!extend:default:vvvvv:1000:512
此所はゲームハード&ソフト関連の技術を語り合うスレです。
※嘘・捏造の反証は手短に、煽りはNG・スルー
※マルチソフトのグラ比較は専用スレでお願いします。
※ソフトの内容・批評等は各ソフト・機種総合スレで。
前スレ
【ゲームハード】次世代機テクノロジー36【ス】
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1602579757/ VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured >>950
おいおいゲームひとつサスペンドしておく機能を箱のクイックレジャームと同等とはずいぶんな言い方じゃないか >>952
PSでは出来ないという無様な主張で逃げるアシカはまだいたのか、お前は出来ないソースを持ってくるまで書き込むな まだどちらも噂段階で確定していないんだから
確定してから騒いだ方がいいんじゃないかと思うぞ
まあロンチでファースト新作がゼロという大笑い事態が前代未聞で尋常ではないわなw
あれだけ本体完成してるとアピールしていてw
スペースゴリラしか新作がないんなら
そのまま発売してあとで完成品配った方がよかったんじゃねw
>>949
早期カリングの一種だからDX12Uのamp shaderとほとんど同じでしょ
DX12Uはこれ経由で実装するって感じで、PS5は独自実装 >>939
Amazonやyoutubeとかでよく見るおすすめ商品を表示する仕組み(レコメンド)が実装されるってことね
ユーザの趣向性をデータとして蓄積できるから、おもしろそう
PS5のソフトをやってて過去作品のPS4のソフトがオススメにでてきて、体験版みたいな感じでプレイできたら
購買意欲に繋がりそうだね
PSNはAWSだし、そこら辺のロジックを吸収できているのかもしれない RDNA2がRDNA1の改良版ならプリミティブシェーダもそのまま載ってるんじゃないの?メッシュシェーダも追加で載ってるんだろうけどさ
噂の真偽はともかくとして箱が想定されたスペックをゲーム上で出せてないのはもはや明白でしょ
何が原因?って事なんだが
俺はRDNA2云々ではなく、熱設計に失敗して想定されたクロック出てないんじゃねって思ってたけど
まあ28日にはわかるわな
>>953
PSP Goのレジュームってゲーム切り替えなんてできないのにどうして同等なんて言っちゃ立たんですかね?
ここ非常に重要な部分だから説明よろしく 箱設計陣がカスだったってことでええのかこれ
今回は素直に性能に振ったはずなのにイマイチいい話がねえなあ
0963名無しさん必死だな (ワッチョイ 2b41-/HfW)2020/10/17(土) 14:30:40.46ID:z2GCy87c0
>>945
OpenGLではプリミティブってだけで
DirectXではエミュレーションでメッシュシェーダーなんでしょ メッシュだろうがプリミティブだろうが
CUは同じもんだろ?
>>960
テクスレのゴキブリはPSP Gomiなんて誰一人持ってなかったから
無知なのもしゃーない 0966名無しさん必死だな (ワッチョイ 9fee-Vszw)2020/10/17(土) 14:33:27.20ID:GUgCqvlE0
ギリギリまで設計練るわけでもなく、春にとっくに実機公開してるわけだし熱設計に失敗してるとは思えない
単純にONEマルチ構想のハードに新世代の性能いらないだけなんでは
「ハード戦争やめましょう」言ってたし
>>945
> NGGカリング/プリミティブシェーダーは、レンダリングパイプラインにおいて、後に描画されずに破棄される対象を、計算する前に破棄する早期カリング機能の 1つ。従来のレンダリングパイプラインでは、頂点処理を行なった後に破棄するため、演算リソースが無駄になっていた
テクスレで言ってた通りだな
フロントエンドが変わるってのも当たってたのね
ってことはもう箱はRDNA1が決定じゃん XSX
Front-End:
RDNA 1
Render-Back-Ends:
RDNA 2
Compute Units:
RDNA1
RT:
RDNA2
Van Gogh
7.5-15
Front-End & RBE:
RDNA 1
CU:
RDNA 2
There's 2 variations for Navi22 ES. One is similar with Navi 21, the other use a new small PCB design.
