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格ゲーが廃れたのはSwitchやWiiを軽視したからだよな
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0001名無しさん必死だな
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2020/06/15(月) 07:17:04.49ID:Y67X6v9d0
大量の30代の親子、カジュアル層を捨てている。
0741名無しさん必死だな
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2020/07/01(水) 12:54:00.84ID:Ux8w/Yvod
>>737
それ、間違った思い込みだろ
違うってならまず、根拠を挙げろよ
どのゲームのどの要素がどうなって高速化したのか、具体的に

俺は散々、具体例出して反証を挙げたろ?
小ジャンプや空中ダッシュは全盛期の頃からあるし、
それも今のゲームでは遅くなってる

ターボのスピード10より速いとか、マジで両方やってから言って欲しいわ
スピード10なんてシングルタスクのジャンプ攻撃ピョンピョンすら
人間の反応速度超えてて対処出来ないレベルだぞ
0742名無しさん必死だな
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2020/07/01(水) 15:16:15.47ID:wcu50qxW0
>>741
たぶん「スピード」の解釈が俺とあなたとで違うと思う。
まさにその「シングルタスク」よ。ターボの高速はどんなに強い相手でも、相手も同じ条件だからついていける。
ジャンケンで例えると高速ジャンケンで、皆出切る感じ。
スト5は叩いてかぶってジャンケンポンとあっち向いてほいを交互にやりながらジェンガを積み上げる感じ。

あなたの言うスピードでは前者の方が速度的には速いけど、今の格ゲーにカジュアル層が来にくいのは後者の「スピード」だからだよ。

確かに「高速化」と言う表現が解りにくかったかもしれん。「脳の切り替え、アウトプットの高速化」って言いたかった。
0743名無しさん必死だな
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2020/07/01(水) 15:38:26.10ID:bnezAt8P0
>>742
昔チャロンやってたんだけど
オラタンからフォースで挙動はすごいもっさりになったのに
1vs1から2vs2になって考えることが増えたおかげですごい脳が忙しくなったのを思い出した
0744名無しさん必死だな
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2020/07/01(水) 15:38:34.64ID:wcu50qxW0
あなたのお陰で、何故格ゲーがマニア化したのか一言で表現できた。
シングルタスクのゲームからマルチタスクのゲームに移行したからかもしれん。
いや、これも一つの要素に過ぎないとは思いますが…

ドラクエもマリカーもポケモンも、皆大好きなのはシングルタスクで出切るな、そう言えば。

正確に言えば、シングルタスクでも楽しいゲーム、だね。
X-MENvsストファイはもうマルチタスクゲーだったな。
0745名無しさん必死だな
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2020/07/01(水) 15:42:36.54ID:wcu50qxW0
>>743
ガンダムVSもそんな感じだよね。単純でもっさりな感じなのになんか忙しいと言う。
0746名無しさん必死だな
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2020/07/01(水) 15:47:35.36ID:qzW4SJps0
>>736
上で言われてる
「格ゲーマーってのは、何でカジュアル層が食い付かないのか解らなくなってしまう傾向は
やっぱりあると思う。」

の典型的なパターンをやってるっていう自覚が無いんだろうなぁ

「小足で8割」だの「無限に強制ガード」とか言ってるのはまだ格ゲーやったことのある話だろ

現実は、文句も言わずに無関心状態で格闘ゲームに関わる気もないユーザーが多数になってることを
完全に忘れて【雑魚が文句言ってら】とか言うポジションで物を語ってるだけじゃん
0747名無しさん必死だな
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2020/07/01(水) 17:07:59.95ID:V2jm6+SU0
どこに出そうが関係ないし
ジャンルの寿命としか思えんわ
0748名無しさん必死だな
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2020/07/01(水) 17:27:51.96ID:oat7pxbLa
>>746
まぁでも気持ちは解らなくもないよ。このスレで否定してる訳ではないけど、否定してると捉える人がいるのも無理はないよ。

でも否定スレではなく、あくまで分析スレよね
0749名無しさん必死だな
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2020/07/01(水) 17:30:44.86ID:sZCNbVDe0
STGと格ゲーがこれから復権することは無く少ない信者相手に細々とやっていくことになるだろう
FPSもいずれそうなるのかな
0750名無しさん必死だな
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2020/07/01(水) 17:36:04.12ID:oat7pxbLa
今までに出た、

一、有名シリーズのメインナンバリングを任天堂に出す
二、シングルタスクで楽しめるゲーム性
三、チュートリアルでは「対人戦の肝」を教える

これらをするだけで売れるのが出せそうだなぁ。
実際はメインナンバリングをシングルタスク仕様にするのは流石にファンが怒りそうだから、
取り敢えず低予算で
シングルタスク版ストファイやバーチャ(チュートリアルでは対人戦の肝の説明あり)をSwitchで出してみりゃいいんだよ。
SEとかBGMはしっかり作ってさ

きっと皆「これ楽しい!」って帰ってくるよ。
0751名無しさん必死だな
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2020/07/01(水) 17:39:23.12ID:yXR8Ke0S0
つーか国内でウル2がスト5の売上超えたって話題になってたよな
0752名無しさん必死だな
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2020/07/01(水) 17:41:28.95ID:HP8OyUdha
PS4%とか馬鹿にしてるけどサードゲーはその4%と販売が大差なかったり負けてるのが多いんだよね
少ない格ゲーユーザーがバラけてオンが過疎る未来しか見えない
0754名無しさん必死だな
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2020/07/01(水) 17:47:18.92ID:uFA2flKp0
えーと、本気で言ってるの?
サードの人気タイトルのナンバリングとか新作を独占してるPS4と比べて大差無いってのが終わってると思うんだが・・・
0755名無しさん必死だな
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2020/07/01(水) 17:49:43.89ID:HP8OyUdha
終わってるのは格ゲー好きなのに宗教上の理由でハード買わない輩でしょ
0756名無しさん必死だな
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2020/07/01(水) 18:03:34.47ID:oat7pxbLa
>>751
任天堂で出せば売れるんだよな。結局
0757名無しさん必死だな
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2020/07/01(水) 18:06:07.87ID:yXR8Ke0S0
格ゲーって大前提を残しつつ今向けに作るとしたらこんなんだろ

@基本無料
Aキャラ固定ではなくキャラエディットとアバターカスタム制
Bロビーでアバターコミュニケーション
Cアバター衣装やコミュニケーション要素で課金
D武器を選択できる
E技のカスタマイズ可能
F攻撃ボタンは4つまでで同時押しも極力減らす
Gグラフィックの良さに開発コストを割きすぎない
H多機種クロスプレイ可能

でもおっさん格ゲーマーが「きっつ」って言って全力でネガキャンして終わらせそうだな
0758名無しさん必死だな
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2020/07/01(水) 18:07:51.07ID:yXR8Ke0S0
>>755
面白いゲームやるだけならスイッチで事足りるのに
格ゲーのためだけにPS4買ってソフト買ってPSオンライン加入してコストかかりすぎなんだよ
0759名無しさん必死だな
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2020/07/01(水) 18:47:41.70ID:Ux8w/Yvod
>>742
スピードはスピードでしかなく、解釈の違いなんて発生しようがないだろ
言ってることは高速化というより複雑化とかじゃないか?

あと、俺はスピード10をシングルタスクとは言ってないぞ
行動を1つに絞って無理矢理シングルタスクにした場合の話だ
実際はマルチタスクの高速ジャンケンだよ
しかも、速度が速すぎて選択肢が限りなく増えたマルチタスクだ

その辺なら上のターン制云々の話で語ってる
脳の切り替えやアウトプットが遅くても戦えるようなゲーム制になってる
君の言葉を借りるなら低速化してるんだよ

どうでもいいが、スト5の例はマルチタスクじゃなくて連続したシングルタスクだろ
0760名無しさん必死だな
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2020/07/01(水) 18:54:40.54ID:wcu50qxW0
>>759
まぁ、脳のアウトプットのスピードって所よ。そうそう、つまりは複雑化って事。頭使うからね。
まぁ、色々考え方あるわなw
うーん、確かに低速下してるのかもしれんけど…
まぁ、穏やかにいこうぜw

