【朗報】モノリス高橋「モノリス第一プロダクションは今新規タイトルに全力を注いでいる」
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ファミ通最新号より
高橋哲哉インタビュー
第一プロダクションはDE、新タイトル、両方に関わるスタッフの三つに分けて編成していた。
「つながる未来」
最初からプレイできる。
自分がプレイして10〜12時間のボリューム感。脇の遊びも含めると20時間前後。
今はDEが完成し新タイトルに全勢力を注ぎ込んでいる状態かな。
ソース緑茶
※
第一プロダクション(高橋チーム担当)
第二プロダクション(任天堂ソフト開発(恐らく今は主に新作ゼルダ担当)) ゼノブレイドってかなりガバガバモーションだから噂のアクションRPGは失敗しそうで不安 モノリス第一開発者「はぁー、また低性能ブヒッチでの開発か。俺たちも高性能覇権ハードPS5で開発して世界に俺たちの技術力の高さをアピールしたいよ」
任天堂聞いてるか?意地張ってないで売れないハードは諦めてモノリスを解放してやれよ。 >>3
モーション批判なんて初めて聞いたわ
ファルコムと間違えてんぞw モノリスだからアクションRPGもオープンワールドだろ
期待 >>5
フィールド移動中の動きとか違和感あるし、当たり判定とかガバガバじゃん >>8
当たり判定とか言い出した時点でアホ確定で議論の余地なし >>3
ゼノブレ2のモーションやべーよ?
シンの刀の扱いとかたまに無駄にかっこいい ちゃんと作ってるならええわ
アクションでもRPGでもどっちでもいいから面白いもん作ってくれ モノリスのアクション&アクション的なものはソーマやディザスターから想像すればいい
あまり期待を持ち過ぎてはいけない ソーマはやったことないけど
ディザスターは結構おもしろかったな ディザスター以来のアクションゲーになるのか
期待半分不安半分だな >>8
いくらゴキだからゲーム買わないといってもRPGすらやったことないのか? >>19
ゼルダやイカにも携わったんだからそのノウハウを生かして欲しいわな ちなみに新規作に全勢力を〜コメントは高橋の発言ではない 2のDLC、ゼルダにゼルダ、二度に渡る1の移植
いつまで横道反れてるんだよ >>20
エルマ主役で澤野音楽なら5個買うわ
マジに頼む、ゼノクロの5倍のマップは欲しい、勿論ドールも
オンライン要素はいらないわ 澤野の音楽はいらん
ゼノクロの悪い点の一つが澤野の音楽だろ
街の音楽なんだあれ >>1
つながる未来だけでFF7R並のボリュームあるとか、モノリスサービスしすぎw 澤野はまじ勘弁
何十時間も聴き続けるゲーム音楽作れる人間じゃない ゼノブレの移動モーションはショボいだろ。
歩幅と移動距離が合ってないし、走り始めや止まる時の動きも雑。 モノリスのゲームはスイッチで後アクションゲーム一本とそのDLCかな。
ゼノ3なりゼノクロ2は次世代だと思う。
てゆーかゼノクロ2は次世代機で作り込んで欲しい。 完全シームレスのオープンワールドがまた遊べるとかムネアツだな
ロードがなんちゃらゆうてるハードが霞んでしまうなw >>35
自分は逆
300時間以上プレイできたのは澤野BGMのおかげだと思ってる
サントラだけならもっと聞いてる 澤野の曲叩いてACEとか平松の曲持ち上げてるやつはファルコムの曲がお似合いだよ
典型的なキモオタクサメロ同士で >>33
いや、最高だろドールで初めてフライトユニット付けて飛んだ時の音楽最高だった
don't worryな、メニュー画面にしてずっと音楽聴いてたわ これがスクエニだったらゼノブレリメイク巨神の脚編で終わってたんだから怖い 曲自体は良かったよ
少し浮くだけで曲が切り替わったりするなはかなりうざかったが OCG時のBGM好きだったな
NLAはコーラスがウザすぎた特に1234の部分 ファルコムスクエニ出身の高橋の作品でその二つの会社煽るのは本人に嫌がられそう 例の金色鎧が立ってるイメージイラストだけ公開したヤツか
ロボは無さそうだが モノリスの、ジャンプの『ピィヨーン』は、重力を感じない移動は最初違和感があるけど、慣れると縦横の移動が楽に捗る 志村死んじゃったけどバカ殿様麻雀漫遊記の続編お願いします ゼノブレDE発売で発狂
ゼノ新作の発表で発狂
ゼノコンプが休まる日はいつ来るのか・・・ ゼノクロで澤野を批判してる奴の9割が曲じゃなくてbgmの使い方を批判しているのは
ゲハならではのギャグなのかね SSDでゲームデザインが変わる転換期に、スイッチでゲームを作らなければいけないクリエイターはかわいそうだな この感じだと早くても来年以降の発表発売だろうな
どこぞの第一と違っていつ発売するか分からんゲームを先に発表とかしないだろうしな 澤野のゼノクロBGMは使い方っていうか出だしとかの構成がドラマとかアニメ向きに仕上がってて
細かく場面が切り替わるゲームに合ってないんだよな 第一はスタッフ引っこ抜かれなくて済みそうだな(油断) ジャンプモーションはゼノギアスのネタをわざとやってるだけだろうな
ゼノクロはモーションキャプチャー使ってるしな 今PSマジで遊ぶもんないからな そりゃゲハにこもりますわ 何気にゼルダも楽しみだな
任天堂もゼルダのレベルデザイナーの求人募集してたがモノリスもゼルダスタッフの大規模募集してるし
前作の世界的大成功を受けてBotW続編はかなり力を入れてくるんじゃないかと
その分プレッシャーも凄そうだけど 高橋チームが今作ってるゼノ系のRPGとアクションゲームって別だと思ってるけどな ゼノクロのNLA最高だろ 最高にノれるじゃん
ファンタジーな異世界じゃなくてあそこはアメリカなんだからさ ゼノブレと似たBGMにする必要はない ゼノクロ楽曲そのものはかなり良いんだけど
基本的に導入部が長い曲が多いからBGM切替が発生しやすい作りもあって結構損してると思う ゼノ新作
完全新作中世ファンタジー
ゼルダの伝説
3ラインだろ ゼノだろうが新作アクションだろうが敵も味方も滑落死するに違いない 高橋が監督じゃない新規アクションとやらはどこが作ってるんだ? 新プロジェクトのアクションゲーム開発者募集は
モノリスタイトルじゃなくゼルダでファイナルアンサーなのか ゼノクロのは曲としてはいいけどゲーム音楽として考えるとちょっとな…… >>70
今回のゼノブレDEでみんな実感するだろうけど、フィールドや戦闘でBGMを縦割りに切り替えるのはもう古いんだよな 澤野曲は細かい音重ねすぎ
みんながみんないい音響で遊んでる訳じゃねーぞ >>79
それな曲としては最高だけど、歌詞付きの曲だとゲームのセリフと被ること多くて、両方聞きづらいんだよな ゼノブレ2みたいなシナリオとキャラだけは絶対やめろよ
海外で今世代最悪のキャラクターは何かって話題になるとゼノブレ2のキャラが大量にあげられる状態だからな >>69
NLAに戻ったら、昼夜関係なくBGMはoffにしてたな。 >>59
1番可哀想なのは、ゲーム部分じゃなくてアスファルトの粒や街灯のチラつき具合で何度もリテイクさせられるプログラマーやぞ
海外じゃグラフィックといわれて、草や木を植えさせられたりするし >>85
そんな事になってるならお前が嬉々としてスレ立ててるはずだが >>45
テフラ洞窟でた辺りだと思うぞ、あれが機神界俺たちの倒すべき敵とでたところで続くって感じで 2021年 新規アクションIP
2023年 ゼノブレイド3
こんな感じ? >>33
えー、あの街の曲すきなのにー
夜の音楽とか都会の裏路地的あやしさ 新規アクションはNXの時から作ってるからもう出る
今年の年末の目玉タイトル NLAの曲は昼も夜も好きだったな
広過ぎて散策だるいことこの上ないがあのBGMで多少苦痛が和らいだ モノリス新作ってアナウンスがあって何年経ったよ
待ちくたびれたぞマジで ちょっと前ならPS5だなとかいう人がいたのに最近はいなくなっちゃったねぇw フィールドを探索してる時にBGMとして流れている分にはいいと思うわ >>95
なんの話?