>>966
というか去年の12月に実機が完成してる時点で今月発表するRDNA2ではない、逆算しても箱のAPUの設計は2019年の春夏頃には終わってるわけで
これにそんな筈がないとチカニシが発狂してたけど今になって状況証拠が出過ぎてきたてだけやん 設計が1年半前に終わってるなんて普通だがあほなのか
>>973
そうだよな
昨年末にXSXの実機が完成していたのなら設計終了は18年の夏前だ サーニー解説でAMDがps5と同じようなグラボを発表したらそれは私たちのコラボが成功したと言うことですとか言ってたのマジもん臭くなってきたな
10月28日が楽しみだな
RDNA2はフロントエンド拡張でレイトレのための拡張制御もやるからこれが本当なら箱のレイトレゴミやで
>>974
PS5は2年前に液体金属採用が決まるぐらいチップはできていたから
設計終了は17年末ぐらいだったんだろうな サーニーって何者や
AMDのGPU専門屋よりすげえのか
0980名無しさん必死だな (スップ Sdbf-icJv)2020/10/17(土) 15:01:20.16ID:DWtaaA3jd
これで28日にPS5に触れもしなかったら
大量にゴキの妄想レスが晒せれるなw
>>973
Navi2の設計がそんなに早く終わってたら5500とか5300だして迷走する必要もなかった
結局ポラリスまで継続して生産するような事態になったのはRDNAアーキで苦戦してるからなんだよなぁ LinuxやMacのドライバがどうのって聞いてもソースも張らないから嘘だと思って捏造扱いしてたけどマジだったとは
>>978
液体金属の採用は機械全体のコストの問題の話でAPUを決めてから液体金属を使用しようとした訳ではない
4亀のインタビューで鳳氏が言ってんだから読んでこいや 頂点性能とレイトレの性能に関して明らかな違いになるってことだな
同じCUの精度で実行できるようになるのでキャッシュの効率も上がるしそもそもWave64がプリミティブシェーダだとWave32よりも速かったと
>>939
このスレで一番有益なレス
途中から始められるっていうのは革命的だね
でもセーブデータの整合性はどうなるんだろう さらにUE5でやったSSDからのストリーミングを考えるとPS5は頂点おばけみたいな設計なんだろうね
>>983
APUの特性が分かってからの液体金属採用ですね
https://xtech.nikkei.com/atcl/nxt/column/18/00001/04707/?P=2
液体金属のTIMを採用したワケ
液体金属のTIMの採用に向けて準備を始めたのは、PS5のハードウエアの構成や形がおおよそ決まった2年ほど前。設計だけでなく、製造プロセスから調達まで、
液体金属のTIMの採用に向けてさまざまな検討を始めた。液体金属のTIMを利用しようとしたのは、メインプロセッサー(SoC)の動作周波数が高いものの、ダイが小さく、
熱密度が「非常に高い」(鳳氏)ことに起因する。特にゲーム時のSoCの熱密度はPS4に比べて、「はるかに高い」(同氏)。それは、PS5のSoCは、「ゲーム時は
基本的にほぼフルパワーで動作する」(同氏)からである。そのため、TDP(Thermal Design Power、熱設計電力)の値とゲーム時の発熱量は「ほぼ同じ」(同氏)。一方で、PS4のSoCでは、
TDPギリギリで動作することはまれで、ゲーム時もTDPの数割の発熱量だという。 半分ぐらいの時間が頂点とレイトレに割かれるからワッパだとAMDの1.5倍ってのは当たってるってことか
「onion+が採用されるというリークが出てきたことで状況が変わった」ってのを思い出したわ
UE5でコンピュートとプリミティブでは数倍高速ってのも4倍ってのもわかった
ナナイトって実際のところはジオメトリデータの読み込みの最適化がメインであとはハードウェアの機能だよりか
最重要なカリング部分だけ説明がなかった当たりNDAだったと今だとわかる
PS5ではナナイトだけなら60fpsが余裕ってことだったけどPS5や次世代Redeon以外は4倍だと22msで60fpsは難しくなるな
DFの言っていた ”3倍” というのは、ここら辺のことを指しているのかもしれないな
0992名無しさん必死だな (ワッチョイ 2b84-fMdf)2020/10/17(土) 15:27:27.33ID:2V64IkIX0
XSXもPS5も結局同じな気がする。
XSX
12TF (理論値) * 0.8 (実行割合) = 9.6TF
PS5
10.2TF (理論値) * 0.9 (実行割合) = 9.2TF
みたいな
性能差ほぼ誤差になりそう
それでPS5のロードがXSXより1.5倍ぐらい早ければ全然アドバンテージあるなぁ
>>992
箱はもうhotchipsでRDNA1確定済みなので終わり
採用シェーダもCUも旧世代 >>987
鳳氏はPS5に採用予定のAPUが高クロックで熱密度が高いという前提しか言ってない
2年前なら丁度RDNA1のアーキが完成して今の5700XTのリークが出始めた頃、その時に改善案で高クロック路線になることが決まってたと
箱のRDNA1説がさらに補強されていくな 0996名無しさん必死だな (ワッチョイ 2b84-fMdf)2020/10/17(土) 15:35:08.36ID:2V64IkIX0
うめちゃえー
0997名無しさん必死だな (ワッチョイ 2b84-fMdf)2020/10/17(土) 15:35:26.45ID:2V64IkIX0
うめるよー
>>995
>液体金属の採用は機械全体のコストの問題の話でAPUを決めてから液体金属を使用しようとした訳ではない
テキトーな書き込みをした事は反省してくださいね。あなたはいつもそうだ。 0999名無しさん必死だな (ワッチョイ 2b84-fMdf)2020/10/17(土) 15:35:35.50ID:2V64IkIX0
それではみなさん
1000名無しさん必死だな (ワッチョイ 2b84-fMdf)2020/10/17(土) 15:35:50.02ID:2V64IkIX0
ごきげんよう
10011001Over 1000Thread
このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 1日 16時間 11分 27秒
10021002Over 1000Thread
5ちゃんねるの運営はプレミアム会員の皆さまに支えられています。
運営にご協力お願いいたします。
───────────────────
《プレミアム会員の主な特典》
★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────
会員登録には個人情報は一切必要ありません。
月300円から匿名でご購入いただけます。
▼ プレミアム会員登録はこちら ▼
https://premium.5ch.net/
▼ 浪人ログインはこちら ▼
https://login.5ch.net/login.php