要するに言いたいのは、ターボの頃はシンプルでやり易かったから売れてた、今は中々カジュアル層は手が出しにくいって事よ。
0763名無しさん必死だな
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2020/07/01(水) 19:07:52.83ID:0y1XUzPX0
>>758
FPSも執拗にパッドを蛇蝎の如く嫌うマウス教が跋扈しとるが
メーカーがサービスしてるんだからユーザーに噛みつくのは違うだろっていう
バトロワ無かったら死滅してたジャンルだろに何であんなに偉そうなのかね
0764名無しさん必死だな
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2020/07/01(水) 19:14:52.57ID:Ux8w/Yvod
>>757
武器や技のカスタマイズは知識のある経験者が強い構成で固めて
それ以外の人との差が増えるだけだと思うわ
0765名無しさん必死だな
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2020/07/01(水) 19:34:00.05ID:OPGzySPM0
ファイターズインパクトって同じ技出さなきゃ自由にコンボ組めるやつ面白かったわ。
あのくらい直感的にできる方が遊びやすい。
0766名無しさん必死だな
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2020/07/01(水) 21:13:26.39ID:Sbin7Akf0
>676
>1はそうでもなかったぞ

いや、全然(インカムが振るわなかったのも当然

そもそも一部のマニアしかやらんゲームって
それに合うプラットフォームはパソコンだろってなる(格ゲーの場合、当然ハイエンドパソコンw
0767名無しさん必死だな
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2020/07/01(水) 21:40:27.56ID:LdZO4fGf0
カプエスの1はコンボがスト2ばりにシンプル(あまり繋がらない)で
「随分とストイックなゲームだなぁ」と感じた記憶がある
差し合いとか、飛ばせて落とすとかやるゲームだったよね

それがマニア向け、初心者お断りと言われたら…
まぁ、あの時代にスト2やってるのなんてマニアくらいだったけども
0768名無しさん必死だな
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2020/07/01(水) 22:01:09.56ID:yXR8Ke0S0
>>764
いやプレイする人間全員がトップを目指すわけじゃないからね?
カスタマイズして自分の動かしやすいキャラや愛着あるキャラを作成するのが狙い
0769名無しさん必死だな
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2020/07/01(水) 22:21:22.28ID:LdZO4fGf0
>>768
動かしやすくて愛着があれば上級者や、
それを真似る中級者に強(構成)キャラで
ボコられても問題ないってこと?
0770名無しさん必死だな
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2020/07/01(水) 22:40:29.69ID:yXR8Ke0S0
>>769
中級者にボコられ続ける人がなんで中級者上級者とマッチングし続けるの?
どういう状況?
0771名無しさん必死だな
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2020/07/02(木) 00:29:30.73ID:7Wys/MJL0
>>765
派手さはあまりないけど俺も結構好きだった
なんかレバー前後が前進後進じゃなく手前奥の軸ずらし方向に移動するキャラとかいたよな
0772名無しさん必死だな
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2020/07/02(木) 00:50:04.13ID:7h1q0YEX0
スト2のボタン6つの時点で
当時でも敬遠した人はいたわけで
昔は誰でも気楽にやっていたという前提自体が間違いだよ
0773名無しさん必死だな
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2020/07/02(木) 00:54:51.81ID:bmxbhyeZ0
初心者でアナログスティック使ってる奴いるんじゃないのか?
格ゲーは十字キー使えよ
アナログスティックなんてオモチャをeスポで使ってる奴いないからな
0774名無しさん必死だな
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2020/07/02(木) 01:17:47.62ID:Nj7tF0970
>>772
ゲーセンでバカ売れ、SFCで280万本とか売れてたのを誰でも気楽にやってたと思えないなら無理にレスしなくていいんだぞw
0776名無しさん必死だな
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2020/07/02(木) 07:03:07.24ID:XRH0D6m60
>>768
スト4もバーチャ5もそのシステムだったんだよなぁ…
0777名無しさん必死だな
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2020/07/02(木) 07:04:31.52ID:XRH0D6m60
>>767
むしろ初心者向けなんじゃ?
0778名無しさん必死だな
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2020/07/02(木) 07:12:04.59ID:XRH0D6m60
つーかは、カプエスをSwitchDCLで出せば間違いなく売れるよな。
当時格ゲー全盛期カジュアル層の人達からしたらこんな夢の組み合わせ無いんだから。
カジュアル層は中学以降ゲーム離れるからな。特に格ゲーは離れてるはず、難しいから。

何で出さないんだろうな。ウル2やコレクションは出すのに。てか、コレクションを欲しい人っているの?コレクションの中の1つか二つでしょ?やりたいのって。
0780名無しさん必死だな
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2020/07/02(木) 08:05:21.16ID:z19e+v+80
スイッチにも復刻格ゲーいっぱい出てるだろ、売れてるのか?
0781名無しさん必死だな
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2020/07/02(木) 08:48:06.35ID:JplCoC2L0
>>776
固定のキャラにちんどん屋衣装着せたんじゃなく
バニラキャラをメイキングするって話だろ
0782名無しさん必死だな
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2020/07/02(木) 08:59:38.71ID:wTso3sG9a
>>778
そりゃ出すにはカプコンとSNK両方の許諾居るからな
ソフトはSNK倒産前の契約だし今はカプコンの格ゲー版権はアメリカカプコン持ちだ
再販は容易に出来ないぞ
0785名無しさん必死だな
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2020/07/02(木) 15:38:27.23ID:sQ3Fm6hva
>>780
あれアーケードしか出来ないから、つまらんよ
0786名無しさん必死だな
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2020/07/02(木) 15:43:20.68ID:sQ3Fm6hva
>>780
出てるのはアーケードのみや、コレクション商法や、カジュアル層が知らないギルティやBLAZBLUE
何を考えてるんだかさっぱり。んなのSwitch層に売れるわけねー。
0787名無しさん必死だな
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2020/07/02(木) 15:58:31.94ID:JTf4YFzN0
>>785
CPU戦しかやらない勢的には割と良い
知らない人との対人戦はまったく興味ないので不特定多数との対戦モードとかは不要
練習モードくらいはあったほうがいいかなとは思うけど

弱いくせにプライドは高いから対人戦するとイヤな気持ちにしかならないんだよね
0788名無しさん必死だな
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2020/07/02(木) 18:12:20.30ID:7h1q0YEX0
スト2が出た頃は格ゲーに最先端感があったから
多くのゲーム好きが熱心にやったし
その熱気は周りにも伝染した
今となっては昔からあるゲームの一つなわけで
あの頃みたいに流行らないのは何故だなんて
馬鹿げた問いだよ
どんな娯楽だっていつまでも新鮮なわけじゃない
今ぐらいの人気で十分でしょ
0790名無しさん必死だな
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2020/07/02(木) 18:48:43.79ID:uolALqMrd
ま、switchやWiiに出ても売れず、
後から>786みたいな理由付けて言い訳して終わりだろうな
0791名無しさん必死だな
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2020/07/02(木) 21:15:50.93ID:XRH0D6m60
>>787
好きなキャラ同士の対戦やチーム戦出来ないのが嫌なんだよな。難易度も変えられないし。
だからこそ安いんだろうけど。
0792名無しさん必死だな
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2020/07/02(木) 21:18:27.27ID:XRH0D6m60
>>788
でも人気が続いてるゲームもあるからなぁ。
んでそう言うゲームってハードもゲーム性(難易度)も、大きく変わってないのよ。
格ゲーはその辺が顕著なのが引っ掛かる所だね。
0793名無しさん必死だな
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2020/07/02(木) 21:48:34.38ID:HfiX40Sh0
>767
それはお前が勝手に論点を設定してるだけw(スト2並に初心者でも出来る訳がないw
こんな馬鹿ばっかりだからな

今でも格ゲーはアーケードで出すべきだしそれが当然だと思ってるんだろうなw
実際には一部のマニアしかやらないので、パソコン位しか似合う場所はないのだが
0794名無しさん必死だな
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2020/07/02(木) 22:09:35.01ID:gm4G2LMl0
船水がいれば…
0795名無しさん必死だな
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2020/07/03(金) 00:34:31.15ID:YQ3ZPzb10
Switchはラグいらしいので、そっちメインでやられても困るがなぁ
0797名無しさん必死だな
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2020/07/03(金) 07:13:34.59ID:vCHBtpKJ0
問題は今後もカジュアル層を軽視してSwitchに出さないのか、それとも考え方を見直してSwitchに出すのか!だ!
0798名無しさん必死だな
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2020/07/03(金) 07:18:10.96ID:sTit86120
格ゲーって繰り返し遊んだら特典みたいなのあるの?
最近のゲームはやればやるほどゲーム内通貨貰えたりそれで衣装買えたりするじゃん?
現金で買わなきゃ手に入らないないものがゲーム内通貨でも貰えるとちょっとモチベ上がるよね
上手くなる為にプレーさせるのは困難だが、得する為ならプレーするし勝手に上手くなるのでは
まぁ実際にはやられ役として働いてるだけではあるんだが
0799名無しさん必死だな
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2020/07/03(金) 07:18:46.86ID:5YfhEQwM0
>>796
次の世代ではどうなるかねぇ?
箱は今以上にコントローラーの操作遅延を徹底的に無くすっていうことを明言してきたけど、PS5は今の所そういう情報ないしな
0800名無しさん必死だな
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2020/07/03(金) 07:45:50.77ID:IT5ULBEC0
>>5
初期のスト5にアーケードモードを搭載しなかったのがいけなかったと思う
0801名無しさん必死だな
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2020/07/03(金) 09:19:57.86ID:MpyijwDx0
>>761
ウル2 10万
鉄拳7 8万
スト5 6万

全て国内でウル2は2017年の7月末の決算説明会での話がソース
スト5はwikipedia、鉄拳7は週販の最終売上

ただしスト5も鉄拳7も無印の話なので
現在進行形でアップデートしてる以上は流石にウル2を超してるだろうね
0802名無しさん必死だな
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2020/07/03(金) 10:38:56.93ID:vCHBtpKJ0
>>801
また任天堂では色物を出すんだろうな。でも売れるから出さないって事は無さそう。
0804名無しさん必死だな
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2020/07/03(金) 11:52:04.93ID:w4Q6T5UE0
過去作いくつかまとめてマッチング工夫して疑似ゲーセン的な感じのコンテンツ配信して欲しい
ハンター単品で配信とかなってもあんま人おらんだろうなあってなるけど
ハンターとZERO2とXが同時に遊べますってなったらちょっと繋いで人いそうな台見てみるかって思う
ゲームが主でなくて対戦するのが主でゲームはその手段みたいな感じの
0805名無しさん必死だな
垢版 |
2020/07/03(金) 12:46:23.51ID:ZdTvqA7X0
ネットだとどうしても猛者がしゃしゃり出てくるからなあ
「プロと対戦できます!」なんてうたい文句、スポーツとかなら人気出ると思うんだが
eスポだと客が引くのなんでだろうな
0806名無しさん必死だな
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2020/07/03(金) 13:18:44.89ID:vCHBtpKJ0
>>803
メーカーが拘りを捨てれば容易に復活出来そうだけどな
0807名無しさん必死だな
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2020/07/03(金) 13:27:48.35ID:3vr3jWO10
拘り捨てて頑張った結果行き得る最適解と同じ事してんのがスマブラだよ
そして二匹目のドジョウなんかいない
0808名無しさん必死だな
垢版 |
2020/07/03(金) 13:40:36.59ID:wEJxeEnOa
>>807
ブリーチDSが10万売れてたからその手のは芽はあるんだけどな
クソゲーのパクブラやイスカとかが足を引っ張てるだけど
0809名無しさん必死だな
垢版 |
2020/07/03(金) 14:44:56.98ID:BGPwQ9SkK
>>804
疑似ゲーセンでの観戦をメインにして観戦アバターの服とか売り付けて儲けようず
0810名無しさん必死だな
垢版 |
2020/07/03(金) 15:12:11.26ID:vCHBtpKJ0
>>807
任天堂は鼻から「ゲームはおもちゃ」路線だよ。
格ゲーも初期はおもちゃ路線だった。いつからか修行になったw
おもちゃに戻そうぜ格ゲーをよ
0811名無しさん必死だな
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2020/07/03(金) 17:00:23.95ID:YQ3ZPzb10
>>805
アンダーナイトインヴァースみたいな過疎ゲーだと、アッサリ世界チャンプと対戦できたりして笑うわ
0812名無しさん必死だな
垢版 |
2020/07/03(金) 17:13:29.36ID:3vr3jWO10
>>809
疑似ゲーセン観戦需要は動画サイト共がとっくに分捕ってると思うが

>>810
玩具は必要最小限より多くは要らない
作品仕様だけでなく環境性質も含めて玩具の価値であって、過去の栄華しか持ってない奴等如きには今更制御不可能
0813名無しさん必死だな
垢版 |
2020/07/03(金) 18:51:14.06ID:vCHBtpKJ0
この先格ゲーはどうなっていくんだろうな。
メーカーの頑固な考え方は変わらない気がする
0815名無しさん必死だな
垢版 |
2020/07/03(金) 19:06:45.12ID:oKsKaU5w0
>>805
リアルスポーツのプロだと相手のレベルに合わせて
楽しませようとしてくれるサービス精神があるしこちら側もそれを感じることができるけど
eスポーツではそれは難しいと思う

格ゲーだとシステム上、ほどよい手抜きってのが難しい気がする
0816名無しさん必死だな
垢版 |
2020/07/03(金) 20:53:01.52ID:mEV19Ww90
新規ユーザー向けと現ユーザー向けで別路線で展開していくべきなんかね
正直両ユーザーを同時に満足させるのは難しい

まぁ、格ゲーである限りはどんなの出しても初心者が蹂躙されるのは変わらんけど
0817名無しさん必死だな
垢版 |
2020/07/03(金) 21:57:19.79ID:vCHBtpKJ0
>>816全盛期は皆一丸で楽しんでたけどな。
大人も子供も。
0818名無しさん必死だな
垢版 |
2020/07/03(金) 21:59:44.52ID:SkwZgTGM0
>>803
そのままプロやeスポーツごと消滅して下さい

後、スト2ターボが全盛期ってのは噓で、2D格ゲーブームの全盛期はダッシュの途中で終わってるし
その上にターボで客が他のタイトルに散ったまであった
格ゲージャンキーの言う初心者でも出来るってのは、TRPGやオンラインRPG好きの廃人がDQのプレイヤーはこっちをやらないニワカって呟いてるのと同じw
0820名無しさん必死だな
垢版 |
2020/07/03(金) 22:26:12.08ID:PvB9eAG90
>>818
ターボが全盛期なんて誰も言ってないだろ
上でターボのこと話してたのはゲームスピードの話だし
ダッシュの途中で終わったって根拠はなに?
インカムデータ?

あと、ターボで他のタイトルに散ったって、
散った先が2D格ゲーなら、2D格ゲーとしては変わってないじゃん
ストシリーズの全盛期って話なら分かるが
0821名無しさん必死だな
垢版 |
2020/07/03(金) 22:37:06.31ID:dNoDaSxA0
2D3D関係なく97年あたりが最盛期じゃね
鉄拳3と月華の剣士からどんどん落ちていった印象
0822名無しさん必死だな
垢版 |
2020/07/03(金) 23:09:48.31ID:Mz7jqZIk0
時代によって売れるジャンルとかが変わるとかあるんだろうかね
現状対戦系は多人数系が多い感じ(個人的な感想)

そんな事を考えると格ゲーのシステムって多人数戦には向かない感じがして
時流にあってないのではと思ってしまう
それ故に興味を持たれない、システムを変えても見向きもされないのだろうか
0823名無しさん必死だな
垢版 |
2020/07/03(金) 23:41:30.43ID:oKsKaU5w0
スマブラは割とうまいことやっている気がする
ガチ勢は1on1が優勢だけど
エンジョイ勢は多人数対戦のほうが盛り上がるしね
システムも色々盛っているから一応両者が歩み寄れるようにはなっている
性格的に相容れないところがあるのはプレイヤー側の問題だね
0824名無しさん必死だな
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2020/07/04(土) 06:18:42.06ID:CpC9gUuO0
>>819
勝てないのが問題なんじゃなく、勝てない+つまらないが問題なのよね、格ゲーの場合
0825名無しさん必死だな
垢版 |
2020/07/04(土) 06:27:50.94ID:CpC9gUuO0
>>822
シンプルなシステムでの格ゲーが出てないから何とも言えんね。

逆に言えば例え多人数対戦でも、スマブラがコンボ瞬殺や目茶苦茶シビアだったら彼処までヒットしないで、シリーズ回重ねる毎に売り上げは落ちると思う。

くにおくんだって、もしファミコンの時点で「一回空中浮かされたら終わり」みたいなゲーム性だったらここまで伝説にはなってない。

やられてもすぐ反撃出来て継続して動き回れて楽しめるから面白いんだよ。
0826名無しさん必死だな
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2020/07/04(土) 07:28:27.06ID:J40omXzK0
初心者同士でマッチングされてれば瞬殺とか動けないとかはないだろ
そもそも最近のゲームって瞬殺するような大ダメージコンボは
ゲージとか必要で序盤は使えない、何度も使えない調整だし、
動けないようなセットプレイはループ性がないような調整される

あと、経験者相手ならスマブラでもつまらんだろ
いくら動けてもこっちの攻撃は避けられまくり、
相手の攻撃は避けられずボコられ続けるだけ
(やられても反撃できない)
俺がスマブラやめたのもそんな感じで経験者にボコられたからだし
加えて、上達の道筋が分からず、勝てるようになるビジョンが見えないのもあった
(格ゲーならコンボを覚える、セットプレイの回避方法を覚える、等の道筋)
0827名無しさん必死だな
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2020/07/04(土) 09:22:44.50ID:CpC9gUuO0
>>826
でも売れ続けてるのはスマブラでマニア化が止まらないのは格ゲーなんだよ。

初心者同士でマッチングしたら最初は楽しいかもしれんけど、結局上級者の動画を見たりしたら初級者は「こんなの俺には出来ねー」って萎えると思うよ。

大切なのは初級者同士のマッチング、では足りなくて、「初級者同士のマッチングをして、尚且つ楽しい」ではないの?
ドラゴンボールファイターズなんかボタン連打してるだけでコンボにはなるし大ダメージもある程度行くけど、すぐ飽きるぞあれ。
0828名無しさん必死だな
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2020/07/04(土) 09:30:48.05ID:CpC9gUuO0
もっと言えば、初級者が上級者と当たってボコボコに負けたって、それでも面白ければなんら問題ないのよ。

俺は昔ストゼロで上手い人に何回もボコボコにされてたけど、「次こそは!」って何回も挑戦してたよ。それはボコボコに負けても面白かったから。

でもこれがマブカプならそうはいかん。あのゲームでボコボコニにされたら皆すぐやる気失くすよ。
要するにゲーム性よ。流行るか流行らないかは。
0829名無しさん必死だな
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2020/07/04(土) 11:15:14.31ID:J40omXzK0
>>827 >>828
マッチングで起こりづらい初心者vs経験者の話に売上を出すのは無理がある
(俺の考えでは1vs1のゲーム性だと思う)

あと、俺が上で挙げたのは、スマブラで上級者の動きを見て
「俺には出来ねー」って萎えた話だし

そもそも「スマブラというゲーム」と「格ゲーというジャンル」の
比較になっている時点でゲーム性の話じゃないよ
スマブラと同じゲーム性のゲームがあるのに、
それらを含めたジャンル同士の比較にならない理由を考えたことはない?
何故、君はスマブラの話しか出さないか考えことは?

スマブラが売れてるのは任天堂のネームバリューと、
その任天堂のオールスターであるということが大部分だろう
スマブラがつまらないゲームとまでは言わないが、
ジャンルとしての魅力(ゲーム性)を感じるかと言えばNoだね
0830名無しさん必死だな
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2020/07/04(土) 11:53:49.71ID:Z2SX+yEp0
但木みたいな脳をアップデート出来てない格ゲーアンチおじさんがゲーセンで頻繁にあった初心者狩りの話を
オンラインでも頻繁に起こると勘違いして吹聴しまくってる説ないか?

事実じゃない事を地道に訂正していく事が大事だと思うわ
0831名無しさん必死だな
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2020/07/04(土) 12:02:09.71ID:CpC9gUuO0
>>829
今の格ゲー初級者vs経験者が溢れているから初級者が離れるのではないかい?
スマブラもあなたみたいに萎える人は確かにいるんだけど、それでもリピーターが多くて結局売れてる。これはゲーム性の良さ、ではないかい?という話よ。

スマブラの話を出すのは、昔の格ゲーに似ていて、かつ売れてるからだよ。

そうそう、任天堂ネームバリューは同意だよん。そこは大切よね。
魅力ってのはこれはもう各々違うよ。ただ、魅力を感じる人が多いから売れてるよねっていう話。
どんなに魅力があっても、それを感じ取れる人が少なかったら売れないもんよ。

そんな難しいように考えなくても、要するにスマブラはやり易くてネームバリューあるから、皆が簡単にやりたがるよねーっていう、それだけの話よ。

格ゲーもネームバリューあるのに、やりにくいから皆寄り付かないのは勿体ないですねーだていう。

そこはメーカーの方針なんだろうね。
0832名無しさん必死だな
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2020/07/04(土) 12:21:52.46ID:+PB4u1Mz0
スト2、バーチャタイプのゲームの進化はとっくに終わって
もう好きな人だけが残っている状態というだけの話なんだがな
今さら古いゲームに手を出そうって人は少ないよ
0833名無しさん必死だな
垢版 |
2020/07/04(土) 13:51:59.53ID:wY6jc7Bu0
でもスマブラファンって格ゲー嫌ってるよね
どっちもやってる人もいるにはいるけど
0835名無しさん必死だな
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2020/07/04(土) 15:49:36.22ID:86F3Qd5g0
>>833
格ゲープレイヤーっていわゆる終点厨ばかりだもの
そりゃ嫌う人も多いさ
0836名無しさん必死だな
垢版 |
2020/07/04(土) 16:43:44.24ID:NHczQPrG0
スマブラにおけるガチ勢/エンジョイ勢という分け方で格ゲー衰退の要因が垣間見える

いわゆるガチ勢といわれる人たちが好むスタイルがいろいろと制限をかけた上での1on1なので
ゲーム的には全然ガチではないと思うんだよね
それを「ガチ」呼びしているところに歪さというか閉塞感がある
0837名無しさん必死だな
垢版 |
2020/07/04(土) 18:16:12.22ID:CpC9gUuO0
>>832
古いゲームには手を出さないけど、全盛期のゲーム性はいつ誰がやっても面白いと思うけどね。
ウル2もスト43Dも売れるんだから。
0839名無しさん必死だな
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2020/07/04(土) 18:20:15.43ID:CpC9gUuO0
>>836
結局は制限をかけた所で「内輪のマイナーチェンジ」になってしまっているからね。イメージがね。

カジュアル層はそんな「制限」は知らないもん。
0840名無しさん必死だな
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2020/07/04(土) 19:06:29.97ID:CpC9gUuO0
>>838
誰がやっても面白かったからブームまで行ったし続いたんじゃないか?
0841名無しさん必死だな
垢版 |
2020/07/04(土) 19:42:38.87ID:fNfXMVQL0
みんながまだ無知で誰も真相や悪用方法を知らなかったし、
その助けもあって「面白いらしい」って洗脳する雰囲気が維持できてたから誰がやっても面白かったんだよ

今は格ゲーの面白さを他人から奪い取る悪行を知ってる奴が多数存在して、
「面白くない・不快なもの」って先入観を与える雰囲気ができてるから上記前提が全部再建不能の崩壊してて詰み
覆水は盆に返らないんだ
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