まだアナウンスしてないでしょ。 新規のはイメージ絵にオープンワールドっぽいのがあったな
始まりの台地でリンクがハイラルを一望するシーンみたいな ソマブリがちと的外れな出来だったのでARPGには少し不安がある >>3
情弱だな
ARPGとは決まってない
あくまでアクションゲームとだけしか書いてない
アドベンチャー要素があるのかステージクリア型なのかさえ分からない状態 >>85
お前みたいな奴の意見参考にしてたせいでPSからユーザー離れていったんだろうな MGSVのクワイエットが痴女デザインすぎません?みたいな内容でどうのこうの言ってるスレだな >>105
ストーリー以外は結構好きなんだが
あんなに手軽にできるハクスラRPGは意外に少ない DE、3DSみたいな外注じゃないのか
これは期待大だな >>100
ゼノブレ2嫌われすぎだろwwwwwww NLAはイェア イェア イェアからのベースソロ入るあたりが好き
>>80
BGM切替はPSOとか朧村正みたいな同曲別アレンジをシームレス切替が一つの解決策かなとは思う
この作品の戦闘テーマはこれ、みたいなイメージ固まりにくいのが問題ではあるけど モノリス第一有能開発者「低性能ブヒッチ向けと並行して密かに高性能覇権確定PS5向けにも開発しとこう」
数ヶ月後
任天堂、不振のハード事業撤退PS5に参入
第一弾はモノリス新作
任天堂社長「君のおかげで早期に参入出来て我々は救われた、ありがとう」
任天堂無能社員(東大卒)「社長、こいつはただの裏切り者ですよクビにしましょう」
任天堂社長「シャラープ、クビはお前だ。とっと失せろ」
任天堂無能社員(東大卒)「ブヒー、ソニーに転職してSNSで罵倒してやるからな。俺は有能なんだぞー」
その後彼を見たものは居ない >>100
MGS5のクワイエットやニーアの2B、ゼノブレ2の露出が多い女性キャラ等
基本的に静的なアピールが強いデザインのキャラを問題視してる感じのスレっぽい
ポリコレなんかね 第1プロダクション
・ゼノブレDE←今月発売
・新タイトル←2018年から動いてる
第2プロダクション
・任天堂開発協力←今は主にBotW続編
第3プロダクション
・新規アクション←2017年から動いてる 新規のはアクションRPGのやつかな早く発表してくれ モーションガーとかいよいよゴキちゃん叩くネタも尽きてきたかって感じだ なんかニンダイ告知あるたびにモノリス信者が「新作アクションゲー来る!」って
飽きずに言い続けて3年ぐらい経ったの正直笑う >>8
ゼノコンプって必死なわりにゼノブレについて基本的なことすら知らないのなんで?? >>122
スタッフ募集から2020〜2021年だと予想されてただろ…
アホなゴキブリじゃあるまいし開発に3年程度かかるのは皆言うまでもなく理解してる >>124
それを理解してないやつも結構いるんだよなあ
メトプラ4だって去年作り直しの発表あったってのに相変わらずそろそろ発表来るんじゃねとか素で言ってるやついるし いよいよ満を辞してゼノギアスのリメイクが始動だな。 >>3
ゼルダ開発に深く関わってるから改善されるだろうなぁ
ゴキブリが嫉妬で狂いそう! いくら技術があってもセンスがANGINレベルなのがな
フロムレベルのセンスがあれば ゼノコンプは一応任天堂ファンで初代ゼノブレイドファンって設定だったのに
あつ森爆売れで任天堂ファンのロール崩壊して
最近はエアプも隠さないのか... センスがファルコムで技術や製作費がバンナム規模ってのがモノリスのイメージ
つまりPS信者が大好きなやつだ >>33
澤野は結構捨て曲あるから、澤野「も」参加するくらいならいいんだよな。
当たり曲のみ採用で後は他の人ならいいと思う。 >>67
続編って名乗った以上前作を超えるスケールのものをつくらなきゃいけないのは宿命だな どうせそんなに売れるタイトルでもないのになんでそんなに必死なんだろうか
ただただ羨ましいだけのかw >>100
お前言ってる事ソースは5chレベルっての分かってる? >>4
高性能ハードで作っても
ソフト屋の技術力アピールにならないだろ。馬鹿かよ。 キャラクターデザイン…〇〇
なんてのももう古いやりかた >>140
何が正しいか知らない
何が楽しいか知ってる 高橋チームだからゼノの何かだろうけど、3じゃないかも知れんな
そろそろまたロボやりたくなってそうだが
何にせよ楽しみ 出ていった森住をゲストでよんでプクゾー
そこでゼノシリーズがみんな揃う >>111
海外ハクスラ系ちゃんと遊んだことなかったんで
もしかしてそれが普通なのかもしれないけど
ラスボス戦の途中にポータルで拠点に帰り、一通り回復&物資補給した後
開きっぱなしのポータルからまたラスボス戦の続きに戻れたのにはびっくりしたわ >>143
スタッフが出したいけど無理的な事言ってたな 新規アクションとゼルダ関連作が同一なのか未だに謎
6月には分かるのかなあ 新規アクションって言うけど、これって単にこれからのゼノシリーズとかゼルダも含めた全体の話っぽい気がする >>33
ゲーム側が音楽に合わせられなかったとも言える モノリスって今まで性能に依存してるゲーム作ってたっけ? ゼルダと新規アクション別々でスタッフ募集してるし違うんじゃないの 期待してる人多いね…
モノリスのアクションゲームなんて未知数なのになんでそこまで期待できるんだろう 突然のゼルダスタッフ募集が青天の霹靂だったからなぁ
新規アクションもちゃんと作っていると信じたい 何かしらゼノって名前は付くのかな?
とにかく楽しみだね >>152
当たり判定について一言。
RPGやったことないの? >>5
ファルコムの方が遙かにいいわ
モーキャプ使えばいいってもんじゃない >>157
RPGとは言えゼノブレイドって位置取りとかも重要な要素だろ?敵が明らかに別の方向に攻撃してるのにくらったりするのは違和感しかなかったわ
その辺の当たり判定ちゃんとして欲しかったわ 新作作ってるのは嬉しいな
でも個人的にもうゼノブレイドは一回捨てて、完全新規で作ってほしいわ
ゼノブレイドって名前が逆に縛っちゃってる感じがするし 巨神、巨神獣とやってしまったのでゼノブレの
○○の身体の上を冒険するってのはネタ尽きた気がする まぁゼノブレイドクロスでは普通に舞台が星でしたし・・・ >>143
バテンは俺も好きだけどトラクレも開発に参加してるから単純な話じゃないのかね
てかトラクレって今何してんだと思ってググったらスマブラの開発に参加してたのか >>158
ファルコム信者ってかゴキってよくモノリスとフォルコム比べてるけどいつもの動画貼られて恥書いてんのによく毎回飽きもせずこんなこと言えるよな。 今年の年末に出せたら凄いがまあ無理か
早くて来年後半かな >>165
だからその範囲が分かりにくいのが問題なんだよ
当たり判定くらい分かりやすくしろ MMOでゼノブレイドにやや似てて(コマンドとアクションの中間)敵の攻撃範囲が見えるって
FF14が多分良い例になるかもしれんな。あれ良い塩梅だと思う。
ゼノブレイドはアクションよりは通常のコマンド式RPGに寄ってる。 本来ならE3で発表されるはずだったと思うけどどうなるかねぇ 多分ラインは増えてない気がする
社員増やしても親会社の手伝い優先で配属決まるのはよくある >>172
アクションゲームなら分かるがコマンドRPGに当たり判定とか何言ってるんだ?そんなもん用意したら移動で攻撃避けたり出来てジャンル変わるだろ 嫉妬されるような作品であることを期待するよ
ラノベポルノで苦笑いされないような奴な >>107
もっと言うならアクションゲーム開発経験者を募集してただけ >>172
十分わかり易いわ。
4脚の生き物の後ろに立ってたらうしろ蹴りで吹っ飛ばされるしボスなんかはわかりやすい広範囲攻撃をしてくる。
そもそものゼノブレイドの敵の攻撃はMMORPGみたいに避けれるような仕組みになってない。絶対当たる攻撃は当たるし位置取りでどうにかなるのなんて特定の攻撃くらい。
こんなん普通にプレイしてたら気づくしアホでもわかる。
お前はアクションゲームレベルの当たり判定をゼノブレイドに求めてんのか? >>181
普通のRPGやアクションしかやってない人にゼノブレイドの戦闘方式がわかりづらいのは仕方ない。
それをアホだのなんだの言うのは言い過ぎだ。
日本で一番売れてるRPGはポケモンとドラクエだぞ。 >>177
実際ゼノ2は敵の攻撃範囲が前方だけとか円状とかヘイト稼いでる仲間だけとか決まってるから当たり判定自体は存在してるし
避けようと思えば避けられるようになってるぞ >>181
そういう分かりやすい攻撃もあるけどさ
範囲が分かりづらい攻撃も多いからね?
範囲が分かりやすくなることにデメリットなんかないのに何を怒ってんだよ MMOやってたからあんなん普通だと思ってたわ、それとも俺が異端なのか? >>183
それは分かってる
システム的にそうなってるだけでそういうプレイを想定されてるわけじゃないだろ
それを理由に当たり判定がガバガバという主張は無理があるという話だよ >>183
避けれねーよ。
ゼノブレイドの攻撃判定は発動した時点での場所で決まるから敵は絶対に当たらない攻撃はしてこない。
もし当たらなかったらそれはただ発動した時点で攻撃範囲外にいるだけで意図的に避けられるような仕組みになってない。 >>186
いや想定してるだろ
じゃあなんで敵の攻撃範囲が細かく決められてんだよ >>187
だから敵の攻撃予測して攻撃範囲外に逃げて避けられるだろ あんまり大口叩いてるの見るとFFの二の舞になる気がして不安になる ゼノブレイドにおける攻撃の回避はシステム側で処理されてる部分でユーザー操作でどうこうするのは未来視や転倒で回避するものであって位置取り変えれば出来るものじゃねーのよ
次回作とかではもっとアクションに寄せて見た目と判定を一致したゲームを作って欲しいという意見なら分かる
それをコマンドRPGのゼノブレイド持ち出して当たり判定ガバガバと表現するからそもそもアクションゲームとしてデザインされたものじゃないということ理解してないだろお前って扱いされる >>184
デメリットとして範囲攻撃を明示することで回避を前提としたゲームになるだろ
そうなると腕前で差が出るいわゆるアクションゲーム化して、数値で管理するコマンドRPGとは別物になってしまう
アクション出来ない人用に仮にこの範囲攻撃が回避しなくても良い低度のものだとするとわざわざ範囲を明示する必要がなくなる
ドラクエ10やFF14みたいにMMOなら良くあるシステムだけどオフラインのコマンド型RPGで採用してるゲームは殆ど無いと思う 実際モノリスのアクションなんて未知数だけど
ゼノブレイドの当たり判定であーこーだ言っても仕方ないでしょ
ゼノブレイドはコマンドRPGなんだから >>188
範囲なんか意識しなくてもクリアできるのが想定されてない証拠
範囲攻撃するのに範囲設定するのは当たり前だろ
ただその攻撃をアクションゲームみたいに回避しなくても良い作りになってるだろ
仕様を知ってる人は回避してプレイできるというメリットになってるだけで 2週間後に発売のSwitch版「ゼノブレイドDE」は・・・
パッケージ版を欲しい人は予約しといた方がエエで〜。2も売り切れやったしな。
DLCの「イーラ」の値崩れで、ゼノブレDEの入荷が少なくて売り切れる可能性が大やで〜。
「どうぶつの森」の超ヒットで、2年後発売と予測の「ゼノブレイド3」も
追加予算が支給されて、BGM追加、歌も複数採用?、豪華・ベテラン声優もOKで「任天堂が超還元」や〜。
ゼノDEは「ゼノブレ3」のシナリオが完成するまでの繋ぎ・新社員の養成・ゼノ3の宣伝が目的やからな。
(E3があってコロナでの開発遅延が無ければ、ゼノ3が6月初披露→来年末に発売予定やったはず…)
中国が500人で作ってる「原神 ゲンシン」がオモロそうや! 新発表キャラの新人シェフも可愛いやん!
この「原神」が凄すぎて、モノリスのアクションRPGは中止になったんとちゃうか?
「ニンジャラ」のパッケージ版も出るし、「原神」もパッケを出したら「あつ森」の波に乗ってブレイクするで〜。
萌え絵嫌いでも「原神」は気になるから、もし豪華版が出たら予約即完売・超プレミア確実や! 常に情報チェックや!
https://genshin.mihoyo.com/switch/ >>144
仮にモノリスにやる気があってもバンナムにその気がないだろうから無理だろ ID:u8xk3jvC0
またスレ違いの話してるアホが来たよ… >>189
意図的に避けられる攻撃はないって言ってんだよ。
お前が言ってんのは敵が攻撃の行動をしてからアクションゲームみたいに無理やり走ったりして避けようとしてるのを言ってんだよ。
敵が攻撃行動をしてる時に範囲外にいなければ当たらないのは当たり前だろ。
お前はRPGにアクションゲームみたいな細かい当たり判定が設定されてると思ってんのか。
敵がビーム的なので攻撃してきてる時その当たり判定がビームにしないとでも思ってんの? >>190
その段階は既にゼノサーガで通り過ぎてる
開発から外されるまで行ったからな >>194
めちゃくちゃな理論で草
FF8は初期レベルでクリアできるからレベル上げることを想定されてないゲームって言ってるようなもん >>198
しばらく戦ってたら敵の攻撃パターンだいたい分かってくるし、次にくる攻撃を予測してあらかじめ範囲外に逃げるとか意図的に避ける方法はあるが? モーションに関しては、ゴキちゃん大絶賛のARPG、イース8作ったファルコムより良いから安心できるよ
参考
閃の軌跡3
https://i.imgur.com/XfydsyW.gif
ゼノブレイド2
https://i.imgur.com/anJkwBN.gif 技名出るやつは、名前見てから対処できるの結構あるけどな >>21
ソーマは聖剣っぽいアクションRPGだけど装備品のハクスラ要素や敵を怯ませてる間はダメージが上がるとか
今にして思えばこれが後のゼノブレイドになるんだなって思える前身のようなゲームだった
ただこの頃のモノリスは作り込みがまだ甘い時だから
キャラの掘り下げが出来てなかったりと色々と惜しい出来 >>166
本根さんがいってたけどバンナムが権利持ってるからバンナム次第 >>202
ファルコムのコレは何度見てもええ…ってなる http://hissi.org/read.php/ghard/20200520/dTh4azNqdkMw.html
ID:u8xk3jvC0は難癖付けたいだけだから放置しとけ
>>205
マジか
そもそも2が出たこと自体が奇跡に近かったから3は無理だろうな >>200
FF8は元々レベル上げしなくて良いデザインが想定して作られてる事も知らないのな >>201
ゼノブレってこれで行動キャンセル仕様だっけ? >>201
それがゲームシステムとして説明されたか?
単に仕様の裏を付いているだけだろ >>207
本根 康之
@honnesan
・
2018年9月24日
バテン・カイトス2から10数年経って、未だに続編の声が私個人に届き続けるのが心苦しい。もう時効だと思うので少しだけ。2の直後、ナムコ(現バンナム)には続編のプリプロまでは進んでいましたが3実現直前で先方都合でお話は無くなっています。
本根 康之 @honnesan
返信先: @honnesanさん
実現すれば海底、陸、空を舞台に壮大な内容になる予定でした。封印された続編の大量の設定画はバンナムにあります。続編の要望は私やモノリスだけでなくバンナムさんに。 >>207
ああ、こいつエアプ指摘されてたアホか
どこ行っても暴れてんのな >>100
やっぱゼノブレ2のキャラデザ海外でもウケ悪いんだな >>200
文章勘違いしてたわ
FF8は意識しないとレベル上がるんだが自分の言ってる事おかしいってちゃんと理解してるか? ゼノクロのドール使ったフロントミッションみたいなゲームやりたい。つーかドールのデザインカッコいいんだから再利用しないの勿体ない >>210
意図的に避けられるかどうかの話をしてるんだよ、ちゃんとレスくらい読もう
>>214
ゼノ2でユニークと戦ってるとき敵の攻撃範囲を意識せずに戦ってたときは死にまくったけど、意識したら簡単に倒せるようになったし避けることを想定して作られてるよ >>190
「新規タイトルを頑張って作ってます」って言ってるだけじゃんw 最初にエアプ発言して皆に突っ込まれてから必死で調べたんやろな
ひしひしと伝わってくるよ ゼノブレ3作るならDQ4やFF6みたいな
主人公がどんどん変わる構成にしてほしい
というかゲーム会社はライブアライブみたいな
ゲームをもっと作れよ パケ出せと言われて出せないのもそういうことか…
無駄な努力というかなんというか… DEは海外にぶん投げてるかと思ったら、
まさかのモノリス制作とかいいかげんUIのセンスをだな・・・ そういや最近システムにローリングあるのに全然敵の攻撃避けられないゲームやったっけなw >>225
UIはまじで酷いわ
ごちゃごちゃしすぎ ディザスターは高橋関わってないよ
一回ちゃぶ台返しされた糞ゲー >>217 >>226はサクラ大戦スレと過疎ってdat落ちしそうなスレを厳選して
決まったスレを決まった順に毎日落ちないように保守している
altに雇われた3回線持ちの実年齢50過ぎ、岐阜県のサクラ大戦大好き業者(最近alt本人の可能性も浮上している)
メイン以外の2つのIPはIDを変えるのを失敗して、巡回したIDでそのまま速報に投稿したせいで判明している
IP218.228.83.220(メインで使っているIP)
IP114.187.36.43
IP122.133.108.171
ID:TdAZxxLJ0
http://hissi.org/read.php/ghard/20200520/VGRBWnh4TEow.html?thread=all
昨日
ID:fGoZ1CFq0
http://hissi.org/read.php/ghard/20200518/ZkdvWjFDRnEw.html?thread=all >>226
お前あれでしょ
過去にゼノブレ2スレで
晴れでも出る敵に対して、曇りでしか出ないと豪語して
スレ住人に間違いを指摘されるが
謝罪するどころか、間違いを指摘してくれた住人をゴキ扱いして逆キレしてたあほ >>217 >>226のレス傑作集をご覧ください
任天堂関係者である川栄李奈が妊娠、結婚を発表してしまう
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1558090730/
2 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2019/05/17(金) 20:04:32.24 ID:5b4Bi2Dw0
妊娠セックス!中出しセックス!孕ませセックス!小作りセックス!セックス!セックス!セックス!
【急募】エロ漫画みたいな精液量の射精を行う方法
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1565065235/
16 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2019/08/06(火) 13:46:01.07 ID:YRlRSpqV0
精液の量は亜鉛だが
エビオス錠は亜鉛じゃなくてミネラルバランスを整える役目やね
まず亜鉛とエビオス錠とビタミンBとミネラル飲め
腹壊すようなら数を調整しろ
乳首をピンチで挟め
リング装着しろ
すぐイかないように金玉を縛れ
すこれば天国が待っているぞ
これだったら藤井聡太に勝てるってもの
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1522922121/
2 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2018/04/05(木) 18:57:45.30 ID:cMvyio400
エロサイトで一瞬にしてどこに本リンクがあるか見分ける能力 >>223
えっ、レフトアライヴみたいなゲームを⁉︎ この語りようだと今年中には情報出せるぐらいには開発進んでたんだろうな
それもコロナの影響で危うい感じなのか ゼノクロは移植ならいらんわ
無理して出さなくて良い、あれは根本的に大改修が必要だ ボーカル入りは丸々を通して聴くと良いけど
エリアチェンジで毎回頭からスタートなんで
頭のフレーズばかり耳に残るの
サビに入る前に切り変わってモヤっとすることも ゼノクロ出すなら次機種が良いわ
Switchじゃ移植すらスペック的に相当きつい まあ、楽に移植するなら、確かに次世代が良いよな
下手すりゃwiiu版から天候表現周り削られそうだし ゼノブレ2のキャラを操作してたら、慣性が全く生じてないからフワフワしてて操作感がしっくりこなかったからなあ
ゼルダやマリオとは違うのは仕方ないもの
アクションゲームの経験で恐らくノウハウが増えるであろうモーションや手触りをゼノシリーズに昇華して欲しい RPGとアクションてモーションの持つ意味は違うんだから、一緒くたにする事は無いと思う ゼノブレDE後のモノリスタイトル
新規アクションRPG
ゼルダブレワイ2
ゼノブレイドクロスDE
ゼノブレド3
スーパーマリオデザスター
バテンカイトクロス ゼノクロは下手に移植するよりちゃんと作り直せ
メインシナリオは未完成だわタツ要らんし
なんちゃってオンラインとアバターは要らん着替え要素は残してくれ ゼノブレと2は良作だけどゼノクロは駄作だったよな
あれドール飛べるようになるまでが遅すぎる
糞みたいなクエストやり続けるの本当に苦行だった >>249
むしろ飛べるようになるのが速すぎる
ラストの突入シーン寸前でよかったのではないかと
TOZAN部見てるとそう思うわ
黒鋼なんてほとんど歩いてないだろ?色々要塞とかあって楽しいロケーションなのに バテンカイトスもリメイク寄りのリマスターしないとキツいだろう
こう略本も持ってるけど、未だに攻撃のたびに出るリザルト画面を理解しないまま全クリしたわ
カードもミヅチ様の素顔までコンプしてる >>250
あれ徒歩で踏破してこそのマップだよな
ショートカットしすぎてもったいないことしたわ… PVだけでもいいからはよ見せてくれ
もし癌で余命宣告でもされたら死んでも死にきれない まさかゼノクロ2がドールを駆使したバトルアクションゲーになろうとは
この時の私たちはまだ想像もしていなかったのです >>115
はちま産はほんと人形劇好きやなぁ
はちま指導者の言いつけきっちり守ってえらいえらい! >>4
ユーザーいないps4や5に作っても張り合いないだろw ゼノクロリメイクかリマスターするなら曲の鳴らせ方をいい感じにしてほしい
色んなシーンでイントロばっかり聴くことになるのが残念すぎる ゼルダから学んでほしいよな
どんなにいい曲でもくり返しイントロから聞くと飽きるということを >>118
新規アクションはもう三年目なのか
そろそろ情報を出してほしいな ゼノクロは攻撃が壁貫通してたのがな
ゼノクロの戦闘でもそりゃないよと思ったがアクションなら尚更ああいうところはちゃんとしないといけない >>261
SE以外のbgmはミュートできるようにしてほしいわ
澤野の曲は主張しすぎてストレスの方が大きい
ヴォーカル入りは特に。 DEは発表時の監督のお言葉で
どう考えても内製しか無いと思ったが
ああ言う言葉出して外注だったら
詐欺レベルだろ むしろ内製だからこそリップシンクが進化してなくて不安になったけどな
いまだにイベントのだけを手付きでやってるんだろうか >>26
その二つのアクションにモノリス関わってるわけねぇだろ アストラルチェイン かイース8みたいなのでいいんだがな
ゼルダとまではいかんでしょ いや流石に期待するのはオープンワールドでしょ
エリア制にしても1つ1つはアルスくらいの広さでお願いしたい ゼノブレイド
ゼノクロ
アクション
ソーマブリンガー
バテンカイトス
この5ラインでいけ >>118
俺もこういう認識だけど、これで合ってるんだよな? むしろ第一の人数を割って新作の方はリソース足りてんのか?
