格ゲーが廃れたのはSwitchやWiiを軽視したからだよな

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0001名無しさん必死だな2020/06/15(月) 07:17:04.49ID:Y67X6v9d0
大量の30代の親子、カジュアル層を捨てている。

0842名無しさん必死だな2020/07/04(土) 20:00:14.01ID:48NVYnGS0
別に格ゲーに限らず
名作と呼ばれている物なら
やればそれなりに面白いだろう
でもその後に生まれた面白いゲームも複数あるわけで
相対的な地位が下がっているわけ
格ゲーが最先端で一番面白かった時期は二度と戻らないんだよ
そこは諦めないと

0843名無しさん必死だな2020/07/04(土) 20:26:43.01ID:ODLm87xpM
>>816
格ゲー衰退が始まった時期に対策としてそれやってたら唐突にスマブラが出て来たイメージ
その後はここで言われる流れ

0844名無しさん必死だな2020/07/04(土) 20:37:21.97ID:M9WSJiT70
他に何百万本と売れてるゲームがあるのに
若い子がわざわざ格ゲーを最優先で選ぶわけないよね

0845名無しさん必死だな2020/07/04(土) 20:45:05.15ID:CpC9gUuO0
>>842
格ゲーが今も全盛期のようなシステムや売り方を維持していて売れないんならそれも納得出切るけど、
現状はシステムも売り方も、メーカーからカジュアル層を遠退けてる気しかしないw

0846名無しさん必死だな2020/07/04(土) 21:18:57.92ID:GWjJjhaF0
名探偵コナンの格闘ゲームが出て欲しい
もしくは幽白の格闘ゲームがSwitchで出て欲しい
呂屠 画魔 爆拳 吏将 棗 エントリーで

0847名無しさん必死だな2020/07/04(土) 22:49:56.59ID:48NVYnGS0
数年ごとに有名シリーズの続編が出ている現状で
格ゲーはダメだとか意味分からん話だよ
バーチャの事を言っているなら分かるがな

0848名無しさん必死だな2020/07/04(土) 23:22:53.76ID:Rir4ZOiI0
>>820
インカムランキングって知ってる?w(お前が知らなくても俺の知った事じゃないけどw
全盛期という言葉を使ってるのに、ゲームスピードの話とかすり替えに必死ですなあ

2D格ゲーとしては変わってない、と言われてもターボの高速化(や一人用の難易度上昇)が原因だから
ターボの高速化は初心者に受け入れられなかったという話ですがw(要するに高速化が既に初心者を遠ざけてた訳で

0849名無しさん必死だな2020/07/04(土) 23:56:43.85ID:ToMY3zUNM
簡単にしろとかいうけど
ニンジャラは簡単すぎてもうやり尽くされた感があるよね

0850名無しさん必死だな2020/07/05(日) 07:26:28.40ID:B4z2OZCZ0
>>847
駄目と言うか、マニア化して祝勝会してると言う話よ。
それが悪いかはまた別でね

0851名無しさん必死だな2020/07/05(日) 07:28:31.60ID:B4z2OZCZ0
>>848
ターボの次のスパ2はマリオに勝ったソフトだよ

0852名無しさん必死だな2020/07/05(日) 09:21:26.89ID:RfBBF8Xb0
>>848
話のすり替えと言うか、元々の書き込みでは別々に話されてた話題を
自分に都合良く切り貼りしてんのがお前だろ

変わってないってのは例えば
2D格ゲー100(内訳:スト2ダッシュ100)も、
2D格ゲー100(内訳:スト2ターボ60、餓狼伝説2 40)
も2D格ゲーからは人が離れていないってこと(2D格ゲー内で分散しただけ)
インカムランキングでダッシュがどうこう、ターボがどうこうではなく、
2D格ゲーの総インカムデータがダッシュ時代とターボ時代でどうだったかって話

0853名無しさん必死だな2020/07/05(日) 09:39:16.56ID:RfBBF8Xb0
>>849
初心者は一生初心者じゃないからね
プレイを続けていれば、中級者、上級者と変わっていく

初心者がプレイを続けて上手くなった時、
ゲームの深み(自分が上達する伸び代)がなかったらどうなるか
RPGで言えばラスボスも隠しダンジョンも終わった状態、ゲームクリアだよね

ゲームを簡単にした結果、上級者、中級者が離れました
初級者は残りましたがその後、中級者になった時に離れました
結果、誰もいなくなりました
それじゃ今より悪化してるよね

ジャンケンは誰でも出来るシンプルな遊びだけど、やり込む人はいない

0854名無しさん必死だな2020/07/05(日) 10:21:29.04ID:f7zfRM4z0
Aカップのブラジャーの需要が永遠に失われることがないのと同じだな

