まじでドラクエ6が評価低かった理由がさっぱりわからん 相当面白かったのに
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
FFの影響受けたりダイ大の要素取り入れようとしたり過去作のシステム全部入りにしようとしたり
欲張りすぎて全方位微妙になった印象だったなぁ レイドック王とムドーあたりのミステリアスな展開
何が面白いのか解説してくれ >>852
お前は
文学読んだあと何が面白いのか解説してくれって
いちいち聞きまわってるの? 文学なら評論や解説してくれる人はいるだろ
それで自分の理解できなかった面白さを知ることもある >>1
イケメンで青髪の主人公ってのが受けなかった ムドー倒したあとの目標があやふやなのが駄目だった
音楽に関しては当時より今のほうが自分の中では評価高い
あと、システム使いまわしの3のリメイクが神ゲーだったのも逆風 PTキャラが全員好きじゃなかったのと
敵がなにこれ?状態で戦う意味が分からなかった >>858
2はハーゴンを倒す、3はバラモスを倒すという目標がしっかりあるじゃん
2でシドーが現れるのはハーゴン撃破後すぐだし、ゾーマにしても結構後半になってようやく登場だし撃破目標を変更しただけであやふやではない スマホ版の6移植はがっかりな出来だったわ
人追いかけてくとこで、追いかける目標が画面外にいて見えないとか
アホなことしとる
オリジナル版とかDS版だと画面が4:3だからちゃんと見えるのに、
スマホの画面でそのまま移植しやがった >>833
2もサマル離脱イベントが追加されてたやん 6章はまじでやれんかった
ただでさえ4の勇者はあれなのに追い討ちと言うか死体蹴りと言うか…
でもまぁドラクエてそんな救われない報われないイベントよくあるしなぁ… DQ熟練度はFF5と比べると明らかに完成度が段違いだったからな
どんな敵倒しても1ずつしか上がらない上に
こちらが強くなると格下の敵からは熟練度上がらない仕様なくせに
倒した時適正がどうかも分からないっていう まぁドラクエ11に比べたらドラクエ6はまだマシな方だろ >>868
完全版が出なくて残念だなゴキちゃんwww >>864
エピソードが追加になったのと
ストーリー自体が変えられてるのじゃ全然違うだろ 6は冒頭のOPからして全然ドラクエらしくなかったな
先の展開を想像してワクワクしたけど、なんかFFっぽいと思った
主人公が喋らないのは従来通りとしても
仲間キャラが勝手に動き回り、喋りまくるようになったし ダーマの神殿使えるようになるまでドラクエやってる感なかった 昔SFC版プレイしてクリアして、あ、もういいです
最近中古でDS版買ってきて楽しさに気が付く 実際、6はめちゃくちゃFF意識して作られた作品だったからドラクエらしくないOPは仕方ないw
当時ってプロモPVとかほとんどなかったし、ビデオ時代だったから永久リピートできなくて
店頭のモニターに本体つないでカセットさしてタイトル→デモのループを流すのが普通だったからね
DQ6はあの力の入ったOPとタイトルでいつもの序曲が流れていた
タイトル放置からのデモは昔のゲームの一番最初の掴みだったんだよな。 >>856
11からすれば6なんて良くも悪くも過去作の1つしかないから
見直すほどの共通点なんて何もない
強いて言うならあまりに曖昧に過去作と繋げちゃって
想像で補うにも限界があるという点くらいだな 6をリメイクするなら8風にしてほしい
フィールドは3D、錬金釜あり
熟練度も職業もなくして、代わりにスキルシステム
仲間モンスターもなくして、代わりにシンボルエンカウントのスカウトモンスターとバトルロード
パーティは主人公、ハッサン、ミレーユ、バーバラの4人でチャモロ、テリーは除外かNPC扱い >>879
テリー消したらドランゴがいなくなるだろ! >>870
5も同じやん
フローラのエピソード追加と最後ゲマ復活したぐらいだろ 6と7のストーリーしっかり覚えてるやつ3割も居ないだろ
街とかの名前も急に覚えにくくなった気がする ドラクエで1番評価低いの7じゃない?
時代に取り残されてる感がひどかった、ムービーとか >>728
ハッスルダンスは30%くらいの確率で使用後1ターン行動不能
とか、何らかリスクを付けるべきだったな
2、3人で踊りまくると無敵状態だから 無駄に使えない特技が多すぎるんだよ
特に盗賊の技なんて忍び足だけじゃん >>891
使わないぞ
他のいしつぶてやすなけむりとかネタ以外に使えないだろ シナリオ未完だから天空シリーズ完結なのに
最後天空城で卵ピカピカで終わりってどうなん?
マスタードラゴン誕生なら誕生で見せればまだしも
あの終わりは酷いしカタルシス感じない まものつかいも苦行だな
ステータス低いのに連れまわさなきゃいけないし育てないといけないし >>886
7は漁師の息子が世界を救う話
親友が友情より女を選んであっさり去ったのが印象強い
EDで友情は永遠だぜ石版とか堀井くたばれと思ったし >>892
お前どうやってちいさなメダル100枚集めたの? 6の通常戦闘BGMはイマイチやけど普通のボス戦のBGMめっちゃかっこいいと思う >>886
7はおそらく1番不評だがコアなファンも多い
4で仲間にもシナリオを持たせたように、
7は基本的に主人公たちは物語の主役ではなく行く先々の村の住民などにシナリオの焦点が当たってる
他人の物語を見て子供だった主人公たちが成長していくというオムニバスストーリーなのは中々良かった
シナリオがオムニバス形式と悲惨な話が多いというので10が7に近い
10はMMOとしてはクソだが延々新刊が出るドラクエとしては1人で定期的に楽しめる 様式美と言えば聞こえはいいけどドラクエなんてもはや戦隊モノや仮面ライダーみたいなもので
そろそろ覚醒イべかなぁ、もうすぐ乗り物が手に入る頃だな、ハイハイどうせコイツ倒しても裏に大魔王がいんだろ
的な感じでお約束なぞるだけのシリーズなんだし
6以降ずっとオムニバス冒険の繰り返しだからたまには4みたいに章立てにしてくれてもいいのよ? >>895
キーファが離脱したのはレベル10そこそこの序盤だし
そこからも退屈で起伏の少ない物語が延々と続いたから
その間にキーファの存在を完全に忘れてた
だからエンディングであの石板を見た時、唐突感が半端なかった
これ絶対に途中で話の展開を変えたと思ったよ
10年近く経ってネットで「キーファラスボス説」を見て、腑に落ちたわw
でも当時、FF9とDQ7は結構ハマった FF9とDQ7はどちらもシリーズの傑作だな
やっておくべきだ 6も7も初プレイ中はイマイチだったけど
2周目以降は割とハマった 6のあのフィールド曲の脱力感が凄い
あれ聞くだけでやる気なくすw 間の抜けたゲームだから
フィールドにしても戦闘にしても間の抜けたBGMばかりだね
名曲ッぽいのもあるけど全部間が抜けてるんだよな
いくら音質が高くてもやる気が出ない 同時期のシレンはキレッキレなのになぁ
余程やる気がなったんだろう 時代はPlayStationなんだよ!
CDだよ!
今時rOMって(笑) 当時はまだプレステの時代とかいう状況でもなかったろ
ドラクエ6は糞だけどアー糞ザラッドみたいな糞ゲーしかなかったしな 7はメインストーリーに絡んだ石板は自動的に入手出来る流れにすべきだったな
探すのに時間が掛かり過ぎると無駄にレベルばかり上がって投げ出したくなってくる
小さなサブストーリーは良い話が多かった印象
あと裏ボス異様に強かったけどダンジョンといいこれテキトーに作ったろ感が× 6のフィールド曲は良かった部類だろう
夢の世界と現実世界でちょっと曲調を変えてる感じも上手い
夢の世界はちょっと眠そうな雰囲気出してるとかさw
7も曲自体は悪くはないが、7の作風に合わせて暗い曲が多く
そういう暗い曲がずっと鳴ってる感じになるので気が滅入る 7はPS版は糞ゲーだったがDS版はあらゆる面が改善されてて普通に詰まらず楽しめた そもそも何が面白いと思うかは人それぞれだから
自分は面白かったとか語っても仕方がない
周りが批判してるなら自分の感覚がズレていたというだけ >>915
それを言うなら一般感覚としてはDQ6も名作判定だと思うぞ
amzon4.4だしな
こういうアンチスレは文句言う人が多いのは当然でそれを
世間一般の評価だと思うと偏ってしまうぞ
もちろんだからと言ってツマランというのはおかしいという気はないがな
それは所詮個人の感想で十人十色だからな >>916
ドラクエシリーズで好きなナンバリングはとかそういうののこと言ってるんじゃないの
アマゾンの評価が基準言われてもな >>1
バランス滅茶苦茶なのが全てだろ
無意味な要素が多すぎた 4~7はドラクエのフォーマットを崩さずにそこにシナリオを放り込むことに挑戦していた時代で
ナンバリングが大きくなるにつれドラマ性よりも読者に考えさせる文芸の色が濃くなっていくが
明確にその色を強めたのが6からで他者の心の内を探っていく話を舞台装置から整えて表現していた
そしてその傾向が極まった7で、これが長過ぎとユーザーから不評を買ったことで
「ゲームシナリオ作家」としての堀井は実質ここで引退したのだろう
次作の8では3Dの広大な仮想世界を見て「この世界を歩ければもうそれで満足だよね」となり
9で「ユーザーという生の人間同士のコミュニケーションには敵わん」となりそれを10で更に推し進めた
11ではシリーズの総決算として過去作のオマージュに溢れたそれはいわばファンサービスのシナリオであって
エンタメに徹したそこにはかつての文芸の色は微塵もなかった
故に堀井が次の12をどのようなシナリオで臨んでくるのかが未知数でありとても興味深いところ 当時全員レベル99全職マスターしたけど
5のレベル上げに比べたら全然苦じゃなかったけどなあ
7は投げたわ ドラクエ6は上も下も世界を駆けずり回ってようやく次の目的地ってつくりだし、好き嫌い真っ二つに分かれるよなぁと思う
7から次の行き先を教えてくれるようになったから嫌いの方が多かったかもしれないな 上下がミラーに近くて微妙に干渉し合う世界なら良かったけど
全然地形も違ったりするからあまり意味をなさない設定だと思った マップの違和感に関しては5からだよな
海に面してるのに船では入れませんってのがまずそんな好きじゃねえわ 5や6には不自然な地形あったよな
池の先に森があって魔法のじゅうたんでは入れなくなってる、みたいな
なんかスーパーメトロイドの「このアイテムがないと進めません」って感じ この先浅瀬で進めません
「そっかぁ…」
海中を進めるマーメイドハープがあれば進めます
「????????????」 街やダンジョンの構造がミラーなのに街から一歩出たらミラーじゃない世界が広がってるのっておかしいよな >>922
その仕様と、途中から目的なくなって放り出されること、(共感できるかどうか真っ二つに分かれる)自分探し
が超絶ミスマッチなんだよね スマホ版で6やったけど面白かった
高評価の345と同じくらい面白い むしろ狭間の世界にちょこちょこ落っこちる人間は見なかったことにしてずっとあの世界駆けずり回っていたかった気もする 神ゲーのあとの良作は残念な評価になるよな
ドラクエ4と6がまさにそれ >>925
スーパーメトロイドみたいに頑張れば無理やり進めるようにしてほしいわ >>932
6は前作の出来が悲惨だったから最初のうちは評判よかったぞ 夢、幻がテーマだから
天空シリーズで知りたい設定があやふやのままに 割と謎のまま終わったのがミレーユだな
ハッサンはともかくミレーユはどういう経緯で何の目的でレイドック王子の
旅に同行していたのかさっぱり謎のまま
プレイヤーは上の主人公視点の情報しか知らんし
ハッサンはともかくミレーユはなり染めを教える回想シーンすらない >>1
仲間モンスターリストラのリメイクが批判されてるだけで、原作はそうでもなくね? 3と同じようなシリーズ前日譚としては消化不良気味だけど
シナリオ自体は凝ってて面白かったよ
典型的な魔王としてのムドー戦の盛り上がりから魔王亡き後の旅
世界各地で耳にする謎の神隠しと徐々に明らかになる黒幕の影
王道を少し外した王道って感じで他のDQには無い魅力がある >>930
>世界を駆け巡る
上下を行ったり来たりだけで自由度が無く一本道・・・ いらんこと思いついてそれを形にすることにこだわりすぎてドラクエのナンバリングを1本犠牲にした感じ >>940
攻略サイトでも見てやったんか?
ヒント集める過程でいろいろ探索が必要になってくるんだが
一本道だのとくぎ連発なんて言ってるなんて他人の評価に引っ張られて自分の意見を持たない奴だけだろ
6で1本道なら4や5なんてクソミソに叩かれるお使い連発だぞ >>942
ムドー戦後は旅の目的も無く彷徨うだけでお使いにすらなってないだろ
特技も色々あるように見えて使えるのはごく一部のハッスルせいけんゲーだし 他を貶しても6の評価は上がらないよ
ほんと6信者ってガラパゴス 言うほど6狂信者なんていないでしょ
欠点が明確すぎて手放して褒められないのは確かだし 欠点を分かってて受け入れつつ推してるって感じだわな6好きは
あまり他の作品を貶してる場面は見たことない 嘘つけw
このスレだけでも他ディスだらけだぞ
むしろ6信者以外でドラクエの他のナンバリング叩いてる奴のほうが珍しいわ 堀井がインタビューで言ってたのはお使いであれやれこれやれと行き先を指定するのは本来のRPGではない
4や5の反省点はそこでだから6は自分でヒントを探して打開していく昔ながらの作りに戻したがユーザーが求めてたのは脳死でお話を進めていくタイプのもので受け入れられなかったというものだな
ゆとりユーザーが懇切丁寧な介護を求めた結果、すでに6のような歯応えのあるものは求められてなかったと 6こそあそこ行ってこい、とか
あれ取ってこい、とかのお使いだらけだったろ
再三ここでも言われてるけど
ゲームとしてもシレンとかの同時期のゲームに
完全に負けてる >>939
クリアしたはずだがそれの答えが示されたのか全然記憶にねえわ レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。