コアメンバーしか動いてないとなると外注も使ってるか、もう来年以降の予定なのかな
9月のダイレクトで映像くらいは出せるのか >>278
ここの一般人が答え知ってる訳ないじゃん >>279
上でも言われてるが第1の新タイトルはイーラ後から動いてるやつ
2022〜2023年発売くらいに思ってたほうがいい
先に出るのは新規IP
そっちなら秋のダイレクトで初報あるかもしれない >>280
今までインタビューとかで答えてるんだが? ・見えない壁は削除
・ドール的な乗り物アリで膨大な物理演算
・ゼルダbotw級のモーションとディテール部分のリアリティ
・マップはアルス級
・ダンジョンはアルスをコンパクトにした感じ
・敵が硬すぎず、弱すぎず
・キャラのエロはボドボドに
・サブクエストはゼノブレ2みたいなつまらんモノにしない
・時間、天候の概念
・カスタマイズ、スキルツリー >>4
開発に使用しているPCの方がPS5より高性能じゃないか?
高性能向けに出したいならPC! >>286
エロがボドボド
凄くエロくしろってことですね! >>35
ゼノクロ発売に合わせてWiiUとゼノクロ買ってみたらしいし悪いトコ気付いてくれれば或いは
でもあの賛否両論ソフトだからその前にギブしてそう >>35
曲自体に不満は無いぞ
ゲームでの使われ方には不満多数あるけど >>91
本家ロサンゼルスといえばハリウッドだがイケイケセレブが多く活気が有る街ならノリノリミュージックが実は似合ってるのかもしれん
外の冒険戦闘から帰ってきたんだからもっとリラックスした曲で落ち着かせてくれってのは思った ゼノクロはドールの飛行をクリア後にするだけでも評価が変わる気がする。気がするだけかも 有名〇〇起用みたいなことはもう流行らんよ
そのゲームに合ったビジュアル、音楽をゲームの内容から考えていかないと
ゼノクロみたいにかみ合わないものになる >>292
そういうのは普通はモノリス側が口を出すなり実装するにしろタイミングは調整するものだと思うがね
医龍とキルラキルと進撃しか澤野氏の楽曲は知らないけど、どれもバッチリ場面に合った曲だった
要は監修であるモノリスが無能だっただけにしか思えないけど、何で澤野氏が責められまくりなのかね >>267
澤野は声も楽器と認識してるから難しいかも
タイトル画面や近海で流れるコーラスレベルの声なら良いんだが >>297
ゼノブレイド2が糞ゲーだったのもゼルダのせいにしてたし
信者なんてそんなもんでしょ >>294-295
極力ドール無しで探索やり直したくなってきた 澤野の音楽自体は言われるほど悪くないよ。ゲームミュージックとして自己主張の強い澤野の音楽が相性悪いのを理解出来なかった澤野とゲームに落としこめなかったモノリス両者とも落ち度がある ゼノブレ1の最初の戦闘PVでワイルドダウンと名を冠する者たちがすっげー耳に残ったけど
ゼノクロは澤野の名で興奮してる奴多い中「え?これ戦闘曲なのか?メロディーよく聞き取れん^^;」
まあ落差すごかったよ 以前何かで
打ち合わせ不足で、細かい曲指定する前に澤野さんが作っちゃってた
みたいな事言ってた記憶が >>292
俺は太鼓のタンタンタンタンが聞こえたら帰ってきた気分になったから捉え方次第だろうな モノリスのアクションゲームと言われてもWiiのディザスターくらいしか思いつかん。 ゼノクロのオーバード戦の音楽とか至高すぎる
更に途中でオーバークロックギア使って音楽がチェンジする仕様とか誰が考えたの?
本当天才でしょ
澤野の音楽とのシナジーがヤバイ >>303
ゼノ1だと作曲者にリテイクさせたりする位に拘ってたけど高橋氏が澤野のファンだから
ダメ出し出来なかったとか売れっ子で余裕無かったとかの噂も有ったな
ゲーム音楽ってムービーシーンに合わせて曲造るのか逆なのかドッチだろ
曲自体はサントラ買う位に良く出来てると思うし次回に期待しよう
だからゼノクロ2早く >>294
今まで必死に歩いてきたマップをシームレスに飛べること自体は感動なんだけどな
マップをある程度クリアしたら解禁とかなんかあると良かったかも >>309
根本的に
飛んでる時に意味が出てくる仕掛けと
飛べるようになってからも地上を探索する意味がある仕掛けの
両方がゲームデザイン的に必要だったと思う
オープンワールドの探索ゲーだからこそ必要な工夫 >>309
ドールそのもののライセンスもカボチャ拾って来いとかちょっと的外れだったな
レンジャー訓練宜しくTOZANとバギーのタイムトライアルや模擬戦にすればよりそれっぽくなったのに >>312
あれユニオン絡みだったか
もう完全に忘れてるわ >>312
免許なんだから
ドールそのものに関わる物・知識・技術を得られるようなイベントが必要だろうって
思って呆れた覚えがあるな
我慢したらご褒美やるよってファミコン時代のファンタジーRPGかよっていう >>310
基本的に陸地を探索させて、飛べるようにするのはゲームクリア後のクエスト消化するためのやり込み用で良いかな、と >>308
作曲は細かなタイミング調整が難しいものなので、基本的に出来上がった曲に合わせて回りを調整すると思うよ
もちろん発注の時点で大まかなタイムスケール感とかは伝えると思うけど
例えばこの曲ムービーとタイミング合わんからイントロとサビはそのまま、Aメロだけ0.8秒短くして!とかいわれても
そんなんBPMも拍も都合よく合わんから無理ですわってなる >>317
医龍とかのドラマは知らないけどガンダムUCや進撃の巨人は原曲を
部分カットして切り貼りしてるケースが見た
ゼノクロも主人公の腕が吹き飛んで苦痛に絶叫してる(してなかったけど)シーンや
ラオにタツが弁当差し出して遺族に懺悔するシーンに曲の一番盛り上がる所を充てたり
ムービ側で調整してる気配は有ったわ マクロスあたりは曲メインでシーン合わせる感じだったような 独創的で広いフィールドを探索する楽しさと、それを阻害するフィールドスキル
シリアスなメインと愉快なサブシナリオと、それを阻害するレベルキャップ
豊富な装備とスキルとカスタマイズ性に、説明になってない補足説明文と小さいフォント
フライトユニットの自動変形
すきだぞ >>297
曲のタイトルで発売前にネタバレしたからじゃないかな(迷推理) 新作アクションは何一つ情報が出てこないけど本当に作ってんだろうか? >>320
とても楽しいけど未完成で人には勧めにくい、そんな感じ >>320
ストーリー重視のいわゆるJRPGが好きな人は買っても楽しめないソフト
探索ゲーが好きな人には最高のソフト まず大部分の人は楽しいとかいう前にコントローラーを置くことになるだろう
説明が足りなさすぎ
それでいて覚えることもやることもゴチャッとしてるし、文字は米粒だし、UIは相変わらず悪いし
無理にゲームパッド使って移動選択させたり、資源と金策に面倒な要素を搭載して、しかも説明不足
バトルも同じ+前作に無かった銃器(正確にはカルナのとかあるけど)の存在に違和感
ソウルボイスなんやねんそれ!