0855名無しさん必死だな2020/07/05(日) 12:19:16.47ID:B4z2OZCZ0
>>853
難しいよね。でも全盛期は成功してるからね。モデルがそこにある。
人間の味覚と同じで、やっぱり万人に「旨い」奴はいつ食べても旨いんだよね。
味付けの黄金バランス、そこから離れると人はマニアしか受け付けなくなる。

また格ゲーも「エバラ黄金のタレ」に戻って欲しいな。
スマブラ任天堂は味付けが上手いね。

0856名無しさん必死だな2020/07/05(日) 15:33:26.59ID:RfBBF8Xb0
>>855
いつ食べても旨いならウル2で大ブームになってる
ゲームを取り巻く環境も、ゲームへの接し方も昔とは違うんだから
ゲームだけ昔に戻ったって意味はない

ネットがある今は攻略速度も拡散速度も段違いに速い
シンプルなだけじゃあっという間に丸裸にされ、
しゃぶり尽くされる

0857名無しさん必死だな2020/07/05(日) 15:35:26.58ID:wvnjasMI0
スマブラのゲーム性が初代からほとんど変わってないのはどう見る?
やり込み勢からしたら違うんだろうがカジュアル勢から見たら大差ないぞ

0858名無しさん必死だな2020/07/05(日) 16:50:33.57ID:B4z2OZCZ0
>>856
ウル2で大ブームは流石にきついでしょ。軽めのリメイク1つで大ブームはちょっと…
ただ、ウル2でこれだけ売れるんだから
メインナンバリングをシステムをエバラ黄金のタレに見直してSwitchに出し続ければ、まず売れる気がするけどね。
別に大ブームにする必要は無くない?

0859名無しさん必死だな2020/07/05(日) 16:53:57.23ID:B4z2OZCZ0
>>857
そこが任天堂の上手い所だよね。タレのバランスを掴んでいるし、崩したら客が離れるのも分かってる。
バランスを保ったまま進化してるよね。
シンプルだけど飽きさせない、新しい、これが上手いよ。これがスマブラ。

0860名無しさん必死だな2020/07/05(日) 16:57:47.68ID:JYVj78I4M
WiiUロンチで鉄拳( T T) が発売されて見事に入手できた俺ガイル
タブコン鉄拳完璧過ぎた格ゲー祭りやぁ カッソカソや〜ミーバースで雑談格闘大国

0861名無しさん必死だな2020/07/05(日) 17:03:58.24ID:wvnjasMI0
仮に格ゲーで国内ハーフレベル狙うとしたら
キャラ数最低でもカプエス2規模はいるんじゃねえの
20キャラスタートで毎年5キャラずつちまちまDLCやってるようじゃ無理

0862名無しさん必死だな2020/07/05(日) 18:31:34.84ID:B4z2OZCZ0
キャラ数ってそんなに多い方がいいのかね。個人的には20位居れば充分だ。

0863名無しさん必死だな2020/07/05(日) 18:41:40.51ID:Bj7uLZhO0
操作覚えるのが面倒だから
いっそ初代餓狼伝説くらいで良いよ

0864名無しさん必死だな2020/07/05(日) 19:19:51.50ID:wvnjasMI0
そうやってすぐ「自分がやり込む都合」に持っていくから先細りするんだよ

0865名無しさん必死だな2020/07/05(日) 19:50:57.90ID:Bj7uLZhO0
いや、流行ってた頃の格ゲーキャラって少なかったじゃん

0866名無しさん必死だな2020/07/05(日) 19:58:57.71ID:locTf0Xn0
格ゲーに限らずヘビーユーザーに合わせて変化していったジャンルは大体衰退していってるしな。

0867名無しさん必死だな2020/07/05(日) 20:08:19.96ID:RfBBF8Xb0
>>857
ゲーム性を求めていない層が多いんじゃないの
対戦ゲームとしてではなく、パーティーゲームとして買ってるような
任天堂のライトな企業イメージの成果だと思う
完全新作対戦格闘ゲームのARMSがあれだけ売れたのも同様
任天堂にしか出来ないことなんで参考にはならないかと

>>858
リメイクかどうかはゲーム性(味)には全く関係ない話でしょ
ダメだと思うなら、それがエバラ黄金のタレと違う理由だよ

0868名無しさん必死だな2020/07/05(日) 20:13:17.35ID:RfBBF8Xb0
>>864
キャラ多くて覚えることが多いのは初級者にも都合悪いと思うが

俺はMOBAなんかキャラ数(150くらい?)聞いただけで
「うへぇキャラ対策大変過ぎ」と思って手を出してない

0869名無しさん必死だな2020/07/05(日) 20:43:45.48ID:4LfyLtad0
ARMSは売れてるけどもう誰もやってないよね
任天堂だから売れるってのはあるよ
しかもスマブラはオール任天堂な上、任天堂以外も網羅してるから
タイマン格ゲーとしてやってるのは極々少数で格ゲーとして流行ってるとは言えない

0870名無しさん必死だな2020/07/05(日) 21:10:50.19ID:wvnjasMI0
>>868
選択肢多くて色々触れる方がいいに決まってるじゃん
覚える事が多いって何?キャラの顔と名前ならおっさんでもなきゃすぐ覚えるよ
まさか初心者に「キャラ対」とかいうクソつまんない事をやらせるつもりじゃないだろうな?

0871名無しさん必死だな2020/07/05(日) 21:15:41.14ID:wSgrH+5b0
キャラ対想定しながら購入検討する層はカジュアルプレイヤーじゃねえよ
カジュアルプレイヤーは好みのキャラはいるか、ボリューム感あるか、触ってて気持ちいいか、値段に見合うかぐらいしか考えてねえよ
格ゲーは全部欠けてるから常連にしか売れないだけだ

0872名無しさん必死だな2020/07/05(日) 21:16:05.86ID:+M7h28Z+0
キャラ多いと誰が誰だか分からんし
技も覚えられん
多すぎると圧倒されて逆に引くわ

0873名無しさん必死だな2020/07/05(日) 21:20:30.45ID:B4z2OZCZ0
>>867
リメイクはゲーム性とは関係ないけど、やはりカジュアル層でも「今ストツーは…」っていう層は多いと思うよ。売り上げの話ね。
リメイクじゃないので黄金のタレならもっと売れたんじゃねーかなぁとね。

0874名無しさん必死だな2020/07/05(日) 21:21:46.68ID:wvnjasMI0
>>872
キャラの顔も覚えられないおっさんを相手にしてるから先細るんだよ
初代餓狼とか言ってるやついるけど調べたらプレイヤー3キャラだけじゃねーか
売上5000本オンラインアクティブ人口100人ぐらいを想定してるならそれでもいいかもな

0875名無しさん必死だな2020/07/05(日) 21:30:22.67ID:B4z2OZCZ0
>>871
今の格ゲーには「触ってて気持ちいい」が無いよなぁ。
任天堂に黄金のタレ格ゲーを作って出して欲しいな。
カジュアル層が格ゲーをやるにはそれが一番手っ取り早いw任天堂上手いからな。

そしたらサードも影響受けて変わるかもしれんな。

0876名無しさん必死だな2020/07/05(日) 21:31:40.88ID:EVwSvgn50
単純に8000円取るならスマブラのボリューム必要ってだけだな
4000円なら36キャラでいいし2000円なら18キャラでいい

キャラが少ない方が売れるなら1000円で8キャラぐらいのゲーム出してみればいいわ
絶対話題にもならんから

0877名無しさん必死だな2020/07/05(日) 21:37:58.41ID:RfBBF8Xb0
>>870 >>871
なら初級者向けに簡単にするのは下策だな
システムもコンボも多い方が選択肢は多いんだし

0878名無しさん必死だな2020/07/05(日) 21:41:07.36ID:JyOB6HzB0
それがスマブラだって何回も言ってるだろ

サードが影響を受けた所で、客は自分が遊べるキャパシティ内の格ゲー枠に2作もタイトル詰め込みたくないんだから無駄だよ
余程技術的ゲーム性が薄くてやり込みが無駄なジャンルでない限り、ジャンル単位のフォロワーで一般世間ウケしようってのが致命的時代遅れ

0879名無しさん必死だな2020/07/05(日) 21:45:04.10ID:wvnjasMI0
>>877
ところがどっこい
キャラは「こいつカッコイイな!」と思ったやつを選択画面で選ぶだけで動かせる
気に入ったキャラ1キャラだけでもいいし複数のキャラに浮気してもいい

システムが多い?システムの多さに何の魅力が?
「うおおお複雑なシステムカッコイイ!!」「ややこしい同時押し推せる!!」ってなんの?
なるわけねーだろ。キャラとシステム同列に考えるとかアホかよ
もしかしてキャラが記号にしか見えない人かな?

