【朗報】モノリス高橋「モノリス第一プロダクションは今新規タイトルに全力を注いでいる」

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0001名無しさん必死だな2020/05/20(水) 14:47:03.67ID:cQ6tZcyZ0
ファミ通最新号より

高橋哲哉インタビュー

第一プロダクションはDE、新タイトル、両方に関わるスタッフの三つに分けて編成していた。

「つながる未来」
最初からプレイできる。
自分がプレイして10〜12時間のボリューム感。脇の遊びも含めると20時間前後。

今はDEが完成し新タイトルに全勢力を注ぎ込んでいる状態かな。
ソース緑茶


第一プロダクション(高橋チーム担当)
第二プロダクション(任天堂ソフト開発(恐らく今は主に新作ゼルダ担当))

0428名無しさん必死だな2020/05/23(土) 16:46:46.69ID:Jp5zga9J0
>>425
そりゃ全部結び付けろとかいうの無理あるし

0429名無しさん必死だな2020/05/23(土) 17:02:17.68ID:m/L8h+Qop
>>283
そんなに事細かにまだ出てない物も含めてどこが何してるとか言ってたっけ?

0430名無しさん必死だな2020/05/23(土) 18:24:58.01ID:XHM/2rO50
未来視は割ったときに爽快感はあるけど
ビジョン→スロー再生→ダメージor死亡演出でテンポ悪いのがちょっとな
格上の敵だとひっきりなしに発生するし
そこら辺DEで改善されてるのかね
いきなり上に結果出るのも味気ないだろうけど設定で選ばせて欲しい

0431名無しさん必死だな2020/05/23(土) 19:25:28.11ID:PfB9qllr0
>>427
これまでのモノリスソフトの世界観とは違う
世界に打って出るとかそういうことも書いてあったから
やはりなんらかの新規IPゲームを作ってると信じたい

0432名無しさん必死だな2020/05/23(土) 19:56:37.81ID:ho8IY7Ez0
>>415
ロボに乗ったらデモンエクスマキナ
降りたらプラチナゲーみたいなスピーディーなアクション
GOTY狙えるわ

0433名無しさん必死だな2020/05/23(土) 23:44:23.85ID:t5Pdqq/N0
シリーズ知識0でゼノブレ2から入ったけど
チュートリアルのカニで戦闘で敵モーション見て距離取って避けようとして全喰らいして
は?判定おかしすぎだろ亜空間タックル標準装備かよクソゲーってなったわ

中身は数字でやりあうコマンドバトルみたいなもんと気づいてからはそういうものとして楽しみはしたけど
なんかもうちょい見た目と実態と近い感じにならんもんかなと思った

0434名無しさん必死だな2020/05/24(日) 01:09:04.68ID:qqqWuh7y0
まあまだまだ開発中でも許される期間だからアクションは
今後を見てみないと

0435名無しさん必死だな2020/05/24(日) 01:34:36.37ID:hLGKVDB70
2とイーラの戦闘は、良くも悪くも普通のRPGの戦闘って感じだったな
レベル上げて、アイテム集めてスキル上げて、用意されてる敵を用意された方法で倒す
ブレイド含めてギミックも凝ってたし、遣りこみ要素もたくさんあった

1の戦闘は、試行錯誤してトライして未来視や回避で粘って逆転して
本当なら倒せないくらい強い敵を倒して掴もうぜ未来って演出が過剰なくらいあった
そこは特別感があってとても好きだった

コンセプトというか、物語重視のRPGだからこその一貫したテーマが欲しいのかもしれない

0436Switchプレステ持ち2020/05/24(日) 01:38:38.45ID:syCQEpQL0
1、クロス、2、イーラ だなぁ
やはり1とクロスは群を抜いてた

0437名無しさん必死だな2020/05/24(日) 05:28:51.79ID:qqqWuh7y0
イーラの戦闘システムがスピーディーでよかったな

0438名無しさん必死だな2020/05/24(日) 08:15:36.77ID:eADtw0/N0
イーラは3マンセル×3のパーティが
普通のRPGとしてはちょっと斬新で良かった
あとオラついたミノチさん恰好良かったね

0439名無しさん必死だな2020/05/24(日) 08:39:51.94ID:KCqkBbVnd
>>430
スロー再生止めて等速にするだけでも結構変わると思うから採用きて欲しいわ

0440名無しさん必死だな2020/05/24(日) 09:25:16.09ID:rTqdBg9Ta
>>435
2はアクセサリーとブレイド特性で倒せそうで倒せない敵をなんとか倒すのが楽しかったけどな

0441名無しさん必死だな2020/05/24(日) 10:35:02.86ID:Uf1+Eq2/0
底無しの性能を求めて楽して開発したがる会社が多い時代にハード性能の制約に屈せず開発を頑張ってるモノリスを他の会社も見習って欲しいもんだな

0442名無しさん必死だな2020/05/24(日) 11:00:50.54ID:qqqWuh7y0
性能が高い事がいい事だという神話はとっくの昔に去った

0443名無しさん必死だな2020/05/24(日) 11:07:53.17ID:ixwMICrlp
アクションは第一とはまた違う部署だと思いたい

0444名無しさん必死だな2020/05/24(日) 11:25:21.06ID:hLGKVDB70
>>440
2は主人公が無自覚ヒーローだから、テーマが曖昧になりがちかな
2周目でわかる細かい言葉の意味とか凝ってて楽しくて
その分戦闘がとってつけたみたいに感じもした、やりがいはあった
RPGってだいたいそんなもんとも思う

0445名無しさん必死だな2020/05/24(日) 11:45:06.99ID:2X1U8Axm0
むしろ2は戦闘の基礎知識的な物を
さりげなく表現してたような
属性関連とかブレイドから離れるなとか

0446名無しさん必死だな2020/05/24(日) 15:58:06.26ID:qqqWuh7y0
アクションはもう発表されると思うけどね

0447名無しさん必死だな2020/05/24(日) 16:47:38.69ID:oUDnqxnA0
俺は手伝い以外のラインは特に増えてない予想

0448名無しさん必死だな2020/05/24(日) 16:54:08.56ID:VJzoGZ/Ha
でも新規ゼノクロはやりたいよね
あの時のライブ感は半端なかった

0449名無しさん必死だな2020/05/24(日) 16:55:01.07ID:032dlUy10
GWだったからなゼノクロ

0450名無しさん必死だな2020/05/24(日) 17:27:53.29ID:0Vh2gdCJ0
発売直後のゼノクロはスレの流れがすごかったな
誰かが守護神倒したぞ!とかライブ感すごかった

0451名無しさん必死だな2020/05/24(日) 19:36:02.21ID:aBDDcglz0
発売日直後はユニオンの糞すぎて加入者偏る仕様からの無意味化アップデートとか
「刀ならグラナダGG」はいつ消えるんだよ・そろそろ消してやれよ
つーかレポートは何も考えずに作ったろ
とかで盛り上がったのは覚えてる

0452名無しさん必死だな2020/05/24(日) 19:44:06.97ID:ixwMICrlp
第一プロダクションとアクション、ゼルダは並行して求人出してるからこの2ライン+ゼルダ手伝いの3ラインだと俺は思う

0453名無しさん必死だな2020/05/24(日) 21:32:16.22ID:XzCQ970B0
ゼノクロをアクションにして

0454名無しさん必死だな2020/05/25(月) 01:23:04.30ID:ra6T3pUs0
コロナは痛かったよなぁ

0455名無しさん必死だな2020/05/25(月) 10:36:29.25ID:o1Ot9On6d
>>130
フロム信者くっそきもいから消えていいよ

0456名無しさん必死だな2020/05/25(月) 10:39:10.96ID:5EPNwdjD0
モノリスはシステム面で面倒くささと物量を
併せ持つ悪癖があるからもう少し
引き算調整とかシンプルさへの理解とかをしてほしい

0457名無しさん必死だな2020/05/25(月) 12:30:19.89ID:PaOeqQ9y0
分かる

0458名無しさん必死だな2020/05/25(月) 17:17:01.18ID:DDzZYi9/0
ドライバーコンボとか無駄に複雑なだけでいらねーだろこれとか思いながらやってた

0459名無しさん必死だな2020/05/25(月) 17:38:25.15ID:bFGt4GR50
あれはむしろ前作から引き継いでる要素なんであり
なしなのは同じ武器なのにドライバー毎に別技扱いなのことだわ
せめて技が違ってもブレイクダウンライジングスマッシュの位置が共通なら混乱は少なかっただろうに

0460名無しさん必死だな2020/05/25(月) 18:04:35.58ID:NIIIo+eT0
スマッシュ役がスマッシュさん以外実質居なかったのが残念

0461名無しさん必死だな2020/05/25(月) 18:28:47.28ID:PaOeqQ9y0
俺の名はスザク。生まれたときからスザクさん・・・

0462名無しさん必死だな2020/05/25(月) 21:46:16.71ID:osjY42jC0
ドライバーコンボは3人パーティーなんだから前と同じで3段階で良いんじゃね?って思ってる

0463名無しさん必死だな2020/05/26(火) 07:03:57.54ID:Rgo1fyzn0
確かにダウン→ライジング→スマッシュくらいが
分かりやすくてちょうど良かったかもね

0464名無しさん必死だな2020/05/26(火) 07:57:46.96ID:RImGkP+Da
ニアちゃんがスマッシュ出来たら良かったのにな

0465名無しさん必死だな2020/05/26(火) 08:24:20.81ID:ueJycXQy0
メレフはもっとタゲ集めてほしかったしヒカリは予測して避けたり当てたりしてほしかったしジークは面白い事やってほしかった
カスタムできて貢げるハナが一番使えるのは当然として、他にイマイチ特徴無いのがね
どのキャラ使っても戦術はだいたい同じ
アプデは特徴強化方向だったから単純に調整不足かなと思ったけどイーラはやっぱり個性無し系
だけど戦闘システムで評価高いのはイーラなんだよな
単純であんまり幅の無い、極め方が一つな戦闘の方がRPGには向いてるのか?

0466名無しさん必死だな2020/05/26(火) 16:43:57.73ID:dlNK+9T90
そもそも今のMMO見てればわかるけど
ロールなんて関係無く柱殴るのが好きなのが多いからね

0467名無しさん必死だな2020/05/26(火) 20:01:17.62ID:4WpvGo0c0
>>465
イーラは短いのも評価高くなった要因かと
飽きてきた頃に終わるし

0468名無しさん必死だな2020/05/26(火) 20:11:32.54ID:JlihaziJ0
>>466
戦闘なんてゴリ押しで勝てるくらいで丁度良いって思ってる人が
多かったりするからな

0469名無しさん必死だな2020/05/26(火) 23:51:34.01ID:EjNBR2KP0
イーラぐらいでいいんだよなぁメインの長さは

0470名無しさん必死だな2020/05/27(水) 00:52:58.39ID:MdUk2ZlN0
>>467
そりゃイーラは最初から最後まで同じアーツしか無いしね
アーツの習得要素をカットしてる

0471名無しさん必死だな2020/05/27(水) 04:39:13.67ID:KgDoFQBj0
ディアボロ4もでるから
ソーマブリンガー2お願いしますわ

0472名無しさん必死だな2020/05/27(水) 04:44:51.24ID:KgDoFQBj0
あ、ディアブロか

0473名無しさん必死だな2020/05/27(水) 05:26:10.78ID:ZMtmXZJMp
戦闘中何が起こってるのか正直把握できん、自分だけならともかく仲間が何をやって、どういう特殊効果が出てるのか謎だった

0474名無しさん必死だな2020/05/27(水) 06:50:21.82ID:FPH6I2vX0
正直いきなり把握は無理だから
ブレイドガチャとかで
リプレイ性を高める試みだと思うんだが
1は前半でパーティー固定されまくるのがキツイ
クロスは仲間は固定でも主人公のクラスは選択出来る

0475名無しさん必死だな2020/05/27(水) 07:20:11.00ID:X+A5IvfS0
>>144
そういえば森住って今何やってんだ?
今のモノリスとは大分と作風違う人だったけど。

0476名無しさん必死だな2020/05/27(水) 07:24:28.99ID:t2wSp/R60
メンバーやスキル固定からの小出し開放でストーリー終盤近くまで強制チュートリアルって構成をやめて欲しい
随意随時プレイできる習得エリアとヘルプを用意すれば済む事じゃないの
同じ戦闘繰り返して飽きる事への対策なら、1みたいにスキルや武器で攻略も操作も全然違うで充分でしょ

0477名無しさん必死だな2020/05/27(水) 08:34:37.47ID:B4eYBKRp0
>>475
とりあえず最後に名前が確認できたのが
ソシャゲのスパロボの1シナリオ

0478名無しさん必死だな2020/05/27(水) 14:53:15.20ID:ko2M1/EK0
>>469
短すぎるわ
本編であの長さなら詐欺

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