かたりだすと止まらんな
街中ももう少し作りこんで欲しかったわ
外はスゲーのに、街中がショッパイ
あと次回はもうちょっとアクション寄りにしていいよ
無理しすぎてどっちつかずな感じ、あとからアバターやネット入れたんだっけか 探索ゲー好き向けってのも違うと思う
フラグ立てないと洞窟の奥に何も無いみたいなことが結構あるし
強敵に封鎖されてる地域を逃げ回って突破するのが好きな人には確実に勧めれるけど タイトルにゼノブレイドと付けてしまったのがそもそもの失敗だと思う
そりゃあWiiのゼノブレと同様に熱いストーリー展開を期待する人が
出ちゃうのも当然だ
ゼノブレとは違うタイトルでこの路線は続けていけば良いさ なんとなく、次はゼノクロとは別にロボゲーアクションのゼノが出て来る予感がするぞ
高橋的にそろそろロボ不足の禁断症状出る頃だろ 「ゼノらしさ」とかいうのを誰も求めてないのが問題なんだよな >>320
釣鐘に例えると、小さく叩けば小さく響き、大きく叩けば大きく響く 第1は2018年5月にDEと新作タイトルの企画をプレゼンしてイーラの開発が終わった8月からその2つの開発を本格的にスタートしたらしいから来年か再来年には出るんじゃないかな。
それがゼノ3がゼノクロ2か影も形もわからない新作かわからないけどゼノクロ2出すならゼノクロのスイッチ移植出してそうだしそれはなさそう。
2018年5月発売のサントラではゼノ3、ゼノクロ2、新規ip作りたいって言ってたから次に出るのはゼノ3か新作アクションだろうね。
個人的にはゼノ3は次世代機にして新作アクションを出してほしいけど。 ゼノブレをやってなかったからクロスは続編なのかと思ってたわ
なんか地球から脱出する時に頑張ってたやつがいたみたいな話もあったからそれが前作主人公なのかなとか 新規アクションのほうはモノリスソフトのブランドイメージとは異なる意欲的なプロジェクト
っていうふれこみで募集してるからロボとかでてこなさそう もしかして企画が全然通らないってのは
毎回ロボットを企画に入れまくってるせいとか? >>339
そんなわけない
宮本茂のRPG嫌いが原因だろう
switchのギミックを駆使した
体感ゲームかどうかが重要なんだよ スレタイから脱線するが宮本茂はスカイウォードの時も
もう普通のコントローラには戻れないって大喜びしていた。
間違いなく相当な体感ゲーム信者。
ニンテンワールドに関わってるのも究極の体感ゲームだからw
元々家庭用ゲームに向いてる人じゃない >>344
ゼノブレイド2 に体感要素一切無いけど >>328
そこはホント思う
うろつくだけでそこそこ楽しいのは凄い事だと思うけど、ぶっちゃけそこで力尽きてるからそれ以上の楽しさもない
ハリボテみたいな世界 普通にオーバードが一番のご褒美だから
そもそもダンジョン自体は
ドールで入れないのはそんなに長く無いわけだし 豚ハードで売ってる限りどうせ売れない
豚はブランドでしか見ないから新規タイトルは例外なく爆死する
だからサードは全滅したしこれもそうなるに決まってる クロスは途中で作り直し食らったのが運がなかった
あれ誰が横やり入れたんだろ
インタビューの通りなら相当頭悪いっつーか悪意に満ちたタイミングだけど インタビュー通り任天堂側からの要望ではあるんでないの
レギンのオン周りとかモープラ対応とか今までも色々あったしね
ただ、それが無かったらゼノクロは凄いゲームになってたかと言えばそんな事は無いだろう >>351
全滅させちゃったポンコツステーション4%の信者が言うと笑えるww >>354
2019年のソフト売上
PS4>Switch
ソフト累計販売数
PS4>Switch
本体累計売上数
PS4>Switch
サードの売上
PS4>Switch
1億台突破の覇権ハードが全滅とかどこの世界の話だ? ゼノクロはやっぱキャラが駄目
モデリングが下手とかそういう問題ではなく
フォトリアル世界にアニメキャラ準拠のモデルをまんまぶち込むセンスがだめ 豚がまた造語症発症してイマジナリーとか言ってんな
ブヒッチとおさらばしたいのは全モノリス社員の本音なのに >>357
イマジナリーモノリス社員か
毎回ゼノブレコンプ発症するゴキ豚が増え続けるな
まあスイッチも買えない貧乏ゴキ豚には高嶺の花なんだな >>355
ソフトもハードも買わない日本のユーザーが他国含めた数字でイキってるのは鼻で笑うしかない
「自分は買ってないけどこんなに売れてるんだぞ」というのは
自分自身がそれに魅力を感じてないか購買力が無いかを自白してるようなもん >>355
アホみたいなセールとフリプ配布で数稼ぎまくったせいか利益が全く出てないけどね >>355
ヨンケタンハードが何を言ってもねぇwww
ソフトの種類も違うのに比較がゴキ算すぎて草
そんなのでだませるのはゴキブリ脳だけだよ?w
よんけたんくん?w >>322
それこそ澤野さんの責任にはならないのでは…?ボブは訝しんだ
いうてネタバレと言ってもラオテレシアだけじゃ初見の人はよく分からないし、
ゼノブレやってる人も察しはするがラスボスになるとまでは気付けないから… 負けハード信者がコクナイ持ち出してイキってて笑える
世界の中にコクナイがあるんだから世界で負けてたら普通に負けってことだぞ 国内のデータはあるんだから
1億1000万台のうち1億以上は自分と無関係な数字
そんなのに頼る方が情けないけどな >>364
自分と無関係とか言い出したら国内も関係ないだろ
国内で売れてお前になんの関係あるんだ?