0880名無しさん必死だな2020/07/05(日) 21:48:13.11ID:RfBBF8Xb0
>>873
多いと思うって、カジュアル層でもない君の考えだよね?
逆に「スト2なら簡単で出来るかも」とか、
「昔、凄い人気だったらしいし、やってみるか」とか、
ポジティブな反応かもしれないじゃん

俺は上で挙げた最悪の結果になるだけだと思うわ
そもそも食べなきゃ味なんて分からんし、
中級者、上級者が離れるだけで終わるかもしれん

0881名無しさん必死だな2020/07/05(日) 21:58:41.83ID:1CAn0I8Ha
システムが多いのは選択肢じゃなく強要だよ
使いたくないキャラは使わなくていいし
対戦したくないキャラは1戦抜けやカジュアルならキックすればいいが
嫌いなシステムは縛れば不利にしかならんし対戦相手全員使ってくるから

0882名無しさん必死だな2020/07/05(日) 21:59:52.34ID:RfBBF8Xb0
>>879
システムもコンボもキャラの内だろ
同時押しとかはシステムの出し方なのに、なんでそれが目的になってるんだよ
超必殺技とか、パワーアップとかの中身の話だろ

コンボもすごい繋がるテクニカルキャラとか、
ほとんど繋がらない一発にかけるキャラとか、
キャラの特徴だし

0883名無しさん必死だな2020/07/05(日) 22:05:56.67ID:F5gAV8e7d
キャラの見た目だけで決まるなら、
ソウルキャリバーとかのキャラエディット出来るゲームが一番だな

0884名無しさん必死だな2020/07/05(日) 22:08:03.93ID:wvnjasMI0
>>882
システムって基本的に全キャラ共通で搭載されてる物を指すんですけど格ゲーエアプですか?

0885名無しさん必死だな2020/07/05(日) 22:35:09.49ID:JyOB6HzB0
>>882
システムもコンボもキャラのうちだけど、それはキャラ需要にシステムやコンボで応える事と同値じゃない
そもそもシステムやコンボありきならスマブラの原作ブランド人気って話さえ破綻する

キャラクターってのは極めて抽象的な(だからこそ客が思い通りに弄びたがって需要になっている)概念

>>883
自作には公式の保証や大衆の支持が伴わない
キャラ需要の大半は本質的に他人が支援してくれる同調・付和雷同需要

0886名無しさん必死だな2020/07/06(月) 07:55:47.40ID:IYJG5Qez0
>>880
うーん、リメイクの方が売れるって言うのは中々の発想だな…
まぁそう考えたんならそうなんだろうな(笑)

ただなぁ、実際任天堂機で出した方が売れてるのは事実だしなぁ(笑)

0887名無しさん必死だな2020/07/06(月) 07:58:40.14ID:IYJG5Qez0
>>879
キャラとシステムはどう考えても違うよなぁ(笑)
彼は血気盛んな、これからの格ゲー界を作っていく人間だなw

0888名無しさん必死だな2020/07/06(月) 07:59:05.44ID:r+NzHuSPM
スマブラは登場するキャラクターが他のジャンルでそれなりに知名度を上げてるのもあるからな。
そういう風に、ユーザーを引っ張ろうとすると総合的にゲーム作ってるメーカーでないとな。
サードはサボってきたツケがきただけだろ。

0889名無しさん必死だな2020/07/06(月) 08:07:33.75ID:YH3du4fH0
マリオやピカチュウがぶん殴りあうゲームと比較して
努力が足りないとか言われたくないわ
対抗するならキャプテンアメリカとミッキーが部位欠損ありで殴り合うようなゲームじゃないと無理だろ

0890名無しさん必死だな2020/07/06(月) 08:17:48.28ID:a/ZOUYfnd
>>884
共通システムでも超必殺技などはキャラ固有の性能を持つ
スト5のVリバーサル、Vスキル、Vトリガーとかもそう
また、ストゼロ2の元のチェーンコンボのように
他作品の共通システムを固有で持つキャラもいる

>>885
スマブラも共通システムの最後の切り札や、
固有システム持つジョーカーが居て
キャラの魅力を出す手段として使われている
今は分かれたがゼルダとシークのキャラチェンジもそうだろう

0891名無しさん必死だな2020/07/06(月) 08:22:50.86ID:a/ZOUYfnd
>>886
リメイクが売れる、売れないじゃなく、
同じ味なのに何故売れないかの話かと

もしくはエバラ黄金のタレって例えが適切でなく、
本人とその他の人とで意志疎通が出来ていない可能性も

0892名無しさん必死だな2020/07/06(月) 10:04:54.98ID:KzEA0QlH0
>>890
システムでも技でも1キャラにアホみたいに詰め込んでキャラ1体ですら覚える事多いよりも
共通システム少なくキャラは沢山いて1キャラの覚える事が少ない方がカジュアル層には受けるだろう

つーかぶっちゃけVシステムいらねーわ
Vリバキャラごとに対応ボタン違うのはアホなの?

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