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【ゲームハード】次世代機テクノロジー37【スレ】
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0001名無しさん必死だな (8段) (ワッチョイW df0d-suMx)
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2020/10/15(木) 23:24:23.70ID:Gb+PydC60
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此所はゲームハード&ソフト関連の技術を語り合うスレです。

※嘘・捏造の反証は手短に、煽りはNG・スルー
※マルチソフトのグラ比較は専用スレでお願いします。
※ソフトの内容・批評等は各ソフト・機種総合スレで。

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【ゲームハード】次世代機テクノロジー36【ス】
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1602579757/ VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
0955名無しさん必死だな (ワッチョイW ef25-Miol)
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2020/10/17(土) 14:23:00.37ID:C+Lh/4b30
まあロンチでファースト新作がゼロという大笑い事態が前代未聞で尋常ではないわなw
あれだけ本体完成してるとアピールしていてw
スペースゴリラしか新作がないんなら
そのまま発売してあとで完成品配った方がよかったんじゃねw
0957名無しさん必死だな (ワッチョイ 9f1b-fMdf)
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2020/10/17(土) 14:23:38.93ID:Tyklctet0
>>939
Amazonやyoutubeとかでよく見るおすすめ商品を表示する仕組み(レコメンド)が実装されるってことね
ユーザの趣向性をデータとして蓄積できるから、おもしろそう
PS5のソフトをやってて過去作品のPS4のソフトがオススメにでてきて、体験版みたいな感じでプレイできたら
購買意欲に繋がりそうだね
PSNはAWSだし、そこら辺のロジックを吸収できているのかもしれない
0959名無しさん必死だな (ワッチョイW 5bb0-RJvl)
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2020/10/17(土) 14:25:30.68ID:VFRh7vpo0
噂の真偽はともかくとして箱が想定されたスペックをゲーム上で出せてないのはもはや明白でしょ
何が原因?って事なんだが
俺はRDNA2云々ではなく、熱設計に失敗して想定されたクロック出てないんじゃねって思ってたけど
まあ28日にはわかるわな
0963名無しさん必死だな (ワッチョイ 2b41-/HfW)
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2020/10/17(土) 14:30:40.46ID:z2GCy87c0
>>945
OpenGLではプリミティブってだけで
DirectXではエミュレーションでメッシュシェーダーなんでしょ
0966名無しさん必死だな (ワッチョイ 9fee-Vszw)
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2020/10/17(土) 14:33:27.20ID:GUgCqvlE0
ギリギリまで設計練るわけでもなく、春にとっくに実機公開してるわけだし熱設計に失敗してるとは思えない
単純にONEマルチ構想のハードに新世代の性能いらないだけなんでは
「ハード戦争やめましょう」言ってたし
0970名無しさん必死だな (ワッチョイ 2b8a-lr1q)
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2020/10/17(土) 14:44:21.48ID:arb4W1gM0
>>945
> NGGカリング/プリミティブシェーダーは、レンダリングパイプラインにおいて、後に描画されずに破棄される対象を、計算する前に破棄する早期カリング機能の 1つ。従来のレンダリングパイプラインでは、頂点処理を行なった後に破棄するため、演算リソースが無駄になっていた
テクスレで言ってた通りだな
フロントエンドが変わるってのも当たってたのね
ってことはもう箱はRDNA1が決定じゃん
0971名無しさん必死だな (ワッチョイ 9f28-fMdf)
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2020/10/17(土) 14:50:08.82ID:uzDpVpLr0
XSX
Front-End:
RDNA 1
Render-Back-Ends:
RDNA 2
Compute Units:
RDNA1
RT:
RDNA2

Van Gogh
7.5-15

Front-End & RBE:
RDNA 1
CU:
RDNA 2


There's 2 variations for Navi22 ES. One is similar with Navi 21, the other use a new small PCB design.
0972名無しさん必死だな (ワッチョイ 0ffc-tt7j)
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2020/10/17(土) 14:51:32.74ID:3WQcdONl0
>>966
というか去年の12月に実機が完成してる時点で今月発表するRDNA2ではない、逆算しても箱のAPUの設計は2019年の春夏頃には終わってるわけで
これにそんな筈がないとチカニシが発狂してたけど今になって状況証拠が出過ぎてきたてだけやん
0975名無しさん必死だな (スフッ Sdbf-7+od)
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2020/10/17(土) 14:57:41.91ID:f4XHFV1kd
サーニー解説でAMDがps5と同じようなグラボを発表したらそれは私たちのコラボが成功したと言うことですとか言ってたのマジもん臭くなってきたな

10月28日が楽しみだな
0977名無しさん必死だな (ワッチョイ 2b8a-lr1q)
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2020/10/17(土) 14:59:09.34ID:arb4W1gM0
UE4で採用されたメッシュがUE5でメッシュ捨てられていたことをそのまま受け止めていれば良かっただけの話だったな
っていうか、もっと重要な事がその人のサイトから書かれてるな
https://www.coelacanth-dream.com/posts/2020/07/02/radeonsi-shader-wave64-with-rdna/
Wave64を行う場合は箱と同じCUだと2サイクル必要になるしプリミティブシェーダがない箱のWave32とPSのWave64と比較しても、
Wave64のほうが速いと
これだと実質的な性能って2倍じゃん
0980名無しさん必死だな (スップ Sdbf-icJv)
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2020/10/17(土) 15:01:20.16ID:DWtaaA3jd
これで28日にPS5に触れもしなかったら
大量にゴキの妄想レスが晒せれるなw
0981名無しさん必死だな (ワッチョイ 0ffc-tt7j)
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2020/10/17(土) 15:02:42.58ID:3WQcdONl0
>>973
Navi2の設計がそんなに早く終わってたら5500とか5300だして迷走する必要もなかった
結局ポラリスまで継続して生産するような事態になったのはRDNAアーキで苦戦してるからなんだよなぁ
0983名無しさん必死だな (ワッチョイ 0ffc-tt7j)
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2020/10/17(土) 15:05:43.90ID:3WQcdONl0
>>978
液体金属の採用は機械全体のコストの問題の話でAPUを決めてから液体金属を使用しようとした訳ではない
4亀のインタビューで鳳氏が言ってんだから読んでこいや
0984名無しさん必死だな (ワッチョイ 2b8a-lr1q)
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2020/10/17(土) 15:07:06.54ID:arb4W1gM0
頂点性能とレイトレの性能に関して明らかな違いになるってことだな
同じCUの精度で実行できるようになるのでキャッシュの効率も上がるしそもそもWave64がプリミティブシェーダだとWave32よりも速かったと
0987名無しさん必死だな (アウアウウー Sacf-Xp5f)
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2020/10/17(土) 15:15:23.61ID:AzHrBKfha
>>983
APUの特性が分かってからの液体金属採用ですね


https://xtech.nikkei.com/atcl/nxt/column/18/00001/04707/?P=2
液体金属のTIMを採用したワケ
 液体金属のTIMの採用に向けて準備を始めたのは、PS5のハードウエアの構成や形がおおよそ決まった2年ほど前。設計だけでなく、製造プロセスから調達まで、
液体金属のTIMの採用に向けてさまざまな検討を始めた。液体金属のTIMを利用しようとしたのは、メインプロセッサー(SoC)の動作周波数が高いものの、ダイが小さく、
熱密度が「非常に高い」(鳳氏)ことに起因する。特にゲーム時のSoCの熱密度はPS4に比べて、「はるかに高い」(同氏)。それは、PS5のSoCは、「ゲーム時は
基本的にほぼフルパワーで動作する」(同氏)からである。そのため、TDP(Thermal Design Power、熱設計電力)の値とゲーム時の発熱量は「ほぼ同じ」(同氏)。一方で、PS4のSoCでは、
TDPギリギリで動作することはまれで、ゲーム時もTDPの数割の発熱量だという。
0988名無しさん必死だな (ワッチョイ 2b8a-lr1q)
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2020/10/17(土) 15:17:09.22ID:arb4W1gM0
半分ぐらいの時間が頂点とレイトレに割かれるからワッパだとAMDの1.5倍ってのは当たってるってことか
「onion+が採用されるというリークが出てきたことで状況が変わった」ってのを思い出したわ
0990名無しさん必死だな (ワッチョイ 2b8a-lr1q)
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2020/10/17(土) 15:22:46.40ID:arb4W1gM0
UE5でコンピュートとプリミティブでは数倍高速ってのも4倍ってのもわかった
ナナイトって実際のところはジオメトリデータの読み込みの最適化がメインであとはハードウェアの機能だよりか
最重要なカリング部分だけ説明がなかった当たりNDAだったと今だとわかる
PS5ではナナイトだけなら60fpsが余裕ってことだったけどPS5や次世代Redeon以外は4倍だと22msで60fpsは難しくなるな
0992名無しさん必死だな (ワッチョイ 2b84-fMdf)
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2020/10/17(土) 15:27:27.33ID:2V64IkIX0
XSXもPS5も結局同じな気がする。

XSX
12TF (理論値) * 0.8 (実行割合) = 9.6TF

PS5
10.2TF (理論値) * 0.9 (実行割合) = 9.2TF

みたいな
性能差ほぼ誤差になりそう
それでPS5のロードがXSXより1.5倍ぐらい早ければ全然アドバンテージあるなぁ
0995名無しさん必死だな (ワッチョイ 0ffc-tt7j)
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2020/10/17(土) 15:32:50.25ID:3WQcdONl0
>>987
鳳氏はPS5に採用予定のAPUが高クロックで熱密度が高いという前提しか言ってない
2年前なら丁度RDNA1のアーキが完成して今の5700XTのリークが出始めた頃、その時に改善案で高クロック路線になることが決まってたと
箱のRDNA1説がさらに補強されていくな
0996名無しさん必死だな (ワッチョイ 2b84-fMdf)
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2020/10/17(土) 15:35:08.36ID:2V64IkIX0
うめちゃえー
0997名無しさん必死だな (ワッチョイ 2b84-fMdf)
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2020/10/17(土) 15:35:26.45ID:2V64IkIX0
うめるよー
0998名無しさん必死だな (アウアウウー Sacf-Xp5f)
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2020/10/17(土) 15:35:32.04ID:IbMexzILa
>>995

>液体金属の採用は機械全体のコストの問題の話でAPUを決めてから液体金属を使用しようとした訳ではない


テキトーな書き込みをした事は反省してくださいね。あなたはいつもそうだ。
0999名無しさん必死だな (ワッチョイ 2b84-fMdf)
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2020/10/17(土) 15:35:35.50ID:2V64IkIX0
それではみなさん
1000名無しさん必死だな (ワッチョイ 2b84-fMdf)
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2020/10/17(土) 15:35:50.02ID:2V64IkIX0
ごきげんよう
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