企業の業績とか言うならとにかく数売ればいいから世界で売れた方が良いだろ
負けハード言われたのがそんなに悔しかったのか? >>365
国内のデータは自分が買った数字が反映されているだろ >>322
澤野の曲名は暗号化されてるじゃ無いですかーやだー >>367
自分で買ってない数字も反映されるだろ
例えば国内販売数よりもっと細かいデータがあって
そこで売れてないのに国内の数字でイキっていれば
当然「お前は買ってないのに他の奴らの数字でイキってる」と言われる
でも現時点で公表されてるもっとも細かいデータは日本での売り上げ
だからそれが売れてなければ「お前らは買ってないよな」と言われる
そこで世界売り上げ持ってきたって「よその国で伸ばした数字持ってきたところでお前が買ってない事実は変わらない」となる
もちろん例外はある
お前が日本人じゃなくて住んでいるところも日本じゃなければ
いくら買っていても国内の数字には反映されない
そうだったら謝るよ そう考えると笑えるな、世界で2番目の市場なのに、1億台以上がよその国って
本当にそんな売れからするかぁ?
ソフトと違って、関税で高くなる国はあっても、安くなる国はないだろう
年間所得が10万円20万円の国でPS4ってバンバン売れてんのか?w PS4の年間最高台数は2000万台
switchは2103万台 コンセプト固まって本格始動してるんだろうしチラ見せでいいんでお願いします! ファミ通の記事で追加ストーリーのコンセプトは
「ゼノブレイド」の”未来”につながる内容、と書かれていて
シリーズの未来(ゼノブレ3)を指してるようにも受け取れるがはたして >>5
お前たちの親玉のゲハキルもクロスの記事のモーション悪いけど快適性によせてるからよしみたいな擁護してたぞ SFロボットだと売れ行きいまいちみたいだし
ファンタジー世界で発掘された謎の巨人を駆るファンタジーロボものなら良いんじゃないかな
ゼノギアスとかややそんな感じだったし
んで、実はこの世界は閉鎖された偽りの空間だという事実が発覚し
この世界はおかしい、なんなんだ、、、ってなって実は惑星ミラでした・・・と ゼルダ派遣組がアクションの機微を手に入れていればかなり期待できる
ゼルダ級の操作性でモノリススケールの世界を遊びてえ >>382
なんか勘違いしてるけど
モノリスはマップとか他にリソース割く為にキャラの方を削ってるだけだぞ そもそもゼノクロのアクション部分でそんな悪いというような物あったっけ?
コマンド性バトルに移行するから描写的に気になる要素があるってだけじゃなかった? 勘違いしてるのはテメーだ
本気出してないだけみたいな物言いだがモノリスにゼルダみたいな操作感実現できるとでも思ってんのか? 和ゲーのアクションにありがちなガチャガチャとコンボしまくるゲームは嫌だな
だからといってフロムみたいな鬼畜難易度でもつまらん
ちょうど良いラインに落とし込んでくれたらなあ
ゼルダみたいなのでもいいわ たしかにバトルアクションゲーと言ってもいろいろある時代だしな
・無双系
・DMC系
・ソウル系
・モンハン系
ざくっとこんなもんか、モノリスだとどうなるだろうか ステルスアクション
ギミックアクションがさらっと省かれた モノリスは賑やかバトルを追求していくような気がする
DE追加ストーリーのノポレンジャーとか、その一環の実験なんじゃないかと
3+12で同時表示数15人だぞ ただでさえゼノブレイド2の戦闘シーンの見栄えクソダサだったのにあれ以上増やすのか
それマジでやってきたらセンスなさすぎるな ゼノブレ1の戦闘は良くできてたのにゼノクロ、ゼノブレ2と非常に
複雑で分かりづらい戦闘でセンスがないというのは正にその通り
全面的にアクションに変えなきゃいけない時がきてると思う ゼノブレ2の戦闘はぎりぎりなんとか使いこなせたとは思う
それがすごい面白かったかと言われればそれほどでもないけれど
クロスに関してはOCGがいまだにどういう仕組みなのかクリアした今でもいまいちわからん ゼノブレイド2の戦闘システムは難しくなかったけど
ハナの育成要素が多すぎて全くわからんかったな
ネット見ながらそのとおりやったらとんでもないダメージ出せるようになったし ゼノクロのスケールでスタイリッシュアクションやりたい これは12クロス全部に言えるんだが
このスキルを追加すると
ダメージがどんだけ増えるんだろ
とかが非常に分かりづらいからな
俺としてはFEみたいに結果見なくても計算出来る方が好みなんだが クロスはRPGじゃなくていっそ完全アクションにしちゃえばよかったんじゃねってちょっと思う それやると仲間どうするかってなるからいかんともしがたい
ぶっちゃけシナリオ沿って進行するJRPGスタイルが仲間の存在を必要とさせて
そのせいで分かりづらくて遊びにくい凝りすぎたコマンドバトルを理解しなきゃいけないという悪循環があるから
シナリオ要らねって意見を見るのもわからんでもないという アクションゲー発表したの2年ぐらい前だっけ?
全然情報ないが次のダイレクトであるのかな ゼノブレ2は戦闘中にブレイドだけじゃなくてドライバーもチェンジさせたかった ゼノをFF15や7Rのようなアクションにされるのは嫌だな ゼノブレ2はイーラでかなり分かりやすくなった
>>399
実際そこはモノリスの悪癖だと思ってる
もっと効果がシンプルな方がカスタマイズの楽しみも大きくて実感もしやすいのに、ちょっとした効果のものをいくつも用意しちゃうんだよな アクションゲー作るのは大いに歓迎だけど
死にゲーだけはやめて欲しいマジで 個人的にはゼノクロはデモンエクスマキナみたいにしてほしいな、RPGだとゼノブレイドと被るし >>407
それこそDxMで良いじゃないか・・・になると思うが
そもそも高橋さんが得意とするSF展開を
アクションでやるの結構難しくないか >>408
ゼノクロ開発時にアクションにしたいという構想もあったらしいし、俺は思い切ってゼノブレイドと差別化してほしいかな >>407
デカいフィールドでのデモンエクスマキナ を想像してしまった
もし作れたら今のゲームを見渡してもそんだけ膨大な物理演算を可能したゲームはないから快挙になるな
セインツロウとかグラビティデイズを思い出した
アンセムはただのシューターだしなあ ゼノクロをアクションにしても、せっかくメカだから超長距離ライフルなんて装備があったとしても
ハードスペックから来るキャラ表示距離の問題で近距離戦しかできないなんて事になる >>411
そもそもメカ同士の超長距離戦って面白くない気が・・・
アマコアにもそこまで超長距離武器あるわけじゃないし 敵の戦艦とか要塞とかなら長距離射撃で堕とすの好きだな
動きの速いメカ同士だと微妙だけど 俺もゼノクロの広大なフィールドでDXMみたいにしてほしいな
あそこまで本格アクションSTGにして、なんて贅沢は言わないけれど
アクション寄りにしてほしい。もちろん乗り降りできる。
完全オープンワールドじゃなく区域で区切ってぜんぜんいいから。 昔ロボ物の格闘ゲーで機動の高い機体使ってたけど、遠距離弾幕はりつつ死角から距離詰めて接近戦楽しかったな
物理演算良いんだけどやっぱ制御しきれないくらい速い機体が欲しい、戦闘機使いたい ドールはBBとの共闘があるからもう少し挙動を重くして差を出しても良い気がする
初代タイタンフォールのタイタンぐらいがベスト 突き詰めると戦闘は2>1だと思うけどな
まあ単純にやれること増えてるだけとも言えるが 個人的にではあるけど
戦闘は2の方が複雑だけどすごい威力出したときは楽しかった
でも1の方が未来視のときにテンション上がってすごい満足感があった
なぜかはわかんないが2は強い敵倒しても何の感慨もわかないけど
1は倒せたときにすごい達成感があった、なぜかはわからん 好みはイーラ、1、2の順だな
1はコンボメインじゃなくてアーツの関係性を意識して戦うから、方向性が違う感じだけど 言語化が難しいけど1がもっともストーリーとバトルが上手く結びついてて分かり易い
2は属性と封印ゲー+防御アイテムって感じ、余り個性を感じない
イーラはまたちょっと違うし、クロスはもう覚える前に挫折レベル
ま、どれが正解とかいわんし、どーせ次があればまた変えてくる
バテンも1と2で似てるようでベツモンになったし 第一の新作はゼノ3かクロス2か。アクションはポシャったんだと思うよ。 アクションはお蔵入りになっている可能性はもちろんあるけど、元々第一では無かったような 属性玉云々で良く文句あるけど
そもそもチェインアタックの時点で
ストーリーと結び付いてなくね? 実際、未来視に比べると実際チェインは浮いてると思ったな
ゲージのいかにもなゲーム的な蓄積方式もあって
取ってつけたようなミニゲーム感を強く感じた
仕様を見ると開発的にはキズナってお題からの連想で作ったんだろうけど アクション経験者募集は会社全体としてそういうノウハウ持っておきたいということだと思うけどな
何に採用するかってのは特に縛りみたいなものは無いんじゃないかな >>425
そりゃ全部結び付けろとかいうの無理あるし >>283
そんなに事細かにまだ出てない物も含めてどこが何してるとか言ってたっけ? 未来視は割ったときに爽快感はあるけど
ビジョン→スロー再生→ダメージor死亡演出でテンポ悪いのがちょっとな
格上の敵だとひっきりなしに発生するし
そこら辺DEで改善されてるのかね
いきなり上に結果出るのも味気ないだろうけど設定で選ばせて欲しい >>427
これまでのモノリスソフトの世界観とは違う
世界に打って出るとかそういうことも書いてあったから
やはりなんらかの新規IPゲームを作ってると信じたい >>415
ロボに乗ったらデモンエクスマキナ
降りたらプラチナゲーみたいなスピーディーなアクション
GOTY狙えるわ シリーズ知識0でゼノブレ2から入ったけど
チュートリアルのカニで戦闘で敵モーション見て距離取って避けようとして全喰らいして
は?判定おかしすぎだろ亜空間タックル標準装備かよクソゲーってなったわ
中身は数字でやりあうコマンドバトルみたいなもんと気づいてからはそういうものとして楽しみはしたけど
なんかもうちょい見た目と実態と近い感じにならんもんかなと思った まあまだまだ開発中でも許される期間だからアクションは
今後を見てみないと 2とイーラの戦闘は、良くも悪くも普通のRPGの戦闘って感じだったな
レベル上げて、アイテム集めてスキル上げて、用意されてる敵を用意された方法で倒す
ブレイド含めてギミックも凝ってたし、遣りこみ要素もたくさんあった
1の戦闘は、試行錯誤してトライして未来視や回避で粘って逆転して
本当なら倒せないくらい強い敵を倒して掴もうぜ未来って演出が過剰なくらいあった
そこは特別感があってとても好きだった
コンセプトというか、物語重視のRPGだからこその一貫したテーマが欲しいのかもしれない 1、クロス、2、イーラ だなぁ
やはり1とクロスは群を抜いてた イーラは3マンセル×3のパーティが
普通のRPGとしてはちょっと斬新で良かった
あとオラついたミノチさん恰好良かったね >>430
スロー再生止めて等速にするだけでも結構変わると思うから採用きて欲しいわ >>435
2はアクセサリーとブレイド特性で倒せそうで倒せない敵をなんとか倒すのが楽しかったけどな 底無しの性能を求めて楽して開発したがる会社が多い時代にハード性能の制約に屈せず開発を頑張ってるモノリスを他の会社も見習って欲しいもんだな 性能が高い事がいい事だという神話はとっくの昔に去った >>440
2は主人公が無自覚ヒーローだから、テーマが曖昧になりがちかな
2周目でわかる細かい言葉の意味とか凝ってて楽しくて
その分戦闘がとってつけたみたいに感じもした、やりがいはあった
RPGってだいたいそんなもんとも思う むしろ2は戦闘の基礎知識的な物を
さりげなく表現してたような
属性関連とかブレイドから離れるなとか でも新規ゼノクロはやりたいよね
あの時のライブ感は半端なかった 発売直後のゼノクロはスレの流れがすごかったな
誰かが守護神倒したぞ!とかライブ感すごかった 発売日直後はユニオンの糞すぎて加入者偏る仕様からの無意味化アップデートとか
「刀ならグラナダGG」はいつ消えるんだよ・そろそろ消してやれよ
つーかレポートは何も考えずに作ったろ
とかで盛り上がったのは覚えてる 第一プロダクションとアクション、ゼルダは並行して求人出してるからこの2ライン+ゼルダ手伝いの3ラインだと俺は思う >>130
フロム信者くっそきもいから消えていいよ モノリスはシステム面で面倒くささと物量を
併せ持つ悪癖があるからもう少し
引き算調整とかシンプルさへの理解とかをしてほしい ドライバーコンボとか無駄に複雑なだけでいらねーだろこれとか思いながらやってた あれはむしろ前作から引き継いでる要素なんであり
なしなのは同じ武器なのにドライバー毎に別技扱いなのことだわ
せめて技が違ってもブレイクダウンライジングスマッシュの位置が共通なら混乱は少なかっただろうに スマッシュ役がスマッシュさん以外実質居なかったのが残念 ドライバーコンボは3人パーティーなんだから前と同じで3段階で良いんじゃね?って思ってる 確かにダウン→ライジング→スマッシュくらいが
分かりやすくてちょうど良かったかもね メレフはもっとタゲ集めてほしかったしヒカリは予測して避けたり当てたりしてほしかったしジークは面白い事やってほしかった
カスタムできて貢げるハナが一番使えるのは当然として、他にイマイチ特徴無いのがね
どのキャラ使っても戦術はだいたい同じ
アプデは特徴強化方向だったから単純に調整不足かなと思ったけどイーラはやっぱり個性無し系
だけど戦闘システムで評価高いのはイーラなんだよな
単純であんまり幅の無い、極め方が一つな戦闘の方がRPGには向いてるのか? そもそも今のMMO見てればわかるけど
ロールなんて関係無く柱殴るのが好きなのが多いからね >>465
イーラは短いのも評価高くなった要因かと
飽きてきた頃に終わるし >>466
戦闘なんてゴリ押しで勝てるくらいで丁度良いって思ってる人が
多かったりするからな >>467
そりゃイーラは最初から最後まで同じアーツしか無いしね
アーツの習得要素をカットしてる ディアボロ4もでるから
ソーマブリンガー2お願いしますわ 戦闘中何が起こってるのか正直把握できん、自分だけならともかく仲間が何をやって、どういう特殊効果が出てるのか謎だった 正直いきなり把握は無理だから
ブレイドガチャとかで
リプレイ性を高める試みだと思うんだが
1は前半でパーティー固定されまくるのがキツイ
クロスは仲間は固定でも主人公のクラスは選択出来る >>144
そういえば森住って今何やってんだ?
今のモノリスとは大分と作風違う人だったけど。 メンバーやスキル固定からの小出し開放でストーリー終盤近くまで強制チュートリアルって構成をやめて欲しい
随意随時プレイできる習得エリアとヘルプを用意すれば済む事じゃないの
同じ戦闘繰り返して飽きる事への対策なら、1みたいにスキルや武器で攻略も操作も全然違うで充分でしょ >>475
とりあえず最後に名前が確認できたのが
ソシャゲのスパロボの1シナリオ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています