6の「伝説の武具を探せ!ただしどこにあるかのヒントもどこにあるかな…?」
は確かにクソだけど
風タクのタライとホースにはかなうまいよ
0953名無しさん必死だな2020/07/08(水) 18:49:21.61ID:TWjlwPnar
>>947
他のナンバリングディスっていうか5ディスな
6は5でダメだったところの反省を踏まえての作品だから
6を語ろうとすれば良くも悪くも5が引き合いに出されちゃう
リアルタイムと現在じゃ5と6の評価が逆転してるからフラストレーションもあるだろうし 0954名無しさん必死だな2020/07/08(水) 18:59:39.93ID:TWjlwPnar
6はリメイクでテコ入れしないし
7にほぼそのままシステムを引き継いでるし
きっと堀井的には思い通りに仕上がったタイトルなんだろうな
ファンの評価とギャップを感じないのかな
堀井に超一般人感覚なんてないよね
5以降じゃ1番探索がいがあって2、3の感じに近いから好き
>>948
目指してたのはそこかもしれんが
結局ムドー後も移動範囲は広くても
結局シナリオは一本道だからな
結局は2や3のような意味での探索要素は無く
ただ単にシナリオ上次に行く場所はどこか? を探す作業が
待ってるだけなんだよな 盾探しの際の、世界中でヒント探しまくって「おぼえる」「おもいだす」駆使して、
ようやくダンジョン進めるってのはまあありだと思うけど、そこぐらいかな
それクラスのダンジョン(ストーリーに絡まないもの)がもういくつかあったら面白かったかもしれない
比較になっちゃうけど、5の王者のマントの封印の洞窟の方が、出てくるモンスターのインパクトや
攻略のギミックも含めて印象深い
0959名無しさん必死だな2020/07/08(水) 20:59:23.59ID:L/CdIG1c0
>>955
フィールド曲は夢の世界って感じで好きだな
戦闘はベースとドラムなりまくくっててキレいいやん SFC版のモンスターが動くイメージに合わせたらこうなった可能性
0962名無しさん必死だな2020/07/08(水) 21:03:47.03ID:TWjlwPnar
>>958
へーおもいだすコマンドをそんな使い方する人もいるんだな
普通はターニアのセリフを覚えるのに使うよね 表の世界・裏の世界を度々行き来させるってこの設定がダメ
めんどくさいんだよとにかく
0964名無しさん必死だな2020/07/08(水) 21:07:36.02ID:L/CdIG1c0
>>960
ドラクエらしくない曲だよなあ
俺も最初は好きじゃなかった
馴れてくるとわりとクセになるけど >>963
当時のRPGは複数世界があるのが定番だが1個終わったら次と言うパターンが多かったので
そうじゃなくて二つの世界を行き来する展開にしたら面白いんじゃないか?って事で採用されたアイデアらしい
でも、結果的には面倒だし分かりづらくなっただけだな。やっぱ不評だったのか次回作以降もこういうシステムは無いね 0966名無しさん必死だな2020/07/08(水) 21:15:29.38ID:EwNSMRhQ0
>>962
盾の洞窟はおもいだす使ったと思うけどな
いちいちメモするの面倒だし 0967名無しさん必死だな2020/07/08(水) 21:16:12.52ID:EsSUKCYvr
7のシステムがあきらかに6の発展形なのに
6の方が面白いというのが全てだろ
システムだけでなくストーリーも良い
0969名無しさん必死だな2020/07/08(水) 21:21:34.13ID:EwNSMRhQ0
>>968
ストーリーに関しては、7の方が鬱極まって良い、と思ってる
6のマウントスノー辺りは救いようなくて胸糞悪くて、7のイベントに匹敵するとは思うけど 0970名無しさん必死だな2020/07/08(水) 21:22:22.32ID:XoApDRjD0
>>970
さすがにファミ通は参考にならん
3,4のブームからの5とFFに完全に覇権取られた後の6じゃバイアスが違い過ぎる 3−5あたりは、魔王と戦うシナリオの動機付けが仇討で凄くシンプルで分かりやすかったけど
6からは何のために魔王と戦うのかフワッとしてきて、何か悪い奴だから戦うみたいな感じだったから
シナリオのカタルシスが弱くなっていった
0973名無しさん必死だな2020/07/08(水) 21:36:07.04ID:EwNSMRhQ0
キャッチコピー
6:DQを超えるのはDQだけ
しかしFFやクロノトリガーに超えられてしまった
6は3,4、5も超えられなかった
0974名無しさん必死だな2020/07/08(水) 21:40:03.20ID:EwNSMRhQ0
マウントスノーの
「なあ旅の者よ。若い頃のあやまちは誰にもあるものだといわれておろう。
だからこそおそれずに 信じた道を進むべきじゃと…。そして人は成長すると…。
ならばわしのおかしたあやまちも わしの人生にとって意味のある事だったのじゃろうか?
わしにはよくわからん。50年の月日は…… あまりにも長すぎた。」
これは素直に評価する
一見自由度があるように見えて
ほぼ自由度が無かったもんな
まあ8人パーティーって事で
7よりかは融通が効きやすいだけマシかもしれない
フォーン城の水門を無くすだけで行動範囲が格段に広がるんだよ
これが無ければかがみ姫もホルストックもやらなくてもよくなるから
報酬をなんか別のアイテムにすればいい
大体かがみ姫を助けないと水道を通らせないとかフォーン王がクズ過ぎるだろ
0977名無しさん必死だな2020/07/08(水) 21:45:25.71ID:EwNSMRhQ0
ランドと同グラフィックキャラだし
0978名無しさん必死だな2020/07/08(水) 21:46:25.93ID:L/CdIG1c0
>>972
5は6以上に動機薄いで
ストーリーのテーマが母親探しというのもわかりにくいし
シナリオのカタルシスが足りないから
リメイクで変えられちゃってる 0979名無しさん必死だな2020/07/08(水) 21:51:10.47ID:EwNSMRhQ0
>>978
青年時代になって、ビアンカやベビーパンサーの行方も分からなくなっている
ただその再会はパッケージなどでも示唆されている
母親探しだけでなく、失った少年時代を取り戻すことも
自然とプレイヤーの深層に刷り込まれて動機になっている ドラクエでなにマウント取ってんの
キモいし惨めだな
0981名無しさん必死だな2020/07/08(水) 21:59:33.50ID:L/CdIG1c0
>>979
それ魔王とあんまり関係なくない?
やっぱり4までと比べるとわかりにくいで 0982名無しさん必死だな2020/07/08(水) 22:04:09.58ID:EwNSMRhQ0
例えば、奴隷から逃げて青年時代最初に修道院で目覚めて、
主人公が手に持っている(アイテム欄)のはビアンカのリボン
これをその場でアイテムとして使用することで
「主人公はビアンカとベビーパンサーのことを思い浮かべた」的なメッセージが出る
こういうところの上手さよ
4のシンシアのはねぼうし的なさりげない上手さ
0983名無しさん必死だな2020/07/08(水) 22:06:56.94ID:EwNSMRhQ0
修道院を出る際のセリフ
お話は聞いています。10年以上もドレイとしてはたらき やっと自由の身になったとか。
あなたはもう 誰からも命令されないでしょう。
父上も亡くなられた今 どこへ行き何をするか……
これからはすべて 自分で考えなくてはなりません。
しかし 負けないでくださいね。それが生きるということなのですから
これも含蓄ある
0984名無しさん必死だな2020/07/08(水) 22:12:44.71ID:L/CdIG1c0
「ですが王さま。子分は親分の言うことを聞くものですぞ」
ドラクエ5はこのセリフが一番好き
涙出るわ
0985名無しさん必死だな2020/07/08(水) 22:24:18.58ID:BF+gnRAF0
5はゴールドオーブ渡すところじゃない?
0987名無しさん必死だな2020/07/08(水) 22:55:41.52ID:aGIQSW3A0
>>901
幼馴染の親友同士が後に袂を分かって勇者と魔王になる
ある意味テンプレと言えるけど、20年前のRPGでは割と新鮮だったのかね
かつて親友だった魔王を倒し、エンディングの最後の最後で
袂を分かつ前を思い出させるってのも
お約束の王道展開だけど、泣ける演出 0988名無しさん必死だな2020/07/08(水) 23:03:14.90ID:40ExLGIy0
・貴族の服事件
・逃亡ホルス王子
・通行妨害してカガミ姫救助強要
三大糞イベント
6のまあまあ良いところ
OP
アモールイベントの見せ方
主人公が現実自分と同化した後に、レイドック城で過去を思いだしてく演出
カルベローナの雰囲気
DQ6は後々FF10でパクられてるんだよな
0992名無しさん必死だな2020/07/08(水) 23:15:53.90ID:tQQPDK0Br
>>957
3ってオーブを探せって言われるんだっけ?
なんか3はどこから攻略してもいい感じでおつかい感はないんだけど
6の伝説の武具が云々はチッまーた始まったよ糞みたいなおつかいってなるんだよね 0993名無しさん必死だな2020/07/08(水) 23:19:24.14ID:tQQPDK0Br
>>963
>>965
SAGA3でそういうのやったしSAGA3のほうがまだ時渡りしてここがこうなったとわかりやすかったかな
そんでドラクエ7でも堀井の一つ覚えみたいな時渡り
既視感があったね >>987
ベルセルクが既にメジャーになってたから、むしろ後追いに見えそう >>990
7は
伝説の海賊と王女の息子、水の精霊の加護の紋章を持つチート
伝説の白狼の子
神に信頼された神の兵の筆頭の伝説の英雄
王家の血を引く神の踊り手、大地の精霊の加護の紋章持ち
網元の娘(実質最強性格)
というエリート集団 一番きちんとリメイクし直して欲しいドラクエ
素材はいいのに料理しきれて無いから勿体ない
DS版でもハッサンの初期かっこよさがオーバーフローを起こしてたから
この値を正確に出す必要があるからな
0998名無しさん必死だな2020/07/09(木) 01:33:46.04ID:svEjWlMQr
10011001Over 1000Thread
このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 4日 3時間 13分 21秒
10021002Over 1000Thread
5ちゃんねるの運営はプレミアム会員の皆さまに支えられています。
運営にご協力お願いいたします。
───────────────────
《プレミアム会員の主な特典》
★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────
会員登録には個人情報は一切必要ありません。
月300円から匿名でご購入いただけます。
▼ プレミアム会員登録はこちら ▼
https://premium.5ch.net/
▼ 浪人ログインはこちら ▼
https://login.5ch.net/login.php