格ゲーが廃れたのはSwitchやWiiを軽視したからだよな

1名無しさん必死だな2020/06/15(月) 07:17:04.49ID:Y67X6v9d0
大量の30代の親子、カジュアル層を捨てている。

749名無しさん必死だな2020/07/01(水) 17:30:44.86ID:sZCNbVDe0
STGと格ゲーがこれから復権することは無く少ない信者相手に細々とやっていくことになるだろう
FPSもいずれそうなるのかな

750名無しさん必死だな2020/07/01(水) 17:36:04.12ID:oat7pxbLa
今までに出た、

一、有名シリーズのメインナンバリングを任天堂に出す
二、シングルタスクで楽しめるゲーム性
三、チュートリアルでは「対人戦の肝」を教える

これらをするだけで売れるのが出せそうだなぁ。
実際はメインナンバリングをシングルタスク仕様にするのは流石にファンが怒りそうだから、
取り敢えず低予算で
シングルタスク版ストファイやバーチャ(チュートリアルでは対人戦の肝の説明あり)をSwitchで出してみりゃいいんだよ。
SEとかBGMはしっかり作ってさ

きっと皆「これ楽しい!」って帰ってくるよ。

751名無しさん必死だな2020/07/01(水) 17:39:23.12ID:yXR8Ke0S0
つーか国内でウル2がスト5の売上超えたって話題になってたよな

752名無しさん必死だな2020/07/01(水) 17:41:28.95ID:HP8OyUdha
PS4%とか馬鹿にしてるけどサードゲーはその4%と販売が大差なかったり負けてるのが多いんだよね
少ない格ゲーユーザーがバラけてオンが過疎る未来しか見えない

753名無しさん必死だな2020/07/01(水) 17:43:51.21ID:K/gi4ozt0
パッドに最適な操作にしなかったせい

754名無しさん必死だな2020/07/01(水) 17:47:18.92ID:uFA2flKp0
えーと、本気で言ってるの?
サードの人気タイトルのナンバリングとか新作を独占してるPS4と比べて大差無いってのが終わってると思うんだが・・・

755名無しさん必死だな2020/07/01(水) 17:49:43.89ID:HP8OyUdha
終わってるのは格ゲー好きなのに宗教上の理由でハード買わない輩でしょ

756名無しさん必死だな2020/07/01(水) 18:03:34.47ID:oat7pxbLa
>>751
任天堂で出せば売れるんだよな。結局

757名無しさん必死だな2020/07/01(水) 18:06:07.87ID:yXR8Ke0S0
格ゲーって大前提を残しつつ今向けに作るとしたらこんなんだろ

@基本無料
Aキャラ固定ではなくキャラエディットとアバターカスタム制
Bロビーでアバターコミュニケーション
Cアバター衣装やコミュニケーション要素で課金
D武器を選択できる
E技のカスタマイズ可能
F攻撃ボタンは4つまでで同時押しも極力減らす
Gグラフィックの良さに開発コストを割きすぎない
H多機種クロスプレイ可能

でもおっさん格ゲーマーが「きっつ」って言って全力でネガキャンして終わらせそうだな

758名無しさん必死だな2020/07/01(水) 18:07:51.07ID:yXR8Ke0S0
>>755
面白いゲームやるだけならスイッチで事足りるのに
格ゲーのためだけにPS4買ってソフト買ってPSオンライン加入してコストかかりすぎなんだよ

759名無しさん必死だな2020/07/01(水) 18:47:41.70ID:Ux8w/Yvod
>>742
スピードはスピードでしかなく、解釈の違いなんて発生しようがないだろ
言ってることは高速化というより複雑化とかじゃないか?

あと、俺はスピード10をシングルタスクとは言ってないぞ
行動を1つに絞って無理矢理シングルタスクにした場合の話だ
実際はマルチタスクの高速ジャンケンだよ
しかも、速度が速すぎて選択肢が限りなく増えたマルチタスクだ

その辺なら上のターン制云々の話で語ってる
脳の切り替えやアウトプットが遅くても戦えるようなゲーム制になってる
君の言葉を借りるなら低速化してるんだよ

どうでもいいが、スト5の例はマルチタスクじゃなくて連続したシングルタスクだろ

760名無しさん必死だな2020/07/01(水) 18:54:40.54ID:wcu50qxW0
>>759
まぁ、脳のアウトプットのスピードって所よ。そうそう、つまりは複雑化って事。頭使うからね。
まぁ、色々考え方あるわなw
うーん、確かに低速下してるのかもしれんけど…
まぁ、穏やかにいこうぜw

要するに言いたいのは、ターボの頃はシンプルでやり易かったから売れてた、今は中々カジュアル層は手が出しにくいって事よ。

761名無しさん必死だな2020/07/01(水) 18:59:17.10ID:Ux8w/Yvod
>>751
それ、ウル2の世界売上と、スト5の国内売上を比較したやつだろ?

762名無しさん必死だな2020/07/01(水) 19:03:37.37ID:Ux8w/Yvod
>>760
シンプルかどうかなら完全に複雑化の話じゃねーか

763名無しさん必死だな2020/07/01(水) 19:07:52.83ID:0y1XUzPX0
>>758
FPSも執拗にパッドを蛇蝎の如く嫌うマウス教が跋扈しとるが
メーカーがサービスしてるんだからユーザーに噛みつくのは違うだろっていう
バトロワ無かったら死滅してたジャンルだろに何であんなに偉そうなのかね

764名無しさん必死だな2020/07/01(水) 19:14:52.57ID:Ux8w/Yvod
>>757
武器や技のカスタマイズは知識のある経験者が強い構成で固めて
それ以外の人との差が増えるだけだと思うわ

765名無しさん必死だな2020/07/01(水) 19:34:00.05ID:OPGzySPM0
ファイターズインパクトって同じ技出さなきゃ自由にコンボ組めるやつ面白かったわ。
あのくらい直感的にできる方が遊びやすい。

766名無しさん必死だな2020/07/01(水) 21:13:26.39ID:Sbin7Akf0
>676
>1はそうでもなかったぞ

いや、全然(インカムが振るわなかったのも当然

そもそも一部のマニアしかやらんゲームって
それに合うプラットフォームはパソコンだろってなる(格ゲーの場合、当然ハイエンドパソコンw

767名無しさん必死だな2020/07/01(水) 21:40:27.56ID:LdZO4fGf0
カプエスの1はコンボがスト2ばりにシンプル(あまり繋がらない)で
「随分とストイックなゲームだなぁ」と感じた記憶がある
差し合いとか、飛ばせて落とすとかやるゲームだったよね

それがマニア向け、初心者お断りと言われたら…
まぁ、あの時代にスト2やってるのなんてマニアくらいだったけども

768名無しさん必死だな2020/07/01(水) 22:01:09.56ID:yXR8Ke0S0
>>764
いやプレイする人間全員がトップを目指すわけじゃないからね?
カスタマイズして自分の動かしやすいキャラや愛着あるキャラを作成するのが狙い

769名無しさん必死だな2020/07/01(水) 22:21:22.28ID:LdZO4fGf0
>>768
動かしやすくて愛着があれば上級者や、
それを真似る中級者に強(構成)キャラで
ボコられても問題ないってこと?

770名無しさん必死だな2020/07/01(水) 22:40:29.69ID:yXR8Ke0S0
>>769
中級者にボコられ続ける人がなんで中級者上級者とマッチングし続けるの?
どういう状況?

771名無しさん必死だな2020/07/02(木) 00:29:30.73ID:7Wys/MJL0
>>765
派手さはあまりないけど俺も結構好きだった
なんかレバー前後が前進後進じゃなく手前奥の軸ずらし方向に移動するキャラとかいたよな

772名無しさん必死だな2020/07/02(木) 00:50:04.13ID:7h1q0YEX0
スト2のボタン6つの時点で
当時でも敬遠した人はいたわけで
昔は誰でも気楽にやっていたという前提自体が間違いだよ

773名無しさん必死だな2020/07/02(木) 00:54:51.81ID:bmxbhyeZ0
初心者でアナログスティック使ってる奴いるんじゃないのか?
格ゲーは十字キー使えよ
アナログスティックなんてオモチャをeスポで使ってる奴いないからな

774名無しさん必死だな2020/07/02(木) 01:17:47.62ID:Nj7tF0970
>>772
ゲーセンでバカ売れ、SFCで280万本とか売れてたのを誰でも気楽にやってたと思えないなら無理にレスしなくていいんだぞw

775名無しさん必死だな2020/07/02(木) 01:48:21.55ID:eSAYAch/0
立ちと屈み無くして打撃と投げだけにしてみたら。

776名無しさん必死だな2020/07/02(木) 07:03:07.24ID:XRH0D6m60
>>768
スト4もバーチャ5もそのシステムだったんだよなぁ…

777名無しさん必死だな2020/07/02(木) 07:04:31.52ID:XRH0D6m60
>>767
むしろ初心者向けなんじゃ?

778名無しさん必死だな2020/07/02(木) 07:12:04.59ID:XRH0D6m60
つーかは、カプエスをSwitchDCLで出せば間違いなく売れるよな。
当時格ゲー全盛期カジュアル層の人達からしたらこんな夢の組み合わせ無いんだから。
カジュアル層は中学以降ゲーム離れるからな。特に格ゲーは離れてるはず、難しいから。

何で出さないんだろうな。ウル2やコレクションは出すのに。てか、コレクションを欲しい人っているの?コレクションの中の1つか二つでしょ?やりたいのって。

779名無しさん必死だな2020/07/02(木) 07:12:05.00ID:fYEFHhPx0
身の丈にあった売り上げに落ち着いただけ

780名無しさん必死だな2020/07/02(木) 08:05:21.16ID:z19e+v+80
スイッチにも復刻格ゲーいっぱい出てるだろ、売れてるのか?

781名無しさん必死だな2020/07/02(木) 08:48:06.35ID:JplCoC2L0
>>776
固定のキャラにちんどん屋衣装着せたんじゃなく
バニラキャラをメイキングするって話だろ

782名無しさん必死だな2020/07/02(木) 08:59:38.71ID:wTso3sG9a
>>778
そりゃ出すにはカプコンとSNK両方の許諾居るからな
ソフトはSNK倒産前の契約だし今はカプコンの格ゲー版権はアメリカカプコン持ちだ
再販は容易に出来ないぞ

783名無しさん必死だな2020/07/02(木) 09:03:00.43ID:JplCoC2L0
今やカプエスはアメリカvs中国なんだよな

784名無しさん必死だな2020/07/02(木) 12:24:55.27ID:uolALqMrd
そんなこと言ったら昔は日本vs日本じゃねーか

785名無しさん必死だな2020/07/02(木) 15:38:27.23ID:sQ3Fm6hva
>>780
あれアーケードしか出来ないから、つまらんよ

786名無しさん必死だな2020/07/02(木) 15:43:20.68ID:sQ3Fm6hva
>>780
出てるのはアーケードのみや、コレクション商法や、カジュアル層が知らないギルティやBLAZBLUE
何を考えてるんだかさっぱり。んなのSwitch層に売れるわけねー。

787名無しさん必死だな2020/07/02(木) 15:58:31.94ID:JTf4YFzN0
>>785
CPU戦しかやらない勢的には割と良い
知らない人との対人戦はまったく興味ないので不特定多数との対戦モードとかは不要
練習モードくらいはあったほうがいいかなとは思うけど

弱いくせにプライドは高いから対人戦するとイヤな気持ちにしかならないんだよね

788名無しさん必死だな2020/07/02(木) 18:12:20.30ID:7h1q0YEX0
スト2が出た頃は格ゲーに最先端感があったから
多くのゲーム好きが熱心にやったし
その熱気は周りにも伝染した
今となっては昔からあるゲームの一つなわけで
あの頃みたいに流行らないのは何故だなんて
馬鹿げた問いだよ
どんな娯楽だっていつまでも新鮮なわけじゃない
今ぐらいの人気で十分でしょ

789名無しさん必死だな2020/07/02(木) 18:15:17.38ID:L0RmPKvS0
Wiiはタツノコのやつとか出てたよね

790名無しさん必死だな2020/07/02(木) 18:48:43.79ID:uolALqMrd
ま、switchやWiiに出ても売れず、
後から>786みたいな理由付けて言い訳して終わりだろうな

791名無しさん必死だな2020/07/02(木) 21:15:50.93ID:XRH0D6m60
>>787
好きなキャラ同士の対戦やチーム戦出来ないのが嫌なんだよな。難易度も変えられないし。
だからこそ安いんだろうけど。

792名無しさん必死だな2020/07/02(木) 21:18:27.27ID:XRH0D6m60
>>788
でも人気が続いてるゲームもあるからなぁ。
んでそう言うゲームってハードもゲーム性(難易度)も、大きく変わってないのよ。
格ゲーはその辺が顕著なのが引っ掛かる所だね。

793名無しさん必死だな2020/07/02(木) 21:48:34.38ID:HfiX40Sh0
>767
それはお前が勝手に論点を設定してるだけw(スト2並に初心者でも出来る訳がないw
こんな馬鹿ばっかりだからな

今でも格ゲーはアーケードで出すべきだしそれが当然だと思ってるんだろうなw
実際には一部のマニアしかやらないので、パソコン位しか似合う場所はないのだが

794名無しさん必死だな2020/07/02(木) 22:09:35.01ID:gm4G2LMl0
船水がいれば…

795名無しさん必死だな2020/07/03(金) 00:34:31.15ID:YQ3ZPzb10
Switchはラグいらしいので、そっちメインでやられても困るがなぁ

796名無しさん必死だな2020/07/03(金) 07:04:46.86ID:BGPwQ9SkK
箱捨ててPS推しにした時点でラグがどうの言ってもな

797名無しさん必死だな2020/07/03(金) 07:13:34.59ID:vCHBtpKJ0
問題は今後もカジュアル層を軽視してSwitchに出さないのか、それとも考え方を見直してSwitchに出すのか!だ!

798名無しさん必死だな2020/07/03(金) 07:18:10.96ID:sTit86120
格ゲーって繰り返し遊んだら特典みたいなのあるの?
最近のゲームはやればやるほどゲーム内通貨貰えたりそれで衣装買えたりするじゃん?
現金で買わなきゃ手に入らないないものがゲーム内通貨でも貰えるとちょっとモチベ上がるよね
上手くなる為にプレーさせるのは困難だが、得する為ならプレーするし勝手に上手くなるのでは
まぁ実際にはやられ役として働いてるだけではあるんだが

799名無しさん必死だな2020/07/03(金) 07:18:46.86ID:5YfhEQwM0
>>796
次の世代ではどうなるかねぇ?
箱は今以上にコントローラーの操作遅延を徹底的に無くすっていうことを明言してきたけど、PS5は今の所そういう情報ないしな

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