まじでドラクエ6が評価低かった理由がさっぱりわからん 相当面白かったのに
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とくぎでバランスがーなんて言ってるのは当時高校生くらいで今40越えのおっさんでしょ
小学生の身からすりゃMP0のとびひざげりやせいけんづきは楽しかった ドラクエ11ってかなり評判良かったけど
6も負けないくらい王道RPGしてると思うんだけどな
グラもいつもFFに負けてたけど6は互角レベルに良かった ドラクエ6って全然覚えてないんだよな…記憶に残らん ドラクエは転職システム自体が評価低いんよ
転職できるようになったらすぐカンストする勢がいるせいで
結果、ラスボスどころか裏ボスまでヌルゲーに成り下がる
ドラクエ3だけはストーリー上の設定と転職システムがうまく噛み合ってた
3の勇者は職業上の勇者ってだけだからね なんか4と5って2000年代になって
再評価されたよな
出た当時はディスられてた なんか4と5って2000年代になって
再評価されたよな
出た当時はディスられてた 主人公のデザインが割と致命的な感じがする
5の主人公が今でも人気ある様に印象に残りにくいデザインなのが人気無い理由
あとハッサンの見た目がモヒカンマッチョという事も人気が出にくいと思う
俺はハッサンのキャラ設定や性能好きなんだけどアレは一般的な人気が出ないキャラだよな ドラクエは3と5がやたら神格化されてる
評価低いの6と7のどっちか 最初のムドーにやられる夢
最初のバザーイベント
そしてすぐに幻の大地に落下する
神の流れだよ ムドー戦以降があまり印象に残らない
と思ったが7.8.9もイマイチだったから俺自身が飽きただけかも
11は良かった 6はねえ…
当時の大人層から評判が悪かった。1からずっとシリーズ追ってきた人らね
スーファミからドラクエに入ったちびっこ連中は割と6楽しんでたと思う
むしろキッズは5のほうをつまらんと言っていた それまでに比べて通常戦闘曲のメロディがやや耳に残りにくくなった ファミ通のクロスレビューで
風来のシレン2が9 10 10 10みたいな点数で
ドラクエ6が9 8 9 8とかだった
当時ファミ通は子供に絶大な信頼を得ていた
それでドラクエ6はだめなんだと思い込まされてんだよ >>20
6は一つのテーマメロディから
全部の曲を作ってるからな
全ての曲に同じメロディが入ってる >>19
小学校高学年〜中学までの
いわゆる中二人気では完全にFFのほうの5にDQの5は負けていたな 6だか7だかはなんか投げっぱなしのエンディングだったような覚えがある >>1
ドラクエ4ドラクエ5ときてパンチ弱かった
が、今が酷過ぎて「まだマシだった」という評価になりつつある
FF8とかそこら辺の評価に近い モンスターが強すぎる
そのせいかリメイクでは仲間モンスター激減した 6は堀井はストーリー設定細かく知ってるけど言いすぎるとアレやからボカすから考察してな
て感じは良いとしても端折りすぎてるのかよくわからんかった
後通常戦闘曲がちょっと… あとはぐれメタル職マスターの奴にひたすら仁王立ちさせれば
ほぼあらゆる攻撃が無効という超絶ヌルゲー化もよくなかったかも 子供だったからストーリーがイマイチよくわからなかった FFが頭角表して来てたからな
比較対象になっちゃうドラクエはガキゲーとかライトゲー扱いされてたから
ゲーマー気取りの人からは評価低くなっちゃうんじゃね
まあ惰性でやってたひとりだけど ストーリーが微妙だからやろ
想像の余地を挟むためだろうけど設定にはっきりした結論出さずにぼかしてる例が多い
4や5に続くのかも曖昧 本物の大地、夢の世界という設定はシリーズ内でもダントツで好き
ムドー倒したところで目的がボヤけて、なんとなくなりゆきの旅になるところはダメだと思う 堀井が発売時インタビューで戦闘バランスは厳しい、2みたいにバンバン死ぬ!
