やっても飽きない
ゲームを言うんだよ。 グラフィックの綺麗さは確かにゲームを評価する要素ではある
でも一番じゃない
それを一番だと思っている奴が雰囲気ゲーという言葉を使いたがる 結局ソフト次第
面白いオンリーソフトをバンバン出せるところが勝つ
マルチになるとグラくらいしか違いなくなるしな
今となってはグラ酷いレトロゲーにも面白いものいっぱいあるしな フォトリアルを採用するだけで画面がうるさく疲れにくい
そしてフォトリアルをゲーム性に活かせる道もまた
遮蔽物の多さや明るさ暗さの極端さでストレスを与えることでしかない
砂漠や雪のワールドみたいなものだな
お前らが嫌われてるから楽な楽なスマホゲームにまで大勢逃げるんだよ
真逆なスマホゲーの威を任天堂叩きのためには借る。惨めな惨めな二枚舌論者の虫 PS4とPROの違い分からんかった
次の箱とPS5の違い分かるんだろうか >>82
Proなら60fpsで遊べるゲームも中にはあるからそういう面ではいいな
FF7Rもたぶんそうなるだろう フォトリアル信仰が行き過ぎたのはGTS
実際の写真とゲーム内自動車の合成写真作れます!
スケープスなんか削除してゲームに力入れろよ スクエニ「そんなことない!」
小島「映像がすべてだ!」 >>81
その詭弁が一般層にまでまるで通用しないのがCSゲームの今でしょ
ゲームデザインの選別を叫んで不幸な未来を進化として押し付けてきたPS
入力系が全陣営そっくりな時代なのにPSは嫌われに嫌われている 正解は
ゲームの面白さはグラフィック「だけ」じゃない PSが多様性の欠如としてアイコン化し
性能分上位互換の環境だという詭弁が完全崩壊している
3年5年8年Switchが勝ち逃げする詰みだわね >>85
PC版だとスクエニは高解像度テクスチャパックやDLSS対応等頑張ってる
PC版デスストもDLSSとRTX対応がんばれ >>54
ただMGSは3より2のがグラフィック良かったと思う
フレームレートも2は60fpsだったのに3は30fpsになってしまったし MHWみたいにキャラメイク、ムービーシーンとプレイアブルシーンで落差があるとマイナスイメージつくね。
特にダメージ表記したりゲージ、アイコン類見てたりするとオープンワールドの矢印追っかけに近い物を感じる。
アクションなのにリアクション増えてないんじゃマンネリ早いかなって思う。 >>24
それで全然問題なくね?
システム面が進化していけるなら充分満足できる
実際にはグラの進化より遅いがな >>92
そもそもMHWはムービーとストーリーに力入れたわりに話が面白くない
むしろアイスボーン共々なんかイラッとしたくらい MHでストーリーがよかったって言われるのはtriぐらいじゃね? グラフィックも重要な要素だろ
見て楽しむ
聴いて楽しむ
触って楽しむ
この三位一体がゲームや >>96
ぶっちゃけ見て楽しむ層は動画評論家を兼ねてるから 最先端のグラを追ってるゲーマーよりレトロゲームを楽しんでいるゲーマーのほうが多いかもな 綺麗なグラフィックというと高解像度の話になってしまいがちだけど
PC-98も、あれはあれで綺麗なグラフィックの一つだろう
限られた色数に独特なグラデーション、装飾ウィンドウ
あのグラフィッックは、今でも通用する >>4
そういう層はビデオゲームとスポーツ、アナログゲーム、エレメカ等は別物だとおもっちゃってるらしい ビデオゲームとスポーツは別物じゃないのか
例えば野球と野球ゲームを比べると
野球ゲームは身体能力が無い人間でも出来るし1人で遊べるが実際の野球はそうもいかんやん
野球ゲームの中にはバントでホームランが出せるというスゴイ芸当が可能な物もあるし >>103
むしろファミコンスーファミやろうと思えばスイッチの実質フリーで任天堂が配ってるから今は良心的 ジャンルによるよな
オープンワールドとかホラーゲームはグラがリアルなほど没入できる リアルものVRなんかはほぼグラが全てだな
ワイヤーフレームに毛が生えたようなのでも面白いの多いけど マジで個性死んだよな
背景だけ比べたらどのゲームか全くわからないくらい
みんなリアルよりにありどいつもこいつも同じ背景になってる >>103
こういうのがズレてるよな
ようはPCレベルのグラにファミコンレベルのシステムより
ファミコンレベルのグラにPCレベルのシステムの方が面白いだろ?って話だろうに ファミコン時代にもゲームにこんな高性能いらんやろ
って言ってた奴がいたんだよな リアル風グラのゲームは多くなったけど、その風景がリアルとは程遠いな
都会や繁華街でも人影スッカスカだし独りで歩いているのばっかし
自然は植生ガン無視で日光や水の影響を考慮もしない
草原には隠れられる岩や木が点在
カキワリより酷い >>110
アーケード追いかけてたら家庭用の性能は全然足りないと言ってただろうな フォトリアルって結局どんなに綺麗になっても草や布が主人公を貫通しちゃうんでしょ? あの頃は目指せアケレベルだったね
グラ・沙羅・グラIIでオプション2個wが3個になり4個になっていったのには感動した ラストオブアスとか、グラフィックが面白さにつながってるよ。
本当に映画に入った感覚になるし。
任天堂とかの、キャラクターものは、グラフィックはそこそこでいいけどさ。 グラ不要派『
神グラ連打ゲー←つまらん
凡グラ戦略ゲー←楽しい
神グラ戦略ゲー←理想
』
アスペ『神グラ<凡グラ とかwww』 みんな気付いてないけど、ゲームと言うなら1の主張は正しいけど、ビデオゲームなら間違いだよ
ゲームとビデオを融合したものがビデオゲームなんだもの
映像を楽しみたいなら映画を観たらいいという主張と同じように、ゲームがしたいならオセロでもしてりゃいいと言われてもおかしくない
なんで、こんなシンプルなことに気付かないんだ >>8
確かに
グラフィックって視覚情報のことなのに
フォトリアルを指す表現になってんのはどうかと思う
道路標識でやたら凝った
油絵風のデザインだったりしても意味がない >>110
十字キーにボタン二つ
こんな複雑な操作人間に出来るんか?とは言われてた気がする ふだんゲームやらない人にマリオやらせたら
トコトコと崖まで歩いて真上にジャンプして崖越えられないっていう
同時押しは意外とハードルなのな ゲームボーイアドバンスのABボタンは流石にABXYに増やせと思ったけどなw もう最低限のグラフィック表現のレベルがかなり高い水準にあるという現実がある
昔みたいなPS2とGBAみたいな明らかに表現力に差がある関係だったら
グラフィックガーって主張も通ったが、PS4とSwitchだとSwitchの方がグラが綺麗なタイトルすらある
ゴキブリがコンプレックス丸出しで粘着してるゼノブレイド2がそれ
ハードがこういう段階まで来るとスペックより作る側の資金と手腕がメインになってきて
面白ければ〜という主張が通るようになったわけだ 実写と見まがうくらいまで進化してほしい人もいることも理解してくれよ
ゲームに求めるものなんて人それぞれでしょ >>123
実写流しながら選択肢選んでくレーザーディスクゲームでもやってろ >>124
やだよ グリグリ世界を見渡したい
あなたが言ってるのはフォルツァやらないでGoogleストリートビュー見ろってのと同じだよ 将来的にフォルツァシリーズはAzure上に展開された世界中のマップを自由に走れる様になるんだろうな
MSFS楽しみ 凝ったCGも視点移動しないムービーにしたら再現できるくらいの容量があるから実際のスペックの差が減っていくのは本当なんだよね しかしそんな凝ったCGとゲーム画面との差がまだ激しく違和感を覚える
これが無になるくらいのすぺっこは欲しいね >>126
MSみたいな技術力があるとこは期待できるよな
任天堂は次はどんなギミックハードで生き長らえようとするかしか興味ない >>128
そうだね
ゲーム特有の、キャラのおかしな動きも同時に何とかしないとあかん気がするが たしかにビデオゲーム(日本ではテレビゲームか)つうくらいなんだから映像も内容もどっちも大事だな
>>1みたいな極端な奴ほど偏ったゴミ屑ってことじゃねーか 全てではないが、グラフィックは良いに越したことはない >>132
グラフィックに秀でたメーカーの8割以上は内容もしっかりしてるから 実写並のグラフィックや雰囲気味わいたい人はビデオゲームよりライドアトラクションの延長線にあたるジャンルに進んだ方がいいと思うぞ グラガー!だけで満足出来るソニーハードファンと違って
面白さで誤魔化してると言われた任天堂ソフトを知ってるからグラだけじゃないよって言えるのだろうな >>134
画面の中にもう一つの世界が広がってる感覚がいいんよ
そこで色々なことをやるのが楽しい >>135
外の景色もまあまあだけど、人工的に作られた3D空間がいいの
外は完璧すぎるから当たり前になってて、リアルなソフトはまるでクリエイターがプチ神みたいに感じるのがいい >>138
どうにもゲーム的な面白さに落とし込めないなー。 >>139
それも一つだね
極限まで現実に近づける
例えばキャラやNPCが食べ物を食べる時に実際にすくった分だけ皿から減っていったり >>140
例えば現実ではなかなか出来ない、ジェットパックに乗ったりできるじゃん ゲームじゃないけどGoogle Earth VRなんかはもっとグラ綺麗になったら旅行要らなくなりそう
今でも久しぶりに始めると小一時間はうろうろしてしまう
同じ様にそういったマップを走れるトラックゲーなんかだといかにリアルかはそのまま面白さにつながるだろう ホラーはグラフィックすげー大事だぞ
怖さを感じるのがゲームのコアだから
実写レベルの夜道とポリゴンガタガタのハリボテ夜道じゃスリルが違う >>144
グラ的にはまだまだかもしれんがKITCHENやって怖すぎてバイオ買うのやめたわw サッカーゲームの選手のカクカクした動きは現状の技術じゃどうにもならんの? グラフィックっていうとデザインも含まれちゃうからなんか違う ホラーはグラより演出だな
爆音・顔面アップでホラー表現するのはグラ良くてもクソ ホラーやリアル系はVR
立体に見えて動きにしっかり追従する時点で平面とはグラ以外のリアル感も大違い
むしろ平面よりグラの質が低くてもリアル感は高い 今でもファミコンのマリオ1〜3やFF1〜3も面白いし何度もプレイしても飽きない
スーファミでもグラディウス3やファイナルファイト、アクトレイザーなど数え切れないほど面白いゲームがある
今のは画面が綺麗なだけで繰り返しやろうってのは少ないだろ?グラフィックと面白さは全く関係ない 240fpsより30fpsでやった方がバイオ2は怖かったよ
ターミネーター1に通ずるものがある グラフィックがすごい進化してるのにNPCが棒立ちのゲームとか馬鹿ぽいよね >>150
レースゲーでもグラフィックは関係ないって言える? グラフィックよりも作りこみと整ってプレーヤーを飽きさせないディテールが重要やぞ PS VITAの美しいグラフィックのゲームを久しぶりに遊ぼうと思ったのに起動しない
頑張れ俺のVITA FF7R 1作目の売れ行きが悪かったらその続編は手抜きでPS1時代のプリレンダムービーをそのまま使い回しになるかもな
グラを見るために進めるようなゲームだけどグラが面白さに関係しないんなら問題ないだろう >>153
レースゲーなんて一番初めに頭打ちになったジャンルじゃん
なんも変わらんからヒットタイトルから消えて久しい
残ってるのマリカくらいだろ グランツーリスモさんがふがいないからしかたない
ピチTもまともなこと言いだしちゃったし >>146
予めデータとして存在するモーションを繋いで再生してるだけだから無理だよ >>125
グラフィック表現が2Dから3Dになっただけで3D酔いってものが生まれたんだからいくら見た目本物と見間違うほどになろうが
エンジンの振動が腰から伝わるわけでも
排気ガスやタイヤの焦げる臭いがするわけでも
横Gを感じるわけでもないゲームでは違和感が強くなるだけ >>161
だから、まるでキャラやクルマを遠隔操作してる気分を味わえればいいんよ
ドラゴンボールで悟空がレッドリボン軍に向かう途中でブルマが映像送信付きのラジコン飛ばしたみたいに >>161
臭い以外はPCシムならできるな
それはそうとVITA起動したからPS1のアーカイブスでオーダインやったがグラ美しい
PCエンジンミニには入ってないんだっけ?
そういやもうすぐ届くな SNK Aecade 0も入ってた
一体幾つのハードでサスケコマンダー遊んでんだ俺
サスケコマンダーもグラ綺麗 グラフィックが良くても面白いとは限らないけど、
面白いゲームは間違いなくグラフィックも良い お子ちゃまかな?PS2の頃から言われてるじゃん
「髪が風にそよぐだけで面白い」
言ってたのはソニーだけだけど、面白いんでしょ(ハナホジ) FF7Rの何処が凄いかまったくわからんかった。ただのムービーで描いてるシーンの事? >>167
〜ッスのぶーちゃんの目がキラキラ輝いていたと思ったら
ゲーム画面になると目が死んだ
ああいうのは違和感でしかないんだよな
全編リアルタイムで作れ >>166
俺はその発言、よく分かるけどなぁ
もう一つの世界を作りたいってクリエイターは多いんじゃないか? >>166
FFXVでもnVidia Hairworksをオフにするとなんかつまんなくなるな >>170
バイオre:2の3Dフィギュアを眺めるモードで
フィギュアを回転させると髪の毛までリアルに揺れるのが
面白いんだよ リアルすぎて笑える時はあるなw
キャラのやり取りとかでも
あるあるネタみたいなのとか >>174
そして面白さのトップレベルの要素がグラフィック グラもだけど音声もね
PS5のあの音声処理には期待している >>175
システム、シナリオ、音楽、操作性、快適性とか色々必要な要素あるじゃん
グラの占める割合は多く見積もっても2割程度 >>175
見て面白いでは映画に勝ててないあらゆるメディアの中でゲームが勝ることが出来るのは操作や思考する時の面白さだけ。 リカちゃん人形をクルクル回しながら髪がリアルに動くの見て最高に面白いゲームと感じる人かな?
なら二次元の3Dモデルクルクルしながら髪がそよぐの見ててもさぞ面白いんだろうね
お巡りさんこの人です >>179
つい先日トゥームレイダー3部作のうちの1,3をやったけど
これぞ映画を超えるゲームだ!と感じたわ
グラも綺麗で良かった グラが正義だったらスーファミのゲームは全てつまらないのか?極端な話だが
こんな事はあり得ないし、ようはバランスだろ >>183
現代っ子にファミコンのゲームを遊ばせる企画で
ほぼクソゲー評価だったけど?
「サッカーなのにどうして11人いないの?」
とか言われてた もしPS5にPS4の互換が無く
何事もなかったかのようにまたアーカイブスやりだしたらまたサスケコマンダー買うわ 勘違いしてる馬鹿いるけど日本人がグラだけで選んだら
PS4の洋ゲー大作じゃなくて任天堂のグラの方だぞ >>187
細かく細部まで表現されていることと、美しく好感を持てることは別だもんなぁ
この高グラフィックを見ろ!といって
細かく細部まで表現されたオッサンの毛穴やグロ死体を見せられたら嫌悪感が湧く リアルにすればするほどゲームらしい非リアル性がなくなるからな
わかりやすい例が顔のシミやらシワやら 綺麗な方が面白いなんて当たり前すぎて言わないだけだよ
今はゲハの最大勢力がグラを訴求できない低スペ陣営だからね
グラなんていらないという主張が増えるけど
本音では欲しいと思ってる奴も多いんだぜ >>179
そもそも何でゲームで映画目指すのかわからん?
映画を目指しても映画に勝てるわけないし
見る方向ちがうだろ >>191
綺麗と面白いが全く別問題だと理解した方がいいよ 「面白さはグラフィックじゃない」
という論理で得するのが任天堂だけ
だからうさんくさい >>192
動かせる映画、いいじゃない
自律的に動かせる >>183
スーファミは30年前のハードだし
3万2000色中256色同時発色だの回転拡大半透明だの
当時の他社ハードでは実現できないグラフィックをウリにしてたんじゃないのか 目覚めると、何故か隣に凡そ表現出来ぬほどの美人が全裸で寄り添っていた。
その絶世の美人がティファなのかエアリスなのか、はたまたクレイトスなのか?そんなお前の性癖なんか誰も興味無いわけよ
グラゲーが製作者のオナニーと言われる所以だぞ >>193
別じゃないから言ってるんだよ
綺麗な方が面白さも増す
当たり前な話 >>194
PCでインディゲーよくやるけど面白ければグラフィックは良くなくてもいいって思ってるよ ゲハでも評判のいいウィッチャー3なんて典型的なもんだろう
女も肌が妙にリアルで毛穴もバッチリ
あれがゲラちゃんがクラウドっぽいマンさん受けする男になって
イェネちゃん他の女もお肌つるつるのティファとかになって相変わらず美乳首だったら買うか?
俺は買う テトリスを写実的なグラフィックにしたからと言って面白さがアップするわけでもなさそうだが
アンチャみたいなゲームを今の時代にPS2世代のグラフィックで表現されたら面白さが下がる気がする ファイナルファンタジーの坂口博信が
マンガ付きで発言してるよ
「映画には絶対かなわない
ゲームはゲームならではの面白さを追求しなきゃ勝てない」
これってさ曲解すれば
実況プレイ動画で済むゲームは買う価値がないと取れない?
PlayStationのゲームは任天堂と違って
動画評論で終わってしまうから売れないんだよ
任天堂のゲームは実況プレイ動画を見ると
興味が湧いて両親に欲しいとねだって購入にたどり着く
この差は果てしなく大きい
Switchのファーストセカンドが馬鹿売れして
PlayStationのサードが売れないのはこういうことじゃないかな ゲームの面白さがグラフィックならPCでゲームやるのが一番面白いって事なの? >>204
CSでも良く出来たやつは問題ないけど
CSだと30fpsや更にそれ未満の可変fpsで気分を害す!
みたいなやつは快適に遊べるPCだと 遊べるってだけで楽しいだろう 麻雀牌の文字が潰れて読めないほどの糞グラは困るが
麻雀牌の文字が操作キャラの影や前髪で見えないほどの
無駄に作り込まれたグラも困る むしろ任天堂系は子供がやってるの後ろで見てる方が面白い
自分でやると最近の任天堂はつまんねーなって思っちゃう MSFS2020は凄いし面白いと思う
あれがMSFS95と同じグラで良いかと言われると嫌だ >>202
>テトリスを写実的なグラフィックにしたからと言って面白さがアップするわけでもなさそうだが
グラ強化されたテトリスエフェクトが
テトリス最高傑作と言われてるんだが…… 案の定またグラフィックの良さと
写実的なグラフィックか否かをごっちゃにして語るアホが紛れてる… グラも含めてゲーム
なくていいもんじゃないし、他が疎かになっていいものでもない
みんな極端に考えすぎなんだよ
グラとゲームの関係は例えるなら、、、 >>211
昔聞いた受け売りを壊れたレコードみたいに言う奴じゃなきゃそう思うよな
大昔に基礎が完成されたテトリスというゲームが
グラフィックと音の演出で新作として通用する作品になったわけだし >>212
写実的なグラフィックが今後標準になるのは間違いないでしょ でもまぁ今一番楽しみなゲームはBotW続編だわ
あれは美しい
その前にある意味VRの命運が掛ったHalf-Life: Alyxも楽しみ ポケモンのクソグラで300万本以上売れる日本市場だからな
良グラ、クソグラは買う基準にはならないのよ 売り上げ金額トータルだとグラフィックの良い最新のゲームのほうが売れてるけどな
クソグラインディーって元値が安いだけで売り上げ金額はしょぼいし >>217
ポケモンはターゲット層が特にそういう子供層だから尚更ね >>208
そりゃ当たり前でしょう
大人なんだから。大人になってうひょーゲームたのすぅいーとかいってたら
ただのパーだぞ(笑) >>181
「グラ"も"綺麗で良かった」
それは結局プレイして楽しかったが先にきてるわけだよな。
>>192
そう目指す必要はないし、目指しても勝てない。
勝てるとすればSAOのようなゲーム情報を脳波に直接送り込める技術が出たらの話
とてもそんな技術がない現在ではゲームはプレイしてこそ楽しむものだからグラは二の次なんだっての。 グラ良すぎるとホラーゲーは気持ち悪いスプラッター系に ホラーほどグラが大事なジャンルはない
初代バイオとか今遊んだら笑い転げると思うわ >>172
>>211
ちょっと怖いんだけど大丈夫? バイオ7とかVRでやると半端じゃない怖さなんだけど
昔のほうが怖かったとかエアプすぎんだろ バイオはそもそもビックリ箱だから
驚きはしても怖くない >>229
VRでバイオハザード7やってないだろ
あんなん怖くてひとりでやれんぞ >>226
ホラーは演出とBGM
BGMといっても面白いもので演奏の曲より人のうめき声サンプリングしたBGMの方が怖かったりする RE7はよく分からん奴が主役だったから怖かったけど2はキャラゲーだから全然怖くないわ >>223
グラを綺麗に遊べるようになった今遊んだのよ
買ったのはずっと前だけどね
ライズだけは当時やったからまだ記憶にあるからやってない 結局、幼少期にどのゲームで遊んだかが全てじゃね?
囲碁やってだ奴はやっぱ囲碁が最高だろ、だしスーパーマリオやってた奴は将棋とか相手いないとできない欠陥だろマリオに敵うものなしだろうし
CODが最初の経験でどハマりしてた奴はマリオとかガキとおっさんの昔ゲーだろFPS最高だろう >>234
まあ、グラフィックに関してはガキの頃に良く触れてたゲームが自分にとっての一つの基準になりそうだな
自分はそれがファミコンだったから、ファミコングラフィックのゲームは今でも全然遊べるが
しかしそれ以前のカセットビジョンとかのグラフィックになるとさすがに無理だと思う
同じ様に最初にPS2をやった人はPS2のグラが、PS3をやった人はPS3のグラが基準になるかもな >>234
だな
幼少期サスケコマンダーばっかやってたから今でもサスケコマンダーばっかりやってるわ >>234
幼少期はマリオとかで育ったが今はFPSばっかだ
そしてもう横スクアクションとかなんてやる気も起きん >>237
それは流石に両極端だろwマリオだってもう3Dだしな 幼少期に刷り込まれたゲームって確かに割と強いんだよな
正確に言えばそのゲームが進化したようなゲームがやりたいって感じ
もっとも分かりやすい例で言えば、幼少期スーマリで遊んだ自分にとっては
自分で自由自在にコース作れるマリメは分かりやすい正当進化の形 他の内容が同じならグラは綺麗な(自分好みの)方が良い
ってのには誰も異論ないだろう
まぁこの自分好みのってのが一番難しいんだけど
オリジナルも勿論大事だけどmodやReshadeしたりして好みにできるのが結局良いってことか >>234,239
どのジャンルでもそうだけど一番最初に好きになったやつが思い出補正込みでだいたい最高になる 真面目な話をすると、グラフィックが綺麗な事でゲームが受ける恩恵って主にシナリオの部分なんだよね
ゲームの中身のことを注視して開発するとグラフィックスペックのリソースはキャラクターや背景を綺麗に見せることより
いかに多くの敵を動かすやダンジョンの仕掛けと言ったプレイヤーのアクションに対してのリアクションが返ってくるかの動きの方が重要
このリソースってのハードのスペックだけじゃ無くて開発の時間とかかけられる資金も関わってくる
つまりグラフィックが綺麗なだけで売れないゲームってのは中身に問題があるって事になる グラがいいに越したことはないけど
その結果が異常なロード時間を作ったり
毛穴や汚肌を再現なんて馬鹿みたいなことに使うからね
そんなふざけたことするくらいなら元からグラなんていらないわ クラウドのホクロや肌のブツブツや無駄毛まで再現するグラフィックに何の意味があるのか? 今の時代にマネキンかよっていう肌の質感はさすがにちょっと PSPので丁度よかったと思うんだけどなぁ
あまりリアルにし過ぎてもコスプレ感が出てくるしな FF13のスノウの乳首が無駄に細かく作られてたのは笑った そこいらのホラゲーよりFarcry3のブルーホールやSubnauticaの高深度エリアのほうが恐怖感あったな
ホラゲーは定点視点か3Dカメラなら極端に視界狭くないと怖くないな
なんならダクソの平均台のほうが怖かったかも >>246
3Dはそうだけど2Dだったら古い見た目でも大丈夫だよな FF7Rなんかグラ向上してるなら、
クラウドのマネキンな性格も直せばいいじゃん
クールみたいな設定でごまかさずに グラフィックが悪いゲームは思い出補正でもない限り、やる気しねえからなあ
ハマるまでがきついんだよ
非リアルタイムでFEの紋章にはハマったけど、俺には紋章の戦闘シーンは昔の洋ゲーっぽくてすごくカッコよく見えた
その後、評判の良い聖戦も買ったんだけど、どうも戦闘グラが劣化したように感じて即積みしちまった
トラキアも同じ
風花は面白かったけど、風花のグラがスーファミだったら積んでたな 性能が上がれば自然に綺麗になっていくしモーションも増やせるしAIも賢くなる 予算があればな 料理と一緒だよ
見た目綺麗な方がいいけどそれが目的じゃねえだろ? 美人は3日で飽きるブスは3日で慣れるの法則は少なくともゲームに関してはかなり当てはまる
グラフィックSUGEEEEEEって感動は3日もプレイしてれば慣れてなくなってしまうし
逆にグラフィックしょぼくてしんどいってのも3日ぐらいプレイしてればあまり気にならなくなる(面白ければの話だが) グラはグラでも、ユーザーインターフェースはゲームの面白さに直結するけどな
オブジェクトが見にくいゲームはつまらない
まあ、そういうことを一切考えずにフォトリアルに丸投げしてるからダメなんだが ブレワイはグラフィック面でもそのアートスタイルによって最高峰の評価を得てるけど
もしありきたりなフォトリアル系だったら違和感大きすぎてあれほどの評価は得られなかったわけで
やっぱりゲームにとってグラフィックは重要だよね >>256
でも慣れたつもりでもやっぱやってて残念に感じることがあるもんだよ糞グラだとね
逆にグラが綺麗だとSS撮りたくなったりしてなかなか進まないなんてこともある ゲーム業界は早くゲハの民意をくみ取ってグラが悪いゲーム作れよ
ゲーム熟練度の高い俺たちがグラはおもしろさに直結しないと言ったらそれが正解なんだよ
マジでここまで言ってFF16が美麗グラフィックだったら許さねぇわ・・・
FF16は2Dで作ったら全世界で初週100万は行くから 別に毛穴あるクラウドだったり、美味しそうなおにぎりは求めてない >>22
他のMODを入れるのも普通なので重くなる影MODは使い続ける人少ないだろ >>260
グラ作ってる人のリストラはそんな簡単にはできないから
インディーがちゃんとやってくれてるし、盛り上がってるよ 面白いゲームの代表的なパンドラオルタ
当時も楽しめたけど今は互換で4Kで遊べる
美しくなお面白い
やっぱあれだなゲームにプリレンダは使うな全編リアルタイムレンダで作れ よお。面白いグラフィックがないといいきれるか?可能性を閉じるな 上でも言われてるけど金ある大手は大体両立出来てるから
どっちかしか優先出来ないという前庭がないと
そもそも取捨選択が成り立たない グラ酷いのに売評判いいのは最近だとFE風花雪月だな あれも必要十分は余裕で満たしてるからな
ゲハ民が考える基準がそもそも大分ズレてる >>266
両立は難しくなっていってるように見える 同じことするにしてもハード性能やAPIが高機能なら工数は下がりがち
無駄な最適化しなくてもいいからな
ただ性能が上がると更に上のことをしたがるのが開発者
いいぞもっとやれ グラが良くなると余計な演出を入れたがるクリエイターが多い
ハードのスペックが上がっても自制できるのが優れたクリエイターだと思うわ ゲームじゃなくて映画やアートを作りたがるスタッフが混ざると崩れる PS4クラスで満足してしまった
リアルになってもあとはめんどくさいだけのゲームになっていくと思う >>259
でもグラすげーって思ってもゲーム遊んでみて面白くなかったら結局糞ゲーなんだけどね >>267
酷くはないな凄くもないけど残念なのはどのキャラでも同じ兵種なら動き一緒なのと手が握り拳か広げてるしかないところ
でもゲームが面白いから全然許容範囲だわ >>274
5年後はPS5で満足と言ってると思うよ 7Rの眉毛はちょっと不気味だと思ったわ
リアルってこうだろって勝手な解釈して逆にリアルじゃなくなっていく感
現実にいる人を撮影してもあんな眉毛主張されねーだろ アピールすることがグラしかないからグラに興味ある奴にしか売れない
だから任天堂のソフトに勝てないんだよ >>278
不気味なのはカーバンクルとチョコボだろ >>280
体験版に出てこなかったからまだ判断できねーかなと >>141
それが面白いならそうかもしれんが、俺は興味ない。 >>142
うーむ、シミュレーション的にジェットパックに乗れてもつまらないな。GTよりもリッジが面白いと思ってるから現実をデフォルメして快感部分を誇張して欲しいんだよな。それにはハード的な進化よりデフォルメのセンスが必要なんだよな。 >>283
実装されたら没入感が凄いで
神の視点に立てるというか >>284
デフォルメのセンスがあるメーカーってどこだと思う? >>199
テトリスHDよりテトリス8Kの方が面白いに決まってるよなw >>202
アンチャってテトリスと並べられる程面白いゲームだっけ?wご褒美ムービー見るためにイヤイヤゲームさせられる典型的なヤツじゃない? >>214
邪魔くさいだけでゲームボーイのやつの方がいいよw >>286
先ずは任天堂だな、昔のセガ、ナムコもそうだな。 >>290
任天堂は力あるが、なぜか極みまで到達できてないように見受けられる魅力のない会社なんだよな >>291
極みって何だ?職人とか芸術、的な何かなのか? >>275
グラが凄いだけマシだろ
同じ糞ならグラはいい方がいい
そして面白くてグラが良ければなおよろしい
グラ否定するやつって必ず糞ゲーとセットで語らないといけないルールでもあるのかね >>293
いやいや。内容がつまらないけどグラが良いから許そう とはあんまりならんやろw
逆はあるけどね つまらないゲームだったとしても、
グラが良ければある程度の満足感をえられるのがポイント
それは芸術作品を鑑賞するようなもの こういうスレで思うことは、なんでPS4proでグラ語ってんの?ってこと。 PS3で遊んでた時はグラに不満なんか全然なかったわ
あのへんで進化止まってても問題なかった >>297
ソフトによってはワセリンエフェクトとか酷かったよ >>12
それは否定しない
ただ、プレステ2あたりからグラに全振りして、中身がついていってないゲームが多すぎたわ グラフィックの向上はユーザーじゃなくメーカーの都合だよ
静止画を見られた時に一番最初に評価されるのはグラフィックだ
それだけを取り繕えばゲームを買わせること自体はできるからな
幸いSteam以外の家庭用ゲーム機は返品を受け付けていないからだ
売り逃げするためにメーカーはグラフィックに血道を上げるんだよ
その代表がデス・ストランディングとファイナルファンタジー15
そしてファイナルファンタジー7リメイクだ
すべては情報弱者のユーザーに騙し売りをして信頼を投げ捨てるためだよ いやだからゲハで決めるKOTYにクソグラだけで選ばれるゲームがないって時点で
面白さ>>>>>グラ
なんだっての。 静止画でゲーム判断してるのって2D全盛期のオッサン位だし平気だろ クソグラゲーは金かけてないの丸分かりだからKOTYにも選びたくないゴミだろ
ゴミゲーなんてインディーに腐るほどあるしな >>303
選びたくないとか意味わからんことほざくなゴキブリwww
クソグラでも普通にに遊べるから選ばれないだけ。
その「クソグラ」ってのも0か100でしか判断しないお前らゴキブリが言ってるだけ。 >>304
インディー持ち上げてる割に知らないんだな
グラも内容もどっちもゴミのゲームなんて大量にあるんだよ
そんなもんいちいち候補に挙げるまでもないって話だ 今Switchぐらいの性能あればいいとか言ってる連中は次世代機出たら同じ事言ってるよな >>306
自分で「今」と書いてるように
2020年3月現在と次世代機が出るだろう数年後で要求スペックが変わるのは当然じゃない? これ以上のグラはもういらないといつも言ってるじゃん
少し前までは3DSで十分という話だったが 俺もSwitchでゲームするようになって快適性が一番だと感じたわ
インディーなら安心だと思ってたらガクガクの激遅ロードできつかった
中にはエラーでプレイさえまともに出来ないものもある Wiiの時もこれ以上の性能いらない言ってたな
毎回「偶然」にも任天堂ハードの性能が理想なんだな >>305
そもそもCSゲーム対象でインディーは選んでないだろ?
>>303が手前の意見通す言い訳にインディーをもちだしてるだけ。 >>308
俺は言ったことがないし、他人の発言の責任は取れない
お前だって「PS2以上のグラは要らないと言ってGCやXboxを否定してたじゃん」とか言われても責任取れないだろ グラフィックより音楽の方が実は大事だよな
「あのゲームのグラフィックが見たいからあのゲームやろう」って事はないけど
「あのゲームのBGM聞きたいからのゲームやろう」って事はあるもんね >>312
ならば>>307のようなことも書くべきではないのでは? 「俺」の「今」の考えとしては
ゲームにおいてグラフィックが重要だからこそ、フォトリアルCGの精細さ比べには価値を感じない
グラフィック面でも最高レベルの評価をされてるブレワイのように、それぞれのゲームに適したアートスタイルを追及して
もっと多種多様なグラフィックが描かれるようになると良いと思う
>>314
>>306本人が「今」と書いてたことへのツッコミだよ >>306
文盲か?
全てのゲームが無理して開発費高騰させてフォトリアルにする必要はないって意味だろが
それをお前らゴキブリはフォトリアル以外をクソグラクソグラって言ってる事の方ががおかしいっていい加減に気付け。 >>315
そいつらは前も同じこと言ってたんだぜって話では? >>317
匿名掲示板でお前の書き込みとそのガキ否定どちらが信憑性あるかなんて馬鹿でも分かるんだが >>272
「二流はとにかく要素を増やしたがるが、増やし過ぎるとメインコンセプトが薄くなってしまう。
『足し算』だけでなく『引き算』が出来るのが一流のクリエイター」
ってのはゲームに限らずよく言われることだけど
これを理解してるクリエイターは割と少ないよな
任天堂は引き算が絶妙にうまいからこそ、和ゲートップを維持してるわけで >>321
任天堂はトップなどではない!何故なら足し算が足りないから!
といったニュアンスのレスが付きそう 結局のところゲハでグラグラ言ってる連中の終着点は発売日前までだもんな
上のやり取りみたいに揚げ足取なら新作や次世代以降の時点で現行はゴミ確定なわけで
また、そいった連中が何故かCSに固執する傾向にあるのも疑問
例えば、FHの3Dモデルから環境エフェクト類、コラボの作りこみに至るまでのグラフィックは面白さの半数を占めてる程突き抜けてたし
Crysisのグラフィックは世代が変わって尚プレイの価値あり
こんなのは稀な例だとおもうが他にもあるなら教えてほしいもんだな
タイトルも出さずに噛みつてるだけじゃ何の反論にもならんよ
ついでに一つ、グラフィック向上して失敗した例としてSIREN:NT FF13のフォロワーがいない事が答えだろ
世の中はグラフィックのスクエニより内容のオブリビオンを選んだ アストロボットのビーチステージとか映像見てるだけでも面白いからな
こういうのやったことないんだろうな >>324
そのオブリも高グラMODとかいっぱい作られてるけどな >>5
何らかの道具を使う作業において、その道具が最新で高性能だとテンション上がるからな。
そんなことのために犠牲になるユーザー。 >>326
元のゲームが人気だからmodが作られてるんだろ >>328
グラ気にしないなら高グラ化しなくていいじゃん >>329
気にしない人はmod入れないだろ
もしかして、元々のゲームが気に入ってないと、
そもそもmodそのものが作られないっていう意味がわかってない? >>330
グラが良い方が良いから作られる仕入れられるというだけの話が分かってない? >>331
クソゲーの高グラ化modがあるなら、お前の理論が通るんだがな >>332
俺は元からFF13とオブリの面白さの話なんてしてないけど大丈夫かな? >>333
毎の発端が>>324なんだけど、意味わかってない? ブレワイの「リアリティとプレイアビリティを失わない、ゲームにとって都合のいい嘘を吐けるアートスタイル」を
フォトリアルや高精細や60fpsではないという理由で「良いグラフィック」から除外する人がいるのがなぁ >>334
オブリはグラよくない言ってんだろ
っでもグラMOD作られてるよねって話なだけだがわかってない? マイクラの見た目変更やら影modやらにもいえるが、
「元のゲームが人気がなければ、高グラにしろなんにしろ、そもそものmodが作られる需要がない」
っていうのが本気でわからないんだろうなコイツ >>337
そんなこと説明背されんでもわかるに決まってんじゃん
当たり前すぎてわざわざ言及することか?という話だぞ >>338
>>331の発言と噛み合ってないのがわからないんだな
グラが良くないから作られてる、ではなくて、
良いグラでオブリビオンを遊びたいから作られてる
大元のオブリビオンが評価されてなければ、ユーザー側も自前でわざわざグラmodなんぞ作らない グラフィックのせいで面白いのも中にはあったな
メガドラ獣王記の熊とか最初見た時くまちゃんwって吹いたし
メガドラフェリオスのアルテミスとか最初見た時おまえだれだよwって吹いたし >>339
元発言はグラが良くないともとれる
がそれは置いといて、つまりはグラは良い方が良いわけだろ
ならもう言い合う必要はないんだが? >>341
「元のゲームが良ければ、ついでにグラもいい方がいい」って話なんだよ
グラだけのクソゲーなんぞいらん スレタイがおかしいな
ゲームはグラ(だけ)じゃない なら分かりやすいけど
そんなのはみんな分かってるわけだし
ゲームは映像音声操作感その他全て集まって良いものになる
その中で工数や価格が同じならそれぞれ良い方がいいのも当たり前だけど
どこかに妥協が入るのも当たり前 >>342
ただの糞ゲーよりはいいと思うが別にそこは否定しない
でもなぜかグラがいいゲーム=糞ゲー認定するバカもいるんだよななぜか
いや別に誰がとは言ってないけどさ そもそもグラ(mod)史上主義ならCS不要って話になるんだがな
そもそもオブリのグラ良くないってのも、グラというより大半はキャラモデリングの話なんじゃないのか
オブリでもスカイリムでもマイクラでとCSバニラでも販売数伸ばしてるっていう ぶっちゃけた話、偏見だと思うが、任天堂信者だけが「グラは重要じゃない」と言ってると感じる
そこが気持ち悪い グラ(mod)の意味がわからんが、そりゃmod使うならCSなんて論外だわな >>346
PS2時代は、PS2が一番グラフィックもフレームレートも性能低かったんだぜ
でも日本でヒットして、世界でもヒットしてた >>348
対DCだと必ずしもそうとは言えんだろ特にPS2後期に見せた性能がDCで出来たかどうか
そしてGCや箱なんて完全に後発の準次世代機だし DC 1998年11月27日
PS2 2000年3月4日
GC 2001年9月14日
XB 20001年11月15日
完全に後発の順次世代機? >>353
XBOXだけ未来に生きてんな
DCは撤退が決まったからハードの解析も進まなかったけど
後期にならないと明確な差を語れん時点でPS2の性能がわりとアレだな >>350
DC / RGB BOX
PS2 / AVマルチ
GC / D端子
XB / 15pin RGB
の時代か
HDMI最高だな 良いグラが否定されるのは良いグラ(フォトリアル)だから
最近のカプコンはグラが良いと聞かないし見ないMODは詳しい事は知らないが
見た目を勝手に変えるっていうのは開発側のコンセプトを全否定してるのと同じだと思う >>351
ドリキャスは発色が綺麗だった
PS2はメモリ少なくて色数減らした茶色と灰色のテクスチャで誤魔化す技法で対応させてただけだし >>356
ソニックアドベンチャーなど見れば分かるが画面が明るかったよな
PS2のポリゴンゲームは総じて画面が暗かった 映像に凝ってると動きが渋いと言うかもっさり動作なのが多いと思う。
一生懸命描いて作ったフィールドをコンマ数秒で駆け抜けられたら泣けるもんな。
でもその動きの鈍さと進展の遅さが嫌で関わりたくない。 >>340
それらはROM容量の制約の方が影響大きい事例だと思う。 予算は限られている
どこに力を入れるかで中身は大きく変わる
グラフィックかストーリーか
それともゲームシステムか
イベントの規模にも左右される
全部なんて言う小学生じみた回答はない
洋ゲーの一部タイトル以外予算は限られているのだから レゲーマーになった今ドリキャスとPS2をよくやってるけど
やっぱりPS2の方がワンランク綺麗
描写も細かい 洋ゲーのグラフィック凄いゲームはことごとく日本で爆死しているからな 内容が同じなら…って思ってたけどマイクラは今のままがいいよな
テトリスやぷよぷよも下手に凝ったら見にくくなるだろう 和ゲーサードの失敗は
リソース管理の下手さにあると思う
ファイナルファンタジーは毛穴まで描写してるらしいが
戦闘でアクションしてる時に毛穴見るか?
見ないということは無駄だってこと
それに労力を割くということは
リソースの無駄使い
そんな感じでファイナルファンタジー7リメイクは
AAAタイトル並みのリソースを浪費して
この度ようやくミッドガル編が発売するわけだ
このソフトって本当にミッドガルまでしか
収録できなかったの?
リソースを適切に管理していれば
製作期間を短縮して
超究武神覇斬やナイツ・オブ・ラウンドを再現もできたのではないか? >>364
それカットシーン用モデルの話だろ
つーか毛穴毛穴言って回ってんのはお前か >>363
テトリスをVRにして演出派手にすれば面白くなると考えたソニー側と
見た目をシンプルにして99人でプレイすると言う新たなゲーム性に拘った任天堂は
両者のカラーの差が分かりやすく出てるよな そのあたりは家電屋とゲーム屋の差だと凄い感じた
技術競争は必ずしもおもしろさに繋がらないからな
枯れた技術の水平思考の軍平さんの言葉通りの結果に >>365
で、そのカットシーンに莫大な開発費とリソースを割いて購入数は増えるのか? >>367
安くなった部品を転用して新しいアイデアを付加価値にするというのが軍平さんからの任天堂だったからね >>369
ゲームの構成考えたらそういうシーンが出てくるのは必然
であればクオリティーが求められるのも当然
それともオリジナルのようなレベルでやるのかい?毛穴君的には
そもそも莫大な予算とリソースが割かれたかどうかも不明だが、ある程度はかけてるだろうけどな カットシーン用とゲーム用の品質差でゲームへの没入感が削がれるから
カットシーンもゲーム用モデルで統一してほしいな >>372
それよ!
これプリレンダかよ!ってPC版やって気づいたニーアみたいなんでいいんだよ
どうせなら全部リアルタイムの方がいいけど工数とかの兼ね合いあるのなら仕方ない >>373
いままさにニーアやってて思った
衣装替えが反映されなくて2週目で気づいたわw よくわからんが没入感って何?ゲームやってて今自分は異世界の住人と会話してるんだ
ってなるの?感受性ヤバいだろ >>371
ある程度って十年間?
で未完成品をフルプライスで売るの?
それでPS4ユーザーは満足なの? >>377
俺はただの高グラ大好きマンだけど分作よりは一本で出してもらった方がいいけど
仕方ない理由もあるようだからね
逆にグラを落として強引に一本に収めるような中途半端なリメイクならいらないな グラ1つで面白さは変わるから。テクスチャ全て剥がしたポリゴンでゲームしたってつまらないし。 >>24
Botwのプロトタイプは一世代前どころか六世代前のファミコンそのまんまのグラで開発始めてたんだぞ
しかもそれ自体も面白そうという >>378
その代わり作るのに10年待ってね
あと価格は70000円ね 「グラフィックSUGEEEEEEE」ってのは確かに初見のインパクトは凄いし
ある程度売れ行きにも貢献するとは思うんだけど実際には3日もプレイすれば
慣れてしまい割とどうでも良くなるよな
少なくともゲームの面白さには直接は関与しないと思う >>383
慣れる部分はあるけどクリアするまで常に気にはするよ
どうでもよくはならんね ブレワイはグラの良さが面白さに直結してる
もしあれが旧態依然としたリアルグラだったら
ゲーム性との齟齬が目立ってあんな神ゲーにはなれなかった フォトリアルを叩かずにはいられないあまり旧態依然とか言い出してるw ちなみにそこは3DSレベルのグラのBotWだったらどうだったろうか?
というのが正しい
答えはもちろん魅力半減どころじゃ済まない、だが 個人的にはブレワイの開発中作ってたらしい2Dバージョンのブレワイもやってみたいな
自分は2D党なので、案外そっちの方がはまってしまうかも 面白さにグラは関係なくても汚い物より綺麗な物のほうがいいのが当たり前
何処かの集団はグラよりも携帯性のほうが必須らしいけど >>390
ただし人間性は
ブス>美人
とするものとする まあもっと分かりやすく言えば
見た目の要素なんてものはどうせすぐに飽きてしまうから
それ以外の事を基準にして選んだ方が得と言う事だな スレタイに(だけ)が入ってない以上
どれもゲームには大事ですよね
で終わる話だな >>390
これ見ていつも思うけど、マイナスから0とプラスから0なら、マイナス期間のない方が良いと思うんだよね >>393
ゲームにそんな大事な要素とも思わないんだよなあ
まあ悪いよりは良い方が良いかも知れないけど、その程度だな
あくまでオマケって感じだな いかにリアルに寄せるかじゃなく
いかに見易くプレイしやすい画面かUIか演出か
なんかも全て目で見るものはグラだからね
そこを否定する人は居ないでしょ
サウンドノベルなんかも暗転を利点を使ってるようなもんだし フォトリアルものでも当然プレイ中に うお!ここ凄い! って感動することあるけど
そうじゃないものでも うわ!綺麗! って感動することもある
BotWなんかは頻繁に綺麗だと感じてた
今やってるOri新作なんかも演出含め頻繁に感動する
みんなOri新作買おう!
これは売れなきゃならないナイスゲームだ >>398
前作持ってるが横スクアクションはもういいやってなわけですぐやめちゃった
今作は調べてもいないがグラが超良くて雰囲気やBGMも良ければそれ目当てで買うかもしれんがやらんだろうな これはグラフィックすげえーばかりの洋ゲーが日本では売れないことで証明されてる
大半の日本人はグラフィックすげえーゲームをやりたい訳ではない フォトリアルグラスゲーになって欲しいのはVRものだね
これには描画側も表示側もまだまだ性能足りないけど没入感は高画質平面モニタなどの比ではない
平面で映画並みのフォトリアルCGでゲームやるよりPSVRであってもDOAXやる方が没入感は断然上
PC版くれよー
あるにこしたことはない グラフィックが良いか悪いかから、知らない内にフォトリアルか否かになってないか? 子供相手ならいざ知らずゲハでは論点ずらしするくらいしか勝機ないからね マイクラがアンチグラフィック代表に祭り上げられてるけど
あれはあれでグラフィック進化の賜物やぞ フォトリアルに限らずグラフィックが良いほうが人気ならPCになるはずだけどそうはならないからな
グラフィックは買う動機にならない アメリカでもウィッチャーのドラマやったら伸びたのはSwitchだからな
一般人って言うほど最高グラフィックのPCに興味ない ゲームそれぞれに最適な表現の仕方は違うわけだから
良し悪しの尺度を一元化しようって考え自体がそもそも間違ってるんだと思う
そのうえ特にゲハだとリアルグラの高精細化こそ唯一絶対って主張があるから拗れやすい ゲーマーであればあるほど最高品質のグラフィックを求める傾向はある ブレワイがグラでも最高品質とされてるからって
システムも世界観も違うゲームがブレワイのグラを真似ても最適にはならない、ってのが
グラの難しいところだよね >>410
だよなー
あの辺は作り手のセンスの問題だろうな
任天堂はマリオデにしてもグラだけにしても作りこみが凄い モノクロでも面白いゲームを作れない開発者は
ダメだと思うわ コントローラーに限界を感じる
どんなに圧倒的なグラでも操作はスティックとボタン押すだけの陳腐なもの
リアルなアクションでもLR押しながら他のボタン押すだけ等の単純作業
やはりコントローラーそのものを進化させて変えていくべきだろう
例えば右手左手それぞれで握れるパッドで両方を連動させたり或いは片方だけでもゲームによっては操作可能にするとか
形状は握るタイプや設置型タイプ
これなら色んな姿勢でもゲームができる >>413
最終的にはグラも目で見なくなるだろうし
操作系も今はVRの進化とともにいろいろ変わっていくだろうね
最終的には手も使わなくなるかもしれん グラグラいいながらスクショで語るバカは恥ずかしいよな >>411
センスの良いグラがどうやって生まれたのか?って考えると
ブレワイ講演でトゥーンからリアルまで様々な表現への試行錯誤があったと語られてたように
結局のところ作り手の地道で愚直な研究のおかげなんだよね
他のゲームも、どんな表現がそのゲームにとって最適なのか?を考えて
グラに独自性を持たせた方が良いと思う ゲーム内モデルとカットシーン専用モデルの話か
ゲーム内とカットシーンでモデルの差異が目立つのは嫌だな
アニメ作品を見てたら一部シーンだけ実写ドラマだった、というような感覚になる >>417
アフリカ豚熱にでも感染したか?
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