とか言ってたんだけどRPG慣れした大人が特技フル活用すると普通にぬるいというね
まあキッズだった俺はバンバン死んでたけどね 海底に行った辺りで次に何していいのか分かんなくなって挫折したわ スキルとか導入して戦闘をゴミにしたこれ以降クソゲー ターニア、自分が何者かなんて
誰にもわかりゃしないんだぜ
今このセリフきいたらなんか泣ける 6面白いよな。リメイク版はモンスター仲間に出来なくしたと聞いたけど、改悪でしょ >>37
慣れたおっさんになると意図的な縛りでもしない限り効率全振りになるからなぁ
今やったらムドー戦はハッサンにゲント、主人公に炎の爪持たせて残り2人は床ペロしてて貰うし、
ダーマ復活した直後に全員魔法使いになって1戦だけして、それから当分はメラミ無双だわ ラスボスが顔と手でショボい
エンカ率高い
ムドー初戦のブレス連発 チュンソフトがいなくなってバランスがおかしかった
メダパニダンスは頭おかしい
あとBGMが微妙で主人公も微妙
テリーは良かったけどね >>4
むしろ5は当時はそれほど評価されたナンバーじゃなかったよ
売上も6の方が売れてるし まず、これまで神曲しかなかった通常戦闘曲が絶望的にダサい 6好きだったよ
ガキの頃夢中だった
ムドー戦までが特に楽しかったなー まじでドラクエ7が評価低かった理由がさっぱりわからん 相当面白かったのに >>44
堀井の文芸的には67が凝りに凝ってたな
ヒネリすぎだったり暗すぎだったりってのはあると思うけど >>5
4はわかりやすいじゃないか
6は何がやりたかったのか本気でわからなかった。大人になってプレイしたら尚更つまらなかったおまけつき ・とくぎと袋の登場により、それまでリソース管理ゲーだったのが大雑把に
・3や9みたいな無個性キャラは良いが、6のような個性あるキャラと転職が合わない。魔法キャラを魔法職にするとHP低くて使い物にならん
・シナリオが想像の余地を残したのでなく単に大事なところをぼやかしすぎ、バーバラが黄金竜なのか45に続くのかや全て曖昧
・キャラデザ、主人公の色合いが微妙、ハッサンは言わずもがな。テリーやミレーユはモンスターズ出たし人気あったんだろうが能力的に活躍が微妙
ムドーまで神ゲーと言われる所以。主に転職がつまらんの たしか・・・職業システムのせいで・・・
バーバラが絶対活躍できないんだ毛? 5はストーリーに力入れたけど、キッズはストーリーを理解する以前に興味すらないから
「不自由な子供時代が長い微妙ゲー」みたいな印象を持たれてしまった
そもそも大人になっても結構地味だしな いろいろと
6は大人たちは特技バランス崩壊ゲーと見做したが
キッズはキッズにとって一番大事な戦闘でやれることが増えて喜んだわけだ 7は嫌いじゃない
というか、あの新しくも懐かしいグラフィックはよく考えたものだなと唸ったもんだ >>55
6は作ったもののボツになった設定が多くて良くわかんないことになってるからな
黄金の竜とか 4のストーリーと仲間には妙なロマンがある
ドラクエ4コマ全盛期でキャラに愛着あったからかもしれんが AIが道具使ってくれないから5のAIが優秀に感じたな 俺は6からドラクエにハマったから6がナンバーワンだな
その後モンスターズが出てテリーが主人公なのも嬉しかった 6よりも7の通常戦闘BGMのほうがダサい
7は中古買ったけどソッコーで売った 主とバーバラだけで最後まであそんだ記憶あるな・・・ >>57
あと2つの世界が途中らへんになるとマップ上の階段で行き来できたりな
そら便利だけど世界観ぶた壊しだろって思ったわ
階段って エンディングでバーバラが消えてゆくのが感慨深かった
主人公にセリフが用意されてないドラクエだからこそあのシーンは良かった 固有キャラクターで転職って相性悪いよな
転職のせいで個性皆無だし 1 夢見の洞窟でスライムナイトが仲間にならない
2 カジノが厳しい せめて格闘場があったら
3 アークデーモンが出ない
まあこの辺が評価が低い原因かな
そしてレブレサックとモンストル どこで差がついたかな 5のモンスター仲間システムが素晴らし過ぎた
6のモンスター仲間が貧弱過ぎる 5までが良すぎた
しかし7以降を見れば、6は十分すぎるほどに良作
FF7くらいにはDQ6は面白い クリア後の隠しボスもなんかな
5のエスタークとかは夢うつつって感じでまあいい感じの設定だったけど
6の隠しボスの「俺なら表ボス楽勝よw」とか萎え萎えやろ 6はまだ良いだろ7の職業がとことん糞過ぎた
調子に乗って数を増やしまくった上にモンスター職まで大量に用意されるわ壊れ特技ばかりになるわでげんなり 6って
堀井が全部書いた最後の作品だよな?
当時ドラクエ出たあとはいつもインタビューでファイルだしてたけど
6はそのファイルの量がとんでもかった あとマップと街の中の移動速度の異様な違いとかもな
気持ち悪さ感じるよな >>75
ドランゴ、ロビン2、スミス、カダブゥ「は?」 5は大人向けのドラクエだから低評価も仕方ないんだよ
幸せな幼少期から苛酷な奴隷を経て結婚して子どもを授かる
これは現代人が辿る道を表しているんだけどそれとは違う生き方になってしまう人達からは不評なんだよ
就職、結婚、出産を当てはめてる以上はリアルでこの幸せに触れられない人達には嫌味でしかないしその幸せすら理解できない
5に反発を感じる人は普通の幸せにたどり着けなかった人達そのものなんだよ 6って無職しばりしてもつまらん・・・
いいことあまりない・・・ 6はゲームプレイを続けさせるだけの説得力や魅力がないだけで楽しいよ ダークドレアムのラスボス瞬殺は俺も好きじゃないな
ラスボスの格を自らぶち壊しにしてる感が 6リメイク魔物が仲間にできないだけで叩かれ過ぎなんだよ
会話システムとかいいとこの方が多いのに >>1
当時は5はグラも音楽もFC並のゴミ、FFの足元にもおよばんと叩かれ
6では開発変えて評価されてたのに
思い出し補正って怖い ドラクエナンバリングでは6しか登場しない
モンスターを語りましょう 12で復活するかもしれない >>88
マップ小さくされたのがクソ
せめて3DSで出てたらなあ 7に比べれば6ははるかにマシ
7は馬車すら消し数少ない仲間も離脱させる始末でストーリーの閉塞感が凄かっただろ >>1みたいな奴が開発してたから7でも同じ転職システム採用しちまったんだろうな 7はマリベルが戻ってきたら・・・
全然役に立たず足手まといになってるところが
たまらなく好きなんだが・・・
どう建て直そうかと・・・考えるのか・・・ 俺ずーっと6が一番好きで学生時分から友達と数々のドラクエ談義して来たけど
6の評判の悪さは結論ストーリーが"理解しにくい" 7は種とか関係なしにキーファが嫌すぎたわ
王族としても息子としても兄としても糞
どっかでぶっ飛ばしたかったわ 音楽はシリーズで一番いいと思うぞ
通常戦闘曲は微妙だが ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています